2008年06月

2008年06月29日

スタミナといえば、焼肉か・・・・・・

最近あまりにバテバテなので、
「スタミナをつけるには?」
「やっぱり焼肉かな?」
「焼肉だね・・・どこで?」
「牛角かな?」
「・・・・かな????」
という会話が店主との間で交わされました。
どうなんでしょ?やっぱり焼肉?

昨日、仕事から帰ったら、家に宅急便の
不在通知が届いていました。
送り主は「読売新聞社」

こ、こ、これはもしや〜っ??????

数ヶ月前に、店主がネット上で応募した、
読売新聞懸賞「北京オリンピック観戦ツアー」当選の
お知らせでは?一気に舞い上がる、うっかり八兵衛。
あわててネットを開くと
「ツアー当選者には、6月中旬頃、旅行社より
直接電話にて連絡がある」とのこと。
とすると・・・・・

店主が当選したのは、B賞(要は残念賞)の
だっち君(読売新聞キャラクター)のぬいぐるみ(無用にデカイ)。
ガーン・・・いらない・・・
いらないだっち!欲しくないだっち!
誰か、もらってくれだっち!

さて、先日ブログにて、「傘の取り間違いがありました」
という旨を書いたところ、本日、わざわざ雨の中
お客様が届け出てくださいました。
ありがとうございました(*^_^*)
本来、お客様がお持ちだったのでは?と思われる傘を
お預かりしています。確認のため、
次回ご来店下さった際、お声かけください。
(いつもご愛顧、ありがとうございます。)

あー、なんと、今年ももう半分が
終わろうとしています。
北京オリンピックも目の前。
今年はだっち君と仲良くTVで観戦かぁ・・・














tabibitonoki2004 at 23:20|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年06月27日

ラーメン情報誌の・・・・・

「月刊とらさん/ラーメンデータバンク発行」という本の
2008年7月号(6/30発売?)の「冷やし麺特集」
当店の「潮州ラー油風味そば」 が紹介されています。

本屋さんで見かけたら見てみてください。


ちなみにネットで検索してみたところ

吉祥寺では「BOOKS ルー・エ」、
三鷹では「三鷹の森書店」、
荻窪では「八重洲ブックセンター 荻窪ルミネ店」
実家のある船橋では「くまざわ書店 シャポーB1」

にて、この本を取り扱っているようです。値段が¥350。








tabibitonoki2004 at 23:29|Permalinkclip!

2008年06月26日

きら星@武蔵境、きび@神田小川町

昨日の定休日の記録。

お昼は、武蔵境にあるラーメン屋「きら星」でラーメン。

こちらの店に行くのは、かなり久しぶり。
最後に食べた時と比べると、麺が変わって、スープが変わって、
チャーシューが変わって、タマネギの大きさが変わって、スープの温度が変わって、
丼が変わって・・・・・といろいろ変わってました。昔に比べると味が丸くなった印象。


繁盛してる店が日々進化してる・・・・、ということは
周回遅れで走っているウチのようの店はもっと頑張らないと・・・・、と
刺激を受けてきました。


夜は神田小川町の「きび」へ。こちらも相当久しぶり。
ラーメン店主、ラーメンブロガーの方が集まって勉強会(?)。

最後の締めに出てきた約30玉分の超デカ盛の「つけめん」には笑えた。

2008年06月24日

壁に耳あり クロード・チアリ

こんばんわ!うっかり八兵衛こと、店主妻です。
(タイトルと本文、全く関連性がありません)

先日とある誌面で、
「65歳までに夫婦2人で
3000万円程度は貯蓄をしておくのが懸命」
と書いてあるのを読み、愕然としました。

サーンゼーンマーン??????
(あーんぱーんま〜ん、助けてぇ〜)

あのぉ〜、現実問題、3000万円を、
「無理なく用意できる」家庭ってどのくらいあるんでしょうか?
ホントに3000万なくちゃダメ(要は生活できない)だったら、
それが事実だったら、日本の政治、全然ダメじゃん!

なんて悶々としていたら、TBS「ブロードキャスター」の
特集が、「定年後海外移住する日本人」
現在一番日本人が多く移住している土地、それは
タイのチェンマイだそう。

実際にチェンマイに暮らしている人たちのレポートでは
チェンマイに住む長所をたくさん並べていましたが、
一方で短所も数あることでしょう。
しかし、驚いたのが、家賃の安さ!
100平米超の豪華コンドミニアムが1ヶ月7万円。
高級住宅地の庭付き一戸建てが、なんと、5万円!
ザッツ・パラダイス!

が、私達が老後を迎えるころには情勢も一転している
かもしれない。さらには、海外長期滞在も
日本に持ち家があってこそできること、という気もするし。

現在を節約して豊かな老後を送るか、
はたまた、「今」を楽しく生きることを
重視するか・・・

この前お客様イタリアーノ・Sさんと「今年の海外旅行はどこへ?」
「航空券代金が高すぎて、旅行総額がとんでもないことに」
って話で盛り上がった際、

Sさん「今年は我慢して来年行くって考えもありますけど、
来年は、死んじゃってるかもしれませんしね〜ハハハ」
私「そうそう、そうですよ!人間いつ死んじゃうか
わからないしね、ハハハ〜」
という能天気(?)な会話が交わされました。

そうさ、人生楽しんでナンボさ!
こないかもしれない老後を憂うより、
今を楽しむぞ!(って、貯金はします。一応。心配性なの)

あ〜あ〜、ボーナスがあった時代が懐かしい(涙)











tabibitonoki2004 at 22:27|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年06月22日

餃子といえば・・・

今日の賄いは「つけめん」&中道通り沿いにある某ラーメン屋の餃子(テイクアウト)。
こちらのラーメン屋ではもう何年もラーメンは食べてませんが、
餃子は年に2〜3回くらいテイクアウトして食べてます。

ちなみに旅人の木店主の好きな「餃子」の店は・・・・・・
・「ひさご亭@千葉県市川」 ←残念ながら閉店。
・「台湾の台北市内にあった屋台のギョーザ」 ←テイクアウトしたらメチャ旨!
  数年後にいったら店がわからなかった(涙)。

なお、店主妻が好きなのは「亀戸餃子@亀戸」です。

tabibitonoki2004 at 23:53|Permalinkclip!

2008年06月18日

ドスカトス@吉祥寺

かなり時間はたってしまいましたが、昨年末に開催された
漫画家の槙村さとる先生のクリスマス仮装パーティーの優勝賞金を利用して
今日のお昼は吉祥寺のスペイン料理店「ドスカトス」でランチを。

漫画家さんのクリスマス仮装パーティーで、なぜかラーメン屋店主が2連覇達成中!
ラーメン、フツーだけど、仮装はウマイ! 
そんな風に思われないように仕事も頑張ります。
(今年も誘われたら3連覇狙って仮装ももちろん頑張ります)。


さて、ドスガトスで食べたのは、

店主 :パスタのパエリアのコース。
店主妻:ランチのコース(メインは羊を選択)。
←毎回、ワンパターンのように羊!

前菜から締めのデザートまでどれも美味しくて満足です!
この時期は冷製スープのガスパチョも美味しいです。

食後に、オーナーシェフの高森さんと
最近観て面白かったDVDの話をし、その場で高森さんから借りたのが、
NHK教育テレビで放映中の「ピタゴラスイッチ」の
「ピタゴラ装置 DVDブック2(小学館発行)」
この番組の音楽担当は「栗コーダーカルテット」

先日、栗コーダーカルテットの栗原さんに韓国土産をもらったばかり。
何となく世間はせまいなぁ・・・・、と思って自転車をこいでいたら、
吉祥寺の街中で仮装パーティの主催者・槙村さとるさんのご主人のキムさんに
バッタリ遭遇。 ホントに世間は狭いです。


***************
昨日の仕事の中休みに近くのラーメン屋さんに行ってますが、
そのことに関してはまた後日。





tabibitonoki2004 at 21:38|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2008年06月17日

24時間だんなと一緒なんて、絶対に、ムリ!!!!

とは、私の友人、知人から頻繁に聞かれるセリフです。
「よく一緒に仕事できるね〜」って言われますが・・
できるも何も、私がしなくて誰がする・・・
誰もいないんだよーん・・って話です。

こんばんわ。うっかり八兵衛です
(本日も絵文字が出てこない・・・ん〜っストレス!)

夫婦仲が悪いとは思えない人でも、
眉間にシワを寄せてのこのセリフ。
世の中のだんなさんは、そんなに奥さんに嫌われているのか?!
大丈夫か?だんなさんたち〜。

我が家は24時間(寝ている時以外はほとんど)顔を
つき合わせているわけですが、休みの日は基本的に
別行動。好き勝手に過ごします。これでバランスが
取れているのかも?
といっても、明日の休みは店主と二人で久々にランチの予定。
それはそれで楽しみ〜。詳細は明日の店主ブログを
ぜひ、ご覧下さい。

最近グッタリ気味と書きましたが、先日
元気の素をゲット!それは実家の母手作りの
しそジュース。赤しそを使って作られた、
ルビー色のきれいなドリンク。毎年わけてもらってます。
ポリフェノールたっぷりでカラダによく、美味。
ガンガン飲むぞ〜。

さらには、もう1つ元気の素。
「中川食品の本格キムチ」我が家のキムチは
これ一辺倒であります。ちょっとお値段高めですが、
と〜ってもおいしいです。
納豆と混ぜて「納豆キムチ」にしてもいいし、
豚バラ肉とキムチ、にらを炒めて、ごはんに
乗っけても、最高に美味しいです。
さらに、マヨネーズをにゅるっとかけると超美味なんだけど・・・
想像するのも恐ろしい高カロリー。

あー、なんだかおなかすいてきちゃった。









tabibitonoki2004 at 22:54|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年06月15日

お客様から、お土産を・・・。

CD発売やライブで大忙しそうな「栗コーダーカルテット」の栗原氏より、
韓国・ソウルでのライブのお土産にチューブ入りの「コチュジャン」
お土産にいただきました♪

その昔、家で大韓航空のチューブ入りコチュジャンを使ってましたが、
今回は、そのアシアナ航空版(?)。
チューブ入りは使いやすくて重宝するので自宅で使いたいと思います。

栗原さん、ありがとうございました!

栗原さんがメンバーの栗コーダーカルテットのHPです
http://www.kuricorder.com/


ちなみに、当店でコチュジャンを使っている商品は「辛つゆそば」
隠し味に少量加えている味噌ダレに少量だけコチュジャンを使ってます。
少量の少量ということでほとんどわからないと思いますが・・・・。


tabibitonoki2004 at 23:50|Permalinkclip!

2008年06月14日

グズな人にはわけがある・・・・

んだそうです。さらに「グズはなおせる」んだそうです。
両方とも、ちょっと前からヒジョーに気になっていながら
手に取ることができないでいる本のタイトルです。

こんばんわ!「ザ・グズ 日本代表」うっかり八兵衛です
今日は店主残業のため、私が担当させていただきます。

尚、店主の名誉のために書かせていただきますが、
店主が残業しているのは、店主が「グズ」のためでは
ありません。


さて、グズにはどんなわけが?そしてどうしたら治るのか?
あー、気になる。気になる。
どなたか読んだ方、教えていただきたく、
よろしくお願い申し上げます。ペコリ。

当店も最近は冷房入れています。
で、冷房を入れる夏季は、店の前の幕をおろさずに
営業しています。これは、室外機の前に幕が下りていると、
店の中に熱気がこもってしまうためです。
遠くから見て、「あれ?幕が下りてない・・てことは休業?」って
思われがちですが、張り切って(カラ元気バリバリで)営業中!

店主、うっかり八兵衛共々、早くも冷房病に襲われています。
体がだるい、疲れやすい、そして足が思いっきりむくむ。
つ、つらい!

今日は炭酸ガスのお風呂に入って、元気を取り戻します。

明日も、がんばるぞっ、グズはグズなりに。。。
でも、「グズ」は「クズ」よりマシ・・・ですよね?

P.S あのぉ〜。絵文字が出てこないんですが・・・
    何故でしょうか?どうしたらいいんでしょうか?





tabibitonoki2004 at 23:26|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年06月11日

旅の途中@新高円寺、くるり@市ヶ谷、麺や庄の@市ヶ谷

今日のお昼は丸の内線新高円寺駅近くのラーメン屋「旅の途中」へ。
食べたの6月限定商品の「旅のあえめん」

「冷やしあえめん」「ナンプラー(漁醤)」など、個人的に引っかかるキーワードがあり、
気になって食べに行ってきました。

食べてみて、自分が作るならあぁするこうするといった要素が多々ありましたが、
ドンブリ一杯の中に、いろんなヒントがあって、とても勉強に。

賄いで早速、「冷やしあえめん」作ってみてみようと思ってます。
いいものできたらウチも同名の「旅のあえめん」という商品で
6月限定で便乗して販売しようかなと思ったりもしてます。
(思ってるだけで期待はしないでください)。

なお、「旅の途中」さんでは7月の限定商品で「旅のひやちゅう」
いう旅の途中版の冷やし中華を販売するとのこと。
コチラに関しては「旅のひやちゅう(旅人の木版)」を便乗して販売しようと
本気で考えてます。

商品が完成したら、ぜひ7月は「旅のひやちゅう」という商品を
「旅の途中」「旅人の木」旅歩いて(食べ歩いて)みてください。
もし、商品ができなかったら企画倒れでごめんなさい。


夜はラーメン店主仲間とラーメン食べ歩き。
1軒目は「くるり@市ヶ谷」で味噌ラーメン。
2軒目は「麺や庄の@市ヶ谷」で蟹味噌つけ麺(麺少なめで)。
2軒目の店は夕方のニュース番組の特集で放送された直後だったみたいで
ほとんどのお客さんが蟹味噌つけ麺食べてました。





2008年06月10日

どーする?どーする?どう乗り切る???

段々暑くなってきましたね〜 うっかり八兵衛こと、
店主妻です

おそらく、ラーメン店共通の悩みは
「暑い夏をどう乗り切るか!」
(あ、でも繁盛店さんには、無縁の悩みなのかな??)

売り上げもさることながら、当店「人の木」としての
一番の課題は、ずばり「体力をいかに持たせるか!」
であります。とほほ〜。・゚・(ノД`)
と〜に〜か〜く、体力がない!全然ない!ホントにない!
(じ、自慢???)

今のところ、
・家での食事は野菜をたっぷりとる
・寝る前に「もろみ酢」を飲み、疲れをとる
・加えて、養命酒を飲む
・足りない栄養素をサプリメントで補う
・睡眠をしっかりとる
くらいのアイディアしかないのですが、
「これは効くよ!がんばれるよ!」という
アイテムがあったら、ぜひ教えてください。
店主とうっかり八兵衛を救うと思って・・・お願いしますっ!

最近ものすごく気になっていること。
土曜日のJWAVE、14時頃は、提供がサントリーで
「伊右衛門茶」のCMが頻繁に流れるんですが、
この、宮沢りえちゃんの関西弁って、どうなんでしょう?
東京生まれ東京育ち(群馬と山形県民のハーフ♪)の私が聞いても
「もしかして、この関西弁って、結構ひどいレベルなんじゃ???」
と気になって仕方がないのですが・・・。

以前、関西人の知人が、映画「極道の妻たち」での岩下志麻の
関西弁があまりにひどくて、「体がムズムズし」
「(映画を)とてもじゃないが最後まで見ていられなかった」と
言っていたのですが。果たしてりえちゃんの関西弁はいかに?

志麻姐さん、格好よかったけどな〜。
物語のクライマックス、敵に拳銃を向けられて
「討てるもんなら、討ってみぃ!!!」ってすごむ
姐さんのあのセリフ!
若き日のうっかり八兵衛、何度かまねしたものでしたよ。

まねしてどうするって話ですけど・・・・








tabibitonoki2004 at 22:36|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年06月07日

パティスリー ショコラトリー マ・プリエール@三鷹

ラーメン店主仲間の「新源地」のご主人からの差し入れ♪
武蔵野市西久保の「パティスリー ショコラトリー マ・プリエール」のケーキ類。 
ウチの店から近い場所にこんなに美味しいスイーツの店があるとは知りませんでした。
「新源地」さん、ありがとうございました!!

tabibitonoki2004 at 23:43|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2008年06月04日

○麺堂@東伏見

今日のお昼は練馬区のラーメン屋「○麺堂」へ。
食べたのはクエという魚を使った限定麺「Rin」

行く前に、銀行行ったり、本屋へ行ったり、店の買い物をしたり
アチコチ立ち寄ってから行ったんですが思いのほか早く着いてしまい、
開店30分以上も前に1番のり。
開店前に並ぶなんてラヲタになった気分♪
(↑仕事にしてるんだから究極のラヲタかもしれませんが・・・)。


午後は、上石神井の厨房用品の店を覗いたり、
業務用のスーパー&普通のスーパーを計5件くらい物色(食材探しなど)。
梅雨の時期、お客様が少ない日は、あいた時間を利用して
いろいろと試してみようと思ってます。

tabibitonoki2004 at 21:08|Permalinkclip!ラーメン(練馬区) 

2008年06月03日

♪カ〜モ〜メは、カモメ♪オクラはオクラ〜♪by研ナオコ

以前、トマトの値札のPOPに「すき焼きにどうぞ!」
堂々書いていた近所のスーパーS善福寺店。
今度は、オクラのPOPが

あま〜い! とうもろこし」になってました。

いや、あんたはオクラだし。

1人突っ込みを入れて、静かに売り場を退散。
S善福寺店さん、しっかりぃ〜

こんばんわ。寒いですね
うっかり八兵衛です。

私は結構、クセのある食べ物が好きだったりします。
ひつじ、大好物!くっさいブルーチーズ、大好物
カメムシ臭と悪評高い、パクチー、大好物
てな具合に。

でも、どうしてもどうしても、ど〜しても
クリアできない食べ物が、果物の王様といわれる「ドリアン」。
これが、とにかく、臭い。どの位臭いかというと
以前の職場(旅行会社)で、同僚のマレーシア土産の
「ドリアンキャンディー」(恐ろしくマズイ)を
マッハの速さで口から吐き出した、うっかり八兵衛。
同時に、隣の課から

「ねえ!なんか、ガス臭くない?!ガス漏れてないっ?!」と

パニックめいた悲鳴があがったのであります。
どうですか?相当なツワモノじゃないですか?ドリアン。

ドリアンに関しては、ほぼ、白旗をあげた私ですが、
今度めぐり合ったら絶対チャレンジしたいと思ってるのが、
台湾の「臭豆腐」。名前からして「臭」ですよ。クサ。
でも、これがとてもおいしいらしいのです。

昔、台湾を旅行中、路地裏から突如襲ってきた
強烈な下水臭に「うううううううう」とうなりながら
猛ダッシュで退散。
当時は、あまりの臭さに近寄ることすらできなかったけれど、
今なら、やれる!いける!って気がしているのです。

最近のモットーが「何事に関しても守りに入らない」の
うっかり八兵衛。
「食」の面でも、ブイブイ飛ばします!
夜露死苦(まだ言ってるし・・)









tabibitonoki2004 at 23:19|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記)