2013年09月

2013年09月30日

ちょろり@恵比寿、おおぜき中華そば店@恵比寿


今日は、週に1度の定休日 よく食べた1日。



そんな本日のお昼ごはん
20130930_122701
勉強のためにラーメン食べ歩きということで、恵比寿のラーメン屋さん「香湯ラーメン ちょろり」でラーメン&味付玉子を。 昔から行ってみたかったお店。



せっかく恵比寿まで来たのでもう1杯
20130930_125323
同じく恵比寿にあるラーメン屋さん「おおぜき中華そば店」で中華そばを。

さすがに2杯食べるのはキツイ年頃 オッサンだし仕方ない・・・


ちなみに嫁(うっかり八兵衛)の今日のランチは荻窪南口の「ナタラジ」というお店でインドカレーのようです。



そして、夜は、井草八幡宮のお祭り(例大祭 ※明日もやってる)で屋台のものを買い食いした後、自宅で夕食。
BlogPaint
屋台では、トルコのケバブサンド、中国のお餅シャーピン、インドのタンドリーチキン等、旅っぽい物を食べました。神社のお祭りの屋台も今や多国籍なのね。



*********
さて、明日は火曜日。
火曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業になりますのでご注意を。


tabibitonoki2004 at 21:52|Permalinkclip!ラーメン(他、23区) 

2013年09月29日

もう10月になっちまうだよ〜

今日、店の帰り道、近所の八幡神社の前を通ってみたら・・・・
どうやら明日からお祭り(縁日)らしい

明日は定休日。ちょっと行ってみようかなぁ〜
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

9月最後の土日営業が終わりました
週末ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。

なんとなくですが、
土日の昼の部に関しては、
遅い時間に割と混む傾向にあるようです。(例:1時半以降)
早い時間、オープン直後から12時台は静かなので(←店側からするとちょいと困ったわ
落ち着いて召し上がりたい方は、早めの時間がおすすめかもしれません。
(とかいって、違ったりしたらごめんなさい

それから、これも最近気づいたことですが
当店、割と、女性一人でご来店のお客様が多い気がします。
入りやすいのかな?だとしたらとてもうれしいです

女性のお客様お1人でも居心地の良いお店・・・・であるといいなあと
思っているので、
ちょっと1人だと勇気がいるなぁと思ってらっしゃる方も、
ぜひいらしてくださいねウェルカム〜でございます。

ところで・・・・この前数年ぶりにカラオケに行ってみたら、なんだか
完全に勝手が違っていて、
リアル浦島太郎@SHIDAXでしたわ・・・・
部屋に入って、さぁ歌おうと思ったら、アレがないんですの。
カラオケっていったら、あれよ、アレ
マイクじゃなくってよ。「歌本」(?)っていうんでしょうか・・・
分厚〜い、曲のタイトルが書かれた本ですよ。
探せど探せどなくて、もしや・・・・と目をやったところにあったのが、
昔のファミコンみたいなの。(←お分かりいただけるか・・・不安

そう、そこに歌いたい歌のタイトルや、歌手名を入れて
検索し、インプットというスタイルになっておったんじゃ(←いきなりの爺さん化をお許し下さい)

これね〜。最初から歌いたい歌や、歌手が決まっている人には
いいけれど、そうじゃない人にはめっぽう使いづらいんです。
本の場合、パラパラめくりながら、
「あ!この曲歌えるかもとか「お!懐かしい歌発見!歌ってみようかなっていう
「出会い」があったりもして、それがまた楽しかったんですが、
こういうスタイルだとそれができないんですね。

このスタイルに慣れた(?)若い世代の方にはな〜んも違和感がないんだろうなぁ。
と、ちょっと時代に乗り遅れた昭和歌謡世代は寂しく思った。
もう、新スタイルのカラオケには居場所がないかも・・・・
(歌ったけどね「潮騒のメモリー」&「地元に帰ろう」)

<本日の1枚>
IMG00210いただきました〜
お手製のビスコッティ

体(の膨張?)を気遣って
甘さ控えめに作ってくださったそうです

ありがたや〜

とってもおいしくいただいております
ありがとうございました

いよいよ、10月に突入

今年も後半戦です。がんばります〜







tabibitonoki2004 at 21:30|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2013年09月27日

ツウなトッピング(?)


本題の前に、旅人の木らしく(?)壁にインドの地図を貼ってみました。
RIMG1277
地図というよりは地理の問題集の一部か何かでしょうか?
テーブル席のあたりに貼ってありますのでご覧になっていただけたら。




さて、本題。
油そばの人気のトッピングといえばとろけるチーズ
RIMG1274
ツウなお客様は、「とろけるチーズ」の食券を2枚購入してチーズW(ダブル)にします。
チーズの量が倍になるのでチーズ度UP
油そば大盛等、麺の量が多いご注文の方は、チーズダブル率が高い感じがします。
チーズ好きの方はぜひ。

tabibitonoki2004 at 22:59|Permalinkclip!

2013年09月26日

学園ラーメン@荻窪(閉店)


まずは、本の宣伝から。
先日取材を受けた出版社(角川書店さん)から
「店に貼ってくださ〜い」とPOPが送られてきました。
RIMG1275
取材していただいたお礼に、本の売り上げにちょっとでも貢献できればと思い、店内&店の外にしっかり貼ってます!
10月11日発売。 各家庭に必需品の一冊です!






さて、そんな本日ではありませんが、最近食べた一杯
20130924_195234
JR中央線 荻窪のラーメン屋さん「学園ラーメン」で濃厚背脂味噌ラーメン(←商品名が正しいか自信ない)を。

tabibitonoki2004 at 22:51|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2013年09月25日

荻窪よいとこ、一度はおいで はぁ〜よっこいしょ♪

今日は不安定なお天気でした
こんな中、ご来店くださったみなさま、ありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

今日はお客様からこんなパンフレットを頂戴しましたよ。
RIMG1271
店主の「荻窪紹介ブログ」をご覧になって、
わざわざお持ちくださったのだそう・・・
うれしいなぁ〜ありがとうございます

中面には、荻窪の名所がたくさん紹介されていて、
興味深いです。
私が行ってみたいなぁと思った場所の1つが、
「読書の森公園」

荻窪中央図書館に隣接する公園で、
ベンチや東屋などが設置され、
図書館で借りた本をこちらでのんびりと楽しむことが
できるようになっているみたいです。
杉並区ゆかりの井伏鱒二、石井桃子、谷川俊太郎、
北原白秋にちなんだモニュメントも設置されているとか。
読書好きにはたまりませんワクワク

中央図書館には何度か足を運んだことがありましたが、
お隣の公園の存在には気づきませんでした。
お天気の良い日に、コーヒーと本持参でぜひ、行ってみたいです。

それから・・・・・桃井第二小学校の校歌は、なんと
与謝野晶子作詞なんだそうです 素敵だ〜なんだか、すごく羨ましいぞ。生徒さん

私、生まれも育ちも杉並区で、これまで、ずーっと、区内の狭いエリアを転々としております。
中でも、西荻窪、荻窪界隈は、とてもなじみがあるエリアなのですが、
しらないこと、たくさんありますね。

せっかく荻窪で新規開店したので、
これから、荻窪の素敵なところ、素敵なお店なども含めどんどん開拓して、
ブログでもご紹介できたらなぁと思っております。

荻窪のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。
「旅人の木」、新参者ですが、可愛がってやってくださ〜い

<本日のいただきもの その2>
RIMG1270(あまりにも写真がヘタでピンボケっているのでミニサイズ
スカイツリーソラマチのお土産。

新・下町流 ありそうでなかった あんぱん

とあります。

プリン味、しょうゆ味、黒豆味の3種類をいただきました。

いやぁ〜これは、おいしそう

私もそうですが、私以上に「あんこもの」に目がない店主と
仲良く半分コしていただきますね〜ありがとうございました。








tabibitonoki2004 at 22:10|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2013年09月24日

テレビ初登場(?)


つい先日、荻窪に移転後、初めてのテレビ取材(?)がありました。

TVといっても、店の外観が0.5〜1秒くらい映る程度(笑)

店の外観だけなのでラーメンの紹介もありません(笑)
TVなのに動いてる画像もありません(笑)


番組名&放送日は、よく聞いてなかったので覚えてませんがテレビ東京さんの番組です。

何はともあれ、たくさんのお店がある中から当店を選んでいただき&わざわざ撮影しにいていただきありがとうございます♪

0.5〜1秒くらい、よそ見してる間に見逃した!とならないように真剣に見たいと思います
楽しみにしてまーす♪

tabibitonoki2004 at 21:11|Permalinkclip!

2013年09月23日

パパパパパイン@西荻窪


本日(定休日)、群馬に行ってきました


3連休最終日ということもあり、帰りは渋滞    
RIMG1226



そんな本日のお昼ごはん
RIMG1225
群馬の渋川駅近くのファミリレストラン「夢庵」でランチ。
ウチ店の野菜を作ってくださっている藤巻さんも一緒でした。





で、東京に戻ってきてから散髪をし、その後の一杯
RIMG1227
JR中央線 西荻窪のラーメン屋さん「パパパパパイン」で醤油ラーメンを。
ごごごごごちそうさまでした。


********
さて、明日は火曜日で昼(11:30〜15:00)のみの営業。
夕方以降は営業してませんのでご注意下さいませ。


tabibitonoki2004 at 20:22|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2013年09月22日

明日23日(月)は定休日&アイフォーン♪

土日・・・暑かった〜
しっかり夏に逆戻り・・・・
そんな中ご来店くださったみなさま、ありがとうございました
うっかり八兵衛こと店主妻です。

明日、月曜は定休日です。
また火曜日(営業は昼のみ)以降、お待ちしております。

そう、こんな夏日でも、若いお嬢さんたちの中には、
秋の装いを楽しんでいるヒトも

多少暑くても、寒くても、おしゃれのためなら我慢、我慢。

わかります

私もそうでした。20代までは

人間、年を重ねるごとに、忍耐強くなったり、我慢強くなるものかと思いますが、
残念ながら、「おしゃれ」部門ではそうもいかず、どんどん
「我慢」や「忍耐」からは遠ざかります

今では、真冬のスカート、足首、手首出しは自殺行為

田村正和じゃないけど、とっくりセーター(←死語)が手放せないの。

なんだか・・・・話がそれてしまったわ。
いけない、いけない。こんな お〇さんの愚痴でこのブログを埋めてしまっては・・・

ところで、docomoもついに I phoneの取り扱いが始まりましたね

docomoユーザーの私は、正直、そんなに興味がなかったiphoneですが、
ちょっと食指が・・・・・

というのも、iphoneの何がいいって、デザインが美しい
とてもシンプルなんだけど、(おそらく)計算しつくされたフォルムが
洗練されていて、素敵
今回発売された、シルバー、グレー(だったっけ?)、ゴールドの3体は、
本当に美しくて、ぜひ、手にしてみたい

正直、iphone以外のスマホで「これはぜひ、持ちたい」って思ったものって
ありませんでした。なんであんなにガチャガチャしてるんだろう。
色も形も、なんだか、美しくない・・・・
やはり、毎日使うものだし、見た目は大切です。

あとは、使い勝手かな・・・。
原始人レベルのスマホユーザー(わたくし)でも
ちゃんと使えるかしらん

iphoneユーザーの方の率直な意見
「ここがおすすめだけど、ここはちょっとね・・みたいなものを
聞いてみたい今日この頃です。







tabibitonoki2004 at 21:32|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2013年09月20日

おいしい玉ねぎ届きました〜食べてみてけろ 

季節は徐々に・・・・

うれしい〜短いを堪能しなくては



こんにちは うっかり八兵衛こと店主妻です



季節感を感じるもの、いろいろありますが、

私の場合、ハーゲンダッツミニカップのフレーバーがあります。

パンプキンとかマロンとか、アップルパイとか・・・ひゃぁ〜いいね、いいね

そういうのが出てくると、あ、だなあと感じます。



秋の味覚・・・というわけではありませんが、

野菜を取り寄せているところから

新鮮・おいしいたまねぎが本日届きました。
RIMG1217
 

吉祥寺時代からブログをご覧いただいている方は
ご存知かと思いますが、

私の叔母(群馬在住)が、
趣味で無農薬野菜を
育てておりまして、

店で使っている野菜(玉ねぎ、ねぎ)は
畑から取りたてを直接送ってもらっています。



趣味と言っても、畑も広く、トラクターまできちんとある、
かなりの本格派。




丁寧に愛情こめて育てられた野菜は、力強い野菜本来の味が

しっかりして、とてもおいしいです。



玉ねぎとねぎはスープの仕込みにも使用。

玉ねぎは、醤油ラーメン、油そばにもトッピングされています。



甘くてしっかりした味わいの玉ねぎ、

増量(50円追加)もできますので、ぜひ、お試し下さい。

油そばに追加してもおいしいですよ〜



醤油ラーメンは、以前と麺の太さが変わったのもそうですが、

それに伴い、スープなども以前の商品とは変わっています。

よって、これまでにおすすめしていた「七味」に加え、

「胡椒」も卓上においています。(ちなみに、店主は「七味派」だそう)


現在のラーメンには、「お酢」も合うので、

お好きな方はぜひ試してみて下さいね〜。(個人的に、お酢入り大好きです



今日は、図書館で借りたこんな本を読んでみた↓。
RIMG1218

















「初めての人でも、かんたんに楽しく、2時間でわかる!」
とありますが、


初めてじゃない私にも、簡単に楽しく、
2時間で・・・・とは行きませんでした


もしかして相当な、おバカ
なんでしょうね・・・・はぁ〜がっくりいや、がんばるよ。がんばりますともさ

明日土曜からは3連休ですね(お休みの人、いいなぁ〜

当店、月曜は定休日です。

土日のご来店、お待ちしておりま〜す



初めての方、路地の入り口に小さい案内看板出ています。

目印にいらしてくださいね


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 



tabibitonoki2004 at 22:22|Permalinkclip!

2013年09月19日

明治天皇荻窪御小休所


荻窪の観光情報!

以前紹介した「角川庭園(コチラ)」、「与謝野公園&おしかわ公園(コチラ)」、「大田黒公園(コチラ)」に引き続き、「旅人の木」にラーメン食べに来たついでに寄っていけそうな荻窪の観光地の紹介



今回は、明治天皇荻窪御小休所です。

20130704_102359

荻窪駅南口より徒歩数分。アメックスさんの本社のビルの所にあります。
特に何があるわけではありませんが、門が立派です。

「明治天皇荻窪御小休所」へ行く際は、旅人の木へ、ぜひどうぞ。

tabibitonoki2004 at 22:28|Permalinkclip!

2013年09月18日

インドの世界地図



店の壁に、旅人の木らしく(?)世界地図を貼ってみました。
RIMG1202
インドの言語で、日本がファーイーストに描かれた世界地図です。



ちなみに日本はこんな感じ。
RIMG1203
何が書いてあるかは読めないので想像になりますが、首都の東京と思われる場所(★マーク)が関東のやや内陸部にあったり、本州と九州が陸続きになってたりと愛嬌のある地図



店の奥の方(テーブル席とカウンターの境あたり)に貼ってあるのでラーメン待ってる間に眺めていただけたら。


日本で唯一(?)インドの世界地図を貼っているラーメン屋・旅人の木へぜひご来店を!

tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!世界の地図帳シリーズ 

2013年09月17日

おらの職場にPCデスクがやってきた 第2回

台風も去り、ちょっと秋めいてきましたね

こんにちは うっかり八兵衛こと店主妻です

 


ちょっと前に私と店主の間でこんな会話が交わされました

 

「そろそろ経理の仕事も再開しようと思うんだけどさ、2階にパソコン用の小さな机が欲しいな。

 脚が折りたためる、ちゃぶ台みたいなのがあると場所もとらないし、便利なんだけど・・・」


店主「あ、そう。じゃあ作るよ」


「えっ作るの」(作れるの店主


店主「ダンボールがあるから、ダンボールと板で作るよ。」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、そう

 

ダンボールと板  どぅあんぶぅおーるといた

 

 

私の記憶が正しければ、あの星飛雄馬でさえ(←勝手にTOPオブ貧乏人扱い)、

勉強机は、みかん箱でもりんごの箱でもなかったはずである。

 

いや、でも仕方がないです


なんていっても、開業に相当お金がかかっています

そして、半年間も無職であったのです

我が家の家計に余裕など、あるはずがございませんです

 

というわけで、しばらくは、わたくし、2階和室の畳の上に

じかにPCを置き、パチパチと経理をやっておりました。


そんなある日、いつものように出勤し、2階にあがってみたらば、

部屋の隅に、店主お手製のパソコンデスクが鎮座しておりました

 

それは、予想に反して、ダンボールと板ではなく、

醤油が入っていた一斗缶2個に板を渡して作られていました

あら、もしかして、当初の予定より、グレードアップ

 

こう書くと、随分とわびしい机ように思えますね?

(いや、実際わびしいんだけど

でも、それを発見した時の私には、
クリスマスの朝サンタクロースに
お願いしていたプレゼントが
    枕元にあった時以上の喜びがありました

 

店主いわく

 

「もうちょっとすると、一斗缶がまた出るから。
      そうしたらもっと広い机になるから。」

 

ほう、さよか・・・・・。期待しております。


一斗缶デスクで経理がんばりますよ
荻窪の青色申告さん、これからお世話になります。
よろしくお願いします〜



tabibitonoki2004 at 19:47|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2013年09月16日

9月16日 定休日


ウチの近所は、台風が過ぎ去ったみたいです


今回の台風の我が家の被害状況
RIMG1204
自宅のベランダに置いてあった洗濯機のフタがもげてしまいました
結婚した当初に購入。約16年使用したのでそろそろ買い替の時期だっとのかと思います・・・。



さて、そんな本日のお昼ごはん
RIMG1209
練馬区にある知り合いのラーメン屋「まるめん堂」さんに行ったら、何と臨時休業
よって、自宅に戻って非常食用に買っておいたカップ麺を食す。

店は臨時休業でしたが、店主とお話ができたのでそれはそれでよかったです。
また、改めて食べに行きます!




そして、本日の食後のデザート
RIMG1207
自宅で自分で作ったクッキーを。
見た目はイマイチですが、味は普通よりもややイマイチ程度。

ラーメン屋を辞めてお菓子屋さんにリニューアルするための試作品作りではありませんのでご心配なく


さて、明日は火曜日。
火曜日は昼のみの営業となりますのでお間違え無く。

tabibitonoki2004 at 16:32|Permalinkclip!

2013年09月15日

宵待屋珈琲店@荻窪


本日は微妙な天気の中のご来店ありがとうございました

今日は、台風絡みということで路地の入口に店の立て看板も出さずにひっそりと営業。
知る人ぞ知る店としての営業でしたが、とりあえず何とかって感じでした。



さて、本日のお昼ごはん
20130915_15522720130915_153159
ウチの店の斜め前、ほふく前進で1〜2分くらいで行けそうな距離にある「宵待屋珈琲店」さんにてランチ&スイーツを。

近所だけど、定休日が重なったりしてなかなか行けませんでしたが、今日は珍しく、中休みの時間に仕込みもなく、業者さんの配達もなかったので念願の初訪問

美味しいコーヒー飲んで、くつろいでしまうと、夕方から仕事したくなくなるのが難点



さて、明日(9/16)は、ウチの店は定休日です。
台風の中、はるばるやってきても営業してませんのでご注意を。

tabibitonoki2004 at 23:01|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

雨凄い!

20130915_084324

商店街にこの看板は、出てませんが、本日通常通り営業です。

なお、明日(9/16)は、定休日です。

tabibitonoki2004 at 08:51|Permalinkclip!

2013年09月13日

初取材!


本日、荻窪に移転後、初めての取材

ライターさんに、店のことをあれこれ質問され、オドオドするばかり・・・
もっと店の特徴をしっかりアピールできるようにしないといけませんね(←今後の課題)。

何はともあれ、当店を選んで下さった方、ライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました!




さて、本日の差し入れ♪
RIMG1199
吉祥寺時代の常連のお客様から、インドのお土産を戴きました♪
休みの日に早速頂こうと思います。ありがとうございました!




さて、インドといえばこちら
RIMG1200
店のトイレ入口の脇に貼ってあるインドの文字のPOP。
店の奥の方に貼ってあるのであまり見たことのある方はいないと思いますが、こんなPOPを貼ってます。
ちなみにインドにはまだ行ったことありません。




さて、世の中は明日から3連休
当店は連休最終日の月曜日は定休日
連休初日の土曜日 or 連休2日目の日曜日、ご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:49|Permalinkclip!

2013年09月12日

ぶたじろう@西荻窪


この前の定休日のお昼ごはん
20130909_13260220130909_131607
JR中央線 西荻窪にあるお店「ぶたじろう」で新潟名物タレカツ(¥480)を。

店名からガッツリ系の商品を期待してしまったのは職業・ラーメン屋だからだろうか?

tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2013年09月10日

旅の冷やし麺 明日(11日)まで!!

だんだんと涼しくなってまいりました。

当店 夏限定メニュー 旅の冷やし麺ですが、
明日 11日で販売終了いたします。
限定5食となります。

「食べ逃したよ」という方、
「食べ納めしよう」という方、心からウェルカムです来てね、来てね

申し遅れましたが、本日は火曜高齢
恒例と打ったつもりが、コレ当たらずも遠からず。やだわ〜
うっかり八兵衛がブログ担当します。よろしくお願いします。

さて、世の中、東京オリンピック開催万歳ムード一色ですね。

そんな中、ちょっと引いたところから、どんよりとした目で眺めてる
非国民(?)が2名。

そう。うっかり八兵衛&店主です

オリンピックは自体は
毎回本当に楽しみにしているし、
TVの前でワクワクしたり、熱くなったり、泣いたり、大忙し。

ですが・・・・・ちょっと困っちゃうことが

ワールドカップとかオリンピックとか、
世界的なお祭りごとが開催されようものなら、

決まって

お客さんが来ない(´;ω;`)

2020年、東京で開催となると、リアルタイム、オンタイムで
競技が見られるわけですよね。
となると、ますます・・・・・

お客さんが来な〜い(T_T)

ただでさえ、夏は集客率が悪くなるというのに
輪をかけて・・・・

お客さんが来な〜〜い。゚(゚´Д`゚)゜。

「雨が降ろうが、ヤリが降ろうが、オリンピックだろうが、
そんなもん、うちにはまったく影響がないね」という、うらやましい店主さんも
中にはいらっしゃるのかもしれません。

が、おそらく少なくない飲食店が「東京はうれしいけど、まいったなぁ」という
感想なのではないでしょうか?

で、立ち上げようかと思う


東京オリンピック 旅人の木を本気でなんとかすっぺ プロジェクト

略して TOTWHNSPP (はい、完全にあまちゃんのパクリです

でも、7年後って随分と先だしね。なんとかっていっても、
どうしたものやら・・・・・ご時世も相当変わっていることだろうしね。

「オリンピックって2週間位だよね?もうさ、その間はさ、休んじゃう?店閉めちゃう?
でさ、半分は旅行行って、半分はオリンピック観戦しちゃう?」

すでにやけっぱち、捨て鉢状態のノー天気な不届きモノが若干1名↑
(あー、そうだよ、アタシだよ

どうなるかはわかりませんが、
7年後、笑って楽しんでいたいです。店もオリンピックも。

神様お願い!!!!!!







tabibitonoki2004 at 19:00|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2013年09月08日

東京五輪のマスコットキャラを勝手に考えてみました


2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。

リアルタイムなTV放送で外食需要が減るんじゃないかと少々心配・・・・


さて、店の仕事が終わって帰宅してから、
東京五輪のマスコットキャラクターを勝手に考えて書いてみました。
(所要時間約30分で書いた作品)
RIMG1193

頭には東京都のイチョウのマーク、
体は富士山、
手を取り合って絆をイメージ。

キャラクターの名前は「ゴリンジャー」と決めてましたが、戦隊モノに見えないのが難点

マスコットキャラの公募があったら時間をかけて真剣に書いてみようかな。
猪瀬知事、どうでしょうか?

tabibitonoki2004 at 23:12|Permalinkclip!

2013年09月07日

世界の地図帳



世界中を駆け巡る友人のBさんより、
趣味で集めている世界の地図帳を再び戴きました♪
先週、ブラジルの地図帳を戴いたばかりですが、今回は中国の地図帳を。

地図帳とは、小学校とか中学校の社会科の授業等で使っているものです。



で、今回頂いたのはコチラ
RIMG1186
上海で購入した中国語の地図帳!
今回は2冊セットです



ちなみに日本はこんな感じで出てます。
RIMG1189
RIMG1187
4ページ分


世界の地図帳をいろいろ見ていると新幹線の写真が良く出てきますが、この地図帳はリニアモーターカー。
RIMG1190
時代の流れを感じます。




そして、領土問題などいろいろありますが、この地図の北方領土はこんな感じ。
RIMG1188




日本とは関係ありませんが、アフリカのスーダンのページ。
RIMG1191
前回頂いたブラジルの地図帳でもそうでしたが、まだ南スーダン共和国になってません。
南スーダンが登場する地図帳をGETするのは果たしていつか?



時間がなくて、今日はまだあまり見てませんが、定休日に地図帳鑑賞しようと思います。
Bさん、ありがとうございました♪ またよろしく〜

ちなみに、過去に当ブログで紹介した世界の地図帳はコチラです。






あと、地図帳とは関係ありませんが身内からの差し入れ♪
RIMG1183
 (撮影 by うっかり八兵衛)

ぶどう美味しく頂いてます!

tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!世界の地図帳シリーズ 

2013年09月06日

お知らせ


現在発売中の夏季限定の旅の冷やし麺


RIMG2206















涼しくなってきたこともあり、あと1週間前後で販売終了いたします。
具体的な日はわかりませんが、調味料がなくなり次第の終了です。予めご了承ください。

tabibitonoki2004 at 22:39|Permalinkclip!

2013年09月04日

さて、何でしょう?


店の入り口付近にある赤い矢印の物、いったい何でしょう?
BlogPaint





正解はこれ!
RIMG1151
チベット仏教の「マニ車」と言われているもの。

中に経文が収められていて右回り(時計回り)に回すと功徳を積めるというものらしいです。
(詳しくはよくわかりません・・・)

ラーメン食べ終わった後、回して帰ったら、何か良いことがあるかもしれないので遠慮なく回して帰ってください。
(ちなみにネパールの世界遺産・ボダナートで購入したもの)。




さて、本日の差し入れ♪
RIMG1175
西武新宿線 上井草のラーメン屋「らーめん三獣使」のご主人Tさんより、荻窪「Le Coeur Pur」のスイーツをいただきました♪
閉店後に、早速、美味しく頂いてます
Tさん、ありがとうございました!

ちなみに「らーめん三獣使」さんのブログはコチラ
駅前にガンダムの像がある上井草へ行く用事がある方は、ぜひ。

tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!

2013年09月03日

おら、朝からテンションMAXだぁ(第一回)

9月に入りましたが、残暑厳しい毎日が続いております。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
うっかり八兵衛こと店主妻です。

休日明けの本日 夏バテの体にムチ打って開店準備にいそしんでいると・・・
買い物から帰ってきた店主

「すぐそこで何か撮影やってたよ。〇〇の前で誰かタレントが椅子に座ってたよ

うぞっ!?

「ちょっと用事があって歩いているだけです。
  全然、やじ馬なんかじゃないです。そんなんじゃないです。」
という風を装いつつ、涼しい顔して競歩で現場へ向かう。

タレント、タレント、タレン・・・・ん??ん??

ん(つд⊂)??????



うわぁ〜っ(゚Д゚≡゚д゚)!?!!!!!  




うぎゃぁ〜ーw(*゚o゚*)w!!!!!




え、えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!!!


無呼吸&猛ダッシュで店に戻る。
ええ、カール・ルイスより早かったかもしれません。←例えが古っ


小栗旬!小栗旬!!小栗旬」←大切なことなので3回言いました。

一度勢いがついた暴走列車に急ブレーキは効かず。
「うわぁ〜うわぁ〜うわぁ〜」一気に2階へ駆け上がり
妹、友達にメール連射&ツイッター更新。


一気にテンションMAX夏バテも完全に吹き飛びました。
イケメン力、恐るべし

そんなこんなで押せ押せになりながらも、ウキウキと準備を終え、開店。

一見、平静を取り戻したかに思えた、旅人の木 従業員その,任靴燭、
甘かった。そこには思わぬ落とし穴が待ち構えておったと。

本日最初のお客様に油そばをご提供した時のこと。

「え〜、油そば中盛り〜ぃ。良く混ぜてぇ〜。
  チーズ、溶けにくい〜ぃ。
よく混ぜて〜ぇおにょ ごにょ おにょ ごにょ・・」


・・・・・・・・・・・・・・・呪文 

イケメン力、夏バテに効果絶大ですが、
思わぬ後遺症もあったりするので、要注意なのでした。




tabibitonoki2004 at 19:30|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2013年09月02日

まるや@神泉


まず、懸賞で以前から欲しかった高圧洗浄機が当たりました
RIMG1167

店の掃除に大活躍すると思います


RIMG1169
こんな感じでいろいろ活用できそうなので、近所のお店で使いたい方がいらっしゃったら貸しますので声かけてください。

アイリスオーヤマ(株) さん、ありがとうございました♪





さて、そんな本日のお昼ごはん
20130902_130238
RIMG1171
京王井の頭線 神泉にあるお魚の美味しいお店「まるや」さんにてランチ。
夜は何度か利用したことがありますが、ランチは初めて。

ちなみに嫁(うっかり八兵衛)は荻窪南口の「ビストロ天下井」で友人とランチのようです。

tabibitonoki2004 at 19:43|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2013年09月01日

角川庭園@荻窪


荻窪の観光情報!
「旅人の木」にラーメン食べに来たついでに寄っていけそうな荻窪の観光地の紹介


今回は、角川庭園です。
RIMG0936


荻窪南口にある庭園です。
(場所は説明しづらいですが、先日紹介した大田黒公園のちょっと先)

角川庭園の詳細は、コチラを参照。





RIMG0938
庭園内にはこんな像があったり・・・・



RIMG0944
こんなものがあったり・・・・・




RIMG0948
水琴窟があり、いい音を奏でて癒されます




RIMG0940


荻窪で角川庭園へお越しの際は、旅人の木へぜひどうぞ!

tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!