September 07, 2017

上空からのシアトル

こんにちは〜

昨日は上の子供が小学校最後のプールに
入りました

お天気は曇り&涼しくて。。。

しかも、1,2時間目

滅茶苦茶寒かったけど、とても楽しかったようです
いい思い出ができましたよね

さて、シアトルへ行く時は毎回窓側の席を取るので
綺麗な景色がみれます
行きはイエローグレーっぽくて良く見えませんでしたが。。。

で、帰りはグランマの家が見えるかもっ!と思い
子供達と窓を眺めましたがわかりませんでした。。。

そうですよね。。。

家に帰って画像とグーグルマップを照らし合わせて
確認したところ、既に通り過ぎていることがわかりました

グランマの家の上空を飛行機が通るので、見つけようと
思えば見つかると思うのですが、何せ飛行機って速いですからね
なので、スタンバッていないと見れないと思います。

住まいはDes Moinesなので、まぁ。。。空港から近いっちゃ
近いので、離陸したらすぐに眼下を覗かないと無理かな

結局、写した画像はグランマの家から車で約15分でいける
Saltwater State parkを越えた辺りになっております

IMG_0561s


家から空港まで車だと結構距離があるなぁーと
思っていましたが、甘かったですよね。

マウントレーニアが見えます!
シアトル上空は本当に綺麗ですね

IMG_0564s

IMG_0570s


次回は見つけてみたいと思います。

tabby72 at 13:54|PermalinkComments(0)Seattle 

September 05, 2017

航空機博物館 フライング・ヘリテージ・コレクション

こんにちは〜

従姉妹たちとワシントン州エバレットのペインフィールド空港にある
Flying Heritage Collection(フライング・ヘリテージ・コレクション)
航空機博物館へ行って参りました

IMG_0487


主に第二次世界大戦中に使われた軍用機などが
展示されております。

入り口を入るといきなり日本のパイロットの軍服が
展示されております

IMG_0481s


服の後ろは日の丸を背負った感じになっていて
左側にお名前、右側に武運を祈るっていう意味でしょうか?
『祈武運長久』と書かれていて下には所属するグループ名かな?
『壱丁目青年團』と書かれています。
(やはり青年なんですね。。。

日本人だからでしょうか、異国で軍服を
間近で見て書かれている漢字の意味まで
わかってしまうと、なんでしょうか。。。
何か心に重くのしかかるような感じがしました。

日本の零戦、隼、それと名前がわからなかったの
ですが、タンクも展示されておりました。

IMG_0482s
(隼)

IMG_0490s
(零戦)

アメリカ、ドイツ、ロシアの戦闘機やタンクも
展示されており、一回15分ほどの
ミニシアターも上映されておりました。
1日5本くらいかな?が2回上映されておりました。

私たちは日本軍が出てくる内容(タイトル忘れました。。。)と
アメリカ人が好きなD-Dayを観ました。

日本人であれば冒頭にも触れましたが異国で日本を
感じ、第二次世界大戦時のことを考えたりすると思います。

もちろん、重く暗い気分ばかりではなく
各国の戦闘機やタンクの大きさに圧倒されたり
戦闘機ファンでなくてもそれなりに楽しめると思います

tabby72 at 16:45|PermalinkComments(0)Seattle 

September 04, 2017

ナッツの種類が豊富なアメリカ

こんばんは〜

突然ですが、ナッツ類ってお好きですか?

私は好きです!でも、食べすぎ注意ですよねっ

日本でもナッツは購入可能ですが、高かったり
種類が少ないように思います。。。

ピスタチオってあまり見かけませんよね?
主人の実家のキッチンによく置いてあるので
もぐもぐと食べます(笑)

マカデミアナッツも販売量が少なかったり
高かったりしませんか?

主人の姉夫婦の家で缶でも瓶でもなく
パッケージ詰め(ポテトチップスみないに。。。)された
マカデミアを出された時は凄いって思いましたよ(笑)

そんなナッツの種類が多いアメリカですが
さすがスーパーマーケットには山のような
ナッツ類が売られておりました

IMG_0473


知らないナッツもありました
ブラジルナッツ??だったかな?大きかったです。
パンブキンシードだけでも数種類ありました。
(これはナッツではありませんね。。。

さらに、この山の横(通路を挟みますが。。。)に
ガチャガチャ式?レバーを回すとお菓子が出てくるような
入れ物にメジャーなナッツが売られておりました。
測り売り??ってやつでしょうか?

すごいですよねー

でも、ちょっと羨ましいかも。。。

tabby72 at 20:13|PermalinkComments(0)Seattle 

September 01, 2017

アメリカの公園

こんばんは〜

本日からやっと(笑)学校が始まりました〜
いや〜嬉しいです

ほっ。。。

さて、Seattleでは公園に行きフリスビーをしたり
ビーチで遊んだりしました。

公園と聞くと日本ではブランコがあってすべり台があって。。。
というのを想像しますよね?

特に子供を連れて公園に遊びに行く。。。という場合は

しかし、この場合の公園は英語でplayground(プレイグラウンド)と
言います。私も良く間違えて使用しグランマを困惑させました(笑)

で、アメリカの公園は日本と同じでブランコやすべり台も
ありますが、圧倒的にフィールドや木々が多いです。
都内で言うと用賀にある砧公園がアメリカの公園にあたります。
(林試の森公園もそれにあたります。)

今回遊びに行った公園はさらにビーチにも面しているので
広い広い

Lincoln park, Saltwater State Park, Dash Point State Parkの
3箇所に行きました。

個人的にはLincoln parkが一番好きです
(ちなみに、こちらの3つの公園は主人の両親の家から
とても近い公園です。)

IMG_0410

(フェリーが見えます。)

こちらのビーチは砂浜ではなく石なんですよねー
何ででしょうか?昔は砂浜だったようです。

ビーチでは海に木材を浮かべて石あてをしたり
見事な流木の上を歩いたりして遊びました。
そして、ビーチの裏側は山?丘?になっていて
広いグラウンドや芝エリアがあります。
そこで、フリスビーをしました。

IMG_0413

(↑ とても立派な流木がビーチ沿いにずっーとあります。)

Saltwater State Parkは車で15分と一番近い公園です。
ここでもフリスビーを楽しみました。


今回初めて訪れたDash Point State Park ↓
主人の両親も久々に訪れたようです。

IMG_0525


こちらは砂浜のビーチでちょうど引き潮でたくさんの人が
海水浴を楽しんでおりました
うちも水着があったのに。。。持ってこなかったので
足までしか海に入れませんでした。。。

でも、それなりに楽しんでおりました

夕方5時頃でしょうか?
急に潮が満ちてきて波が立ちました
いや〜満ちるのが早い!
IMG_0540s


目の前に見えるのは島になります。
そして、海水浴を楽しんでいるこんな近くを
大きな貨物船が通っています(笑)
IMG_0527


来年は水着を持参して海水浴を楽しませてあげたいなぁ

tabby72 at 23:08|PermalinkComments(0)Seattle 

August 31, 2017

Anthony' sのランチ

こんにちは〜

今回も引き続きシアトルのお話です〜

地元で有名なレストランAnthony'sで主人と
ランチをして参りました
(昨年も行って参りました〜

こちらのレストランはマリーナ内にあり
素敵な景色を眺めながらシーフードを中心とした
美味しい食事をいただけます。
高級店なのですが、ランチは1階でいただくことが
できカジュアルな雰囲気です

お昼ちょっと過ぎに入ったのですが、店内には
もう既にたくさんのお客さんたちがいらっしゃいました。
殆どが現役を引退された素敵なマダムたちとそのご主人です

年をとっても二人で優雅にランチだなんて素敵ですよね

さて、今回の食事ですが魚料理にしようか?
サラダ系にしようかで迷ったのですが、やはり昨年同様
シーフードクリームパスタにいたしました(笑)
いやいや、こちらのお店のクリームパスタは美味しいんですよ

前回は前菜にクラムチャウダーとガーリックトーストを
注文しすごい事になったので(量が多くて。。。
主人とメインを一品ずつと飲み物だけを注文しました。

そう。。。食後のデザートをガッツリいただきたかったので(笑)

今回はピーチフェアーだったので、ピーチソースの
レアチーズケーキを注文しました
主人はサンデーを注文

IMG_0461


見てください!チーズケーキ大きいですよね(笑)
もちろん、お味もバッチリ美味しかったのですが
やはり完食はできませんでした。。。
(ちなみに、主人のサンデーも少しもらったのですが
とても美味しかったです

全てを完食するのは、無理なのでしょうか。。。

やはり、持ち帰りを前提に注文すべきなのでしょうか。。。

美味しい食事を少しずついただきたいしね!

また、来年考えよう




tabby72 at 14:46|PermalinkComments(0)Seattle 

August 30, 2017

シアトルへ行って参りました〜

こんばんは〜

今年もシアトルへ行って参りました

暑い日本から涼しいシアトルです

いつも、グランマの家から見える綺麗な景色に
癒されながらお茶を飲むのが私の一番好きな過ごし方
私にとって最高のバーケーションです

でも、今年はちょっと様子が違うのです

初日の空の色はイエローグレーで海の色も
灰色でした。。。

そうなんです

到着する2週間前くらいでしょうか?
国境近くのカナダの森で大火事があり
その煙がシアトルを覆っているとの事でした

残念ですよねー

確かにお空は煙っぽかったです。。。

大規模な森林火災だったんですね。。。

この火災は日没の太陽の色をも変えておりました

夕焼けではないのに、沈んでゆく太陽の色が
真っ赤なのです
夕焼けではありません
本当に真っ赤なのです。
初めて見ました

画像に収めたかったのですが、上手に色がでませんでした。。。
実際には真っ赤でした。そして、この太陽が5日間続きました

IMG_0234


そして、太陽が真っ赤でなくなった時!シアトルの上空には
青空が見えて海の色も青に戻りいつも通りの素敵な景色が
戻ってまいりました

IMG_0464


念願の景色です

IMG_0440


よかった

その日の夕方はお茶を片手にデックの椅子に座りサンセットを
楽しみました贅沢なひと時です

IMG_0504s


シアトルの朝は涼しくて15〜16度くらいです。
11時頃から気温が上がり始め20〜24度で
夕方はまた18度くらいまで下がり夜は15度くらいかな?

なので、朝晩は長袖パーカー(英語ではジャケットと言います。)や
冬ストールなどを着用します。

日中は28度や32度などに気温が上がることがあるのですが
15時や16時かな?湿度が少ないのでカラっとしているので
暑いというより日差しが痛い感じでしょうか?
日向は暑いのですが、日陰は寒かったりします(笑)

サンセットが夜9時なので一日がながーい感じです
私たちも公園に午後3時過ぎくらいに行き3時間ほど遊び
アイスクリームを食べ夜8時に夕食をいただく感じでした

サンセットが9時なので就寝時間もおのずと遅くなりますよね(笑)

でも、ちょうど夏休みなのでいいかな


tabby72 at 21:19|PermalinkComments(0)Seattle 

August 05, 2017

ジブリの世界のようなラコリーナ

こんばんは〜

滋賀県近江八幡にある
ラコリーナへ行きました。

経営はたねやさんで
中には素敵な建物の本社もありました。

緑豊かな場所で中心には田んぼと
畑があり、それを囲むように建物があります。

この建物が緑に覆われていてジブリの世界のようです

りこりーな4


こちら入り口から入り中庭?にでると広い景色が広がります

りこりーな19


りこりーな17



そして、本社さん、カステラのいただけるカフェ、ホットドックが
いただけるフードコート?クッキーなのどお土産屋さんがあります。

りこりーな11
(本社さん)



緑の芝?に覆われた建物にはそれぞれ、たねやさんの
販売店とそれをいただけるカフェが併設されております。

りこりーな8
(入り口の建物内)


バームクーヘンとカステラかな?

入り口の建物はバームクーヘンで中庭右にある建物は
カステラでした。

バームクーヘンのカフェは混雑していたので、カステラのカフェへ
行きました。とても素敵な店内で焼きたて八幡カステラセットを
いただきました

りこりーな14


熱々で出てきました〜

そのままでも十分美味しくいただけますが、トッピングとして
餡子がついていきます。そちらと併せても美味しかったです

りこりーな15


りこりーな16


ラコリーナさんは、まだまだ作り途中?のようなので出来上がりが
楽しみです

一歩、中に入ると別世界なので一度足を運んで見てください〜
































tabby72 at 14:02|PermalinkComments(0)旅行 

August 03, 2017

琵琶湖バレイ&琵琶湖テラス

こんばんは〜

滋賀県へ行って参りました〜
初めて行きました〜

琵琶湖バレイという場所があり、そこから
ロープウェイに乗って琵琶湖テラスへ行きました。

レストランやアスレチックなど遊ぶ場所も
あるのですが、私たちの目的はあくまで
琵琶湖テラス

琵琶湖の絶景を見渡しながら優雅にお茶を
飲むのです

謳い文句も日本一の絶景をひとりじめ
ですものっ

車でロープウェイの乗り場へ行き
眼下に絶景の琵琶湖の景色を見ながら
片道5分の空中散歩にて山頂へ到着します。
標高約1100mです。

琵琶湖テラス


。。。

本来なら、ずーっと絶景を見ることが出来たようですが。。。

しばらく上ると厚い霧の中に入り辺りは真っ白。。。
山頂の気温は17度で強風&濃霧。。。

ロープウェイのチケットを購入するときに
山頂の状況もちゃんと聞いてokして購入したのですが
(外遊びではなくテラスでお茶が目的だったので。。。
山頂に到着して扉が開くと、全乗客から悲鳴が(笑)
真っ白&寒さ&強風に驚いた悲鳴でした(笑)

もちろん、私たちも、ひゃーーーって言いました(笑)

強風にあおられる感じでしたので

琵琶湖テラス2


そして、山頂は濃霧で真っ白

ほとんど何も見えない真っ白な世界を彷徨い(笑)
何とか無事、琵琶湖テラスへ到着いたしました

琵琶湖テラス7


中はヨーロッパのロッジ風で素敵でした〜

琵琶湖テラス5b


お茶を注文し本来だったら琵琶湖の絶景が見れたであろう
景色を眺めなからお茶をしました

琵琶湖テラス4b


実際は真っ白ですよ(笑)

晴れていれば、こんな絶景が!(琵琶湖テラスさんのポスターから拝借しました。)

琵琶湖テラス3


カフェのメニューは豊富でお洒落でした
HotとIceのドリンク、お洒落で美味しそうなジェラード
パリで食べるようなサンドイッチ、焼き菓子、オニオンリングなど
充実していて美味しかったです

あーお天気のいい日にもう一度リベンジしたいものです

tabby72 at 22:44|PermalinkComments(0)旅行 

July 12, 2017

明治カール ケロ太くん出たぁ〜

こんばんは〜

明治のカールが東京では購入できなくなるという
ニュースを聞いて何となく寂しくなりました。。。

私はチーズ派なので、他の味は特に。。。ですが
カールと言えばチーズ味だよね??
その代表的なチーズ味が販売中止になるだなんて。。。

でも、確かにカールは直接手でいただくので
(私はおはしでいただいておりましたが。。。
ちょっと不便かもしれませんよねー

チーズ味はがっつりと指にチーズが付くし。。。

それでも、カールのチーズ味は不動でなくなることなんて
ないって思っていたのでちょっとショックでした。。。

で、カールを見かける度に購入するようにしておりました。

特にガサっと大人買いしている訳ではありませんが

今日、何と

私が食べていたカールの中に

ケロ太くんがおりました〜

かーる


私のカール至上初ケロ太くんです

感動ですぅぅぅ〜

本当に入っているんですねっ

ハートピノが出たときも嬉しかったですが
カールでケロ太くんはとっても嬉しいです

いつ、いただこうかしら。。。

tabby72 at 19:37|PermalinkComments(0)日常 

July 05, 2017

ソウル シンガポール シドニー

こんばんは〜

6月末から主人が2週間出張へ行っていて
先日の日曜日に帰って参りました。

その間、結構バタバタで。。。

何だか疲れがどっときました(笑)

今回は主人の出張先のホテルやレストランの
紹介をさせて下さい〜

ソウル→シンガポール→シドニーの順で行っておりました。

ソウルのホテル

ぶら10


ビデオコールをして室内を見せてもらいました
綺麗なホテルでしたよ

食事韓国っぽいですね
ぶら9


ぶら6




主人お気に入りのシンガポール
一番長く滞在していたのではないでしょうか?

ホリデーイン何だか、リゾートっぽいですね。。。
ぶら


ぶら1


食事
ぶら5


夜景が綺麗ですよねっ

ぶら3




シドニーのホテル、今回一番お部屋が広かったようです
しど


食事
しどど


しどどに


しどに


出張中は大変なのは良くわかるのですが、写真だけ見てると
旅行へ行っている感じがして羨ましく思いますよね(笑)

シンガポールの川沿いのレストランは私が約20年前に行った時も
あったのかしら???
どんどん進化して素敵な街になっていますよねー

シドニーも15年ほど前かな?に行きましたが、こちらもその時から
随分変わっているんだろうなぁー

最近、海外旅行と言えば里帰りのシアトルしか行っていないので。。。
また、海外旅行へ行ってみたい気分になりました

うーん。。。正直、羨ましい!!!

(仕事しに行っているんですけどね。。。





tabby72 at 20:39|PermalinkComments(0)旅行 

June 20, 2017

オーボンヴュータン@尾山台

こんにちは〜

今日は夏みたいな暑さですよねー

明日からはしばらく梅雨模様のようですが。。。

さて、尾山台にあるオーボンヴュータンにて
お茶をして参りました

以前からお店の名前を知っておりましたが、
なかなか行く機会なく。。。
今回、初めてのお茶です

赤を基調とした外観は素敵でした

中に入るとウッド調でまとめられたシックな
雰囲気ときらきらとした輝くようなスイーツたち

あら〜素敵〜って思いました

しかし。。。

お店の広さに対して数の多い店員さん。。。
そして、何故か無愛想な店員さん。。。

なんでだろう。。。

お茶の席に着く前に店内にあるスイーツを
購入してから着席するシステムらしく
しばらく、どれにしようか吟味している間も
店員さんの沈黙&視線を感じ。。。
ちょっと選びづらいなぁ。。。

やっとスイーツを購入し席に案内されました。

オーボン


オーボンビュ


うーん。。。思ったよりちょっと狭いかな。。。

でも、綺麗で落ち着く雰囲気

えっ!ドリンクが別料金

しかも、アイスコーヒーもアイスティーもガムシロ&ミルクなし。。。
(アイスコーヒーのブラックが飲めないので、アイスティーにしました。)

そして、特に普通な感じのドリンクですがお高い。。。

ケーキセットにしてくれたら嬉しいなぁ。。。

こちらで、ランチもいただけるようですが
お茶だけして別の場所へ移りました。
(自由が丘へ行きました

こちらの店員さん、どうやら、皆さん職人さん希望の
方たちで修行をしているようですが、お店にも出て
接客しているようです。
職人気質なのか?緊張しているのか?全くサービス精神を感じません
将来お店を持つ予定なら接客も学んだほうがいいのでは?
と、思ってしまいました。。。
(まぁ、余計なお世話ですよね。。。)

綺麗な外観と店内、美味しいスイーツですが
もう、お茶をしには行かないかな。。。

ちょっと、残念でした。。。



tabby72 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストラン 

June 18, 2017

2週間の出張

こんばんは〜

今朝、主人が出張でソウルへ行きました〜

羽田発12時です。
14時30分には到着するようです。

その後は、シンガポール、シドニーへ行きます

シドニーは平均気温が15〜18度くらいで寒いので(笑)
シンガポールに同行??したかったなぁ(笑)

実は私の初めての海外旅行先がシンガポールでした

当時、大学1年生か2年生だったかな??
安全で綺麗で法律の厳しい国だったのを覚えております
そして、セントーサ島を作り始めている段階で、まだ
ビーチはありませんでした。

今は、さらに快適で素敵な国になっているようです

主人曰く、ホテルの朝食が一番美味しい(提供数も多くて)国とのことでした。

しばらくぶりに行ってみたいなぁ〜

ラッフルズホテルとかに(笑)

tabby72 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

June 12, 2017

俺のベーカリー

こんばんは〜

この間、恵比寿にある俺のベーカリー
行って参りました

随分前から存在は知っていたのですが
なかなか、行く機会がなく。。。

今回、初めて行って参りました!

お店は二階がカフェになっていて
店内とテラスに分かれておりました。
どちらも、シックな感じで素敵でした

席を決めてからオーダーをします。

今回は、イチオシ?のフレンチトーストをいただきました。

pannnn


見てください、このボリューム

2〜3人で分けてもいいくらいでした(笑)

お味はバッチリ

二層に分かれていて予め卵に浸してあるパンと
浸していないパンが重ねられて焼かれていました
なので、ふわパリ?見たいな初めての食感でした

もちろん、美味しかったですよ

また、食べてみたいです

そして、帰りにパン(山型ではなく)を購入して
帰りました〜

pann


pan


このパン、ふわふわもちもちでとっても美味しかったです

子供達にも人気でした

また、購入したいです〜


tabby72 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストラン 

June 07, 2017

お蕎麦 やまきた@目黒

こんにちは〜

今日は何だか肌寒いですっ!

夏みたいに暑かったり秋のように寒くなったり
この寒暖差に身体がついて行きませーん

さて、先週、Grandmaと入れ違いでアメリカから
お友達が日本へ来ました
ビジネストリップですが一日空いている日があると言う事で
朝から会う事ができました

宿泊先は品川のニュー高輪ホテル(グランデと言うのでしょうか?)
ロビーで待ち合わせをしたのですが、素敵過ぎて(笑)
ソファーに座って待っていていいのかしらとちょっと躊躇してしまいました(笑)
シックな感じでオリエンタル調でしょうか?
レストランもカフェも素敵で利用してみたいなと思いました

午前中、彼女が会社へ資料を受け取りに行くというので
同行させていただきました。
(セキュリティーがあまり厳しくないのかビルに入っちゃいました

ランチは何を食べようか?何が食べたい?で、
普段中々口に出来ないものを食ようと

そう、The 日本食にしようということで

お蕎麦をいただくことにしました!

正直、日常生活の中でお蕎麦の選択しがなく。。。
最後に口にしたのは長野県へ行った時に食べた
戸隠し蕎麦だったでしょうか

おうどん、お寿司、天婦羅は口にしますがお蕎麦が
なかなかなくて。。。
(年越し蕎麦ならぬ、年越しうどんですし。。。

で、目黒でお蕎麦屋さんをネットで探し

やまきたさんを見つけました〜

正直、初めての場所でお店の雰囲気やお味がわからず
サラリーマンタイプのお店だったらどうしよう。。。
冷や冷やいたしましたが、お店の前へ行ってみると
お洒落な感じで今時のお蕎麦やさんで感激しました
(女子高生もいたので間違いない?!)
店内はモダンな和な感じでシンプル清潔感ばっちりでした。

メニューも色々ありましたが、山菜蕎麦を注文いたしました

おそば


これが、大正解

さっぱりとしていてヘルシーな感じでとても美味しかったです〜

大満足してお店をでました

素敵なお蕎麦屋さんを発見しました

また、是非、行きたいお店です

tabby72 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストラン 

June 01, 2017

京都の魅惑的な和菓子たち

こんにちは〜

土曜日にGrandmaが帰ってしまい
さびしい限りです。。。

でも、また8月に会えるので!
それを楽しみに待ちます

さて、京都には魅惑的な和菓子が
たーくさん、ありました

全て制覇したくなるほどです(笑)

抹茶ソフトとか抹茶レモンスカッシュとか
抹茶パンケーキとか抹茶スイーツオンパレード(笑)

今回は京都で購入したスイーツを紹介したいと思います。

先ずは、清水寺に行く途中でお世話になったお店で
購入した八ツ橋です。
ぱりぱりと食感も良くて美味しかったです
ぱり八橋



そして、京ばあむ、わらびもち、抹茶プリン、こたべ
SIZUYAPANの抹茶。
わらびもち、抹茶プリン、こたべは冷やして美味しくいただきました。

京都おかし

京都アンパン


京ばあむとSIZUYAPANのパンは有名みたいで
ネットでもお土産として人気ですって載っています。

どちらも、しっとりとして美味しかったです

SIZUYAPANのパンはお取り寄せも可能みないなので
今度、お願いしようかな?って考えています。
パッケージもかわいいし、ちょっとした手土産になりますよねっ

辻利の抹茶とほうじ茶ラスク
辻李


ほうじ茶ラスクのお味がこう来たかぁ〜って感じで(笑)
美味しかったですよ
個人的には抹茶よりほうじ茶のほうが好みでしたっ!


nikinikiの色鮮やかな生八ツ橋、綺麗ですよねっ
2017京都おみやげ


こちらは、中にいれる餡を選び自分で作ります。
私は餡は抹茶チョコレートとりんごを選びました。
どちらも、美味しかったですが抹茶チョコレートが
とても気に入りました

最後に京都駅で購入したアイスクリーム
抹茶とほうじ茶です。
2017京都おみやげ3


どこまで、お茶づくしなのでしょうか(笑)

こちらは、新幹線の中でいただきました〜

ほうじ茶アイスクリーム美味しかったよ〜

以上、京都のスイーツたちでしたっ!

また、京都へ行ってたくさんのスイーツたちに
会ってみたいです(笑)







tabby72 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

May 26, 2017

清水寺

こんばんは〜

改修中?!の清水寺へ行って参りました

京都駅からバスで10分くらいでしょうか?
五条坂で降りて、長い坂道を上がって行くと
清水寺があります。

清水寺って何回か行った気がするのですが、
こんなに、坂を上がったっけ??ってくらい
上がりました(笑)

(違う道から向かったのでしょうか???)

途中、疲れたのでお茶をしてゴール(清水寺)を
目指しました(笑)

しばらく上がると、見覚えのある道に
三年坂でしょうか??

2017京都清水9


人、人、人でした

お店に入る気力もなくなるほど(笑)

でも、一つ八ツ橋屋さんで試食をしたら
子供達が気に入って購入することに
すると、お店の人が休んでいって下さいと
声をかけてくれてお茶を出して下さいました

ありがたかったです

こちらのお店を後にし、清水寺を再び目指しました

そして、入り口にっ!

2017京都清水6


最後の難関が待ち構えておりました(笑)

物凄い修学旅行生の数。。。
朝のラッシュ並み(笑)

かき分けて前に進まなければならなかったのですが

何ていうのか。。。一瞬、ひるんでしまって(笑)

もう、いやぁ〜って思ってしまいました。。。

でも、何とか人混みをかき分けて中へと入って行きました

入場券を購入して清水の舞台へ行きました

うーん。。。残念

改修中なので、舞台は少ししか開放されておらず。。。
景色は素敵でしたが。。。

2017京都清水5


2017京都清水3


やはり、改修が終了したらまた、子供達を連れて行きたいな。。。と
思いました。。。

そして、階段を下りて休憩をいたしました。

音羽の滝も凄い行列をなしていて(笑)

月曜日に訪れたのに、やはり、人気の観光地は
混雑しているのですね。。。

混んではおりますが、やはり、清水寺は一度は
行っておいていい場所だと思いました

次回はゆっくりと散策してみたいものです

tabby72 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

May 25, 2017

リーガロイヤルホテル京都

おはようございます

京都ではリーガロイヤルホテルにお世話になりました。

こちらのホテルはここ数年でリニューアルしたようで
客室もロビーもとても綺麗でした

京都らしく和をモチーフにしておりました。

フロントの対応もよかったし、京都駅からシャトルバスが
出ているのもとても便利でした

ホテルを予約する前、エグゼクティブフロアと
プレミアムフロア、華小路フロアのどれにするか
ものすごく迷った結果(笑)
華小路フロアにいたしました

全て素敵なお部屋でしたが、こちらのフロア22屬部屋だけが
コネクティングルーム可能でしたので予約いたしました。
(便利ですものねー

ドア横ルームナンバーの下には、かわいらしい
お花のモチーフがありました。
種類は色々ありましたよっ!
(竹、松、お花で5〜6種類はあったでしょうか?)

2017京都ホテル3


華小路フロアのお部屋はかわいいですよねー
とても、気に入りました。

2017京都ホテル7


今回、1部屋はエキストラベットをお願いしたので
3人部屋だと、こんな感じになります。

2017京都ホテル16


2017京都ホテル15


また、お部屋にはエスプレッソマシーンとお茶の用意ありました。

2017京都ホテル10


2017京都ホテル9


もちろん、両方いただきました

お風呂は広々としておりましたし
アメニティーの入った木製の箱のセット
和菓子みたいにかわいいですよね

2017京都ホテル5


2017京都ホテル4


2017京都ホテル6


そして、シャンプー、リンスなどはローラアシュレイです。
女心をくすぐるおもてなしに大満足でした

2107京都ホテル11


もちろん、ベッドでの寝心地もよかったです

京都らしいお部屋でゆっくりとくつろがせていただきました

朝ごはんは1Fのビュッフェをいただきました。
和洋デザートと色々ありました!
美味しかったですよ

京都に来た際には、また、宿泊したいホテルでした

tabby72 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

May 24, 2017

京都へ行って参りました〜

こんにちは〜

Grandmaと一緒に京都へ行って参りました

京都に行ったのは何年ぶりでしょうか?

20年は経っているような(笑)

最後に行ったのは主人と結婚する前だったと
思います

今回、品川駅から新幹線で京都まで行きました

のぞみです

上の子供はそれはそれは嬉しそうでした

品川駅から京都駅までは約2時間ちょっと
早いですよねー

途中、前回、宿泊した豊橋のホテルをあっと言う間に
通り過ぎ(笑)京都に到着いたしました

京都駅が新しくなってから初めてですが、とても、綺麗でしたし
ベーカリー、コーヒーショップ、お土産屋さんがたくさんありました。

案内板がしっかりしているからでしょうか?
iPhoneがあるからでしょうか(笑)
駅で迷うことはありませんでした

が。。。

すごい人、人、人で溢れていて。。。

京都ってこんなに人が多かったっけ???と
驚きました

とりあえず、荷物をロッカーへ入れにいきました。
中央口から出て階段を下りたところにたくさんありました。

京都タワーが見える側ではなくて、ホテルのシャトルバスが
停車する側です。
こちら側にも、お土産屋さんからお食事どころまで
たーくさんありましたよ

で、先ずは伏見稲荷へ行きました!

京都駅から奈良線で2駅5分程度です。
15分に1本しかないため、車内はラッシュ並みに
混雑しておりましたが、クーラーも利いていたし
5分なので、不快感はありませんでした。

稲荷駅で降りたら目の前が伏見稲荷です

伏見稲荷4


入り口を入って左へ左へ進んで行くと、CMで有名な
あの千本鳥居の入り口が見えます!

伏見稲荷2

伏見稲荷


入り口の鳥居は大きくて圧巻です
周囲の木々の緑と相まって幻想的でした!
(でも、ここも人でごったがえしていて。。。

そして、この鳥居を抜けるとCMで見かける千本鳥居に
出会えます


2017京都伏見稲荷3 - コピー



こちらの鳥居の方が低かったです。

正直、入り口の鳥居のほうが見ごたえがあるかな?

でも、写真映りはCMバージョンのほうが素敵かな?

この鳥居を抜け、恒例になりつつあるおみくじを
引きました(笑)

そして、すぐに駅に戻って参りました(笑)

いやぁ〜、すごい人&暑くてね。。。長居できませんでした
さすが、人気観光地第一位@京都ですねっ

京都駅に戻りランチをした後、嵯峨野トロッコに
乗りました〜

初めてです!

東京でチケットを予約し、京都駅構内みどりの窓口で
受け取りました。

嵯峨野から亀岡ではなく、JR嵯峨野線で亀岡駅へ行き
トロッコ亀岡からトロッコ嵐山で降りました!

亀岡駅からトロッコ亀岡駅までは徒歩で5分ほどでしたよ。

初トロッコに私も子供達もわくわくでした

2017京都トロッコ亀岡駅

2017京都トロッコ8


車内は4人がけのボックス席でした。
夏は暑く、冬は寒いだろうな。。。という感じで
車内でも水分補給をお願いしますとアナウンスを
流しておりました。

でも、出発すると風が抜けるので気持ちがよかったです
(真夏はどうでしょうか。。。

車内から保津峡の素晴らしい景色を堪能し
嵐山で降りました。

2017京都トロッコ1

2017トロッコ11

2017京都トロッコ15


20分くらいの短い時間でしたが、とても楽しかったです

トロッコ嵐山駅も人でごったがえしていました(笑)

この駅からすぐが竹林なんですよねー
で、私たちも竹林を通り、天龍寺の北門から入りました。

2017京都竹林4


以前も訪れましたが、お庭が綺麗ですよねー
暑くなければ、ここで景色を見ながらゆっくりしても
良かったのですが。。。
子連れ&暑かったので足早に帰りました。。。
あっ、雲龍は見ましたよっ!

2017京都天龍寺2


その後は、よーじや嵐山店でお茶をしました

2017京都よーじや2


お豆腐ティラミスが美味しかったです
超ヘルシーって感じです。

2017京都よーじや


そうそう、嵐山には古風で魅力的なカフェがたくさん
ありました!次回は是非、入ってみたいです!

帰りは京阪ではなくJR嵯峨野線で京都駅まで
帰りました〜

で、JR嵯峨野駅にはジオラマがあるんですよねー
上の子供に気づかれてしまいましたが、今度ねっ!と
はぐらかせ。。。岐路に着きました(笑)
時間がありましたら電車好きには楽しい場所だと思います。

この後はホテルにチェックインをして晩ご飯をいただきに
いきました〜


tabby72 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

May 16, 2017

横浜イングリッシュガーデン

こんにちは〜

土曜日から義母が来てくれていて
今日は横浜イングリッシュガーデンへ行ってまいりました〜

横浜駅から無料のバスが出ているのでそれを利用いたしました

が。。。

今日は平日なので空いていると高をくくっていたら
バス乗り場は長蛇の列

ご年配の方がたくさんいらっしゃいました

年をとられても花を愉しめるだなんて
素敵だと思いました。

バスに揺られること約5分で目的地へ到着!

園内はたくさんの人で溢れておりましたが
結構、楽しめました

eg


たくさんの薔薇が咲き誇っていて綺麗でしたし
園内はいい香りに包まれておりました

メイン?のお花のゲートは素敵でしたが
HPで見た方が素敵ですね(笑)

eg1


eg2


では、綺麗なお花たちの画像です〜

eg4


eg5


eg6


eg7


eg8


eg24


eg15


eg20


eg12



素敵ですよねー

今が丁度、薔薇の見ごろかもしれません

tabby72 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

May 13, 2017

伊勢神宮

こんばんは〜

伊勢神宮に行って参りました

伊勢神宮には外宮と内宮があります。

外宮はげくうと言うようです。

そして、二つの距離は離れているので
バスで行き来をするのが便利なようです。

最初に外宮をお参りしてから内宮へお参り
するのが一般的なようです。

最寄駅は伊勢市駅になります。

伊勢市駅1


伊勢神宮外宮8


駅を降りて参道を抜けると外宮に到着です。

参道にはたくさんのお店やお土産屋さんが
ありました!

その中にある桂さんという料亭かな?の
松阪牛のしぐれ煮巻きの美味しいこと
美味しいこと

桂 松坂牛しぐれ煮


また、食べたいくらいでした

こちらのお店は参道入り口すぐ近くにありました。
お店の手前はお気軽にいただけるスペースや
テイクアウトコーナーで奥がお座敷なのでしょうか?
素敵なお店になっているようです。

話を戻します!

外宮ですが、表参道火除橋を渡り手水舎で手を洗って入ります。
鳥居はお辞儀をしてから入りました。

伊勢神宮外宮2


中は大きな木で囲まれマイナスイオンで癒されるような場所でしたし
やはり、神聖な感じがする場所でした

伊勢神宮外宮6


ゆっくり参拝してきました。。。と、言いたいところですが。。。
実は、時間が余りなくて。。。正宮のみ参拝して帰って参りました。。。
残念。。。

伊勢神宮外宮5


それに、内宮も参拝できる時間がなくて(笑)

結局、外宮のみ参拝して帰ってきました(悲)

次回は内宮も参拝したいです。。。

tabby72 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行