2015年01月

2015年01月31日

なないろ@荻窪


最近食べたラーメン
なないろ 荻窪20150127_211956
荻窪にある「なないろ」というラーメン屋さんでみそらーめんを。
三鷹時代も含めこちらのお店は3回目です。

tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2015年01月30日

ひっこし てんやわんや(超私的ネタ←いつも?)

今日は雪!!!

自宅を引っ越して、初出勤は雪の中を徒歩で・・・
となりました

うっかり八兵衛こと店主妻です。

ただ、格段に距離が縮まったので、
雪と言えども、そんなに苦になりません。

店主は「自転車通勤やめて歩こうかな・・・」と。
(自転車置き場代の節約になりますもんね・・・
自転車置き場代も二人分となると、年間結構な金額になるんですよね

引っ越しして3日目ですが、
これがほんとのダンボールハウスじゃない?っていう位
ダンボールに囲まれて生活しております

当日は4人の若者がやってきて、
ほいさ、ほいさ、ほいさっさ〜とスピーディーに
業務を遂行してくださり、あっという間に
部屋がからっぽ。

明るく元気なお兄さんたち。
お1人は、いわゆる「腰パン」状態で、
荷物を持ち上げるのに、かがむたんびに

「BVD」のロゴ入り黒パンツのお尻が
半分以上
こんにちは〜するという・・・・

ほいさ、ほいさ「男のパンツはBVD
ほいさ、ほいさ「やっぱりパンツはBVD

もしや、お兄さん、BVDからマージンもらってるんですか?
とツッコミをいれたくなるような、
刷り込み具合

今度、店主の下着を買う時に
ついついBVDに手を伸ばしてしまいそうです。(新手の洗脳?!)

今回の引っ越しで最大の個人的失敗は、
古い食器棚を処分したのに、
新しい食器棚を調達する前に、引っ越しが終わってしまったこと。

なかなか「コレ」というのがなく、
決めかねているうちに、引っ越し。
現在も、キッチンはダンボールの山となっています。

人が生活する上で、「寝る場所」が整うのもそうですが、
要となる、「食」を作り出す場所が、
いつまでも整わないのは、やはり落ち着かないし、
とても不便だなぁと思いました。

理想に近い食器棚を、やっと見つけて発注したのはいいのですが、
なんと、届くのは来月下旬・・・・・・・

妥協はしたくなかったので、苦渋の選択でしたが、
不便な生活をあと1カ月続けることとなりました。

不便な中でも、工夫してなんとかがんばること、
これもまた、一つの経験と思ってプラスに考えることにします。

さてさて、今日荻窪駅でこんなものをみつけましたよ。
kaijyu1
ウルトラマン スタンプラリー

こやつの名前は・・・・・






















kaijyu2ペガッサ星人

だって!!!

これ、撮った時は気づかなかったけど・・・

1967年11月放送時って書いてある


店主・・・・生まれてないし

しかも、怪獣なのに、身長2メートルって・・・・・

ちっさくない?!


tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年01月29日

四麺燈@荻窪

木曜日は週に1度の定休日

引っ越しのため全く休めなかった一日
ダンボールと物が散乱していて、TV番組の「片付けられない人特集」に出られそうな状態。
通常の生活に戻れるのはいつになることやら・・・・。


そんな本日のランチ
四麺燈20150129_120736
引っ越し先から一番近い(ひょっとしたら2番目かも・・・)と思われるラーメン屋「四麺燈」さんで。


*******
さて、ここからはウチの店の話。
明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。


tabibitonoki2004 at 21:26|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2015年01月27日

1/28(水)臨時休業いたします。


1/28(水) 臨時休業をいただきます。
1/29(木)は定休日で休みます。

よろしくお願いいたします。

tabibitonoki2004 at 22:32|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2015年01月26日

1月26日 月曜日


最近、券売機のボタンをいじってましたが最終的にこうなりました!
20150126_203120

想像通りの展開でしたね・・・・
新メニューの登場を期待していた方は残念でした。
一応、裏メニュー的なものの試作品を最近作っているので、来月くらいに何か登場するかもです(あくまでも予定)。


さて、何度か告知しておりますが、 1/28(水)は臨時休業です。

1/28(水)は臨時休業で休み、
1/29(木)は定休日で休み、
1/30(金)は昼の部のみ営業で夜の部は休み、
と、いうことで今週の平日の夜の部の営業は、明日(1/27 火)が最後になります!


tabibitonoki2004 at 22:57|Permalinkclip!

2015年01月25日

本日の券売機


本日の営業時間終了時点の券売機


ビフォー
20150123_184409


アフター
20150125_195551

一番下の段に電気が2ヶ所付きました
商品名も入ってなく、売り切れ表示。 とりあえず今日はここまで。
着々と準備中


さて、今週 1/28(水)は臨時休業です。


tabibitonoki2004 at 21:42|Permalinkclip!

2015年01月24日

お引っ越し


ビフォー
20150119_134734


アフター
20150123_184409


何かに向けて少しずつ準備中。


tabibitonoki2004 at 22:39|Permalinkclip!

2015年01月23日

決定権はどちらにある?(私的ネタです)

早くも1月後半戦に突入いたしました

寒い日が続きますね〜
うっかり八兵衛こと店主妻です

前回もチラリと書きましたが、
(全く私的なことですが)
引っ越し準備中です。

二人とも仕事をしている上に、
定休日は週1日のみなので、
この限られた時間で準備するのは容易でありません。

引っ越しってパワーがいるなぁ〜
(離婚もパワーがいるっていうけど)

引っ越しにあたり、
業者さんに見積もりに来ていただきました。

前回引っ越しをしたのが、
吉祥寺に開店するというタイミングだったので、
実に10年ぶり。

やり手そうな営業の方が
一通り見終わって、パチパチと電卓をはじきだした
数字。

「こちらです。いかがですか?」

私は正直、

案外安いな

と思いました。大手だったし、まぁ、こんなもんだろう・・・と。
リーズナブルでいいんじゃないの?と。

すると、営業さんが間髪を入れず、

「ご主人、いかがでしょう?」


店主「・・・正直、高いな、という印象です」←キッパリ

ぅ、ええ〜っ?!なっ・・・う、ええ〜っ?!(((( ;゚д゚)))

↑営業さんじゃありません。うっかり八兵衛、心の叫び

店主「前回引っ越ししたのが10年前なので、
もう色々状況が変わっているかもしれないんですけど・・・。
前回は〇円位だったので・・・」

ええ〜っ
いや、こんなもんじゃないの?
さすがにそこまでは・・・・(; ̄Д ̄)
どうなの・・・それ?!


すると・・・・・結果

下がった。案外すんなり下がった。それも大幅に下がる。

(いろいろ条件は飲んだんですけどね

驚くほどの安値が叩き出されました。

即決。

いや〜今、引っ越しってすごいことになってるわ。


大手だし、まさかここまでとは・・・と思ったけれど、
同時に店主、よくやった!(*゚▽゚*) グッジョブ!!

その場でバンザイして小躍りしたい気持ちになりましたが、
そこはぐっと我慢。(♪らりほぅらりほぅ〜らりるれろ♪ 顔は恐らく相当にやけていたと思います)

やはりこういう交渉事って、男性がいた方が有利なんでしょうか。
私一人だったら、最初の金額でもOKを出していたように思います。

営業さんも当然のように、
「ご主人、いかがですか?」だったし。

でもね・・・・世の中、
実は奥さんが財布のヒモを握っている家庭が多かったりすると思う。

でもそれを承知で、営業さんは
だんなさんの方に意見を聞くんですかね?
それはだんなさんを立てる・・・という意味でなのか、
本当に金銭面はだんなさんのツルの一声で決まると思っているのか
その辺がなぞ。

交渉事はイチかバチかでぶつかるべし。

学びました。(でも値切るのって難しいですよね

話の持って行き方が最高にうまい営業さんにも感心。
「プロのお仕事」を見ました。

落ち着かない日々が続いておりますが、
店はがんばって営業中。

お時間ある方、ぜひご来店下さい
お待ちしています ペコリ。









tabibitonoki2004 at 22:29|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年01月22日

まる助@西荻窪(閉店)


木曜日は週に1度の定休日

先週&先々週と同様に、やることが多くほとんど休めなかった一日


そんな本日のランチ
西荻窪 まる助20150122_133620
ヤボ用があって西荻窪方面に行ったので、「まる助」というラーメン屋さんで、魚介白湯らーめん(麺は中太、味は醤油)を。

tabibitonoki2004 at 21:07|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2015年01月21日

マハナコーン@荻窪


最近食べた物
マハナコーン20150121_152105
荻窪のタイ料理屋さん「マハナコーン」でバミーヘンを。
一応、汁なし麺の勉強のため。
バミーは、日本のバミーっぽいものでした。



tabibitonoki2004 at 23:08|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年01月20日

あと1週間後・・・・


1月28日(水) 臨時休業いたします。

よって、明日1/21(水)は、今月最後の水曜日の営業になります。


tabibitonoki2004 at 22:29|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2015年01月19日

たまには仕込みの話


旅人の木 仕込みRIMG1894
朝撮った画像ですが、魚介系スープの仕込み中

荻窪の店を開店した当初は、前日から水出しをしてましたが、定休日明けの営業は前日からではなく前々日から水出しになってしまいブレが気になっていたこともあり、現在は、朝、店に来たら乾物類を水に漬け、その後、弱火で1時間ほど煮込んで完成させてます。

ちなみに、煮だした後のカツオ節(ダシを取った後で、どうせ捨ててしまうもの)を味見と称してつまみ食いをするのが好きです

以上、あまり役に立たない仕込みの話でした。おしまい。


tabibitonoki2004 at 23:07|Permalinkclip!

2015年01月18日

スタンプ


荻窪駅に設置されている駅のスタンプ!
荻窪駅 スタンプRIMG1891

同じ場所に「ラーメン食べるなら旅人の木」ってスタンプを勝手に置いておいたら、少しは宣伝になるかしら・・・と思う今日この頃。そういうイタズラはしませんが・・・。
明日もご来店お待ちしております!






tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!

2015年01月16日

いつも直感勝負なのだ ある意味男前(?)なのだ

本日のお客様女子率98% びっくり

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です。

家の引っ越しがジワジワと近づいているため
なんだか落ち着かない今日この頃であります。

現在の住まいより、店に近くなるため(距離約半分
便利になる・・・・・はず。
特に雨の日、雪の日は断然便利になる・・・・はず。
心機一転がんばります。(ってまだ先だけど

この頃、ちょっと気づいたことがありまして、
自分が外食をするときのことなんですが、いつでも、どこでも

「直感で食べたいものを食べる」

メニューに「おすすめ」とか「人気」とか書いてあっても、
(一応は目を通しますが)自分の直感でピンと来たものを
注文するタイプです。

イタリアンやフレンチなどは、
その日の仕入れにより「本日のおすすめ」というのが
あったりするので、それは結構参考にします。
でも、それに左右されることはない・・・かも。

お店がおすすめしているからといって、
自分の味覚にあうかどうかは、また別。

一番しっくりくるのは、自分の好みや、直感を信じる・・・ことかなと。

海外の旅先でもその方法で、
大概ハズしません。 

あ〜でも、イタリアンとかの英語のメニューだと、
なかなか複雑で、想像とまったく違ったモノが出てきたりすることも
それはそれで、楽しい。

ガイドブックや、クチコミなどの「情報」を参考にするのも1つだけれど、
「直感勝負」が実は、案外いいのでは・・・と個人的には思ってます。

店主ブログにも登場のイタリアン「Da Masa」さんでも
即決弾丸チョイス。
ピザもパスタも、とても美味しくて満足でした

引っ越しをしたら、また新居の近所のお店を開拓するのが楽しみであります。
自分にとっての「いきつけのお店」って作りたいなぁ〜。

「常連さん」になるの、ちょっと憧れてたり・・・・

休みも少ないし、なかなかなれないんですけどね

「いきつけのお店」作るのがちょいと夢だったりする
ワタクシであります。















tabibitonoki2004 at 21:59|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年01月15日

Da Masa(ダ マサ)@杉並区桃井


木曜日は週に1度の定休日

先週と同様に、やることが多く、ほとんど休めなかった一日


そんな本日のランチ
DA MASA20150115_123347
DA MASA20150115_123924
DA MASA20150115_125634
ランチも先週と同様に同じお店。
青梅街道沿い(最寄りの駅は敢えていうなら西荻窪?)のイタリアンのお店「Da Masa(ダ マサ)」でピザとパスタとドルチェを。
定休日に2週連続で同じ店で食べることってかなり珍しいです。

*******
さて、ここからはウチの店の話。
明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。



tabibitonoki2004 at 20:38|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年01月14日

本日の賄い


RIMG1889
旅の台湾まぜそばの大盛りを。

現在、旅の台湾まぜそばは普通盛しか販売してませんが、要望が多いので、たま〜に大盛りの試作品作りをしてます。
いいところま出来てきてるのであとは調味料の微調整。
あと2〜3回賄いで食べれば完成すると思いますが、他の課題もあるのと、大盛は量が多くて食べるのがキツイので、次にいつ大盛りの試作品を作るかは不明なり


tabibitonoki2004 at 23:25|Permalinkclip!

2015年01月13日

知る人ぞ知るキャラクター

これを知っている人はかなりのラーメン通???
20150113_224116

いつも大変お世話になっている製麺会社さんのキャラクター。
(ピンボケですが請求書についていたものを撮影

以前は、ランドセルをしていたような気がしますが、キャラクターも成長しているのかな?


tabibitonoki2004 at 22:55|Permalinkclip!

2015年01月12日

先月載せた記事の再掲載!


譲ります!

正式名称は何というのかわかりませんが、寸胴の中に入れるカゴ。
20141221_160836

この寸胴に入れるカゴを欲しい方がいたら無料で差し上げます(先着1名)。
45センチの寸胴に合うサイズ。
店に直接取りに来てくれるというのが条件です。
※使ってなくてホコリを被っているのでよく洗ってから使用してください。

同業者の方、これから開業予定の方、遠慮なくどうぞ〜。


tabibitonoki2004 at 22:34|Permalinkclip!

2015年01月11日

本日の賄い


今日、仕事が終わって帰る途中、ウチの近所のラーメン屋さんの前を通ったら、知り合いのラーメン屋さん(三使の橋さん)によく似た人がカウンターで1人でラーメンを食べてたような・・・。 さん、気のせいでしょうか?


さて、そんな本日の賄い
20150110_151919
賄いなので盛り付けは異なりますが、いつもと違う形状のドンブリ(切立丼?)で醤油ラーメン。

丼の形状が違うと味の印象も変わってきますが、この形状のドンブリも悪くないかな・・・・ってうより、案外良いかも。
通常の醤油ラーメンと同じレシピで作りましたが、量がやや少なく感じるのが難点。
ちなみにこのドンブリは100円ショップのダイソーで買った物です。

tabibitonoki2004 at 22:45|Permalinkclip!

2015年01月09日

今年もよろしくお願いします と 幸せの名刺 

年が明けて、早や1週間。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします
うっかり八兵衛でございます。

年末は30日に店の掃除をいたしました。
以前から床の汚れが気になっていて、

「絶対にキレイにしたるっ( ̄‥ ̄)=3 フン」

と鼻息荒く、出勤。

今回は、もしやコレなら・・・と思い、試しに使ってみたのが
大当たり

以前もブログでご紹介した

「セスキ酸ソーダ」です。(粉末のものが100円ショップにも売ってます)

コレを水で溶かし、デッキブラシで床をゴシゴシ。

あっという間にきれいになりました。
今年は、まめにゴシゴシやって、キレイをキープしたいです。
がんばります

ちょっと床がキレイになった旅人の木へぜひお越し下さい

よろしくお願いしますと言えば・・・・・

吉祥寺時代、初期の頃からご愛顧いただいている
常連さんご夫妻に、初めてのお子様が誕生されました

先日、赤ちゃんともどもお越しいただいたのですが、
その際、お父さんとなったご主人から

「これからもよろしくお願いします」と笑顔で渡されたのが、
赤ちゃんの名刺

ビジネスの名刺のような本格派で、
ご夫婦のお名前、赤ちゃんのお誕生日、
そして、赤ちゃんのお名前
(肩書きはひらがなで こども ←かわいい〜

ご住所などが記載されていました。

お友達が、赤ちゃん誕生をお祝いして
作ってくださったそう。

なんてウィットに富んだ、素敵なプレゼントでしょう

お友達の素晴らしいセンスに脱帽

きっと、その方もお二人の赤ちゃんの誕生を心待ちにされていたんだなぁと。

「ようこそ赤ちゃん、ウェルカム赤ちゃん」という
温かい気持ち、愛情にあふれた、
素晴らしいプレゼントだなぁと、ちょっとウルウルしてしまいました

ようこそ、赤ちゃん。

お母さんの腕の中ですやすや眠る
かわいいかわいい赤ちゃんが、うちのラーメンを食べてくれる日が来るのを
楽しみにがんばろうと思った次第です。

おじちゃん、おばちゃんは、老体にムチ打ってがんばるよ










tabibitonoki2004 at 21:35|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年01月08日

Da Masa@杉並区桃井

木曜日は週に1度の定休日

やることが多く、あまり休めなかった一日


そんな本日のランチ
damasaIMGP1281
damasaIMGP1284
青梅街道沿い(最寄りの駅は敢えていうなら西荻窪?)に最近OPENしたイタリアンのお店「Da Masa」でピザとパスタを。

*******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。


tabibitonoki2004 at 20:38|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年01月07日

メジャーデビュー!


昨日より、新しい丼(ドンブリ)がデビューしました!
丼RIMG1885
上と左下がこれまでに使ってた丼。
右下が昨日から使い始めた丼。

新しい丼はたったの2枚しかないので登場頻度は少ないですが見かけたら「新しいドンブリだ!」と思ってただいただけたら。


麺とドンブリには相性みたいなものがあって、丼が違うと商品の味の印象が異なってくるので意外と丼選びは難しいもの。
いろいろ試せるようにウチの店には十何種類か異なる形状のドンブリをストックしてあります。ダイソーで買った丼から有田焼の丼まで多種多様に。

tabibitonoki2004 at 22:56|Permalinkclip!

2015年01月06日

丸福@荻窪


本日ではありませんが最近食べたラーメン
20150104_135021
荻窪のラーメン屋さん「丸福」にて玉子そばを。
この店で食べるのは十数年ぶり3回目くらい。
普段玉子はあまりトッピングしませんが、固茹での味付玉子の勉強のため。最近固茹でのお店少ないんだよねー。



tabibitonoki2004 at 22:20|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2015年01月05日

ケシキ@日本橋(マンダリンオリエンタル東京)


本日ではありませんが、昨年12月に食べた物
マンダリンオリエンタル東京IMGP1237
日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京(38階)にあるレストラン「ケシキ」で朝ごはんを。
画像の左上はズワイガニのエッグベネティクト。
他、写真はありませんが、いろいろ食べました♪ 朝から贅沢なひとときを。

こちらのお店、「ケシキ」という名前だけあって景色がキレイ
画像はありませんが富士山もキレイに見えました

ちなみに、同じフロア(38階)にあるトイレ。
ここからの景色もスバラシイです
20141224_105132

20141224_105154
写真がヘタで分かりずらいかもしれませんが、東京スカイツリーや両国国技館がよく見えます
ご飯食べに行った方はぜひ。





tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年01月04日

1月5日(月)より通常営業!


本日、仕事始め!
20150104_091451
まずは、明日の営業用に仕込み!

店が潰れないように2015年も応援お願いいたします!


tabibitonoki2004 at 20:54|Permalinkclip!

2015年01月03日

パパパパパイン@西荻窪


年末年始休暇もあと少し

本日は、中断していた大掃除&断捨離の続きを。


そんな本日のランチ
20150103_133127
20150103_132527
西荻窪のラーメン屋さん「パパパパパイン」でパイナップル海老塩ラーメンを。

昨年は(昨年も?)、あまり他のラーメン屋さんでラーメンを食べなかったような気がするので今年は取り残されないように食べに行って勉強したいと思ってます(毎年、そう思っている気も・・・
そんな訳で今年の初ラーメンでした。

tabibitonoki2004 at 18:02|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2015年01月02日

栄華光@船橋


本日は、千葉県の船橋へ。

船橋でたまに行くのが100円ショップのダイソー。
地下1階〜地上6階の巨大店舗! 扱ってる商品数がその辺の100円ショップより遥かに多く、楽しいです♪


さて、そんな船橋でのランチ
20150102_120855
船橋駅前に老舗っぽい中華のお店「栄華光」でカタヤキソバと焼ギョーザを。
今回は、食べてないけど巨大な肉まんが美味しそうだった。

tabibitonoki2004 at 19:46|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年01月01日

12/30〜1/4は年末年始休暇!

20150101_103608
初詣終了!

あとはダラダラ過ごします


今年もよろしくお願いいたします!

tabibitonoki2004 at 14:48|Permalinkclip!