2008年08月

2008年08月27日

またまた、ピッキーヌ@阿佐ヶ谷

定休日の今日のお昼は、
今月2回目の阿佐ヶ谷にあるタイ料理屋「ピッキーヌ」へ。

週に1度の貴重な休みなのに、月に2回も行ってしまうほどお気に入り

今回は2人で行って、
「カオソイ(タイ風カレー麺)」
「汁なし麺(←名前忘れた)」
「グリーンカレー」
「大根モチ」の4点を。

カオソイはこの店に来たら100%注文してるほど気に入ってます。

食後に阿佐ヶ谷をフラフラしていたら気になる行列店を発見!
まだ、その店で食べてないんですが、その店のパクリ商品を考えたので
早速、賄いで作ってみる予定。

近々、阿佐ヶ谷にまた行かなくては・・・・。

 

 



tabibitonoki2004 at 19:56|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2008年08月26日

8月の暑さ、今いずこ・・・・・

去年の「今日」の日記にはこう記されている。

暑い!あまりに暑い!猛暑。もうダメ・・・・。
おやつにお団子とアイスクリームを食べた」

なのに、今年はこの寒さですよ

いや、それはそうと・・・・・・

暑くて、もうダメ・・と言っておきながら、
食後に「お団子とアイスクリーム」をペロリと平らげてるって・・・

上等じゃん
どこが、「ダメ」やねん、自分

と、つっこみをいれつつ、こんばんわ。
うっかり八兵衛こと、店主妻です

オリンピックも終わってしまい、すっかり腑抜け状態。
女子マラソンは、ラジオ中継で観戦していたのですが、
毎度思うこと。
「増田明美の解説は素晴らしい!」
わかりやすく、的確で、取材も丁寧。他国の選手も含め、
選手の「人となり」を伝えるのが旨く、加えて選手に対する
が感じられる解説。
やっぱりマラソン解説は増田明美!の感を強くした、
北京オリンピックでした。

増田明美、今年から読売新聞の人生相談の回答者も
つとめているのですが、これまた素晴らしいのです。
「なんじゃこりゃ?・・・とほほ〜」的な相談(し、失礼)にも
常に相談者の心情を思いはかり、誠実に、
的を得た回答をしています。

先日、友人A(私と同様読売新聞読者)と、
増田明美の人生相談は素晴らしいという話で盛り上がっていたところ、
他紙読者の友人Bが
「えーっ!信じられない。ピンとこない!!!」
と拒絶反応に近い様子を見せ、続けて
「あの人って、バラエティ番組とかで素っ頓狂な声あげて
キーキー騒いだりさぁ。変わり者ってイメージしかないよ。
人生相談なんて、つとまるの?」と。

私と友人A、頭に「?????」が浮かんだものの、
一瞬で事態を把握。二人ほぼ同時に声をあげました。

「あんた!それは、松野明美!!!!

明美は明美だし・・・二人ともマラソン選手だったけど・・・・・
いや、でも、松野明美の人生相談ってのも
それはそれで「あり」か?
えーっと、何相談するかな・・・・・・。

 


 


 



tabibitonoki2004 at 23:19|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年08月24日

北京五輪、閉幕キャンペーン(?)

北京オリンピックが無事終了しました。

楽しみにしていた開会式は生でTV観戦。
競技は帰宅後にハイライトとかスポーツニュースでチェックしてました。

開会式はアレコレと批評が飛び交ってましたが、
個人的な意見としては、せっかく漢字の画数順で各国が入場してるんだから、
国名の中国語(漢字)表記をテロップでもいいから画面に映してほしかったです。
いろんな国が漢字でどう書くのか興味あったんだけどな〜。


さて、北京五輪でたくさんのメダリストが誕生しました。
そんなメダリストの方々に敬意を表して、

「メダリストの方にトッピング無料キャンペーン」をやります。

・対象は北京五輪のメダリスト金・銀・銅のどのメダルでも可!
・必ずメダル(現物)を持参してください。

・油そばをご注文のメダリストにはとろけるチーズかベビースターか 
 キムチのいずれかを、
・その他、商品をご注文の方には味付玉子か、メンマかキムチをサービス!
・対象期間は2008年8月24〜31日まで。

メダリストの皆様、ご来店お待ちしております!
(たぶん1人も来ないって・・・・)

水泳のアメリカ代表で見事8冠に輝いたマイケル・フェルプス選手が来て、

「アブラソバ〜。メダル8コダカラ、トロケルチーズ8マイネ〜」

って、言われたらどうしようかとドキドキしています。
(だから、来ないって!)



tabibitonoki2004 at 23:55|Permalinkclip!

2008年08月22日

175種類目の卵は「森林そだち」

旅人の木を開業して以来、175種類類目の卵。

千葉県産。来週に入ってからこの卵にかわる予定ですが取り急ぎ。

自称「日本一いろんな卵を使っているラーメン店・旅人の木」(日本一ということは世界一?)



tabibitonoki2004 at 23:31|Permalinkclip! 

2008年08月19日

流星軒@横浜、麻辣麺 雷伝@渋谷

臨時休業の日の今日は、半分仕事で横浜方面へ。

せっかくなので、
「横浜方面」「水曜定休」の普段行けない条件の重なったラーメン屋2軒へ。

1軒目 「流星軒」で、支那そば(醤油)を。
2軒目 「旭川ラーメン ぺーぱん」 ←何と、横浜まで来て臨時休業(夏休み)!!

ウチの店も臨時休業してるのでコチラの店のことは何も言えません。
(ウチの店に来て臨時休業でがっかりしたお客様、申し訳ありません

その後、横浜方面で仕事を済ませ、
帰りに渋谷で途中下車して「おやつ」。

「麻辣麺 雷伝」という店で、麻辣麺を。
麻辣麺は、汁なし坦々麺みたいな感じのもの。参考になりました


そして、せっかくの火曜日の休みということで、
夕飯は普段食べに行けない水曜定休の店に行こうと思ってましたが、
昼寝して目が覚めたら夕飯が出来てたので自宅で夕食になりました。



2008年08月18日

スイカ・・・なかなかありつけない

スイカ、食べてるか〜い
こんばんわ!うっかり八兵衛こと、店主妻です

夏のおやつといえば、スイカ。
子供の頃は、丸ごと1個、ネット状の専用入れ物に
入れて、八百屋さんから持ち帰る・・・という買い方を
していました。買ってきたスイカは、お風呂に水を張って
浮かべ、冷していたものです。

が、今は、二人家族の我が家。丸ごと1個のスイカはとても
消費しきれないし、冷蔵庫に余裕もない。
必然的にスーパーで売ってるカットされたスイカを
買うことになるのだけれど、カットスイカって、
家にたどり着くまでに、他の商品と接触したりして
傷んでしまいがち・・・
人々はこの問題をどうクリアしているのでしょう?
てなわけで、なんだかスイカに手が伸びず、
今年はまだ1回しかスイカ、食べていません

夏はアイスもね、ついつい手が伸びますね。
アイスで印象深いのが、
台北を旅行した時に行った、「王雪」という、老舗の
アイスクリーム屋さん。古ぼっちくて、薄汚くて(失礼!)
お店というより、倉庫という感じの店だったけれど、
扱っているアイスの種類は、サーティーワンもびっくり
74種類ベーシックなアイスはもちろん、香辛料をベースに
したものや、ウーロン茶味など、「変り種」もてんこ盛り。
着色料を使わず、天然素材にこだわった手作りの味は、
やさしく、とてもおいしかったです

では、ここで問題このお店に実際にあるアイスは
下記のうちどれ?

.咫璽詭アイス
▲レー味アイス
F畋味アイス

答え:全部!!!!!!
豚足って・・・豚足って・・・・・・どうなの?ありなの?

今度台北に行く機会があったら、チャレンジしてみたい・・・かも。
台北・・・・とにかく美味しいものが溢れかえっている街。
個人的感想としては、中国の北京や上海より、
台北の方が、美味しいものが多かったです。
胃袋がいくつあっても足りない、そんな台北。
3日間くらいお休みがとれたら、ぜひまた行きたいなぁ〜

てなわけで、3日間ではないのが残念ですが、
明日19日&20日は連休をいただきます。

木曜以降、またよろしくお願いします

 

 

 

 


 



tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年08月16日

174種類目の卵は「出羽の郷 名水 赤がら」

旅人の木を開業して以来、174種類類目の卵。

山形県産。

自称「日本一いろんな卵を使っているラーメン店・旅人の木」(日本一ということは世界一?)



tabibitonoki2004 at 23:43|Permalinkclip! 

2008年08月13日

お気に入りのタイ料理屋さんで麺類2杯

定休日の今日のお昼は、
JR中央線 阿佐ヶ谷にあるタイ料理屋さん「ピッキーヌ」で麺類を2杯。

1杯目は「冷しトムヤムヌードル」
2杯目は「カオソイ」

「冷しトムヤムヌードル」は、トムヤムスープを冷した感じではなく、
昨年夏に荻窪のイタリアンの店で食べた「冷製のトマトのジュレ」を
スープ状にして辛味をつけたような感じのスープ。
具にトマトを使っているせいもありますがトマトの感じ強めの冷たいスープです。
個人的な感想としてはスープがもっとキンキンに冷えてた方が、より美味いと思う。

「カオソイ(タイ風カレー麺)」は、今年食べるのが3回目。
食べるのも勉強のためと思って、同じメニューをリピートして食べることは
あまりないですが、この店の「カオソイ」は個人的にすごく好みなので、
ついリピートしてしまいます。
でも、今日の「カオソイ」は、味濃いめ、上に乗ってる揚げ麺がやや揚げ過ぎ、
具の高菜(?)か何かがやや多めで微妙にバランスが悪かった感じ。
それでも美味しいので、また食べます。

今回の「ピッキーヌ」は、7月に改装工事が終わってリューアルされてます。
麺類でまだ食べたいメニューがいろいろあるので、
今年もまだ何回か通ってしまうと思います。
でも行ったら「カオソイ」注文してしまうんだろうな・・・・。

 

 



tabibitonoki2004 at 21:02|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2008年08月12日

♪あったまテカテーカ、冴えてピカピーカ♪

そーれがどうし〜た?ボク、ドラえもん〜
とは、ドラえもんの歌ですが、この前の夜、帰宅途中のこと。

自転車をこいでいると、暗闇の中、向こうから、
1台の自転車がやってきました。
「自転車」は、無灯なのに、なぜか、乗ってる人の頭が
ピッカピカ点灯している。
すれ違いざま見てみると、
丸坊主のおじいさん、おでこにライトをくくりつけてました。
文字通りの「ヘッドライト」ってやつ
なぜ、ヘッドライト?
自転車のライトをつけんかい!プリ〜ズ!!!

こんばんは、うっかり八兵衛こと、店主妻です。

北京オリンピック、楽しんでるかぁい

本日は、仕事終了後、ラジオで女子柔道の実況中継を
聞きながら後片付けをしていたのですが、
谷本さん、金メダルGETの瞬間には、

いやったぁああああああああああ」と

絶叫してしまいました。熱い女、うっかり八兵衛。
(あぁ、近所迷惑

先日、オグシオのバドミントンの試合を見ていた時
ちらりと画面にうつった隣のコートは、韓国対中国。

ん?んんん??????

韓国チームは女子なのに、中国は男子が出場している!
「バドミントンには、女子対男子っていうのもあるのだろうか?」
と真剣に疑問に思っていたら、何のことはない。
次の日のオグシオの対戦相手が、この中国ペア。
れっきとした女性だったのでしたし、失礼しましたっ

いろ〜んな意味で楽しめるオリンピック(だからスキ
なかなか見ることができませんが、それなりに満喫したいと思います

<臨時休業のおしらせ>
19日(火)は臨時休業をいただきます。
(オリンピック観戦するぞ!)

 

 

 



tabibitonoki2004 at 23:34|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年08月08日

うな藤@杉並区今川、甘いっこ@西荻窪、丸長@荻窪

本日、夏休み初日。
次の夏季臨時休業は「8/19(火)」です

さて、臨時休業の今日は定休日が重なって普段食べに行けない「水曜定休」の
店を中心におでかけ。

まず、お昼ご飯。
自宅からソコソコ近い杉並区今川にある鰻屋さん「うな藤」へ。
注文してから出てくるまで45分以上時間がかかるとのことなので
前日から来店時間を伝えて予約。食べたのは「うな重」。
とても上品な「うな重」でした!

その後、水曜定休の西荻窪の本屋さん「のまど」
その昔、H.I.S吉祥寺店の隣にあった旅行専門の本屋さん
タイ・バンコクの中華麺特集の情報誌を購入。

その後、個人的に「King of 甘味屋」に長年君臨し続けてる
西荻窪の甘味屋さん「甘いっこ」で「かき氷(イチゴミルク)」。メチャ旨!

夜は荻窪の老舗のラーメン屋「丸長」へ。
食べたのは「つけそば」ですが、
注文してから出てくるまでにいつも30分以上かかるので、
「メンマ皿」を注文してツマミながら読書してしまいました

夜は、北京オリンピックの開会式をのんびりTVで見ようと思ってます。



2008年08月06日

シンガポール アジア料理「大地の木」@高田馬場

定休日のお昼は電車に乗って高田馬場へ。


「シンガポール アジア料理 大地の木」と、いう名前の店へ。
食べたのは「ミー・ウダン(ペナン風海老そば)」
ご飯、サラダ(メニューには「サラダー」となってた)、デザートが付いて¥980。

店内は、東南アジアのローカルな食堂の雰囲気。
個人的に好きそうなアジアのご飯、麺類が揃ってます。



tabibitonoki2004 at 21:10|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2008年08月05日

♪西から昇ったお日様が、東〜へ沈むぅ〜♪

天才バカボンのテーマ曲。これを鵜呑みにし、
小学生の時、テストで「太陽はどちらから昇りますか?」という問いに
自信を持って「西」と書いた、おバカの1人、
うっかり八兵衛こと、店主妻です
(自己紹介、長っ!)

赤塚不二夫先生が亡くなられました
ひみつのアッコちゃん、モーレツあ太郎、天才バカボン・・・
幼い頃、リアルタイムで、これらの作品に親しんでいた私には、
胸の痛いニュース。

先生の描くマンガのキャラクターは、脇役も個性がピッカピカに
光っていて、誰もが「主人公」になりえる存在、魅力的でした。

たくさんの人が語っている、
「破天荒で、やんちゃで、すごく照れ屋で、でも芯は
とても真面目で・・」という先生の人柄を知るにつけ、
先生、相当女性にモテただろうなぁ〜と思わずにはいられません。
亡くなられた2人の奥様と、あちらで楽しく過ごされることを
祈って、合掌。改めて、先生のマンガを本で読んでみたい!
と思っている私です。

しかし、暑いですね昨日ラジオで、
「ホノルルは今日、29℃です」と言っているのを聞き、愕然。
東京、ハワイより暑いじゃないか!!!!

ここ数年、家では、「エアコンなし」で過ごしていますが、
そろそろ、限界かもしれません
が、店主は、なかなか首をたてに振りません。
店主VS暴暑、勝つのは果たしてどちらか?
この戦いはいつまで続くのか???
TO BE CONTINUED・・・・・・

これでいいのだ!
(ホントにいいのか????)

臨時休業のご案内です
8月8日(金)、19日(火)は誠に勝手ながら
お休みを頂戴します。



 

 



tabibitonoki2004 at 09:01|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記)