2015年04月

2015年04月30日

高〜使@上井草

木曜日は週に1度の定休日

散髪に行ったりした1日。

さて、そんな本日のランチ
高〜使IMGP1467
上井草にある知り合いのラーメン屋「高〜使」さんにてオイスターソースらーめんを。
「らーめん三獣使」を先月閉店し、次のリニューアル迄の仮営業店「あっさり系 高〜使」として営業中。

RIMG1977
こちらは次のリニューアル店のロゴ?


*******
さて、ここからはウチの店(旅人の木)の話。
明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。

あと、明日(5/1 金)の気まぐれ麺は、「アジとショーガの醤油ラーメン」です。
明後日(5/2 土)の気まぐれ麺は、昼の部(11:30〜15:00)は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」。夜の部(17:00以降)は「煮干ニンニク醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」
です。 昼と夜で商品が異なりますのでご注意を!


tabibitonoki2004 at 18:57|Permalinkclip!

2015年04月29日

まもなく終了

店内でも告知し始めていますが、「旅の台湾まぜそば」は、まもなく販売終了いたします。
ゴールデンウイーク開けくらいの終了を予定していますが、調味料などが無くなった場合、早めの終了もありますので予めご了承を。 旅の台湾まぜそばと入れ替わりで夏向けの冷やしメニューが始まる予定です。

さて、明日(4/30 木)は定休日で休みです。お間違えなく。

tabibitonoki2004 at 22:55|Permalinkclip!

2015年04月28日

明日からゴールデンウイーク!(世の中は・・・)

ウチの店は通常通り営業しています!
ウチの店の通常通りとは木曜日は定休日で休み、金曜日は昼のみ営業(夕方以降は営業してない)ということ。よって、明日(4/29)は、営業しております。よろしければぜひ!

さて、明日(4/29 水)の気まぐれ麺。
昼の部(11:30〜15:00)は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」。
夜の部(17:00以降)は「煮干ニンニク醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」です。

※昼と夜で商品が異なりますのでご注意を!


tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!

2015年04月27日

4月28日(火)の気まぐれ麺


昼の部(11:30〜15:00)は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」。

夜の部(17:00以降)は「旅のソースラーメン(普通盛:¥800のみ)」※大盛はありません。
千葉県船橋のご当地ラーメンのソースラーメンを旅人の木風にアレンジ!
船橋には2年くらい住んでたことがありますが、ソースラーメンは食べたことがないので、あくまでも旅人の木風です。

※昼と夜で商品が異なりますのでご注意を!


tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!

2015年04月26日

みしまコロッケパン


本日ではありませんが、いつだか食べた物
みしまコロッケぱんIMGP1378
静岡県三島の「みしまコロッケぱん」
第3回ご当地パン祭りで日本一になってものらしい。
もう何年も三島には行ってませんが、静岡県三島市の生まれです。
三島に行ったら手無大まんじゅうを買って食べたい。


*****
さて、ここからはウチの店の話。
明日(4/27 月)の気まぐれ麺は、昼の部(11:30〜15:00)は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」。夜の部(17:00以降)は「煮干ニンニク醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」
です。 昼と夜で商品が異なりますのでご注意を!


tabibitonoki2004 at 22:51|Permalinkclip!

2015年04月25日

高〜使@上井草

本日ではありませんが、最近食べた物
高〜使@上井草IMGP1459
高〜使@上井草IMGP1456
上井草にある知り合いのラーメン屋「高〜使」さんにてトマトチーズ油そばを。



****
さて、ここからはウチの店のお知らせ。
20150420_202906
4/26(日)の気まぐれ麺は、「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」です。暑くなったら冷やし麺でも気まぐれでやりところですが、まだそこまで気温も上がらずですね・・・・。



tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!ラーメン(練馬区) 

2015年04月24日

ゴールデンウィークがやってくるYA!YA!YA!

この時期・・・・

毎年同じタイトル使いまわしております

うっかり八兵衛こと店主妻です。

やってきますな、GW。
大型連休なんですよね?

何連休だったかしら? ←無頓着大魔王 

だって、仕事ですもの。

GW、旅人の木は通常運転で営業します。
「木曜定休日 金曜は昼のみ営業」
それ以外の日は通常運転=地味に運転(強調してどうする

お時間ある方、ぜひ、いらしてくださいね

だんだん気温が上がりつつあって、ちょっと恐怖を感じている今日この頃です。

今日は、区議会議員選挙の紀元前投票←って出た
期限前投票に行ってきました。

日曜は仕事なので、選挙はいつでも期限前投票。
毎回思うのですが・・・・・
これ、ネットで投票OKにならないかなあ〜。

こんなこと書いてはいけないかもしれませんが、
人件費、場所代随分節約できると思うんですけれど・・・・(小声)
期限前投票所にいらっしゃる方は、もちろん、ボランティアではないんですよね?
お仕事としてやってらっしゃるんですよね。
だとすると・・・・ねえ・・・・。
かなりの節約になりませんか????(ひそひそ声)

近い将来、ネット投票が可能になることを願いたい。
(まずは区議会選挙から・・・でもね)

ところで・・・・

「散歩の達人」ご覧になりましたか〜?

本当にありがたいことに、掲載していただいております。
本当に、本当にうれしい
ずっと前から大好きな雑誌で。いつか載せて頂けたらいいなぁと夢見ていたのです。

しかし・・・西荻窪、本当に素敵な街だなぁ〜。
個性的なお店が沢山あって、気取らない感じが心地よくて
なんか、こう、スッピンでも歩けちゃいそうなね(歩かないでください。社会の迷惑です)

うっかり八兵衛、西荻窪生まれ、杉並区育ちでございます。
生粋の杉並っこでございます。

今回の特集を参考に、また色んなお店に顔を出してみたいなあと
思いました。地元をもっともっと楽しもう。うん
貢献したいなぁ〜。うちの店も、貢献できるようになりたいものです。
がんばらねばね。

未読の方、ぜひ、手に取ってみてくださいね。
読み応えバッチリの1冊です

それでは、GWがんばりますので、(恐らく後半戦ヘロヘロモード)
みなさま、どうぞよろしくお願いします。ペコリ。






tabibitonoki2004 at 20:06|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年04月23日

一刀斎@相模大野

木曜日は週に1度の定休日

杉並区議会議員選挙の期日前投票&ゴールデンウイーク前なので店の物の買い出し。


さて、本日ではありませんが、最近食べた物
一刀斎@相模大野IMGP1452

一刀斎@相模大野IMGP1453

小田急線の相模大野にある知り合いのラーメン屋「一刀斎」さんにてピリ辛味噌ラーメンを。
知り合いのラーメン屋さんっていうと店を始めてから知り合いになるパターンが多いですが、こちらの店主とはお互いに店を始める前に知り合った珍しいパターンの方。場所柄なかなか行けませんが久しぶり話ができてうれしかったです

*******
*******
さて、ここからはウチの店の話。
明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。



tabibitonoki2004 at 19:11|Permalinkclip!ラーメン(東京以外) 

2015年04月22日

飯田商店@湯河原

本日ではありませんが、最近食べた物
飯田商店IMGP1449

飯田商店20150416_115238

湯河原にあるラーメン屋さん「飯田商店」で醤油らぁ麺を。
某グルメサイトの神奈川県のラーメン部門ナンバー1のお店。


*****
さて、ここからはウチの店のお知らせ。
20150420_202906
4/24(金)と4/25(土)の気まぐれ麺は、「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」です。


tabibitonoki2004 at 22:58|Permalinkclip!ラーメン(東京以外) 

2015年04月21日

根府川駅

最近、行った所。
根府川20150415_153155
ヒルトン小田原へ行った際に、初めて降りた東海道線の根府川駅
何と!? 無人駅でした!

東京から100キロも離れていない東海道線に無人駅があるとは意外でした。
さらに、ビックリだったのが、1番線ホームが無く、2〜4番線ホームのみでした。
気になって調べたところ、昔は貨物専用の1番線ホームがあったけど、廃止になって今はなくなったとのこと。

根府川20150415_152852
ホームの向こうに相模湾が見え、ドラマのロケ等にも使われそうな雰囲気の良い駅でした

****
さて、ここからはウチの店のお知らせ。

昨日から始まった本日の気まぐれ麺。
20150420_202906
明日(4/22 水)の気まぐれ麺は、昼の部(11:30〜15:00)は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」。夜の部(17:00以降)は「旅の塩ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」
です。 ちなみに、「旅の塩ラーメン」は、インドネシアの辛い調味料をアクセントに加えた塩ラーメンです。



tabibitonoki2004 at 22:56|Permalinkclip!

2015年04月20日

お知らせ & ブラッセリーフローラ@ヒルトン小田原

まず、お知らせの前に最近食べた物
ヒルトン小田原IMGP1401


ヒルトン小田原IMGP1423

ヒルトン小田原IMGP1425

ヒルトン小田原IMGP1427

ヒルトン小田原IMGP1433

ヒルトン小田原IMGP1432

ヒルトン小田原にあるレストラン「ブラッセリー フローラ」で朝食ビュッフェを。
写真は食べた物のごく一部。前日のビュッフェのディナー同様に満腹になるほどいろいろ食べました(要するに貧乏性)。

******
さて、ここからはウチの店のお知らせ。

券売機のボタンがひとつ増えました。
20150420_202906
醤油ラーメンの下。
ちなみに明日(4/21 火)の気まぐれ麺は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」です。数量限定。
暫くは「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン」が中心になると思いますが、あれこれと販売していきたいと思います。


tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年04月19日

ブラッセリー フローラ@ヒルトン小田原

本日ではありませんが、最近食べた物
ヒルトン小田原IMGP1436

ヒルトン小田原IMGP1407

ヒルトン小田原IMGP1408

ヒルトン小田原IMGP1413

ヒルトン小田原IMGP1414

ヒルトン小田原IMGP1420

ヒルトン小田原にあるレストラン「ブラッセリー フローラ」でビュッフェのディナーを。
写真は食べた物のごく一部で、満腹になるほどいろいろ食べました(要するに貧乏性)。
場所柄、魚介系のものがいろいろあるかと思ってましたが、意外と少なかったです。


tabibitonoki2004 at 22:40|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年04月18日

石川屋@熱海

本日ではありませんが、最近食べた物
石川屋@熱海IMGP1392

石川屋@熱海IMGP1395
熱海にあるラーメン屋さん「石川屋」でラーメンを。

一昨日書いた記事でも書きましたが、自分にとっての麺類のソウルフードは熱海の網代という所に昔あった石川屋(石川屋食堂?)のカタヤキソバ。残念ながらそのお店は閉店してしまって既にありません。
そのお店に似た屋号のお店が熱海の中心街にあると知って気になって訪問。
ネットで検索したら「カタヤキソバ」のメニューがあったので、もし昔好きだったお店と関連があるようだったらカタヤキソバを、関係なかったらラーメンを注文しようと決めて入店。
結果としては、メニューに「カタヤキソバ」が無かったのでラーメンを注文となりました。
ノスラーが好きな自分好みの一杯でした。
なお、このお店、ネットの情報によれば、高倉健さんが通っていたお店とのことです。


*****
さて、ここからはウチの店の話。
本日より、券売機のボタンの位置を少し変更しました。
20150418_205014
下から3段目にあった各種トッピングが下から2段目に、下から2段目にあったライス&半ライスが下から3段目に移動。 次の展開に向け着々と準備中。



tabibitonoki2004 at 22:48|Permalinkclip!ラーメン(東京以外) 

2015年04月17日

小田原と箱根に行ってまいりました 

お願いだから
頼むから
もう、雨やめて〜っ!!!!

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です。

4月、雨多すぎやしませんか???泣きたいよ。あたしゃ

この気温とお天気の不安定ぶり。
なんとかここらで落ち着いて欲しいものです。

先日は水曜・木曜と連休をいただき、小田原と箱根で
リフレッシュしてまいりました。

小田原は初めてでしたが、
小田原城の顔出し看板でまぬけな写真が撮れて、
大・大・大満足です。←ソコ???

観光地に赴けば、顔出し看板を探し、
あれば、嬉々として撮影。

これは、私も店主も同じ。
他の家族からは白い眼で見られますが、
こればかりはやめられません。

箱根は・・・・

みなさん今箱根に行くとすごいですよ

バーゲン会場ですか?というような黒山の人だかりに
無駄な闘争本能が掻き立てられそうになりましたわ。

強羅のケーブルカー乗り場なんて、
そのまんま、通勤ラッシュ時の新宿駅ですよわっしょいわっしょい


そこは箱根と言う名の海外


外国からの観光客の多いことったら!!!

これまで箱根に外国人観光客がこんなにも大勢押し寄せたことが
あったろうか?いや、無い。←昔英語の教材にこういう定型文ありましたな。

色んな言語が飛び交う中、

♪ちょっと〜振り向いてみただけの異邦人〜♪by久保田早紀

気分が味わえる、それが今の箱根。

ゴールデンウィークに箱根旅行を計画している方は、
覚悟した方がいいかも・・・・

外国人観光客わんさか+GW日本人旅行者わんさか=カオス

てな感じかも。(脅かしてどうする・・・・)

とか書きつつも・・・
新緑が本当に美しく、
ところどころまだ桜も咲いていたり、鳥の声に耳を傾けたり、
空気もキレイで、心身共にとてもリフレッシュできました

自然の持つパワーは大きいですね

GW前に貴重な2連休を堪能できましたので、

GWはエンジン全開ならぬ、
エンジンチョロチョロで頑張ってまいりたいと思います。
(全開したら最後、初日でダウンなお年頃なのだ。危険なのだ・・・)

週末はお天気が崩れないことを
願いつつ・・・

みなさま、体調に気を付けてお過ごしください。
箱根帰りの異邦人がお待ちしております。ぺこり




tabibitonoki2004 at 20:32|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年04月16日

幸華@熱海


本日ではありませんが、最近食べた物。
幸華@熱海IMGP1389


幸華@熱海IMGP1382

熱海にある老舗(何と!? 昭和6年創業!!)の中華料理のお店「幸華」で揚げやきそばを。

自分にとって麺類のソウルフードって何かと考えると、ラーメンではなくカタ焼きそば。
その昔、熱海の網代という所に石川屋(石川屋食堂?)というお店があって(現在は閉店)、そこのカタ焼そばが好きでした。
その石川屋(石川屋食堂?)のカタ焼きそばのビジュアルに近い感じから似た味なのではと思ってこちらの店にやってきて、揚げ焼きそばを注文。
最後に食べたカタ焼きそばも今から十数年前ということで記憶もうる覚えですが、麺はコチラの店の方が細めのパリパリ麺、餡の味は似たような感じですが、コチラの店の方が甘さ控えめな感じ。のってる具も微妙に異なる。

店が閉店してしまって、昔食べたカタ焼きそばが食べられないのはもう残念ですが、こちらのお店の揚げ焼きそばも、これはこれでとっても好みの味。またこの近くに来る機会があったらぜひ食べたいと思った一品でした♪


そして、2軒目に行こうと思っていた近くのラーメン屋さん
わんたんや@熱海20150415_140723
14時過ぎなのに外待ち数人。
時間がないので今回は断念(泣)。
こちらの店も昔から行きたい店リストからなかなか消えない店です。またの機会に。


tabibitonoki2004 at 20:15|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年04月15日

4月17日(金)に販売の裏メニュー

旅人の木 荻窪 ラーメンRIMG1945

アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン
普通盛:¥750、大盛:¥950。

アジの煮干とショーガが効いた醤油ラーメン。
ウチのラーメンはもともとあっさりしたらーめんですが、ショーガが加わってさらにさっぱりした感じのラーメンです。


******
購入方法

券売機の右側の上から三段目(揚げ赤ねぎトッピングの下、キムチの上)に商品名の書いてないボタンがあるので、そちらを押して食券を購入。
旅人の木 荻窪 ラーメン裏メニューBlogPaint
なお、このボタンは、「普通盛:¥750」用なので、大盛の方は、この食券を購入の上、食券を渡す際に大盛りの旨を伝えて現金で追加分の¥200をお支払下さいませ。

※材料がなくなった場合は売り切れとなりますので予めご了承ください


****
ちなみに明日4月16日(木)は定休日で休みです。
そんなわけで一足早く4月17日(金)分の裏メニューのお知らせでした。おしまい。


tabibitonoki2004 at 20:00|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2015年04月14日

臨時休業のお知らせ

4/15(水) 臨時休業いたします。
 

tabibitonoki2004 at 23:01|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2015年04月13日

大島いり豆店@荻窪

本日ではありませんが、店の近所にある「大島いり豆店」へ。
大島いり豆店 荻窪20150409_115338

夏向けの冷やしメニューの具に使おうと思っている豆を試しに購入。
こちらのお店の前は何百回と通っているものの入るのは今回初めて。

と、いうことで、本日の賄いは冷やし麺の試作品でした。

*****
さて、ここからはウチの店の話。
4/15(水)は臨時休業いたします。


tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!

2015年04月12日

スィゥミャンマー@高田馬場


本日ではありませんが、最近食べた物
スィゥミャンマー高田馬場IMGP1352
スィゥミャンマー高田馬場IMGP1357
スィゥミャンマー高田馬場IMGP1359
スィゥミャンマー高田馬場IMGP1360
スィゥミャンマー高田馬場IMGP1362
スィゥミャンマー高田馬場IMGP1364
高田馬場のミャンマー料理のお店「スィゥミャンマー」でミャンマー料理を。
画像はそのうちのごく一部で他にもいろいろと。
他にも興味がある料理がいくつかあったのでまた食べに行くと思います。

*****
さて、ここからはウチの店の話。
4/15(水)は臨時休業いたします。


tabibitonoki2004 at 22:33|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年04月11日

最近買った厨房用品

20150411_162045
醤油ダレ作成用の鍋×2つ。
これまで使っていた物が劣化してきたのため買い換え分が1つと量産するためにもう一つ。計2個購入。

ラーメン屋の醤油ダレは一般的に
・チャーシューの煮汁を醤油ダレに使う、
・タレのためだけに醤油ダレを仕込む、
・業務用のものを買って使う
の3種類がありますが、ウチの店は2番目のやり方。ある意味効率は良くないです
ちなみに2〜3日に1回仕込んであまり寝かさずに使用しています。

****
さて、そんな本日の差し入れ
IMGP1368
春らしいスイーツを常連さんから戴きました♪
明日の休み時間にいただきます。ありがとうございました!


tabibitonoki2004 at 23:05|Permalinkclip!

2015年04月10日

おかっぴきだよ、全員集合

寒い・・・・

先日はあまりの寒さに夕飯



まだ白菜が売っていて助かった〜
うっかり八兵衛こと店主妻です

みなさま、体調は大丈夫ですか?
気温も低いし、気圧も低いし、
私の周りでは調子悪い人が多いです。

こういう時は、「から元気」でも、無理してでも
自らを奮い立たせないと、
どうにもこうにもダメ

ん?これはもしや、気温でも気圧でもなく年齢のせいだろうか・・・・

でも、あれですよ。この前のとりわけ寒かった日

「よし!こんな寒い日こそ元気にがんばろう!

と気合を入れていたところ、

過剰に力みすぎたのか・・・



「はい」「ええ」がごっちゃになって、


お客様に向かって、



「へいっ!!」




と叫んでしまいましたよ・・・・・



おまえさん、どこのおかっぴきだい?

それともどっかの御用聞きかい???



店内のお客様はみなさん無反応・・・・

聞こえなかったのか、

聞こえないふりをしてくださったのか・・・

ありがとうございました(感涙)


そういえば・・・・
油そばのトッピング タルタルソースについて

こちらですが、ご注文いただいてから、
その場で作り始めます。

味付玉子を刻むところから始めます。

なので、後からご注文いただいても、
もちろん、ウェルカムなのですが、
できれば、早めの方がよろしいかと思います。

大半食べ進めた後だと、
タルタルが出てきた頃には麺食べ終わってる・・・ってことも。

ご注文いただいたら、速攻で作るようにしておりますが、
状況によっては、ちょっとお時間いただくことも。すみません

なるべく早くご提供できるよう、がんばります

<ご案内>
誠に勝手ながら、4月15日(水)は臨時休業をいただきます。
よろしくお願いします。

明日も寒そうですね・・・

お時間ある方、ぜひ、いらしてくださいませ。
お待ちしております。へいっへいっ



tabibitonoki2004 at 19:28|Permalinkclip!

2015年04月09日

焼麺 劔@高田馬場

木曜日は週に1度の定休日

厨房用品を買いに東新宿と西早稲田の間にある厨房用品屋さんへ。

さて、そんな本日のランチ
焼麺つるぎ 高田馬場20150409_133302
焼麺つるぎ 高田馬場20150409_125004
高田馬場にある「焼麺 劔」というラーメン屋さんで焼麺を。

昼に高田馬場でランチした後、購入した厨房用品を店に置いてから家に帰ってきましたが、今日はこれからまた高田馬場に行く予定です。


*******
さて、ここからはウチの店の話。
明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。



tabibitonoki2004 at 15:45|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2015年04月08日

最近の賄い


20150403_151106
20150405_151913

夏向けの商品も含めてアレコレと試作。
賄いなので盛り付け云々はさておきとして・・・。

さて、明日は週に1度の定休日。
高田馬場方面に出没する予定。ひょっとしたら昼&夜2回行くかも・・・。


tabibitonoki2004 at 23:07|Permalinkclip!

2015年04月07日

1週間後のことですが・・・

4月15日(水) 臨時休業いたします。

日付が近くなってきたら改めてお知らせいたします。


tabibitonoki2004 at 22:47|Permalinkclip!

2015年04月06日

本日の賄い


暖かい陽気で夏向けの商品の試作品作り日和ということで冷やし麺

RIMG2206















※今日食べた物の写真を撮らなかったので、画像は昨年の旅の冷やし麺です。


今年の冷やし麺のレシピは決まりつつあるので、あとは微妙な調味料の量の調整と具の選定作業。
予想していたよりも意外と早く完成しそうな感じですが、明日からまた気温が下がりそうということで冷やしの試作品作りはしばらく中断する予定です。

*****
さて、明日4月7日(火)販売の裏メニューは本日と同様に「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」です。
購入方法などの詳細は昨日の記事を参照!


tabibitonoki2004 at 22:33|Permalinkclip!本日の賄い(試作品含む) 

2015年04月05日

4月6日(月)に販売の裏メニュー

旅人の木 荻窪 ラーメンRIMG1945

アジの煮干とショーガの醤油ラーメン
普通盛:¥750、大盛:¥950。

アジの煮干とショーガが効いた醤油ラーメン。
ウチのラーメンはもともとあっさりしたらーめんですが、ショーガが加わってさらにさっぱりした感じのラーメンです。


******
購入方法

券売機の右側の上から三段目(揚げ赤ねぎトッピングの下、キムチの上)に商品名の書いてないボタンがあるので、そちらを押して食券を購入。
旅人の木 荻窪 ラーメン裏メニューBlogPaint
なお、このボタンは、「普通盛:¥750」用なので、大盛の方は、この食券を購入の上、食券を渡す際に大盛りの旨を伝えて現金で追加分の¥200をお支払下さいませ。

※材料がなくなった場合は売り切れとなりますので予めご了承ください



tabibitonoki2004 at 22:22|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2015年04月04日

中国麺飯酒家 凛@井荻


本日ではありませんが最近食べた物
凛@井荻20150402_195511
西武新宿線 井荻(と、いっても駅から離れた環八沿い)にある中華のお店「凛」にて豚五目あんかけ焼きそばを揚げ麺で。

メニュー構成やメニュー(お品書き)等が際系な感じの雰囲気ですが、この場所に際系は店を出さないだろうという所にあるお店。
家からソコソコ近いので近所で中華の気分の時は、また利用すると思います。


tabibitonoki2004 at 22:26|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年04月03日

この夏の仕事着はこんなかな???

そろそろ桜も見納め???

早いとこ、花粉に飛び納めしてもらいたい
うっかり八兵衛こと店主妻です。

4月ですね。
最近少しずつ20℃超えの日が増えてきました。
店内もちょっと暑い感じに・・・・

そろそろ仕事着の衣替えの季節です。

これまで春〜夏は
黒いポロシャツが定番でした。

先日、店主からこんなのはどう?
と提案があったのが

曜日ごとに仕事着の色を変える

ヒントはタイ。

以前、タイを訪れた際、空港で見る人見る人
黄色いポロシャツを着てる・・といったことがありました。
「空港職員の制服かな?」と思っていたら、
街中でも、黄色い服のオンパレード。
なんとまあ、黄色い服を身につけている人が多いことか。
あっちも黄色、こっちも黄色・・・

疑問に思ってたずねてみたら

プミポン国王の在位何十周年だったか、
お誕生日の週だったか(忘れました)で、

国王の誕生日のテーマカラーである
黄色を身につけてお祝いの気持ちを表している・・・・ということでした。

違うタイミングで訪れた時には、
王妃様のお誕生日週だったらしく、
王妃様の誕生日の色、水色を身に着けている人を
多くみかけました。

タイでは、曜日ごとに色と仏像が決まっていて、
自分の誕生日の色を身につけたり、
誕生日の仏像を拝むことで幸運が訪れる・・・と
信じられているのだそうです。

ちなみにタイにおける、曜日ごとの色はこちら

日曜:赤
月曜:黄色
火曜:ピンク
水曜:緑
木曜:オレンジ
金曜:青
土曜:紫

曜日ごとに仕事着の色を変える・・というのは
まぁ、完全に自己満足ですが
1つ利点も。

何枚も同じ色の仕事着を持っていると、
着用頻度がバラバラになりがちですが、
曜日ごとに色が決まってると、
仕事着の傷み具合も均一で、
処分するタイミングもわかりやすい・・・という。(完全に主婦的目線ですね

採用されるかどうかわかりませんが、
この夏、日替わりで色違いの仕事着を着ていたら、

「あ〜、ブログのアレ、採用したんだな」とニマニマしていただければ

<本日の一枚>

バスプヴァスプブラジル航空の
刺繍ロゴ入りジャンバー

旅行会社勤務時代にいただいたもの。

ヴァスプブラジル航空自体が、
もうないので、
結構な「レアアイテム」だったりします。




冬の時期、店主が仕込み時や、
休憩時間中に愛用しています。

とてもしっかりした作りなので、随分長く使っています。
重宝、重宝。

これからも大切に着てもらう予定です。





tabibitonoki2004 at 19:43|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年04月02日

麺屋 翔@新宿

木曜日は週に1度の定休日

パスポートをピックアップしに都庁へ。
今回も都庁の展望室に登る予定でしたが、行列が長かったのであきらめました・・・。


さて、そんな本日のランチ
麺屋翔@西新宿20150402_135701
西新宿にある「麺屋 翔」というラーメン屋さんで、詳しい商品名は覚えてませんが塩らーめんを。


*******
さて、ここからはウチの店の話。
明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。



tabibitonoki2004 at 21:06|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2015年04月01日

最近の賄い

夏向け商品の試作品作りの流れで、昨年販売していた旅の冷やし麺。
(写真を撮らなかったので、画像は昨年のもの)。
RIMG2206















甘辛酸のアジアンテイストな冷やし麺。

今年は若干内容を変更した上で、ワンポイントリリーフ的な感じで、短期間だけ販売する予定。
旅の冷やし麺に関してはそんな感じです。

昨日の記事でも書きましたが、夏向けの商品発売と同時に現在発売中の「旅の台湾まぜそば」販売終了となる可能性が高いので予めご了承くださいませ。



tabibitonoki2004 at 23:18|Permalinkclip!