2009年06月

2009年06月30日

ありゃりゃ・・・・

こんばんはうっかり八兵衛こと、店主妻です
今日、いつものように、店でJ−WAVEの「グルーヴライン」を
聴いていたら、ラジオネーム「うっかり八子」という人が
ピックアップされていました。
それも、「私の汚い部屋を見て!」という「汚部屋」ネタで・・・

声をにして言いたいのですが、あれは
うっかり八兵衛こと、店主妻ではありませんですヨ

さて、私、そろそろ改名するときがきたようです。
うっかり八兵衛から、「ザ・デストロイヤー」に。
(ある世代には懐かしい響き・・・・)

このたび、我が家のTVが壊れました。
去年くらいから、洗濯機が壊れ、掃除機が壊れ、DVDが壊れ、
カメラが壊れ、パソコンのお弁当箱(正式名失念)が壊れ、
旅先ではスーツケースが壊れ(正式には、壊され・・・ね)、
もう、こわれっぱなしだぜ、ベイベーな日々を送っておりましたが、
ついに、TVまで

壊れてから1週間以上経ちますが、TVがなくてもそれなりに
やってゆけるほど、我が家でのTVの存在は希薄。
明日、近所のコジマに買いに行くつもりです。しぶしぶ・・・と。

次なる「ぶっこわれ候補」は、冷蔵庫です。
ドアのゴムパッキンがゆるくなってしまい、
たまに勝手にドアが開いてしまうため
(時代先取り 自動ドア冷蔵庫ですわ
現在、ガムテープでドアを止めているという、
恐ろしく貧乏臭い(ぷぅ〜ん)姿になっております。

ですが、私、電化製品は、いかに心惹かれる新製品が出ようとも、
壊れるまでは使いつづける主義であります。
そう、

モノは大切にっ

新学期ごとに、ペンケースを新調していた、無駄遣い女王
うっかり八兵衛、いま、いずこ・・・・・





tabibitonoki2004 at 21:54|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2009年06月24日

津多屋@上石神井

定休日の今日は、珍しく自宅でお昼ご飯。

旅行中の日焼けとアトピー性皮膚炎の悪化でお肌がボロボロ・・・・。
最悪な状態のため食べ歩きに行こうという考えも起きず、おとなしく自宅で。

RIMG0653


 西武新宿線の上石神井にある
 TV局のロケ弁などで有名らしい
 津多屋さん。

 

 

 

RIMG0655

 

 のり弁当(¥1000)。

 

 

 


上石神井には津多屋さん系列のカレー屋さんもあって
興味があるのでいずれ行ってみたいと思ってます。



tabibitonoki2004 at 22:23|Permalinkclip!

2009年06月23日

あちちちち〜

びっくりするほど暑い一日だった今日、久々に仕事復活
こんばんわぐったり八兵衛こと店主妻です。

余計なお世話ですが、藤木直人は歌は歌わないほうがいいと思います。

夫がラーメン店を開業するはるか昔の夏 主婦友との会話。

友 「夏の昼ってさー、家族が気軽に、お昼は簡単にそうめんでいいよ、とか
   いうじゃない?」
私 「いうね」
友 「だけどさ〜、このクソ暑い中、クソ暑い台所で、鍋にグラグラお湯沸かして、
   そうめんゆでるこっちの身にもなれって言うの地獄だよ、地獄」
私 「わかる〜!釜茹で地獄だよね〜っ」

数年後、そうめんゆでる鍋より数倍デカイ寸胴を背に、超ド級に暑い厨房で
仕事するはめになろうとは・・・・夢にも思ってなかったです・・・・

こんど友人が同じセリフを吐いたらいってやるわ。

「そーめんくらいで文句言ってんじゃないよっ

今日の昼、ちょっとおつかいで吉祥寺中心に繰り出したら、
イカしたTシャツをお召しの女性(30代後半位)をおみかけしました。

白地に胸には、マクドナルドのあの彼、「ドナルド・マクドナルド」の
大きなスマイルフェイス。そして、ドナルドの脇にプリントされた
彼のセリフ(極太文字で縦書き)がこれだ↓


日本人なら米食えよ!


んま〜、ドナルドったら、口が悪いんだからぁ。おほほほほ。
いったい、どこでお求めになったTシャツでしょう?

<本日の1枚その1> いつも店の野菜を送ってもらっている藤巻さんから
おまけでいただいたきゅうりとモロッコいんげん。
RIMG0650無農薬でいきいき元気に育った野菜。
たいへん美味です!ありがとうございました





<本日の1枚 その2>
RIMG0651最近ハマっているマンゴーピューレ。
中に大きなマンゴー果肉入り。
吉祥寺カルディで今なら398円!(まわし者?)
ヨーグルトにのっけて食べます。
おいしぃです        



tabibitonoki2004 at 23:58|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2009年06月19日

nature walk

RIMG0522

 

 

 

 

 

RIMG0521

 

 

 

 

 

RIMG0519

 

 

 

 

 

RIMG0397

 

 

 

 

 

RIMG0422

 

 

 

 

 

RIMG0423

 

 

 

 

 

RIMG0434

 

 

 

 

 

RIMG0488RIMG0497

 

 

 

 

RIMG0499

 

 

 

 

 

RIMG0500

 

 

 

 

 

 

 

 



tabibitonoki2004 at 22:40|Permalinkclip!

2009年06月17日

すぐ隣のホテルへ・・・・

今回泊まった ダタイ@ランカウイのすぐ隣(と、いっても距離はある)にある、
同系列のホテル ジ・アンダマンへふらっと行ってみる。

同系列のホテルということで、飲んだり食べたり買い物しても
サイン一つで泊まってるホテルにチェックされるのでとても便利。

ダタイ〜ジ・アンダマン間はビーチ沿いの道を歩いてくか、
無料で送迎してもらえるので便利です。

 

RIMG0444

 

 







RIMG0445

 

 

 

 

 

ジ・アンダマンのロビーラウンジでちょっと一杯。

 



tabibitonoki2004 at 23:50|Permalinkclip!

ホテルの朝食

ダタイの朝食。

ビュッフェスタイルの朝食。

RIMG0408

 
 チーズ類が充実!

 パンも種類が多くて美味しいです♪

 

 

 

RIMG0409

 

 ケーキ類やパイなども。
 種類は日によって違うので
 毎日楽しみ。

 

 

RIMG0419

 

 ナッツ類、ドライフルーツも充実。

 

 

 

RIMG0420

 

 お寿司も。
 でも、美味しくなかった・・・。

 

 

 

RIMG0416

 

 プール脇のレストランです。

 

 

 

RIMG0415

 

  カレーも日替わり。
  毎日楽しみ♪

 

 

 

RIMG0418
 ジュース類もいろいろ。
 本日のジュースなんかも
 あるので、つい、何種類か
 飲んじゃいます。

 

 


その他、お粥やヨーグルトも日によって種類が違うので毎日楽しみ。

朝食に関したは、パンが美味しい。お粥、カレー、飲み物、ヨーグルトなど、
日替わりで置いてあるものが違うので選ぶのが楽しいです。

強いてマイマス面をあげれば、イスラム系なので豚肉がないこと。
ソーセージやハム、ベーコンが全て牛か鶏系。
カリカリに焼いたベーコンをテンコ盛にして食べるのが好きなので
豚肉のベーコンじゃなかったのが残念でした・・・。

総じて、ダタイの朝食はかなり満足できました。



tabibitonoki2004 at 21:56|Permalinkclip!

2009年06月15日

撮影中〜

RIMG0372

 

 

 

 

 

 

 

 

味付玉子を撮影中のところをデジカメで撮影中。
この玉子は、撮影後、うっかり八兵衛の胃袋行き。
でも、何で外で撮影なんでしょう???

 

RIMG0373

 

 

 

 

 

 

 

 

麺類を撮影中のところをデジカメで撮影中。
でも、何で外で撮影なんでしょう???


撮影した写真は秋頃に発売の本に載る予定。
詳細等は、またその頃に。

 



tabibitonoki2004 at 19:23|Permalinkclip!

2009年06月13日

ヒデキ、か〜んげきぃ〜♪

本日はたくさんのお客様のご来店、ありがとうございました
昨日の店主ブログの「脅し文句(?)」がよかったのでしょうか???

こんばんわうっかり八兵衛こと店主妻です

ヒデキといえば、我が家のヒデキ(ゴーヤ)もやっと
芽を出しました。ヤンキースのヒデキも復活しつつあるようだし(?)
ハッピーバースデ〜、ヒデキ〜35歳。
これで、誰も望んでいない「ゴーヤトッピング」も見えてきたわ。

ところで、みなさま、「旅人の木通信」はご存知でしょうか?
カウンターの、丁度目線にあたるあたりに、
小さいですが、ちょっとしたコラムの数々を掲載しています。
(不定期で更新中)

字がちょ〜っと小さくて見づらいかもしれませんが、
麺ができあがるまでの間にでも、
ぜひ、目を通してみてくださいませ。

ちなみに今貼ってあるものは
臨時休業のご案内、うっかり八兵衛が提案する
おすすめトッピングなどなど。

現在、うっかり八兵衛おすすめトッピングとして、
油そばに「とろけるチーズ+キムチ+青のり」を提案しているのですが、
このところ、この組み合わせでオーダーをいただき、
さらに、この組み合わせでリピートされているお客様が
何人もいらして、うれしい限りです。
それぞれ好みはありましょうが、
いや、ほんと、おいしいので、ぜひ試してみて下さいね

いよいよ、臨時休業までカウントダウンが始まりました。
月曜は昼は営業していますので、
お時間のある方、ぜひいらしてくださ〜い
みなさまのご来店、こころよりお待ちしております。ペコリ。




tabibitonoki2004 at 23:09|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2009年06月11日

背脂ズンチャッチャ系!

昨日の定休日のお昼は・・・・
RIMG0369

 

 

 

 

 

 

 

東久留米の「麺や丸め」さんにて燕三条系ラーメン+トッピング

そして、最近、よく賄いで食べているのは・・・・
RIMG0368

 

 

 

 

 


 

 

旅の背脂ズンチャッチャ系つゆそば(非売品)
※背脂チャッチャ系のつゆそば。

ここ何ヶ月かの間に背脂の魔力のようなものを感じることが何度かあって、
勉強のために、背脂を研究中。
※今のところ商品化を考えているわけではありません。

最近、賄いで作ってた背脂チャッチャ系は背脂がそんなに多くなくても
結構クドイなぁと感じることが多かったんですが、
麺や丸めさんの燕三条系を勉強のために食べ、
丸めさんのご主人に話を聞いたことを参考にして、
作ってみたら今日はいい感じに

店の商品を背脂チャッチャ系に変える予定は今のところ全くありませんが、
チャッチャ系にした方が売り上げが伸びるような感じも・・・。

まだまだ背脂に関しては研究の余地がありますが、
いつか裏メニューで販売してみようかなぁ・・・・(期待せずで)。

麺や丸めさんありがとうございました!



2009年06月10日

旅行の日程表が届きました・・・・

RIMG0371

 

 

 

 

 

 

 

 

「旅人の木」のボードをもった係員 って、社員旅行じゃないっつーの・・・


どうせなら、
「東京・吉祥寺の美味しいラーメン屋
            旅人の木 ご一行様」 
 
 ・・・・ってしてくれたら、ちょっとは店の宣伝になっていいんですが・・・、
無理ですかね? 担当のS村さん、ランドオペレーターのH置クン。



tabibitonoki2004 at 17:11|Permalinkclip!

2009年06月09日

いったい、今日は何がどうして????

というくらい、昼の部はお客様がたくさん
(といっても、あくまで、うちの店基準です

ご存知かと思いますが、
いつも、ひよひよとマイペースで営業しているので、
あわててしまって、てんてこ舞いのうっかり八兵衛でした

しかも、前半戦は、「油そば専門店?」てな様相
こういうこともあるんだなぁ〜と、しみじみ。

なにはともあれ、ご来店ありがとうございました
超バテバテですが、うれしさいっぱい。

先日たまたまTVをつけたら、NHKドラマ
「ツレがうつになりまして」が放送されていました。
藤原紀香が売れない漫画家の役を
「ほぼすっぴん」(で熱演。

以前から、紀香姉さん(を持ってこう呼ばせてもらいます)、
ドラマなら、「寝ているシーン」「寝起きのシーン」
ドキュメンタリーなら、プールやスパに入る時には、
「ほぼすっぴん」をカメラの前にさらしてきた。
普通、女優って、こういう場面でもメイクはバッチリで
貫き通す人がほとんど。
姉さんの、その潔さ、女としてすごくあっぱれ!だと思います。

今回のNHKのドラマも、バリバリに「がんばってた」姉さん。

姉さんのドラマを見るたび、私の頭に浮かぶのは
「がんばってるなぁ〜」という感想。でも、ザッツオール。それだけ。
「がんばってる」これって女優としての評価には値しないんだろうな・・・
熱演、がんばってる・・・でも・・・・決してうまくない、藤原紀香。

これからどういう方向に進むのかわかりませんが、
これぞ、「藤原紀香のあり方」みたいなものを
みつけて、頑張って欲しいなぁ〜。
って、もう十分がんばってるけどさ。

頑張ってといえば、うちのヒデキ(ゴーヤです)
植えてから2週間・・・・・・・・・・・・・・・・・

未だに芽がでないんですけどっ

グリーンプロジェクト、早くも頓挫か???
うちのヒデキもがんばれぇ〜

 



tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2009年06月07日

祝!W杯出場!! サッカー日本代表

・・・・と、いってもサッカーのことはよくわかりません。

名前と顔が一致するのは、岡田監督と中村俊介選手とあと2〜3名程度・・・。

来年の6月は梅雨&サッカーワールドカップ効果で飲食店は苦戦するかなぁ〜。

サッカーといえば「このチーム」を陰ながら応援しています!
旅人の木のご近所のチーム、応援してますよ〜ん。


**********
本日は大阪のいとこがご来店。

売り切れ直後で何のお構いもできなくてホント申し訳ない!

それにもかかわらず、差し入れをいただいてしまいました^^
RIMG0361

←堺名産の「けし餅」♪

 

 

 

 

そして・・・
RIMG0362

←グリコの
  「コロンバウムクーヘン」♪

 

 

 

みんなでワイワイやる時に食べたら盛り上がりそう!
「ぐりこ・や」のホームページを見るとおもしろい商品いっぱいあります!
よかったら見てみてください。

さらに、こちらは知り合いのM川さんからいただいた・・・・
RIMG0364

←サンクス限定販売の
 「いちごキャラメル」♪
 グリコでなく森永です^^

 

 

 


疲れが溜まってピークな状態ですが、甘い物食べて定休日まで
乗り切ろうかと思います。 ありがとうございました!!



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2009年06月06日

194種類目の卵は「ゴールド・ピュア」

旅人の木を開業して以来、194種類類目の卵。


RIMG0359

 

 



今回は群馬県産の卵です。

だんだんと200種類目が近づいてきました!
200種類目を達成したら、味付玉子はリニューアルしようかと思ってます。
時代の流れに合わせて半熟かなぁ・・・。

 

自称「日本一いろんな卵を使っているラーメン店・旅人の木」(日本一ということは世界一?)



tabibitonoki2004 at 23:40|Permalinkclip! 

2009年06月05日

証明写真のお約束

こんばんはうっかり八兵衛こと、店主妻です
本日は(も?)店主グロッキーのため、
代わりに・・・・

かねてから思っていたのですが・・・・・
証明写真って、実物より少なくても2割強はブサイクに写りませんか?

私が持っている証明写真は、パスポートのみですが、
ひどいを通り越して、惨(むご)いです

期限が切れたため、2年前に取り直したパスポートも
出来上がりを手にしたその場で破り捨てたくなったほどの
「な、なんじゃこりゃぁ」なできばえ・・・・。

私のパスポートが仕上がるのを、今か今かと
笑う気満々で、それこそ手ぐすねひいて待ちわびていた店主、
ひと目見るなり、

「あははははは!!!!終わってる

そんな「終わってる」女を女房にしているのは他の誰でもない、アンタだよ
(うっかり八兵衛、こころの叫び

先日、旅行手配にあたり、旅行会社にパスポートのコピーを
提出することになりました。

私のパスポートコピーを手にした店主、爆笑の末ひとこと。

「とんかつ食い逃げ犯

ここまで言われたら、怒りますね?人によっては「離婚」
2文字が頭をよぎってもおかしくないですよね???

あろうことか、わたくし、うっかり八兵衛、
一緒になって笑ってしまいました

だって、だって、本当に、とんかつ食い逃げ犯って顔なんだもの
うまいこというなぁ・・・・はははははぁ〜

えー、「とんかつ食い逃げ犯とその亭主」、海外逃避行まで
あとわずかですが、がんばって仕事しています。
お時間のある方、ぜひ、ご来店下さいね







tabibitonoki2004 at 23:58|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2009年06月03日

疲れているので・・・・

休みの日に自宅でランチというのも味気なく、
食べ歩きに出かけようという気力もないので、今日のお昼は近所飯。

RIMG0357


←店の前を何百回も
 通っているのに一度も
 入ったことがなかった店。
 (正直なところ、入ろうと
 思ったこともなかった店) 

 

 


RIMG0358


←ミックス定食¥600
 (コロッケ&メンチカツ)。

 

 

 


いたって普通な感じの定食屋さんでしたが、
近所で普通にご飯が食べたい時には、
また来ようかなと思うお店でした。
こういう店があるとけっこう重宝するんですよね〜。



tabibitonoki2004 at 17:21|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2009年06月02日

完全に引き際を誤ったと思わずにはいられない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・森光子

ど〜しても、なにがなんでも、国民栄誉賞が欲しかったんじゃ???
と思ってしまうのは私だけでしょうか
こんばんはうっかり八兵衛こと、店主妻です

ジワジワと夏が近づいてきています。
TUBEも、やぶ蚊も活動開始間近とみた。

人に話すと驚愕されるのですが、
我が家はここ数年、夏場もエアコンを使用していません。
店主も私も冷房がすご〜く苦手
店のエアコンだけでも、相当体力を消耗するので、
家では、涼しく過ごす工夫をあれこれ試しながら
なんとか、かんとか毎年夏を乗り越えています。

で、今年は新しい試みに挑戦
名付けて・・・・

「ゴーヤを育てて窓際にグリーンカーテンを作ろうプロジェクト」
(ちと、オーバー?)

なんでも、ツル植物は大きく育ち、葉を茂らすことで、
日光をさえぎるだけでなく、建物の温度を下げる働きがあるとか。
CO2も減らせ、見た目も美しく、一石二鳥にも、三鳥にもなるんだそうです。
(これらはJ−WAVEの受け売りね)

これはやらない手はない!と先日ゴーヤの種、
土、コンテナなどを買い揃え、ベランダにセッティングしてみました。

えー、ゴーヤに名前も付けました。「ヒデキ君」です。

西城じゃありません。松井です。

私は常々思っていたのです。松井は見た目、
ゴジラというより、ゴーヤだと。

この夏はヤンキース・ヒデキの活躍以上に、
我が家の「ヒデキ君」(まだ頭角現さず)の活躍に期待

ヒデキ君がわんさか収穫された暁には、
当店のスペシャルトッピングとして、登場させるかもしれませんよ

こうご期待・・・・・・・・え?誰も望んでいないと?



tabibitonoki2004 at 23:07|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記)