2008年10月

2008年10月30日

バリ島 旅日記(2008/10/21〜28)

バリ島 旅日記

〜飛行機&機内食編〜

今年の旅行は、インドネシアのバリ島へ。

夫=インドネシア4回目(バリ島3回、バタム島1回)、
妻=バリ5回目、と、もう何度か行ってます。

乗った飛行機は「ガルーダインドネシア航空」
飛行機といえば、機内で楽しみなのが機内食

行きの成田→デンパサールは洋食和食から選択。
洋食=サーモンのクリームソースがけ&チキンライス。
和食=牛肉がのってるご飯。 でした。

帰りのデンパサール→ジャカルタはパスタ(昔、給食で食べたソフト麺みたいな感じ)。
ジャカルタ→成田はエビがのったご飯(和食)。


〜泊まったホテル(ウブド)編〜

今回、バリで滞在したのは山の方にある「ウブド」とビーチ沿いの「ヌサドゥア」

ウブドで泊まったホテルは「フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン」

今回バリに行った一番の目的は「フォーシーズンでのんびりする」
目的が目的だけにホテルには超〜期待していきましたが、まさに期待通り!!

特にアユン川沿いの渓谷が見渡せる所にあった東屋のような建物が
個人的にお気に入りで、屋根の下で読書したり昼寝したりと
緑に囲まれた景色と川の流れる音、風を感じながらゆったりとした時間を過ごせました。

〜泊まったホテル(ヌサドゥア)編〜

「ウブド」フォーシーズンの後に泊まったのは、
「ヌサドゥア」「ヌサドゥア ビーチ ホテル」。ヌサドゥアの老舗ホテルです。

フォーシーズンが良すぎた!!のと老舗ホテルということで、やや満足度が・・・・。

でも、唯一良かったのは、パレスルームラウンジ。
パレスルーム
という部屋の宿泊客専用のラウンジ。

ラウンジに併設されているオープンエアのスペースからは、
手入れのゆきとどいたホテルの庭や池があり、
池を泳いでいるアヒルを見たり、リスがエサをあげたりとのどかな一時を。

ラウンジで無料のアフタヌーンティーしたりカクテルタイムを過ごしたりと
いい時間を過ごせました。


次回は「食べたもの編」を。



tabibitonoki2004 at 23:19|Permalinkclip!バリ島旅行記(2008年) 

2008年10月29日

豚や@荻窪、楽々@吉祥寺、○麺堂@練馬区

1週間ほど、店を臨時休業して、現実逃避(バリ島旅行)してましたが、
とうとう、現実の世界へと戻ってきてしまいました。

日本に帰ってきてから食べに行ったお店は、

10/28(昼)・・・・・豚や@荻窪で、豚肉汁うどん(白)。
10/29(昼)・・・・・楽々@吉祥寺で、ラーメン(白)。
10/29(夜)・・・・・○麺堂@練馬区で、秋鮭潮麺+追加麺。



2008年10月20日

180種類目の卵は「赤たまご(みのり農場)」

旅人の木を開業して以来、180種類類目の卵。

たしか、千葉県産(?)。

店主妻の作った店のPOPには「木酢酸赤たまご」と書いてますが、
たぶん「赤たまご」が正式な名称ではないかな?

 

自称「日本一いろんな卵を使っているラーメン店・旅人の木」(日本一ということは世界一?)



tabibitonoki2004 at 23:31|Permalinkclip! 

2008年10月19日

臨時休業の前日なので・・・・

10/20(月)限定で、いろんなことをやっちゃいます(と、いっても2つだけ)!

<その1>

・「油そば」のキャンペーン!
今日まで実施していた「油そばの販促」を1日延長!
今回のサービスは・・・・。詳細は店内にて。

<その2>
・裏メニュー登場!(17:00から数食程度です)

<商品名> 旅の「酸辣麺」
(たびの「さんらーめん」賄い版
<値段>  ¥850(大盛りの設定はありません)
<その他> 17:00から数食程度限定です。
        注文の際に「さんらーめん」といって注文してください

・ラー油や唐辛子等の辛さ、お酢の酸味が効いた辛酸っぱいスープ
サンラー麺とかスーラータンメンといった商品が他店にもありますが、
ほとんど食べたことがないので、他店とは全く内容が違うかも・・・。
あくまでも「旅人の木風」の酸辣麺ということで
「旅の酸辣麺(たびのさんらーめん)賄い版と名付けてます。
・ちなみに、3年くらい前から賄いで食べていて、店主妻の定番賄いのひとつです。

10/21(火)〜29(水)は臨時休業となりますので、ぜひ食べ納めに!



tabibitonoki2004 at 23:55|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2008年10月15日

中華料理 華月@杉並区善福寺3丁目

定休日の今日は、何かとやることがが多い1日

お昼はどこで食べるかは決めずに、
出先(西武新宿線の富士見台駅)から
家に自転車で帰ってくる途中に立ち寄るということでしたが・・・・

・らーめん惣次郎@富士見台(西武線)・・・・開店5分前につき準備中。
     待ってる時間も惜しいのでスルー。

・御天@下井草(西武線)・・・「本日、都合により12時より開店」の貼紙。
     この店の気分だったのでショック。12時まで待てないのでスルー。

・ラーメン・つけめん太閤@下井草(西武線)・・・・この店の気分ではなかった。
     と、いうことで、コチラもスルー。

・東秀、福しん@井荻(西武線)・・・・どちらも外でメニューはチェック。
     チェーン店の気分ではなかったので、こちらもスルー。    

・てっぺん@上井草(西武線)・・・・「スープ切れの為、18時より開店」の貼紙。
     まだ、12時過ぎなんですが・・・・。ということでコチラもスルー。

で、最後に辿り着いたのが家の近くの「中華料理 華月
ほぼ、青梅街道沿い(微妙に青梅街道ではない)の善福寺3丁目にある店。

この店の前は何百回と通っているものの入るのは初めて。

店の看板の電話番号が「396−1629」と、
いまだに電話番号の最初が3ケタ
店の外観も店内の雰囲気も昔からやってる感じの中華屋さん。

食べたのは「カタ焼きそば」と「ギョーザ」。
味は、想像していたものがそのまま出てくる、いたって普通の味。
遠くにある店だったら、わざわざ食べに行こうとは思いませんが、
近所にある街の中華屋さんって、結構重宝するのでまた来ると思う。
この店のご主人、人柄がいかにも良いっていう感じのオーラが出ててよかった。

 

 

 



tabibitonoki2004 at 17:53|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2008年10月14日

バナナがない!

秋深し スーパーからバナナが消えて久しい今日この頃
いかがお過ごしですか?
こんばんわ うっかり八兵衛こと店主妻です

過去には売り場からココアが消え、寒天が消え、納豆が消え・・・
情報社会とは言え、簡単に振り回されちゃいか〜ん
毎日朝食がバナナ2本と水なんて・・・
自分がチンパンジーに思えてきそう。ウッキー

我が家の朝食にはキウィが定番なので、
次に来るブームがキウィではないことを心から願う

さて、とうとう(やっと?)そば粉入り麺が終了しました。
つけ麺も終わって、ずいぶんとすっきりした
メニューですが、店主の中では、プチ改革構想が
それこそ、プチプチ・・と進行中の模様。

先日は「こんな塩そばどう?」と賄いで食べさせてもらいましたが、
「潮」の香りが濃厚な、なかなかいい感じの仕上がりでした。
なので、これからも動向を見守ってやってくださいませ。

先日、毎年の憂鬱の種、「区民検診(健康診断)」を
受けてきました。何がダメって、
血圧を測るのと採血が、死ぬほど苦手
情けない話ですが、過去に採血中、貧血で倒れたことも
今年も、ベッドに横たわって採血してもらうという、
大人とは思えない、トホホな姿をさらした私です。

トホホといえばもう1つ。身長が縮んでました。
キョンキョンと唯一の共通点()だったはずの
身長が〜  これも歳・・・・

 

 

 

 



tabibitonoki2004 at 23:28|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年10月12日

179種類目の卵は「美味たま」

旅人の木を開業して以来、179種類類目の卵。

千葉県産です。

自称「日本一いろんな卵を使っているラーメン店・旅人の木」(日本一ということは世界一?)



tabibitonoki2004 at 23:47|Permalinkclip! 

2008年10月10日

祝! 巨人優勝!!

でも、自分は横浜ベイスターズのファン!
今年のベイスターズはあまりにも弱く、
開幕した4月にペナントレースは終了してしまいました・・・・
あとは、村田選手のホームラン王に期待! ラミレスに負けるな!!

さて、最近、気分転換に見ているのが、
吉祥寺五日市街道沿いにある焼酎バー『わ』さんのブログ(通称『わ』日記)。

今日、たまたま信号待ちをしていたら『わ』のご主人に偶然あったので、
「アクセス件数1665人の中の1人です」と声かけてみました。
何となく予想外の感じのようでした。

ウチのブログも意外な人が見てたりするのかな・・・・。

ちなみに、『わ』さんは開店当初から超繁盛店(うらやましー)!
私自身、アルコールはダメ、ホルモン苦手といことで
『わ』さんの売り上げには貢献できてません。申し訳ない・・・。



tabibitonoki2004 at 23:45|Permalinkclip!

2008年10月08日

ミート屋@阿佐ヶ谷、広島つけめん 一(はじめ)@阿佐ヶ谷(閉店)

定休日の今日は、年に一度の健康診断

今年から「メタボ関連の・・・・」ということでウエストを測定するのが加わりました。
お腹の肉が少し気になってましたが、メタボにはまだまだ無縁の数値だったので、
これからも、しっかり食べて勉強しようと思ってます


と、いうことで、朝ごはん抜きで健康診断だったので阿佐ヶ谷で2軒。

1軒目:「ミート屋@阿佐ヶ谷」で、ミートソース(並)。
2軒目:「広島つけめん 一(はじめ)@阿佐ヶ谷」で、つけめん並(3辛)。

「ミート屋」は生パスターを使ったミートソース専門店。
メニューも普通盛か大盛。あとはトッピング。
ミートソース1品ですが行列店 すごく、うらやましーーー

2軒目はお腹に余力があったので、阿佐ヶ谷でもう1軒。
麺は当店と同じ麺屋(三河屋製麺)さんのもの。
ラーメンを作る側的な立場で食べるとアレコレと考えてしまう一杯でした。

この広島つけめんの店がある通り、
通りの入り口に、北海道らーめん味丸、
その先に、阿佐ヶ谷ホープ軒、
そして、広島つけめん、
その先に、大勝軒、
さらに行くと、博多ラーメン と、知らぬ間にラーメン屋が多くなった。



2008年10月07日

崖っぷちのポニョ

タイトルは「ポニョ」ですが、BGMはシブがき隊の
「ナイナイシックスティーン」(またかよ!)
こんばんは 崖っぷちのポニョこと店主妻です。

この前の日曜日、私の夜の部の仕事ぶりは、まさに
崖っぷちはたまた、サルティンバンコ、コグレ大サーカスも
真っ青の超ド級の綱渡り状態でありました。

とにかく、モノが、ないないない・・・で始まった後半戦。
ナイナイナーイ、ネギがナーイ、ナイナイナ〜イ
どんぶりもナーイ、ナイナイナーイ、そこが危ない〜

前半戦終了時、シンクの中には山積みのどんぶりと
グラス、一方で、すっからかんになった白髪ネギ、
玉ねぎのみじん切りのタッパー。

休憩時間中にちょっと巻き返しをはかったものの、
結局、ナイナイづくしの崖っぷち状態で後半戦スタート。
接客しつつ、ラーメン作りつつ、同時進行で
ネギ切ったり、どんぶり洗ったり、玉ねぎ切ったり、
洗う、切る!洗う、切る!時々笑う〜、切る!洗う!
切る切る切る・・・・ザ・エンドレス
途中何度も「あーっいかーん!まにあわないっ」という
場面があり、ジタバタしっぱなし。

あー、もっと余裕を持って仕事をしたいものです

昨日は、三鷹台にあるラーメン店「ナムチャイ」の
ご主人、ミッチーがご来店。
色んな話をして、楽しい時間を過ごしました。
ミッチーご来店後は、いつも明るく、ハッピーな気分に。
これもお人柄でしょう。
「人柄も才能」そう思わずにはいられません。
出会えたことに感謝、そんな出会いがたくさんあるのも
お店やっていてうれしいことの1つです。

崖っぷちのポニョを脱却すべく、
明日はしっかり充電して
木曜からまた、がんばりまっす

 

 

 

 



tabibitonoki2004 at 23:26|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2008年10月04日

178種類目の卵は「タズミの卵 濃厚卵」

旅人の木を開業して以来、178種類類目の卵。

兵庫県産です。

自称「日本一いろんな卵を使っているラーメン店・旅人の木」(日本一ということは世界一?)



tabibitonoki2004 at 23:42|Permalinkclip! 

2008年10月01日

○麺堂@東伏見

定休日で休みの日ですが、今日は用事があって店へ。

カウンターの下の壁紙が汚くなってきたので、張り替えを。
(張り替え作業をしている間にプチ大掃除を)。
店主妻の父上が内装関係の職人さんだったのでお願いしました。

ちなみに、今日のお昼は、練馬区のラーメン屋「○麺堂」へ。
限定麺狙いでしたが、今日の昼はやってなかったので「つけめん」でした。



tabibitonoki2004 at 21:47|Permalinkclip!ラーメン(練馬区)