2007年12月

2007年12月31日

鏡花@立川、麺屋にゃみ@立川

12/31(大晦日)。今年のラーメン食べ納め。

ヤボ用があって立川へ行ったので、立川で2軒。
1軒目は「鏡花@立川」。年末限定の「コーチンと鯛のかけラーメン」。
2軒目は店主が知り合いの「麺屋にゃみ」で喜多方ラーメン。
これにてラーメン食べ納め。

夜は総合格闘技「Dynamite!!」と「ハッスル祭り2007」をTVで観ながら
そば粉入りの麺で年越しそば(つけめん)食べて、今年も終了。

それでは、良いお年を!

tabibitonoki2004 at 16:12|Permalinkclip!ラーメン(他の多摩方面) 

2007年12月30日

某店でラーメン試食、松喜鮨@店の隣

12/30(日)。
2007年の営業が終わりました。

今年もご来店ありがとうございました。
おかげさまで何とか年を越すことができました。
来年もよりよいものをご提供できるようにがんばっていきたいと思います。

*********以下は食べ歩きメモ*********
12/29(土)
仕事帰りに某ラーメン店で深夜のラーメン試食会。
フォアグラがのったラーメンを試食。
恥ずかしながら実はフォアグラを食べるのは今回初。それもラーメンで。
来年はもっとエンゲル係数をあげられるように頑張ろー。
試食もさることながら数名でワイワイと話せたのが、すんごく楽しかった♪
誘ってくださった某店店主に感謝!!

12/30(日)
仕事帰りに「松喜鮨@吉祥寺(旅人の木の隣)」でお寿司を。
今年も店の隣のお寿司やさんには、さんざんお世話になったので
仕事納めの締めに。
コチラの店でのお気に入りはアナゴとトロタク。
今日食べたタコポンも美味しかった。
ホントに今年もお世話になりました。

さて、明日は2007年食べ納め。どこでラーメン食べようかな♪



tabibitonoki2004 at 21:50|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2007年12月28日

二日酔いには塩そば〜♪

こんばんは!今年最後の金妻です

先日、パーティーでシャンパン、ワインを
水を飲むように飲んでいたら、
案の定翌日、二日酔い
普段全くお酒を飲まないのに、調子にのると
こういうことになりますね

で、翌日のまかないは塩そばに。
あっさり塩そばは、二日酔いに効きますよ。
二日酔いの方、翌日は塩そばをどうぞ

さて、今年、私の日記帳の
2007年の目標欄には
「映画をたくさんみる!」という
力強い文字が躍っています。
ですが、実際見たのはたったの3本
.ーシャンズ13(文句なしにおもしろかった
▲僖ぅ譟璽張ブカリビアン(うーん
めがね(あ〜

来年はDVDででもいいからもっと観たいなぁ〜

最後に、今年当店にご来店くださった
お客様。そしてずっと足を運んでくださっている
常連さん。全てのお客様に感謝
本当にありがとうございました
来年もがんばりますのでよろしくお願いします。

今年はあと1.5営業日。
もし、ご都合がつけばぜひいらしてください。
お待ちしております




tabibitonoki2004 at 23:18|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年12月26日

餃子のハルピン@三鷹、文鳥舎@三鷹

今日は用事があって三鷹近辺をウロウロと。

ギョーザのハルピン(2軒並んでいるうちの古い方のハルピン)でランチ。
焼きギョーザ+ラーメン+杏仁豆腐のランチセットと小龍包(単品)。

食後にギャラリー由芽で平塚良一さんの個展を鑑賞。
その後、「文鳥舎」というカフェでコーヒー&ケーキを食べ、
店でヤボ用を済ませてから帰宅し、爆睡。

仕事も残り4営業日、何とか乗り切ります!


2007年12月23日

ドスガトス@吉祥寺

12/21(金)の夕食は吉祥寺の中道通りにあるスペイン料理の店・ドスガトスで。
漫画家・槙村さとる先生のクリスマス仮装パーティーで、ほぼ立食形式。
イベリコ豚やパエリアもありましたが、一番美味しかったのは煮込み料理。
仮装パーティの優勝賞金で、またドスガトスへおいしい料理を食べに行く予定。


tabibitonoki2004 at 23:22|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2007年12月21日

店主V2達成しました(^o^)丿

こんばんは!金妻です

前回書いた、某有名女流漫画家さん主催
仮装パーティーにおいて、
店主が昨年に引き続き、2連覇を達成。
優勝いたしました

テーマが「オネエマン」だったため、
女装で笑いを取る作戦で行ったのですが、
予想外の展開が・・・・
店主の女装は意外にも
美しかったのです。

来年あたり、店主は転職するかもしれません。
新宿2丁目に・・・。

ちなみに金妻は、眉を真っ黒極太に。
顔の下半分を青く塗り、マジックで点々のヒゲ。
平井堅も真っ青の「青ひげクン」にし、
胸に胸毛、手の甲にモジャモジャのツケ毛という
完璧に「女を棄てた」バージョンで参加。
女を棄てた甲斐があって(?)
「一緒に写真撮らせてくださーい」と
大勢の人々に囲まれるという、人生いまだかつて
経験したことのない「スター気分」を味わいました。
しかし、こんな風貌の金妻と写真を撮って、
一体何の得が???

なにはともあれ、明日からは、また仕事に全力投球!
がんばりますので、みなさん、いらしてくださいね。

私信:キムさん、槙村さとる先生、楽しいパーティーを
ありがとうございました






tabibitonoki2004 at 23:43|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年12月19日

頭を丸めました

賞味期限切れの食材を使って反省したわけではありません。

数日後におこなわれる某有名漫画家のクリスマス仮装パーティーの仮装のため。

ラーメン作りも仮装するのもまずは仕込みが大事。
これで優勝できなかったら単なるアホです・・・・。



丸刈りにする前に食べた定休日のお昼はチェーン店の「珍麻家@西新宿」で
坦々麺&珍麻飯&焼きギョーザでした。

****************************************************
12/21(金)は昼の部(12:00〜15:00)のみ営業。夜は臨時休業。
●12/24(月・祝)は昼の部(12:00〜15:00)のみ営業。夜は臨時休業。
●12/30(日)は昼の部(12:00〜15:00)のみ営業。夜は臨時休業。
 この日が年内最終営業です。食べ納めにぜひどうぞ。在庫一掃セールはあるかな?
●12/31〜1/4は正月休み(決定分)。1/5は未定(後日ご案内)。
●「辛つゆそば」は、現在、平日は14:00から販売してますが、2008年より17:00からの販売に変更します。



tabibitonoki2004 at 22:20|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2007年12月18日

あっという間に12月も半ば!!!

こんばんわ本日店主残業のため、
金妻ならぬ、「火妻」がお送りします。

12月も半ばを過ぎ、文字通り、お尻に火がついた
火妻・・・・・
みなさんは大掃除、終わりましたか?

先日休みの日に押入れを徹底整理。
45リットルのごみ袋2つ分のごみを
まとめました。
部屋の隅に置かれた2つのごみ袋を
目にした店主がひとこと

「次に捨てられるのは自分(店主)?」
目がマジでした。

大丈夫です捨てる予定はありません。
今のところは

本日、店での昼休み中、
外を不用品回収車が通りました。
重いもの、大きなもの、動かなくなったもの
どんなものでも結構です
すると、店主がすかさず

「重い妻、大きな妻、動かなくなった妻・・・」

喧嘩売ってるんでしょうか

さて、現在のたまご「あらたま」すごくよく出ています。
「古代カキ化石粉末を餌に加えている」っていうのが
いいのかな?

年配のサラリーマンのお客様がいらっしゃるたび
「あらたまって言えば、新珠三千代だよなぁ〜」って
つぶやいてくれるのを期待しているわたくしですが、
いまだかつて誰もつぶやいてくださりません。
新珠三千代、日本を代表する大女優だったのに










tabibitonoki2004 at 22:10|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年12月14日

店主念願の2連覇なるか?!

こんばんわ金妻です。
このたび某女流漫画家さんのパーティーに
夫婦で参加することとなりました。

このパーティー、テーマにそった仮装で
参加という、おもしろいものなのですが、
去年はなんと、店主が優勝をかっさらい、
それに味をしめた、店主、今年も挑戦です。

去年のテーマは、「学園」。
店主が扮したのは、学校の校舎。
仕事が終わってから寝る間を惜しんで
作成したダンボール製の校舎を頭から
被りました。

金妻は、ジャージの上下に上履き、
片手におたま、片手にコッペパンで
給食当番のウェア(ネットで購入)を
着て、「給食当番」に扮しました。
が、この金妻の姿を見て、あちこちから
あがった声は、

「あ〜っ!給食のおばさんだー!」
「給食のおばさんでしょ?!」

金妻、長く生きてまいりましたが、
こんなにも見ず知らずの人たちから
「おばさん!おばさん!」と連呼されたのは
初めてでございましたっ
く、く、屈辱っ!

最初はひきつり笑顔で
「違います。給食当番です」と
応えていましたが、訂正するにもきりがなく、
しまいには持参したコッペパンをかじりながらの
やけ酒とあいなりました。

ちなみに今年のテーマは
「オネエマン」。
やるきまんまんの店主。
今年も優勝ねらってます
正直、仕事より、入ってます

やれやれ・・・







tabibitonoki2004 at 21:39|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2007年12月12日

太陽のトマト麺@荻窪

定休日の今日はヤボ用が多くあっちへ行ったり、こっちへいったりで大忙し!!
よって、お昼は通りがかった荻窪で。
11月に「よってこや」の跡にできたばかりの新店「太陽のトマト麺」。
どうやら「よってこや」と同じ系列の店のようです。

食べたのは「太陽のチーズラーメン」。トマトラーメンにチーズがのっかったもの。
スープと麺が....、とか、鶏チャーシューが....、量が....とか、あれこれ思うことはありましたが、それはそれでおいしくいただけました。

賄いで遊びでトマトラーメン作ってみようかな〜♪ ベースは塩そばかな♪

tabibitonoki2004 at 22:49|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2007年12月07日

師は走り、妻、爆走の12月!

あーっ忙しい、忙しい
師走がやってきました。

先日のラーメン店店主忘年会は、
総勢百数十名集まるというので、
数日前から、店の仕事の合間を縫って、
パソコンで名刺を作成。
度重なるプリンターの紙詰まりに
キーッ!!!!となりながら
必死で作りました。ので、受け取った店主のみなさん、
捨てないで下さいませね

さて、紅白の出場歌手が発表になりました。
今年は、全く見る意欲を掻き立てられないため
(年々、それはひどくなる一方)
大晦日は腰をすえて、大好きな格闘技鑑賞に
専念したいと思います。ひゃっほ〜

その前に、年賀状書き(まだ買ってもいない!)
大掃除(最終的には「汚れは見なかったことにする」
という荒技で強行突破)、確定申告の準備(頭痛のタネ)
などなど、課題はてんこ盛りです。

誰か〜、助けてついでに、ボーナス頂戴・・・
自営業はつらいよ〜







tabibitonoki2004 at 22:50|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

神奈川方面で食べたラーメン

今までに神奈川県で食べたラーメンは数軒のみ。

●吉村家@横浜・・・・家系ラーメン発祥の店。家系ラーメンの
   中でも好きな方の店。
●麺匠覇隆@横浜(反町)・・・・閉店してしまいました。
●味一@小田原・・・・雨の中行列してました。最近、高田馬
   場に支店ができたみたい。
●キリン食堂@相模原市・・・・冷しと醤油味の2杯食べた。
●無添加ラーメンほし@相模原・・・・以前働いていた一二三
   @吉祥寺の初代店主の匠ゆうじ氏(現フードプロデュ
   ーサー)つながりの店。また行こうと思いつつ遠くて
   行ってない・・・・。
●めじろ@藤沢・・・・今は代々木に移転。藤沢にあった「支那
   そばや」に向かったら臨時休業だったのでこちらへ。
●中村屋@大和市・・・・超有名店。遠いのに2回も行った。
●ラーメン博物館@新横浜・・・・2回行ってます。「すみれ」
   「支那そばや(2杯)」「八戸麺堂(?)」「蜂屋」で食べた。

記憶が正しければこれくらい。

tabibitonoki2004 at 00:25|Permalinkclip!ラーメン(東京以外) 

2007年12月06日

東西南北で食べたラーメン

今日はブログのネタが思いつかないので、自分が今までに食べたラーメンを方面別にご案内
●一番「北」で食べたラーメン・・・・札幌●
店を開業する前に札幌のラーメンを4日間食べ歩きました。
「五丈原」「すみれ」「けやき」「てつや」「味の時計台」「ななし」他何軒かで食べました。
「ななし」はJR琴似駅近くの旭川ラーメンの店。旅行会社時代の同期の者が働いてます。今度また改めて店を紹介します。
●1番「東」で食べたラーメン・・・・ホノルル(ハワイ)●
サイミンというハワイ風のラーメン。結構あっさりしていた記憶が。サイミンの名前の由来は「細麺」の中国語読みとか。
●1番「西」で食べたラーメン・・・・リンツ(オーストリア)●
店の名前は忘れましたが、中華料理屋で。海鮮あんかけ風のラーメンを。会社の研修でオーストリアに行き毎日地元の料理ばかりで飽き始めてきた頃に食べた中華だったのですごくおいしかった記憶がある。
●1番「南」で食べたラーメン・・・・ブラワヨ(ジンバブエ)●
ブラワヨはアフリカ南部にあるジンバブエという国の2番目に大きい都市。ブラワヨの「北京酒家」という店で食べたがどんな商品だったかは記憶にない。ちなみにジンバブエの首都ハラレでの「竹園酒家」という店でも食べてるがこちらも記憶なし。


tabibitonoki2004 at 23:54|Permalinkclip!

忘年会&若月@新宿

飲み会の多い12月。
昨日はラーメン店主忘年会がありました。

0次会は知り合いのラーメン店主達とスタバでコーヒーを飲みながら雑談。
1次会(本当の忘年会)は、ラーメン屋100名以上参加。
2次会は知り合いの店主とラーメン食べてから帰ろうとなり「若月@新宿」でワンタンメン等を食べながら雑談して帰宅。
楽しい一日でした。

そして、今年も某有名漫画家のクリスマス仮装パーティーのお誘いを。
昨年は出版社の方や編集者、漫画家など仮装に強そうな並居る強豪をおさえて、ラーメン屋店主の私が何と優勝!!
今年は2連覇を狙って参加しようかどうしようか迷ってます。仕事があるので要検討です。



tabibitonoki2004 at 23:39|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2007年12月05日

店の名前の「旅人の木」について

「旅人の木」はマダガスカル原産の木。
葉の付け根に雨水が溜まり、その水が旅人の喉を潤したのが名前の由来のようです。なおマダガスカル航空のロゴに旅人の木が使われています。
http://www.airmadagascar.co.jp/

旅人の木の存在を知ったのは、作家の辻仁成さんが書いた小説「旅人の木」を読んでから。「タビビトノキ」という響きが気に入りました。
東南アジア方面に行くと滞在先のホテルで旅人の木を見かけます。大きいものだとホテルの3階くらいの高さ。何となく愛着があるのでつい見てしまいます。


tabibitonoki2004 at 23:39|Permalinkclip!

昼食:ミルチ@西荻窪、夕食:ラーメン店主忘年会

定休日の今日は朝から近所の公園を散歩。紅葉がきれいでした。

昼は店の買い物や銀行周りをしながら西荻窪でランチ。
西荻窪駅北口にあるインドカレーの店「ミルチ」。
珍しく2週連続でインドカレーのランチ。
お店の人曰く10月にOPENしたばかりとのこと。
カレー2種類、ナン、ライス、サラダ、ドリンクがついて¥780。
選択したホウレン草のカレーはいまひとつ口に合いませんでしたが、西荻窪でカレー気分の時はまた食べに行きます。

夜はこれからラーメン店主の忘年会。
忘年会前に知り合いの店主何人かでコーヒー飲みながら0次会をやって、それから忘年会に行きます。
今日の夜は臨時休業のラーメン屋、店主不在でスタッフにおまかせのラーメン屋が多いのではないでしょうか。ラーメン食べ歩きの方は事前に臨時休業してないかチェックしてから行った方がいいかもしれませんよ。


tabibitonoki2004 at 15:26|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外)