【ランチョンマット】食事をする際にはランチョンマットで食卓をアレンジ

目次
1.まえがき
2.ランチョンマットとは?
3.ランチョンマットの材質とオススメ
4.流行りのランチョンマットとデザイン
5.まとめ

1.まえがき


「食べ物・料理・飲食情報まとめ - 食ルン♪」では、食べ物や料理、飲食情報のネタを公開していますが
食べ物は、基本的に食器の上に乗せますね。
食器はテーブルの上に置くわけですが、
テーブルに食器をそのまま置くよりもマットを敷いて汚れ防止、テーブルコーディネートのお洒落を楽しんでいただきたいと考え、
今回はランチョンマットに関して執筆させていただきました。
テーブルコーディネートのお洒落を楽しむことは楽しい食卓へも繋がります。
より美味しく食事をする、料理や食べ物に興味を持っていただく為に、少しでもご参考になればと思います。

2.ランチョンマットとは?


まずランチョンマットとは何でしょうか。
ランチマットとも呼ばれますが食器の下に敷く、敷物のことをランチョンマットと呼びます。
テーブルの汚れ防止などに効果があります。

3.ランチョンマットの材質は?


主に布系(ファブリック)生地とPVCと呼ばれるプラスティック材質のものがあります。
布系生地には、綿、麻、ポリエステルなど様々な材質がありますが
ポリエステルは汚れに強く手入れも簡単でオススメです。

3-1.ファブリック材質のランチョンマットの代表例


ポリエステル材質のランチョンマット
ポリエステル材質のランチョンマット

3-2.PVC材質のランチョンマット


PVCは科学材質っぽい見た目、質感で汚れに強いです。
また、価格も安く、デザインもさまざまな柄や色を実現することができます。

PVC材質のランチョンマットの代表例
PVC材質のランチョンマット

3-3.その他の材質


竹材質のランチョンマットの代表例
竹材質のランチョンマット
竹を使ったランチョンマットは極めて珍しい一品です。

3-4.おすすめのランチョンマットの材質


材質でのオススメは何度も使う場合、洗濯すると思いますので
家庭用洗濯機で簡単に洗える、ポリエステル生地がお勧めです。


4.最近の流行りのランチョンマットとデザイン


4-1.流行りのデザイン


流行とは関係なく、デザインに関してはお好みの柄や色がお勧めですが
最近の流行りとしては明るめの色調の花柄です。
具体的には下記のようなデザインとなります。
  明るい花柄のランチョンマット

4-2.ポピュラーなデザイン


定番のシンプルなデザインも人気がありますね。
具体的には、ストライプや周りに線の入ったラインデザインです。
PVC材質では下記のようなデザインが非常にポピュラーです。
  シンプルで人気なランチョンマット


5.まとめ


ランチョンマットに関して具体例や写真を出し簡潔に説明させていただきました。
ランチョンマットの正しい利用方法をを確認の上、
楽しいお洒落な食卓にアレンジしてみましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。


写真の引用元
情報の提供元、出典おしゃれなランチョンマット
(出典URL:https://7-ma.com/shop/cate-ki-pm.html