2016年11月

2016年11月30日

海天堂@尖沙咀(チムサーチョイ)香港

先日行った、香港食べ歩きの話。
海天堂@尖沙咀(チムチャーチョイ)香港 亀ゼリーIMGP4093
今回は、コレを食べた話です。


******
前回の記事の続き
香港総まとめの記事はこちら


深水埗で麺類を1杯、食後のデザートを2杯食べた後は、尖沙咀(チムチャーチョイ)に戻って、さらにもう1軒。

今回のお店はこちら
海天堂@尖沙咀(チムチャーチョイ)香港 亀ゼリーIMGP4092
海天堂。
チェーン展開している亀ゼリーのお店。


海天堂@尖沙咀(チムチャーチョイ)香港 亀ゼリーIMGP4091
電飾看板がギラギラしてて香港っぽいです。



今回食べたのはこちら
海天堂@尖沙咀(チムチャーチョイ)香港 亀ゼリーIMGP4093
亀ゼリー。

日本ではあまり食べる機会はありませんが、自称「亀ゼラー(亀ゼリー好き)」なので、今回は24時間の滞在で4杯食べるのが目標(実際には3杯で目標達成ならず)。

こちらの亀ゼリーは、苦みはあるものの若干控えめ。
「漢方っぽい苦みが苦手な人は卓上のシロップをかけると食べやすい・・・云々」と言われてますが、個人的にはシロップ不要で、もっと苦めな方が好みですが、チェーン展開しているとこのくらいの方が万人受けするのかも。

海天堂@尖沙咀(チムチャーチョイ)香港 亀ゼリーIMGP4095

本当は亀ゼリーとセットで苦いハーバル茶をセットにしたいところでしたが、食べ歩きがまだまだ続くので今回は自粛。そんな感じの、亀ゼリーでした。



亀ゼリーを食べた後は、泊まっているホテル Just as inn の1つ隣の通りにある本屋さんへ。
SWINDON BOOK(チムサーチョイ)本屋IMGP4097
SWINDON BOOKというお店。


こちらでは、趣味で集めている地図帳(授業で使うようなやつ)を購入。
SWINDON BOOK(チムサーチョイ)本屋IMGP4099
香港の地図帳。
旅先の本屋さんで、本を探すのが好きですが、今回は弾丸トラベルで時間もないので店員さんに聞いて一発で購入。 まだじっくり見てないので、そのうちに中身を紹介します。


こんな感じの亀ゼリー&本屋さんでした。

以下、続く


香港旅行記 総まとめの記事はこちら



tabibitonoki2004 at 22:29|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年11月29日

多古町で作った さつまいものプリン



本日のおやつ
多古町 さつまいものプリンIMG_0171[1]
身内からの差し入れの「多古町で作った さつまいものプリン」。
しっかりと、濃いめのさつまいも味。
蒟蒻畑くらいの小さい一口サイズでしたが、普通のプリンくらいのサイズでもよいのでは・・・。


*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!

明日は11月最後の営業&定休日前の最後の営業!
明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:41|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2016年11月27日

おむすび 煮玉子 豚骨みそラーメン風味


本日ではありませんが、最近食べたもの
おむすび 煮玉子 豚骨みそラーメン風味IMG_0127[1]
コンビニで見つけた煮玉子入りのおむすびを。
何か勉強になるのでは?と、思い、コンビニで味玉入りのおにぎりを見つけるといつもつい買ってしまいますが、店でこのようなものを販売する予定は一切ありません まぁ、味付玉子の勉強くらいにはなりますが。



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!


11月も残り少なくなってきました。
明日もご来店お待ちしております!






tabibitonoki2004 at 22:20|Permalinkclip!

2016年11月25日

寒い厨房〇〇〇で暖を取る

みなさ〜ん!お元気ですかぁ〜?!
一気に真冬モード、ついていけてますかぁ〜?!

当然ながらついていけてるわけがない
うっかり八兵衛こと店主妻です。

店主がうるさい女房から解放され、
気ままな一人旅に出かけた先週、
わたくしは箱根で温泉&紅葉を楽しんでまいりました。

秋の箱根は去年に続き、2年連続だったのですが、

駅について愕然!!!!

ものすごい人であふれかえっていました。

いや、確かに紅葉シーズンではありました。
ありましたけれども、昨年の比ではない混みっぷり。

なんか、お祭りでもあるんですか?という位の人、人、人。

目だったのは、ご高齢の女性グループ、
私世代の4〜5人の女性グループ、
海外からのお客様でしょうか・・・・

荻窪からの中央線も激混み
箱根についても激混み
登山電車、ラッシュ時位の激混み
おまけにバス大渋滞

と、リラックスしに行ったんだか、
ストレスのパンチを浴びまくりにいったんだか
わからないような感じも無きにしも非ずでしたが、
紅葉も富士山も本当に綺麗で、感激しました。

旅費は、店主の香港弾丸一人旅よりも
こちらの方が高かったかもしれません

いや、みなさん、本当に、今海外は安いですよ。
特にヨーロッパ!!!
時間があるよ、という方、チャーンス!
ぜひ、行ってきてくださいよ。
私が行きたいんだけど、本当は。

昨日は、初雪
今日の店内は、一気に真冬モードでした。

こんな時、わたくしは、
こっそり、こっそり、厨房内で暖をとっております。

その方法とは・・・・

しゃがみこんで、食洗機にもたれかかる

食洗機があったかいんですわ〜。そのままうっとり寝てしまいたくなる暖かさ。

オイ!仕事しろ!

他に食洗機の素晴らしい使い道として、

加湿器として利用

というのもあります。
横でゆで麺器がボンボン湯気を上げているにもかかわらず、
先日は湿度計がまさかの湿度30%を表示しておりました。

こうなると、ハードコンタクトユーザーのわたくしはかなりきつい。
のどもやられてしまう。
というので、ガーっと食洗機を回し、
中から丼を取り出す際、ここぞとばかりに
顔を思いっきり食洗機内に近づけて
蒸気を浴びています。
なかなかいい感じです

君!仕事をしたまえ、仕事を。

いや、でも厨房というのは底冷えが本当に
激しいです。日々が闘いです。がんばります。

もう11月も終わってしまいますね・・・
わたくしは年賀状のことで頭がいっぱいです。
本人があーだこーだと悩んで作ってみたところで
もらった方は、ちらっと見て、はいおしまい。
そんなところだとわかっているのに、です。
同じように、
「はぁ〜年賀状、憂鬱だよ。」という方、
今週末はぜひ、旅人の木へご来店下さい。

なにかのヒントがあるかもしれません。

↑とんでもなく無責任なことを書いてみました。

今週末もお待ちしております






tabibitonoki2004 at 19:26|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2016年11月24日

La Aerny Marris ラ・アーニー・マリス@本八幡


定休日の本日のランチ
La Aerny Marris ラ・アーニー・マリス@本八幡IMG_0153[1]

La Aerny Marris ラ・アーニー・マリス@本八幡IMG_0156[1]

La Aerny Marris ラ・アーニー・マリス@本八幡IMG_0158[1]

La Aerny Marris ラ・アーニー・マリス@本八幡IMG_0163[1]

JR総武線(都営新宿線)本八幡にあるイタリアンのお店「La Aerny Marris (ラ・アーニー・マリス)」でイタリアンのランチを。
ちなみにこちらはプロゴルファーの丸山茂樹氏がオーナーのお店です。


本八幡といえば、小学4年〜社会人2年目くらいまで市川&本八幡界隈に住んでいたので、久しぶりで懐かしく思いました。長崎屋が閉店し、メガドンキに変わっていたのが印象的。


*******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日は金曜日。
金曜日は昼の部(11:30-15:00)のみの営業!
夕方以降の営業はありませんのでご注意を!
明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 19:42|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年11月21日

宮武讃岐うどん@成田空港第3ターミナル


本日ではありませんが、最近食べた物
宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナルIMG_0130[1]
成田空港第3ターミナルのフードコートにある「宮武讃岐うどん」でうどんを。

朝ごはん&LCCの機内食は有料なので節約のための腹ごしらえ


tabibitonoki2004 at 22:57|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年11月20日

とんこつ亭@荻窪


本日ではありませんが、最近食べたもの
とんこつ亭 荻窪 四面道交差点IMG_0150[1]
荻窪のラーメン屋さん「とんこつ亭」でラーメンを。

勉強のため、汁なし麺or清湯系のラーメンを食べることが多いですが、豚骨ラーメンも好きです。



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:16|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2016年11月19日

食べ歩きをしに香港へ行ってきました


定休日と臨時休業を利用して、約24時間滞在の弾丸トラベルで香港に食べ歩きに行ってきました。

IMGP4197

約24時間といっても、空港での諸手続きの時間もあるので、実質20時間くらい。

元々、臨時休業が決まっていて、せっかくの休みということで、LCCの航空券代金を調べてみたらソコソコの値段のものがあったので、汁なし麺の食べ歩きの勉強も兼ねて1人旅をしてきました。

「汁なし麺の勉強のための食べ歩き」と称して行ってきましたが、実際には汁なし麺は2杯で、汁あり麺やご飯物、バーガー類、パン、スイーツ、亀ぜりーなど食べた物は多種多様。
1人だとシェアできないので、思ったほど食べられませんでした。

一番行きたかった店に急遽行かなくなったり、調べていた店が閉店して他の店になってたり、全く予定のなかった店にふらっと入ったりと、行く前に予定していた食べ歩きの計画とガラッと予定が変わったバタバタした旅でしたが、それはそれで旅の面白さを感じる旅行となりました。

来週あたりから、少しづつ食べ歩きをしたものの画像などをUPしていきたいと思います。


tabibitonoki2004 at 22:42|Permalinkclip!

2016年11月17日

緑林甜品@深水埗(香港)


前回の記事からの続き。
香港総まとめの記事はこちら

麺類を食べた後は、食後のデザート。

劉森記麺家からすぐの所にある老舗のスイーツの店「緑林甜品」へ。
緑林甜品@深水埗(シャムスイポー)香港スイーツIMGP4083
緑林甜品@深水埗(シャムスイポー)香港スイーツIMGP4081
麺の店も今回のスイーツ店もどちらも有名みたいなのでセットで行く人も多いのでは。


こちらがお店の外観
緑林甜品@深水埗(シャムスイポー)香港スイーツIMGP4084
写真付きのメニューが外に貼ってあるのでチェックしてから入店。
(メニューはとても豊富です)。


注文したのはこちら
緑林甜品@深水埗(シャムスイポー)香港スイーツIMGP4087
生磨栗子粒露。
季節(冬)限定商品の栗のお汁粉。
見た目はとっても地味ですが、栗味濃厚なお汁粉。器の底には細かい栗がゴロゴロ入ってます。


もうひとつこちら
緑林甜品@深水埗(シャムスイポー)香港スイーツIMGP4089
楊枝甘露豆腐プリン。
豆腐プリン+タピオカ入りマンゴピューレ+ポメロ(グレープフルーツ?)の身の組み合わせ。


緑林甜品@深水埗(シャムスイポー)香港スイーツIMGP4085
緑林甜品@深水埗(シャムスイポー)香港スイーツIMGP4086


今回は、暖かスイーツと冷たいスイーツの組み合わせで食べましたが、メニューがとにかく豊富で魅力的なものが多いのでまた来てみたいです。


そんな感じのスイーツでした。


以下、続く。


香港総まとめの記事はこちら



劉森記麺家@深水埗(香港)


前回の記事からの続き。

ホテルに荷物を置いたら早速食べ歩き。
尖沙咀(チムサーチョイ)から地下鉄MTRで5つ目の駅・深水埗(サムスイポー、シャムスイポー?)へ。



今回行ったお店はこちら
劉森記麺家@深水埗 蝦粉雲吞勞麺IMGP4075
劉森記麺家(Lau Sum Kee Noodle)。


同じエリアのすぐの所に同じ名前の店がもう一軒あって、本店と支店なのか、全く関係ないのか等、詳細は不明。よくわからなかったので、この外観の方の店に入店。
劉森記麺家@深水埗 蝦粉雲吞勞麺IMGP4076


食べた物はこちら
劉森記麺家@深水埗 蝦粉雲吞勞麺IMGP4080
蝦子雲呑撈麺。
極細麺に海老の卵を乾燥させたものがかかった汁無し麺。
今回の食べ歩きで一番食べてみたかった麺料理。
ワンタンはお皿にトッピングで付いているのかと思いきや予想に反して別椀のワンタンスープで出てきました。
汁なしの極細麺ということでボソボソとした食感なので、ワンタンスープが良い箸休めに。

他のテーブルで他の麺で蝦子がかかったものやジャージャー麺っぽい蝦子の麺を食べてた人がいたので、それも興味あり。次回は、勉強のためにそちらを食べてみたいと思いました。

劉森記麺家@深水埗 蝦粉雲吞勞麺IMGP4077


こんな感じの香港最初の食事でした。


以下、続く。


香港旅行総まとめの記事は、こちら


tabibitonoki2004 at 17:00|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

香港旅行記 Just as inn(正一旅館)に宿泊


香港弾丸食べ歩き旅行の前回の記事からの続き。

九龍地区の中心・尖沙咀(チムサーチョイ)に到着し、ホテルへ。

今回の宿泊先は、「Just as inn(正一旅館)」というホテル。
このホテルを選んだポイントは、滞在時間が短いということで、便利な場所&価格が安いの2点。
ネイザンロード沿いで、ホテルの目の前が空港からのバスのバス停。地下鉄(MTR)の駅もすぐという抜群のロケーション! ですが、宿泊した人の滞在記を見ると「場所がわかりずらい」というコメントが多数・・・。

実際に到着してみると建物は、こんな感じの雑居ビル。
JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4060
外にはホテルの看板など一切なし!


恐る恐る雑居ビルの中に入るとテナント一覧。
JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4058

JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4057
8階に「Just as inn」と書いてあるのでエレベーターへ。

ちなみにエレベーターは、ノロノロ運転。おまけに7人乗りの狭いエレベーターで、他の階の利用客も多いので来ても乗れずに時間のロスすることも・・・。

エレベーターで8階に到着。
JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4062
完全に雑居ビルの1画で通路の奥がホテル。

JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4063
ホテルに到着。


ホテルのロビー。
IMGP4135
一度も利用しませんでしたが、ロビーには、コーヒーメーカーが置いてありコーヒーはいつでも無料。

チェックインの際に、「トイレにトイレットペーパー等を流さないこと」という誓約書にサインをさせられるのと、「夕方以降はロビーに人がいなくなるので、何かあったら近くにある同じ系列のホテル(JUST INN)に電話して・・・」みたいなことを言われながら、部屋へ。 ちなみにWi-Fiは無料です。

さて、部屋の様子
JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4070
左が部屋の入口で、右がベッド。

JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4072
ベッドはこんな感じで壁に何かアート的なものが描かれてます。
定員2名の部屋ですが、ここに2人寝るのは狭いと思います。
壁にTVが設置されてますが、一度も見ませんでした。

JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4071
ベッド周り。
右側に窓がありますが、窓を開けるとすぐ隣の建物なのでブラインドは一度も開けず。

JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4067
ティッシュ、ドライヤーなど。


JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4064
右側は入口、左はテーブル。奥はトイレとシャワー。
セーフティーボックスや冷蔵庫は無し。

トイレとシャワーは一体型で、シャワーを使うとトイレも水浸しになってしまうタイプ
昔、貧乏旅行をしている時に、トイレ&シャワーが共同の安いゲストハウスで、誰かが使った後のビシャビシャのトイレ&シャワーに入って気持ち悪い思いをした記憶を思い出します

JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4068
アメニティの歯ブラシとスリッパ。
スリッパは部屋で使うというより、床が水浸しになった濡れたトイレで使用。

JUST AS INN 正一旅館 香港 チムチャーソイ ホテルIMGP4066
ボディーソープとシャンプーは一応あります。
歯磨き&洗顔はこの狭いシンクで。

一応、ホテルというカテゴリーですが、感覚としてはキレイなゲストハウス。
たった1泊の滞在ですが、便利な場所にあるホテルを利用します。



以下、続く。


tabibitonoki2004 at 16:30|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

香港旅行記 バニラエアで香港へ

店の定休日と臨時休業1日を使い、ほぼ24時間滞在の弾丸旅行で香港へ。
空港での手続きの時間なども含むため、実質20時間くらいの滞在。


今回、利用した航空会社は、LCCのバニラエア。
香港旅行記 バニラエアIMGP4042

香港旅行記 バニラエアIMGP4040
バニラエアに乗るのは初めてなので楽しみ♪

LCCは、予約した日や出発日等によって価格が変動しますが、今回利用した便の運賃は片道4,990円。空港使用料など諸経費を含めると往復で1万数千円。

香港旅行記 バニラエアIMGP4039
香港旅行記 バニラエアIMGP4037

LCCに乗るのは、イポーに食べ歩きに行った時に「エアアジアX」に乗って以来2回目。
座席の間隔などは明らかにバニラエアの方が狭いですが、飛行時間は、バニラエアの方が短いのと、今回は往復共、窓側の席だったため、狭くても特に問題なしでした。ちなみに3列−3列の席の配列で、窓側の席の人がトイレに行く際は、2人立ち上がって通路に一旦出ることになります。それぐらいの狭さ。
参考までに、非常口のある席は若干広めですが、非常口があるため足元に手荷物を置けない(荷物は頭上の棚に収めなくてはいけない)ので、個人的には狭くても非常口の席じゃないところの方が良いです。


さて、出発。
機内では、映画などエンターテイメントは無いので、暇ヒマ状態
ガイドブックをみたり、機内誌を熟読したりしながら過ごします

機内食は、有料ですが、何も食べないのも寂しいので、「バニラエア特製 バニラくり〜むあんぱん」とコーヒーを注文。
香港旅行記 バニラエアIMGP4047
バニラエアのロゴ入りで、飛行機好きなら、つい注文したくなる一品
あんぱんは、バニラクリームとあんこの組み合わせで美味しいですが、唯一残念なのが、機内での保存上の関係か、あんぱんが冷えてて冷たい・・・。 機内アナウンスで「TV番組のマツコの知らない世界で紹介されたあんぱんで・・・・」と言ってましたが、マツコ氏が食べたのは冷たいものか常温に近いものかは不明。


そんな感じで機内を過ごすこと数時間。
香港国際空港に到着!
このくらいの飛行時間ならLCC充分です
香港旅行記 バニラエアIMGP4050
ちなみに、香港に来るのは1993年以来で2回目。
前回は、返還前で、今の空港になる前の空港(カイタック空港)の頃。
到着した時の印象は、大気汚染の関係かどうかわかりませんが、景色がイマイチな印象。夜に夜景を見た際も、翌日にスターフェリーに乗った際もモヤモヤした感じでした。


さて、到着後はホテルへ。
宿泊するホテルは、エアポートバスのバス停の目の前という絶好のロケーションですが、今回は、滞在時間が短いので、値段は高い&乗り継ぎがあって不便ですが、移動時間が短い「エアポートエクスプレス+無料のシャトルバス+徒歩」の組み合わせでホテルへ行くことに。

香港旅行記 エアポートエクスプレスIMGP4051
まず、エアポートエクスプレス。
フリーWi-Fiが利用でき、さらに席に充電用の差し込み口があるためスマホを充電しながら香港のことを調べながら移動♪。帰りのエアポートエクスプレスには充電するところが見つからなかったので席によってなのか?


九龍駅に到着し、無料のシャトルバスに乗り換え。
香港旅行記 フリーシャトルIMGP4053


バス停3つ程で、九龍地区の中心・尖沙咀(チムチャーチョイ)に到着。
香港旅行記 チムチャーソイIMGP4055

歩いてホテルに行きたいと思います。


以下、続く。




tabibitonoki2004 at 16:00|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

香港旅行記 総まとめ


香港旅行記 1日目

・「バニラエアで香港へ」の記事はこちら
・「Just as inn(正一旅館)」の記事は、こちら
・「劉森記麺家@深水埗」の記事は、こちら
・「緑林甜品@深水埗」は、こちら
・「海天堂@尖沙咀(チムサーチョイ)」は、こちら
・「泰昌餅家(Tai Cheong Bakery)@スターフェリー埠頭」は、こちら
・「麥奀雲吞麺世家(Mak'sNoodle)@尖沙咀」の記事は、こちら
・「許留山@尖沙咀」の記事はこちら

香港旅行記 2日目

・「澳門茶餐廳@尖沙咀」の記事はこちら
・「恒香老餅家@尖沙咀」の記事はこちら
・「翠華餐廳@中環」の記事はこちら
・「金華焼臘大王@中環(セントラル)」の記事はこちら
・「春回堂薬行@中環&バニラエアで帰国」の記事はこちら



tabibitonoki2004 at 06:00|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年11月14日

11/18(金)臨時休業します!


何度か告知してますが、
11/18(金)臨時休業いたします!
11/17(木)は定休日

と、いうことで、今週の平日の営業は、
残すところ11/15(火)と11/16(水)の2日間です!




ミスタードーナツIMG_0125[1]
画像は、記事の内容とは関係なく、身内から差し入れのドーナッツ。
ごっそうさまでした♪



tabibitonoki2004 at 22:29|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2016年11月13日

日清焼きそば U.F.O 麻辣紅坦々焼きそば


本日ではありませんが、いつだか食べた物
UFO麻辣紅坦々焼きそばBlogPaint
日清焼きそばU.F.Oの麻辣紅坦々焼きそばを。
汁なし麺の勉強のため(?)。


******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、臨時休業のお知らせ
11/18(金) 臨時休業いたします。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:36|Permalinkclip!カップ麺 

2016年11月12日

ニュータッチ 鬼金棒 カラシビまぜそば


本日ではありませんが、かなり前に食べたもの
ニュータッチ 鬼金棒 カラシビまぜそば20160804_152736
ニュータッチのカップ麺 鬼金棒のカラシビまぜそばを。
汁なし麺の勉強のため(?)。


******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、臨時休業のお知らせ
11/18(金) 臨時休業いたします。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!カップ麺 

2016年11月11日

トランプショック、当店にも(笑)

タイトル・・・・本当は(泣)が正解なのですが、
もう、笑い飛ばすしかないね!という
やけっぱち感が、(笑)に。

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

連日、やんややんやの大騒ぎ、
アメリカ大統領選。


「関係ないね」 by柴田恭平 な自分でしたが、
盛り上がるにつれて、だんだんと楽しみになってきまして・・・
いよいよ、開票!という9日(水)は、ワクワクしておりました。

が!!!!

選挙云々よりもなによりも・・・・

9日、全然お客さんが来なかった・・・・・・(((( ;゚д゚)))

これもひとつのトランプショ〜ックε=ε=(;´Д`)

水曜日、ご来店下さったお客様〜ありがとうございました〜(泣)

店主は「選挙だからでしょ」と。

ええっ?!
アメリカ大統領選挙って荻窪でやってるんじゃないよね?!

いや、言いたいことはなんとなくわかる。わかるんだけど

ま、過ぎたことは仕方がないです。
前向きにがんばらねば、からの(笑)ですから。
はい、がんばります

トランプさんが酒もたばこもやらないと知った店主
「なんだか親近感〜」などとうれしがっておりましたが
(注:店主も酒もたばこもやりません)

片や大富豪だよ?!新大統領だよ?!

ま、いいです。親近感を覚えるのも勝手です。

日米関係含め、アメリカと世界情勢
これからどうなってゆくのか、
漠然とした不安もありますが、
「関係ないね」 柴田恭平再び。
自分のやれることをコツコツと・・・・の
旅人の木なのでした。

今週末も寒いのかな・・・・
お時間ある方、ぜひ、ご来店下さい。
お待ちしております








tabibitonoki2004 at 21:46|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2016年11月10日

どんどんどん@井荻


定休日のランチ
どんどんどん 井荻 背脂らーめん 混ぜご飯IMG_0121[1]
西武新宿線 井荻のラーメン屋さん「どんどんどん」で背脂らーめんと混ぜご飯を。

野暮用があって井荻に行ったら新しいラーメン屋さんがオープンしてたので気になって入店。
食べてて麺のことが気になったので聞いてみたら、ウチの店が吉祥寺で営業していた最後の頃に「つゆそば」と「つけめんアマカラ。」で使っていた懐かしの麺でした。 と、いうことで、次回野暮用で井荻に行く時は、もう一つの商品も食べてみようと思います。



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、臨時休業のお知らせ
11/18(金) 臨時休業いたします。
※来週の金曜日です!! 明日(11/11 金)は営業します!

現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日(金曜日)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業!
明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 19:06|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2016年11月09日

11/18(金) 臨時休業です


以前にも告知しましたが、来週の11/18(金)は臨時休業いたします。
今週の11/11(金)は営業してます。お間違いなく!


IMG_0117[1]
 ↑
先日、ツイッターに載せた画像です。せっかくなのでブログにも。


tabibitonoki2004 at 22:49|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2016年11月07日

たい焼き わかば@四ツ谷


本日ではありませんが、最近食べたもの
たい焼き わかば 四ツ谷IMG_0108
JR中央線 四ツ谷にある「たい焼き わかば」のたい焼きを。


四谷三丁目と四ツ谷で汁無し麺を食べ歩いた後、テイクアウトして自宅で。甘い物は別腹ということで・・・



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、臨時休業のお知らせ
11/18(金) 臨時休業いたします。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:28|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2016年11月06日

嘉賓@四ツ谷


本日ではありませんが、最近食べたもの
四ツ谷 嘉賓 四谷IMG_0104
四谷にある中国料理のお店「嘉賓」でオイスター和えそば(麺少なめ)を。
以前、一度食べたことがありますが、改めて汁無し麺の勉強のため。

余談ですが、このお店の一本隣の通りに、昔、働いてた旭川ラーメンのお店があります。2軒食べ歩いた後で満腹だったので寄りませんでしたが、そのうち改めてお邪魔したいと思います



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、臨時休業のお知らせ
11/18(金) 臨時休業いたします。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:08|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2016年11月05日

菓子屋 カランドリエ@上井草


いつだか忘れましたが食べたもの
カランドリエ 上井草 スイーツ 蜜色プリンIMG_0064[1]
西武新宿線 上井草にあるスイーツのお店「菓子屋 カランドリエ」の蜜色プリンを。



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、臨時休業のお知らせ
11/18(金) 臨時休業いたします。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:12|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2016年11月03日

香港麺 新記@四谷三丁目


定休日のランチ
香港麺 新記 四谷三丁目IMG_0099
東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目にある「香港麺 新記」で什錦撈麺を香港麺で。 日本麺か香港麺か選択でき(価格は異なる)、日本麺の方が勉強になりそうでしたが、香港麺の方が基本のように感じたので今回は香港麺を選択。汁なし麺の勉強のため。



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、6月に行ったスイス旅行
旅行7日目の全日空で帰国の記事をアップしました。詳しくは、こちらを。
スイス旅行記はこれにて最終回! たぶん、見ているのは身内か知り合いだけだと思いますが、長々とお付き合いありがとうございました。



そして、店関連の話。

現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日(金曜日)は昼の部のみの営業です。
夕方以降の部はは営業してませんのでご注意を!





tabibitonoki2004 at 18:09|Permalinkclip!ラーメン(新宿区) 

2016年11月02日

旅のインドまぜそば(11/4 金 限定 裏メニュー版)


昼の部のみの限定販売している旅のインドまぜそば(カレー味)

昨日のブログで、具で使っているカルビーのサッポロポテトのパッケージがかわった関連の記事を書きました(詳しくは昨日の記事を参照)。
BlogPaint


そこで、せっかくなので味比べでもしてみては?と、思い 、11/4(金)限定で裏メニューで旅のインドまぜそば(裏メニューバージョン)を販売したいと思います!

あまり大したことではありませんが、商品を正面から見て、右側に「これまでのサッポロポテト」左側に「新しいパッケージのサッポロポテト」と、2種類のサッポロポテトをのせたいと思います。

ご希望の方は、旅のインドまぜそばの食券を渡す際に「裏メニューバージョンで!」と言ってください。

私自身、まだ食べ比べていないので味の違いはわかりません。
(たぶん、ほとんどかわらないと思いますが・・・)
特に感想などは聞きませんので遠慮なくお気軽にどうぞ。


なお、食べ比べる前に、いつもの習慣でよく混ぜてしまうとどれがどれだかわからなくなるのでご注意あれ。

11/4(金)限定です。


tabibitonoki2004 at 23:12|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

店の新しい相棒とwindows10の?

う〜ブルブルブル・・・
11月に入りすっかり寒くなりましたね
咳をしているお客様もちらほら、いらっしゃって・・・・。
風邪、流行っているようです
みなさまは大丈夫ですか?

寒さにはめっぽう弱い うっかり八兵衛こと店主妻です。

風邪の原因の1つに空気の乾燥もありますよね。

最近、店に新しい相棒が仲間入り。
といっても、人間じゃなくて・・・
新しいスタッフが入った?!可愛い???と期待した方、すみません・・・・

当店にはとてもそんな余裕はございませんですのよ 

おほほほほほ・・・ほ、ほほ〜・゚・(ノД`;)・゚・号泣す。

新しい相棒はコチラ↓(写真撮り忘れて・・・画像お借りしました)
nitori

電波時計です。
正確な時間をキャッチでき、
さらには、日付、曜日、室内温度、
湿度も表示してくれる賢い子です。

数字が大きいので、
近視&乱視&老眼 三重苦の
わたくしでも、大変見やすいです

お客様から領収証のご依頼が
あっても、すぐに何日かわかり、助かります

湿度計がついていて、空気の乾燥具合も一目瞭然。、
その時の快適さが顔のマークで表示されるなど楽しい工夫も。

デザインもすっきり。コンパクトな手のひらサイズ。
台形型でどっしり体形なので(あら、やだ〜 まるで誰かさんみたい
安定感もばっちりです

そんなこんななのに、奥さんこれ、たったの952円
ニトリで買いましたよ。ニトリ〜グッジョブ

色は黒もあります。お宅にもおひとついかがでしょうか? (頼まれもしないのに宣伝)

突然話は変わります。

windows10。不慣れです
家のPC、最初のスタート画面の絵柄が頼みもしないのに勝手に変わってました

こんな不吉感漂う絵柄になってました↓
DSC_0634











なんか・・・・気持ち悪いんですけど・・

デビルマン出てきそうなんですけど・・・・

いや、一応正義の味方だけどさ・・・

店用に新しく購入したPCも、
久々に開いたら、突然

画面に ニタニタ笑う ナマケモノ(動物)しかもドアップ

画面右上には  気に入りましたか?

の文字

勝手に変更しておいて、気に入りましたか?も何もないもんだ。

 「いいえ、好みではありません」をバシッとクリックしたら
無難な風景に変わりました。ホッ

これ、なぜでしょうか?なんとかならないのでしょうか?
突然変わってるとビックリするし。そもそも頼んでないし。

よりによって、こんなに日々一生懸命身を粉にして働いている
わたくしのPCに ナマケモノ とは、

失礼千万じゃなくって??



年末に向かい、
年賀状作成、確定申告準備などPC仕事はてんこもり。

なんとか慣れるようにがんばりたいと思っております。(ため息)

今週末もぜひ、ご来店お待ちしております
お尻はふかふか、安心してご来店下さい。




tabibitonoki2004 at 21:06|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2016年11月01日

カルビー サッポロポテト


現在、昼の部のみの限定販売している旅のインドまぜそば(カレー味)

こちらの商品の具で、カルビーのサッポロポテトを使っているのはご存知の方も多いかと思いますが、最近、サッポロポテトのパッケージがかわったことに気づきました!
BlogPaint
左が、これまでのパッケージ、
右が、新しいパッケージ。



で、よーく見てみると違いを発見!

従来のものは・・・・
BlogPaint
「7種類の野菜+男爵いも」


新しいものは・・・・
BlogPaint
「7種の野菜 おいしさUP!」



「あれ!? 男爵いもは?」と思って裏側の原材料を見ると、
従来のものは・・・・
BlogPaint
「男爵いも100%使用」と記載。


新しいものは・・・・
BlogPaint
「男爵いも」の表記は無くなっていました。
あと、野菜の順番が変わっているので野菜の配合が変わったのでがないかと思います。

ニュース等で「台風の影響で野菜不足云々・・・」といった報道があるので、それらのことも影響しての変更でしょうか(←あくまでも勝手な想像です)。


まだ、食べ比べはしてないので味云々の違いはわかりませんが、現在、買い置きしている物が終了次第、新しい物に変更していきたいと思います。


さて、ここからが本題を書こうと思っていましたが、書いてる時間が無くなってしまったので、この続きは、明日以降に書こうと思います。 

本日は、おしまい。







tabibitonoki2004 at 22:40|Permalinkclip!