2015年07月

2015年07月31日

いや〜暑いで!しかし!!byやっさん

毎日(むぁいにち)、毎日(むぁいにち)、僕らは鉄板の上で焼かれて

 

いるように暑いです(白目)

 

みなさま、お元気ですか?うっかり八兵衛こと店主妻です

 

昨日は心待ちにしていた定休日。

あまりの暑さに外出する気も失せ、

朝から家の掃除を、祭りだわっしょい位の勢いでやっておりました。


ら、途中で店主に

「もう!!!いい加減に止めなさい

「・・・・・まだやってる!止めなさいっていうのに」と

何度も何度も叱られました。

 

気がつけば3時間近くぶっとおしで

掃除してました・・・・

 

日本広しと言え、

家の掃除をしてだんなに怒られる妻って

わたくしくらいじゃないでしょうか?

 

遊ぶんでも、家事をするんでも

何かをやり始めると、根つめすぎて

後で寝込むほど疲労困憊してしまう

いつになったら学習するんだろうか・・・・

ほんとうにバカなんじゃないだろうか・・・

 

と、こんなバカは、厨房の隅にでも置いておいて。

 

油そばのマヨネーズトッピングが始まりました。


今日いらしたお客様の

油そば+マヨネーズ+キムチというチョイスに、

わたくし思わず、心の中で

「お客様!グッジョブ!!!とサムズアップしてしまいました。(ルー大柴か)

 

キムマヨは確かに好相性

素晴らしいチョイスかと思います。

 

わたくしの一押しは

「油そば+キムチ+チーズ」そこに青海苔なんですが、

キムマヨもまた、負けず劣らず王道かと思います。

ぜひ、お試し下さい

 

思えば、キムチは、この季節にこそ

おすすめしたいトッピング。


油そばのみならず、

醤油にも、アジニボにも、よろしいかと思います。

バテやすい夏ですから、スタミナをプラスして、

夏を乗り切ってくださ〜い

 


この暑さで店は、土日であっても大変静かです。
悲しい位静かです。
はぁ〜ため息。

今日の夕飯は久しぶりに揚げ物を作ってみました。
キッチンは蒸し風呂状態。
辺り一面、床まで油まみれになりました。
もうしばらくは、揚げ物はやるまい・・・・・・

今週も暑い中、ご来店くださったみなさま、
ありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております




tabibitonoki2004 at 21:52|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年07月30日

home&oats @井荻


木曜日は週に1度の定休日

そんな本日のおやつ
home&oatsホーム&オーツ@井荻IMGP2437
西武新宿線 井荻にあるグラノーラのお店「home&oats」でグラノーラ(←正確な商品名は覚えてません)を。

これまでにグラノーラってほとんど食べたことがありませんでしたが、いろんな食感の良さなども含めて美味しいです。
井荻エリアは、たま〜に休みの日に行く機会もあるので他のメニューもまた食べてみようと思います。


*****
さて、バンフ旅行記を更新しました。
今回の記事は「saltlik で夕食」です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。


tabibitonoki2004 at 21:26|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年07月29日

チャッカマン

本日は、ネタがないのでどうでもいい話。

店で使っているチャッカマン。
常に厨房内に3つ置いてあり、どれが新しくてどれが古い物かわからなくなってしまうので見分けるために色違いの物をスタンバイしています。

今、メインで使っているのがこの色の物
チャッカマンRIMG2046
2つの色がミックスしたもの。

このチャッカマンを使うたびに「何かメキシコっぽい色だよねー」と毎回思うものの、メキシコの国旗の色はイタリアのような赤と白と緑。 何故メキシコっぽく感じるのかは自分でも不明・・・・

昔、大学の授業で「第2外国語」っていう授業があって、選択したのは「スペイン語」。
スペイン語にしたのは「メキシコにルチャリブレを見に行きたくて、行った時にメキシコの公用語のスペイン語言葉が離せたら便利だから」という安易な理由で・・・
現状は、スペイン語はおろか英語も話せず、メキシコも未だ行ったことはナシです。


さて、メキシコは行ったことはありませんが、先月行ったカナダのバンフの旅日記を更新しました。
今回は「グレーシャースカイウォーク観光」の記事です。
グレーシャースカイウォークは今回の旅行で一番行ってみたかった所です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係のない個人的な旅行記です。


tabibitonoki2004 at 23:00|Permalinkclip!

2015年07月28日

明日(7/29 水)の気まぐれ麺は・・・・

昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」。
夕方以降の部は、「旅の塩ラーメン」 または 「旅の塩ラーメン供廚鰺縦蠅靴討ります。

ちなみに「旅の塩ラーメン」は、インドネシアのサンバルアスリというチリソースを使ったピリカラな塩ラーメン、「旅の塩ラーメン供廚蓮▲織い離轡薀船磧璽船螢宗璽垢箸いΕ船螢宗璽垢鮖箸辰織團螢ラな塩ラーメンです。 どちらにするかは明日決める予定です。 どちらもほとんど味は変わらないと思いますので予めご了承を。

なお、店にエビが少しだけあります。
エビを細かくして、明日の「旅の塩ラーメン」 or 「旅の塩ラーメン供廚法△曚鵑両しだけ加えてみようかと思います。

tabibitonoki2004 at 22:26|Permalinkclip!

2015年07月27日

タルタルソースの代わりに・・・

現在販売休止中の油そば専用トッピングの「タルタルソース」。

その代わりに「マヨネーズ トッピング」を始めました。
タルタルソースファンのお客様、暫くの間はマヨネーズトッピングをぜひ。


*****
さて、先月行ったバンフ旅行記の記事を更新しました。
今回は「コロンビア大氷原観光」の記事です。
詳しくはコチラを。
あくまでも店とは関係のないプライベートな旅行記です。




tabibitonoki2004 at 22:36|Permalinkclip!

2015年07月26日

テーブル席に関するお知らせ


店の奥にあるテーブル席ですが、これまでは「2名様優先の2席」でしたが、しばらくの間「1席」のテーブル席になります。
これまでの感覚で、奥のテーブル席を見て「あっ、2席開いてる」と思っても、1席しかありませんのでお間違いなく。 そのうちにまた2席に復活する予定です。


****
さて、先月行ったバンフ旅行記を更新しました。
今回は、「コロンビア大氷原でランチ」の記事です。
詳しくは、コチラ
あくまでも店とは関係ないプライベートな旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:36|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2015年07月25日

メンデザイン@花小金井


本日ではありませんが最近食べた物
メンデザイン@花小金井20150723_134809
写真がよくありませんが、西武新宿線 花小金井にある汁なし麺専門店「メンデザイン」にて期間限定販売の熊本の油そば(麺カタメ、黒マー油)を。

続いて・・・・
メンデザイン@花小金井20150723_135504
替え玉(麺バリカタ、赤マー油)を。

汁なし系の勉強でした。


*******
さて、バンフ旅行記を更新しました。
今回は、「コロンビア大氷原へ移動」の記事です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。



tabibitonoki2004 at 22:38|Permalinkclip!ラーメン(他の多摩方面) 

2015年07月24日

暑いと色々崩壊します(家庭も?オツムも?)

この前TVの街角インタビューででタイ在住の日本人の方が


「日本はタイより暑いです

と答えてらした・・・・・

ええい!もうやけっぱちだ!タイに移住だ!

の心境、うっかり八兵衛こと店主妻です

もはや、ハワイは避暑地・・・・・

わたくし以上にバテている店主。
まだまだ夏は続くのです。心配です。

先日、この夏初めて、夜、寝室のエアコンを入れてみました。

スイッチを入れた途端

おしゃべりエアコンが

「こんばんは〜!毎日暑いですね(ルン)」

どうだろう、この、人の気持ちを逆なでするような、この感じ

「あんたは機械でしょ?暑くもかゆくもないでしょ?」

エアコン相手に真顔で文句たれる怖い中年がここに1人。

これから毎日毎日スイッチを入れるたびに
「暑いですね〜(ルン)」と言われるのが煩わしいので

おしゃべり機能をオフにしてやりました


あ〜すっきり。

暑いとムダにイライラするので気をつけなくては。

先ほども、実は・・・・・

「ねえねえ、 アダモちゃんですっ! の人がいるグループってなんだっけ?」

店主「・・・・・しらな〜い」

しらないわけないでしょう???昔、ひょうきん族に出てたじゃん!
アダモちゃ〜んですっ!アダモちゃ〜んですっ!ペイ!! だよ?」

店主「ひょうきん族みてなかったもん・・・」

「絶対知ってるって!3人組でさぁ、こうやって歌ってたじゃん!(←しぶとい)

チャッチャッチャッチャそ〜れでは(ッチャッチャッチャッチャ)お別れしま〜しょう〜
ご〜きげん、うるわしゅう〜ジャン

↑立ち上がり、振りつきで熱演中

店主「・・・・・しらな〜い」

なんでだよ〜っ!そんなわけないでしょ〜っ!?

絶叫!!!!

怖いっていうの。近所迷惑だっていうの。

歯ぎしりしながら「アダモちゃん」で検索したら解決→ ヒップアップ

あ〜すっきり!でございました。

暑いと、モノや人の名前も出てこなくて、本当にイヤですね
(・・・歳??)

今週末も暑そうです。
お身体に気をつけてお過ごしください。
お時間のある方、ぜひいらしてくださいませ










tabibitonoki2004 at 21:39|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年07月23日

カフェインゼロ 生茶版

現在好評発売中の冷やし麺。
IMGP1581
 イカす夏の冷やし 900円
※商品の詳しい説明はコチラ


この商品に伊藤園のお〜い お茶が使われていることは、食べて気づく方もほとんどいないかと思います。
RIMG2004


さて、そんな冷やし麺「イカす夏の冷やしの裏メニュー(第4弾)が登場!
今回はお〜い お茶の代わりにをカフェインゼロ 生茶を使ったバージョン!
カフェインゼロ生茶RIMG2031


もともとお〜いお茶を使っているのも気づかないくらいなので、お茶を替えてもほとんど違いがわかりません(苦笑)。

そんな、カフェインゼロ 生茶を使った裏メニュー版のイカす夏の冷やし
明日(7/24 金)限定で5食限定で販売。

ご希望の方は「イカす夏の冷やし」の食券を購入し、食券を渡す際に「裏メニューの方で・・・」と伝えてください。
食べても違いがほとんどわからないと思いますが、それでも食べてみたい方はぜひ(苦笑)。


懲りずに第5弾、第6弾と他のお茶を使ったバージョンが続く予定です



*****
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記の記事を更新。
今回は、「プライムローズで朝食」の巻。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。


tabibitonoki2004 at 21:33|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2015年07月22日

バンフ旅日記の記事の途中経過

<旅行1日目>
・「出発編」の記事は、コチラ
・「カルガリー空港からホテルへ移動」の記事はコチラ
・「ロームバスで市内へ」の記事はコチラ
・「evelyn's coffeeでコーヒー」の記事はコチラ
・「バンフのスーパーで買い物」の記事はコチラ
・「GRIZZLY HOUSEで夕食」の記事はコチラ
・「BANFF SWEET SHOPPEで買い物」の記事はコチラ

<旅行2日目>
・「K BAKERY & Cafeで朝食」の記事はコチラ
・「トンネル山ハイキング」の記事はコチラ
・「SECOND CUP でコーヒー」の記事はコチラ
・「WILD ROSEで買い物」の記事はコチラ
・「アッパーホットスプリングス」の記事はコチラ
・「スタバで休憩」の記事はコチラ
・「エディバーガーで夕食」の記事はコチラ

3日目以降は、後日少しずつ更新。
店に来てくださってて、お店の情報を見たいお客様にはあまり興味が無く、店には来ないけどブログは見ている友人知人にはたぶん興味をもって見れる旅行の記事だと思うので、店の情報と合わせてコツコツと更新していきたいと思います。



tabibitonoki2004 at 23:12|Permalinkclip!

2015年07月21日

明日(7/22)で終了


何日か前に「味付玉子」「人気の3点トッピング」「タルタルソース」の販売を一時的に終了の記事を書きましたが、在庫数の数え間違えで今日現在販売継続中。
明日(7/22 水)をもって販売休止いたしますので、予めご了承ください。


******
さて、そんな明日(7/22)の気まぐれ麺は・・・・
昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、
夕方以降の部は、「旅の塩ラーメン」 または 「旅の塩ラーメン供廚鰺縦蠅靴討ります。
ちなみに「旅の塩ラーメン」は、インドネシアのサンバルアスリというチリソースを使ったピリカラな塩ラーメン、「旅の塩ラーメン供廚蓮▲織い離轡薀船磧璽船螢宗璽垢箸いΕ船螢宗璽垢鮖箸辰織團螢ラな塩ラーメンです。 どちらにするかは明日決める予定です。 どちらもほとんど味は変わらないと思いますので予めご了承を。



tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!

2015年07月20日

明日(7/21)の気まぐれ麺は・・・


昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、
夕方以降の部は、「旅の塩ラーメン」 または 「旅の塩ラーメン供廚鰺縦蠅靴討ります。
ちなみに「旅の塩ラーメン」は、インドネシアのサンバルアスリというチリソースを使ったピリカラな塩ラーメン、「旅の塩ラーメン供廚蓮▲織い離轡薀船磧璽船螢宗璽垢箸いΕ船螢宗璽垢鮖箸辰織團螢ラな塩ラーメンです。 どちらにするかは明日決める予定です。 どちらもほとんど味は変わらないと思いますので予めご了承を。


*****
さて、バンフ旅日記を更新。
今回は、「エディバーガーで夕食」の記事です。
詳しくはコチラを。
あくまでも店とは関係ない個人的は旅日記です。


tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!

2015年07月19日

テレビ出演(?)


ジャニーズWESTというグループが出演しているテレビ東京の「リトル東京ライフ」という番組で、ウチの店の外観が2秒くらい映りました

20150716_111846
20150716_111906
※ウチの店が紹介されたわけではありません。念のため

ラーメン屋らしからぬ外観で店の名前が大きく出てる看板もなく、2秒くらいなのでたぶん気づいた人もいないと思います。 


ちなみにウチの店のTV取材に関してですが、話題性の少ない店なのでほとんど取材の話は来ませんが、話が来た場合は、席数の少ない狭い店で、お客様や近隣のお店に迷惑がかかってしまうので、TV取材に関しては、基本的にお断りしています。
ただ、女子バレーの木村沙織選手が食べに来るという番組であれば例外的に取材を受けようかと思ってますので、そんな企画があったらぜひ声をかけてください


*****
さて、明日(7/20 月)の本日の気まぐれ麺は、昼の部:「アジ煮干とショーガの醤油ラーメン」、夕方以降の部:「ピリカラ醤油ラーメン」を予定しております。

*****
最後に。先月行ったバンフ旅日記の記事を更新しました。
今回は、「スタバで休憩」の記事です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係のないプライベートな旅行記です。


tabibitonoki2004 at 22:59|Permalinkclip!

2015年07月18日

八荻家@西荻窪

本日ではありませんが、最近食べた物
八荻家@西荻窪20150716_142209
西荻窪(と、いっても遥かに離れた青梅街道沿い)にあるラーメン屋さん「八荻家」で冷やし坦々麺を。


*****
さて、先月行ったバンフ旅行記の記事を更新
今回は、「アッパーホットスプリングスで温泉に入る」の記事です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係のないプライベートな旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2015年07月17日

明け方の悪夢〜ちょっと間違えれば一大事

台風一過のことを

20代半ばまで

台風一家 だと思ってました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

明け方

夢を見ていました

アジアのどこかの国の市場

細い通路の床にまで、隙間なく野菜がびっしり並べられている中を
ボロボロの自転車に乗って観光している自分

「絶対に、絶対に、売り物の野菜を踏まないように、踏まないように・・・

慎重に、慎重にヨロヨロ自転車をこいでいたら

ついに転倒!!!!

気付いたら

ベッドから転がり落ちていました


悪いことに、そこには

床の上に布団を敷いて寝ていた店主が。


「%&#××&=##$$〜」

言葉にならないうめき声に続き

「もうっ指が折れるところだったよっ!!!

平謝りして
自分のベッドに戻りましたが、

不謹慎にもこの非常事態に笑いがこみあげて止まらない

プロレス技でいうところの、何コレ?ボディアタック?
ブレンバスターじゃないことは確かよね???

いや、しかし、冷静になってみれば、
確かにこの重さ(フライドポテトで出来ています)がモロに直撃したら
指が折れても不思議はないかも。

ラッキーにも無事でしたが、
これでもしも、指の骨が折れていたら、
「休業」という事態に陥っていたはず。

そうなると笑いごとじゃすまされませんわ。

「お客様各位 申し訳ございませんが、店主 指骨折の為、しばらく休業します」

理由は

奥さんが上から振ってきたから

洒落にならない・・・・・

あ〜気をつけねば、気をつけねば・・・・

今日は落ちませんように 南無〜

ちなみに
奥さんが鬼嫁だから、
自分だけが大の字でベッドに寝て、
店主は床に直寝させている  という訳では決してありません

どうぞ、誤解なきよう。

店主にも、もちろん、ベッドがあるんだけれど、

寝室の一番風通しの良い場所に
フローリングに直に、布団を敷いて寝る方が
快適・・・という理由で、自ら好んで寝ております。

どうぞ、誤解なきよう。←大切なことなので、2回書かせていただきました。

++++++++++++++++++++++++++

どんどん店内も暑くなってきて、
サーキュレーター2台がフル稼働しております。
一台は、ブンブンブンブンものすご〜くうるさいです

そんな旅人の木夏バージョン。
お時間のある方、ぜひ。
今週末もお待ちしております。

今週も天候悪い中、暑い中、ご来店いただいた皆様、
ありがとうございました。
お身体ご自愛くださいね








tabibitonoki2004 at 21:25|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年07月16日

海鮮茶屋せんざん@新横浜


定休日の夜ごはん
せんざん 新横浜20150716_192520
せんざん 新横浜20150716_184601
ぜんざん 新横浜20150716_185822
新横浜にある居酒屋さん「海鮮茶屋せんざん」で大学時代の友人と楽しくごはんを。
画像にあるもの以外もいろいろと食しました。

新横浜は久しぶりに行きましたが、もはや浦島太郎状態・・・
最後に行ったのはいったいいつのことか・・・。





tabibitonoki2004 at 22:40|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年07月15日

幻の「本日の気まぐれ麺」


最近、ブログで告知し忘れている「本日の気まぐれ麺」。
告知はしてませんが毎日販売しています。

最近の傾向として、昼の部は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン」、夜の部は「旅の塩ラーメン」or「ピリ辛醤油ラーメン」が多いです。

先日、本日の気まぐれ麺用にこちらの醤油を使ってタレを仕込んでみました
RIMG2009
・・・・が、通常の醤油ダレとあまり違いがわからないものに仕上がってしまいました
と、いうことで、このタレを使った本日の気まぐれ麺はとなり、チャーシューを煮る際に少しづつ混ぜて使いたいと思います

なお、近々「旅の塩ラーメン」のアレンジ版の「旅の塩ラーメン供淵帖次法廚登場する予定です。(それほど違いはありませんので、期待せずにお待ちください)。


*****
さて、先月行ったバンフ旅行記の記事を更新しました。
今回は、「WILD ROSEでショッピング」の記事です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ないプライベートな旅行記です。


tabibitonoki2004 at 23:06|Permalinkclip!

2015年07月14日

もうすぐお別れメニュー・・・・


夏場の暑い時期の間だけですが、
一時的に「味付玉子」の販売を休止致します。
それに伴い、味付玉子が絡む「人気の3点トッピング」「タルタルソース」も販売休止となります。
7/18(土)か19(日)あたりで在庫がなくなり次第終了。

9月になって涼しくなった頃に、また復活します!



*******
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記の記事を更新しました。
今回は、カナダのコーヒーチェーン「SECOND CUPでコーヒーを」の記事です。
詳しくはコチラを。
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:41|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2015年07月13日

お〜いお茶 ぞっこん版

現在好評発売中の冷やし麺。
IMGP1581
 イカす夏の冷やし 900円
※商品の詳しい説明はコチラ


この商品に伊藤園のお〜い お茶が使われていることは、食べて気づく方もほとんどいないかと思います。
RIMG2004


さて、そんな冷やし麺「イカす夏の冷やしの裏メニュー(第3弾)が登場!
今回はお〜い お茶の代わりにをお〜いお茶 ぞっこんを使ったバージョン!
伊藤園 ぞっこんRIMG2023

もともとお〜いお茶を使っているのも気づかないくらいなので、お茶を替えてもほとんど違いがわかりません(苦笑)。

そんな、お〜いお茶 ぞっこんを使った裏メニュー版のイカす夏の冷やし
明日(7/14 火)限定で5食限定で販売。

ご希望の方は「イカす夏の冷やし」の食券を購入し、食券を渡す際に「裏メニューの方で・・・」と伝えてください。
食べても違いがほとんどわからないと思いますが、それでも食べてみたい方はぜひ(苦笑)。


懲りずに第4弾、第5弾と他のお茶を使ったバージョンが続く予定です



*****
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記の記事を更新。
今回は、「トンネル山ハイキング」の巻。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。


tabibitonoki2004 at 22:41|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2015年07月12日

正路@大久保

本日ではありませんが最近食べたラーメン
正路@大久保20150709_130256
大久保にあるラーメン屋さん「正路」で特製醤油ラーメンを。


*****
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記の記事を更新。
今回の記事は「K BAKERY & Cafe で朝食」です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2015年07月11日

シラチャーチリソース


先日の定休日、店で使う調味料を買いに大久保にあるタイ食材の店に行ってきました。
年に2〜3回行ってるおなじみの店ですが、行ったら移転してました

以前は雑居ビルの一角にある店でしたが、移転先の店は、とってもキレイで広々とした店内。品揃えも多くなった感じ。

外国食材のお店に行くと、ついしたくなるのが調味料の衝動買い!


今回衝動買いしたのはこちら
シラチャーチリソースRIMG2020
画像右上のシラチャーチリソース
前から気になってたものの一度も使ったなく、試しに買ってみました。

何に使うかは今のところ未定ですが、ひょっとしたら本日の気まぐれ麺としてこれを使ったものが登場するかも!?
暫くは、賄いでアレコレと試してみようかと思います。



*******
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記の記事を更新しました。
今回の内容は甘い物を買う話。
詳しくは、コチラ
あくまでも、店とは関係のない個人的な旅日記です。


tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!

2015年07月10日

<今週の重要表現>目がチカチカします

はぁ〜
やっと晴れた!!!
すかさず、リビングのラグマットを洗いました。
すっきり〜

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

やっと、店主のバンフ旅日記も始まったようで・・・。

そして、こちらも始まった。

店主の曜日別カラー ポロシャツ

以前こちらでご案内したように、
この夏、店主はタイの曜日別カラーを身に着けて仕事をしております。

日曜:
月曜:
黄色
火曜:ピンク
水曜:緑
金曜:青
土曜:紫

といった具合。

これがですね〜

目がチカチカするわ〜

特に、月曜の黄色、そして究極は、土曜日の!!

ブログをご覧いただいているお客様は
それほどの違和感もなく、

「あ、今日はその色なのか、ふ〜ん。」という感じなのでしょうが、

ブログをお読みでない(←こちらの方が断然大半)お客様は

「なんで、また、こんな派手な色を????」とギョッとされているに違いないのです。


はるか昔にさかのぼって、わたくしが中高学生の頃、
不良(俗称:ツッパリ)の色=紫色でした。

ええ、ええ、横浜銀蠅が「ツッパリハイスクールロックンロール」とか
歌っていた時代ですよ。

いまどき、「ツッパリ」とか言っても若い方は
「ナニソレ?お相撲???」なのかしら?

ツッパリ。ウチの母世代に言わせればイカれポンチ(←完全に死語)が
溺愛するカラー、それが紫。

運動会、赤組と白組しかないのに、
なぜか、ツッパリと呼ばれる人達はそろって、
長〜い紫色のはちまきを頭に巻いて
ふんぞり返っていたのを思い出すわ。

そんな、ヤ〇キーカラーを身に着けて仕事する
当店 店主。 
どう見ても元ヤンには見えない風貌なのに、

もしかして、昔は、ブイブイ言わせていたクチなのか?などと

お客様の要らぬ想像力を掻き立ててはいないかと
ちょっと心配です。

いや、それ以上に

「なんなの?この店!!この趣味の悪さ!」とドン引きされていないか心配です。

もう、いたしかたあるまい。腹をくくるしかあるまい。
すっかりGOしてしまったのだから・・・・

でも、でも、でも、土曜日のド派手な紫を目にするたびに
「やっちまったか・・・・・」という思いがどうにもこうにも
胸をよぎる 諦めの悪いわたくしなのでした。

明日は土曜。

偽:元ヤン店主をご覧になりたい方は
ぜひ、ご来店下さい。

ところで・・・・英語で
「目がチカチカします」ってなんていうんだろ?

トゥインクル、トゥインクル、リトルスター????

(絶対違うし・・・・






tabibitonoki2004 at 21:24|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年07月09日

Bakeshop Turquoise(ターコイズ)@杉並区桃井


本日買った甘い物
ベイクショップ ターコイズ(turquoise) 桃井 荻窪IMGP2425
ベイクショップ ターコイズ(turquoise) 桃井 荻窪20150709_142249
最近、青梅街道沿い(杉並区桃井1丁目)にOPENした「Bakeshop Turquoise(ターコイズ)」のだんらんチーズ&キャラメルバナナタルトを。 

工事をしているお店の前をよく通っていて、開店したら行ってみようと思っていたお店。ブラウニーとか焼き菓子などもあったのでまた買いに行ってみようと思う。


*****
さて、先月行ったバンフ(カナダ)の旅行記を更新。
今回の記事は「バンフ旅行初日の夕食」です。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅日記です。

tabibitonoki2004 at 21:10|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2015年07月08日

POPCONERS

最近食べておいしいなぁと思ったスナック菓子
POPCORNERS IMGP2422

カナダのバンフで購入した「POPCORNERS」という変わった形のポップコーン。

食感良し、この手のものにしては微妙に塩分控えめな感じも良しな感じ

またカナダに行く機会があったら大量買いしてこよう!と思いましたが、パッケージの裏をよく見たら Made in USA と書いてありました
カナダの公用語の英語&フランス語のパッケージだったのでカナダのものだと思ってお土産に買ったのにー


*****
さて、先月行ったバンフ(カナダ)の旅行記の記事を更新しました。
今回はバンフのスーパで買い物の巻。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。


tabibitonoki2004 at 23:15|Permalinkclip!

2015年07月07日

綾鷹 まろやか仕立て版

現在好評発売中の冷やし麺。
IMGP1581
 イカす夏の冷やし 900円
※商品の詳しい説明はコチラ


この商品に伊藤園のお〜い お茶が使われていることは、食べて気づく方もほとんどいないかと思います。
RIMG2004


さて、そんな冷やし麺「イカす夏の冷やしの裏メニュー(第2弾)が登場!
今回はお〜い お茶の代わりにを綾鷹 まろやか仕立てを使ったバージョン!
RIMG2018


お茶を替えてもほとんど違いがわかりません(苦笑)。

そんな、綾鷹 まろやか仕立てを使った裏メニュー版のイカす夏の冷やし
明日(7/8 水)限定で5食限定で販売。

ご希望の方は「イカす夏の冷やし」の食券を購入し、食券を渡す際に「裏メニューの方で・・・」と伝えてください。
食べても違いがほとんどわからないと思いますが、それでも食べてみたい方はぜひ(苦笑)。


懲りずに第3弾、第4弾と他のお茶を使ったバージョンが続く予定です



*****
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記の記事を更新。
今回は、「evely's coffeeでコーヒー」の巻。
詳しくはコチラ
あくまでの個人的な旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:52|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2015年07月06日

最近食べた物

本日ではありませんが最近食べた物
RIMG2001
汁なし麺の勉強と称して食べましたが、このような商品を作る予定は全くありません


*****
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記を更新しました。
今回は「ロームバスでホテルからバンフ市街地へ移動」の話。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係ない個人的な旅行記です。


tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!

2015年07月05日

ライスカフェ@駒沢

本日ではありませんが、最近食べた物
ライスカフェ@駒沢IMGP2420
ライスカフェ@駒沢20150702_145858
駒沢にある知り合いのお店「ライスカフェ」さんにてナポリタンを。

ハワイから一時帰国中の友人と楽しく&美味しく会食でした


******
さて、先月行ったバンフ(カナダ)の旅行記を更新しました。
今回は「カルガリー国際空港からホテルへの移動」です。
詳しくはコチラ

カナダで開催している女子サッカーのワールドカップが日本では盛り上がっていますが、バンフ旅行中、カナダでワールドカップやっている盛り上がりは全くありませんでした。

tabibitonoki2004 at 22:34|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年07月04日

だらんま@田原町


本日ではありませんが、最近食べた物
だらんま 浅草 田原町20150702_165120
合羽橋に厨房用品を買いに行った時に「だらんま」というお店で富山ブラックラーメンを。


******
さて、先月行ったバンフ(カナダ)旅行記を記事を更新しました。
今回は、「出発編」。詳しくはコチラを。
あくまでもプライベートな旅行の記事です。

tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!ラーメン(他、23区) 

2015年07月03日

フライドポテトを5日間食べ続けると・・・・・

どうなるか?
知りたくはないですか?

答えは、アナタの目の前に!!!

さぁ、今週末はぜひ、
旅人の木へご来店下さい

うっかり八兵衛です。こんばんは・・・・・・・・・・・。
(どよ〜ぉん)

いまだに全くアップされない
店主のカナダブログですが、
カナダでは、わたくしたち、毎日
フライドポテトを食しておりました。

ついてくるんですもの。

プライドポテト。

しかも大量に。
サイドメニューのチョイスには必ず
フライドポテト、フライドオニオンが。

わたしは「これはいけない」と
2日目からつけあわせはサラダに変更したものの、
店主のポテト(大量)をちょいちょいつまんで
いたら、結果、この有り様!!!!!

現地で参加したオプショナルツアーで一緒になった
お嬢さんはバンクーバーに留学中、
7か月で7キロ太ったと言っていました。

「大量のポテトも甘〜いデザートも、最初はムリって
思うんですよ。でも、慣れてきちゃうと、
案外美味しく感じてきちゃうんですよ。くせになるんですよ。怖いですよ」

太りたい人は、迷わずアメリカ、カナダあたりに
住んでみるっていうのがいいかと思いますね。
そんな人がいるかどうかはおいといて。

というわけで、帰国後は雨が降っていなければ、
5時半に起床。近くの原っぱをウォーキングしております。焼け石に水・・・的な?!

脂肪は

換気扇の汚れとおんなじ!!!

たまる前に落とせば簡単に落ちるけど
たまってから落とすのは
容易でないのです


脂肪ためるな、金貯めろ!!!


はぁ、はぁ、はぁ、ちょっと興奮しすぎました。
嫌だわ。あたしったら。

昨日の定休日は
旅行会社時代の友達と再会。
楽しくランチしました。
そのうちの一人、Mちゃんはもう長いことハワイ在住。

ハワイではラーメンが大ブームなんだそうです。
でも、お値段が結構して・・・・・・
一杯12ドルとか13ドルとか。

(いいなぁ〜)←全ラーメン店店主心の叫び

家族3人でラーメンを食べに行くとなると

チップ15%を加算して(いいなぁ〜)←全ラーメン店店主心の叫び

50ドルくらいになってしまうそう。

高っ!!!!!!!

日本は、チップも不要だし、
お寿司ひとつとっても、リーズナブルに食べることも
高級店で食べることもできて
選択肢が豊富。
食の面でも、とても「豊か」で、フレキシブルだなぁと
旅を通じて、また、Mちゃんのお話を聞いて
しみじみ思いました。

案外、日本いいですよ。うん。うん。

梅雨が早く明けますように・・・・
体調を崩しやすい時期ですが、
皆様、お元気でお過ごしくださいね






tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年07月02日

衣替え(?)


変な時期にではありますが、明日から仕事で来ているポロシャツを衣替えいたします。
これまではのポロシャツでしたが、明日からは・・・・

日曜日・・・
月曜日・・・
火曜日・・・ピンク
水曜日・・・
木曜日・・・定休日なので関係なし、
金曜日・・・
土曜日・・・

これは東南アジアのタイの曜日の色。
特にタイとは関係ありませんが、タイが好きなので、今年の夏はこのパターンでいってみようと思います。これで運気が上がるか
但し、仕込み中に汚してしまった場合等は、着替え用に予備で置いているのシャツになる予定です。


さて、本日の定休日、近所の商店街で店の買い物をしたらスクラッチカードをもらいました。
RIMG2013


結果は・・・
RIMG2014
お楽しみ野菜券!

5枚集まったら交換可で、7/4(土)までとのことなので今回は諦めます



******
さて、明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。

あと、明日(7/3 金)の気まぐれ麺は、「アジとショーガの醤油ラーメン」。
明後日(7/4 土)の気まぐれ麺は、昼の部(11:30〜15:00)は「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」。夜の部は今回も現時点では未定です。当日何かできそうなものを販売いたします。券売機の上に貼ってあるPOPでご確認くださいませ。


tabibitonoki2004 at 22:13|Permalinkclip!

2015年07月01日

取材 ?

本日、某TV番組の制作会社の方から「店の外観の画像を撮らせてほしいのですが・・・・」と、言われました。

TVで店が紹介されるとかであれば、対応できる自信がないので丁重にお断りするところですが、チラっと1秒くらい店の外観が映るくらいだけとのことなので喜んでOKしました

放送は、7月中旬頃。
たぶん、荻窪のどこかのラーメン屋さんがしっかりと紹介されるのでしょうが、ウチの店の外観が仮に映ったとしても0.5〜1秒くらい。店の外観といっても大きな店名の入った看板もない店なので、たぶんわからないと思います(苦笑)。
録画してスロー再生して探そうと思いますが、ウォーリーを探すより難しいと思います(苦笑)。あまりラーメン屋っぽい外観ではないけど果たして映るのかな???


tabibitonoki2004 at 22:51|Permalinkclip!