2017年09月21日

EGG COFFEE(エッグコーヒー)@大久保


木曜日は週に1度の定休日
大久保&新大久保方面にあるアジア食材の店へ買い出しへ。

そんな本日の一杯♪
EGG COFFEE(エッグコーヒー)@大久保IMG_1095

EGG COFFEE(エッグコーヒー)@大久保IMG_1093
大久保にあるベトナムコーヒーのお店「EGG COFFEE(エッグコーヒー)」で、ベトナム ハノイ名物のエッグコーヒーを。濃い目のベトナムコーヒーの上の方に卵黄と練乳(?)を合わせて泡立ててあるものがのるコーヒー。
ベトナムのハノイへはまだ行ったことがありませんが、行ったら飲んでみたいと思っている一品でした。



tabibitonoki2004 at 18:15|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2017年09月20日

会津山塩ラーメン&ら〜めん一平


本日の差し入れ
IMG_1090
常連のお客様からお土産にいただきました!

店の営業と同時進行で行っているスパイスの試作品が続いていて、明日の定休日は自宅でインスタント麺でスパイスを試す予定だったので、早速明日のお昼に2種類とも作って食べようと思います。
ありがとうございました!


tabibitonoki2004 at 23:24|Permalinkclip!カップ麺 

2017年09月19日

バンコク旅行記 LEELAWADEE(リーラクデイ)@プロンポン

夏休みの旅行記の続きを更新。
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。



*****
8月11日分の記録。
前回の記事からの続き。

一人アフタヌーンティーを楽しんだ後は、BTSに乗ってプロンポン駅へ移動。
自由行動中のツレと待ち合わせて足裏マッサージをすることに。
何日か前に、激安マッサージをしたのに続き、今回2回目のマッサージ。

以前、バンコク旅行をした際に何度か行ってて、お気に入りのマッサージ屋さん「at ease(アットイーズ)」に行ってみたものの人気で予約で一杯  ということですぐに入れる「at ease」の隣の店「LEELAWDEE(リーラクデイ)」というマッサージの店へ。

LEELAWADEE リーラクデイ マッサージBlogPaint
ちなみに足裏マッサージで1時間250バーツ。

次回、バンコクに来る際はちゃんと予約してマッサージしようと思います。


そんな感じのマッサージでした。

以下続く。



tabibitonoki2004 at 22:18|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月18日

バンコク旅行記 シャングリラバンコククルンテープウイング アフタヌーンティー(2回目)

夏休みの旅行記の続きを更新。
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。


*****
8月11日分の記録。

前回の記事からの続き。

麺類のランチを食べた後は自由行動。
ツレはショッピングに出かけ、自分はホテルでのんびり過ごすことに。

今回のホテルの宿泊プランでは、専用ラウンジでアフタヌーンティーが毎日無料 ちょうどアフタヌーンティーの時間に重なってたということでせっかくなので、1人アフタヌーンティーをすることに。ちなみに一昨日食べたアフタヌーンティーの記事はこちら

朝食ビュッフェをしっかり食べ、お昼も食べて、そんなにお腹が空いてませんが「無料」ということで、専用ラウンジヘ移動。


飲み物を注文したら早速トレーが到着
シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4617
一人分ということでお皿の上がスカスカな印象


一番上の段
シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4620
一人分でのせている物の数が少ないせいか前回別皿だったスコーンも一緒のお皿に。
前回同様クロテッドクリームがメチャ旨


2段目
シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4622


あと、フルーツとアイスティー
シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4623


前回同様に、「おかわりもできますが如何ですか?」と、言われましたが、もともとお腹が全く空いてなかったのでさすがにお腹いっぱい 

今回は、クルンテープウイングの無料のアフタヌーンティーでしたが、もう一つのシャングリラウィングの方の有料のアフタヌーンティー(鳥かごに入った「バードケージアフタヌーンティー」の方)に興味があるので次回シャングリラバンコクに泊まる時はお金を払ってそちらも楽しんでみたいと思います。

優雅な空間でゆったりとした時間を楽しめた無料のアフタヌーンティー(2回目)でした


以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月17日

フタバ食品のサクレ

本題の前に、当店(旅人の木)の話から。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
・涼麺(夏季限定 昼の部のみ限定)※9月末まで販売

あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。


暫くの間、味付玉子の販売休止中です。
※夏季限定の涼麺の販売を終了する頃(10月頃)に復活予定です。


******
さて、本題。
本日ではありませんが、この1か月以内に食べた物
フタバ食品 サクレIMG_1089[1]
フタバ食品のシャーベット「サクレ」を。

店の営業と同時進行で行っているスパイス作りの試作品に合いそうな気がしたので食す。この他、柑橘系のアイスもいくつか食べましたが、一番食べたのはサクレでした。
この他、試作品スパイスが合うかどうかジンジャーエール、トニックウォーター等のジュース類も飲んでいて糖分取り過ぎ状態が続く
と、いうことで友人知人の方へのお願いですが、試作品作りのため糖分接種が続くので当分の間「差し入れ」はご遠慮ください

昨日の記事にも載せましたがカップ麺を過剰に食べてて拒否反応が出てきているので、試作品作りが終わってらカップ麺&インスタント麺は全く食べなくなると思います。

乱れ切った食生活により、体調不良で倒れて、店が閉店ということもあるかもしれないので、食べ納めにぜひどうぞ

と、いうことで明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:27|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2017年09月16日

ファミリーマート 韓国風冷麺


本日ではありませんが、この1か月以内に食べた物
ファミリーマート 韓国風冷麺IMG_1062
ファミリーマートの韓国風冷麺を。

店の営業と同時進行で行っているスパイス作りの試作品で冷たい辛いものに合うか試してみるために食す。あと「トンチミ」とは何ぞや?と興味をもって。

ブログにはあまり載せてませんが、試作品を試すのためにこの2か月間くらい、ほぼ毎日カップ麺を食べていて、特にこの2〜3週間は毎日2個以上(多い日で1日4個)食べているためお湯を注がない冷麺を食べるのはは妙に新鮮。
乱れ切った食生活により、体調不良で倒れて、店が閉店ということもあるかもしれないので、食べ納めにぜひどうぞ



tabibitonoki2004 at 22:50|Permalinkclip!カップ麺 

2017年09月15日

ああ、懐かしのお茶漬け塩そば  

こんばんは
もんたよしのりです

ダンシンオールナイッこっとばにしゅればぁ〜

先日まで完全にのどがやられて リアル
ダンシングオールナイト  もんた&ブラザーズ だった
うっかり八兵衛こと店主妻です。

?????な若い世代の方、ごめんなさい。
ちなみに、もんたよしのりとみのもんたは赤の他人。

風邪をひくとまずはのどからやられてしまう、わたくし。
一日中、トローチが手放せず仕事していた日もありました
昨日の定休日は本当に休息日。ひたすらゴロゴロしていたら
体調も多少は回復。 体を休めるって大事ですね。

さて、先日、夜の部最後のお客様が、食べ終わった後、
声をかけてくださいました。

「昔・・・吉祥寺で、やってらっしゃいましたよね、
あの頃、10年前くらいなんですけど、塩味のラーメン、
食べ終わった後に、ごはんをいれて、お茶漬けみたいにして食べる・・・
あれはもうやらないんですか?」

うわぁ〜なんと、懐かしい!それは「お茶漬け塩そば」。

「10年前くらい、僕が高校生の頃だったんですけど、
すごく好きで・・・・」と。

本当にありがたくてうれしくて、一日の疲れが一気に吹っ飛びました

昔、塩そば(塩ラーメン)をやっていたこと、あったんですよね。
吉祥寺から荻窪に移転するにあたり、
スープから何から大幅に手を加えたので、当時あったメニューの中にも
合わなくなってしまったものがあり、荻窪に店を構えてからは、
現在のメニューとなっています。

個人的に、お茶漬け塩そば、大好きだったのもあり、
覚えていてくださったこと、すごく好きだったといってくださったこと、
とてもとてもうれしかったです

今でも、ご来店下さる吉祥寺時代からの常連さんも
覚えていらっしゃる方、いるかなぁ〜?

みなさん、ありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いします

しかし・・・・10年くらい前、高校生かぁ〜、若いっ
なんか、そりゃ、歳取るよね、自分

スープと麺の相性はもちろん、
メニューも、合う、合わない、がはっきりするラーメン。
実はとても繊細だったりするんですね。
わたくしとおんなじで。

え??え??いや、おんなじで!(・∀・)つ

なんともう9月も中盤だがね。
えりゃ〜ことになっとるがね。
さぁみなさん、食欲の秋は始まったばかりです。

お時間ありましたら、ぜひ、ご来店くださいませ。
今週末もお待ちしております


tabibitonoki2004 at 21:31|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年09月14日

バンコク旅行記 Rat Na YOT Phak(ラートナーヨットパック)@サパーンタクシン

本題の前にまず当店(旅人の木)の話。

夏季限定で昼のみ販売の「涼麺」は引き続き発売中(9月末頃まで?)!
現在販売休止中の「味付玉子」は、「涼麺」が販売終了後に復活予定です。

明日(9/15 金)は、昼の部(11:30〜15:00)のみ営業!
※夕方以降の営業はありません。お間違えなく!


さて、夏休みの旅行記の続きを更新。
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。

*****
8月11日分の記録。

前回の記事からの続き。

朝食を食べ、プールでくつろいだ後はランチ。
朝はビュッフェでしっかり食べ、夜はバンコク在住の友人夫妻と夕食が控えているのでランチは軽めに。と、いうことでホテルの近くの麺料理のお店へ。

Rat Na YOT PhakラートナーヨットパックIMGP4616
タイ語の看板でわかりづらいですが「Rat Na YOT Phak(ラートナーヨットパック)」というお店。
※ヘンヨートパック等、調べてみると店名はバラバラで正確なものは不明

Rat Na YOT PhakラートナーヨットパックIMGP4609
店の外観はこんな感じでローカルです。
お店の場所は、サパーンタクシン駅近くで、ロビンソンデパートからジャルンクルン通りを挟んだ斜め前。


2品頼んでシェア
Rat Na YOT PhakラートナーヨットパックIMGP4612
ラートナーとミークローブラートナー(揚げ麺のラートナー)。
トロトロ&アツアツのやや甘めの餡が麺に絡んで美味。
今回はお腹に余裕がなくて食べませんでしたが、また来る時はパットシーイウ(太麺の醤油炒め)も一緒に食べてみたいです。


そんな感じのランチでした。


以下、続く。




tabibitonoki2004 at 20:14|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月13日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク NEXT2で朝食

8月11日分の記録。


前回の記事からの続き。

バンコク旅行4日目。
シャングリラバンコク クルンテープウイングの部屋のバルコニーからの朝の眺望。
シャングリラバンコククルンテープウイングバルコニーIMGP4576
朝晩恒例のタクシン橋の大渋滞

シャングリラバンコククルンテープウイングバルコニーIMGP4579
朝からチャオプラヤー川の風を感じる気持ち良いひと時。

さて、楽しみの朝食へ。
今回のホテル。クルンテープウイングとシャングリラウイングの2棟あり、クルンテープウイングに宿泊の場合、クルンテープウイング専用ラウンジでの朝食かシャングリラウイングのレストラン「NEXT2」での朝食を選択可能。専用ラウンジの朝食はゆったりした空間ですが、品数少な目。「NEXT2」の朝食は、品数はものすごく豊富ですが、利用者の数も多くゴチャゴチャした感じ。
一昨日は専用ラウンジで食べ、昨日はシャングリラウイングの「NEXT2」の室内で食べたので、本日は「NEXT2」の外のリバーサイド席で朝食。

シャングリラバンコクnext2朝食IMGP4584
天気が良く、朝はまだそれほど気温も高くないので外での食事は気持ち良いです。

一皿目
シャングリラバンコクnext2朝食IMGP4586
昨日とほとんど変わらず。
専用ラウンジにはない大好きなカリカリベーコン&専用ラウンジより大きいハッシュドポテトは必須。

2皿目
シャングリラバンコクnext2朝食IMGP4590
インド料理コーナーにあるインドカレー2種類。
昨日とは違うカレーですがどちらも美味しいです。
何年か前に宿泊した時もカレーを食べましたが、ココのカレーはハズレなしです。

3皿目
シャングリラバンコクnext2朝食IMGP4593
作ってもらう麺コーナーで中華麺のバーミーナムを麺少な目で注文。
米粉の麺2種類と中華麺1種類の中から選択可能。スープや具材は共通。
昨日は、米粉の細麺にしたので本日は中華麺で。

4皿目
シャングリラバンコクnext2朝食IMGP4594
真ん中の丸いのは、以前バンコクで流行していたロティーボーイ(まだあるのか?)のパンみたいなもの。あと明治のナタデココヨーグルト。奥の飲みかけの物はタイティーとタイコーヒー。今回の旅行中「タイティー味」のものをよく見かけましたが流行っているのでしようか?タイティー甘くて美味です♪

この他、画像以外にもいろいろ食べ、締めにフルーツとアイス。
シャングリラバンコクnext2朝食IMGP4596
小皿に入っているのがアイス。アイスコーナーに10種類くらいあり、小ポーションで3種類盛ってもらいました。
フルーツは、ドラゴンフルーツはあまり好みではないものの、あまり食べる機会がないものなので一応。あと、フルーツコーナーにライムは置いてませんでしたが、パパイヤにライムを絞りたい人は別の料理コーナーに置いてあるライムを持ってくるのがよろしいかと


食後は、クルンテープウイング専用プールでのんびり過ごし部屋に戻るとベッドメイクも終わっててフルーツも新しいものに。
シャングリラバンコククルンテープウイングフルーツIMGP4607
今回は、ランブータンやロンガンがありました。


そんな感じの3日目の朝食でした。


以下続く。


tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月09日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク クルンテープウイング イブニングカクテルとアジアンティークへ

8月10日分の記録。

前回の記事からの続き。


夕方からはシャングリラバンコクのクルンテープウイングの専用ラウンジでイブニングカクテル。
今回の予約内容では、滞在中専用ラウンジでのイブニングカクテルタイムの飲み物&食べ物が毎日無料なので、この旅2回目の利用。前回はこちら
毎日無料ですが、前日は外で外食、次の日はバンコク在住の友人と夕食ということで利用したのは2回のみでした。

さて、チャオプラヤー川を見られる優雅なリバーサイドラウンジの空間でピアノの生演奏を聴きながらカクテルタイム。

まず、ドリンク
シャングリラバンコククルンテープウイングカクテルIMGP4549
オレンジジュース&ライムジュース系のモクテル。
アルコール類も無料なので飲める人にはたまらないと思います(自分は飲めませんが・・・)。



ビュッフェコーナーには野菜のディップなども
シャングリラバンコククルンテープウイングカクテルIMGP4546
料理も毎日違うようなので変化があって楽しめます♪

一皿目
シャングリラバンコククルンテープウイングカクテルIMGP4548
揚げたソフトシェルがメチャ旨で、3回くらい取りに行ってしまいました

シャングリラバンコククルンテープウイングカクテルIMGP4550
画像は食べた物の一部でこれ以外にあれこれと。
食べ放題でしっかり食べたので、本日の夕食は不要に。

あと、デザート。
シャングリラバンコククルンテープウイングカクテルIMGP4553
前回のイブニングカクテルではデザートコーナーの存在に気付かなかったので今回はしっかりと。


イブニングカクテルの後は、人気の観光スポットアジアンティークへ。
ほとんど興味がなかった場所ですが、ホテルの無料シャトルボートが出てるのでせっかくなので行ってみることに。
シャングリラバンコクアジアンティークボートIMGP4556
ホテルの専用ボートは、1時間に1本で早い者勝ちの店員制。乗れなくていつまでもゴネてる外国人がいました。


さて、出発。
シャングリラバンコクアジアンティークボートIMGP4561
タクシン橋と宿泊しているシャングリラバンコク。


シャングリラバンコクアジアンティークボートIMGP4562
しばらくするとアジアンティークの観覧車が見えてきてます。


そして到着。
シャングリラバンコクアジアンティークボートIMGP4564
アジアンティークは人気観光スポットですが、物欲が無く買い物は興味ない、食べたばかりでお腹一杯で食べ物系には興味ない、疲れている、ということで全く楽しめず、ちょっと散策しただけですぐにホテルに戻りました。タイが初めての人には楽しめるスポットなのでは。

ホテルに帰ったら部屋のフルーツが入れ替わってました。
シャングリラバンコククルンテープウイングIMGP4575
竜眼(ロンガン)やバナナも。


そんな感じのイブニングカクテルからのアジアンティークでした。


以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:53|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月08日

当店における〇〇力UPの最強メニューとは?!

9月だよ!全員集合〜
えんや〜こらやっどっこいしゃんしゃんこーらや

空元気でこんにちは うっかり八兵衛こと店主妻です。

なんだか、夏の疲れがどっと出たのと、
気温が上がったり下がったりで、調子が狂ったのか
のどが痛いデス。なんとかしないとなんとかしないとなんとかしないと・・・

寝不足だったり、栄養素不足だったり、暴飲暴食だったり、
疲れ気味だったりすると、免疫力が一気に下がり、
体調も悪くなるらしい。

みなさんは大丈夫ですか?お疲れじゃないですか?

先日新聞を読んでいたら、乳酸菌の話が載っていて・・・・
乳酸菌、どうやら免疫力UPにも効くらしい。

ここで、今日のブログのタイトル。
〇の中には免疫の2文字が入るわけですが・・・・

まさか、女子力期待された方はいらっしゃい・・ませんよね?!
うちのとあるメニューを食べて女子力がUPするなら、

厨房内にいる某さん(かろうじて女)

こんなありさまであるわけがありませんね!?

そうですともさ!!!

まさか、まさかの財力を期待された方はいらっしゃいませんよね?
それでUPするなら、うちの店がこんな・・・・・(以下、虚しいので割愛

そうそう、で、免疫力。落ち着いて、落ち着いて。

乳酸菌と聞くと、ヨーグルトなどの乳製品を
思い浮かべませんか?でも、これが、なんと、チーズやお漬物、キムチなどの
発酵食品にも豊富に含まれるんだそうです。

そして、驚いたことに、ナンプラーにも含まれるんですって!奥さんっ!知ってた?!

ちょっとおさらいですが、当店では卓上調味料の1つにナンプラーを置いています。
ナンプラーは、日本でいういわゆる魚醤というもので、
かたくちいわしと塩からできたお醤油。うまみ成分たっぷりの美味しいお醤油です。
ベトナム版は、ニョクマム。日本では、しょっつる、とか、いしるが有名ですね。

ということで決定!当店における免疫力UP最強メニューは
じゃんっ

油そば チーズ+キムチトッピング 
    途中 ナンプラーで味変


これでもかの発酵食品のオンパレードです
お疲れ気味の方、いかがですか?これ、味の組み合わせとしても、
個人的に大好きです。

ちなみに、ナンプラー。日本のお醤油感覚で使ってしまうと
取り返しがつかないことになります。塩分はかなりきつめ。
試す時には、ごくごく少量からお試し下さいね。

同じく、油そばにおけるマヨネーズトッピング。こちらも
いきなりどばっと入れてしまうと、人によっては、多すぎる場合も。
こちらも、ちょっとずつ入れて、調整してくださいね

まだまだ暑い日が続きそうです。
お元気でお過ごしください

お時間ある方、週末ぜひご来店ください。
免疫力あぶなっかし〜い夫婦が、お待ちしております。




tabibitonoki2004 at 21:03|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年09月07日

バンコク旅行記 Baan Phadthai(バーンパッタイ)@サパーンタクシン

8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。
激安マッサージの後は、ランチ。

ホテルの近くにある様々なメディアに取り上げられているパッタイ屋さん「Baan Phadthai(バーンパッタイ)」へ。
Baan Phadthai(バーンパッタイ)サパーンタクシンIMGP4533
写真がヘタなので伝わりづらいですが、古くからの長屋を改装したインスタ映えするお店。昔ながらのローカル感満載の路地に突然現れたオシャレなお店です。こちらがお店のホームページ


店内から外を見た様子
Baan Phadthai(バーンパッタイ)サパーンタクシンIMGP4536
向かいの店(家)の前に、洗濯物が干してあったりしてローカル感が漂ってます。
そして、こちらのお店は蒸し暑いバンコクにありながらオープンエアですが、店内には数十台の扇風機がガンガン回っていて意外と涼しいです。


さて、注文。
メニューはタイ語と英語のものですが、日本人でわかりづらいと思われたのかタブレット端末のメニューも。タブレット端末だと画像をみながら指差し注文ができるのでわかりやすいです。


まず、飲み物
Baan Phadthai(バーンパッタイ)サパーンタクシンIMGP4537
ジンジャー&レモングラスティ。
最近、スパイス&ハーブを勉強中ということでレモングラスの入ったものを注文。スライスしたジンジャーとレモングラスがコップに刺さってますが、ジンジャー感もレモングラス感も薄く、フツーのアイスティを飲んでる感じ。


食べ物は3品頼んでシェア。
Baan Phadthai(バーンパッタイ)サパーンタクシンIMGP4540
商品名忘れました^^


Baan Phadthai(バーンパッタイ)サパーンタクシンIMGP4542
ソムタムカイケム(塩漬け玉子のせソムタム)。
自称 ソムタム好きですが、味がかなりボヤけた印象。


Baan Phadthai(バーンパッタイ)サパーンタクシンIMGP4544
ガイヤーンパッタイ。鶏の炭火焼きがのせパッタイ。
全体の総量に対して麺の量がほんの少しなのでパッタイを食べてる感がなかったので、ガイヤーンはちゃんとしたイサーン料理のお店で単品で食べて、こちらの店ではノーマルのパッタイを食べた方が良かったかも。


全体的な印象としては、事前情報から期待値がかなり高過ぎたため、その期待値を超えずに若干残念な印象でしたが、勉強になることも多かったので行ってみて良かったです。他にも食べようと思っていた商品がいくつかあったのでそれは次回に。


ロビンソンデパート サパーンタクシン駅IMGP4545
食後は、サパーンタクシン駅近くのロビンソンデパートをフラフラしてホテルに戻りました。


以下、続く。




tabibitonoki2004 at 20:40|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月06日

バンコク旅行記 Wat Worachanyawas(ワット・ウォラチャンヤワット)で激安マッサージ

8月10日分の記録。

前回の記事からの続き。

朝食を食べ、プールでくつろいだ後は、タイ式マッサージをすることに。
ホテル周辺にもマッサージ屋さんは何軒もありますが、以前、ホテル周辺のマッサージ屋さんで2回ほどマッサージをしてどちらもピンとこなかったので、別の場所へ。たまたまかもしれませんが、ホテル周辺は観光客の一見さんだけでもやっていけそうなのでいまひとつなのか?

と、いうことでホテルの近くの「サトーン船着場(BTSのサパーンタクシン駅)からチャオプラヤエキスプレスボートのオレンジラインで南へ移動。
Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4506


ボートで一駅分、数分ほど乗ると目的地の船着場が見えてきました。
Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4507

Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4516
Wat Worachanyawas(ワット・ウォラチャンヤワット)に到着。
バンコクに土地勘のある方なら、サパーンタクシンからアジアンティークへ行く途中の左側と言えば大体の場所が伝わるでしょうか?


船着場に到着するといきなり涅槃物が
Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4508


Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4509


せっかくなのでお決まりのポーズで一枚
Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4520
結構巨大!
アジアンティークやアナンタラへ行くボートからでも、よーく見るとこの寝釈迦は見えます。

さて、この Wat Worachanyawas(ワット・ウォラチャンヤワット)という場所はマッサージ学校があるとやらで周辺はマッサージ屋さんだらけ  あまり旅行客が来ないのか情報がほとんどなく、どの店が評判が良いかなどの情報が全く不明。しかもどの店も呼び込み多し。

どこに入っていいかわからないのでボートを降りて左に進んだ川沿いの場所あるこちらの店に入ることに。ちなみに1階の店ですが2階も別のマッサージ屋。
Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4510
この周辺、ローカルなマッサージ屋密集エリアのためか、マッサージが激安
日本人が多く住むスクンビット地区のタイ式マッサージが1時間250〜300バーツ位が相場なのに、何とこのエリアは1時間たったの100バーツ(約300円ちょっと)!初めてタイに来た約20年前のマッサージの値段と変わらないのに驚き!

さて、マッサージ。
オープンエアの店内で川の風が入ってきてなかなか気持ち良し。
チャオプラヤー川のボートの音とマッサージのおばちゃん達のギャーギャーうるさいタイ語がBGM。喋ってないでマッサージすることに集中してよ!と思うものの何を言ってるのかわからないタイ語にローカル感を感じ心地よいBGMに。
マッサージの感想ですが、個人的にはまり気持ち良くなく、安かろう悪かろうな感じで相当ガッカリ ツレは良かったみたいで、この安さでこの内容なら満足といった感じでした。マッサージって担当者によりけりなので仕方なしといったところか。
あと、こちらのトイレ。用を足した後に水を流す時は、近くの水を貯めてある所から桶で汲んで流すといローカル度MAXなトイレなので、いわゆる普通のトイレじゃなきゃダメな方はお気を付けください。


マッサージが終わった後は、ボートが来るまで写真を撮って時間潰し。
Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4512


Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4515

Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4521


Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4523


一駅だけボートに乗ってホテルに戻ると専用ラウンジヘ。
Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4526


Wat Worachanyawasワット・ウォラチャンヤワット マッサージIMGP4525
今回の宿泊は滞在中は、専用ラウンジでいつでもドリンク無料というプランなのでアイスコーヒーを飲んでから部屋に戻りました。

バンコクでも行ったことがないエリアへ行ったということもあり、それはそれで楽しいマッサージでした。

以下続く。





tabibitonoki2004 at 22:53|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月05日

トップバリューのキーマカレー


本日ではありませんが、最近食べた物
トップバリュー キーマカレーBlogPaint
レトルトのキーマカレーを。
最近試作を繰り返しているミックススパイスが合うかどうか等調べるために食す。
あと、世間で中辛というのがどれぐらいの辛さのなのかをチェックするため。

ミックススパイスの試作が終わると使わなかったスパイス類が残るはずなので、残ったスパイスをブレンドしてカレー作りの生活がやってきそうな嫌な予感 散々苦労しているのでスパイス類はもうこりごりです(笑)。



******
さて、ここからはウチの店の話。
うちの店は定休日が木曜日なので、明日(水曜日)は定休日前最後の営業!
明日も宜しくお願い致します!


tabibitonoki2004 at 22:35|Permalinkclip!

2017年09月04日

台湾まぜそば双子の卵黄 & トップバリューのミーゴレン

本日の話ですが、朝、台湾まぜそばの半熟卵黄(←当店は半熟!)の仕込みをしていたところ、何と!双子の卵黄
台湾まぜそば双子の卵黄IMG_1063[1]
先週ぐらいにも双子の卵黄があり、これで通算3回目!


ちなみに先週ぐらいのはこちら
荻窪旅人の木台湾まぜそば半熟卵黄IMG_1017
前回は、卵黄と卵白に分ける段階でまさかの崩壊・・・という悲惨な結末でしたが、今回は無事仕込みも終了し、ツイッターで緊急告知し、1食限定で販売しました

と、いうことでこんなことが発生した場合の緊急告知は、ブログではなくツイッターで発信するのでツイッターのフォローもよろしくお願いします と、いうツイッターの宣伝でした。


****
さて、本日ではありませんが、最近食べた物。
トップバリュー ミーゴレンIMG_0859
イオングループのプライベートブランドのトップバリューの「ミーゴレン」を。
以前にも食べたことがあるので2回目。
今回は、最近試作を繰り返しているミックススパイスが合うかどうか等調べるために食しました。
あぁ、インドネシアorマレーシアへ行って、ミーゴレンを食べたい


tabibitonoki2004 at 22:45|Permalinkclip!カップ麺 

2017年09月03日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク NEXT2で朝食

8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。

バンコク旅行3日目。
シャングリラバンコク クルンテープウイングの部屋のバルコニーからの朝の眺望。
シャングルラバンコククルンテープウイングIMGP4481
ちょうど雨季ですが、とりあえず曇り。

シャングルラバンコククルンテープウイングIMGP4479
タクシン橋は朝晩恒例の大渋滞。


さて、楽しみの朝食へ。
今回のホテル。クルンテープウイングとシャングリラウイングの2棟あり、クルンテープウイングに宿泊の場合、クルンテープウイング専用ラウンジでの朝食かシャングリラウイングのレストラン「NEXT2」での朝食を選ぶことができます。専用ラウンジの朝食はゆったりした空間ですが、品数少な目。「NEXT2」の朝食は、品数はものすごく豊富ですが、利用者の数も多くゴチャゴチャした感じ。
昨日は専用ラウンジで食べたので、本日はシャングリラタワーに移動して「NEXT2」での朝食。

シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4488
チャオプラヤー川を見ながらの朝食で気持ち良い!
前回このホテルに泊まった時からリニューアルされた模様。


NEXT2は一度の食事では全て食べきれないほど種類が豊富
シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4380
寿司&おにぎりコーナーには試飲できる日本酒も。

シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4378
こちらはアイス&ジェラートコーナー。

ちなみに前回(2011年)ここに泊まった時のアイスコーナーはこんな感じでした。
RIMG0210
 


さて、飲み物を注文したら早速ビュッフェ台へ取りに。

一皿目
シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4484
昨日の専用ラウンジに比べるとハッシュドポテトがデカし。大好きなカリカリベーコンも専用ラウンジにはありませんでしたがこちらにはあります

2皿目
シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4486
作ってもらう麺コーナーでフォーを。
米粉の麺2種類と中華麺1種類の中から選択可能。スープや具材は共通。
前回宿泊した時は、注文してから麺を伸ばすという工程の麺類でしたがそれはなくなってました。


3皿目
シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4490
こちらはインド料理のコーナーにあった物。
インドカレーも2種類。ナンなどもあります。カレー旨しです。

その他、画像はありませんが、中華、タイ料理、点心などをしっかり食べデザート。
シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4494
朝からアイスの盛り合わせ。レモン、マンゴスチン、タイティーとあと何か一つ。
暴走し過ぎるとお腹を壊しそうな気がするので、小さめのサイズにリクエストして盛り付けてもらいました。

締めにフルーツ
シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4495
ロンガンとかジャックフルーツはあまり好きではないものの、あまり食べる機会がないものなので一応。グアバもグアバジュースは好きだけど食べるのはあまり好きじゃないですが、せっかくなので。あと、フルーツコーナーにライムは置いてませんでしたが、パパイヤにライムを絞りたい人は別の料理コーナーに置いてあるライムを持ってくるのがよろしいかと


そんな感じで朝食を食べた後は、食べすぎた体を休めるためプール。
シャングリラバンコク NEXT2 朝食IMGP4501
昨日は、クルンテープウイング専用のプールで泳いだので、今回はシャングリラウイングの方のプールでくつろぎました。


以下、続く。



tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年09月01日

懐かしい!ハイトーンボイス健在あの人のコンサート

あら、やだっ!もう9月じゃな〜い!

いきなりの「おばさんモード」でこんばんは
うっかり八兵衛こと店主妻です。

早いですね。今年もすっかり後半戦。
TAKAHIRO結婚っすよ?! と書きつつ、それほど興味はない。

今日は店とは全く関係ない話題で。すみません
昨日の定休日、私にとってはとっても懐かしいアーティストの
コンサートに行ってきました。

八神純子さん「思い出は美しすぎて」「水色の雨」
「パープルタウン」などなど。ヒット曲多数。
透明感のある美しい歌声と豊かな声量、素晴らしい歌唱力に魅了され、
私が中学、高校生の時に、大好きだったアーティストです。
当時、おこづかいもそんなに多くなかったから、新しいアルバムが出ると、
「YOU&I」(懐かし〜い)というレンタルレコード屋さんに足しげく通っては、
カセットテープにダビングして、聴いていました。

そうそう、「カセットテープは?TDK」ってキャンディーズのCMもあったわ

八神さん、6年前から再活動を始めたそうで、
今回、高校時代からのお友達が「ぜひ!」と誘ってくれました。

会場入りして驚いたのが、お客さんの年齢層の高さ。
私たちなんか、若い方。(ってことはどんだけ?!って感じですよね?!
こういうコンサートだと、たいがい女性が多くて、
開演前は女性トイレが大行列って感じなのに、
行列ができているのは男性側という、異例(?)な感じも新鮮。

コンサートは、現在の曲と懐かしい当時の曲を織り交ぜながらのもの。

美しいハイトーンボイスも豊かな声量も、当時のまま。
キーもオリジナルキーで衰え知らず!感動しました。

わたくし、高校生の時、フォークソングクラブというのに属しておりまして
(といっても、フォークではなく、もっぱら当時のニューミュージックをカバー)
八神さんの曲も何曲かカバーしたけれど、今となっては、
声も歳をとり、もうすっかり歌えません

それどころか、スピッツ、小田和正など、
ちょっとハイトーン気味の男性アーティストの
歌すら歌えません
無理して歌おうもんなら、クビ絞められたニワトリかよ?!
というありさま。声はすっかり「おぢさん化」しつつあります。悲しいったらないよ。

今でも美しくキラキラしていて、超プロフェッショナルなシンガーで
あり続ける八神さんは、本当にまぶしくて、
友達と「枯れてはいられない!私たちもがんばろう!」と鼻息荒く
語り合いながら帰路につきました

私たちもがんばろうって何を?!って話だけれど、
まずは、毎日にあれこれを。仕事も。
ですかね。

え〜今年も後半戦、キラキラととはいかないけれど
がんばってまいります。お仕事、お仕事

週末はお天気崩れそう
お時間ありましたら、ぜひ、いらしてください。







tabibitonoki2004 at 22:26|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年08月31日

大津屋@アメ横


木曜日は週に1度の定休日


スパイス関係の試作品を作っている関係で、
アメ横にあるスパイス屋さん「大津屋」へ。
前回、アメ横買い出しの際は別のお店に行ったので今回はこちらへ。

買った物はこちら
大津屋 アメ横 スパイスIMG_1044
レモングラス。レモングラスを使うのは当選確実


大津屋 アメ横 スパイスIMG_1047
コブミカン。こちらも当選確実
店のハンドミキサーで粉末状態にして使用。
レモングラスとコブミカンは試作品を作っては食べを繰り返しているので、最近摂取量が多いです。


大津屋 アメ横 スパイスIMG_1048
コリアンダーリーフ。
コリアンダー(ホール)の方は、使うのが決まっていて当選確実。
リーフの方は明日、店で粉末状態にして試します。


大津屋 アメ横 スパイスIMG_1049
レモンバーム。
これは全く使ったことはありませんが、お店の人の話を聞いて興味があって購入。 レモングラス&コブミカンの爽快感を引き上げてくれるようなら使ってみるかもしれません。

大津屋 アメ横 スパイスIMG_1050
大津屋 アメ横 スパイスIMG_1051
レモンピールとミカンの皮。
こちらもレモングラスなどの爽快感を引き上げてくれるようであれば使うかも。

お店の人に、疑問に思っていたこと等を質問して参考になったので良かったです。


こんな感じの買い出しでした。


****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

明日(9/1 金)は、昼の部(11:30〜15:00)のみの営業!
※夕方以降の営業はありません。お間違えなく!

9月も当店をよろしくお願いします!


tabibitonoki2004 at 21:54|Permalinkclip!

2017年08月28日

ファミリーマートの激辛ビビン麺


本日ではありませんが、最近食べた物。
ファミリーマート激辛ビビン麺IMG_1033
ファミリーマートの激辛!! ビビン麺を。

店の営業と同時進行で行っているスパイスの試作品作りで作っている試作品が辛いものに合いそうなので試してみるために購入しましたが、味が濃すぎてイマイチわからず
あと世の中の「激辛」というのがどれくらいの辛いか勉強のため。個人的な印象としてはウチの店の台湾まぜそばよりもはるかに辛い印象でした




tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!

2017年08月27日

バンコク旅行記 タリンプリン@サイアムパラゴン


8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。

サイアムパラゴンで買い物をした後は、夕食。
サイアムパラゴンの中のタイ料理屋さん「TALING PLING(タリンプリン)」へ。


注文したのは3品。いずれもシェア。
タリンプリン サイアムパラゴンIMGP4467
正確な商品名は控えてませんが、カニのカオパット(チャーハン)。
勉強のため麺類を検討したもののお米気分だったのでこちら。
気分にマッチしたたこともあり、これはすごく美味しい♪



タリンプリン サイアムパラゴンIMGP4465

ガイホバイトーイみたいな名前のもの。
鶏のパンダンリーフの包み揚げ。これもすごく美味♪


タリンプリン サイアムパラゴンIMGP4466
Stir fried chayote in oyster sauce。
空心菜ではないと思いますが、空心菜炒めの別の葉っぱ版みたいなもの。絶妙な味付でこちらも美味でした♪


こちらのお店、ショッピングモール内にあるため若干カジュアルな感じの店内ですが、他のバンコク市内にある本店&支店は一軒家風のオシャレなお店みたいです。

今回は3品(しかもクセのない無難な物)しか食べてませんが、どれも美味しかったので、次回はバンコクに来る際は、他の店舗であれこれ食べてみたいです。


その後、夕食を食べてホテルに戻ると
シャングリラバンコク チョコレートブティックIMGP4473
何と!? 部屋に誕生日ケーキのサプライス
(※実は、この日は誕生日ではない...

今回、滞在中に誕生日を迎えるのは事実ですが、誕生日ではないこの日に1回。さらにこれまた誕生日ではない別の日にもう1回と、誕生日とは関係ない日に、2回もバースデーケーキが部屋に置いてあるという珍事。しかも2回共ホテルのマネージャーさん(?)からの直筆のメッセージカード付き。2回も同じ人宛に書いて気付かないものかしら〜。
シャングリラバンコクの「チョコレートブティック」のチョコレートはとっても美味しいこともあり、せっかくなので滞在中1個。日本に持ち帰って1個美味しくいただきました♪ ホテルのご担当者様ありがとうございました


そんな感じの夕食からのケーキでした。


以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月26日

台湾まぜそば 双子の卵黄!

今週の初めの頃の話ですが、朝、台湾まぜそばの半熟卵黄(←当店は半熟!)の仕込みをしていたところ、何と!双子の卵黄
荻窪旅人の木台湾まぜそば半熟卵黄IMG_1017
以前にも一回あったので2回目

写真を撮って、仕込みを終えたらツイッターで緊急告知! と、思って卵黄と卵白に分けようとしたら、黄身の片方がまさかの崩壊 仕方がないので賄いで玉子かけご飯にして食べました。

と、いうことでこんなことが発生した場合の緊急告知は、ブログではなくツイッターで発信するのでツイッターのフォローもよろしくお願いします と、いうツイッターの宣伝でした。


tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!

2017年08月25日

やらかしてからのハイパーモードに我ながら愕然とす

猛烈な暑さが戻ってきました〜っ!くぅ〜っ!

こんな暑い中、今週も足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました

ほんと、もう、感謝しかない・・・・・(涙)

先日、月曜日だったでしょうか?
平日だし、こんなに暑いし・・・と油断していたら思っていたのに、
うれしい誤算で、お客様たくさんいらしていただきました
(注:あくまでも、社内比。繁盛店さん、有名店さんと比べないでください)

平日モードでかまえていた私は慌てに慌てて、
超絶忙しい時間帯に、
あろうことか、わたくしの横に置いてある
クーラーボックスを、思いっきり床にぶちまけてしまいました!
やらかしたわ〜このアラフィフ。

クーラーボックスには、何が入っているかと申しますと、
油そばご注文のお客様にお出しする、ショウガが入った調味料入れ、
みじん切りたまねぎのストック入りタッパー、
チャーシューのタッパー、水菜が入ったタッパーなどなど。

ぐわっしゃ〜ん!と派手な音を立てて床に落ちる
クーラーボックスとそこから派手にぶちまけられた、中身。

そうしている間にもラーメンはあがるし、お客様はご来店されるし
極度のパニックに陥りましたが、、
ぶちまけられたものを片付けつつ、接客しつつ、盛り付けしつつ、
を繰り返していたら、なんとか元のペースに戻すことができました。

この、わ・た・く・し・が!OH!ざっつミラクル!

すると「自分にもできた!やればできる!という妙な達成感が
おかしな具合に働いて、急に脳内ドーパミン大量発生状態に。

ええ、恐ろしいくらい単純ですね


それからは

なんか、奥さん、ヤバイクスリでもやってない?

林家パー子かよ?!

てな超ハイパー&ハイテンションモードに突入し、
ひたすらクルクルクルクル回り続けるコマのよう。

あの日、あの時間帯に、あの場にいらしたお客様が


「なんか・・・・ここの店の奥さん・・・・・・変

と思ってらっしゃらなかったか、心配です。
もう後の祭りだけど・・・・。

あの林家パー子モードもあれっきり。奇跡の夏も終わろうとしています。

皆様もお疲れかと思います。が、もしもお時間ありましたら、
ぜひ、今週末お待ちしております

もう一回くらいパー子になってみたい
そんな気がする。8月のある日。ある夜・・・・










tabibitonoki2004 at 22:08|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年08月24日

ウィパダー@錦糸町

本日は週に1度の定休日
タイ料理屋さん&食材屋さんが多くリトルタイランドと呼ばれている錦糸町へ。
食材探しを目的にせっかくなのでランチも。

そんな定休日のランチ
錦糸町タイレストランウィパダータイ料理IMG_1029
錦糸町にあるタイ料理のお店「ウィパダー」でCセットを。
内容は下の画像。
錦糸町タイレストランウィパダータイ料理IMG_1028
麺類よりお米の気分だったのでCセットでご飯はガパオを。
いわゆるタイ料理っぽい味付ってどんな感じかを再確認したかったので、あれこれとセットになってていろいろ食べられてちょうどよかったです。ちなみに食後のコーヒー付き。

錦糸町タイレストランウィパダータイ料理IMG_1032


食べた後は、タイランドショップという食堂の中に食材屋さんが併設されたようなお店で買い物。
錦糸町タイランドショップIMG_1027
そんな感じの定休日でした。



tabibitonoki2004 at 19:10|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2017年08月23日

バンコク旅行記 サイアムパラゴンでショッピング


8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。


ホテルでアフタヌーンティーをした後は買い物に。
バンコク BTS サパーンタクシン駅IMGP4460
ホテルのすぐ近くにあるサパーンタクシン駅からBTS(スカイトレインに乗車)。


まず、シーロム地区にあるタイシルクのお店ジムトンプソンに行き、サラデーン駅に戻る途中でスコール 雨が止むまでタニヤ通りのゴジラの脇で雨宿り。
バンコク タニヤ ゴジラIMGP4463
背後に「みほ」とか「らあめん亭」の日本語看板があるのはさすがタニヤ!


雨がやんだらBTSに乗って巨大チョッピングモールのサイアムパラゴンへ。
サイアムパラゴンの本屋さんで趣味で集めている世界の「地図帳」を購入。
バンコク タイ語の世界地図帳IMGP4475
世界地図も好きですが、学校の授業で使う「地図帳」はさらに好き
TV番組の「マツコの知らない世界」で「マツコの知らない世界の地図帳の世界」というテーマで呼ばれるにはまだまだ所有している冊数が少ないですが、日本でTOP3に入るくらいの「世界の地図帳コレクター」だと自負しています(他に集めている人がいないような気がするので・・・)。

ちなみに、この地図帳に出ている日本の一部を抜粋。
タイ語 世界地図帳 サイパムパラゴンBlogPaint
このタイの地図帳では国後島は日本の色で択捉島はロシアの色。
さらに、青森県の下北半島と津軽半島は島になってます
タイの社会科の授業でどのように教えているかは不明


あと、他にこちらも購入。
タイ語 ステッカーIMGP4476
店で使えそうなタイ語のステッカー。

タイ語 ステッカー サイアムパラゴンBlogPaint
特にこのあたりは、そのうち店のどこかに貼るかもしれません。


こんな感じで買い物は終了。
そろそろ夕食を食べに行きたいと思います。


以下、続く。







tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月22日

涼麺の豆知識

現在好評発売中の夏季限定商品の涼麺

今年はまだこのことにふれてないので食べてて気づく方はほとんどいないかと思いますが、タレの一部に緑茶飲料が使われています。
お〜いお茶だったり、生茶だったり、伊右衛門茶だっとり、コスト削減のため安いものを 味の違いを楽しんでもらおうと思い、いろいろなお茶を使用しています。

RIMG2004

梅風味の涼麺。梅のクエン酸、お茶のカテキン、そして具にはサキイカと、まとまりの無さそうな物が丼の中で一体化した一杯です。

8月も後半に差し掛かり、いつまで販売するかと考える時期ですが、まだ暑い日が続きそうなので暫くは販売を続けようと思ってます。よろしければぜひ。




tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!

2017年08月21日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク クルンテープウイング アフタヌーンティー


8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。

ネバーエンディンサマーでランチをした後、ちょっと休憩したら楽しみのアフタヌーンティーの時間。

今回の宿泊プランでは、専用ラウンジでアフタヌーンティーが毎日無料!毎日無料ですが、この時点では何回食べるかは不明。
バンコクに来たらマンゴースイーツの食べ歩きでもしたいところですが、貧乏性なので無料のものを優先・・・
朝食ビュッフェをしっかり食べ、お昼も食べて、そんなにお腹が空いてませんが「無料」ということで、専用ラウンジヘ移動。
シャングリラバンコククルンテープウイングラウンジIMGP4413


飲み物を注文し、早速トレーが到着。
シャングリラバンコククルンテープウイングアフタヌーンティIMGP4451


上の段
シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4453


下の段
シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4454

シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4455
フルーツ。

シャングリラバンコククルンテープアフタヌーンティーIMGP4456
スコーン。
スコーンに添えられてるクロテッドクリームがメチャ旨

食べ終わる頃、「おかわりもできますが・・・」と、言われましたが、お腹がそれほど空いてない状態で食べ始めたのでさすがにお腹いっぱい おかわりができるというのも太っ腹!


優雅な空間でゆったりとした時間を楽しめた無料のアフタヌーンティーでした

なお、今回宿泊したクルンテープウイングのアフタヌーンティー(無料)はこんな感じですが、もう一つのシャングリラウィングの方の有料のアフタヌーンティー(鳥かごに入った「バードケージアフタヌーンティー」の方)は女子受け間違えなしの華やかさだと思います。気になる方は検索してみて下さい。


こんな感じのアフタヌーンティーでした。

以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月20日

エースコック わさビーフ味焼きそば


本日ではありませんが、最近食べた物。
エースコック わさビーフ味焼きそばIMG_0853
エースコックの「わさビーフ味焼きそば」を。

夏休み明け、翌日からの営業に向け店で仕込みをしてた日に、仕込み中で賄いがなかったのでこれを。汁なし麺の勉強のため(?)。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
・涼麺(夏季限定 昼の部のみ限定)
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

暫くの間、味付玉子の販売休止中です。
※夏季限定の涼麺の販売を終了する頃に復活予定です。


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:09|Permalinkclip!カップ麺 

2017年08月19日

バンコク旅行記 The Never Ending Summer(ネバーエンディングサマー)でランチ

8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。

ミレニアムヒルトンバンコクに到着後、歩いてレストラン「The Never Ending Summer(ネバーエンディングサマー)」へ。The Jam Factory(ジャムファクトリー)という旧倉庫&工場跡を改装して作った施設の中にある人気のレストラン。

ネバーエンディングサマーTheNeverEndingSummerバンコクIMGP4448
ガラス張りのオシャレなオープンキッチン。

客席はこんな感じです。
ネバーエンディングサマーTheNeverEndingSummerバンコクBlogPaint
緑が多く、天井が高く開放的。
外国人観光客やタイ人らしき若者が自撮りや料理の写真をたくさん撮ってました。お料理の盛り付けも綺麗でいわゆるインスタ映えするお店。

まず、飲み物を注文
ネバーエンディングサマーTheNeverEndingSummerバンコクIMGP4439
紫色のはバタフライピーの飲み物。
タイのアンチエイジングの飲み物とか。
右はタイのハーブやスパイスが効いた飲み物。レモングラスとかライム系。店でスパイス関係の勉強中ということもあり滞在中にレモングラス系のドリンクをよく飲みました。

朝食ビュッフェをしっかり食べたのと量がわからないので料理は2品注文。
ネバーエンディングサマーTheNeverEndingSummerバンコクIMGP4440
メモしなかったので正確な商品名はわかりませんが、ミエンカム(?)。
今回の旅行で一度食べてみたかった料理。
周りにある具と真ん中のディップを緑の葉っぱに包んで食べる料理。
周りの具は、ローストしたココナッツ、ナッツ、干しエビ、ショーガ、紫玉ねぎ(?)、青唐辛子&ライム。青唐辛子は激辛なので要注意!体に良さそうで美味しかったので他のお店でもまた食べてみたいと思う一品。美味しかったです。


あとこちら
ネバーエンディングサマーTheNeverEndingSummerバンコクIMGP4443
黒豚ポーク(とか、そんな感じの名前)
この手のキレイな盛り付けのものは、花や葉っぱはどこまで食べてよいのか迷うところ タレの赤い部分は激辛なので要注意!


あと最後にシャーベット。
ネバーエンディングサマーTheNeverEndingSummerバンコクIMGP4445
左はマンゴーアイス、右はトムヤムソルベ。
トムヤムソルベは、どんな味かと興味があって注文。
トムヤムクンぽい味かと思いきやあまりそうではなく・・・。
唐辛子とレモングラスとパイマックルーの葉(?)が添えられているのがトムヤムっぽい感じか?。少し唐辛子のピリッとした辛さが後からくるアイス。


食後は,THE JAM FACTORY内を散策
ネバーエンディングサマーTheNeverEndingSummerバンコクIMGP4449
オシャレな本屋さん&カフェ、インテリアショップを見て、近くのホテルミレニアムヒルトンバンコク内を散策し、シャトルボートでホテルに戻りました。

そんな感じのランチでした。

以下続く。




tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月18日

ツイてるね!湿気(しっけ)てるね!

中山美穂の懐かしのあの歌でスタート

みなさん!サワディーカー(こんにちは&こんばんは) 

まだかぶれてます
うっかり八兵衛こと店主妻です

夏休みをいただき、かえってまりました。
店主が旅行記<貧乏性夫婦のガッツリ行きましょう 〜バンコク編>

↑こんなタイトルじゃなかったけど、内容は
モロそれ。

をつづっておりますので、よろしかったら見てください。

一体君らは、何回行けば気が済むねん?!という位の
頻度で訪れているような気がする、バンコク。
といっても、約5年ぶり。

久々に訪れた天使の都バンコクは、
あまりにも猛スピードでオシャレ化が進んでいて、
戸惑いつつも、猛烈にテンションが上がりました

とにかく、オシャレおしゃれカフェ、おしゃれレストラン、
わんさか当然ながら物価も上がっていたけれどもさ

改めて、好きだなぁ〜と再確認したバンコク。
一年に一度ペースで訪れたい街であります。

出発前店主から
「バンコクさぁ、この時期、湿度80%だってさ・・・・・・・」
と聞かされて

命の洗濯に行くつもりが

暑さで半殺しの目に遭いに行くのか・・・・

とちょいとテンションが下がったものの


結論。

東京の方が断然暑い もはやタイは避暑地。

日本は一体どこへゆくのか・・・・どうなってしまうのか

帰国して火曜日、水曜日まではエネルギー満タンで仕事できていましたが、
本日、金曜にはもう半分白目。 歳には勝てないわ・・・悲しいわ。

なにはともあれ、休み明け、ぐずついたお天気の中、
ご来店下さったみなさま、
本当に、本当にありがとうございました。うれしく仕事しております。

毎年、毎年、お盆の時期は閑散とても静かな当店。←光ってる場合かよ
土日はどうでしょう?

ちなみに土日って、

まだお盆ですか?(・◇・)ゞ

暑さでボケているのか、はたまた歳なのか、もうなんだかわかりませんが、
なんだかわからないなりに、がんばります。
お天気怪しそうですが、
お時間ありましたら、ぜひ、ご来店くださいませ

土日祝日は、12時台が案外、座りやすかったりします。
1時半以降は混む傾向にあります。ご参考までに。

みなさま、ぐずついたお天気を かっ飛ばして〜(高校野球も盛り上がってることだし)
元気にお過ごし下さいね




tabibitonoki2004 at 19:56|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年08月17日

サッポロ一番 塩カルビ味焼きそば

木曜日は週に1度の定休日

そんな定休日のお昼ごはん。
サッポロ一番塩カルビ味焼きそばIMG_0999
サッポロ一番の塩カルビ味焼きそばを。

店の営業と同時進行で行っている中央線スパイスで作っている試作品が塩味のものに合いそうなので試してみるために購入。
サッポロ一番塩カルビ味焼きそばIMG_1005
こんな感じで3パターンのものを同時に味比べ。

中央線スパイスIMG_0997
あと、チキンカツと焼き鳥。
残念ながら焼き鳥には合わず

本日の味見を元にして、明日店で改良版を作ろうと思います


さて、明日(8/18 金)は、昼の部(11:30〜15:00)のみの営業!
※夕方以降の営業はありません。お間違えなく!

明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 18:49|Permalinkclip!カップ麺 

2017年08月16日

バンコク旅行記 ミレニアムヒルトンのシャトルボート


8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。

プールを満喫した後は今回の旅行最初のランチ。
今回の旅行で1番行きたいレストランへ。
古い工場&倉庫街を改装して作られた施設「The Jam Factory」にある「The Never Ending Summer(ネバーエンディングサマー)」というお店。
行き方をあれこれ調べるとホテルの近くの「サトーン船着場(BTSのサパーンタクシン駅)からミレニアムヒルトンバンコクの無料シャトルボートに乗ってホテルから歩く」とう行き方をしてる人が多かったのでその行き方で行くことに。

今回のホテル・シャングリラバンコクのクルンテープウイングからサトーン船着場(BTSのサパーンタクシン駅)は歩いてすぐそこ。

サトーンサパンタクシンミレニアムヒルトンボート船IMGP4427
ミレニアムヒルトンバンコクのシャトルボートがやってきたので早速乗船。


サトーンサパーンタクシンミレニアムヒルトンボート船IMGP4428
右のボートがとまっている所がサトーン船着場。目の前の建物が宿泊先のシャングリラバンコクのクルンテープウイング。すぐ近くで便利!

サトーンサパーンタクシンミレニアムヒルトンボート船IMGP4431
ボートはチャオプラヤー川を進みます。
右の画像の切れてる建物がシャングリラバンコクのクルンテープウイング。左側の大きな建物がシャングリラバンコクのシャングリラウイング。間がつながってますが程よく距離があります。
真ん中の上に丸いドームがある建物がルブアットステートタワー。遠近法でシャングリラと高さが変わらないように見えますが、こちらの屋上(63階!)には天空のバーと言われているルーフトップバーがあり、何年か前にバンコク在住の友人夫妻に連れてきてもらいました。

サトーンサパーンタクシンミレニアムヒルトンボート船IMGP4433
さらに進むとマンダリンオリエンタルバンコク。
新婚旅行で宿泊した懐かしのホテルのひとつ。
20代の若い頃に宿泊し、若さゆえに正直ホテルの良さがあまり伝わってこなかったので、大人になったら再度泊まってみたいと思っているホテル。それまでバックパッカーとしてバンコクの安宿(トイレ&シャワー共同のゲストハウス等)に泊まってたのに比べると遥かに良いホテルですが・・・。


サトーンサパーンタクシンミレニアムヒルトンボート船IMGP4434
その対岸にはペニンシュラバンコク。
オープンした当初にこちらも泊まりました。
バンコクはBTS(スカイトレイン)が開通以来、BTS沿線のホテルに泊まる人が増え、チャオプラヤー川沿いホテルの稼働率が下がってるようですが、個人的にはチャオプラヤー川を見た方がバンコクに来た感が味わえるので川沿いのホテルが好み。


サトーンサパーンタクシンミレニアムヒルトンボート船IMGP4435
さらに進むと、シャトルボートの終点・ミレニアムヒルトンバンコクに到着。
手前に高層の建物が2棟建設してますが、ホテルかコンドミニアムでしょうか?
デパートの高島屋がどこかこの辺りに開業するらしいとの噂もあるのでひょっとしたらここかもしれません(詳細は不明)。


それでは、ミレニアムヒルトンバンコクに到着したので「The Neve Ending Summer」にランチを食べに行きたいと思います。


以下続く。

******
あと、おまけ。
サトーン船着場(BTSサパーンタクシン駅)から各方面にシャトルボート(船)が出ているのでその時刻表を。利用される方は参考にしてもらえたら(2017年8月に船着き場に貼ってあったもの)。


サトーン船着場〜ミレニアムヒルトンバンコク
サトーンサパーンタクシンミレニアムヒルトンボート船IMGP4422


サトーン船着場〜ANANTARA(アナンタラ)、AVANI。
サトーンサパーンタクシンANANTARAAVANIボート船IMGP4420
アナンタラは、昔、マリオットだった頃に宿泊したことあり。AVANIは行ったことがないけど屋上のプールが素敵そう。

サトーン船着場〜THE RIVER
サトーンサパーンタクシンTHERIVERボート船IMGP4421


サトーン船着場〜WATER MARK
サトーンサパーンタクシンWATERMARKボート船IMGP4423


サトーン船着場〜RANADA PLAZA
サトーンサパーンタクシンRAMADAPLAZAボート船IMGP4425


サトーン船着場〜CHATRIUM
サトーンサパーンタクシンCHATRIUMIMGP4426


この他にも、時刻表は貼ってませんでしたが、マンダリンオリエンタルバンコク、ペニンシュラ、ロイヤルオーキッドシェラトン、THE SIAMなどへのシャトルボートを見かけました。


tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月15日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク クルンテープウイングのプール


8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。

午前中は楽しみにしていたホテルのプールへ。
プールで泳ぐのはホテル滞在の楽しみのひとつ
シャングリラバンコククルンテープウイングプールIMGP4396
シャングリラバンコクのステッカーが貼ってあるお水をいただきました。

今回のホテルは、クルンテープウイング専用プールとシャングリラウイングにある宿泊者が誰でも利用できるプールの2つのプールがあり、こちらのクルンテープウイング専用プールは真四角のプール。人も少めで落ち着いた雰囲気。ジャグジーもあります。もうひとつのプールはリゾートっぽく、時間帯によっては家族連れが多く市民プールの様相。

シャングリラバンコククルンテープウイングプールIMG_0899[1]
デッキチェアを挟んで左側がプール、右側の濁った水はチャオプラヤー川。デッキチェアが全て川に向いているのは川を見ながらくつろぐ人が多いからか。川を行きかうボートの音がBGM替わりで心地よいです。

シャングリラバンコククルンテープウイングプールIMGP4409

川の眺め
シャングリラバンコククルンテープウイングプールIMGP4405
タクシン橋の奥の方にうっすらと観覧車。
観光客に人気のアジアンティークの観覧車が見えます。

シャングリラバンコククルンテープウイングプールIMGP4399
雨季ですが晴れてて気持ち良し。

今回の宿泊プランでは、専用プールの方に限ってプールサイドでのソフトドリンク無料ということで・・・
シャングリラバンコククルンテープウイングプールIMGP4402


こんな感じのゆったりとしたプールの時間でした。


以下続く。


tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月14日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク クルンテープウイング 散策

8月9日分の記録。


前回の記事からの続き。

朝食を食べた後はホテル内を散策。
今回のホテル シャングリラバンコクはクルンテープウイングとシャングリラウイングの2棟あり、シャングリラウイングは2回泊まったことがあり何となく勝手がわかりますが、クルンテープウイングは今回初めてで、クルンテープウイング専用があるので、食後の散歩がてら散策することに。

シャングリラバンコククルンテープウイングロビーIMGP4411
こちらがロビー。天井が高く開放的。

シャングリラバンコククルンテープウイング ロビーIMGP4385
3階の通路からロビーを見た様子。川が流れていて橋もあります。

こちらが専用ラウンジ。
シャングリラバンコククルンテープウイングラウンジIMGP4414

シャングリラバンコククルンテープウイングラウンジIMGP4413

シャングリラバンコククルンテープウイングラウンジIMGP4412
朝食、アフタヌーンティ、イブニングカクテルなど何度か利用したラウンジ。
今回の宿泊プランではいつでもドリンク無料だったので、外出からホテルに帰ってきたら、まずラウンジでアイスコーヒー飲んでから部屋に戻るということも何度かしました。

シャングリラバンコククルンテープウイングIMGP4363
シャングリラバンコククルンテープウイングIMG_0915[1]
シャングリラバンコククルンテープウイングIMGP4368
シャングリラバンコククルンテープウイングIMGP4370


こちらはクルンテープウイング専用プール。
シャングリラバンコククルンテープウイングIMGP4374
もうひとつのシャングリラウイングのプールはリゾート的な感じで家族連れも多く時間によっては市民プール化しますが、クルンテープウイング専用プールは真四角のプールで人も少ないので落ち着いた雰囲気。ジャグジーもあり。今回の宿泊プランでは、専用プールの方に限りプールサイドでのソフトドリンク無料

こちらはプール脇にあるスパ「CHI SPA」。
シャングリラバンコククルンテープウイングCHISPAIMGP4372
今回は利用しませんでしたが、昔、ボラカイ島のシャングリラに泊まった時に「CHI SPA」でマッサージしました。

こちらはシャングリラウイングの方。
母の日 シリキット王妃IMGP4382
もうすぐタイの「母の日」の祝日ということでシリキット王妃に関するコーナーも。
シリキット王妃のカラーが水色(青?)ということで街中を歩いていてもブルーに飾ってある物をよく見かけました。

シャングリラバンコククルンテープウイングIMGP4375
ホテル内にある祠。タイらしくて良いですが、供えられてたマンゴーにアリがウジャウジャと


こんな感じでホテル内を散策も終了。
部屋に戻るとベッドメイクも終わり、置いてあるフルーツが差し替えられてました。
シャングリラバンコククルンテープウイングフルーツIMGP4415
本日はランブータンもあり。


以下、続く。




tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月13日

タイ旅行記 シャングリラバンコク クルンテープウイング 朝食


8月9日分の記録。

前回の記事からの続き。

バンコク旅行2日目。
シャングリラバンコク クルンテープウイングの部屋のバルコニーからの朝の眺望。
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4330
ちょうど雨季ですが、とりあえず曇り。
前回このホテルに泊まった時(2011年)に建築中だった高層ビルも完成してました。サービスアパートメントの模様。

シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4335
朝からチャオプラヤー川の流れを堪能
川の対岸の左側の建物はペニンシュラバンコク。完成した当初、ラオスに行った帰りに泊まりました。また泊まってみたいホテルのひとつ。一番右の建物はミレニアムヒルトンバンコク。本日、この近くのレストランでランチの予定なのでミレニアムヒルトンのロビーなどチェックしに行く予定。



さて、楽しみの朝食へ。
今回のホテル。クルンテープウイングとシャングリラウイングの2棟あり、クルンテープウイングに宿泊の場合、クルンテープウイング専用ラウンジでの朝食かシャングリラウイングのレストラン「NEXT2」での朝食を選ぶことができます。専用ラウンジの朝食はゆったりした空間ですが、品数少な目。「NEXT2」の朝食は、品数はものすごく豊富ですが、利用してる人の数も多くゴチャゴチャした感じ。
今回の旅、最初の朝食ということで、まずは専用ラウンジで食べることに。

シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4356
天井も高く優雅でゆったりした空間。

シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4358
チャオプラヤー川ビュー


朝食はビュッフェ形式でこんな感じ。
シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4338
シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4339
シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4340
シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4341
シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4342
画像以外にもホットミールや飲み物等いろいろ。


卵料理は、もう1つのレストラン「NEXT2」では、ビュッフェコーナーのエッグステーションに取りに行くスタイルですが、専用ラウンジではテーブルでオーダー制。
シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4349
もうひとつの「NEXT2」には無さそうなエッグベネディクトを注文。

シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4351
こちらもテーブルで注文形式のフレンチトースト。


こちらは、ビュッフェ台から取ってきたもの。
シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4344
サラダ、ハム。

シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4347
点心類。

シャングリラバンコククルンテープウイング 朝食IMGP4352
お寿司&お味噌汁。

IMGP4353
フルーツ&ドライフルーツ&マンゴーヨーグルト。

画像の他にも、食べたり飲んだりで、毎度のことながら朝からガッツリ。

ラウンジのゆったりした雰囲気も良く、優雅な朝食でした。


以下、続く。



tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月12日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク クルンテープウイングのお部屋

8月8日分の記録。

前回の記事からの続き。

イブニングカクテルを終えたら部屋へ。

今回宿泊するシャングリラバンコクはシャングリラウイングとクルンテープウイングの2つ建物があり、シャングリラウイングの方は過去に2回泊まったことがあって、クルンテープウイングは初めての滞在。その中のクルンテープデラックスバルコニールームという部屋に宿泊。

今回は、
・専用ラウンジで朝食ビュッフェ(無料)、
・専用ラウンジで終日ドリンク(無料)、
・専用ラウンジで毎日アフタヌーンティ(無料)、
・専用ラウンジで毎日イブニングカクテルの飲み物食べ物(無料)、
・専用のプールでドリンク無料、
・冷蔵庫内の一部のドリンクが無料、
みたいなかんじの内容の宿泊。
※間違ってるかもしれないので詳しくはホテルのHPなどを参照。
さらに部屋のクッキーやフルーツが毎日補充されていたので食べ物や飲み物には困らないプラン。



部屋からはチャオプラヤ川が眺めが素敵
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMG_0891[1]
写真が下手ですが()、夜はこんな感じ。
バルコニーに椅子も置いてあります。


部屋はこんな感じ
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4316
シャンデリアがあってゴージャス感が。


シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4309
諸事情あってこんな感じにベッドメイクされてました


せっかくなので、翌朝、花びらを並べ直して外出。
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4386
ホテルの人は気づいてくれたでしょうか?
後日、友人曰く、「」←こっちの方が笑えたんじゃない?と。


さて、部屋の続き。
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4314
こちらはトイレ&シャワールームのトイレ。
最近、この手のトイレは見かけないような・・・。
バスタブとシャワールームは別タイプで、シャワーは固定式。


シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4313
アメニティー。
ホテルの滞在記を見ていると「アメニティのブランドは、●●でした」見たいなレポートをよく見かけますが、残念ながらブランド物には興味があらず。 一応、石鹸はロクシタンでしたが、自分にとっては単なる石鹸


そして、冷蔵庫
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4312
こちらの飲み物は無料で、次の日も補充されます。
貧乏性なので、毎日ガンガン飲むかなと思ってましたが、必要な時に水と炭酸水を飲んだくらいでジュースは一度も飲まず。最終日に持って帰るというセコイこともしませんでした(予想外)。


あと、フルーツ
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4310
毎日、置いてありました。
この日はマンゴスチンとみかんとリンゴですが、ランブータンだったり、ロンガンだったり、バナナだったりと日によって組み合わせがいろいろ。タイ語で「チョンプー」と言う好きな果物があって、置いてあるのを期待しましたが残念ながら一度も登場せず・・・


あと、クッキー
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4474
食べたら毎日補充されてました。


あと、諸事情あってホテルからのサービス
シャングリラバンコククルンテープウイング部屋IMGP4323
シャングリラウイングの方にある「チョコレートブティック」のシャングリラのロゴ入りチョコレート
ここのチョコレートはとっても美味しいのでうれしい


こんな感じのお部屋でした。
短い滞在ですが、ホテルライフを楽しみたいと思います!


以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月11日

バンコク旅行記 シャングリラバンコク クルンテープウイングのイブニングカクテル

8月8日分の記録。

前回の記事「タイ国際航空のビジネスクラス搭乗記(その2)」からの続き。

シャングリラバンコクのクルンテープウイング到着後、ホテルにチェックイン。
その後、クルンテープウイングの専用ラウンジへ。部屋に行く前に、イブニングカクテルで休息。
今回の予約内容では、滞在中専用ラウンジでのイブニングカクテルタイムの飲み物&食べ物が毎日無料なので早速利用することに。
この時、写真は撮りませんでしたが、チャオプラヤー川を見られるリバーサイドラウンジでピアノの生演奏もある優雅な空間。


さて、飲み物
シャングリラバンコクイブニングカクテルタイムIMGP4297
こちらの画像はドリンクメニューの一部。
もちろんアルコール類も無料!アルコール好きにはたまらないと思います(自分は飲めませんが・・・)。



シャングリラバンコククルンテープウイングカクテルタイムIMGP4298
メニューの中から「LEELAWADEE」というノンアルコールのモクテルを注文。もちろん無料。
店でスパイス&ハーブと格闘しているので、気になったスパイスが入っていたのでこちらを。ライムジュースがベース。


あと、食べ物(食べ物も無料)。
シャングリラバンコククルンテープイブニングカクテルIMGP4299
シャングリラバンコククルンテープウイングイブニングIMGP4305
シャングリラバンコククルンテープウイングカクテルIMGP4307
ビュッフェ形式で画像以外にもあれこれ食べました。
食べ終わってラウンジを出る時に気づきましたが、フルーツやデザートもありました(気付くのが遅かったので次回に持ち越し)。

食べ放題でソコソコ食べたので、この日は夕食不要となりました・・・。
無料で食べ放題&飲み放題はうれしいですが、貧乏性で、つい元をとってやろうと思う自分には、お腹一杯になってバンコクで食べ歩きができなくなるので魔のプランかも・・・。


そんな感じでイブニングカクテルは終了。
部屋に向かいたいと思います。


以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月10日

バンコク旅行記 タイ国際航空ビジネスクラス搭乗(その2)

8月8日分の記録。

前回の記事からの続き。

機内食を食べてお腹がいっぱいになったので機内エンターテイメントは利用せず寝ることに
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4259
シートはフルフラットにはならないものの、ほぼフルフラットくらいにはなります。このコントローラであれこれと調整可能。腰のあたりはマッサージみたいな機能付き。ということでしっかり横になって就寝



しばらく休んだ後はこちら
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食BlogPaint
いつでも注文できるオールデイダイニングを。
機内食とは別に好きな時に注文できる食事です。

成田空港のラウンジで食べ、機内食をしっかり食べ、かなり満腹状態ですが、ただどんなラーメンなんだろうという興味があるというだけで注文(一応、ラーメン屋なので)。
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4285
こちらがチャーシュー麺。
チャーシューが少なく見えますが3枚くらい重ねての盛り付け。スープは、かなりぬるめ、麺はものすごくやわらかめ。メンカタ対応ができるかどうかは不明・・・というか、タイ人の客室乗務員にメンカタめが伝わるかどうか不明割りばしとスプーンで食べるチャーシュー麺。
帰りの便は別のラーメンだったのでそれも食べましたが、こちらはまた後日。
高度何メートルかはわかりませんが、今までに一番高い場所で食べたラーメンになりました。


そんな感じで機内を過ごすと、いよいよバンコク。
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4287
2回くらい謎の旋回をしたため、若干不安をかかえつつバンコクスワナプーン空港へ到着。



ビジネスクラスの場合、ファーストトラックという優先の入国審査を利用でき、大行列の入国審査で待たないので楽々 あと、預けた手荷物は最初に出てくるの待たずに楽チン・・・と思っていましたが、
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4290
バッゲージクレームのところで初めて見る「BAG DELAY」の表示
しばらく待って、予約をしておいたリムジンでホテルへ。


市内に向かう高速道路で「YOKOGAWA」の文字と黄色のマーク!
バンコク YOKOGAWAIMGP4291
吉祥寺で店をやってた頃から横河電機さん及び関連会社のお客様には大変お世話になっているので、夏休みなのにふと仕事のことが脳裏によぎる
バンコクで仕事のことを思い出す魔のスポット

その後、大渋滞にハマり、空港からホテルまで、何と!? 2時間かかりホテルに到着(帰りは約30分でした
シャングリラバンコククルンテープウィングIMGP4459
シャングリラバンコク クルンテープウィングIMGP4384
今回滞在するシャングリラバンコク(クルンテープウイングの方)に到着しました。



以下、続く


tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月09日

バンコク旅行記 タイ国際航空 ロイヤルシルククラス搭乗(その1)

8月8日分の記録。

前回の記事(成田空港のラウンジ)からの続き。


今回利用するのは、タイ国際航空のロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4257
スタッガーシートに乗ってみたかったものの残念ながら前回と同じシートタイプ。
8月で混んでるかと思いきや予想に反して空いてました。



タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4255
タイ国際航空のビジネスクラスのポーチは乗る度にいつも違いますが、行きの便は「FURLA」というブランドのもの。今回の旅行中、大きさがちょうど良かったので小物入れとして携帯してました♪

ちなみに帰りはこんな感じ。
タイ国際航空ビジネスクラスポーチIMG_0984
タイ国際航空ビジネスクラスポーチIMG_0985
バッグの中にタイ国際航空のロゴ。
タイ国際航空ビジネスクラスポーチIMG_0986
説明書きによればタイ北部のトラディショナルハンドクラフト云々・・・のものとのこと。
どんなポーチになのかはタイ国際航空のビジネスクラスに乗る楽しみの一つです。


さて、搭乗すると、まずウェルカムドリンクとおしぼり。
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4247
ツレはシャンパン、自分は冷たいお茶を。

タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4261
出発後に飲み物2回目+おつまみ。



そして、楽しみの機内食♪
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4250
今回のメニューはこちら。
タイ料理、洋食、和食から選択。


タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4267
こちらはツレが頼んだタイ料理。
デザート以外は1回で全て出てきます。

あと、デザート
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4275



こちらは自分が頼んだ洋食
タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4262
タイ料理と和食は1回で配膳されますが、洋食はコース料理形式何回かに分けて配膳。まず前菜。今回はサーモン。

タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4272
続いて、メインのホホ肉。

タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4276
チーズの盛り合わせ&フルーツ


タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4282
最後にデザートとコーヒー。

タイ国際航空ビジネスクラスロイヤルシルククラス機内食IMGP4283
コーヒーは何種類かから選べ、タイ北部のメーホンソンのオーガニックコーヒーを選択。 昔、メーホンソンに旅行に行ったことがあり、懐かしいーと思って。ちなみに、うちの店のテーブル席の横の壁に貼ってある地図の一つはメーホンソンのゲストハウスでもらった地図です。

こんな感じで楽しみの機内食は終了。
成田のラウンジでそこそこ食事をしてたのでかなりお腹いっぱいになりました


以下、続く




tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月08日

バンコク旅行記 ANAラウンジ&ユナイテッドクラブラウンジ@成田

8月8日分の記録。


夏休みを取ってバンコクヘ。バンコクは十数回目。

今回は、タイ国際航空のロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)利用!
自腹でお金を払ってではなく、貯まったマイルを利用した無料の航空券で


ビジネスクラス利用ということで出発までラウンジを利用することに。

まず、成田空港第一ターミナル第4サテライトにあるANAラウンジヘ。
成田空港 ANAラウンジIMG_0880[1]
2011年にバンコクに行った際に貯まったマイルで利用して以来。


飲み物&食べ物は無料ということで、せっかくなので貧乏性なので頂きます♪
成田空港 ANAラウンジ トンコツラーメンIMGP4241
まずは、ヌードルバーでとんこつラーメン。
前回利用した時は、そば&うどんだけでしたが、ラーメンもあるのでこちらを。
小ぶりなサイズなのでサクッと食べるのにちょうどいい量。
替え玉やメンカタ対応は不明。


成田空港 ANAラウンジIMGP4242
あと、いなり寿司とおにぎりも。


食事を済ませたら、せっかくなのでラウンジをハシゴ。
第4サテライトのANAラウンジは窓がないので、大きな窓があって開放感のあるユナイテッドクラブラウンジへ移動。
ユナイテッドクラブラウンジIMGP4245

成田空港 ANAラウンジIMGP4244
こっちのラウンジ、窓側は飛行機を見ながらゆっくりできます


こちらも食べ物&飲み物が無料なので、せっかくなので貧乏性なので頂きます♪

ユナイテッドクラブラウンジIIMGP4243
お寿司など。

これから、機内食があるのに適度の満腹状態で飛行機に搭乗
成田空港 ANAラウンジIMG_0878[1]
それでは、行ってきます♪


以下、続く。





tabibitonoki2004 at 10:00|Permalinkclip!バンコク旅行記(2017年8月) 

2017年08月06日

8/7(月)は昼の部のみの営業です。


11:30〜15:00のみ営業です!
※夕方以降の営業はありません。

あと、
8/8(火)〜8/14(月)は夏休みをいただきます。
※8/15(火)より通常営業。


夏休みと称してそのもま夜逃げをして閉店するかもしれないので、食べ納めにぜひ

明日もご来店お待ちしております!

tabibitonoki2004 at 22:13|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2017年08月05日

レピスエピス@自由が丘


本日ではありませんが、最近買った物。
レピスエピス 自由が丘 タイミックス スパイスIMG_0875[1]
自由が丘のスパイス屋さん「レピスエピス」のタイミックスのスパイスを。
こちらのスパイス屋さんの物を買うのは2回目。

中央線スパイスのスパイスの試作品作りでパクってやろうと思って 参考にしようと思って購入。
これを使えばタイ料理っぽくなるスパイスのようですが、シナモンの香りが強い&クミンの味が強く、自分のイメージするタイとは異なりました。 タイ料理といっても、東北部のイサーン料理と南部の料理でも違うでしょうし、料理、飲み物、デザートでもタイっぽさって異なると思うので一概にタイっぽいといっても多種多様ですが・・・。

何となく自分が作るスパイスのイメージがかたまりつつあるので、夏休みに食べ歩きをして、夏休み明けに最終的なレシピを作りたいと思います


******
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。


まず、夏休みのお知らせ
8/7(月) 昼の部のみ営業。
 ※夕方以降の営業はありません。
8/8(火)〜14(月) 臨時休業。
8/15(火)より通常営業。

あと、現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
・涼麺(夏季限定 昼の部のみ限定)
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


暫くの間、味付玉子の販売休止中です。



夏休みまで、あと少し。
明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!

2017年08月04日

パクチー麺の食べ比べ&「子供の事情」観てきました!

あ”〜みなざんっ!お元気でずがぁ〜
わだぐじはもうダメでず。

こんばんは!うっかり八兵衛こと店主妻です。
夏の暑さがじわじわと身体をむしばんでおります。

先日、開店前厨房内の湿度計をみたら、
63%。サウナ〜

そんな感じなので、お昼はあまり食欲もわかず。
その割にはまったくもって痩せないのは何故でしょうか?
むしろ、膨らんできているのは何故でしょうか?!


最近、わたくしにしては珍しく市販のカップ麺の食べ比べをしてみました。
。咤釘稗截佞裡丕臓,澆覆気泙里墨付き パクチー香るフォー フォーガー
▲─璽好灰奪 ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル
です。
※一度に2つ食べたわけじゃありませんよ。食欲はないのです。

相変わらずへたくそな画像はこちら

1501848682621
1501848732784












お湯を注いだ瞬間、ふわーっとパクチーが香るのはフォーの方(ふぉー)。
一方、ぱくぱくパクチーは「な〜んかあまりに匂わないなぁ」と思っていたら、
厨房内の店主が
「すっごい匂う!パクチー臭、すごい」と声を上げるではありませんか
(店主はパクチーがあまり得意でありません)

パクチー苦手な人にはどちらもダメ(当たり前か)でしょうが、
好きな人にはもしかしたら、多少物足りないかも?という感じも。
でも、こういうのはしっかりバランスを考えて作られているんですものね。
これがきっとベストなのでしょう。

個人的には、,裡咤釘稗截佞諒が好みでした。これは文句なく美味しい。
ただ、麺の量はとても少ない。
残ったスープに ちょっとご飯を入れて
雑炊風に食べたら、これがまた美味しかったです

奥さんは本当に食欲がないのでしょうか?怪しいものですね・・・

△蓮▲肇爛筌爐鬚Δ燭Δ覆蕁△發辰反匹、酸味がないとちょっと物足りないかな。。。

さて、定休日は、三谷幸喜演出作品 舞台「子供の事情」を観てまいりました。
三谷さんのお芝居は、大好きだけれど、なかなか取れない。
今回はラッキーでした
1501848387477
キャストも超豪華。女優陣だけでも
青木さやか、小池栄子、吉田羊、天海祐希、伊藤蘭という
キャスト全員が小学4年生を演じます。 たった10歳だけど、
子供には子供なりに、それぞれ「事情」を抱えて生きてるよ、っていうお話。
たくさん笑って、最後にはホロっとさせられて、すご〜く細かい仕掛けや
お楽しみがちりばめられた三谷さん真骨頂の作品。








楽しかった〜自分の子供時代を
重ねて、懐かしく切ない気持ちになったり、
登場人物の子供たちに(といっても大の大人なんだけどwww)
情が移って、ずっとずっとこの子たちを観ていたい、と
ウルウルしたり

役者さんたちが本当に上手な方ばかりで、
最高に楽しい舞台でした。

中でも、伊藤蘭さんのはじけっぷりがうれしかった〜。
ランちゃん(キャンディーズ時代を知る人にはコレですよね)が
あんなにはじけるとは!と一瞬思ったけど、
キャンディーズこそ、元祖バラエティアイドル。
ドリフターズや伊東四朗さん、小松政夫さん達と身体はってコントやってきた
方だもの!そりゃ〜ね。とも思ったり。

ぜひぜひ、またもう一度観たい!と思ったお芝居でした。
三谷さん、最高!

店のこと何も書いてないわ・・・・

来週お休みをいただきます。夏休み前の最後の土日となります。
暑い日が続きますが、お時間ある方、ぜひ、ご来店下さ〜い



tabibitonoki2004 at 22:19|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年08月03日

ファミリーマートの合わせ胡麻旨辛担々麺


本日ではありませんが、最近食べた物。
ファミリーマート 合わせ胡麻旨辛担々麺IMG_0856
ファミリーマートで購入した「合わせ胡麻旨辛担々麺」を。
あまり、スープありタイプのカップ麺は食べませんが、現在試作品で作っているミックススパイスが、辛い物の味変向きかと思い、試作品のスパイスを加えて味変をしながら食しました。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

明日(金曜)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業

夏休みを取る関係で、金曜日の営業は、明日(8/4)の次は8/11(金)になります。毎週金曜日にご来店のお客様は食べ納めにぜひ。

荻窪 旅人の木 旅の台湾まぜそば ラーメン 油そばIMG_0863

明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 21:50|Permalinkclip!カップ麺 

2017年08月02日

サッポロ一番 汁なし横浜家系


本日ではありませんが、最近食べた物。
サッポロ一番 汁なし横浜家系IMG_0860
サッポロ一番のカップ麺「汁なし横浜家系」を。
汁無し麺の勉強のため(?)。



*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。
明日(木曜日)は定休日。
野暮用と店の買い物以外は自宅に籠ってスパイスと格闘する予定です。


tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!カップ麺 

2017年08月01日

中央線スパイス


6月からスパイス関係の勉強をしてましたが、
ようやく情報公開できるようになりました!

詳しくはコチラ


日々、ブレンドしては、店の賄い、自宅の朝食&夕食で食べ比べています。
中央線 スパイスIMG_0801[1]
中央線 スパイスIMG_0862[1]


面白いものができるように頑張りたいと思います


*****
さて、明日(水曜)は、定休日前最後の営業!
明日もご来店お待ちしております



tabibitonoki2004 at 22:57|Permalinkclip!

2017年07月31日

明日から8月です


店に貼ってるミャンマーのカレンダー
ミャンマー カレンダーIMG_0861[1]
8月は、このような感じです


今のところ8月の予定は、夏休みのみ。

<夏休み>
8/7(月) 昼の部のみ営業。
 ※夕方以降の営業はありません。
8/8(火)〜14(月) 臨時休業。
※8/15(火)より通常営業となります。


8月も旅人の木を宜しくお願い致します!




tabibitonoki2004 at 22:39|Permalinkclip!

2017年07月29日

モスバーガー@クイーンズ伊勢丹杉並桃井店


本日ではありませんが、最近食べた物。
モスバーガー アジアンカレーモスバーガー 杉並桃井IMG_0857
青梅街道沿いのクイーンズ伊勢丹の2Fにあるモスバーガーでアジアンカレーモスバーガーを。
「サンバル」とか「スパイス」とかのキーワードに惹かれ参考になればと思い食す。 あと「辛い」というのが世間一般的にどれくらいの辛さなのかチェックも兼ねて。 モスバーガーに来るのは結構久しぶりでした。


******
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

<夏休みのお知らせ>
8/7(月) 昼の部のみ営業。
 ※夕方以降の営業はありません。
8/8(火)〜14(月) 臨時休業。

8/15(火)より通常営業となります。


もうすぐ7月も終わり。
明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:33|Permalinkclip!

2017年07月28日

今日は涼麺祭りでした〜わっしょいっ!ライブ行きました

みなさん!お元気ですか?
今週もまた、暑い中足を運んでくださったみなさま、
ありがとうございました

お一人お一人に、感謝!うっかり八兵衛こと店主妻です。

今日はどかんと涼麺祭りでした。わっしょい!
涼麺がよく出た一日。しかも、連続で。
たて続けにご注文が入る、なかなかないです。

涼麺は、流れが通常商品とは違うので
なにかとてんやわんやになりがち(私だけ?)

まず、具材。チャーシューは細切なんですが、
これは、切り置きするより、断然切りたてが美味しいので、
ご注文をいただいてから細切りにします。

大根。千切りで載せているのですが、これも、
時間がたってしまうと水分が抜けて、食感も味も落ちてしまうので、
予め切って用意しておくのはごくわずか。

なので、涼麺のご注文がどどどっと重なると、
私は「祭りだわっしょい!」状態に・・・・
麺がゆであがるまでに
大根の皮を剥いて、切って、チャーシューを細切りにして・・・と
かなり焦りまくることになります。

しかも、麺があがるのが結構早い・・・
当店ご来店の方はご存じかと思いますが、
あの、麺がゆであがる時のタイマー音、
ピピピ!ピピピ!が鳴り始めると、

ねるとんじゃないけど

「ちょぉ〜っと  まったぁ〜っ!!!!」
と絶叫したくなることたびたび

今日は超絶綱渡りな状態。なんとか乗り切りました

いやいや、でもたくさんご注文いただけるのは
本当にありがたく、うれしいこと
これからもよろしくお願いします

さて、昨日は、久々にライブを見に出かけてきました。
たくさんのアーティストが出演するものだったので
かなりの長丁場。

老若男女、スタンディングで熱狂する中、
申し訳なく思いつつも、途中、何回か着席して
休みながらの参戦。

だって、ほら〜日頃の疲れもたまってたしぃ〜
ライブ前には、家事も終わらせたり〜、買い物にも行ったり〜
本当に忙しくて、忙しくて・・・・

っていうか、歳!

椅子に座って、ふと後ろを振り返ったら、
椅子からずり落ちんばかりのスタイルで、半ば放心状態のお顔で
休憩する、人生の先輩女子が何人も!!!

やっぱり・・・・・。

屋内でこれだもの。真夏の野外ライブなんて・・・・
フジロックだなんて、サマソニだなんて・・・

それでもライブはとても楽しくて
数年ぶりに観るアーティストに
「え〜!ちょっと見ない間にすっかり大人になったね〜。
この前までは男の子って感じだったのにね〜

ガールズグループには
「わぁ〜、可愛い〜足ほっそ〜い!ちゃんとご飯食べてるの?」

↑大きなお世話サマー


とか

親戚のおばちゃんかよ?!的な感想を漏らさずにはいられない私でした。

曲を聴きなさいよ、曲を!


夏フェス、これからガンガンきますね。
行かれる方、楽しんで〜

あ、旅人の木もどうぞよろしく。
厨房内の、微妙な珍妙なライブ感をお楽しみにいらしてくださいませ









tabibitonoki2004 at 22:16|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年07月27日

広島風汁なし担担麺


定休日のランチ
広島風汁なし担担麺IMG_0854

スーパー(クイーンズ伊勢丹)のお弁当&お惣菜コーナーで買った「広島汁なし担担麺」を。
今や東京のスーパーでも広島担担麺を売ってる時代なんですねーと思いながら、汁無し麺の勉強のため購入。今日は、ほぼ終日自宅に籠っていたので珍しくスーパーで買って家でランチでした。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

明日(金曜)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業

広島汁無し担々麺は販売してませんが、台湾まぜそばは発売中!

明日もご来店お待ちしております!





tabibitonoki2004 at 21:30|Permalinkclip!

2017年07月26日

ペヤング 焼きそば弁当


本日ではありませんが、最近食べた物。
ペヤング やきそば弁当IMG_0831
ペヤングのやきそば弁当(コンソメスープ付き)を。
スープ付のカップ焼きそばと言えば、昔、柳沢慎吾さんがCMをやっていた「焼きそばバゴーン」を思い出す(←古い?)。



*****
さて、明日(木曜日)は定休日。
行き詰まっているものが一つあるので、自宅に調味料などをどっさり持ち帰る。自宅で試作品作りに励む予定です。


tabibitonoki2004 at 23:11|Permalinkclip!カップ麺