やすみの朝はモーニング食べよし!│近畿圏内カフェモーニング食べまくりブログ

大阪の売れないOL、えでがふらふらと色々なカフェのモーニングを食べ歩く日々を綴ります。

おはようございます!モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。※掲載情報は訪問時点のものですので ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪※まとめサイト等への写真・記事の転載は 勘弁してください…それではどうぞ!***毎朝前を通 ... Read more
おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報は訪問時点のものですので
 ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

※まとめサイト等への写真・記事の転載は
 勘弁してください…

それではどうぞ!

***

毎朝前を通るので気になってたんですが…

肉が旨いカフェ NICK STOCK

17-11-17-16-02-39-119_deco

朝時間さんで記事を書かしていただいて以来
ご無沙汰しておりました。

朝時間さんの記事はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/tabeyoshi_/archives/14650619.html

あの時からモーニングが変わっていたので
当ブログでご紹介です。

17-11-17-16-02-59-162_deco

ドリンクにモーニングを足していく
スタイルから、500円セットに様変わり
しておりました。

17-11-17-16-03-44-928_deco

ドリンクの豊富さは変わらず。

メインは夜の部の肉なんだろうけど、
朝は朝でカッコイイ店内。

17-11-17-16-03-18-063_deco

いつか夜も来てみたい。

モーニングは、ここまで来といて肉じゃない!!
すみません!!

17-11-17-16-04-20-553_deco

Dセット(500円)

甘いのが食べたかったの…
フレンチトーストモーニングです。

たっぷりプルプルの、肉のお店で
出てくるとは思えない絶品
フレンチトースト。

17-11-17-16-05-46-273_deco

ちなみにトレイ(って言うの?)は
肉を乗せるのが本業ですので、
若干炭火の肉の気配を感じます。
気になる方は気になるかも。
私は肉が食べたくなりました。

サラダもしっかり!

17-11-17-16-06-07-717_deco

肉厚の葉物が嬉しい。

選べるドリンクが珍しくて、
ちょっとテンションが上がってしまい
何故かカフェモカを頼む私。

17-11-17-16-06-40-657_deco

甘いもの×甘いもの…


めっちゃ美味しいモーニングでした。
大きめのテーブルとずっしり沈めるソファで
朝から寛げますので、勉強等朝活をしたい
ビジネスパーソンにもオススメ!

是非行ってみてくださいね!

本日のお店
肉が旨いカフェ NICK STOCK

住所:大阪市中央区本町2-6-10本町センタービル 1F
営業時間:7:00~23:00 ※土日祝は9:00から

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓



おはようございます!モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。※掲載情報は訪問時点のものですので ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪※まとめサイト等への写真・記事の転載は 勘弁してください…それではどうぞ!***ご近所だと ... Read more
おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報は訪問時点のものですので
 ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

※まとめサイト等への写真・記事の転載は
 勘弁してください…

それではどうぞ!

***

ご近所だと逆に行かないシリーズ、
南森町から更新です。

店名がいかにも東京から来ましたな
オシャレなこちらのお店。
大阪第二号店の南森町交差点店へ。

パンとエスプレッソと

17-11-08-08-58-55-865_deco

と…で終わるのがスカしてますね。
南森町駅の2番出口から出たら
ほぼ直結で便利です。
(雨の日はちょっと濡れる)

モーニングは、こちら。

17-11-08-08-59-17-084_deco

押さえるべきポイントをしっかり
押さえている感があるラインナップ。

パン屋さんですのでテイクアウトと
イートインどっちもできます。

17-11-08-08-59-40-670_deco

朝8時からオープンで、8時10分には行ったのに
もうお客さんでいっぱいでビックリです。

17-11-08-09-00-13-312_deco

人気なんですね…!

席を確保したら、レジで先会計。
モーニングは某サイトで好評だった
こちらにしました。

17-11-08-09-16-45-905_deco

フレンチトーストセット(800円)

ロイヤルなお値段のフレンチトースト。
お昼以降の提供だとスキレットに
入ってるみたいでしたが、朝は紙パック

17-11-08-09-17-00-880_deco

みっちり入ってて、かわいい。

魅力はなんといっても、
蜂蜜かけ放題!!
フーーウ!!


17-11-08-09-17-23-291_deco

あんまい
ので、調節しながら
かけていってね。
私はいきなりフルスロットル
かけて失敗しました。

くったり膨らんだフレトーに、
たっぷりかかったハニー。

17-11-08-09-17-55-790_deco

最高。


ぷるぷるのとろとろで、
なんだったらスプーン
いただきたい!!

そして甘いモーニングには、
濃い珈琲。

17-11-08-09-05-29-334_deco

エスプレッソにすべきところ
でしょうが、定番で失礼。

南森町らしからぬ!!
オシャンティーな朝を過ごすことが
できました。
是非行ってみてくださいね!

本日のお店
パンとエスプレッソと

住所:大阪市北区南森町1-3-19 プレミアホテルCABIN 大阪 1F
営業時間:8:00~20:00

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


おはようございます!モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。※掲載情報は訪問時点のものですので ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪※まとめサイト等への写真・記事の転載は 勘弁してください…それではどうぞ!***にとりさん ... Read more
おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報は訪問時点のものですので
 ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

※まとめサイト等への写真・記事の転載は
 勘弁してください…

それではどうぞ!

***

manga93
manga94

にとりさん、めっちゃ愛用してるんですが
もうちょい季節限定寝具のバリエーション
あったら嬉しいです。

さてそんな寒い朝はできるだけ地下で
済ませたい。

ということで今回はなんばのカフェ…って
言おうと思ったんですが、
なんばも梅田並みに色々入り組んでて
一言では説明しづらいので、
正確に言うと、御堂筋なんばの
カフェです。

KIEFEL COFFEE 1963

17-11-07-13-40-14-928_deco

夏振りですね。
ここ、大好きなんです。

細いお店なんですが、けっこう
みっちり席が詰ってます。
この狭い雰囲気が逆に落ち着く。

17-11-07-13-40-44-122_deco

モーニングは変わらず。

2120539c-s

そして私も相変わらず。
こちらににしました。

17-11-07-13-41-10-323_deco

Aセット(480円)

王道のセット。
めっちゃ美しい…!

このバターのしみしみっぷり、
伝わるでしょうか。

17-11-07-13-42-42-858_deco

切れ目を入れてくれてるので
ちゃんとバターの味わいが
しっかり行き届いてます。
こういう心遣いが嬉しい。

もう、断面図なんか
チーズケーキやん…

17-11-07-13-43-50-981_deco

ほれぼれするくらい美しい、
個人的に王道モーニングの終着点
なんじゃないかってくらい好きな
メニューです。

17-11-07-13-44-06-050_deco

暖かい珈琲といただけば、
寒くなって起きづらくなったなか
早起きした甲斐があったというものです。

是非、なんばで朝ごはんのときは
顔を出してみてくださいね!

本日のお店
KIEFEL COFFEE 1963

住所:なんばウォーク
営業時間:8:00~22:30

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

おはようございます!モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。※掲載情報は訪問時点のものですので ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪※まとめサイト等への写真・記事の転載は 勘弁してください…それではどうぞ!***不定期連載 ... Read more
おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報は訪問時点のものですので
 ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

※まとめサイト等への写真・記事の転載は
 勘弁してください…

それではどうぞ!

***

不定期連載、
ちゃりんこでモーニング、略してちゃりモ。

33b95bea-s

暑くていやになって休んでたんですが
寒くなってきたので再始動です。
ラグビーと同じく、冬がシーズンの
スポーツです。ちゃりモ。

今回も愛機を爆走させて、
行こうぜピリオドの向こう側。

cafe du Ensemble(アンサンブル)

cdf2eee8-s

毎度外観が使い回しですまない。

そして毎度圧巻のモーニングは
こんなかんじ。

4e086a7f-s
38f29ec6-s
7c223e69-s
d314c990-s

なんでこんなに作ってしまったん…?
って聞きたくなるくらいの種類の豊富さ。

ちなみに喫煙可ですので苦手な方は
テラスでどうぞ!
しかしテラスでも喫煙可です…!

今回は、安い!!美味しい!!
スローガンが心に響いてこちらにしました。

17-11-07-10-25-46-918_deco

グラタンチーズトースト(610円)

一日分くらいのカロリーを
摂取できそうな
パワフルパワフルモーニング。

ちゃりんこであったまったので
この寒空でもアイスコーヒーが
丁度いい。

17-11-07-10-26-00-704_deco

あっつあつなので火傷に気を付けて!
セットでついてくるゆで卵
半熟でめっちゃ美味しい…!

見てください、この分厚さたるや。

17-11-07-10-26-15-976_deco

辞書かな?ってくらいの迫力。

今回もとてもお腹いっぱいになりました。
自転車漕ぎまくった甲斐があったというもの!

この冬もがんばって通い詰めたいです。
脚がもつ限り…(久々で足が痛い)

manga92

■本日のお店■
cafe du Ensemble(アンサンブル)

住所:大阪市住之江区住之江区西加賀屋4丁目2−9
営業時間:[平日]8:00〜17:00[土日祝]7:00〜16:00 ※月曜定休日


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

おはようございます!モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。※掲載情報は訪問時点のものですので ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪※まとめサイト等への写真・記事の転載は 勘弁してください…それではどうぞ!***久々のモー ... Read more
おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報は訪問時点のものですので
 ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

※まとめサイト等への写真・記事の転載は
 勘弁してください…

それではどうぞ!

***

久々のモーニング記事です。

ただでさえ日々野菜不足な現代日本
生きるアラサーOLなのに、
さらに早くも始まっている
年末のあれやこれや
でがっつり
野菜なんていつ食べたかな…
まあ生きてるからいいか…

そんな自堕落な日々を送っていたのですが
ふと野菜が食べたくなって、朝から遠征

野菜がいっぱいいただけるモーニング
と言えば、泣く子も黙る太陽のカフェ
ですが…

太陽のカフェの記事はコチラ

今回は、茨木まで行ってきました!
人生初です。
生きてれば新しいことだらけですね。

ぶいえいと


17-11-07-10-17-41-925_deco

電飾のレトロ感が好きすぎる。

モーニング、めっちゃ豊富。
いろんなメニューにドリンク代を
足す、従量課金制

17-11-07-10-17-59-756_deco

朝からスイーツ選べるのも
罪深くて素敵。

そして!!
最近なかなか見ない
これよこれ!!

17-11-07-10-18-17-693_deco

めっちゃモクモクしてる…!!
このモクモクと、散髪屋のくるくる、
街中で見つけると嬉しいものトップ3です。
もう一個は今考え中。
公衆電話とかかな?

地元の方々に愛されるカフェ。
店内はたくさんのお客さんがいました。

17-11-07-10-18-47-311_deco

雑誌も豊富で嬉しかったです。
地元密着系はやっぱり雑誌が
多くないと!

モーニングは種類がありすぎて
めっちゃ悩みますが…

※おさらい

17-11-07-10-36-17-094_deco

野菜をたっぷり!!
のスローガンを
胸に、こちらにしました。

17-11-07-10-19-02-044_deco

シーザーサラダモーニングセット(400円)
+ブレンド(450円)


がっつり800円超えのモーニング。
しかしまあ見てこのボリュームよ。

17-11-07-10-19-15-516_deco

これがめっちゃ美味しい!!
色んな種類の野菜に、ベーコン。
食べても食べても底が見えない。
一瞬食べきれないかと焦りました。
これはお得。

おてもとでいただきましょう。

17-11-07-10-36-34-003_deco

マスターのお顔かな?

ちなみにおしぼりもオリジナルで
めっちゃ可愛い!

17-11-07-10-37-08-932_deco

80年代を感じる可愛らしさ。

そしてシンプルイズザベストな
トースト。

17-11-07-10-19-51-575_deco

いつも言うけど、わざわざこうやって
切って綺麗に盛り付けてくれてる
だけで幸せな気持ちになります。

ホットコーヒーが、美味しい季節。

17-11-07-10-20-17-358_deco

カップも当然の顔でオリジナル。
全てがオンリーワンの可愛らしさ。

またこれを食べるためだけに
茨木に行きたくなる美味しさでした。
次はデラックスモーニング食べて
みたいなあ…!

ぶいえいと
住所:大阪府茨木市西中条町1-1
営業時間:[平日]7:00~22:00  [日祝]7:00~21:00


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


最後にお土産の話。旅行代金の倍くらいの額を現地でお土産含んで使ったのでちょっと元を取りたくって一筆とりました。お付き合いください。まずはこの旅で最高に楽しかったシェイクスピアのグローブ座から!!観劇しましたリア王のガイドブック。お、オシャレ~!!リア王と ... Read more
最後にお土産の話。
旅行代金の倍くらいの額を
現地でお土産含んで使ったので
ちょっと元を取りたくって
一筆とりました。
お付き合いください。

まずはこの旅で最高に楽しかった
シェイクスピアのグローブ座から!!

観劇しましたリア王のガイドブック。

17-11-09-09-42-12-727_deco

お、オシャレ~!!
リア王とは思えないポップな
デザインです。

そして私の最愛の演目、十二夜の
グッズですが…今年上演されないから
かしら、全然なかったです。

数少なく見つけて飛びついたのが、
ボールペンと、

17-11-09-09-40-21-497_deco

あとはマクベスのTシャツがあったので!!
物騒で素敵。

17-11-16-13-32-33-192_deco

ちなみにシェイクスピアの劇の話は
こちら。
http://blog.livedoor.jp/tabeyoshi_/archives/21412530.html

そして大英博物館からオススメのお土産が
なんと葛飾北斎!!

17-11-09-09-41-51-823_deco

最高にクール…!

弟にネットで調べてまで指定された
お土産だったのですが、会社に勇んで
着けて行ったところ評判はあんまり
だったそうです、なんかごめんな(笑)

manga102
※今週まで

そして友達にはコイツを沢山
ばらまきました。

17-11-09-09-45-00-679_deco

英国名物、ラバーダックちゃんの
スフィンクス版…!
これは恐らく大英博物館限定でしょう。
そしてまさかのリップバームです。
外国を感じるカラーリングです。
飲み屋で撮ったので画質が死んでます。

大英博物館の記事はコチラ
http://blog.livedoor.jp/tabeyoshi_/archives/21488135.html

ちなみに上の大英博物館の記事には
ディケンズ博物館のことも記載しています。

そちらからは、こんなお土産。

17-11-16-13-32-51-910_deco

名作のキャラクター達が描かれた
しおり。超かわいい。

英国王室御用達、泣く子も黙る老舗百貨店
ハロッズからはこんなものを。

王室御用達チョコレート。
めっちゃ可愛い箱に入ってて一目惚れ。

17-11-09-09-40-57-778_deco

味はミルクシーソルト…
ディズニーのシーソルトアイスみたいな
かんじかな、だったら最高やんって
思って買ったのですが、
確かにシーソルトアイスみたいなかんじ
でしたがプレーンを買えば良かったです。
(率直)

スコットランドに行かないと手に入らない
かなって思ってた、セントアンドリュースの
ゴルフグッズも、ハロッズなら手に入ります。

17-11-09-09-41-15-525_deco

買い漁りました。

ウインブルドングッズがあれば
欲しかったのですが、それは
ありませんでした。
ちなみに最後の砦と臨んだ空港にも
置いてませんでした。
紫のタオル、欲しかったな…!

ハロッズの記事はコチラ
http://blog.livedoor.jp/tabeyoshi_/archives/21455114.html

最後に、ものは違うけれど
母と揃いでブランドもの。


ブランドものは向こうだとやや
お安いのと、やっぱりしっかりした
ものなので、何十年経っても思い出として
綺麗に残るのがいいかなって思ってます。
財布には大ダメージですが、その傷
含めて、手に取るたびにそのときの記憶や
空気感が思い起こされてほんとプライスレス。

manga101

他にも色々買ったのですが、写真を
見返したら撮り忘れまくってたので
こんなかんじで。

ちなみに免税書類のことを考えると
お土産をばーって買いたい方には
ハロッズが超お勧めです。
免税書類を書くの代行してくれる
スタッフが常駐されていますので!!

manga89
※再掲

そんなこんなな英国旅行。

帰ってから実は色々あって、
正直ほんまに行ったんかな?ってくらい
記憶があいまいだったのですが、
写真を見ながら書き綴ってみて
ほんとに楽しかったなって振り返る
ことができました。

次回からは通常記事をお届けします。
関西モーニングの旅、またお付き合い
ください。

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

月に二回、隔週更新、水曜日のお楽しみ。朝時間.jpさんで連載されているえでの「関西のモーニング食べ歩きレポート!」が更新されました!毎度時間差ですみません!今回の更新はこんなかんじでした。【大阪】昭和レトロな純喫茶のトーストモーニング@Coffee House 再會バター ... Read more
月に二回、隔週更新、水曜日のお楽しみ。
朝時間.jpさんで連載されているえでの
「関西のモーニング食べ歩きレポート!」
更新されました!

毎度時間差ですみません!
今回の更新はこんなかんじでした。

【大阪】昭和レトロな純喫茶のトーストモーニング@Coffee House 再會

2017-11-13-09-32-29-600x800

バターの絞り方が可愛くて仕方ない。

当ブログでのご紹介はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/tabeyoshi_/archives/15512231.html

両方読んでみてくださいね!!

manga91

何を描こうか途中で見失った絵。
ご自愛ください。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

とうとう帰国日。この日は免税手続き等もしたかったので朝4時にタクシーを呼びました。早い。チェックアウトもスムーズにすませ、なんだか旅の熟練者の顔でタクシーを待ちます。先日、ちょっとドキドキしたタクシーですが、ちゃんとした(どこからの目線)おじ様がお迎えに ... Read more
とうとう帰国日。
この日は免税手続き等もしたかったので
朝4時にタクシーを呼びました。
早い。

manga87

チェックアウトもスムーズにすませ、
なんだか旅の熟練者の顔でタクシーを
待ちます。

先日、ちょっとドキドキしたタクシーですが、
ちゃんとした(どこからの目線)おじ様が
お迎えに来てくれました。

名前の確認を、数度。
私の苗字は日本人的にはありふれてますが
アルファベットにするとちょっと発音が
ややこしいそうです。
おじ様もちょっと困ってました。ごめんな!

めっちゃ空いてる高速をギュンギュン
飛ばす敏腕ドライバー。
1時間くらいが目安って聞いてたんですが、
30分くらいでつきました。どーもな!

夜?朝?のヒースロー…

17-10-31-10-02-58-450_deco

フライト時間よりだいぶ早めに
到着したのは、免税手続き(VAT(TAX) refunds)
を受けるため。

免税手続きは、出国手続きをする前にも
後にもできるのですが…
品物を見せなくてはいけないということで、
私は見せてスーツケースに預けたかったので
出国手続き前に免税手続きを受けることに
しました。

赤い看板に従って。

17-10-31-10-03-51-396_deco

イギリスで免税を受けたいときは、
免税措置を取り扱っているお店で商品を購入し、
VAT(付加価値税)を含んだ金額を支払います。
そしてお店で税金還付申請用紙を記入して
もらうのですが、これがまあめんどい!!

しかしハロッズとか高級なお店では
専用カウンターがあって、情報をお伝えしたら
全て記入してくれるという素晴らしいサービス
がありまして、今回私はそれを利用しました。
ありがとうハロッズ!!

manga89

その紙を握りしめて、税関に向かう。
税関は朝5時からオープンですが、
既に10組程並んでました。

個人的には爆買い!的なアジアの方々が
多いのかなって思ってましたが、
アラブ圏っぽいパスポートの方が多かったです。
時間がやばいな~って愚痴を聞かされながら
待つことしばし…しばし…

んんん…なかなか始まらない…
5時過ぎてますけど…


遅れてるから別のとこでやってくれって
アナウンスが来たそうで、前の人たちが
一斉に移動開始。
私は又聞きで、ほんま??ってかんじで
後についていくも、結局元のところで
やってくれと門前払い(そらそうだ)

結局税関が空いたのは5時半
諦めてた人もいました。可哀想。

手続き自体はものの5分くらいで完了。
ありがとうハロッズ。
商品の提示は求められなかったです。
他の方のブログとか読んでもあんまり
提示させられることはないみたいですが
念のためちゃんと握りしめておいたほうが
いいですね。

返金は、現金かカードで…ということで
今現金貰っても仕方ないのでカード
入金いただきました。

ちなみに、預け荷物に商品を入れる場合は
イギリスの空港で、手荷物にする場合は
経由する最後の空港で免税手続きを
行う必要あるそうです。
※実際に行かれる方は最新情報を調べてください!

私は帰りもアムステルダム経由でしたので、
もし手荷物にしたかったらアムステルダムで
免税しなくてはいけなかったということ。
めんどいのか便利なのか!

ということで、やっとこさ手続き完了し、
荷物を無事預け、やったかやってないのか
わからん出国手続き
も終了し、
あー!!おなかすいた!!の、
モーニング探しだ!!

美味しそうな看板に導かれ…

17-10-31-10-04-11-059_deco

ラストモーニングは、こちらに。

The Prince of Wales

17-10-31-10-04-28-106_deco

店名がもうカッコいい。
チャールズ皇太子やん!!

店構えも素敵。

17-10-31-10-04-54-679_deco

あと店員さんもKINGSMANの
コリン・ファースみたいで
かっこよかった。

というか今英国ではコリン・ファース
みたいな雰囲気が流行ってるのか
みんな紳士で眼福でした。
よくわからない人はKINGSMAN
観てください。
礼節が人を作ります。

さて、モーニングはこんなかんじ。

17-10-31-10-27-45-625_deco

Butter Croissant(2.40ポンド)+
Hot Chocolate & Cream (2.95ポンド)


機内食で朝ごはん出るかなって
思って軽めに。
※出なかった

日本で見るより二回りくらい
大きいクロワッサンに、

17-10-31-10-29-05-222_deco

熱々、盛り盛りのホットショコラ
憧れの永井荷風スタイル

17-10-31-10-29-22-567_deco

クロワッサンとホットショコラの
セット、グレーテルのかまどで
永井荷風が愛したモーニングとして
紹介されてからずっとやってみたかった
んですが日本ではなかなかお目に
かかれなかったので嬉しい限り!

思わぬ収穫でした。

manga90

そして楽しい時間は過ぎ…

17-10-31-10-13-41-850_deco

さよなら英国。泣いてない。

帰りのアムステルダムは、
3時間ほど乗り継ぎ待ちの時間が
あったので、お店などをウロウロ。

かわいいチーズのお店。
はい!チーズ!

17-10-31-10-14-18-772_deco

飲みたいなあハイネケン。

17-10-31-10-14-41-013_deco

と、ここで暇を持て余したえで。
余計なことを思いつく。

せっかく海外に来たのに、外国!な
お菓子を食べていないのでは…?

本当に海外のお菓子は砂糖ジャリ!
甘さなのか…
確認すべく、スタバさんに突撃。

どっこいしょ。

17-10-31-10-29-43-586_deco

これは絶対くそ甘いやつ…!

17-10-31-10-29-59-127_deco

オレオが小さく見える海外スタイルの
ケーキさん。
一口ごとに、ジャリ…ゴリ…
砂糖を五感で感じられます。
めっちゃ美味しいです…

甘いものパワーを注入したら、
とうとう日本行きのKMLさんに搭乗。
行きと同じ時間をかけて、ゆっくり
帰国しました。

10年くらい振りの英国。
前に行ったときとは気持ちも
環境も全然違っていて。

例えば前よりもしっかり調べて
無鉄砲なかんじは控えめになってたり。
例えば技術の革新で家族や友達と
リアルタイムで世界で交流したり。
例えばお金に糸目をつけず、
したいことをしたり、買いたいものを
買ったり。

例えば昔よりも、家族や友達が
大事だなって実感できたり。

少ない日数でしたが、色々考え、
楽しみ、発見し、
柄にもなく自分などを探して
みたりしたのでした。

そして今週、丁度、この旅の
カード請求が来て戦慄している
のですがすごく良い経験が
出来たなって思っています。

勇気を出してよかった!
明日は最後に、お土産記事を
書かせてください。

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


おはようございます!モーニング記事をお休みして英国旅行記を更新中ですが…ぐるなびさんが運営されている食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」さんにて記事を書かせていただきました!皆様そろそろお忘れかと思いますが、実は私もキュレーターの一人として末席を汚してご ... Read more
おはようございます!
モーニング記事をお休みして
英国旅行記を更新中ですが…
ぐるなびさんが運営されている
食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」さん
にて記事を書かせていただきました!

皆様そろそろお忘れかと思いますが、
実は私もキュレーターの一人として
末席を汚してございます…

manga88

今回の記事はこちら!

目を疑う分厚さ!姫路名物・アーモンドトーストが大阪で食べられる店

11647_report_title_640_360

是非読んでみてくださいね!!


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


いよいよカンタベリーめぐりです。思い出深い道を行く…紅葉が既に始まってました。英国いち傾いた建物。ドアどうなってんの…イギリスにも100均ならぬ、1ポンドショップ旋風が。アジア人は絶対ぼられる(と噂)のタクシー乗り場。オーランドブルームが住んでた(と噂)マン ... Read more
いよいよカンタベリーめぐりです。
思い出深い道を行く…

17-10-26-15-27-07-530_deco

紅葉が既に始まってました。

17-10-26-15-47-28-104_deco

英国いち傾いた建物。
ドアどうなってんの…

17-10-26-16-04-13-096_deco

イギリスにも100均ならぬ、
1ポンドショップ旋風が。

17-10-26-16-05-17-719_deco

アジア人は絶対ぼられる(と噂)
タクシー乗り場。

17-10-26-16-04-30-615_deco

オーランドブルームが住んでた
(と噂)マンション。

17-10-26-15-49-01-101_deco

留学初日、半泣きで家に電話を
かけた公衆電電話。

17-10-26-15-49-25-644_deco

毎週一回、新聞を買ったコンビニ。

17-10-26-15-49-52-700_deco

そんな思い出深い街を歩いて、
本日の目的地へ。

17-10-26-15-28-00-721_deco

カンタベリー大聖堂(の、門)

17-10-26-15-28-23-535_deco

イングランド国教会の総本山で、
チョーサーの名作「カンタベリー物語」
旅の御一行の目的地として有名。
一度は行っておきたい聖地、
そして楽しい門前町…
日本で言うところのお伊勢さんみたいな
もんでしょうか。

入ってみると、というか、その前から
ちょっと気になってたんだけど…

17-10-26-15-28-42-638_deco

修理中ーーーーーーーーーー!!!!

この旅行くところ行くところ
振られすぎでは…!!!

なんとかそれっぽく撮れる場所を
探しウロウロ。

17-10-26-15-46-54-878_deco

ど、どうだ!

カンタベリー大聖堂は、珍しく
地下礼拝堂以外は写真撮影が可能です。

涙が出る程美しい…

17-10-26-15-29-05-132_deco

中ではボランティアの方が色々
ご説明くださいました。
特にとても古い時代に描かれた
キリストの壁画。
今はうっすらとしか見られない
ですが、歴史を感じて胸が熱く
なります。

とにかく、高く、高く。
天に向かって執念の如く建てられた
大聖堂の迫力たるや。

17-10-26-15-29-55-246_deco

大聖堂の造形に興味がある方には、
こちらの本がとてもオススメ。

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)
ケン・フォレット
ソフトバンク クリエイティブ
2005-12-17

※例の如くここから購入して頂いても
 私には一文も入りませんのでお気づかいなく


お庭には、にゃんこ

17-10-26-15-32-42-670_deco

看板猫らしく(しかも数匹いる)
お土産屋さんで彼女たちのグッズが
ありました。いいな、かわいい。

そうやって歩いていると、
いつの間にか夕方に。

明日はとうとう帰国。
しかも4時には空港にいたいので
早く帰って寝なくてはいけません。

ということで、早めの
最後の晩餐

当時憧れていた、こちらへ。

Old Weavers House

17-10-26-16-05-40-439_deco

いつも混んでたんですよね。
今回は中途半端な時間だったので
すぐ入ることができました。

めっちゃ可愛いテラス席と、

17-10-26-16-07-41-984_deco

シックでかっこいい店内。

17-10-26-16-12-04-687_deco

メニューは、当時めっちゃ食べてた
ラムが久々に食べたくって。

17-10-26-16-12-26-094_deco

こちらにしました!

17-10-26-16-15-57-575_deco

Traditional English Roast(10.95ポンド)

おいしそう!!
左に添えられたコレはアレだったので
食べてなくって何かのご質問はアレして
ください!

よーやく会えたぜ!
ヨークシャープディングちゃん!!


17-10-26-16-16-11-506_deco

これね、ほんと美味しいんですよ…
日本でも流行ってほしい…

manga85

グレイビーソースがたっぷりですので
温野菜でいただきます!!

17-10-26-16-16-34-246_deco

あーーーめっちゃ幸せ…!

ドリンクはお酒いきたいところですが
最後まで気を引き締めたく…

17-10-26-16-16-54-331_deco

水!!!!

レモン入れてくれるの嬉しい。
ちなみに炭酸じゃない普通の水が
欲しい場合はスティルが魔法の呪文。

腹ごしらえをしたら、
日もだいぶ落ちてきました。
名残惜しいですが、ロンドンへ。
行きて帰りしものがたり。

17-10-26-16-17-23-402_deco

ちょっと汚れめの目立つジャベリンで。

あ!

17-10-26-16-17-40-795_deco

ひたち!!

日本企業を見つけると
嬉しくなりますよね。

この日は少し早目にホテルに帰り、
荷物を梱包…

manga83

翌朝は朝一、とうとう帰国です。
早かったなあ!

もうちょっとだけ続きます。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓



ほんとは2週くらいで終わらせるつもりだったのですが、めっちゃ長編旅行記。のんびりしてる間にへし切長谷部も極になってしまいました。ここまできたらとことんお付き合いください。***さて英国観光ラストを飾る、カンタベリーの旅です。朝6時過ぎに駅に到着。まだ全然 ... Read more
ほんとは2週くらいで終わらせる
つもりだったのですが、
めっちゃ長編旅行記。

のんびりしてる間にへし切長谷部も
極になってしまいました。

ここまできたらとことん
お付き合いください。

***

さて英国観光ラストを飾る、
カンタベリーの旅です。

朝6時過ぎに駅に到着。

17-10-24-11-06-03-573_deco

まだ全然暗くて怖いぜ英国の朝。

17-10-24-11-06-22-893_deco

セント・パンクロス駅から
高速鉄道に乗って1時間ほどの旅です。

構内ではoasisのwonderwallが
流れてて泣きそうになりました。
oasisが好きで英語始めたんだった…
思えば遠くまで来たものです。

17-10-24-11-06-53-474_deco

さて、ロンドンからの鉄道は、
最近お騒がせなアイツでは
ないですが、その姉妹電車。

17-10-24-11-07-21-459_deco

British Rail Class 395。
395系、二つ名をジャベリン(槍)


17-10-24-11-07-41-004_deco

Britain's Fastest!!

に矜持を感じる。

17-10-24-11-07-57-976_deco

ロンドン五輪の会場アクセス車輌としても
大活躍したジャベリンはもちろん噂の日立製。
日本の車両メーカーが初めて製作した
欧州の高速鉄道車両
として誇り高いです。

英仏海峡トンネルを走っていたユーロスターの
車両がトンネル内で故障し、約500人
トンネル内に閉じ込められる事故が発生した際、
救援列車として取り残されていた全員を
16時間ぶりに救出
した…という
超カッコイイエピソードもあります。

日立のロゴは控えめに、
乗り込み口にだけ。
Mind your step!!

17-10-24-11-08-28-052_deco

車内はこんなかんじ。

17-10-24-11-08-46-308_deco

お席によっては4人掛け。
ちなみに全席自由席。

17-10-24-11-09-04-598_deco

足元にはコンセントがあります!
この位置嬉しいですよね。

17-10-24-11-10-04-859_deco

事前情報では、定刻で特にアナウンスも
なくスッ…と発進すると聞いていた
のですが、ちゃんとアナウンスありました

しかしまあ、速い。

17-10-24-11-10-25-897_deco

速い。

17-10-24-11-10-53-212_deco

長閑な羊とか…雄大な自然とか…!
そういうの…!
観たいんですけど…?!?!

って感じの慈悲無きトップスピード。
さすがブリテンズファステスト。

車窓の風景をじっくり見たくて
つい途中下車

17-10-24-11-11-21-836_deco

ここからは各駅停車的な電車に
乗換、これでようやく車窓からの
景色を楽しめるぞ!と喜んだのも
束の間。

17-10-24-11-12-25-008_deco

え、ここにきて…濃霧…!!

この旅初めての霧。
今かよ…!!

切れ間に、なんとか撮れました。
お納めください。

17-10-24-11-13-13-486_deco

おわかりいただけたであろうか…?

manga81

1時間半くらいかけて、ようやく
カンタベリーウエスト駅へ。
ほんとは1時間丁度くらいで着きます。

17-10-24-11-13-37-608_deco

懐かしのこの景色…!
もう駆け足です。

17-10-24-11-13-55-948_deco

懐かしの通学路…!

17-10-24-11-14-13-606_deco

懐かしのおじさん…!

17-10-24-11-14-38-957_deco

チョーサーです

もう全てがビックリするくらい
あのときのまま。
ただいま、カンタベリー。
ちょっと時間がかかってしまったけど、
ちゃんと約束通り帰ってこれたよ
10年前の私。

そんな熱い気持ちとは裏腹に、
お腹が空いたのでとりあえず
モーニングです。

門の近くのこちらのお店へ。

MILLERS ARMS

17-10-24-11-15-05-426_deco

英国名物、B&B
B&Bとは、BedとBreakfastを
提供してくれる宿泊施設のこと。

17-10-24-11-15-22-654_deco

Millers Armsさんは昨今少なくなってきた
(らしい)パブと一体型のB&B。
1階のパブでお金を払って2階で泊まる
という超カッコいいスタイルです。

なんのこっちゃわからん人には
ロードオブザリングの踊る小馬亭
思い浮かべていただければ
しっくりくるかと思います。
私はアラゴルン派でした。

manga82

あの泊まり方ほんとかっこいいなーって
思ってたのですが、時を経てまさか
その形式のB&Bに足を踏み入れる日が
来ようとは思いませんでした。
人生は驚きに満ちています。

と言っても、今回はB(宿泊)はしない
B(朝食)です。
モーニングは朝8時から。

17-10-24-11-15-44-433_deco

いざ。

17-10-24-11-16-02-502_deco

店内、めっちゃ可愛い…!

17-10-24-11-16-20-116_deco

暖炉も素敵…

17-10-24-11-16-39-038_deco

気さくなお兄さんお姉さんが
対応してくれます。
モーニングはこちらから。

17-10-24-11-17-26-465_deco

「なんだって頼んでね!」
「ではパンケーキを」
「あそこのご婦人が食べてるでしょ?
 パンケーキは、あれが最後なの」

先に言え―――!!!
(毎日叫んでる)

manga84

「ドリンクこそなんでも頼めるわよ!」
「ラテをいただいても?」
「ラテね!ラブリー!」

そう言えば英国滞在中初ラブリーでした。
思ったほど聞かなかったな。

と言うことで、ラテを飲みながら
のんびり待ちます。

「ちょっと零れた気がするけど
 ソーサーだから大丈夫よね!」
「全然気にしません」
「ラブリー!」

17-10-24-11-17-49-003_deco

ほんとにちょっと零れてましたが
ソーサーですのでオッケーラブリー!

モーニングは、こちらにしました。

17-10-24-11-18-37-163_deco

エッグベネディクト
(5.95ポンド)


え、このロケーションでこの雰囲気で
この観光地でこのお値段…?!
めっちゃお得…!!

17-10-24-11-19-00-763_deco

ポーチドエッグは当然の顔して
二つ
二つって日本じゃなかなかないですね…

ぷつっと、卵を潰して。

17-10-24-11-19-15-631_deco

美味しくってベーコンも
硬くなくって最高でした。
この旅一番美味しかったのでは…?!

また来たいお店でした。

ちなみにお会計は、パブのところで。

17-10-24-11-19-33-568_deco

超カッコイイ。

後ろに並んだご家族は宿泊
したご精算。
ほんまに踊る小馬亭やん…!

次は観光です。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


モーニングを食べたら観光です。駅前で見かけたスタンド。ホットチョコレート飲みたいな!朝はほんとウインドブレーカいる寒さです。昼間は半袖ですが…ドリンクのついで?にフルーツが置いてるのが外国ってかんじ。丸齧りしたいけど歯が弱いので断念。雨ざらしなのは気にな ... Read more
モーニングを食べたら観光です。

駅前で見かけたスタンド。

17-10-20-15-43-01-703_deco

ホットチョコレート飲みたいな!
朝はほんとウインドブレーカ
いる寒さです。
昼間は半袖ですが…
ドリンクのついで?にフルーツが
置いてるのが外国ってかんじ。
丸齧りしたいけど歯が弱いので断念。
雨ざらしなのは気にならないのかしら…

さて本日は電車で20分程揺られ、
行きたかったV&Aこと、
ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館へ。

アーーーレルーーーゥヤアーーー♪
(TVドラマ、ヴィクトリアのテーマで)

17-10-20-15-43-34-920_deco

上からアルバート

17-10-20-15-43-58-997_deco

この前までNHKで大人気放映していた
ヴィクトリア大好きな私には聖地
展示物もすごくカッコよかったです。
刀とか、日本のものもあってびっくり。
昔のお洋服シリーズも美しい…

そして絶対行きたかった、ティールーム

17-10-20-15-44-33-769_deco

この素敵な空間でお茶などが
いただけるんですよ!!
気分は貴族です。

ちなみにこちらのお部屋、
ギャンブル・ルームという
お名前ですが博打をしていた
訳ではなく、ギャンブルさんが
建てられたのでその名が
冠されております。

17-10-20-15-44-58-022_deco

ピントがめっちゃボケてるの図。

そしてその後は、絶対行った方がいいよって
朝教えてもらった自然史博物館に!

17-10-20-15-45-18-542_deco

恐竜のホネホネの
ディッピー君で有名ですが
彼は今ワールドツアー中だそう。
なんかビッグ・ベンといい
すれ違いが続く英国旅2017

こちらは入るのにちょっと並ぶ
必要があります。
入口で荷物検査があるからです。
やばいものは持ち込まないように!

ディピー君はいませんでしたが、
この時は特別展示が鯨だったことも
あり、大きながお出迎え!

17-10-20-15-45-46-184_deco

でかー。

17-10-20-15-46-26-843_deco

受付のおにいさんに、華麗に
What' this?
と、聞けました。
ありがとう義務教育。

絶滅したドードーや、恐竜
そしてシロクマなど、
色々な生き物の剥製・標本が
所せましと展示されていて
もう圧巻!!
とても勉強になりました。

そして常々思うのですが、
英国の博物館・美術館は
カフェスペースがどこもあって
どれもとってもおいしそう…

海外を感じるケーキたち。

17-10-20-15-46-50-350_deco

1,000キロカロリーくらいありそう。

17-10-20-15-47-05-422_deco

さて、次はお買いもの。
母に頼まれていた某ブランドのお財布。
まさかの前日行ったハロッズで売切れで、
店員さんに教えていただいた地図を
頼りに、またサヴィル・ロウ近くで
某ブランドのロンドン本店へ。
めっちゃドキドキしました。

manga71

その後は、電車でちょっと戻って
ナショナルギャラリーへ。

17-10-20-15-47-29-266_deco

以前行ったときは見られなかった
岩窟の聖母が見られてめっちゃ
感動しました…
しかしまあめっちゃ近くまで寄れるので
チキンな私にはもうちょい距離が
欲しかったです。

その後は、遅めのランチ

17-10-20-15-47-54-305_deco

シャーロック・ホームズの
コンセプトパブに行ってきました。
コンセプトパブっていうと
なんだかあれですが。

店内はシャーロック・ホームズの部屋を
再現したスペースや、杖やたばこが
置いてあって、ファン垂涎の造り。

17-10-20-17-14-47-341_deco

17-10-20-17-15-07-705_deco

17-10-20-17-15-40-535_deco

店員さんも観光客慣れしているので
話が早いです。

こちらにどうしても来たかったのが、
食べたかったメニューがあって。

17-10-20-17-16-14-427_deco

サンデー・ロースト!!

英国で日曜日に食べられる
伝統的なごはん。

もうこれが好きで好きで。
日本ではなかなか食べられる
お店がないんですよね…

※食べたい方はコチラ
※他にもあったら情報お待ちしてます

そして私の旅行ですが、日曜日が
帰国日だったので、食べられる
予定がない!!
死にもの狂いで探したら、こちらの
お店なら毎日いただけるということ。

私はヨークシャー・プディング
大好きで、こちらもなかなか
食べられないので
(こちらも情報募集中です)
一挙両得のこのチャンス。
確実にものにしたい。

お店の人に華麗に注文し、
いざ…!!

17-10-20-15-48-21-306_deco

Sunday Roast(12.95ポンド)


前回のハロッズのロイヤルヨーグルトが
9ポンド
だったことを考えるとほんとに
物価が読めない国、英国…

凄いボリューム!!
でも!!
まって!!
ヨークシャープディングどこ!!


肉をめくってもポテトをかきわけても
見つからず、店員さんに恐る恐る
聞いてみると、

「今日は売切れだからポテト増やしといたよ!」

ポテト増量中…(Extra Potates...)

さ、先に言え――――!!!!!!

まあでも店員さんもまさか私が
ヨークシャープディング求めて
外国からここまで来たとは
思う由もなし。

増しポテト、美味しゅうございました。

とまれ、店員さんもご飯も素晴らしくて
大満足のお店です。
ナショナルミュージアムから道路を
渡ってすぐの好立地なので、
シャーロキアンも非シャーロキアンも
是非どうぞ。

腹ごしらえをしっかりしましたらば、
愛する常宿、ロイヤルナショナルホテルに
一旦旅の荷物を預け、ホテルから10分程の
次の目的地へ。

チャールズ・ディケンズ博物館

17-10-20-17-14-17-298_deco

2012年には生誕200年を迎えた
ディケンズの博物館。
当時住んでたまんまのおうちが
再現されております!!
最高!!

壁にはブループラークと呼ばれる銘板が。

17-10-24-10-04-35-807_deco

これは英国歩いてるとちょいちょい
見かけるんですが、ざっくり言うと、
有名人が住んでた家だったり
歴史的な出来事があった建物ですって!」

マークです。

これを探しながら歩くのも
なんとかGOっぽくて楽しいかも。

ちなみに日本人も一名、この名誉ある
銘板に刻まれております。
その名は夏目漱石
こちらも行ってみたかったんですが
ちょっと遠かったのと博物館が去年で
閉鎖されたということで断念しました。
ふられがちな英国旅です。

さて、ディケンズ博物館。
17時までということでしたので
15時50分くらいの時間で入場。
その後、16時きっかりくらいに
来たお客さんは入館時間終了で
入れなかったみたいです。
そんなラストオーダー制度
みたいな…
これHPとかには書いてないので
お気をつけて!!

おうちはめっちゃ可愛かったです。

17-10-24-10-05-07-943_deco

壁面に描かれし、私の心に
トラウマを落とした作品…

17-10-24-10-05-42-078_deco

昔、ブロードステアーズのディケンズの
避暑地には行ったことあったのですが
こちらも行けてほんと嬉しいです!

お土産も両手いっぱいに抱え込んで
しまい、まさかのホテルに再度戻る
タイムロス。

でもいいの。今日は金曜日。
金曜日の英国と言えば!!(?)
ナイトミュージアム!!

多くの博物館や美術館が
(ディケンズ博物館を除く)
ちょっと遅くまでやってくれてます。

ということで、こちらへ。

17-10-24-10-05-58-814_deco

泣く子も黙る大英帝国の
略奪・はく奪のヒストリア

大英博物館です!!
金曜日は20時まで大盤振舞い!

ちなみに泥棒博物館という
不名誉な二つ名もあるそうですが
英国人たちが自分たちでつけた
そうですので英国人の鋭角な
ブラックジョーク
ほんと好き。

17-10-24-10-06-14-629_deco

キングスクロス駅と
ちょっと似てる内部。

久々に来たもののそこは博物館。
そんなに変わってないので
有名どころを押さえつつ
日本館を目指します。

ちなみに大英博物館の日本館は
一時期日本が世界に誇る聖人漫画
聖☆おにいさんを展示していた
ソリッドな館。
※現在はないそうです


※ここから購入しても私には一文も
 入りませんのでお気を使わず。


勇んで日本館に向かうと、
立入禁止の看板が…
な…何故…
またふられるのか私…

困ってウロウロしてると
スタッフの方が「あなた日本人?」
と話しかけてくれました。

なんでもこの日はちょっと色々
あって(またサムシングハプン
開けられなくなったそう。

明日来てよって言われるも、
私はもう今日しかないの…と
しょんぼりしていたら、

「一階に日本のものがあるよ」

『え!ほんまですか!!』

「面白いのがあって」

『へー!』

マー・マンってわかる?」

『男性の人魚ですよね』

「そう、それが猿の頭と魚の身体を
 くっつけてミイラにしてて」

奇跡体験アンビリーバボーでみたやつだ…)

「かつては中国とかで作られた
 ものだと思われてたんだけど」

知ってる…アンビリーバボーでみた…
 日本のお寺とかによくあるやつだ…)

「実は日本の物だとわかったの!」

知ってた…アンビリーバボーで以下略)

ありがとうアンビリーバボー。
ありがとうビートたけし。

基礎教養バッチリで誉められました。

1階に移動し、日本のものを観ました。
ちょっとでしたが、とてもよかったです。
ちなみにめっちゃ探しましたがマー・マン
見つかりませんでした


おわかりいただけたであろうか

manga77

その後はお土産をまた鱈腹
買ってホテルに帰りました。

もうちょっとだけ続きます。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

文章をコンパクトにする能力に欠いた女が書く文章はここまで冗長になるのかという渡英記。まだお付き合いください。ぶらりと公園のお散歩からスタートの朝。そこそこ降ってますがFineです。朝のお散歩の舞台は、駅名となった公園。ラッセル・スクエアスクエアには「街路の交 ... Read more
文章をコンパクトにする能力に
欠いた女が書く文章はここまで
冗長になるのかという渡英記。
まだお付き合いください。

ぶらりと公園のお散歩から
スタートの朝。
そこそこ降ってますがFineです。

朝のお散歩の舞台は、
駅名となった公園。

ラッセル・スクエア

スクエアには
街路の交差点にある四角な広場
という意味があります。
DQよりFF派です。

このラッセル・スクエアは、
ビートルズがここで多くの写真を
撮ったことでファンの方からは
聖地として愛されているそうです。

17-10-20-10-23-49-091_deco

例の如くリスとかが普通にいました。

そして大人気ドラマ『シャーロック』でも
シャーロックとジョンが出会ったはじまりの地
として描かれているそうで、そういう意味でも
聖地
贅沢な場所に来たもんだ!!

17-10-20-10-28-22-501_deco

さて、お腹が空いたのでモーニング。

公園内にあるカフェで
いただくことにしました。

店名が…

Russell Square Cafe

か、
The Cafe in the Garden

17-10-20-10-24-18-447_deco

曖昧ですみません、
店舗をぐるっと回ってみたんですが
どこに書いてるかわからなくって…
帰って調べればいいやって調べたら
まさかの二候補
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

朝は7時からオープンの
勤勉なカフェ。
ショーケースも朝から充実!

17-10-20-10-24-37-619_deco

モーニングはやはりオールデイ。

17-10-20-10-25-27-475_deco

またこのメニューの多さよ…
アボガドを追加できるのが
オシャレですね。

どうしよっかなって迷ってたら
店員さんが「何食べるの?」って
助け舟。

manga76

もう何選んだらいいかわかんなく
なってでもあんまり沢山は
食べられないかな…って言うと、
「ベジタリアン?」
「マッシュルーム食べる?」
「トーストは何枚?」

と、色々聞いてくれて、
あれよあれよとオーダーメイド

17-10-20-10-29-03-573_deco

なんだか特別な気分になりますね!

どんなんが来るんだろう…
ワクワクしながら
お席で暫し待ちます。

17-10-20-10-26-50-715_deco

朝一から一人で朝ごはんを待つ
アジア女が珍しいのか、
はたまたかわいそうなのか。
待つ間、色々お客さんに
話しかけられました。

道端で話しかけてくる人は
だいたい警戒したほうがいいですが

※外国で現地の人っぽい人に道を聞かれて
 「現地在住と間違われちゃった★」
 なんて喜んでちゃだめよ!
 隙だらけだと思われてるんだから!
 との英会話の先生の教えを胸に

お店で話しかけてくる人は
(この滞在では)皆さんとても
良い方でした。

どこから来たの?
今日はどこに行くの?

そんな質問に答えていると、
なんだか今旅してる!!
って感じがしました。簡単。

色々「行った方がいいところ」を
教えていただいて、少し旅程を
変えてみたり。

私は旅行前にびっちり旅程を組む派で、
あてどないふらっと旅が
自分でやるのは苦手なんです。
(そういう旅も素敵だと思います)
(ぶらり旅系の番組好きです)

manga74

きっちりびっちり組みたいのは
単純に朝5時から夜9時くらいまで
平気で観光する
ので、
しっかりスケジュール組んどかないと
やることがわからなくなるっていうのと
日程が限られているのでタイムロス
したくないっていうのと、
純粋に行程を組む作業が好きだから
(色々調べるの楽しいです)
というのが大きい理由ですが、

一方で、現地で知ったことや、
やりたくなったことが急に出た
場合もしっかり行程を組んでいたら
優先順位や効率的な移動の仕方等の
調整がしやすいということもあります。

ほんと書いてて人との旅行に
向いてないな
、私。

manga75

そんなこんなで今日の予定を
調整しながらモーニング。

17-10-20-10-27-13-163_deco

カフェのお兄さんおすすめセット(?ポンド)

料金忘れました。ばか。

こんがりきつね色が素敵な
トーストはバターしみっしみ。

17-10-20-10-27-50-777_deco

お好みだけを集めた
私だけのイングリッシュブレックファスト

17-10-20-10-27-35-965_deco

ベーコンが思ってたより
肉々しい。

そしてこの旅のお供、
カフェラッテ

17-10-20-10-28-07-201_deco

ゆっくり朝ご飯をいただいたら
体力満たん!
雨の街へと繰り出します。
Fineです。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


まだ続きます。お土産を買うべく、一路ハロッズへ。流石イギリス最大の老舗百貨店、英国王室御用達の名に恥じぬめっちゃカッコいい建物です。ちなみにくまのプーさんのプーさんはハロッズで売られていたくまさんだとかなんだとか。ネットでは、リュックだと言われるとか、ま ... Read more
まだ続きます。

お土産を買うべく、一路ハロッズへ。
流石イギリス最大の老舗百貨店
英国王室御用達の名に恥じぬ
めっちゃカッコいい建物です。

17-10-19-10-17-19-192_deco

ちなみにくまのプーさんのプーさん
ハロッズで売られていたくまさん
だとかなんだとか。

ネットでは、リュックだと言われるとか、
まだややドレスコード的なやつあるとか、
都市伝説が散見されるハロッズですが
一般庶民の私でも難なく入れました。

manga72

まああんまりに汚い恰好だとあれでしょうが…
日本代表として恥ずかしくないくらいの
恰好でお伺いしたいものです。
(自分のことは棚に上げる)

ハロッズさんのモットーは、

Omnia Omnibus Ubique
あらゆる商品を、あらゆる人々へ、あらゆる場所へ


昔から一貫したユビキタス的な発想
素晴らしい。
食料品売り場とかもまるで
パーティー会場の如き華やかさ!

17-10-19-10-25-15-527_deco

美しい…!

17-10-19-10-25-31-312_deco

ちなみに英国で初めてエスカレータを
導入したのはハロッズさんだとか。

17-10-19-10-25-49-882_deco

当時はなんと添乗員さんまで
いたそうです!

この先には、 ダイアナ元妃とドディさんの
ブロンズ像が設置されています。

17-10-19-10-26-05-009_deco

奥には記念碑も。

17-10-19-10-26-22-536_deco

日本式でいいのかわからないですが
ちょっと黙祷させていただいたり。
外国の観光客と思しき方々の中には
普通に自撮り棒で記念撮影したり
お菓子のゴミをポイしていたり、
驚かされる場所でもありました。

さて、
晩御飯…と思ったのですが、
まずい、一向にお腹が空かない
朝ごはんしか食べてないんですけどね…

※朝ごはん
17-10-16-23-29-42-532_deco

でもホテルに帰ってからお腹空いたら
目も当てられないし眠れないので
軽くいただこうと、こちらへ。

The tea room

17-10-19-10-26-39-723_deco

ハロッズさんHP曰く、
ultimate West London menu
いただけるというこちらのお店。
アルティメットですよ、究極ですよ。
なんとなくカードゲームとかでしか
聞いたことのない男子が喜びそうな
ワードに私の胸も高鳴ります。

メニューは色々ありますが…

17-10-19-10-26-58-183_deco

見つけてしまった、終日モーニング。
このALL-DAYなbreakfast、滞在中
色々なところで目にしました。
モーニング大国なのかしら、英国。

せっかくなので、モーニングをいただきます。

17-10-19-10-31-29-617_deco

Granola(9.5ポンド)

1500円近くする、
アルティメットグラノーラ。

17-10-19-10-31-12-526_deco

ちょっとかなって思ったんですが
だいぶでっかい器に容れてもらってるので
お得した気分になります。
食べ物、どれもやや高めのイメージですが
ボリュームもその分たっぷりですので
なんとなく日本よりリーズナブルな気が
してきたぞ…(ただしカロリーが殺人的)

manga69

まあドリンクは紅茶にすべきであろうことは
重々承知なのですが…

17-10-19-10-31-50-342_deco

空気を読まずカフェラッテ
クッキーついてくるの嬉しいですね。

あ、あとエレベータがかっこよかった。

17-10-19-10-27-33-557_deco

これが現役なんですよ…
どうなってんの…

このエレベータだけで1時間は
過ごせそうなくらい楽しい。
素晴らしい百貨店でした。

そして帰り道ですが、
ヴィクトリア駅までバスで移動。

んんん…?


17-10-20-09-19-35-871_deco

エマージェンシー?!?!


ビーコビーコとサイレンが鳴ってて
思わず写真を撮る私と英国の方々
なんて危機管理能力のない(笑)
世界中やることは変わらないのですね…
謎の連帯感を感じる。

警備の方に理由を聞いても
「サムシングハプン」の一辺倒。
英国夫人に「あなたもっと食い下がりなさいよ」
って言われるもいやいや警備員さん
なかなかの重装備ですしあんまり
やりすぎて逮捕でもされたら敵わない
ですよとすごすご退散。

時既に9時過ぎ
はてどうやって帰ったものか…
まあタクシーがあるしなんとかなるか
でも安く上げたいから出来るだけ
公共交通機関で…と歩いていると
見たことのある看板が。

17-10-20-09-19-59-765_deco

あーーー!!
このケバブ屋さん知ってる!!


昔カンタベリーで住んでいたとき、
たまの贅沢でロンドン遠征して
その帰りによく寄ったお店…

懐かしい…!!!!
泣きそう…!!!!


ほんと不意に見つけた当時の記憶に
ぐっときましたが、なんせ帰らねば
ならないので心に蓋をしてスルー。

ちかくの大きなバス亭で、なんとか
ホテル最寄駅の隣駅までのバスを
教えてもらい、無事そこから歩いて
帰ることが出来ました。
ちょっとハラハラしました。

盛りだくさんな一日でした。
まだ続きます。

※おまけ
メッセージで質問が来ていたので
(メッセージは個別返信できないみたいです、
 すみません!)

manga70

旅行上級者ではないので
お役に立つかわかりませんが…!


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

※久々に海外旅行に行ったので元を取るため (ケチ)しばし旅行記をアップします。 日本のモーニング情報をお求めのかたは 下の「カテゴリ」からどうぞ!***まだまだ語るよイギリス旅行記。今回の旅の目的のうちのひとつ。「シェイクスピアの劇をグローブ座で観る」こ ... Read more
※久々に海外旅行に行ったので元を取るため
 (ケチ)しばし旅行記をアップします。
 日本のモーニング情報をお求めのかたは
 下の「カテゴリ」からどうぞ!

***

まだまだ語るよイギリス旅行記。

今回の旅の目的のうちのひとつ。
「シェイクスピアの劇をグローブ座で観る」
こちらを叶えに参ります。

グローブ座とは、こんな建物。

17-10-17-12-29-59-718_deco

モーニングを食べたSWANさんの真横。
と、
こういう建物。

17-10-17-12-30-20-063_deco

で、構成されています。
季節限定で劇がやってます。
このときやってたのは、リア王
恋のから騒ぎ
だからこんなLOVE!!ってかんじに
なってるんですね。

今回のお目当ては、シェイクスピアの
四大悲劇リア王

17-10-17-12-30-41-055_deco

リア王が刺青だらけでびびる。

ずっと観たかったので嬉しい!
ちなみに卒論は同氏の十二夜でした。
四大悲劇で一番好きなのはマクベスです。

ちゃんと読み込んで予習も完璧!
席は日本で買っておきました。
私の席は30ポンドくらい。
カンタベリーの往復が31.80ポンドなのを
考えると価値観が狂います
ネットで調べたところ、1ポンドの
クッション
はつけといたほうがいいよって
ことでアドバイスに従い計31ポンド+手数料です。

さてこちらのグローブ座。
本物は1613年ヘンリー8世上演中に
火事で全焼しており、こちらは当時の
かんじで再建されたものだそうです。
最高ですよね!!

劇は2時間ちょいの長丁場。
入口ではドリンクとか買えますので
色々持ち込んでおきましょう。

17-10-17-15-43-01-961_deco

当時の雰囲気を現代に伝える
野外の円形演技場

17-10-17-12-32-10-704_deco

私は二階席にしました。

当日の人は1階の土間席と呼ばれる
空間で立ち見です。

二時間以上立ち見はしんどいけど、
お安いですし、なんと舞台に頬杖とかして
のんびり観られるので当時っぽくて素敵。

17-10-17-12-31-52-059_deco

私もドリンク片手に開始を待ちます!

17-10-17-15-45-04-758_deco

…まあ!暑い!!


西日きつい…
もう半袖じゃないとあっつくて仕方ないです。
誰だロンドンは樺太より上だから寒いよって
言ったやつ(私)

ぐだぐだ溶けだした私に、隣の紳士が
恵んでくれました。帽子

17-10-17-12-34-12-029_deco

めっちゃ可愛い!
皆さんの愛で生きてる…

肝心の劇ですが、英語はなんとか
昔取った杵柄原作読み込んできたので
聞き取れたのですが…
やっぱり道化のセリフ回しとかが
早くてきつかったです。
あとアドリブとか。
無念。
しかし韻を踏むセリフ回し、
リアルに聞くとほんと素敵です。

そして舞台への俳優たちの現れ方!
普通に舞台に私服?で昇って、
そのまま朗朗と語りながらお着替え。
(と言っても現代服)
すごく感動しました!

manga68
manga79
manga80

日本の舞台のカテコ(カーテンコール)の
回数の多さにたまに辟易するので
これくらいがこざっぱりしてて良いです。

しかし一方で、当時はオールメール
(全員男性俳優)
演劇だったことを
考えると男女人種全てまぜこぜの本舞台、
当時を再現すると言っても時代の波には
抗えなかったのかな…と思う外野でした。

オールメールもののシェイクスピアが
観たい方は、世界のNINAGAWAによる
お気に召すまま(成宮寛貴・小栗旬主演)
等いかがでしょうか。
※個人の好みです

劇が終わったのが17時過ぎ。
ここからは、また地下鉄に乗って移動。
早めに終わらせておけば安心な気がする
お土産さがしの旅に出ます。

つづきます。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓




※久々に海外旅行に行ったので元を取るため (ケチ)しばし旅行記をアップします。 モーニング情報をお求めのかたは下の 「カテゴリ」からどうぞ!***スーパーヘヴィ級モーニングの洗礼を受け(※前回記事参照)腹ごなしのためにテムズ川沿いを散歩することに。遠くに ... Read more
※久々に海外旅行に行ったので元を取るため
 (ケチ)しばし旅行記をアップします。
 モーニング情報をお求めのかたは下の
 「カテゴリ」からどうぞ!

***

スーパーヘヴィ級モーニング
洗礼を受け
(※前回記事参照)

17-10-16-23-29-42-532_deco

腹ごなしのためにテムズ川沿いを
散歩することに。

manga66

遠くに見えるのは、世界遺産、
セント・ポール寺院
ですね。

17-10-16-23-31-31-860_deco

雲が絵画みたいに撮れてお気に入り↑

なんかオーガニック感あるお店。

17-10-16-22-58-25-178_deco

進んでしばらく行くと、
ナショナルギャラリーに到着。

17-10-16-23-32-06-264_deco

あとでね!
しかしまあロンドン、
お昼くらいになるとめっちゃ暑い。
朝はウインドブレーカーだったのに…
一日で四季が巡るとは正にそのとおり。

激レアと言い張ってみる、
絶賛修理中のビッグ・ベン

17-10-16-23-32-50-158_deco

高所が苦手な私。
こういうお仕事されてる方を大尊敬です。
安全に作業されてくださいね!

からの、ウエストミンスター寺院

17-10-16-23-33-10-145_deco

英国国王の戴冠式を 執り行う
教会として有名ですね。

中は残念ながら撮影禁止でしたが、
見たかったチョーサーやシェイクスピアの
お墓等に参拝できてよかったです。
持てる英語力をかき集めて牧師様のお言葉等
傾聴してみたり、めっちゃ脳みそ使いました。
楽しい!

ちょっと行くと、大きな公園があります。

17-10-16-23-33-35-367_deco

あんまりええお天気!ってかんじでも
なかったんですが、日光浴用の
イスとか置いてあってヨーロッパ感じます。

可愛いお庭もあり、

17-10-16-23-34-01-765_deco

ん…あなたは…

17-10-16-23-34-22-721_deco

リスだ!!

17-10-16-23-34-38-994_deco

同じく観光客風の中東系の方々と
追い回す迷惑な旅人。

その後、ふと思い至って
ダブルデッカーこと
二階建てバスに乗り込みます。

17-10-17-12-27-26-685_deco

二階!貸切!!

17-10-17-12-27-45-613_deco

天下を我が物にしたような光景です。
(簡単)

二階建てバスですが、10年前こういうので
カンタベリーから1時間ほど先の田舎に
一人旅したとき、降りるボタンがわからずに
最果ての地で取り残され
迷子になったときは
死ぬかと思いました。
思い出してぞっとする小心者。

manga67

今回は下車ボタンの近くを
キープしたため難なく降りれました。

やってきたは、サヴィル・ロウ!
オーダーメイドの名門紳士服店が集中している
ことで有名なショッピングストリート。
一説には「背広」の語源とも言われています。

17-10-17-12-28-13-727_deco

ここで行きたかったのが、こちら。

17-10-17-12-28-41-633_deco

来年日本で公開されるKingsman
聖地巡礼です…!

看板がちゃんと映画仕様になってる!

17-10-17-12-28-58-639_deco

ささっと舐めるように見渡したら、
次はこの日最大の舞台に向かいます!

続くのじゃ。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


※久々に海外旅行に行ったので元を取るため (ケチ)しばし旅行記をアップします。 日本のモーニング情報をお求めのかたは 下の「カテゴリ」からどうぞ!***ようやくモーニング記事です。英国二日目、朝5時。この日の最高気温は19℃、天気は雨よりの曇り。多分英国的 ... Read more
※久々に海外旅行に行ったので元を取るため
 (ケチ)しばし旅行記をアップします。
 日本のモーニング情報をお求めのかたは
 下の「カテゴリ」からどうぞ!

***

ようやくモーニング記事です。
英国二日目、朝5時。
この日の最高気温は19℃、
天気は雨よりの曇り。
多分英国的にはFine

早速観光スタートです。

manga62

いつも思うけど一人だと平気で
朝5時から夜10時くらいまで
観光しやがるタイプの人間なので
ひと様との旅行に向いてない

でも一人旅じゃない旅も好き。
(そんときは合わせてます)

この日早起きしたのは、最終日に
カンタベリーに行く予定だったので
新幹線のチケットを買いに。
行先は、キングス・クロス駅
ハリーなポッターのあそこですね。

幸いにもホテルの前からバスが出ていた
ので、簡単につきました。
ほんとオススメ、ロイヤルナショナルホテル
(全力で宣伝します)

17-10-16-22-53-31-243_deco

キングス・クロス駅は
セント・パンクラス駅と隣接しています。
カンタベリーにはセント・パンクラス駅
からしか出てない
のでご注意。

17-10-16-22-51-40-582_deco

外から見た駅はこんなにシックな
装いですが、中はとっても近代的!

17-10-16-22-53-53-624_deco

息をのむ美しさ。
この新旧の混ざり合ってる感
SFっぽくて好きです。

17-10-16-22-54-11-262_deco

立役者のおじさんの像もあります。

17-10-16-22-54-28-326_deco

ほんでもってチケット購入。
改札でも買えますが、不安だったので
窓口で購入しました。

何故不安かというと、イギリスの
電車運賃めっちゃ複雑!!


事前にネットで買うと安くなる
(場合のある)アドバンスチケット
JRの昼得的なオフ・ピークチケット
さらに条件が限定されての
スーパー・オフ・チケット
そしてなんと片道と往復ではほとんど
料金に差は出ない…??

ネットで見てると、正規の片道料金が
ロンドン→カンタベリーで37ポンドっぽい。
(間違ってたらすみません)

ほんで購入したのが、こちら。

17-10-20-08-58-38-364_deco

スーパー・オフ・ピークが適応され
往復31.80ポンド…


んんん…?!
めっちゃ安くない…?!

イギリスの鉄道では働けないな…
と、しみじみ感じました。
まあ安いのはいいことです。

ちなみにこのキングス・クロス駅。
ハリポタファンには垂涎物の
こちらもございます。

17-10-16-22-55-00-359_deco

あの瞬間を撮りたい方は是非どうぞ。
ちなみにこのカート、可動式で隣の
グッズショップが閉まってる間は
ひっこめられているようです。
manga65

頑張れスタッフさん。

朝の一仕事も終わりましたので、
モーニングに向かいます。

キングス・クロス駅から地下鉄で移動。
昨日チャージしたオイスターカードが
火を噴きます。
まじで紙チケットの半額くらいになりますので
火を噴くは比喩ではないくらいの破壊力。

途中、タワーヒル駅という名前の駅があり、
もしやタワーというとあそこか…と、
ぶらり途中下車。

降りてみると、やっぱりあった!
世界遺産・ロンドン塔…

17-10-16-22-55-30-130_deco

の、裏側

正式名称は「女王陛下の宮殿にして要塞」。
英国の血生臭い歴史を包括する処刑場。
宝石から拷問台までを擁する英国の礎。

…こう!厨二的な心がうずきますよね!!
ちなみに処刑された中ではトマスモア
好きです。

ここについて語り出すと10記事くらい
行きそうですので割愛。
そして観光も日程上割愛しました。
また来るよ…

そのままモーニングに向かい、
町をぶらぶら。

17-10-16-22-55-48-014_deco

いちいち町がかわいい。
建物のちっさい隙も埋めたい!
ってかんじのガーデニングが
心鷲掴みです。

17-10-16-22-56-12-090_deco

17-10-16-22-57-04-701_deco

17-10-16-23-00-08-364_deco

17-10-16-23-00-24-272_deco

17-10-16-23-00-52-018_deco

17-10-16-23-01-11-017_deco

朝焼けのテムズ川。

17-10-16-22-57-47-314_deco

この光景を見て、ようやくロンドンに来たんだ…
って実感しました。
もう歩いてらんないくらいで、
小走りで駆け寄った風景。
忘れられない瞬間です。

んでもって、到着。

SWAN


17-10-16-22-58-51-125_deco

テムズ川沿いにあるオシャレカフェ。
朝8時からやてるのがありがたい。

店内も最高にカッコいい。

17-10-16-23-02-04-658_deco

17-10-16-23-02-25-639_deco

今朝、狙うは日本から決めてたコチラ。

17-10-16-23-02-46-078_deco

英国が誇る最高の朝食、
フルイングリッシュブレックファスト。

なんだったらこれ食べたら
当ブログ的には目的達成では?!
ってくらい食べてみたかった。

全容、こんなかんじ。

17-10-16-23-29-42-532_deco

Full English Breakfast(13.50ポンド)


だいたい1900円くらいかしら。
物価高い…!
ちなみにドリンクは別料金だ!!

まあでも実際見て見ると、
納得いくくらいのボリューム…

17-10-16-23-29-59-129_deco

トースト4枚、目玉焼き2個、焼きトマト、
豆、ベーコン1枚、ウインナー2本、
マッシュルーム、あとなんかよくわかんない
やつ…


17-10-16-23-30-44-564_deco

豆はちなみにトーストに乗せます

17-10-16-23-30-16-685_deco

お味ですが、めちゃくちゃ美味しい!
英国で美味しいものを食べたかったら
朝食を食べればいいの格言かくや。
毎食これでいいわ…ってなったんですが
いかんせん、多くて、肉が硬い

※焼き加減が悪いという意味ではなく
 歯の弱いアジア人(えで)の顎では
 力不足という意味

無理やりの勢いで完食しました。
お腹死ぬほどいっぱい!!
そういう意味では全然お安かったです。

manga64

食べたら腹ごなしに、
テムズ川沿いを散策。

17-10-16-23-31-14-134_deco

美しい街です。

まだ続くよ!


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

※久々に海外旅行に行ったので元を取るため (ケチ)しばし旅行記をアップします。 モーニング情報をお求めのかたは下の 「カテゴリ」からどうぞ!***そんなこんなで(前回記事参照)無事入国。ヒースロー空港からは地下鉄乗換なしで約1時間、ラッセル・スクエアとい ... Read more
※久々に海外旅行に行ったので元を取るため
 (ケチ)しばし旅行記をアップします。
 モーニング情報をお求めのかたは下の
 「カテゴリ」からどうぞ!

***

そんなこんなで(前回記事参照)無事入国。
ヒースロー空港からは地下鉄乗換なしで約1時間、
ラッセル・スクエアという駅がこの度の拠点。

まずはヒースロー空港の地下鉄で大阪で
言うピタパ、即ちオイスターカード
購入します。

manga60

後で返ってくる保証金であるデポジットが
5ポンド、そこに好きな額をチャージします。
一日の使用料が一定以上になるとそれ以上は
加算されないという素晴らしい設定なので、
とりあえず日数×10ポンドくらいにしてれば
安心だそうです。

私は30ポンドチャージしてみました。
これは駅のお兄さんがやってくれるので
楽ちん。
いなくても日本語モードがあるので
楽ちん。
ありがとう世界都市ロンドン。

ちなみにこのICカード、何故
「オイスターカード」と言うかというと、

めっちゃインパクトある名前にしたかった!

という一発芸的なノリで決まったそう。
(諸説あり)
あとはシェイクスピアの有名な戯曲
「ウィンザーの陽気な女房たち」のセリフに
「The world's mine oyster」
というものがあって、そこからも来てる…
ということですがきっとこじつけでしょうね。

地下鉄がもうオシャレですよね、英国。

17-10-15-22-22-08-524_deco

どの駅もデザインが凝ってる。

ちなみにラッセル・スクエアは治安のよい
文教地区という位置づけだそうです。
大英博物館の近く!というのが売り。

17-10-15-22-22-28-887_deco

出口は一つなので間違いません。
way out(出口)の表示にしおしおと
導かれます。
脳内ではGLAYが「ウェイアーーー♪」
歌っております。好きです、いつか

エレベーターは英国名物のこの表記。
-1て!

17-10-15-22-22-49-727_deco

0階が1階ですね。ややこしや。
ちなみにエレベーター前後にドアがあり、
一方通行で乗り降りできるのが素晴らしい。
しかし途中に20段程ですがえぐめの階段
あるのでスーツケース担いで移動される
諸氏はお気をつけて。えでは死にかけました。

manga61

今回の本丸、大本営は駅から徒歩5分
好立地にあるロイヤルナショナルホテル

家系図をどうひっくり返しても一片たりとも
ロイヤルでない我が一族の末裔たる私

英国ロイヤルの宿に泊まれるとは世も末
と思いながら移動。

どこがFineやねんという豪雨のなか…

17-10-15-22-23-10-989_deco

事前にグーグルマップで
目に焼き付けた
ルートを追って…

17-10-15-22-23-36-937_deco

ここが、ロイヤルナショナルホテル。

17-10-15-22-23-59-868_deco

ネットによると、1600を超すという
部屋を抱える超巨大ホテル。

ネットによると、
「寝るだけならなんとか」
「団体旅行客でうるさすぎる」
「タオルが臭い」
「値段でいうとこんなもん」
「鍵がしょぼい」
「ドライヤーがない」

などなど…

特に、改装された北館はまだあれですが
南館はしんどいという評価がめっちゃ
あったので、ドキドキしながらチェックイン。
もちろんドライヤーは忘れてきました。

えで「チェックインお願いします」
受付「パスポートと、バウチャーをどうぞ」

ばばばばばばバウチャーーーー!!!!!!
(※前々回記事参照)

えで「いや~代理店でもらえなくって…」
受付(憐れむ目)

と言うことで、なんとかなりました。
まあお金も払ってるしね!!

部屋は幸いにも北館。
北館にはドライヤー有る説が有力
でしたので期待が高まります!

て…

17-10-15-22-24-38-482_deco

お部屋どこ…

伊達に1,600部屋ありません。
各階の部屋の数も恐ろしいほど。
やや迷いながらも、ようやく
辿りつく。

お部屋はこんなかんじ。

17-10-15-22-24-56-646_deco

17-10-15-22-25-13-855_deco

17-10-15-22-25-56-807_deco

悲しくも一人でしたが
ツインをいただけました。

ドライヤーも無事ゲット!

17-10-15-22-25-31-954_deco

「水周りやばい」って意見も
あったのですが普通に綺麗でした。

17-10-15-22-26-14-097_deco

デュアルトイレ
使い分け…いります??

17-10-15-22-26-44-890_deco

お風呂。

17-10-15-22-31-49-707_deco

シャワーは…

17-10-15-22-27-18-767_deco

よく洋画で出てくるタイプのシャワーや!!
ホースが動かせないあのスタイルですね。
綺麗なお姉さんがシャワー浴びてると惨殺
される
タイプのあれです(乏しすぎる偏見)

と、ドラクエの主人公かってくらい
お部屋を散策しまくって一息ついたので、
ここで駅前のコンビニに行くべしと
1ポンド(140円)を握りしめてドアを閉め…
あ…ルームキー…(オートロック)

哀れえで、140円ぽっちを片手に
異国の地に投げ出される…

(自業自得)

もう慌てて受付に爆走。
時差ぼけもなんのその。

さっきチェックインしたばかりの
アジア女がまた血相変えて走ってきて
受付の方はさぞ驚かれたことでしょう…

チェックイン時のバウチャーなし、
今回はパスポートすらなしの
身元不明っぷり甚だしいアジア女
優しい対応でルームキーを再発行して
くださった受付の方、その節は
ほんとにありがとうございました…
チップ1ポンドぽっちですみませんでした…
(※全財産)

日本の皆さん、ロイヤルナショナルホテルは
最高のホテルです!!!

このくだりでだいぶお腹がすいて、
一度財布を取りにもどり、駅前の
コンビニ的なスーパー的なTESCOへ。

ドーナッツの売り方がワイルド。

17-10-15-22-32-20-294_deco

久しぶりにみた!コスタ!

17-10-15-22-32-36-982_deco

10年前はとってもお世話になりました。

スーパーとコンビニの間くらいの
規模なんだけど、売ってる鶏は
すごい。

17-10-15-22-32-54-397_deco

え、これ、捌くの…?

なんてワクワクしながら店で遊んで、
晩御飯はさくっとサンド。

17-10-15-22-33-30-555_deco

さくっとって感じの大きさですが、
おいおい600キロカロリー越えなんですが。
気持ち腹筋をして就寝しました…

manga63

まだ続きます。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


モーニング以外の記事が続いておりますが…!この度、グルメサービスSARAHが主催される「JAPAN MENU AWARD」に審査員として参加させていただきました!「JAPAN MENU AWARD」とは、メニュージャンルごとに一品を表彰するグルメアワードです。どれも美味しそうなメニューばかり ... Read more
モーニング以外の記事が
続いておりますが…!

この度、グルメサービスSARAHが
主催される「JAPAN MENU AWARD」
審査員として参加させていただきました!

manga73

「JAPAN MENU AWARD」とは、
メニュージャンルごとに一品を
表彰するグルメアワードです。

どれも美味しそうなメニューばかりなので
是非読んでみてくださいね!

JAPAN MENU AWARD
https://award.sarah30.com/2017FH


審査員一覧。
あいうえお順なので不肖ながら
私めがトップバッターです。

審査員一覧
https://award.sarah30.com/2017FH/reviewers


SARAHさん自体にも、たくさん
素敵なメニューやレビューが
ありますので是非見てみてください!


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


※久々に海外旅行に行ったので元を取るため (ケチ)しばし旅行記をアップします。 モーニング情報をお求めのかたは下の 「カテゴリ」からどうぞ!***前回記事の続き。KMLさんのご飯はどれも美味しかったです。ランチ(?)はこんなかんじ。ドリンクもいっぱいくださっ ... Read more
※久々に海外旅行に行ったので元を取るため
 (ケチ)しばし旅行記をアップします。
 モーニング情報をお求めのかたは下の
 「カテゴリ」からどうぞ!

***

前回記事の続き。
KMLさんのご飯はどれも美味しかったです。
ランチ(?)はこんなかんじ。

17-10-15-20-19-21-263_deco

ドリンクもいっぱいくださって、ありがたい!

しかしなんせ長距離フライト。
めっちゃ暇。
持ち込んだ本を読み終えても時間が
あり余ってたのですが、音楽を
あまり聞かない私。
じゃあ映画でも…とシンデレラを観て
みたんですがほんと集中力なくって
観てらんない。

暇すぎて即身仏にでもなりそう…と
思ってたら、うっかり見つけたのが
このゲーム。

manga57

名前は忘れました。
あかん、一生できるやつ
これやってたらすぐ着きました。
なんか時間を無駄にした気もしなくもない。

さてさて。

11時間ちょいのフライトを終えて、
関空からオランダが誇る世界の玄関、
スキポール空港に降り立ちます。

ベスト・エアポート賞も受賞したこともあるという、
世界有数のハブ空港。
その魅力は、ターミナルが全てくっついてるので
バスとかで移動しなくても乗り継ぎが楽々
行えること。

あとEU圏(全部じゃないけど)だと
入国審査とかしなくていいので
すーっと乗り継げる。
もうほんと助かります。

そして全てくっついてるということは!
どのターミナルのお店にもいけるということ!
他の空港みたいに、
「このブランド品の免税店は
ターミナル〇にしかなくって…」
なんて辛酸を舐める必要なし。
ありがたい。

manga58

ジョニーウォーカーさんも
オランダ仕様。

17-10-15-20-20-31-270_deco

チューリップのオブジェもいたるところに。

17-10-15-20-21-03-261_deco

マッサージ機はなんか近未来感!

17-10-16-10-37-42-826_deco

5分2ユーロ(200円ちょいくらい)。
高いのか安いのか?
ちょっと行ったら人がやってくれる
マッサージもあって、つい利用しそうに
なりました。

そして有名な時計のおじさん
毎分欠かさず…

17-10-16-22-50-08-930_deco

よいしょ。

17-10-16-22-50-30-096_deco

手書きで書き換えてくれます。
書き終わった後ちょっと手持無沙汰
なのが可愛い。
めっちゃ動画撮ってしまいました。

そこからは、小型のKMLさんに乗り継ぎ、
とうとう英国へ。

機内アナウンスでは「The weather is fine」
とのこと。
しかし私は騙されない、前回もファインって
言っててめっちゃ降ってたもん

そして入国審査。
ネットはよく「英国ヒースロー空港は入国審査が
厳しい
国のうちの一つ」と書かれているので
ドキドキしながら順番待ち。
だって私バウチャーチケット持ってないもん。
(※前回記事参照)
滞在場所の証明を求められたらどうしよう…と
気もそぞろです。

ネットでは1時間以上待つ場合もある、と
書かれていましたが、私の場合は30分程
順番が巡ってきました。

審査官「何日いるの?」
審査官「どこに滞在するの?」
審査官「ずっとロンドンなの?」
審査官「お金は十分にある?」
審査官「英語はどれくらい喋れる?」
審査官「こっちに身寄りはいるの?友達は?」
審査官「滞在後はまっすぐ日本?」


manga59

などなど…

今までで一番色々聞かれた気がします。
女単身で滞在…ってなったら確かに
ちょっと警戒しますよね。
時期的にも日本人があんまりいなくて
(ほんとに滞在中1組くらいしか見なかった)
この時が一番心細かったです。小心者。

なんとか入国し、地下鉄でホテルへ…
と、ここでずっと気になってたことが。

帰国するときは、朝6時には空港に
着いてたかったので、日本から格安の
タクシーを予約していました。
めっちゃ安くて30ポンドくらい。
でも、これってほんとに安心なのかな
単身早朝タクシーですので、安全に
万全を期したい。
これはずっと飛行機でも悩んでました。

それで、ターミナル4のロビーに窓口を
構えるタクシー手配屋さんにお伺い
したら、「うちだと60ポンドだよ」と。

日本で代理店経由で手配するよりは
全然安いけど、それでもちょっと高いな…
と思って
「ネットで30ポンドのところがあったんだけど」
とつい言ってみると、
「安すぎない?」
とのこと。

予約メール見せてって言われて見せたら
「聞いたことがないサイト」
と言われ、不安マックス。

ここは安全を買うべし、と即座に
そちらをキャンセルして、こちらで再予約。
(支払いは当日現金予定だったので
キャンセル費はかかりませんでした。)

どの判断が正しいかはわかりませんが、
自分でしっかり考えないとこの先大変だなと
自分を見つめ直したりしたのでした。

次回に続きます。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

※久々に海外旅行に行ったので元を取るため (ケチ)しばし旅行記をアップします。 モーニング情報をお求めのかたは下の 「カテゴリ」からどうぞ!***振り返れば10年程前。(漫談風に)しばらくイギリスに居させていただいた時期がありました。イギリスはケントの片田 ... Read more

※久々に海外旅行に行ったので元を取るため
 (ケチ)しばし旅行記をアップします。
 モーニング情報をお求めのかたは下の
 「カテゴリ」からどうぞ!

***

振り返れば10年程前。(漫談風に)
しばらくイギリスに居させていただいた
時期がありました。
イギリスはケントの片田舎?カンタベリー
また、いつか行きたいなあ…
と、思いながらもなかなか仕事が忙しかったり、
踏ん切りがつかなかったり…
うだうだしてる間に、いつのまにか10年。
大人って怖い。


そして今年は特に仕事が忙しく。

manga54

激務中に急に思い立ってその足
旅行代理店さんへ。

manga55

全て即決。
ちなみにソロ旅

すぐにお金も円→ポンドに。
だいたい140円くらいでした。
私が行ったときはたしか240円くらい?
スタバの珈琲が500円超えくらいで
苦学生には厳しかった思い出があります。

そしておっきい案件も片付いた
瞬間の予定で、出発!!

目的は、10年ぶりくらいの、
思い出の地カンタベリー訪問。
そして観劇。

いざ!

17-10-15-20-15-33-550_deco

関空のターミナル1から、
旅行代理店さんの受付で
Eチケット(電子航空券)
と、
バウチャーチケット
(ホテルで渡す証明書みたいなやつ)
を受け取りにいくと…

manga56

ええええ!!
バウチャーチケットないんかい!!


あるって聞いてたんですが…
この場合チェックインどうすれば…
ショックでしたが時間もないので
(余裕を持って行動しないバカ)
とりあえず、出国。

17-10-15-20-15-06-610_deco

この度のこの旅ではKMLオランダ航空さん
お世話になりました。

今時の飛行機はUSB差し込んで充電できるんですね…

17-10-15-20-58-55-648_deco

ちなみにUSBとは、Universal Serial Bus
(ユニバーサル・シリアル・バス)の略称で
パソコン機器等を全て統一のコネクタとケーブルで
利用できるようにする…というものだそう。
ありがとうユニバーサルデザイン、
世界はUSBで繋がってる。

17-10-15-20-17-27-718_deco

チケット引き換えが遅かったので
悔しい、窓際
窓席は最初はいいけれど長距離フライト
では純粋に地獄ですね…
トイレに行きにくい…!!

離陸して1時間程。
この日2食目(※前回記事参照)となる
機内食モーニング、こんなかんじ。

17-10-15-20-17-49-393_deco

和食と洋食が選べたので、せっかくですので
オランダの和食とやらに挑戦です。

さんまのかば焼き的なやつと、
カレーごはん…
和…なのか…?(美味しかったです)

17-10-15-20-18-30-531_deco

トングでざっくばらんに置かれるパン。

17-10-15-20-18-09-701_deco

そしてボックスいっぱいの乳製品とか。

17-10-15-20-18-54-336_deco

お腹空いたときのためにとっておく小心者。

フライトはだいたい11時間くらい。
あんまり映画とか観ないので本を持ち込んだ
のですが、ほんと暇ですね…
しかし、なんもしない時間っていうのが
ほんとに久々で、すっきりしました。
たまにはこういう時間も大切ですね。

次回に続きます。


お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


おはようございます!モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。※掲載情報は訪問時点のものですので ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪※まとめサイト等への写真・記事の転載は 勘弁してください…それではどうぞ!***そう言えば ... Read more
おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報は訪問時点のものですので
 ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

※まとめサイト等への写真・記事の転載は
 勘弁してください…

それではどうぞ!

***

そう言えば関空カテゴリがなかったので
作りました。
関空で食べたことなかったかな?
また見てあれば移行します…
してなかったらすみません。

そんな旅立ちの朝いちばん。
やってきました、早朝モーニングのお店。

喫茶・軽食Goryo

17-10-11-13-27-01-777_deco

外観は後で撮ればええわなって
思ってたら案の定忘れました。

アジアから飛んでくるLCCのハブに!の
意気込みの割に、意外と早朝はご飯系
あんまり空いてない24時間眠らない空港。
だいたい7時くらいからが本調子のようです。

そんな中、貴重な6時オープンのGoryo。
早朝フライト?の私にもありがたい。

モーニングの種類も豊富!

定番のトースト系に…

17-10-11-13-27-20-915_deco

外人さんにも堪らない和風ラインナップ…

17-10-11-13-27-55-674_deco

フライト前に食べます?!な
朝カレーになんと朝ラーまで!

17-10-11-13-28-14-575_deco

さらにトッピングやら小鉢やら…
無限大の可能性を感じるモーニング。
モーニングのハブ化をここに感じる。
(ハブの定義については深く考えない)

とまあ色々選べるんですが、ちょっと
軽めにいただきたいので今朝はこちら。

17-10-11-13-31-01-463_deco

はちみつトーストセット(680円)

空港プライスなはちみつトー。
ゆで卵がついてなかったら暴れてしまう
ところです。

17-10-11-13-31-17-661_deco

左にチラリと映るのは我が相棒
スーツケース。
赤が目立つやろなって10年前くらいに
買ったんですが、みんな赤か黒で
ランドセルかよ!!って言いながら
毎度コンベアの上を探してます。
小さい方のスーツケースは、その失敗を
生かして緑にしました。
めっちゃすぐ見つかってお得。

荷物を汗だくで運んだので、
秋ですがぐいっとレイコー!

17-10-11-13-31-33-272_deco

食べたらちょっくら、飛んできます!

manga53

※時差記事でして帰国済みですので
 けっこうすぐ旅行記アップさせて
 いただきます。
 長くなりそうですがよければ
 お付き合いください!

本日のお店
喫茶・軽食Goryo

住所:大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1 関西国際空港 第1ターミナルビル 2F 関空ミナミのれん街内
営業時間:6:00~21:00(L.O.20:30)

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

本日も、月に二回、隔週更新、水曜日のお楽しみ。朝時間.jpさんで連載されているえでの「関西のモーニング食べ歩きレポート!」の更新の日がやってきたよ!!引き続き多忙故、更新が遅れております…予約投稿ができればいいのですが…(言い訳)今回の記事はコチラです!【大 ... Read more
本日も、月に二回、隔週更新、水曜日のお楽しみ。
朝時間.jpさんで連載されているえでの
「関西のモーニング食べ歩きレポート!」
更新の日がやってきたよ!!

引き続き多忙故、更新が遅れております…
予約投稿ができればいいのですが…(言い訳)
今回の記事はコチラです!

【大阪】シンプルさが美しいバタートースト@shakers cafe lounge+

2017-10-16-09-42-17

たっぷりこだわりのモーニングもいいですが、
シンプルなのもまた良いですよね。
いつも卵剥いてくれてるのなんか
笑ってしまう。やってもらっておいて。

当ブログでは、サンドいただいてます。

なんばCITY『シェーカーズカフェ ラウンジプラス』さんねんぶりる!

88ed7173-s

是非行ってみてくださいね。

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓