2008年04月

2008年04月29日

怒涛の前半戦終了〜っ!!!!ぜぇぜぇ、ぜぇ・・・

こんばんはうっかり八兵衛こと、
店主妻です

怒涛のゴールデンウィーク前半戦が終了しました。
ご来店下さった皆様、ありがとうございました

それから、店主も書いていましたが、
旅人の木も開店以来5年目に突入いたしました。
足を運んでくださっているお客様、
取り引きさせていただいている業者さん、
いいお付き合いをさせていただいている、
ラーメン店店主の皆様に、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。そして
これからも、どうぞよろしくお願いします。

常連の皆様・・ありがとうございます。
心の中でいつも手を合わせています。感謝

ところで、皆さんはどんなGWをお過ごしですか?
思えば、私はこれまで、
GW、盆、正月などとは無縁の会社勤めが
ほとんど・・・なんだか、むなしい・・・

ちなみに最初の仕事が
航空会社(国際線)の搭乗手続き(チェックイン)業務
次の仕事が旅行会社勤務(製作、広報など)。

どっちの仕事の時も、今と同様、「うっかり」
しまくっていたなぁ〜。
上司に「前代未聞のバカ新人」とあきれられ、

チェックインエージェント時代には、
妊婦と思われるお客様に
「おめでたでいらっしゃいますか?」と訊き(注)、
・・・ただ太っているだけですっ」と
ムッとされてしまったこともありましたよ。とほほ
(注)航空機搭乗にあたり、妊娠の有無は要確認だったのです。

全然成長してないかも・・・・

そんなこんなで(どんな?)、不安が山積みの
GW後半戦ですが、一生懸命頑張りますので、
ぜひ、ぜひ、ご来店下さい。冷やし麺も、中盛のみですが
始まりますよ

アナタ、あなた、貴方様のお越しを
心からお待ちしております











tabibitonoki2004 at 23:00|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年04月28日

「多摩おさんぽ日和」、裏メニューの話

まず、当店が紹介されている本の話。

4/25発売の「多摩おさんぽ日和」(松井一恵さん著/けやき出版発行)に
当店が紹介されています。
あたたかみのあるホンワカとした本です。必見です。
著者の松井さん、けやき出版さんありがとうございます!



次に「裏メニュー」の話。

4/29(火)も数量限定でコッソリ「裏メニュー」を販売!
今回の裏メニューは「ごま油香味そば(中盛) ¥850」
夏恒例の商品をコッソリと先行販売!
そば粉入りの麺を使った冷やしメニュー。
今回の裏メニューでは麺の量は中盛のみとなります。
具は、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、ゴマ、梅干。

数に限りがありますので売切れ次第終了(でも、ブログみて何食でるかは疑問)。
注文の際に「ごま油そば下さい!」と言ってください。

今年の「ごま油香味そば」はキムチでなく梅干をのせてます。
そのまま食べてもいいですが、お薦めなのは梅干をよくほぐして全体に混ぜること。
梅干の甘酸っぱさが加わっておいしいですよ。



最後に、ゴールデンウイーク関連のまとめ
「チャーシューそば」の販売を一時中止
ゴールデンウイーク中、「チャーシューそば」の販売を中止いたします。
(トッピング、おつまみも)。当店のチャーシューファンの皆様申し訳ございません。


「油そば」のキャンペーン!
ゴールデンウイーク中、油そばのキャンペーンを実施。
とろけるチーズ、ベビースター、青のり等、
何かトッピングをサービスする予定です。何かはお楽しみに♪

5/13(火)は臨時休業いたします。


tabibitonoki2004 at 23:20|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2008年04月25日

ジンバブエ、超インフレ

今回は店やラーメンとは全く関係ない話。

超インフレのアフリカのジンバブエ
年率10万%以上のインフレ対策で、
5,000万ジンバブエドル札2500万ジンバブエ$札が発行されたそうです。

10年くらい前に旅行した時に手元に残った、37ジンバブエドル
いったい何が買えるんでしょうか?


tabibitonoki2004 at 23:24|Permalinkclip!

2008年04月22日

♪こ〜れ〜も〜、プラ♪あれもプラ♪たぶんプラ♪きっとプラ♪

わたし〜は愛のぉ〜水中花〜
こんばんは、松坂慶子です(当然のことながら、ウソ)

数十年前、ザ・ベストテン(歌番組)で、
バニーガール姿で「愛の水中花」を歌い、踊り
世の男性を悩殺していた松坂慶子さん・・・
美しさは今も健在。すばらしぃ

えーと、プラです。プラ。
私達が住んでいるエリアは、4月より、ゴミの区分が
変更となり、今まで可燃ごみ扱いだった、
「プラ」マークの包装紙などが、「資源ごみ」に
なりました。その結果、改めて「プラ」が多いことに
気づかされた次第。あれもプラ、これもプラ、それもプラ・・・
OH!プラプラ!家から出されるゴミの8割がプラです

んー、リサイクルできるならいいじゃないかという
意見もありましょうが、リサイクルするにも
多くのエネルギーが必要とされるわけで、
やっぱり、もうちょっとゴミを出さない工夫をしないといけないのでは???
と思っている今日この頃です。
企業側も努力しないと(努力してっ

おとといのこと。店の裏舞台で、たまねぎを
ごそごそと用意していたら、手が滑って
あろうことか、たまねぎがカウンター方面(表舞台)に
転がりだしてしまいました。
「ああああ〜」と、トホホな中腰走り
あわてて追いかける、うっかり八兵衛。
コロコロとお客様の後ろを逃げるように転がるたまねぎ。
お客様から上がる「アハハハハ〜」の笑い声
あー恥ずかしいっ
どうしてこうなんでしょう・・・
いっそ、「欽ちゃん走り」でおっかけて
更なる笑いをとってみたら、「これって、もしや?演出?」
と思われたかも?

んなわけないか・・・







tabibitonoki2004 at 22:44|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年04月09日

麺や うえだ@新座、麺や 丸め@東久留米

定休日の今日はラーメン屋店主御一行(総勢4名)で社会科見学(食べ歩き)。

1軒目は埼玉県新座市にある「麺や うえだ」特濃(ハード)

2軒目は東久留米市にある「麺や 丸め」梅しそ塩ラーメン

移動中に車の中で情報交換し、
1軒目と2軒目の間にファミレスに情報交換、
食べ終わってからも情報交換とラーメン情報満載の1日。

ちなみに店主妻は荻窪のインド料理屋「ハマーム」でカレーのランチでした。

2008年04月08日

ヒロシの「かあちゃん」34歳の驚愕!!!

こんばんわ!4月より、火曜日に引越ししました。
うっかり八兵衛こと、店主妻のブログです
今後ともよろしくお願いします。

そうそう、ヒロシですよ。「ど根性ガエル」の。
あの「かあちゃん」34歳だそうです。
店でかけている、J−WAVE「グルーヴライン」という
番組内で、ピストン西澤氏がおっしゃってました。
仕事中だというのに、あまりにびっくりして、
「っええええええ!」と声を上げてしまった
うっかり八兵衛。(おい、コラ、まじめに仕事しろよ
だって、だって、どう見たって、50代でしょ

さらにさらに、マスオさんの同僚、「アナゴさん」に
いたっては、あの風貌で27歳
あのぉ〜、SMAPより年下なんですけど

勉強になるわぁ。グルーヴ・ライン

先日、私、普段は店主にまかせっきりの
まかない作りに挑戦してみました
夏の冷やし麺を想定して、タレを作成。
で、結果

イメージ→冷たいパスタ サラダ風

出来上がったもの→ そのまんま冷やし中華

パンツェッタ・ジローラモと待ち合わせをしていたのに、
目の前に現れたのは周富徳、みたいな・・・
いや、別にいいんですケド。おいしかったから。(ちょっと負け惜しみ)

イメージ通りの味を再現するというのが
いかに難しいかというのがよ〜くわかりました。
でも、めげずにがんばるつもり
考案メニューが商品になる日を夢見て

その日がきたら、「うっかり冷やし麺」とでも
ネーミングするか。うっかり食べたら
おなかこわしたりして。洒落になりませんな

バカボンのパパと同い年
うっかり八兵衛がお送りしました。

SEE YOU NEXT TUESDAY









tabibitonoki2004 at 22:27|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年04月07日

20XX年、未来のラーメン勝手に大予想!

最近の環境問題などを加味して、未来のラーメンを勝手に予想してみました。
(2000年代の後半以降のあくまでも勝手な予想です)

「味」
醤油・味噌・塩が味の主流ですが、バイオ燃料の影響で、大豆の価格はより高騰。
大豆が原料の醤油と味噌の値段がより高騰。味噌と醤油は高級食材に。

地球温暖化の海面上昇に伴い、南太平洋の島々の井戸水が海水化が進み、
海水から飲料水を作るのが一般的に。
飲料水を作った残りの海水の原料から塩を作る技術が向上。
外貨稼ぎのため、塩産業が発達し、南太平洋各島の塩が大量に世界的に流通。
味噌や醤油とは逆に塩の価格が世界的に下落
よって価格の安いラーメンの味は塩味が中心に。

「スープ」
世界的に魚の消費がますます激しくなり、カツオなど、魚介系の材料価格が高騰。
海水温上昇により、昆布は北海道の日高や道南地方では採れなくなり、
最北部の利尻昆布のみになる。

また、ロシアの樺太(サハリン)産やカムチャッカ産の昆布が輸入されるが高値。
よって、魚介系のスープは減少傾向


そして、温暖化によりサトウキビが九州や四国、紀伊半島南部で広く栽培され
サトウキビ原料の旨味調味料が大量生産され、旨味調味料を使ったスープが主流に
大量の食材を使って作る無化調のスープは食料難の時代で敬遠される


「麺」
小麦の価格は引き続き高騰。

温暖化の影響で日本でも米の二毛作、三毛作が一般的になり、米を過剰に生産。
米の粉が大量に流通し、米が原料の麺が一般的に。


「塩味」「旨味調味料」「米の麺」ということで、
ベトナムの麺料理「フォー」のようなラーメンが一般的になるのでは。

温暖化の暑い気候で「さっぱりしたもの」が求められ、
高齢化で「あっさりとしたもの」が好まれる傾向になると思うので、
「フォー」のようなラーメンはこれから来る時代にマッチした商品ではないかと思います。

おしまい。


tabibitonoki2004 at 22:56|Permalinkclip!

2008年04月02日

○麺堂@練馬区

定休日の今日のお昼は練馬区のラーメン店「○麺堂」へ。
食べたのは「とりめんM78」。

食べ終わって一度帰宅した後、再度、○麺堂へ直行し、
仕込み作業を社会科見学させてもらい勉強。
○麺堂さんには毎度のことながらあれこれ学ばせてもらってます。感謝です!


ちなみに本日、金妻は吉祥寺をブラブラしてました。

tabibitonoki2004 at 21:01|Permalinkclip!ラーメン(練馬区) 

2008年04月01日

♪今夜はEAT IT(喰え)!

こんばんわ本日、店主残業のため、
妻が担当させていただきます。

「今夜はEAT IT」とは、マイケル・ジャクソンの
「今夜はBEAT IT」の替え歌で、
昔、「オレたちひょうきん族」という番組で、
元ビジーフォーのウガンダ氏(元祖巨漢タレント)が、
マイケルに扮し、歌い、踊っていたものです。
 
さあ、喰え!ブタみたいに!
喰え〜(喰え〜)喰え〜(喰え〜)おでんに天ぷらっ

って歌詞なんですけど・・・
前振り長すぎましたが、何がいいたいかというと、
「大食い女王決定戦」ですよ。(全然つながらないじゃないか

日曜日に3時間に渡って放送されたこの番組。
大食いファンの店主と私は、DVDに録画し
遅い夕飯を取りながら、見ていたんですけれども・・・

ギャル曽根ちゃんのすごいところは、
食べる量もそうだけれど、なにより、
「食べ方がキレイ」。戦っているんだけれど、
きちんと、淡々と綺麗に食べる。
これがいかに難しいことかというのは、他の人たちを
見ているとよ〜くわかります。

口の周り油でベタベタ、ハナ垂らしまくり(うへぇ〜)、
鬼気迫る形相で、文字通り「貪り喰う」出場者に、
日頃温厚な店主も思わず
「きたねーなぁ〜もぉっ
出場者達の猛烈な食欲に反比例して、
こちらの食欲は失せるばかり

戦場だし、真剣勝負だから、仕方ないかなと
思うんだけど、やっぱり、「女子」、
できればきれいに、きれいに、お願いしたいものです。
番組のスタッフさん、ハナ垂らしている人を
アップにするのはやめてくれないかな・・・。
せめて顔にモザイクかけるとか・・・ムリ?お願ひしまふ。

さて、本日私、店で「ごはんもの」を作ってみました。
ご飯に、細かい岩のりとチャーシューの
角切りを混ぜ込んで、しょうゆだれで軽く
味付けをし、小口ネギを散らして完成。
これが、なかなか美味だったのです
商品化してみたい気がしてます。
できれば、ミニご飯サイズで、女性のお客様にも
召し上がっていただけるような感じで・・・

食べてみたいって方いらっしゃるかなぁ〜
ちょっとがんばって作ってみようかなと
考えている、私でした。














tabibitonoki2004 at 22:26|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記)