2015年08月

2015年08月31日

明日から9月!

9月のお知らせ事項は特にありませんが、本日より「旅の台湾まぜそば」復活しています。

「台湾」の次は「インド?」ということで、そのうちに「旅のインドまぜそば」を販売する予定。
「旅のインディアンまぜそば」or「カレー油そば」といった名前になるかもしれませんが・・・・。
「旅のインドまぜそば」の普通盛のレシピはできてるものの、中盛り&大盛りがまだなので販売までしばらくかかると思います。
「インド」の次は「韓国」か「インドネシア」か他の国か・・・。


さて、明日の気まぐれ麺は、昼の部は「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、夕方の部は「煮干ニンニク醤油ラーメン」か「ピリ辛醤油ラーメン」のいずれかを予定しております。明日決める予定なので券売機の上のPOPで確認してくださいませ。


tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!

2015年08月30日

旅の台湾まぜそば 復活販売! 


期間限定&数量限定で、旅の台湾まぜそばを販売いたします。
RIMG1781
※画像はイメージ(盛り付けがかわるかもしれません)

名古屋発祥と言われている台湾まぜそばを旅人の木風に仕上げてみました。

当店の油そばと比べると、
・辛さは辛め。
・油は多め。
・味、はっきりめ。 です。

ちょい飯(ほんの少しだけご飯)が付けれれますので、残った挽肉などと合わせて最後に締めるのがおすすめ。
※前回販売した際は、タイミングを見て「ちょい飯」を出していましたが、出しても食べない方も多かったので、今回は、必要な方は声かけてください。


なお、私事ですが今までに他のお店の台湾まぜそばというものを一度も食べたことがなく、想像で作っているので他店の台湾まぜそばと異なる味かもしれませんが予めご了承を。あくまでも「旅人の木 風の台湾まぜそば」と思っていただけたら


tabibitonoki2004 at 22:18|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2015年08月29日

お知らせ

・「旅の冷やし麺」は、本日をもって終了いたしました。
 これにて2015年の冷やし麺は終了です。

・「旅の台湾まぜそば」は、8/31(月)より復活販売します。

tabibitonoki2004 at 22:41|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2015年08月28日

秋近し 華麗なる(?)まかないを食べてみたよ

ジーパン刑事殉職じゃないけど・・・・・・(←わかる人いるのか?!不安)

思わず

なんじゃこりゃ〜っ!!!!!!

と叫びたい衝動にかられる

この気温の急降下ぶり・・・・

風は秋色(←懐かしの松田聖子) うっかり八兵衛こと店主妻です

なんでしょう、いったい。

ちょっと前まで連日の猛暑日とか言ってたんですよ?

本日の熱中症搬送人数が連日ニュースで流れていたんですよ?

もうついてゆけない・・・・

今日は、久々にまかないを作ってもらいました。

華麗なる油そば です。コチラ↓
kareカレー味の油そば

を華麗なる加齢妻
うっかり八兵衛が食す
(いよっ!カレー三昧!)

左上にのっているのは
サッポロポテトです

私はさらに、チーズトッピング
してみました。
チーズ、合います
(ビバ高カロリー

よく混ぜて食べます。

サッポロポテトはしっかり混ぜる
ことにより、
食べてる途中でちょっとしんなりして、
麺とうまい具合になじみます。
良い感じです

これ、自画自賛じゃないけど
(実際、店主が作っているので
自画自賛ではありませんね

すごくいいと思います

カレーと油そばの相性もいいし、
ビールとの相性もきっといいし
ぜひぜひ、お客様にも召し上がっていただきたい
一品です。


商品化した際は、みなさんっ!
ぜひぜひ、召し上がってくださいね。夜露死苦

昨日の定休日は吉祥寺へ繰り出しました。
秋物の服を買いに出かけたのですが、

正直申し上げて、もう、何を買っていいのかわかりません。
それぐらい「微妙なお年頃」となってしまいました。

試着室で、鏡の中の自分を延々凝視。頭に浮かぶのは「?」マークばかり。

「籠城かよ?!立てこもりかよ?」っていうくらい長時間試着室占拠。

店員さんを不安にさせたに違いありません。
吉祥寺 Z〇〇〇の店員さん、申し訳ございませんでした

店主「スポーツウェアを普段着にしたら?いつも同じで悩まなくていいよ。
周りのヒトには、いつもスポーツクラブ帰りのヒトなのねって認識されるよ」

スポーツクラブ常連のヒトと認識されるには
体型的に、かなりムリがあると思いますよ。ええ。

もういいや。もうもう、この秋は仕事に燃えるヒトになろうと
心に誓う 私なのでありました。(←ちょっとウソ)

涼しくなってきました。皆様のご来店を今週末も
心よりお待ちしております。


tabibitonoki2004 at 22:17|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年08月27日

女子バレーボールワールドカップ!

20150827_170407

日本vsドミニカ共和国。
しっかり応援してきまーす!

tabibitonoki2004 at 17:29|Permalinkclip!

2015年08月26日

たいやき そら@吉祥寺

先週の定休日の吉祥寺に行った話のさらに続き。


手打ち蕎麦 十色でお昼を食べ、かうひいや3番地さんでコーヒーを飲んだ後は、「たいやき そら」 へ。
たいやきそら 吉祥寺IMGP2497
ほうじ茶金時(←たしかそんな感じの商品名)のかき氷を食す。
他の果物系のかき氷も連食しようかと思ったほど美味なかき氷でした♪
(本日3軒目なので連食は断念・・・・)。

なお、こちらのお店、吉祥寺の井の頭通りと中道通りの間にありますが、ネットの情報によれば、その昔、中道通りに「旅人の木」というラーメン屋があって今は荻窪南口の路地裏に移転したらしいとのこと(ネットの情報なので、真偽は不明です・・・)。

吉祥寺は久しぶりに行きたいお店がまだあるので、たまに出没しようかと思います。


****
さて、ここからはウチの店(旅人の木)の話。
夏向けの冷やし商品「イカす夏の冷やし」は本日をもって終了しました。8/28(金)より短期間だけ「旅の冷やし麺」を復活販売します。今回は、特別に(?)、「さきイカのトッピング(50円)」もあります。
「旅の冷やし麺」が終了したら、次は「旅の台湾まぜそば」が復活する予定です。

*****
さて、6月に行ったカナダの旅行記の記事を更新しました。
記事が多いので総まとめを作ってみました。
詳しくはコチラを。


さて、明日(木曜日)は定休日。
珍しく原宿方面に出没する予定。楽しみ〜。

tabibitonoki2004 at 23:33|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年08月25日

明日(8/26 水)で終了!


夏季限定の冷やし麺「イカす夏の冷やし」は、明日(8/26 水)をもって販売終了します。

8/28(金)から「旅の冷やし麺」を短期間だけ復活販売。
旅の冷やし麺2014RIMG2206
甘味&辛味&酸味のあるややアジアンテイストな一杯。
タイで食べたタイ料理のソムタムの味イメージして作ってます。
(ちなみに「ソムタム」は麺料理ではなく、青パパイヤのサラダです)。
具は、チャーシュー、水菜、大根、揚げ赤ネギ、ピーナッツ。

「旅の冷やし麺」の販売期間が終了した後は、「旅の台湾まぜそば」を復活販売する予定です。


*****
さて、6月に行ったカナダの旅日記を更新しました。
今回の記事は、帰国の話。
詳しくは、コチラを。

tabibitonoki2004 at 22:39|Permalinkclip!

2015年08月24日

かうひいや3番地@吉祥寺、三鷹

先週の定休日の吉祥寺に行った話の続き。


手打ち蕎麦 十色でお昼を食べた後は、すぐお隣にある「かうひいや3番地」さんへ。
かうひいや3番地 吉祥寺三鷹IMGP2490
かうひいや3番地 吉祥寺三鷹IMGP2489
ウチの店と同じ木曜定休のお店ですが、この日は木曜日なのに営業していたので吸い込まれるように入店。
久しぶりに美味しいコーヒー&マスターと楽しくお話しできて有意義なひとときでした

なお、ネットの情報によれば、何年か前に、こちらのお店の隣に「旅人の木」というラーメン屋があって今は荻窪南口の路地裏に移転したらしいとのこと(ネットの情報なので、真偽は不明。ラーメン情報も詳しくないし・・・)。

また、機会があったら「かうひいや3番地」さんの美味しいコーヒー飲みに行きたいと思います
吉祥寺では、さらにもう1軒店をハシゴしてるので続きはまた後日に。


****
さて、ここからはウチの店(旅人の木)の話。
明日(8/25)の気まぐれ麺は・・・・
昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、
夕方以降の部は、「旅の塩ラーメン(インドネシアのサンバルアスリ使用)」 または 「ピリ辛醤油ラーメン」のどちらかを予定しております。
どちらにするかは明日決める予定です。券売機の上の手書きのPOPで確認してください

もうひとつ、現在発売中の冷やし麺「イカす夏の冷やし」は、材料の残り具合からすると、たぶん8/26(水)で終了しそうな感じです。


*****
さて、6月に行ったカナダの旅行記の記事を更新しました。
今回は、旅行最終日の朝食の話。
詳しくはコチラを。

tabibitonoki2004 at 22:41|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年08月23日

世界のKitchenから 晴れ茶 版


もうすぐ発売終了の冷やし麺。
IMGP1581
 イカす夏の冷やし 900円
※商品の詳しい説明はコチラ


この商品に伊藤園のお〜い お茶が使われていることは、食べて気づく方もほとんどいないかと思います。
RIMG2004


さて、そんな冷やし麺「イカす夏の冷やしの裏メニュー(第6弾)が登場!
今回はお〜い お茶の代わりにを晴れ茶を使ったバージョン!
晴れ茶RIMG2068
もともとお〜いお茶を使っているのも気づかないくらいなので、たぶんお茶を替えてもほとんど違いがわからないと思います(←今回は味見をしてませんが、たぶん)。 

そんな、晴れ茶を使った裏メニュー版のイカす夏の冷やし
明日(8/24 月)限定で5食限定で販売。

ご希望の方は「イカす夏の冷やし」の食券を購入し、食券を渡す際に「裏メニューの方で・・・」と伝えてください。
食べても違いがほとんどわからないと思いますが、それでも食べてみたい方はぜひ(苦笑)。


今回の第6弾をもって裏メニューの冷やしは終了いたします。


tabibitonoki2004 at 22:35|Permalinkclip!

2015年08月22日

もうすぐおしまい


現在好評発売中の冷やし麺。
IMGP1581
 イカす夏の冷やし 900円
※商品の詳しい説明はコチラ

こちらの商品ですが、8月末にて販売終了。
使っている調味料が残り少なくなってきてますので、日曜日の販売は、おそらく明日が最後になると思います。
食べ納め需要が多い or 少し涼しくなってきて注文が少なくなる のどちらかで販売終了予定日が変わると思います。

「イカす夏の冷やし」の後は、短期間だけ「旅の冷やし麺」を販売し、その後は「旅の台湾まぜそば」の予定です。


******
さて、明日(8/23)の気まぐれ麺は・・・・
昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、
夕方以降の部は、「旅の塩ラーメン(インドネシアのサンバルアスリ使用)」 または 「ピリ辛醤油ラーメン」のどちらかを予定しております。
どちらにするかは明日決める予定です。券売機の上の手書きのPOPで確認してください



tabibitonoki2004 at 22:19|Permalinkclip!

2015年08月21日

彼は6ケタの年収を叩き出す

ええっ

旅人の木って、まさか・・・・

そんな・・・・
って思った方、大丈夫です。安心して下さい。
(いないか・・・・

当然ながら、当店の話じゃございません

申し遅れました こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

亀の歩みで勉強中のラジオ英会話。
今月のテーマは「仕事」
その例文が、タイトルの「彼は6ケタの・・・」なのでした。
こんな例文使う機会ある 

一方で

「全然休みがとれません」

「仕事が行き詰っています」
「私は仕事をレイオフされました」
「やることがてんこ盛りです」
「当方、人手不足です」

などと、なんだか恐ろしくブルーな例文もこれでもかと
てんこ盛りで、声を出してリピートしていると、
だんだん気が滅入ってきます

一方で、購読している読売新聞の英語コラムのフレーズはこんな。

「この靴下、すっごく臭い」

「彼女は相当図太い」

「あの着メロ、イライラする」


いいぞ読売〜グッジョブ

***********************

先日、店にたくさんの子供たちがやってきました。
体験学習の一環で、群馬県の姉妹都市から
杉並区へ・・・・という流れだったみたいです。

体験の1つに「荻窪でラーメンを食べる」というのが
あったらしく、元気いっぱいの小学生が
「おじゃましま〜す」と当店にやってきてくれました。

席に着くなり、厨房内に興味津々の男子たち。

「こういう、せっま〜いラーメン屋って、
作ってるところが見れていいよね!!」

子供は正直(笑)

すかさず、隣に座っていた男の子が

「そういう言い方は違うんじゃない」(おっ!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(おっ!黙ってしまったゾ

「そういう言い方は違うんじゃない

「・・・・こういうラーメン屋って、
作ってるところが見れていいよね!!」

せっま〜い を「削除」してくれました(笑)

ふふふ・・・かわいいのぅ〜

翌日はディズニーランドに行くって盛り上がってた
みんなが残り少ない夏休みを、精一杯楽しめますように

せっま〜いラーメン屋、厨房丸見え(?)ラーメン屋
旅人の木は夏に翻弄されつつ営業中です
今週末もお時間のある方、ぜひ
ご来店、お待ちしております


tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年08月20日

手打ち蕎麦 十色@吉祥寺、三鷹

木曜日は週に1度の定休日

今日は、吉祥寺の中道通り方面をウロウロと。
中道通りを歩くのは相当久しぶりですが、知らない店がたくさんオープンしていて浦島太郎状態??? 元々何屋さんがあったのか思い出せないくらいです。


さて、そんな休みの日のランチ
手打ち蕎麦十色 吉祥寺三鷹IMGP2481
手打ち蕎麦十色 吉祥寺三鷹IMGP2485
手打ち蕎麦十色 吉祥寺三鷹IMGP2486
吉祥寺(と、いっても吉祥寺と三鷹の中間あたりの中道通りにある住宅街)にあるお蕎麦屋さん「十色」でミニ天丼とおそばのセットを(※ミニ天丼は画像がありません)。

ネットの情報によれば、昔、この場所に「旅人の木」というラーメン屋があったらしいです(あくまでもネットの情報なのでは詳細は不明)。
さらにネットの情報によれば、その「旅人の木」というラーメン屋は、荻窪駅南口の路地裏に移転し、ひっそりと営業しているらしい(ネットの情報なので、真偽は不明)。

ワタクシ自身、駅から離れた場所で店をやるのはすっかり懲りています・・・・。お店の方とは知り合いではありませんが、駅から離れた辺鄙な場所に店をオープンということで陰ながら応援したいと思います

せっかく久しぶりに吉祥寺に来たということで、こちらのお店でランチをした後、あと2軒お店をハシゴしてるので、その後のことはまた後日書きたいと思います。



tabibitonoki2004 at 20:24|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年08月19日

明日(8/20 木)は定休日です!

しっかり休もうと思います。
どっかにランチは食べに出かけると思います。


*****
さて、カナダの旅行記を更新しました。
今回は、カナダ旅行最後の夕食の記事です。
詳しくはコチラ
あくまでもプライベートな旅行記です。



tabibitonoki2004 at 23:03|Permalinkclip!

2015年08月18日

明日(8/19 水)の気まぐれ麺は・・・

昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、
夕方以降の部は、「旅の塩ラーメン(インドネシアのサンバルアスリ使用)」 または 「ピリ辛醤油ラーメン」のどちらかを予定しております。
どちらにするかは明日決める予定です。券売機の上の手書きのPOPで確認してください。

もし、ピリ辛醤油ラーメンになった場合、今回に限り、サービスで少しだけ挽肉が乗るかもしれませんが、ピリ辛醤油ラーメンになるかどうかは今のところ未定です。



*****
さて、カナダ・バンフの旅行記の記事を更新しました。
今回は、デザートを食べた話。
詳しくはコチラを。
あくまでもプライベートな旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:46|Permalinkclip!

2015年08月17日

卵黄の醤油ダレ漬け


旅の台湾まぜそばの試作品作りの一環で卵黄の醤油ダレ漬けを作ってみました。
卵黄漬けRIMG2063
当店の醤油ダレに卵黄を漬けた物。
画像は、漬けてから2日目の状態。
黄身の部分がドロ〜ンと出てくるかと思いきや意外としっかり固まった状態。
味は悪くはないけど、これなら今までの半熟卵黄の方がよいかも・・・。
前のレシピのままでも良いと思ってますが、より良い物を求めて試作品作りはしばらく続きます〜。

ちなみに卵黄を漬けた醤油ダレは捨ててしまうのももったいないので、ご飯に台湾まぜそばの挽肉をのっけて漬けた醤油ダレをかけて食べましたとさ。旨し!


*****
さて、カナダの旅行記を更新しました。
今回は、景色がキレイなモレーン湖に行った話。
詳しくはコチラを。
あくまでもプライベートな旅行記です。


tabibitonoki2004 at 22:52|Permalinkclip!

2015年08月16日

明日(8/17)の気まぐれ麺は・・・

明日(8/17)の気まぐれ麺は・・・・
昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、
夕方以降の部は、 「ピリ辛醤油ラーメン」を予定しております。


****
さて、カナダの旅日記の記事を更新しました。
今回は、鉄道の旧駅舎を改装したレストランでランチを食べた記事です。
詳しくはコチラを。
あくまでもプライベートな旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:12|Permalinkclip!

2015年08月15日

試作品作り


旅の台湾まぜそばの試作品作り用に久しぶりに挽肉を仕込んでみました。
旅人の木 台湾まぜそばRIMG2052

以前販売していた「旅の台湾ぜそば」のレシピを若干変更しようかどうしようか考えているので、何度か作って試食して決めようかと思ってます。

と、いうことで現在発売中の「イカす夏の冷やし」は、販売終了に向かいつつあります。
流れとしては「イカす夏の冷やし」販売終了短期間だけ「旅の冷やし麺」復活販売→「旅の冷やし麺」終了→「旅の台湾まぜそば」販売の流れになる予定です。



*****
さて、明日(8/16)の気まぐれ麺は・・・・
昼の部は、「アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン」、
夕方以降の部は、「旅の塩ラーメン(インドネシアのサンバルアスリ使用)」 または 「ピリ辛醤油ラーメン」のどちらかを予定しております。
どちらにするかは明日決める予定です。券売機の上の手書きのPOPで確認してください。



tabibitonoki2004 at 22:33|Permalinkclip!

2015年08月14日

長々と色々思ったことを書いてみた。

ちょ〜っとリフレッシュできたような気がしているぞ〜
な、うっかり八兵衛こと店主妻であります。
みなさま、お盆はどのようにお過ごしでしょうか???

店主がブログにアップしたように、
2日間とも、お昼は気になっていたお店に食べに伺いました。

どちらのお店も、まず、インテリアが大変好みで。
隅々までキョロキョロしてしまいました。

西荻窪のノムカフェさんは、
とにかくとってもとっても愛らしい、ほっこりした空気感のあるお店。
恐らく、女子(ずうずうしいですか?じゃ、元女子)は大概、
こういう感じ、好きなんじゃないかなぁ〜。

お食事もとても美味しかった。
木曜定休・・・定休日が一緒なので、悲しいかなそうそう行かれませんが

そのお隣のお隣くらいにある、イトチさんという可愛らしいカフェも
以前から大変気になっているお店です。

西荻窪って、いい町だなぁと改めて思いました。
魅力的で個性豊かなお店が沢山。素敵

ミピアーチェさんは、お店の方の料理や、素材への愛情が沢山感じられて、
心づくしの一品一品をいただいているっていう感じが
幸せなランチでした。
店主さんが厳選し、手をかけて料理された野菜の、なんと力のあることよ。
滋味ってこういうのをいうんだなぁ〜としみじみ。


この前 とある、お店で食事中に耳にした会話。

二人連れの方のお1人が、
「いろんなお店に行くけれど、失敗ってことも多くて・・・」と。
すると、年輩のもうひとかたが
「それは、失敗じゃないんだよ。ただ、その店の味が自分には合わなかっただけ。
お店の方はみんな、真剣ですよ。いいものを作ろうって懸命に努力してるお店がほとんどだよ。」
と。

この言葉、すごくジンときました

こういう風に受け止めてくださると、
恐らく店をやっている人間はみんな、本当に救われます。

今回お邪魔した2つのお店も
お店の方の、お店にかける愛情や、お料理に対する真摯な思いが
伝わってくる素敵なお店でした。

地元にはまだまだ自分の知らない素敵なお店が
沢山あるんだなぁと。
一緒に何かをする、という機会はなくとも、
そうやって、がんばっているお店に
刺激を受けながら、自分たちも前進できたらなぁと思った次第です。

この2日間で「穴」(小山田浩子著)という本を読みました。
こちら、後から何年か前の芥川賞受賞作品と知ったのですが、
すごかったです。
何がすごいって、大変おもしろかった一方でなんだかよくわからなかったこと。

普通、なんだかよくわからない=ぴんとこない、つまらない、となるはずが、この読書感。
一緒に納められていた2編の短編も、なんだかよくわからないけれど
ページをめくる手が止められませんでした。一気読み。おもしろい。不思議。
この方の作品は全部読むと決めました。

こういうのが一番、強いのかもしれません。

「なんだかよくわかんなかったけど、
いいかも、旅人の木。これからも行くわ」

と言われたら、凄いですね・・・
いっちょまえ・・・ですねぇ〜。はぁ〜(遠い目)












tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年08月13日

mipiace(ミピアーチェ)@荻窪


木曜日は週に1度の定休日


そんな本日のランチ
ミピアーチェ mipiace 荻窪IMGP2451
ミピアーチェ mipiace 荻窪IMGP2456
荻窪(と、いっても環八沿いの井荻方面に行った所)にある「mipiace(ミピアーチェ)」というイタリアンのお店でランチを。

そして、食後のデザート
ミピアーチェ mipiace 荻窪 かき氷IMGP2462
ミピアーチェ mipiace 荻窪 かき氷IMGP2458
同じお店でかき氷(ブルーベリー&ミルク、すもも&ヨーグルトの2種類)を。

休みの日のゆったりとしたランチでした。


お盆休み&定休日も終ってしまったのでまた明日から働きます〜。


tabibitonoki2004 at 20:29|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年08月12日

ノムカフェ@西荻窪

本日はお盆休みで臨時休業の日
休みではあるものの午前中はヤボ用により店に行った日。

そんな本日のランチ
ノムカフェ 西荻窪IMGP2447
西荻窪にあるベトナム料理のお店「ノムカフェ」で Bun Thit Nuong(←そんな感じの商品名。間違ってたらスミマセン)を。
米粉の麺に甘酸っぱいタレをかけて食べる商品。
昔、ホーチミンで食べたブンチャーみたいな感じの味ですが、その時の味に比べるとタレの甘さは控えめ(昔食べた物はコチラ)。

こちらはツレが食べた物
ノムカフェ 西荻窪IMGP2446
商品名は控えてませんでしたがご飯ものです。


こちらのお店。ウチと同じ木曜定休の店ということで、普段定休日には食べに行きたくても行けないので、臨時休業を取った本日を狙って行ってきました。


*****
さて、次はベトナムではなくてカナダの話。
6月に行ったバンフ旅行記の記事を更新しました。
今回は、ヨーホー国立公園に行く話。
詳しくはコチラを。
あくまでも店とは関係のない個人的な旅行記です。




tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年08月10日

伊右衛門 特茶版!

現在好評発売中の冷やし麺。
IMGP1581
 イカす夏の冷やし 900円
※商品の詳しい説明はコチラ


この商品に伊藤園のお〜い お茶が使われていることは、食べて気づく方もほとんどいないかと思います。
RIMG2004


さて、そんな冷やし麺「イカす夏の冷やしの裏メニュー(第5弾)が登場!
今回はお〜い お茶の代わりにを伊右衛門 特茶を使ったバージョン!
伊右衛門茶 特茶RIMG2036
もともとお〜いお茶を使っているのも気づかないくらいなので、お茶を替えてもほとんど違いがわからないと思います(苦笑)。 詳しくはわかりませんが、今回は、トクホのお茶なので体に良いのかしら〜

そんな、伊右衛門 特茶を使った裏メニュー版のイカす夏の冷やし
明日(8/11 火)限定で4食(←今回は4食です)限定で販売。

ご希望の方は「イカす夏の冷やし」の食券を購入し、食券を渡す際に「裏メニューの方で・・・」と伝えてください。
食べても違いがほとんどわからないと思いますが、それでも食べてみたい方はぜひ(苦笑)。


懲りずにあと1回くらい、第6弾の他のお茶を使ったバージョンが続く予定です


*****
さて、8/12(水)は、お盆休みをいただきます。
8/13(木)と合わせて連休です。

tabibitonoki2004 at 22:44|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2015年08月09日

8月12日(水)はお盆休みです

8月13日(木)と合わせて連休です。
あと数日後の話ですがよろしくお願いいたします。


*****
さて、6月に行ったバンフ旅行記を更新しました。
今回は、夕食にステーキを食べた記事です。
詳しくはコチラ
あくまでもプライベートな旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:45|Permalinkclip!

2015年08月08日

8月12日(水)は臨時休業です

8月13日(木)と合わせて連休になります。
あと数日後のことですがよろしくお願いします。


******
さて、6月に行ったカナダの旅行記を更新しました。
今回は、景色が良いサルファー山へ行った記事です。
詳しくはコチラを。
あくまでも店とは関係ないプライベートな旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:30|Permalinkclip!

2015年08月07日

盛り盛りまかないと八甲田山(?)な出来事

本日、開店早々ラジオから

「今日の東京の最高気温が更新されました。37℃です

と流れてきて

長さん@「ドリフの大爆笑」における名台詞

「だめだ、こりゃ!」が思わず口をついて出てしまった

うっかり八兵衛こと店主妻です。

そんな猛烈に暑い金曜日でしたが、
そんな中でも、ご来店下さったお客様、
本当に本当にありがとうございました。ありがたくて涙がでそう
感謝、感謝です。

今日は久しぶりに店の2階で
経理の仕事をしてみました。数字をひたすらPCに打ち込む仕事です。
2階には、冷房はございません。
当然、この季節は、ムンムン蒸し風呂です。


醤油の一斗缶2つに板を渡した簡易PCデスク(?)の前に
正座し、普段よりあきらかに熱を帯びているPCに
ただひたすら黙々と細かい数字を打ち込む、打ち込む、打ち込む。
暑さと、そして老眼と戦いながら、滝汗を流しながら、ひたすら打ち込む・・・・

なんなんでしょうか??修行僧でしょうか??
同じ修行僧なら滝修行がよかった(涙)
そんな一日でございました



昨日の定休日は

連日猛暑の中、こんなにがんばっているのだから・・・・と
ちょっと贅沢して、荻窪ルミネの千疋屋さんにパフェを食べに行くと
決めていました。


そうよ、こんなにがんばっているんだもの、
たまの贅沢だって許されるはず!!!!

と、鼻息荒く行ってみたらば、まさかの・・・・



閉店のお知らせ



(((( ;゚д゚)))!!!!!

なんでも、7月末で閉店されたそうです

先週の定休日に行っとけばよかった!!!!!!

その場に崩れ落ちそうになりました。

「天は我々を見放した!!!!」by八甲田山  な気分。
↑神は だったかしら???

これはアレですかね。

「がんばってるぅ?!甘い、甘い。もっと働け!」
もしくは
「パフェだぁ??食べてる場合か!!痩せるんじゃなかったのか、オイ!」という
神様からのお叱り???

いや、食べましたけどね。結果として。違う店で。
食べずにはいられないわ。でも、本当は千疋屋がよかった・・・・・(涙)

そんな夏バテはしてても、食欲は一向に衰える気配のない
うっかり八兵衛さんの先日のまかないがこちら

DSC_0409
ピリ辛正油ラーメン
勝手に盛りまくりバージョン

メンマ多め、
玉ねぎ多め、
海苔多め

です。

しっかり食べないと、
とても体がもちませんです

ピリ辛〜は、
本日の気まぐれ麺として
主に夜の時間帯に登場しています。
(毎日はやっていません)

激辛ではないので、
食べやすく、
こんな暑い季節にはピッタリ
チャンスがあれば、
ぜひ、お試しくださいね。

玉ねぎ増量がおすすめですよぅ〜。

しばらくは暑いのかな。
がんばりますよ。

みなさんも、くれぐれも
ムリなさらず。
たま〜に無理して(?)
ご来店いただけたら、うれしいデス



 



tabibitonoki2004 at 21:19|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2015年08月06日

ババミャンマーヌードル@高田馬場

木曜日は週に1度の定休日


そんな本日のランチ
ババミャンマヌードル@高田馬場IMGP2442
ババミャンマーヌードル@高田馬場IMGP2443
高田馬場にあるミャンマー料理のお店「ババミャンマーヌードル」でシーフードチェーオーシーチェ(麺は、平打ちorビーフンorミックスか選べたのでミックス)を。
汁なし麺の勉強のため。 他にも気になったメニューがあったのでそのうちにまた行ってみようかと思う。



tabibitonoki2004 at 21:20|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2015年08月05日

8月12日(水)は臨時休業です

8月13日(木)と合わせて連休です。
あと1週間後くらいの話ですがよろしくお願いします。


*****
さて、カナダのバンフに行った旅行記の記事を更新しました。
今回の記事は、ビーバーテイルズで激甘なスイーツを食べた話です。
詳しくはコチラを。
あくまでも店とは関係のないプライベートな暑後記です。



tabibitonoki2004 at 23:06|Permalinkclip!

2015年08月04日

最近食べた物


麺屋はなび台湾まぜそばRIMG2051
コンビニで見つけたカップ麺を。
汁なし麺の勉強のため。

台湾まぜそばは、以前にウチの店で旅の台湾まぜそばという商品を販売していましたが、他の店では未だに一度も食べたことがありません。

現在、店で夏向けの商品「イカす夏の冷やし」を販売していますが、この商品は8月末か9月初めあたりで販売終了予定。 その後は、アジアンテイストの「旅の冷やし麺」を短期間だけ復活販売する予定。
冷やしメニューが終了した後は、「旅の台湾まぜそば」を販売するとかしないとか・・・・。果たして・・・・。



****
さて、6月に行ったカナダのバンフの旅行記の記事を更新しました。
今回の記事は、オーガニック系のパン屋さんでランチを食べた話です。
詳しくはコチラを。
あくまでも店とは関係のない個人的な旅行記です。


tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!

2015年08月03日

お盆休みのお知らせ

8/12(水) お盆休みのため臨時休業いたします。
8/13(木)の定休日と合わせて連休です。

****
さて、6月に旅行に行ったバンフの旅日記を更新しました。
今回は、「バンフ市内観光」の記事です。
詳しくはコチラを。
あくまでもプライベートな旅日記です。

tabibitonoki2004 at 22:30|Permalinkclip!

2015年08月02日

麺友一誠@高田馬場


本日ではありませんが、最近食べたもの
麺友一誠@高田馬場IMGP2434
高田馬場にあるラーメン屋さん「麺友一誠」で皮付きまぜそば(細麺)を。
汁なし麺の勉強です。


*****
さて、ここからはウチの店の話。
8/12(水)は臨時休業(お盆休み)いたします。


tabibitonoki2004 at 22:23|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2015年08月01日

お盆休みのお知らせ


まだ、少し先ですが・・・・

8/12(水) お盆休みをいただきます。
8/13(木) 定休日です。

よろしくお願いいたします。


******
さて、6月に行ったバンフ旅日記を更新しました。
今回の記事は「メリッサで朝食を食べる」の話。
詳しくはコチラ
あくまでも店とは関係のない個人的な旅行記です。

tabibitonoki2004 at 22:28|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ