一発目の記事として先月末から友達と行った九州一周について書きたいと思います。

旅のきっかけは今月に控えた海外旅行の練習とお互いの心と体を整えて健康体にするため。癒しをもとめた逃避行件チャレンジツアーでした。

旅のルートは以下の通りです。
初日目.行橋市〜鳥栖市(友人家)

二日目.鳥栖〜鹿児島市(リトルアジア:ゲストハウス)

三日目.鹿児島市〜屋久島(仙の家:ペンション)

四日目.屋久島登山:登山口〜白谷水郷〜苔むす森〜太鼓岩〜トロッコ道〜ウィルソン株〜縄文杉(縄文杉近辺でキャンプ)

五日目.屋久島下山:縄文杉〜ウィルソン株〜トロッコ道〜川〜登山口(仙の家:ペンション)

六日目.屋久島〜鹿児島市(ドルフィンハウス:ゲストハウス)

七日目.鹿児島市〜宮崎市(車中泊)

八日目.宮崎市〜竹田市(公園オートキャンプ)

九日目.竹田市〜高千穂町〜南阿蘇村〜西原村〜熊本市(ホテル悠祐:カプセルホテル)

十日目.熊本市〜島原市(フェリー)〜長崎市(ドーミーイン長崎:カプセルホテル)

十一日目.長崎市〜大村市〜武雄市〜鳥栖市(友人家)

十二日目.鳥栖市〜行橋市

屋久島のトレッキングツアーの為かなり歪なコースになってます。
当初は鳥栖スタートで西周りで帰ってくる予定でした。笑

手段は車メインで時々歩き。
屋久島滞在の3日間と事前事後宿泊(友人家)を外すとかなり早足でまわったと思います!

ダイジェストのような旅でしたが、それでも沖縄以外全て回れ初めて訪れた街もあり非常に楽しかったです!

印象に残った県を言うならば鹿児島と熊本2県!宮崎もよかったけど。

鹿児島は市内も10年振りに行って楽しめましたし、学生時代の友達がガイドしてかなり案内してくれました。食は素晴らしい!

何より、屋久島に行けたのがでかいですね!!鹿児島の港からフェリーで4時間。(ジェット船なら2時間)
1泊2日で登り、366日雨が降ると言われる島ですが初日は晴れてくれました!星空も綺麗でした。2日目はがっつり雨でどちらの顔も楽しめましたよ。

ガイドは山岳太郎さんに依頼しました!
日高ガイドの料理本当に美味しくて旅の疲れも吹っ飛びました。毎回の楽しみでした!!
アウトドアグッズで作る川の前で食べる料理は男心を刺激してくれました!(ガイドによって料理は違うようです)

次に熊本県に関しては地震後に初めて訪れることができたのもあります。私が以前働いていた西原村も被害がひどく、知ってる場所がこんな姿になってることにショックは隠せませんでした。
市内も所々破損しており、シンボルの熊本城も入れない状態でした。

それでも明るく笑顔で話しかけてくれる熊本県民の方々に逆にパワーを頂いて力になりたいと強く感じ、できるだけ話、熊本のものを食べて買って帰りました。

本当は被害の大きい大分の湯布院にも行きたかったのですがまたの機会にします。

九州一周することで九州の今の状態をダイレクトに感じることができ、非常に良い経験となりました!
再会できた友人、優しく接してくれた方々ありがとうございます!

心が少し整いました!thank you!!