2007年09月

2007年09月28日

店主の嫉妬と羨望の的・・・それは、アノ人。

元・猿岩石の有吉弘行氏。先日バラエティ番組で「世界のマクドナルドのご当地メニューを食べつくす 世界一周の旅」というのを放送していたのですが、この食べ歩きレポーターが有吉氏。
大きなバックパックを背負い、ご当地マックにかぶりつく有吉氏を見ていた店主、「いいなぁ〜いいなぁ〜」「ほんっとにうらやましい!」「世界一周だよ?!」とうらやましがることしきり。
そうはいっても、その旅は食べ終わるや、すぐ次の国へ移動、というハードなもの。
それでも「世界一周」と「食べ歩き」というキーワードは、
旅好き、食べること大好きな店主には垂涎モノなのでした。
しかし、放送されたご当地マックは実にバラエティに富んでいておもしろかったです。特に心ひかれたのが、インド。タンドリーチキンがサンドされた、「マハラジャバーガー」(インドらしい、ゴージャスなネーミング!)に、ピザトーストのカレー版「マックカレーパン」は、すご〜くおいしそうでした
マクドナルドはたま〜にしか利用しませんが、個人的に好きだったのが、「焼肉バーガー」ハンバーガーに焼肉が挟まっているという、「おいおい、カロリーは一体・・・」ていうシロモノです。が、おいしかったなぁ。あれ、復活してくれないでしょうか?

tabibitonoki2004 at 22:29|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年09月21日

「らーめんですかい」をしってますかい?

こんばんわ!金妻ブログです。みなさんはカップ麺を召し上がりますか?
ではでは、「うどんですかい」「そばですかい」「らーめんですかい」の「ですかい3兄弟」(これは私が勝手にネーミング)を知ってますかい?
これはJAL機内(長距離線ビジネスクラス)で軽食としてサービスされているカップ麺です。
らーめんですかいのナルトにはかわいい飛行機の模様が入ってます。凝ってます!
以前旅行会社に勤務していた時、誰かのおみやげだったか、差し入れだったかで食べたのですが、ちょっと小ぶりながら、味は◎お察しの通り、「ですかい」は、「De SKY(空)」に引っ掛けているわけですね・・・ちょっとオヤジギャグ風ネーミングなのが、とほほですが・・・。ビジネスクラスにとてもじゃないけど、乗れない人(私も含め)にも朗報!今は通販でも購入可だそう。興味のある方、話のネタにいかがですか?(ただし30個単位です)
さて、本日は私の母&妹が来店し、差し入れに「ケンタッキー」を持ってきてくれました で、本日の賄いは、私は「塩そばとケンタッキー」店主は「冷やし麺2種とケンタッキー」・・・ってどう考えても、
たーべーすーぎー!!!
メタボ街道大爆走夫婦に、明日はあるのか????


tabibitonoki2004 at 23:12|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年09月14日

ネーミングは大事だヨ・・・・

こんばんわ!金妻です。古くは「スベラーズ」「カグスベール」。(ちなみに前者は、階段から落ちるのを防ぐためのもの、後者は、家具をスムーズに移動させるためのものです。CM出演は長門勇。え?知らない?('A`))最近では、「トイレその後に」「髪の毛集めてポイ」の小林製薬。一度聞いたら忘れない、インパクトを持つ名前って、結構ありますよね。
当店の商品は、結構そのまんまな名前が多いんですが、実は、仕事中ふとひらめいた、ちょっと遊び心アリなものを、店主と二人、披露して盛り上がったりしてます。
たとえば、サザエさんファミリーのある人物のフルネームをそのまま使ったラーメンとか、とあるお笑い三人組の名前のつけ麺とか・・・。さぁ、どんな名前でしょうか?(´∀`)。先日スーパーのパン売り場で思わず目が釘付けになってしまったパンがありました。その名も「みつ豆です」。みつ豆だぁ???まじまじと見てみると、それはパンの中にみつ豆の具が入ってるという、恐ろしく斬新なシロモノでした。商品も斬新なら、パンなのに自分はみつ豆であると言い張る自己主張っぷりもアッパレ。(買わなかったけど・・・)
ちょっと斬新で目をひく名前のラーメン、作ってみたいけど、お客さんに冷ややかな目で見られたら・・・と思うと、なかなか勇気がでない店主と私なのでした(~_~;)
P.S「みつ豆です」ですが、数日後には売り場から消えてました。爆発的に売れたから?それとも・・・・。

tabibitonoki2004 at 22:09|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年09月09日

一日遅れの金妻ブログ・・・(~_~;)

いやぁ〜、今日は暑かったですね。そんな中、たくさんのお客様、ありがとうございました。(^o^)丿。いよいよ、そば粉入り冷やし麺(らー油&ごま油)、ラストスパートに向けてカウントダウン入ってます。来年は・・・そば粉入り、たぶん・・やらない・・・と思うので、お好きな方はぜひ、今月中にいらしてくださいね。お待ちしてま〜す。
さてさて、15時〜17時が「準備中」の当店ですが、何をしているのかというと、文字通り、夜の部に向けての準備プラス、前半戦の片づけ、まかないを食べる(これも仕事のうち)そして、時間が余ればラッキー!休憩してます。店主は休憩=仮眠、私は休憩=読書であります。どんなに疲れていても、読書をすれば気分が切り替わるという、おトクな(?)体質。ミステリーも好みです。これがおすすめ!という本がある方、ぜひぜひ教えてください。
最近の店主のまかないは「新作塩そば」一辺倒です。がんばってます。秋は短し、急げよ、店主・・・。来週も、妻ブロ、よろしくです(*^_^*)


tabibitonoki2004 at 00:00|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記)