2007年08月

2007年08月31日

思えばあれが・・・・・

金曜の妻ブロです。店主が、がんこラーメンについて書いていたので私も・・・私ががんこラーメンを最初に食べたのは、田町のオフィスに勤めていた時。当時つきあっていた店主(会社の同僚でした)と慶応大学近くの元5代目のがんこに行ったのがきっかけでした。大きな牛骨がぶらさがった外観、ちょっとぶっきらぼうな感じのおやじさん、大きな寸胴にぷっかぷか浮いていた赤いりんご、「本を読みながらラーメンを食べないように」という張り紙・・何もかもが「新鮮」でしたが、何より驚いたのが、ラーメンそのもの。ちょっと(かなり?)しょっぱめのクリアなスープに、細くて固めの縮れ面、一口食べてそのインパクトの強さに圧倒され、忘れられない味となり、それからちょこちょこ通いました。
思えば、このお店との出会いが、店主脱サラの最初のきっかけだったような・・・。残念ながら、こちらのお店は閉店してしまいましたが、今でも私の中の、「インパクトに残る味、忘れられない味」の1つです。おやじさん、今頃どうしてるのかなぁ〜。ちなみに、実は私は「味噌好き」でして、すみれ、札幌の欅(けやき)は、ものすご〜く好みです。(*^_^*)

tabibitonoki2004 at 23:05|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年08月24日

冷凍庫までもが熱中症でダウン

本日は金曜の妻ブロです。
昨日店主のブログでも書きましたが、店の冷凍庫が故障し、本日は修理のため、昼は2時まで、夕方は6時半からのオープンとなってしまいました。この間ご来店くださったお客様、大変申し訳ありませんでした。メンテナンスの方のお話では、今年はこの猛暑で故障する冷蔵庫が相次いでいるそうです。熱中症は人間だけの話ではないのですね・・・。
さて、この暑さの中、私がまかないでよく食べているのが、「辛つゆそば+岩のりてんこ盛り+茎わかめてんこ盛り」です。岩のりと茎ワカメは、ミネラル補給の意味も兼ねて、たっ〜ぷりと。辛つゆそばに岩のりはベストマッチ!ぜひ、お試し下さいね。ここでちょっと自慢。当店の岩のりはいいのを使ってまっせ(・∀・)つ おいしいですよ。ぜひどうぞ!

tabibitonoki2004 at 22:36|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年08月17日

あ〜暑い、暑い、暑い・・・・

こんばんわ。本日は金曜の妻ブロです。皆様お盆はいかがお過ごしでしたか?
ふと気づけば、来年の今頃は、北京オリンピックの真っ最中。
来年はお盆プラスオリンピックで、お客さん、来ないだろうなぁ〜。思い切って、休むかなぁ〜などと悶々としております。
北京といえば、過去、年末年始に「早起き北京」というツアーに参加したことがあります。その名のとおり、極寒の中、連日超早起きを強いられる(?)というかなりハードなもの。ハイライトは「万里の頂上で初日の出」。
他にも一般市民に混ざって早朝太極拳に飛び入り参加したり、現地の方のお宅で朝ごはんをいただいたりと、なかなかディープで楽しい旅でした。
さて、先日常連のお客様より、残暑見舞いにと、線香花火をいただきました。なんとも、粋でおしゃれなプレゼントに、感激。(*^_^*)。夏の暑さも忘れてしばし、素敵なひとときを過ごしました。感謝。

tabibitonoki2004 at 22:57|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年08月11日

本日は妻ブロです

こんばんわ〜(*^_^*)本日は妻がお送りします。
昨日は、店主の誕生日でした。年齢?「不惑」まであと少し・・・とでも申しておきましょう。
さて、いくつ???
さてさて、365日、エブリデイもれなく肩こりの私ですが、とうとう先日、肩と腰に鍼を入れました。今も刺さってます。6本も!立ち仕事の影響プラス、冷房がよくないようです。昨日、吉祥寺のラーメン店「一二三」のご主人(店主の師匠)と話をしていたら、ご主人も現在、肩こり、腰痛に悩まされているとのこと。一気に肩こり腰痛談義でワイワイ盛り上がる私達。いいお医者さん情報も教えていただき、「お互いにがんばろうね!」「はい!がんばりましょうねっ!」などと満面の笑顔で手を振りあって別れたのですが、症状は、笑ってる場合じゃない(たぶんお互いに)のでありました。
一二三のご主人、クールにお仕事なさってる風にみえて、現在、肩こり腰痛持ちです。そして、わたくしも・・・。みなさんもエアコンの効かせ過ぎにはご注意下さいね。暑いときこそ、お風呂!(とは、鍼の先生のアドバイスです)

今日はゆとりの一日(要は、暇)でした。明日はどうかしら?暑いですけど、みなさん、ぜひ、いらしてくださいね!

tabibitonoki2004 at 23:23|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年08月02日

「旅人の木」のご案内


旅人の木(タビビトノキ)

〒167- 0051 
東京都杉並区荻窪5-29-6
最寄り駅 JR中央線&東京メトロ丸の内線 荻窪駅 徒歩2分くらい
荻窪南口仲通商店街のドトール脇の路地を曲がって数メートル。

 

<2014年より定休日など変更>
定休日 木曜日
営業時間 金曜日 11:30-15:00のみ,
        土〜水  11:30-15:00,17:00-19:30,
 ※売り切れて早く終わってしまうことも、たまーにあります。



電話番号は、非公開です

カウンター6席、テーブル2席(夏季は1席の場合あり)。
店内禁煙。
※ベビーカーは狭いので入るの困難。

※2013年2月上旬にて吉祥寺の店舗は閉店しました。

tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!旅人の木 基本情報 

2007年08月01日

旅人の木 周辺(荻窪)の駐輪場のご案内


店の間口が狭く、自転車が置けないので近隣の駐輪場をご案内いたします。
RIMG1074 荻窪駐輪場

1時間まで無料の自転車置き場が1か所、
2時間まで無料の自転車置き場が1か所。

1日利用100円の杉並区の有料の自転車置き場は、書いてある所以外にも荻窪に何ヶ所かあります。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!旅人の木 基本情報