2014年12月

2014年12月31日

12/30〜1/4は年末年始休業です


大晦日
今日は、仕事がらみの事が全くない平和な一日


そんな本日の朝ごはん
RIMG1881
店で残ったチャーシューを使ってチャーシュー丼を作ってみる。
チャーシューの角切りと刻み玉ねぎを軽くフライパンで焼き、半熟卵黄をのせ、ナンプラーベースの味付けに。朝からしっかりした食事で割と美味しい


食後は、大掃除の続きをして、自家製のアイスクリーム作り(美味!)をして、散髪に行って帰宅。


そしてお昼ごはん
RIMG1884
スーパーで売っているラーメン用の味噌ダレに調味料をちゃちゃっと加えて味噌つけ麺。
店で余った(←売れ残ったともいう)醤油ラーメンの麺を使用。


このあとは、たまっているDVDを見て、夕飯食べ、紅白見ながら、残りの麺を使って年越しそば仕様のつけ麺を食べて、今年も終了

今晩から寝具がエアウィーヴの四季布団というものに代えるので寝心地良くなるかしら〜

それでは皆さん、良いお年を〜




tabibitonoki2004 at 16:05|Permalinkclip!

2014年12月30日

12/30〜1/4は年末年始休暇!


本日より、店は年末年始休暇に突入
と、いいつつも普段と同じくらいの時間に出勤し、午前中のみですが最後に大掃除。
これにて、今年の仕事納めとなりました♪


画像はありませんが、お昼ごはんは、自宅で焼きそば。
店で余った(売れ残った?)醤油ラーメンの細麺+残ったチャーシュー&玉ねぎ&カイワレを使って作りました。
麺はまだ少し残っているので明日のお昼につけ麺&夜に年越しラーメンを自宅で作って在庫一掃しようと思ってます。


あとは、自宅で大掃除と諸事情あって断捨離
懐かしい〜と思うものがいくつか出てきました
<そのほんの一例>
RIMG1877
高校時代&浪人生活時代にラジオの深夜番組をよく聴いていて、その時の番組の本。
聴くだけでなく、番組にハガキもよく出していて(古い!? 今じゃメールだし・・・)それなりにハガキも採用されてました。この本の中にもその時のネタが紹介されてるので古本屋さんで見かけたら探してみてください。


さて、引き続き大掃除の続きをしなくては・・・。

店は休みですが当ブログは引き続きダラダラと更新するつもりです。暇つぶしにでも見ていただけたら・・・。






tabibitonoki2004 at 17:58|Permalinkclip!

2014年12月29日

12/30〜1/4は年末年始休業です


「終わり良ければ全て良し」と言いますが、終わりがダメだった時は何て言うんでしょうか?
こんばんは。旅人の木 店主です。

本日を持ちまして2014年の営業は全て終了いたしました。
今年も当店をご愛護いただき誠にありがとうございました!

12/30〜1/4は年末年始休暇で営業はしてませんが、大掃除や店の物の買い出し、年明けの仕込み等でちょこちょこ店には行く予定です。

年末に夜逃げをしなかったら、1月5日(月)から通常営業いたしますので、来年もよろしくお願いいたします


さて、休み前の最後の賄い
RIMG1875
夏休みとか正月休み前は、いつも恒例でつけ麺を。

営業最終日に、油そばの麺or醤油ラーメンの麺のどちらかが必ず売れ残るので、残りそうな方の麺を消化するために毎度、つけ麺を。 つけ麺なら2〜2.5玉食べられるので・・・。


さて、明日から休みに突入しますが、当ブログは引き続きダラダラと更新するつもりです。暇つぶしにでも見ていただけたら・・・。



tabibitonoki2004 at 23:11|Permalinkclip!

2014年12月28日

残り1営業日!


12/30〜1/4に年末年始休暇を取る関係で、明日(12/29)は年内最終営業日!

年末SPとして、一部トッピングを割引販売しています!
在庫がなくなり次第早めに売り切れるものが出ることが予想されますので予めご了承ください。

残り1営業日、頑張っていきたいと思います



さて、常連のお客様からの差し入れ♪
RIMG1874
年末年始に録画して貯まっているDVDでも見ながら食べたいと思いまーす。
ありがとうございました♪♪♪


tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!

2014年12月27日

ラーメンとスイートポテトの店?


先日、近所のお店の方からお芋をいただきました♪
(ありがとうございました!)

せっかくなので、スイートポテト作りに初挑戦
IMGP1249
感動するほど美味しくできたら「ラーメンとスイートポテトの店」にリニューアル・・・・と考えてましたが、作るのはお菓子作り素人のラーメン屋店主。
取りあえず普通に食べられる程度の物が出来ました・・・

スイートポテトは初めて作りましたが、作るのが意外と面倒だということがわかったので、「ラーメンとスイートポテトの店」にリニューアルは残念ながらお蔵入りです・・・・。



さて、年末年始休暇(12/30〜1/4)を取る関係で、残りの営業は12/28(日)&29(月)の2日間のみ
ひょっとしたら最終日あたりに在庫一掃セールをするかもしれませんが、もし何かするようでしたら明日の夜にお知らせします。告知がなかったら何もなかったっということで...。




tabibitonoki2004 at 23:00|Permalinkclip!

2014年12月26日

いよいよオーラス2014

いよいよ、今年も終わりに近づいてまいりました。

皆様、いかがお過ごしですか?
うっかり八兵衛こと店主妻です。

先日、食事をしていたら、近くのテーブルに
若いお母さんと4つくらいの男の子。

お母さん「〇〇ちゃん、今年は〜明後日からお台場のホテルに
お泊りね。それで、お正月は〜越後湯沢ってところにお泊りするの
楽しみね〜 ほら、去年の今頃は〜、ハワイだったでしょう?
ハワイで、花火見て、お正月したでしょう〜?覚えてる?」

お母さんっそれ、うらやましすぎるんですけどっ

〇〇ちゃん、〇〇ちゃんはいいね。おばちゃんはね、
ず〜っとお仕事ずぅううううううううううっとお仕事なんだよぅ〜(TДT)

男の子「ボク、ぜんぜんおぼえてない。」(キッパリ)

(゚∇゚ ;)エッ!?!!覚えてないの?!

もったいないよぅ〜っ!!〇〇ちゃんっ(/TДT)/
←うるさいよ。

今年もあっという間に終わってしまいそうな
年末年始休暇。少しでも充実させたいです。(完)

恐らく、今週末は大掃除に励まれる方が沢山いらっしゃるかと
思います。

そんなもん、とっくに終わったわい。という方、
ぜひ、ご来店下さ〜い。


旅人の木は、29日まで営業しております。
DSC_0102
東京駅地下でみつけた

チキンラーメンのひよこ

あまりのかわいさ
ムカムカしながら
シャッターを押す。

かわいい・・・・・・・

財布のひもがゆるみそうになるのを

「いい歳してよせいくつだ、自分

と必死でこらえる。切な〜い・・・・








tabibitonoki2004 at 19:02|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年12月25日

一圓 上荻店@西荻窪

木曜日は週に1度の定休日

午前中から打ち合わせなどを。


そんな本日のランチ
一円IMGP1250
西荻窪(と、言っても青梅街道の方)にあるラーメン屋さん「一圓 上荻店」であんかけ揚げ麺と焼き餃子を。
ここの一圓に入るのは十数年ぶり。


*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。


tabibitonoki2004 at 14:12|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2014年12月23日

12月24日(水)臨時休業いたします


ちなみに、12月25日(木)は定休日です。

あと、12月30日〜1月4日は年末年始休暇。

最後に、まだ日付は決まってませんが、来年1月後半に臨時休業する日が1日出るかもしれません。こちらは決まり次第改めておしらせします。



tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2014年12月22日

クリスマスバージョン(?)


店の外に置いているボードを少しだけクリスマスっぽく(?)してみました
(画像はありません)
クリスマスっぽくといっても少し電飾を付けただけ・・・

自宅の断捨離をしていて、昔、仮装パーティーに参加(見事優勝!)した時に使った電飾が出てきたので再利用。

夕方以降、電池が無くなるまでの限定です。
来年は少し派手めなものにしようと思ってます。

tabibitonoki2004 at 22:54|Permalinkclip!

2014年12月20日

いよいよ、いよいよ、あ〜ほんとにいよいよ

今年も終わってしまうのですね〜

冷たい雨の土曜日となった本日、
こんな中、ご来店くださったみなさま、
本当にありがとうございました

うっかり八兵衛こと店主妻です。

焦ったところで、あと数日で今年も終わりです。

皆様、大掃除、お済みですか??

私、最近インテリアブログなどにはまっておりまして。
驚くなかれ、おしゃれブロガーさんの多くが

大掃除はしません

と書いてらっしゃる。

これは、「やりたくないから、やらないよ」
とか「みなかったことにしてスルー」 あら、これ、あたくしかしら?
ではなく、

いつも掃除しているので大掃除する必要がない

のだそうです。はぁ〜

なんだかもう、同じ主婦とは思えない・・・・・

よし!私も来年からはそうする!!!

というわけで、今年は、(今年も!)「プチ掃除」でお茶を濁すつもりです。

プチって言葉は便利ですよね。
プチってつけるだけで、逃げ場ができますよね。

プチ整形とか。プチだろうが、なんだろうが整形は整形なのに。(あら、毒を吐いてしまったわ)

でも、言い訳させていただければ、
本当にやることてんこ盛りで12月はバタバタなのです。
確定申告の準備もあるし、店の雑務も山積みだし・・・・

いや、でも、来年はがんばろう

<店快適化計画>

快適化と言っても、2階だったりします。すみません
先日はこんなものを購入してみました。
DSC_0088電気ケトルその名も

わく子

そのまんまなネーミングwww

タイガーの製品です。



わく子、ちょっとお湯が欲しい時に気軽に使えます。

少量のお湯がスピーディーに沸かせます。とても便利なわく子です
実は家でも電気ケトルを使っていますが、家のはティファール。

店のをこちらにした一番の理由は

倒れてもお湯がこぼれない作りになっていること

わたくしのようなうっかりさんでも安心です。 わく子、ラブ

いや、でも、一番快適にしたいところは、パソコンデスク。

今使っているパソコンデスク(と呼べるのならば)は、驚くなかれ、

しょうゆが入っていた一斗缶2個に板を渡したもの

寺子屋の小僧かい?!

いまどき、こんなのをPCデスクにしてる人いるかい?

涙が出るわ

これ、長時間の正座で足も腰も痛くなります。

店主、何とかして下さい!!!!懇願

DSC_0090いただきました

常連さんより
可愛いクリスマスモチーフのクッキーを

こちら、吉祥寺の可愛いパン屋さん
figさんのをものです。

figさんは
吉祥寺 井の頭通りを
ひたすらまっすぐ。
紀伊国屋を過ぎて左側に
ある、パン屋さんです。

とても可愛い店主さんが一人で
切り盛りしている、
こぢんまりとした可愛いお店に
可愛いパンが並んでいる、
なんともラブリーなお店なのです。

ぜひ、行ってみてくださいませね。

クッキー、美味しかったです
しあわせ・・・・・ほっこり。

ありがとうございました

今年も残りわずかとなりました。
お忙しい時期かと思いますが、
お時間ある方、ぜひ、いらしてください。
心よりお待ちしております。

tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年12月19日

勝手に宣伝コーナー

12月21日(日)にお隣の「煮込みや まる。」さんで「まる市」というイベントを行うようです。詳しくは下の画像を。
まるRIMG1869

いつも賑わっているお店のイベントの流れに乗って、ウチの店はコバンザメ作戦で集客できたらと思ってます。
今度の日曜日は、旅人の木でラーメン → まる市のコースでぜひ。


tabibitonoki2004 at 22:23|Permalinkclip!

2014年12月18日

まるめん堂@練馬区

木曜日は週に1度の定休日

今日は、自宅で断捨離中心の生活。


そんな本日のランチ
まるめんどうIMGP1232
知り合いのラーメン屋「まるめん堂」さんにてラーメンとエッグベネゼクト丼(って名前でしたっけ?)を。
ちょうど1週間前にエッグベネディクトというものを初めて食べたので、気になってサイドメニューもオーダーしました(画像はありません)。


*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。


tabibitonoki2004 at 18:27|Permalinkclip!ラーメン(練馬区) 

2014年12月16日

ル−ブル安


ニュースを見ていたらロシアの「ルーブル安」に関するニュースをやっていました。

我が家にあるロシアルーブル
IMGP1220

旅先で使い残した通貨を「また来るときに使えばいいや・・・」と思って再両替しないケースが多く、改めていったら紙幣が古くて使えないというケースが度々ある

たぶん、このロシアルーブルも古くて紙屑になってる可能性大。
7130ルーブルあり、使えれば約¥11,000
使えなければ単なる紙屑

ちなみにネットの為替で計算すると、
ウチの店の油そば(普通盛り)は1杯439ルーブル。
残念ながらウチの店の券売機は1000円札しか使えないので予めご了承を

tabibitonoki2004 at 22:52|Permalinkclip!

2014年12月15日

マッサマンカレー


最近、食べた物
20141212_150612
カップヌードルのマッサマンカレー。

この何か月かの間、タイ料理屋さんの前を通ってマッサマンカレーのメニューを見かけることが多く気になっていたので、まずはマッサマンカレー味のカップラーメンを購入。

タイ料理は全般的に好きですが、タイスキ、トムヤムクン、タイカレー、パクチー等は苦手
お店で実際に食べて苦手な部類だったらつらいので、カップ麺でお試し。

ん〜なるほど。この味に近いのであれば大丈夫そう。
ココナッツミルクの感じはあまり感じなかったかな。

我が家の旅行計画では、次にタイに行くのは2017年。
バンコク在住のHさん、美味しいマッサマンカレーの店に連れてって〜!



tabibitonoki2004 at 22:54|Permalinkclip!

2014年12月13日

選挙


明日(12/14)は衆議院選挙!

ワタクシはこの前の定休日に期日前投票してきました。
選挙行く前、選挙帰りは旅人の木へぜひどうぞ。

旅人の木に一票よろしくお願いしまーす

tabibitonoki2004 at 22:54|Permalinkclip!

2014年12月12日

寒がりの味方! お世話になってます

寒いですね・・・・・・

寒いとぼやかずに一日をやり過ごすこと等、皆無。
うっかり八兵衛こと店主妻です

先週のブログで、
寒い時期は、厨房の底冷えが酷いので、
靴の中にカイロを入れて仕事をします
と書きました。

「でも、まだ12月。真冬までは我慢します」と書きました。

が、翌日あまりの寒さにとっととカイロを入れてしまいました

不経済極まりなし(T_T)!!


毎日、靴用カイロ(使い捨て)を入れていたら、
馬鹿にならない金額が消えてゆきます。

なので、どうかなぁ〜と半信半疑ながら、
ユ〇〇ロのヒートテックハイソックスというのを購入してみました。
当然ながら、2枚重ねで履きます。

まぁ、すると、どうでしょう。
暖かいわッ

奥さん!!コレ、おすすめ!!!

とりあえず12月はこれで乗り切れる予感がしています。
1月2月はわかりません。
3枚重ね、4枚重ねになるやもしれません。←靴履けるのか????

ヒートテックですが、長年愛用しております。
長年愛用しすぎて、もう、「何年モノ」のヒートテックかわからないものも
数枚あります

素朴な疑問だけれど、
ヒートテックの効果というのは、果たしてどれくらい持つものなのでしょうね。
せいぜい1年・・・・とかであれば、
無意味なもの(消費期限切れ)をわたくし、
延々着続けていることとなりますよね。

ユ〇〇ロに聞いてみたい気もするけれど、
あっさり「1年です」とか言われそうですわ。
(そんなに何年も着てもらったら、全然儲からないし

冬衣料については相当ユ〇〇ロに貢献していると自負する、
旅人の木でありました。

さてさて、店主もブログで書いていましたが、
定休日は朝食をいただきに新宿のパークハイアットへ行ってまいりました。
こちら、好きで3度目(たった3回だけど、泊まったことはゼロ

朝ごはんを食べに・・・・というのは珍しいかもしれないんですが、
とてもいい点として

朝早くから活動するので、その日一日が長く使える

というのがあります。
休みの日はダラダラと過ごしてしまいがちだったり、
やることてんこ盛りで、バタバタしてしまって、休んだ気がしなかったり。
となりがちなのですが、ちょっと早起きして
出かけることで、朝食後も
「あれ?まだこんな時間??」という感じでお得感があります。

また、朝からたくさんいただくので、
お昼は抜きでOKなので、そいういう意味でも時間がたっぷり使えます。

おすすめです

早起きは三文の徳(←漢字あってるのかしら?)
といいますが、
平日、仕事の日もあと30分早起きできたならね〜
もっと仕事の効率もあがりそうですわ。

この季節はお布団がマブダチ

うっかり八兵衛がお送りしました











tabibitonoki2004 at 19:46|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年12月11日

ジランドール@新宿(パークハイアット東京)


木曜日は週に1度の定休日


今日は、朝から新宿方面へ。


そんな本日の朝ごはん(←珍しくランチではない)
ジランドールIMGP1212

ジランドールIMGP1216
新宿のパークハイアット東京の41階にあるレストラン「ジランドール」で朝食ビュッフェを。
(画像に写っていないものもアレコレと食す)
贅沢な朝活でした♪



*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。



tabibitonoki2004 at 20:28|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2014年12月10日

検索ワードランキング


先日、TVのニュースで今年1年間の検索された言葉の「2014今年の検索ワードランキング」みたいなものをやってました。

それに似た感じかどうかわかりませんが、ウチの店のブログに訪問してくるきっかけになったブログへのアクセスワードを発表!
要するに何て言葉で検索してウチのブログに辿り着いたかってこと。

毎月、圧倒的に多いのが
「旅人の木」とか
「旅人の木 荻窪」とか
「旅人の木 ラーメン」といったフレーズ。
まぁ、当然といえば当然の言葉。


意外と多いのが
「新しくできたお店の店名」
仮に「〇〇ラーメン」という店が新しくオープンし、定休日に「〇〇ラーメンに食べに行った」などと書くと「〇〇ラーメン」で検索した人がウチの店のブログに辿り着きます。


あと、数は多くはありませんが、コンスタントに検索されているのが
「ボラカイ シャングリラ」とか
「ボラカイ Dモール」といったフィリピン・ボラカイ島のこと(詳しい記事はコチラ)。
あとは
「パイナップルケーキ 新光三越」とか
「パイナップルケーキ 食べ比べ」といった台湾のパイナップルケーキのこと(詳しい記事はコチラ)。
どちらも毎月コンスタントに10件くらい検索されてウチの店のブログに到達しています。
何をきっかけにウチの店のブログに訪問してくれるかわかりませんね

ウチの店にラーメン食べに来てる人が、ボラカイ島の旅行記を読んでも面白くないかもしれないし、パイナップルケーキの記事を見た人が実際にウチの店にラーメン食べに来てくれることはほとんどないかと思いませんが、何かのきっかけに繋がれば・・・と思い、今後も役に立たないことをブログで発信していきたいと思います。 おしまい。

tabibitonoki2004 at 23:07|Permalinkclip!

2014年12月08日

台湾の次はインドネシア?


本日の賄い
20141208_151404
インドネシアの調味料を使って「旅のインドネシアンまぜそば(試作品)」。
ガドガドソースを自作して加えたり、市販のサンバルソースで味変したりと・・・・。
何となくイメージしていた味の方向に向かっているもののまだ一工夫必要。

インドネシアは、過去にバリ島×3回、バタム島×1回行きましたが、「これは美味しい!」と絶賛するインドネシア料理にまだ出会ってません。普通に美味しいモノは食べてる気がするけど・・・。

tabibitonoki2004 at 22:40|Permalinkclip!

2014年12月07日

12月の予定


12月04日(木) 定休日
12月11日(木) 定休日
12月18日(木) 定休日
12月24日(水) 臨時休業
12月25日(木) 定休日
12月30〜1月4 年末年始休暇(←今のところこの予定)



tabibitonoki2004 at 22:27|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2014年12月05日

卵白の為に買ったのか・・・・そうなのか・・・????

気温急降下
厨房は底冷えぢごく な毎日です。
泣いてます・・・・(TДT)

うっかり八兵衛こと店主妻です。

ほんと〜に寒い厨房・・・・・(TДT)
後ろで、ボンボンガスが燃えているにも関わらず、
底冷えが半端じゃないです・・・・(TДT)

毎年真冬は、靴の中に入れるカイロを
愛用しておりますが、
さすがにまだ12月、我慢、我慢であります。気合を入れろ!気合!!

そんな中、家に
家電を2つ買いました。

1つは、オーブンレンジ。
もってはいたのですが、オーブンが「要回収」対象の
欠陥品でして・・・・

普段、まずオーブンは使わないし、
電子レンジが使えればいいと
割り切っていたのですが、

店主の「義務」「日課」となりつつある、
卵白を使ってのクッキー作り も
オーブンがあると、さらに美味しいモノができそうだし、
そろそろ買い替え時かも・・・・ということで、購入。

※卵白を使ってのクッキー作りがなぜ、義務、日課になっているかは
過去ブログをさかのぼっていただければ、おわかりいただけるかと・・・・

オーブンレンジは、無印良品のものを迷わず選びました。
理由は「見た目」です。

見た目が全てです (キッパリ!)

わたくし、常々思っているのですが、
家電ってなぜ、あんなに色がごちゃごちゃしているのでしょうか・・・・

妙なデザインだったり、変なロゴが入っていたり、
洗濯機のフタに大きなピンク色、青などの輪っかがデザインされていたり、

はたまた、メタリックレッドの掃除機、メタリックパープルの掃除機、
あくまでも個人的趣味ですが、
こういう、色がごちゃごちゃしているものは、
あまり家に入れたくないんでごす。←何語?
目にうるさい感じがイヤなんでごす

無印のオーブンレンジは潔く白。白と黒、ザッツオール。
見た目すっきりシンプル。美しい。
だから決めました。使い勝手はわかりません、が、たぶん大丈夫でしょう。

先日購入したマキタの充電クリーナーも白と黒。すっきり。美しいです。

話が脱線。

2つめの家電は、貝印のマルチブレンダーです。
これは、「バーミックス」という違うメーカーのを店主が店で愛用していて、
便利だというので、家用に、思い切って買ってみました。
料理の下ごしらえに使える非常に便利な器具です。

つぶす、まぜる、みじん切りにする・・・など
アタッチメントを替えることで
色々使えます。

同じバーミックスを家にも・・・という案もあったのですが、
バーミックスは高価です。3万円近くします。
で、貝印。こちらはネットで5千円ちょっとで買えました。
驚くほどリーズナブル
なので、思い切って購入。

なんども「思い切って」と書きましたが、
万一、「結局使わない」となると、タダの無駄遣いになってしまうため、
かなりの決心をして購入しました。(お安いとは言え、そこは重要です)

こちらは、店主の「義務」「日課」となりつつある
卵白を使ったアイスクリーム作り にも使えるかなぁ〜と思って・・・・・

またそこ?!

またそこなん??????

ツッコミが聞こえてきそう

なぜ、こんなに店主が「卵白スイーツ」を
自宅でせっせ、せっせと作っているのかは、過去ブログを・・・(以下同文)。

結局は「卵白を使った クッキー作り アイスクリーム作り」の為に
買ったようなものなのでしょうか・・・・・
そうなのでしょうか・・・・・

だとしたら、なんだか、随分とまぁ・・・なんちゅーか・・・・・

いやいや、私も腕を奮いたいと思っております。
せっかく買ったからには!!!!
ムダにしてなるものか!!!!(*`Д')

そのうち、作った料理をば、ブログでアップしようかと。
(誰も望んでいませんね、ええ、わかります。)

今週末も寒そうです。
風邪、インフルエンザも流行の兆し。
みなさま、気を付けてお過ごしくださいね。
お時間のあるかた、ぜひ、ご来店下さい
お待ちしております


tabibitonoki2004 at 19:23|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2014年12月04日

カフェ・バリチャンプル@新高円寺

木曜日は週に1度の定休日


ふと、ひらめいたことがあって高円寺北口の「東京屋」へ調味料の買い出しに


そんな本日のランチ
20141204_121440
バリチャンプルIMGP1204
東京メトロ丸の内線 新高円寺にあるインドネシア料理のお店「カフェ・バリチャンプル」でナシチャンプルを。


ちなみに本日購入した調味料(戦利品)はこちら
インドネシア調味料IMGP1207
インドネシアの調味料×3。


ひとつだけGETできなかったインドネシアの調味料があったので、昔滞在したバリ島ウブドのフォーシーズンのシェフから貰ったインドネシア料理のレシピ集(日本語版)を引っ張り出してみる。
バリレシピIMGP1205
足りないものは自分で作ってみませう


インドネシア料理を食べ、インドネシアの調味料を買い、インドネシア料理のレシピを調べる。今日はインドネシアンな定休日でした。



*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。



tabibitonoki2004 at 15:02|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2014年12月01日

台湾の次は韓国?


本日の賄い
RIMG1867
韓国の調味料を使って「旅のコリアンまぜそば(試作品)」。

「旅の台湾まぜそば」をやや甘辛くした感じ。
大きな違いがあまり見い出せないのが難点

韓国の調味料は何故かこれまでにあまり試したことがないです。

tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!