DSCN2236風薫る五月も中旬に入り
相変わらず三十代独身男は食ったり飲んだりしてる訳ですが
実は密かに「2013年行きたいお店リスト」なるものを作っていまして
日本酒系のお店のリストなんだけど、お店をリストアップして、1つずつやっつけていったら楽しいかなと
誰のためでもなく、自分の楽しみとしてね
調子に乗って20軒位リストアップしたんですが(ちなみに著しく新橋・銀座エリアに偏っている)
1年の半分くんだりまで来てようやくリストの中の一軒目を訪問
場所を知ってびっくり!なんと以前行ったラム焼肉のお店羊屋の隣にあるじゃあないですか!
という訳で、銀座三丁目にあるデザイナーズ角打ちのお店 「銀座酒蔵 検校」


ちなみに「角打ち(かくうち)」とは九州の言葉のようですが
酒屋の店頭で酒を飲む事らしいです(詳しくはコチラ

角打ちというと、「競馬新聞を持ったおっさん達が群がる場末の酒場」というイメージだけど
オープンは2012年の11月ということで、お店はまだまだ新しい

お店のデザインも有名なデザイナーが手掛けたと言う事で
木目を基調とした和テイストあふれる店内は明るく、清潔感もある
デザイナーズ角打ちと言うだけあって、これなら女性同士でも来られると思う

DSCN2263
トイレ付近のスペース
木目であり、清潔感バッチリである

DSCN2237
ひゃっ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ほう!!!!

お店に入ってまず目に入ってくるのは、正面にあるジャパン酒イパーイの冷蔵庫

絶景かな 絶景かな!!

新政の「六號」を見つけテンションも上がる上がる
ただし残念ながらこの六號、販売のみでバーメニューにない
一升買わないと飲めない

お店の人に聞くと、先週までバーのメニューにあったとのこと・・・
うむ 残念!

DSCN2238
正面の冷蔵庫の向かいにもう一つジャパン酒満載の冷蔵庫が!!
って・・・

DSCN2239
ひらがなの「なんぶびじん」がある━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ!!!!
ココで飲んで以来、コレスキナノヨー

新政と言い、なんぶびじんと言い
よく見ると入手困難なお酒が結構置いてある
これはのっけからおみまいされたぞー

DSCN2240
こちらは焼酎スペース
お店の社長が元々は焼酎をメインにする酒卸しとして事業を始めたことから、焼酎もかなり充実している
店内にはディスプレイもあって、この日は焼酎の酒蔵の映像が流れていました

DSCN2240a
さてさて 角打ちなのでもちろん全て立ち飲みスタイル
まずはテーブルを確保

DSCN2241
こちらが検校のお酒メニュー
酒屋としておよそ150種類ものお酒を取り扱っているらしいが、角打ちで飲めるのは焼酎、リキュールを含めて17種類程だと言う
ただしほぼ毎週内容は変わるらしいので、毎回違うお酒を楽しむことが可能

基本は3種類のお酒を1セットで発注するシステム
大吟醸セット、爽セット、生酒セット、焼酎セット、そしてリキュールのあらごしセットの5種類

これらのセットに加えて「今月の熱燗」、ビール、期間限定の一杯売り(90ml)のお酒などもある
価格も非常に良心的!トレビアンだな

DSCN2242
品目は少ないながらも、ちゃんとおつまみメニューもある
当然ジャパン酒のアテになるものを選んである

DSCN2243
角打ちと言えば缶詰でしょう!!
缶詰で酒を飲む、このチープさがたまらなくいい

メニューから選んでもいいし・・・

DSCN2244
注文カウンターの下に缶詰が格納されているので
実際に手に取って選んでもいい

DSCN2245
と言う訳で、生酒セット(600ジャパン円)を発注!!
店員さんも非常に気さくで、ボトルの写真を撮りたいと言ったら、快く3つ並べてくれた

DSCN2246
今回の生酒セットの3銘柄
こうやってラベルと一緒に提供してくれる これはブロガーには嬉しい!!
グラスもちゃんと日本酒用のうすはりのもので出してくれる
至れり尽くせりだわ〜

余談ながら俺の好みとしては 白嶺>いづみ橋>駒泉 でした

DSCN2249
おつまみに選らんだのは「トップシェルのローストソルト」
アカニシ貝の缶詰です
日本酒に貝の缶詰の組み合わせ

コレハ 美味い (゚∀゚)!!!!

DSCN2250
ちなみにこちらが今回の期間限定の一杯売り(90ml)のお酒

角打ちなので一軒目からと言うよりは二軒目のお店になるのかな〜
でも営業時間が短いので、二軒目に来るなら早い時間から飲み始める等工夫が必要
あるいは近所でメシだけ食べて、飲みをこっちにするというのもアリ

個人的に日本酒はお値段が高いかとか、有名かと言うのはどうでもよくて
自分の好みで選ぶものと思っているので、色々な銘柄を試して自分の好みに合うものを見つけるのが大事かなと

そういう意味では検校のセットは一度に3つの銘柄を試せる訳で
しかも非常にリーズナブルときてる!!これはすっかり気に入りました!!
ここは通いたいな〜

DSCN2264
ちなみに店内では一升に加え、四合瓶、そしてこんな感じで一合瓶のお酒も売ってます

DSCN2265
でもって銀座の中ならこんなステキな配送車両で一本から無料で配達してくれます
お店のWebも中々ステキなので、要チェック!

東京食べ歩きのブログランキングに参加してます。1日1回バナーのクリックをお願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ

【175: 銀座酒蔵 検校】
DSCN2235【営業時間】
17:00〜21:00 (L.O.)
【定休日】
そんなものはない
【最寄り駅】
東京メトロ銀座線他 銀座駅 A12出口から徒歩5分位
【Links】
お店Web
食べログ
銀座経済新聞
たぶん全席禁煙