2014年07月

2014年07月28日

冷やし 旅のブンチャー


期間限定&数量(かなり少なめ)限定で「冷やし 旅のブンチャー」を販売致します!

ブンチャーRIMG1720
旅のブンチャーPOPRIMG1734


ブンチャーはベトナム・ハノイ名物の麺料理。
(ちなみにベトナムのハノイには行ったことがありません)

ハノイのブンチャーは米粉を使った「ブン」という麺を使ってますが、旅のブンチャーは「中華麺」を使用。

ハノイのブンチャーはタレが「温かいタレ」が多いようですが(ホーチミンで食べたブンチャーはタレは常温だった)、旅のブンチャーは夏向けの「冷たいタレ」

ハノイのブンチャーは麺をタレにつけて食べる「つけめん風」のものと麺にタレをかけて混ぜて食べる「混ぜそば風」の2種類あるようですが、旅のブンチャーは「つけめん風」のもの。

タレはナンプラーベースのかなり甘い(甘めではなく甘い!つけダレ。

麺は事前に茹でて冷水で締めた麺を冷蔵庫で冷やしたものなので麺同士がくっついているのでタレにつけた際によくほぐしてから食して下さい。

なおスープ割はありませんのであらかじめご了承を。


これまでに販売した商品とはかなり異色のものですが興味のある方はぜひ。



tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!

2014年07月27日

試作品


冷やし試作RIMG1735
新しい冷やしメニューを試作中。
2パターン試作してますが、果たしてどちらか一方完成するか?
新しい冷やしメニューが完成し、現在発売中の「旅の冷やし麺」で使っている調味料が丁度いいタイミングでなくなったら「旅の冷やし麺」の販売は終了します。
あくまでも新しい冷やしメニューが完成したらの話です・・・・


tabibitonoki2004 at 22:59|Permalinkclip!

2014年07月25日

熱中(症)時代 夏・・・・

ぼくのせんせいは〜(フィーバー)嵐を巻き起こす〜(フィーバー
↑おそらく、ほとんどの人は「」なのを予感しつつ・・・

梅雨明けして一層暑くなりましたなぁ〜
ほんとにここは日本なんですかなぁ〜
インドじゃないのねえねえ

ナマステ〜 とうとう我が家も今日からエアコン稼働。
うっかり八兵衛こと店主妻です

今朝TVで、暑い中、扇風機を3台背に
奮闘する焼き鳥屋さんが映っていました

レポーターの「扇風機、3台もまわってるんですね〜」という問いかけに

「温風温風温風よ暑い風しかこないのよ

汗だくでトリを焼きながらやけっぱちで答える
店員さん。

思わず、「わかるよぉがんばれっ」と画面に向かって拳を握りしめるあたくし。
ほんとにね〜

女殺し厨房サウナ地獄  

また先日TVで女子アナが

「周りの綺麗な人って、みんな飲み物に氷入れないんですよ
綺麗な人は決まって入れませんよ。身体を冷やしちゃいけないんですって

厨房で、氷入りごぼう茶(←マイブーム)をガブガブ飲みながら
もうね、キレイとかなんとか言ってられないよ。(そもそも綺麗じゃない
こちとら、生きるか死ぬかだよ
とか思い出してはプリプリしております。

はぁ〜とにかく、熱中症にならないように、
注意をしなくては。

仕事中は店主も私も、テンパっているので
案外大丈夫な気がするのですが、
問題は昼休みね・・・・・

まかないを食べた後、
2階でしばし、お昼寝をしているのですが・・・・

2階はエアコンも扇風機もなく、
まさに蒸し風呂状態にもかかわらず、
疲れているせいか、横になると、コテン。
即爆睡でございます

これはあまりにも危険・・・・ということで
実家からいらない扇風機を譲ってもらいました。

でも、新しい店は、休憩スペースがあってよかった。
これ、本当にうれしい

新しい店・・・と書きましたが、
実はもうすぐ一年です。
早かったなぁ〜しみじみ。

まだまだがんばりが足りないと痛感している
今日この頃です。

無事に1年を迎えられるよう、
気を付けてがんばるぞっ

ヘロヘロ、ヨレヨレ店員が奮闘する店
旅人の木へ、どうぞお越しください

どうなの・・・こんな店・・・

















tabibitonoki2004 at 20:20|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年07月23日

7月23日 水曜日


本日は、使っている材料がなくなってしまい、中休みの時間に西武池袋線方面へ買い出しに(自転車で猛ダッシュ)。 暑くて気持ち悪くなりましたが、厨房が猛烈に暑いせいか外は思ったよりも涼しい


そんな本日のお昼ごはん
RIMG1726
買い出しに行って賄いを作っている時間もないので近所のセンブンイレブンで買いメシを。
水分補給を全くしないまま西武池袋線方面を往復したので冷えたコーラ旨し!


さて、まだ少し先のお知らせですが、8月13日(水)臨時休業をいたします。


tabibitonoki2004 at 23:25|Permalinkclip!

2014年07月20日

おさらい


当店の定番メニューは「油そば」と「醤油ラーメン」ですが、
現在2種類の限定メニューを発売中!

旅の冷やし麺
こちらは数量限定販売。
旅の冷やし麺の詳細はコチラ



ピリカラ醤油ラーメン
月火水の夕方限定で販売。
インドネシアの唐辛子を使用しておりこの唐辛子がなくなり次第販売終了します。
ピリカラ醤油ラーメンの詳細はコチラ


tabibitonoki2004 at 22:28|Permalinkclip!

2014年07月19日

最近の賄い


店に貼るPOP作成用に賄いを作って食べる。
ブンチャーRIMG1720
こんな感じかなぁ〜。



****
さて、先日行ったマレーシアのマレーシアへの旅日記の記事を久しぶりに更新しました。
今回の記事は「帰国の途へ」の話です。
詳しくはをコチラ
※あくまでも個人的な旅日記で店のこととは関係ありません。



tabibitonoki2004 at 23:00|Permalinkclip!

2014年07月18日

素敵なお店とは?いいお店とは?

シンチャオ(ベトナム語で「こんにちは」・・・・たぶん
うっかり八兵衛こと店主妻です。

暑いがなめちゃくちゃ暑いがな
もうね、朝の時点で、厨房内が37度超えなんですよぅシクシク。

こんな暑さに負けず、昨日の定休日は、(店主もブログに書いていましたが)
銀座へ繰り出しました。二人そろって、ザ・浦島太郎ズ
右も左もわからないおのぼりさんズ

銀座変わったなあ〜。
恐れ多くて、あと一歩が踏み出せない高級ブランド店が
これでもか、と軒を連ねて、まぶしい、まぶしい
当然のことながら、そのあたりは素通りしまして、
今回の目的はランヌンビンザンというベトナム料理屋さんでのランチ。

結果として、とても勉強になったし、美味しかったし、何より楽しかった

こちらのお店、まず、店の雰囲気づくりがとても上手。

日本人がイメージする「アジア」のいい意味での
「雑多で、ワクワクするゴチャゴチャ感」
というのが溢れています。

席に着くと、壁一面に貼られた手描きのPOPや
お品書きがとても楽しい感じにお客さんを迎えてくれます。

こちらのお店も含め、
アジア系の飲食店で私が、いいなぁ素敵だなぁと思うことの1つが
その国の従業員さんが書く、日本語の手書き文字

あの独特な味わい、チャーミングな雰囲気って、
日本人にはとても出せないんですよね。
いい意味での「ヘタウマ感
気持ちがほっこりするというか、
本当に魅力的だよなぁ、かなわないなぁ〜といつも感心します。

ランヌンビンザンは壁はトタン、天井にはすのこが上手に
使われています。
でも、実際、ベトナムのお店がこうかといったら、
実は違ったりします。

何回かベトナムを訪れているけれど、
ベトナムの飲食店って、個人経営の小さなお店であっても、
白い壁、テラコッタの床、タイル張りの壁、というように
割とすっきり、こざっぱりとしていて、雑多な感じはなかったりします。

海外の日本料理店のインテリアが
「これは日本っていうより、中国でしょ?」
こんなの日本じゃないよね。っていう感じだったりしますよね。

それは海外の方がイメージする「日本」なんですよね。

でも、そういった「イメージ」を「形」にして、
そこに、ただ食事するだけじゃない、その空間に自分がいることで感じる
ワクワク感やウキウキする感じ、
そこまでしっかり演出できる。そういったお店は魅力的。

そういった意味でも、こちらのお店は
素敵なお店でした。あれは、まさにプロのお仕事ですな〜。

センスって大事よね〜。センスないのよね〜。はぁ

うん、地道にがんばろうっと

いつか、ウチの店にしかない、ウチの店ならではの雰囲気を
醸し出せたらなぁと思っております。
まだまだ荻窪では新参者。
がんばらなくちゃな、と改めて思った次第です。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。ぺこり。
がんばるぞ、がんばるぞ




tabibitonoki2004 at 21:12|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年07月17日

ランヌンビンザン@銀座


木曜日は週に1度の定休日

用事があって銀座へ。
銀座は、もう何年も行ってなく、なくなってる建物があったり、店が替わってたり、見たことがないビルが建ってたりと変貌ぶりにビックリ
どんだけ足を運んでなかったのか・・・・。


そんな本日のランチ
20140717_123855
20140717_123326
旅行会社時代の某先輩のブログの記事に何度か載っていて一度食べに行ってみたかった銀座にあるベトナム料理のお店「ランヌンビンザン」にてブンチャージョーのセット(手前)を。
奥のものは嫁が食べた日替わりです。

tabibitonoki2004 at 21:50|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2014年07月11日

今日のまかないは〜

醤油ラーメンにキムチトッピング

な、うっかり八兵衛こと店主妻です

この組み合わせ、いけますよぅ〜
ぜひお試しを

暑いというより
熱いと表現した方がピッタリな金曜日でしたね
皆さま、体調大丈夫ですか

今日は開店前の準備段階で厨房内の温度が早くも
37℃超え

ここはタイなのタイならね〜よかったよね〜(行きタイ
サワディカーはぁ〜タイに行きタイよぉ〜

店主も書いていましたが、
店内に新しい世界地図(店主お友達のミャンマー土産)を
貼りました

こちら、ミャンマー文字のまるまるっちさもキュートですが、
各国の国旗も載っていて、なかなか楽しい地図です。
(こういう素敵なおみやげ、うれしいなぁ〜ありがとうございました)

とはいえ、あれあれれ
っていう点もあり・・・・

何カ国か、同じ国旗になっていたり
(肝心な場所に★が抜けていたりする)
色ズレが見られたり・・・・

ちょいと、トホホだったりしますが、
そこもご愛嬌。
ご来店の際は、ぜひ、チェックしてみてくださいね


ワールドカップもいよいよ決勝戦ですね

先日の、アルゼンチンVSオランダ。
早朝スタートでしたが、
目覚まし時計が鳴るや、すかさず飛び起きて
TVの前へ猛進する店主。
わが目を疑ったわ〜アタクシ。

(普段仕事の日は、どんだけ鳴ろうと
布団の中でグダグダしているというのにさ


このところ、定休日は私的用事続きで
純粋な「休日」とならないのが現状。
でも、この私的用事も、なかなか面白いというか
貴重な体験だったりするので、
別枠でブログ書けたらいいなぁなんて
思っている今日この頃です


週末はお天気どんなかな?
荻窪の路地裏でひっそりとお待ちしております。
お時間のある方、ぜひいらしてくださいね




tabibitonoki2004 at 19:25|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年07月10日

クマル@荻窪


木曜日は週に1度の定休日

休みですがヤボ用があって店に2回行ったり、打ち合わせしたり、店の買い物に行ったりな1日。あんまり休んでないような・・・。


そんな本日のランチ
クマルRIMG1719
クマルRIMG1718

1回目に店に行った帰りに荻窪(杉並公会堂近く)にあるインドカレーのお店「クマル」にて4名でインドカレーを。ナンはおかわりしちまいました


******
さて、ニュースで台風絡みのことを報道をしたいます。
台風直撃かどうかも気になりますが、個人的には台風が去った後の気温の高さが気になる所 最近は厨房内が暑過ぎて体力がもちませ〜ん

tabibitonoki2004 at 21:39|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2014年07月08日

模様替え(?)


店の壁に貼っている世界地図を久しぶりに貼り換えてみました。
ミャンマー語地図RIMG1713
左側が新しい世界地図。
右側はこれまでと同じインドの文字の世界地図。


新しい地図は、友人のB氏からお土産に頂いたミャンマー語の世界地図です♪
ミャンマー語世界地図RIMG1714


ちなみに日本はこんな感じ
ミャンマー語世界地図RIMG1715
マッタクワカリマセーン

ミャンマー語の文字はアートの世界な感じです。


ミャンマー語世界地図RIMG1716
日本のデータも紹介されてますが「848」っていったい何だろう???


そんなミャンマー語の世界地図。店の壁に貼ってありますのでラーメン待ってる間に暇つぶしに見ていただけたら。

日本で唯一(?)ミャンマー語の世界地図を貼っているラーメン屋・旅人の木へぜひどうぞ。
地図をくれたB氏ありがとう〜

tabibitonoki2004 at 23:07|Permalinkclip!世界の地図帳シリーズ 

2014年07月06日

限定商品 ピリカラ醤油ラーメン


限定商品でピリカラ醤油ラーメン発売中!
ピリカラ醤油ラーメンRIMG1702
期間限定&販売時間限定となってます。


販売期間に関しては、使っている調味料がなくなるまで限定。
boncabeRIMG1682
昔働いていた旅行会社時代の同僚から頂いたこちらのインドネシアの唐辛子がなくなり次第販売終了となります。


販売時間に関しては、月火水の夕方の部以降限定です。

よろしければぜひ〜


tabibitonoki2004 at 22:54|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2014年07月05日

食べログ 話題のお店?


先日、某飲食店の情報サイトからこのようなステッカーが送られてきました。
食べログRIMG1704
全掲載店舗のわずか9%の店にに送られてるとのこと。

こちらのサイト、自分の店に関しては嫌なこと(含、間違ったこと)が書いてあると腹が立つのでウチの店のことは全く見てません
よって何が話題になっているか不明

「店主が女子バレーボールの某選手のファンでフォトブックを2冊持ってるらしい」
 とか
「過去に有名漫画家先生主催の仮装パーティで3連覇するほど仮装が得意らしい」
 とか
「あそこの店の奥様は・・・・(以下省略)」
とかそんな話題かもしれません。



こちらのサイト、ウチの店のことは全く見てませんが、
休みの日にヨソの店にご飯食べに行く際には、大いに活用してます
食べログさん、話題にしてくれたお客様ありがとうございました〜


食べログBlogPaint
一応、店に貼ってみたのでチェックしてください。


tabibitonoki2004 at 22:53|Permalinkclip!

2014年07月04日

ピリカラ醤油ラーメン始まりました〜

今年も半分が過ぎてしまったことに
愕然としております

うっかり八兵衛こと店主妻です

光陰矢のごとし

っていうけれど・・・・


矢どころじゃ、なくね?!
もっと、早くね

↑今どきの若者風 もの言い

というわけで、あっという間に
6月末まで期間限定の商品が終わり、
新しいのが始まりました。

前回の妻ブログでもご案内した
ピリカラ醤油ラーメンです
(レポについては、前回のブログをご参照下さい)

こちら、大盛り設定もあります。

ピリカラですが、もっと辛いのが好きという方、
試しに、卓上の七味を試してみませんか?

インドネシア産トウガラシと、
日本の七味とうがらしの魅惑のコラボが楽しめます
これは旅人の木だけ(たぶん自信はない

どのトッピングとも相性がいいですが
私のおすすめはたまねぎです。

先日、お客様で途中から卓上のお酢を入れてらっしゃる
方が。これもいいですね
酸辣(サンラー)麺風に味変。

とか書きつつ、曜日限定、時間限定(月火水の夜のみ)だったりしますが
ぜひ、いらして下さ〜いお待ちしております

先日は朝起きてTVをつけたとたん、
画面は、 ののちゃん(だそうです。ご自身はそう書いていらっしゃいました)
県議員の絶叫号泣時々嗚咽記者会見

朝から、立腹モード全開バリバリになったワタクシ

ブイブイ怒りまくる妻の隣で
黙々と朝食をとる店主。
さぞかし迷惑だったことでしょう。

ののちゃん、反省してや〜

ののちゃん、お嫁さん募集だそうです。誰か〜。










tabibitonoki2004 at 21:17|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年07月03日

情熱のすためしどんどん@西荻窪


木曜日は週に1度の定休日

自宅の電話回線の調子が悪く(パソコン使えずブログの更新してませんでした)、それ関係のの立会のため午前中は自宅待機。 午後はヤボ用&打ち合わせのため外出を。


そんな本日のランチ
すためしどんどんRIMG1706
西荻窪にあるチェーン店のお店「情熱のすためしどんどん」にて油そば&ミニすためしのセットを。

*****
さて、先日行ったマレーシアの旅日記の記事を更新しました。
今回の記事は、クアラルンプール 空港へ移動の話。
詳しくはコチラを。
※あくまでも個人的な旅日記で店のこととは関係ありません。



tabibitonoki2004 at 18:55|Permalinkclip!ラーメン(杉並区)