2014年11月

2014年11月28日

わぁあああああ今月も終わってまうがな〜っ

あら〜ホントに今年も終わりに近づいてきたわ〜

どうしましょう

こんにちは うっかり八兵衛こと店主妻です。

今日金曜日は、昼のみの営業でした。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました
またぜひ、お越しくださ〜い。お待ちしております。

さてさて・・・・

昨日の定休日は群馬へ行ってまいりました。
久々に親戚に会い、なんだか、みんな年取ったなぁ〜と
しみじみ思いながら(と、こちらもきっと同様に思われているに違いない
会食。

「〇〇ちゃん、(←ワタクシの名前が入ります)50になったらね、
急にガクーっと来るよ。40代思い切って楽しんだ方がいいよ。
50代は最後だから。60になったら、もうね、ガクッ〜だから!色々大変だから!」

という、先輩方のお話を笑顔で、有難く聞きつつ、

「叔母ちゃん、あたし、楽しんだ方がいい年代、もうすぐ
終わっちゃうよ・・・・・

と心で泣く

ほんと、光陰矢のごとしっていいますけど

その速さ、矢どころじゃないって話ですよ


というわけで、本日仕事帰りにゲットしてきました。
DSC_0035

年賀状です。とりあえずこれだけ。

今年こそ、サクサクと終わらせて、
中盤からバタバタしないようにしたいと思っております。
仕事の合間に、店のプリンターでジーコロ、ジーコロ、印刷、印刷!

ちなみに、
前回のひつじ年の年賀はがき(切手部分)の図柄は、
ひつじが、マフラーを編んでいるイラスト。

今年の年賀はがきの図案は、
ひつじがマフラーを巻き、手には編み棒を持っているイラストなんだそうです。

12年かけて編み上げたマフラーを巻くひつじ

ひつじが毛糸でマフラーを編むって・・・
そしてそれを自分が巻いてあったまるって
なんだか・・・・・ちょっとシュールだわ。


こちらもちょっとシュール?
昨日、お寺で発見してかわいかったので、
思わず激写。(不届きモノバチがあたるかな

DSC_0034みかんのダンボール。

ネーミングがいい
「こたつみかん」

この、文字の手描き調な感じも
とても好みです



みかんがこたつに入っていますが、
これから、こたつでこたつみかんを食べるんでしょうか?イタタタタ・・・・

今週末で11月も終わりです・・・・・
がんばります お時間ある方、ぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしております









tabibitonoki2004 at 19:26|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年11月27日

うたしあ@渋川


木曜日は週に1度の定休日


用事があって群馬の渋川へ

そんな本日のランチ
20141127_130949
IMGP1185
群馬の渋川にある和食レストラン「うたしあ」で豚ソースカツ丼+温うどん、他いろいろと。


帰りにFさん家の無農薬野菜を戴いたり、サービスエリアで「おやき」を食べた1日でした。
IMGP1193
IMGP1198


ちなみに渋川方面の紅葉はこんな感じでした
IMGP1180
IMGP1175



*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。


tabibitonoki2004 at 19:16|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2014年11月26日

本日の賄い

RIMG1863
油そばの大盛ざんす。
※賄いなので盛り付けは通常と異なります。

油そばの大盛は自分にとって量が多いので滅多に食べませんが、味見のため義務で年に数回食べるようにしています。 今回は「旅の台湾まぜそば」にのってる挽肉の別の味付の試作品を作ったのでその味見も兼ねて。


さて、明日(木曜日)は定休日。
用事があって久しぶりに東京を脱出します




tabibitonoki2004 at 22:57|Permalinkclip!

2014年11月25日

本日の賄い


RIMG1859
今日は、醤油ラーメン(賄いなので通常と盛り付けが異なります)。
スープの濃度と油の量を微妙に変えて試作。
なるほど、こんな感じになるのか・・・ 日々勉強なり。


tabibitonoki2004 at 22:38|Permalinkclip!

2014年11月24日

本日の賄い


RIMG1856
たまには「つけめん(タレ2種類)」。
ウチの店では「つけめん」は販売してないのであくまでも賄い用。


そして、食後のおやつ(?)
RIMG1858
大久保&新大久保帰りの身内から差し入れでもらった「CHICKEN678」のチキンを。
美味しいけど青唐辛子が効いてて辛〜い!
辛さの方向性は違いますが、ウチの店の旅の台湾まぜそばよりも辛いです。

tabibitonoki2004 at 22:30|Permalinkclip!

2014年11月23日

本日の賄い


RIMG1781
旅の台湾まぜそばの麺多め(中盛り?)。

旅の台湾まぜそばは現在普通盛しかないので試作を。
今後の課題のひとつ也。


tabibitonoki2004 at 22:29|Permalinkclip!

2014年11月21日

納得いかないこと

どうでもいいっちゃどうでもいいことですが・・・・

SEXY ZONEって

3人組だったんですね 

今日初めて知りました うっかり八兵衛こと店主妻です。
(しかし、スゴい名前だわ

只今、かなり落ちております。
先ほど、記事を書き終わって、
さぁ写真をアップすればおしまいよ、というところまできたのに、
記事が消えてしまいました

かなりの脱力です
目の前で最終電車のドアが非情にも閉じた・・・・
それくらいの脱力です

気を取り直して・・・・

私、毎日、毎日手作り弁当を持参して
出勤しております。

吉祥寺時代は毎日のように賄いを食べていましたが、
中性脂肪、悪玉コレステロール値が
高めだったため、
お弁当に切り替えました。

1人分だし、朝の忙しい時間帯、凝ったことはできないので、
簡単に。でも、野菜を多めにしたり、
栄養バランスを考えたりして、一応それなりに工夫しております。

今年も杉並区の検診を受けました。
結果、お医者さんに「健康」と太鼓判を押していただきました。

こんなですが、こんなですが、
こんなで〜す〜が〜
ちょっと体重も落ちました。(こんなですが

中性脂肪も正常値に

唯一悪玉コレステロール値がひっかかってしまい、
「食生活に気を付けるように」と言われてしまいました
これ、毎年毎年ひっかかるのです。

先日、店主の結果が出ました。
結果を手にし、私に向かってきた
店主の勝ち誇ったような顔。
得意気な顔のなんと
憎々しいことよ

全ての数値が正常であり

私よりも良好でやんの

毎日まかないを食べ、
その後、お菓子をポリポリ食べ、
時にコーラを飲み、
夕食後には、自分が作ったアイスクリームを
ムシャムシャパクつき、
時に呆れるほど過食。

そんな店主が
こんなに健康に気を使っている、

「健康のためなら死んでも良い 健康バカ」
な私より、良い数値。

納得いかないわ〜っ(≧ヘ≦) ムゥ

腑に落ちないわ〜っ(-ε-)ブーブー

でも、まぁ、健康第一ですから。
身体が資本ですから、
これからも、元気でがんばりましょうという
通信簿をいただいたと思って、
がんばりましょう。

私はもっともっとがんばりましょう・・・・・・・・・ってか・・・

<激写 うっかり紀信>
DSC_0030メトロポリタンホテルロビーの
ジオラマに夢中で
シャッターを切る店主。

これ、鉄ちゃんじゃなくても
気分が上がりますよ〜

TENQOOランチも、
ホテルの割に
リーズナブルですよぅ。おすすめ

DSC_0029こんな大きなツリーもありました。


ホテルなので、シックで、
大人なツリー。

素敵〜

クリスマス近い
丸の内界隈は本当に
綺麗でした


3連休も
健康自慢の店主と
健康オタクが
ご来店、お待ちしております



tabibitonoki2004 at 21:07|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年11月20日

TENQOO(テンクウ)@東京


木曜日は週に1度の定休日

今日は、東京駅周辺に出没。

そんな本日のランチ
tenqoo IMGP1165
tenqoo IMGP1166
東京駅に隣接するホテルメトロポリタンにあるダイニング&バー「TENQOO(テンクウ)」にてランチビュッフェを。

お料理が美味しかったのもさることながら、景色がすばらしい
tenqoo IMGP1163
真下に東京駅や赤レンガの駅舎


ホテルのロビーにはジオラマがあってスカイツリーや東京タワー、東京駅の駅舎が。
tenqoo IMGP1153
tenqoo IMGP1157
新幹線なんかがこの中を走っていていい歳したオッサンのワタクシが見てても楽しいー♪




*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。


tabibitonoki2004 at 22:01|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2014年11月18日

健康診断 結果発表!


この前の定休日、年に1回受診している健康診断の結果を聞きに行ってきました!

味見や試作品作り、賄いでラーメン食べたり、休みの日に食べ歩きetc...そんな食べてばかりのラーメン屋店主の健康診断の結果気になりませんか???


結果は何と!? 

全く異常なし!



メタボ検診もメタボ基準の数値より、ウエストのサイズが何と7cmも余裕あり!

取りあえず健康診断の数値上は健康そうなので、次の定休日はビュッフェでも行ってたくさん美味しいものでも食べてこようかと思います



tabibitonoki2004 at 22:56|Permalinkclip!

2014年11月17日

鳴神@荻窪


本日ではありませんが最近食べた1杯
20141116_153316
荻窪のラーメン屋さん「鳴神」で白湯しょうゆらーめんを。
前回は上湯しょうゆらーめんを食べたので今回は白湯を。前回といっても1年半くらい前だけど・・・。


tabibitonoki2004 at 22:26|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2014年11月16日

あれ?何かやってる


RIMG1867
立て看板が出てたので、店のドア越しに1枚撮影
※ドアの窓がすりガラスなので画像がボヤけてます。

ウチの店がある路地、月曜定休の店が多いので月曜日は寂しい通りになりがち。
何かあると少しは賑やかな感じになるかしら〜

さて、明日はそんな月曜日。皆様のご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:33|Permalinkclip!

2014年11月15日

ヴェトナムアリス@新宿


最近食べたお昼ごはん
ヴェトナムアリスIMGP1137
ヴェトナムアリスIMGP1141
ルミネ新宿にあるベトナム料理のお店「ヴェトナム・アリス」でブンボーフエのセットを。
画像はありませんが、生春巻き&蒸し春巻き&揚げ春巻きも付いてます。

ベトナムは、ホーチミン(2回)とホイアンの計3回食べ歩きの旅行に行ってますが、現地でブンボーフエは食べたことがないので今後の課題。
このお店のブンボーフエに使っている丼、ウチの店にもあるドンブリ。
今となっては幻のメニュー「つけめんアマカラ。」のツケダレ用に使っていたドンブリです。

tabibitonoki2004 at 22:33|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2014年11月14日

ラーメン店勤務は腰痛持ち 他概ね健康 嗚呼 パクチー

さっぱりわけのわからないタイトルですみません。
一体どこへ行こうとしているのでしょうか
自分でもわかりません・・・・・・・・・・・。

とうとう今日から ガスファンヒーターをつけてしまった
根性なし  うっかり八兵衛こと店主妻です

店の椅子にもクッションを付けました。
当店の椅子は座面がスチールなので、
冬場はクッションがないと、お尻が冷た〜い
明日から冬モードでお客様をお出迎えです

店主はあっさり流していたけれど、
昨日の定休日は内容盛りだくさん。

実は当初は違うパン屋さんでパンを買う予定だったのですが・・・・

開店時間に伺ってもシャッターが下りていて・・・
「あれ?お休みかな?」とオロオロしていたら
通りかかりのオジサマが
「もうすぐ開きますよ」と声を掛けてくださった。(ご親切にありがとうございます
仕方がないので、その辺をプラリンとしながら、
15分後。

今度はシャッターは開いていたのだけれど、
ショーウィンドーの中はすっからかん。
どうやら準備ができていないようで・・・・

この時点で店主はブチっ

予定を急遽変更し、
店主ブログ記載のお店「ブルグ」さんへ。無事パンをゲットしたのでした

ブルグさんのスタッフの方に
「こちらのお店は何時からですか?」とうかがうと
「8時です。でも、7時半には開けるようにしています。まだ商品は
すくないですけど」というお答えでした。

素晴らしい

うちの店も気を付けよう・・・と思った次第です。
割と店主、その辺(時間のこと)はキッチリしているタイプですけれど。
早く開けることは難しいけれど、時間にはちゃんと開けること。大事ですね。

で、公園で数々のアートを見たわけですが
いやぁ~思ったね

芸術は難解ナリ

「ふむ・・・・なるほどぉ」「はぁ~そういうことですか」などと
知ったような顔でしみじみ眺めてみてはいるけど
チンプンンカンプン・・・・・みたいな・・・ね

その後は、ちょっと寝具を見に中野、新宿まででかけてみました。
店主が軽い腰痛持ちで、何かこう、いいのがあったら見てみたいなと
思ったのです。

実際、ラーメン店勤務、腰痛持ちって結構多いと思う。

店主が気に入ったのが、西川のAIRというマットレス(三浦カズ、マー君、ネイマールなど
スポーツ選手ご愛用らしい)と噂のエアウェーブ(真央ちゃん、坂東玉三郎さんご愛用)。

どちらも身体、特に腰に余計な負担がかからないような作りになっているらしく、
横たわってみたところ、かなりしっくりきたとのこと。

睡眠は、身体にも精神面にもとても大切だと思うので、
こちらは近々、前向きに検討したいと思います。

どなたか、愛用中という方いらっしゃいますか?
ぜひ、感想などお聞かせいただけるとうれしいです。

お昼は「ベトナムアリス」(フレンチの石鍋さんプロデュース)で
セットランチをいただきました。
久々のアジアごはん。テンションがあがります。

おおっと思ったのが、箸置きが、殻つきピーナツだったこと。

お店のお姉さんに「これ、可愛いですね頂いてもいいんですか?」
と伺ったら「どうぞ」とのことだったので、
食後にムシャムシャおいしくいただきました。
(って、実際食べるお客さんって、いなかったりして・・・・

こちらのお店、食事と一緒にグラスに盛られた
パクチーがサービスされるのですが、
これが、もう、美味しいのなんのって。
パクチ←麗しいパクチーさん

元々パクチーラバーなのですが、
店主が好まないのもあり、1人で全部平らげ・・・・

途中、お替りを持ってきてくださったので、
こちらも1人でワシワシ・・・・ワシワシ・・・・ワシワシ・・・・

「あんたはバッタかよ

と自分で自分に突っ込みを入れたくなるくらい、
ひたすら、ただひたすら、無言でパクチーを咀嚼。

ベランダガーデニングで、パクチー作ろうかなと
真剣に思い始めました。

お客様でパクチー好きな方いらっしゃいますか〜っ
仲良くなれそうでうれしいです。←そこかよ

経堂に「パクチーハウス」というパクチーを使った料理の専門店が
あるそうなので、いつかうかがって、、
身体中から「※カメムシ臭」がするところまで
食べまくってみたいと思っております。

その際は、誰も読みたくなかろうが、レポートしま〜す。

※カメムシ臭=パクチーはパクチー嫌いの方に言わせると
         カメムシ臭がするらしいデス。しないけどなぁ〜。



tabibitonoki2004 at 21:25|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年11月13日

トロールの森2014@善福寺公園


木曜日は週に1度の定休日

本日は朝から。善福寺公園へ。
20141113_084406

窪地にあるせいかあまり行ってもテンションが上がらない()公園なので、家の近所にありつつもほとんど行かない公園です。緑が多く、池もあって良い公園なんだけど。

20141113_082710
少々秋めいてきてる感じでした


善福寺公園に行く前に、東京女子大の近くにあるパン屋さんでパンを購入。
20141113_081653
20141113_084614
公園で鳥の鳴き声を聞きながら朝ごはん。
家で新聞読みながら朝食食べるのと違い、のんびりした贅沢なひと時


善福寺公園では、11/23まで野外アートイベントの「トロールの森2014」というのを開催中!
普段あまり善福寺公園に来ることはありませんが、毎年桜の季節と「トロールの森」の季節は必ず足を運んでます。

こんな作品があったり
トロールIMGP1131


こんな作品があったり
20141113_083931

20141113_083529

他、公園内に作品いろいろと


正直なところ凡人のワタクシにはよくわからない作品も多かったですが、個人的に一番楽しめたのはこちら
トロールIMGP1120


そんな感じで、定休日の朝のひとときを楽しんできました。おしまい。




*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。


tabibitonoki2004 at 23:52|Permalinkclip!

2014年11月12日

本日の賄い


賄い飯RIMG1865
麺ではなく、たまにはご飯物。試作品?

ラーメン屋を始めてから10年近くになりますが、ライス・半ライス以外のご飯物は販売したこと無いです...

tabibitonoki2004 at 22:50|Permalinkclip!

2014年11月11日

11月11日 火曜日


ウチの店に来る際にランドマーク的存在のドトールコーヒーショップの荻窪南口店が本日リニューアルオープン!
お店の前で配っていた割引券をゲットしました♪
ドトールRIMG1863

特にお店の人と知り合いではありませんが、リニューアルオープンおめでとうございまーす♪


tabibitonoki2004 at 23:06|Permalinkclip!

2014年11月10日

卵が違う!?


本日は、卵(玉子)の話。
味付玉子RIMG1861

ウチの店の味付玉子は最近のラーメン屋さんらしく「しっかり固茹で」、台湾まぜそばの玉子は台湾まぜそばらしく「半熟の卵黄」というのは、既に知ってる方も多いかと思いますが、使っている卵は、それぞれ別の卵を使用してるのはあまり知られてないかもしれません。

特に卵にこだわって2種類を使い分けてるわけではなく、台湾まぜそばの半熟卵黄が、仕込みの段階&保存中に崩れてしまうことが多く、ロス防止のため黄身がそこそこしっかりした卵を使っているからというのがその理由。


ちなみに、卵といえば、吉祥寺で店をやってた頃からの昔からの常連さんは知ってると思いますが、昔の店の最初の頃は「今週の卵」という売り方で、週替わりで使う卵を変えていました(最終的に200種類目の卵に達した時点で終了)。
今では、インターネット通販でブランド卵を取り寄せるのも容易になってきてますが、当時はネットの情報も少なく、卵探しも大変
養鶏場のホームページから購入しても、ホームページは作りっぱなしで機能してなく、卵が届かないことが頻繁にあったり、電車に乗って数駅先のスーパーまで大量買いして店に運んだり・・・と何かと苦労してました。
ちゃんと卵のデータを残しておいて、分析してたら卵評論家として本の一冊でも書けたかも・・・。

話は長くなってしまいましたが、以上役に立たない「旅人の木の卵(玉子)」の話でした。
おしまい。

tabibitonoki2004 at 22:58|Permalinkclip!

2014年11月08日

ラーメンと自家製アイスクリームの店 ?


限定販売している 旅の台湾まぜそば

旅の台湾まぜそばで卵の黄身の部分だけを使っているため、余った卵白を使ってコツコツと趣味の(?)お菓子作りに励んでます。

最近のマイブームは、ココナッツクッキー作りとアイスクリーム作り。
自画自賛ですが、アイスクリームは、毎回かなり美味しい出来栄え♪
アイスIMGP1117
来年の夏は、「ラーメンと自家製アイスクリームの店」にリニューアル出来るようアイスクリーム作りも頑張りたいと思います
その前に、しっかり仕事して年を越さなくてはいけないので、ご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!

2014年11月07日

はぁ〜どっこいしょっと。(特に意味なし)

とうとう年末調整の書類まで届きだしました

本当に今年もあと少しってことですね。
11月に入るとあっという間です。

お元気ですか〜っ いつもありがとうございます
うっかり八兵衛こと店主妻です。

ところで・・・・
今月の20日。ちょっと用があり、ランチでも・・・・と
思ってめぼしいお店に予約を入れてみたのですが、
平日だというのに、どこも混み合っているようす。
何かあるんでしょうか?20日。誕生日ラッシュとか

ちなみに昨日7日は、
「お見合いの日」であり「アパートの日」であったらしい。
なんだろね、それ。

確定申告に向けて、しっかりPC入力をしていかねば
ならないところですが、
ここにきて、
店のPCがどうも怪しいです。
とうとう寿命か・・・・という感じ。
棺桶に片足突っ込んでる感じ。
時々、ブィ〜ン〜などと、いやぁ〜な音が鳴ったりするし。
時刻も合ってないし・・・・
開店以来ずっと使っているものなので、
そりゃ、もうダメだろうって感じがするんですけれど

来年早々、新しいノートPCを買わないといけなくなりそう・・・・
金額が大きいだけに、頭痛いなあ〜。
がんばって働かねば

店の内装や色んな細々としたことも
手を入れたり、変えたりしたいと思いつつ、
なかなか追いつかない今日この頃。

年末年始の店の予定もだんだんと固まってまいりました。

あと2か月、初老の身体にムチうってがんばりたいと思います。

そうそう・・・・

台湾まぜそばですが、
お客様が「おうそれはナイスアイディアですね」という召し上がり方を
してらして。

台湾まぜそばは、最後にどんぶりに残った具に
ちょい飯(本当にちょっぴりご飯です)を混ぜて召し上がっていただくのですが、
最後まで海苔を残しておいて・・・・・
それに、クルリンと具に混ぜたご飯を巻いて
召し上がっていらした・・・・

アイディアですね

別に「ガン見」していたわけではないのですが・・・・
ちょっと目に入ったものですから。

それぞれ、色々工夫してお楽しみいただけると
うれしいです。

たまに油そばや台湾まぜそばを
辛くなくできないか・・・というリクエストを戴きますが、

油自体辛いものを使っているため、
油の量を減らすことになり、
ちょっとバランスが悪いものになるかなぁ
〜という気がしています。

なので、あまり積極的には、おすすめはしません。

どちらも、チーズトッピングすることで
多少、マイルドな感じになります。コクもでますので、
ぜひ、お試しくださいませ。

寒暖差が出てきましたね。
週末、温かくしてお出かけ下さ〜い。

ご来店お待ちしております。ペコリ。






tabibitonoki2004 at 19:58|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年11月06日

じゃじゃおいけん@大久保、からまる@大久保


木曜日は週に1度の定休日

店で使う調味料を買いに大久保へ。
年に2〜3回くらい大久保方面に調味料を買いに出かけてますが、今日は韓流系のものを求めてウロウロしてる人々がいつもに比べて少なかったような気が。たまたまかしら〜


そんな本日のランチ(その1)
じゃじゃおいけんIMGP1102
大久保にある盛岡じゃじゃめんのお店「じゃじゃおいけん」でじゃじゃめん(中盛)を。
汁なし麺の勉強のため。
締めにチータンタンという玉子スープが有料でき、興味がありましたが、最近自分の店の賄いで卵摂取量が多く、休みの日は卵摂取を控えるため今回は諦めました


せっかく大久保まで来たので本日のランチ(その2)
からまるIMGP1104
大久保にある広島つけめんのお店「からまる」で広島流汁なし坦々麺を。
汁なし麺の勉強のため。
本当は、温泉玉子付でしたが、最近自分の店の賄いで玉子摂取量が多く、休みの日は卵摂取を控えているため今回は温泉玉子抜きで注文



*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。

あと、チャーシューが足りない状況が続いているため、「チャーシュー 売り切れ」状態が続いてますが、近いうちに「チャーシュー トッピング」復活したいと思ってます。


tabibitonoki2004 at 20:43|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2014年11月01日

麺が違う!?


2人組で店に来て、油そばと醤油ラーメンを食べ比べをしているお客様から「あっ、麺が違う!?」という声が聞こえてくることがよくあります。

ちなみに醤油ラーメンと油そばの麺はコチラ
麺RIMG1853
上の細い方が、醤油ラーメン用、
下の太い方が、油そば用。


「麺が違う・・・」というのは、太さのことを言ってることが多いような気がしますが、実は長さも全然違います!
麺RIMG1850
油そばの麺は短くて混ぜやすい麺を使用。


以上、役に立たない「旅人の木の麺の話」でした。
おしまい。

tabibitonoki2004 at 22:51|Permalinkclip!