2016年12月

2016年12月30日

こけし屋@西荻窪

まず、本題とは関係ありませんが、
ウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

現在、年末年始休暇中!
新年は、1月4日(水)より営業です。


なお、当ブログは、年末年始休暇も1日1回くらいは何か更新する予定(あくまでも予定)ですが、休み期間中は、ツイッターで無駄なつぶやきをする方が多くなると思いますので、そちらの方をぜひ。
https://twitter.com/_tabibitonoki
@_tabibitonoki


*****
さて、本題


本日ではありませんが1週間ほど前に食べた物
こけし屋 西荻窪 ケーキIMG_0251[1]
西荻窪のこけし屋のクリスマスケーキ。
こけし屋だけに、安定した美味しさ。

この時期に載せる内容ではありませんが、画像が残っていたので一応。



tabibitonoki2004 at 20:47|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2016年12月29日

キャラバンサライ包(パオ)@東中野


本題の前に、まずウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


昨日をもって2016年の営業は終了しました。
今年もご愛護いただき誠にありがとうございました。
新年は、1月4日(水)より営業しますので宜しくお願い致します。


なお、当ブログは、年末年始休暇も1日1回くらいは何か更新する予定(あくまでも予定)ですが、休み期間中は、ツイッターで無駄なつぶやきをする方が多くなると思いますので、そちらの方をぜひ。
https://twitter.com/_tabibitonoki
@_tabibitonoki



*****
さて、ここらから本題

本日ではありませんが、最近食べた物
キャラバンサライ包 東中野 アフガニスタン料理IMG_0249[1]
キャラバンサライ包 東中野 アフガニスタン料理IMG_0250[1]
キャラバンサライ包 東中野 アフガニスタン料理IMG_0247[1]
キャラバンサライ包 東中野 アフガニスタン料理IMG_0245[1]
キャラバンサライ包 東中野 アフガニスタン料理IMG_0241[1]
東中野にあるアフガニスタン料理のお店「キャラバンサライ包(パオ)」で、旅行会社時代の仲間といろんな料理を(画像以外にもいろいろと)。


tabibitonoki2004 at 16:29|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年12月27日

年末年始休暇のお知らせ


12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇

1/4(水)から通常営業(※夜逃げをしなければ・・・)


と、いうことで明日(12/28 水)は、今年最後の営業
早めに売り切れる商品が出ることも予想されますので予めご了承ください。

明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 22:35|Permalinkclip!旅人の木 基本情報 

2016年12月26日

ペヤングやきそば パクチーマックス


本日ではありませんが、最近食べた物
ペヤングやきそば パクチーマックスIMG_0238[1]
ペヤングのパクチーマックスやきそばを。

料理に入っているパクチーを残すことはありませんが、パクチーは苦手な食べ物
知ってるタイ語は「マイサイ パクチー(パクチー抜きで・・・)!」。

と、いうことでウチの店でパクチーを使った麺類の試作品作りをすることはありません。あらかじめご了承を



******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


「年末年始休暇のお知らせ」
12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki


今年の営業も残すところあと2日となりました。
明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:21|Permalinkclip!カップ麺 

2016年12月25日

串焼き処 鳥の介@荻窪



本日ではありませんが、最近食べた物
串焼処 鳥の介 荻窪 焼き鳥IMG_0257[1]串焼処 鳥の介 荻窪 焼き鳥IMG_0258[1]

串焼処 鳥の介 荻窪 焼き鳥IMG_0260[1]串焼処 鳥の介IMG_0263[1]

串焼処 鳥の介IMG_0264[1]串焼処 鳥の介IMG_0267[1]

串焼処 鳥の介IMG_0268[1]串焼処 鳥の介IMG_0269[1]

ウチの店から歩いて数十秒の所にあるお店「串焼き処 鳥の介」さんで、焼き鳥などいろいろと(画像以外にも食べた物多数あり)。

アルコールが全くダメだとこういうお店はつい遠慮してしまいますが、たまにはこういうお店もいいですね〜。


*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


「年末年始休暇のお知らせ」
12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki


今年の営業も残すところあと3日となりました。
明日もご来店お待ちしております!







tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年12月22日

2016年 今年の漢字〜店編〜

今日はまるで春のようなポカポカ日和。
年末のお忙しい中、
ご来店下さった皆様、ありがとうございました

今年の運勢(高島易による)が

心身ともにズンドコ(要約)

だった、うっかり八兵衛こと店主妻です。


事実、ズンドコでした(泣)

そんな一年も、そろそろおしまい。
そこで、当店の今年1年を漢字1文字で振り返ってみました。

結果 どうしても絞り切れずに2文字。
それがコチラです。ジャーン

 そして 


なにかと壊れ、出費過多(/TДT)/

泣いてもよかですか?


10年以上使っていたプリンターが壊れ、
これまた10年以上使っていたPCが怪しくなり
夏の暑気対策に新しく換気扇を
取り付ける工事を行い、大出費 などなど

プライベートでは
超!超!超!物価高のスイスへ旅行し
終始涙目。帰国後カードの請求額に悶死。


さらには・・・


おいうちをかけるように とどめの一撃きたよ。キタアルヨ。

おととい

家のDVDレコーダーが壊れました(号泣)


来年の高島易によるわたくしの運勢は

馬車馬のように働くべし(要約)

2016年がこのありさまなら、そりゃ、
こうなりますわね 

がんばりたいと思います(棒読み)

いよいよ、2016年の営業日もあと僅か。

今年一年ご愛顧いただいた皆様、
本当にありがとうございました。


なお、12月24日(土)は昼のみの営業です。夜の部は休業いたします。
12月25日(日)は昼も夜も営業します。

残り数日。皆様お忙しいかと思いますが、
お時間ありましたら、ぜひ、ぜひ、ご来店下さい
心よりお待ちしております





tabibitonoki2004 at 17:45|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

洋麺屋 五右衛門@吉祥寺


本日のランチ
洋麺屋 五右衛門 吉祥寺 パスタIMG_0237[1]
野暮用が出来て吉祥寺に行ったので、「洋麺屋 五右衛門」でパスタを。


*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

「臨時休業のお知らせ」
12/24(土)の夕方の部 臨時休業します。
※昼の部は通常営業します。

「年末年始休暇のお知らせ」
12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki


なお、明日(金曜)は、昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です!
夕方以降の部はありませんのでご注意を!!

明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 13:41|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年12月20日

ブーランジェリー ブリュン@荻窪


本日のおやつ(?)
ブーランジェリーブリュン 荻窪 パンIMG_0234[1]
荻窪にあるパン屋さん「ブーランジェリーブリュン」のパンを。

賄いで味見も兼ねて油そば(大盛)を食べた後におやつとして。食べ過ぎてお腹いっぱいナリ



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

「臨時休業のお知らせ」
12/24(土)の夕方の部 臨時休業します。
※昼の部は通常営業します。

「年末年始休暇のお知らせ」
12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki


明日は、定休日(木曜日)前の最後の営業!
明日もご来店お待ちしております!






tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年12月19日

明星 一平ちゃん ショートケーキ味


まだ食べてませんが、最近買った物
明星 一平ちゃんショートケーキ味BlogPaint
コンビニで見つけた「明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味」。
味が全く想像できないので食べるのが楽しみです。


*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

「臨時休業のお知らせ」
12/24(土)の夕方の部 臨時休業します。
※昼の部は通常営業します。

「年末年始休暇のお知らせ」
12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日もご来店お待ちしております!





tabibitonoki2004 at 22:22|Permalinkclip!カップ麺 

2016年12月18日

香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキチャチャンテン)@飯田橋



本日ではありませんが、最近食べた物
香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキチャチャンテン)飯田橋IMG_0221[1]
JR中央線の飯田橋にある香港風のファミレスを再現したようなお店「香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキチャチャンテン)」で餐肉蛋撈麺(ランチョンミート&玉子の出前一丁 汁なし麺)を。
具は、ランチョンミートと目玉焼き、麺はインスタント麺の「出前一丁」という汁無し麺。
先月行った香港食べ歩き弾丸旅行で、出前一丁を使った汁無し麺を現地で食べる時間がなかったので、こちらのお店でリベンジ。


あと、こちら。
香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキチャチャンテン)飯田橋IMG_0219[1]
香港式のコーヒーミルクティー。
コーヒーとミルクティーを合わせた飲み物。
こちらも先月行った香港食べ歩き弾丸旅行で、現地で飲みたかったものの飲む機会が無かった飲み物。
どちらかと言えばミルクティー寄りの味。


あと、デザート
香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキチャチャンテン)飯田橋IMG_0223[1]
エッグタルト。


香港と言えば、飲茶とか広東料理のイメージが強いですが、香港のファミレスメニューが結構、独自の文化っぽい感じで面白いです。
こちらのお店。興味があるメニューが多数あるので、都内に来たらまた寄り道したいと思います。


*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

「臨時休業のお知らせ」
12/24(土)の夕方の部 臨時休業します。
※昼の部は通常営業します。

「年末年始休暇のお知らせ」
12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:28|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年12月17日

春回堂薬行@中環(セントラル)香港 &帰国の途へ

先月行った、弾丸トラベル・香港食べ歩き旅行の記事の続き(今回が最終回です)。

今回はこれを食べた話です。
春回堂薬行 中環セントラル 亀ゼリーIMGP4193




******
前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら

ボリュームのあるランチを食べてお腹いっぱいになった後は、デザートは別腹ということで食後のデザート。
デザートといっても、目的は亀ゼリー。

中環(セントラル)の摩羅上街地区にある亀ゼリーを売ってる行く店に行く予定でしたが、歩いていたら良さげな雰囲気のお店を見つけたので急遽予定変更。
春回堂薬行 中環セントラル 亀ゼリーIMGP4195
春回堂薬行。

テイクアウトだけだったら辞めようと思って、お店の人に聞いたら店内に簡易的なカウンターがあるとのことなので、入ることに(実際、奥行き20センチくらいの狭いカウンター)。


注文したのはこちら
春回堂薬行 中環セントラル 亀ゼリーIMGP4193
亀ゼリー。

今回の滞在時間24時間の弾丸旅行の中で食べた「海天堂」「許留山」の亀ゼリーと比べると、一番苦みが強い好みの味。漢方くさい臭いが苦手な人は、シロップをかけると食べやすくなりますが、自分は不要。
本音を言えば、漢方くさいハーバル茶もセットで注文したかったですが、これから狭いLCCのフライトでトイレに行きたくなるのを防ぐため水分控えめにしてるので残念ながら断念。

自称「亀ゼラー(亀ゼリー好き)」で、滞在時間24時間の旅で亀ゼリー4杯食べるのが目標だったのに3杯しか食べられなかのが残念なところ。

そんな香港旅行最後に締めの亀ゼリーでした。



亀ゼリーの後は、エアポートエクスプレスの香港駅から香港国際空港へ。
IMGP4197
帰りもバニラエアで帰国。

事前にネットで見たバニラエアの搭乗記を見ていると、「帰りの機内食は売り切れが多い・・・」とか「軽食程度なら持ち込んでも大丈夫そう・・・・」というレポートがいくつかあったので、帰りの機内では、機内食は食べずに事前にいろんなお店で買い物した香港名物のパイナップルパン&チキンパイ、チャーシューパン等を食す。
実際、帰りの香港からは機内食類の積み込みは無いのか、「売り切れました・・・」を連発していたので持ち込んで正解でした。

そんな感じで機内を過ごし、1泊2日の弾丸食べ歩き旅行は終了しました。
約24時間滞在の弾丸トラベルでしたが、そこそこ楽しめたので、これからも行けるタイミングが合ったら積極的に行こうかと思います。おしまい。



香港旅行記 総まとめの記事はこちら


tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月16日

なんですって〜!?だったこと(店無関係)他 戯言

今週は一気に冷え込んだ感じがありましたね
寒い中、ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

気温が一気に下がった月曜日。
店内に暖房を入れました。

最近は、なるべく食洗機からあがったばかりの
熱々のどんぶりをすぐに使うようにしたり、
火元の近くで温めたどんぶりを使うようにしたり、
スープが覚めにくいように
ちょっぴり工夫をしています。

食洗機から上がったばかりのどんぶり、
本当に程よく熱くて・・・・
この時期はついつい、
肩や、腰、はたまた首のあたりに押し付けたい衝動にかられます。

安心してください。押し付けてませんよ (・◇・)ゞ

気が付けば、12月も半ばになりました。
可燃ごみの日 朝6時過ぎに起き抜けぼさぼさ頭でごみを捨てに行くと
すでにごみ収集所は45リットルのごみ袋でパンパン!
という日が続き、うすのろ主婦、精神的に追い詰められております。

ご近所奥様方は「できる主婦」らしく、
大掃除、断捨離も猛スピードで進んでいるようです

待ってくれ!置いてかないでくれぃ!

年賀状すらまだ手をつけていない

年賀状と言えばですね、こんなこと書くとあれだけど。
毎年毎年、なんだか面倒になってきて。
原因の1つに、老眼がすすんで、字がまともに書けなくなったという
悲しい現実がございます。 ザ・初老

もともとへたくそなところにきて、
老眼になると、(若い方にはそりゃ、おわかりにならないでしょうけど)
焦点が合わなくなり、下手くそ度MAXに。
ミミズがのたくったような字で年賀状を書く・・・これは辛い。恥ずかしい。

だからといって、全部ワープロまかせは嫌だというこだわりも
捨てられない。
というわけで、こんなものを買ってみました。

じゃんっ!

DSC_0643歌謡曲でペン字
練習帳


90年代中心大ヒット曲を
なぞりながら、
楽しく練習しよう




イエ〜イ(^∀^)


世界に一つだけの花
から、しぶいところでは氷雨、天城越え なんてのも。

おおっ!わたくしが若かりし頃、ちまたでガンガン流れていた
「ラブストーリーは突然に」by小田和正 なんていうのもあります 
ひゃぁ〜懐かしいわ

これなら楽しく練習できそうだなぁと思って買ってみました。
ですが、問題が1つ。


買うの遅すぎ。練習してる間に2016年終了

ゴ〜オォォォォン(除夜の鐘)


そうそう、今更ながらタイトルの なんですって〜?!だったこと。
それは先日バラエティ番組でやっていたコレ↓

今の子は英語の筆記体を授業で習っていない

いやぁ〜これには驚いた。現役の東大生が筆記体を前に
「・・・?なんですか?何語ですか?」と真顔。 マジすか?!

一番最初に取ったパスポート、うれしくて得意になって
自分のサインを筆記体で書いたものだったけど・・・あれは、そう。遠い昔。
ロングロングロングロングアゴー   ゴォオォォォォン

そんな初老、週末もがんばってお仕事です
寒そうですが、お時間のある方(お忙しいでしょうけれど)
ぜひ、ご来店下さい


tabibitonoki2004 at 21:36|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2016年12月15日

魚がしそば@神田


定休日のお昼ごはん
魚がしそば 神田IMG_0214[1]
神田にある汁なし麺のお店「魚がしそば」で魚がしそば(780円)を。
汁無し麺の勉強のため。




191
*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日は金曜日。
金曜日は昼の部(11:30-15:00)のみの営業!
夕方以降の営業はありませんのでご注意を!
明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 20:11|Permalinkclip!ラーメン(他、23区) 

2016年12月14日

金華焼臘大王@中環(セントラル)

先月行った、弾丸トラベル・香港食べ歩き旅行の続き。
(食べ歩きの記事は今回も含めあと2回の予定)

今回はこれを食べた話です。
金華焼臘大王 中環セントラル ローストIMGP4189


******
前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら



ドリアンパイナップルパンを購入した後は、同じ通りにある目的のお店へ。
金華焼臘大王 中環セントラル ローストIMGP4180
金華焼臘大王@中環(セントラル)の中環中心の近く。
ロースト肉のお店。

金華焼臘大王 中環セントラル ローストIMGP4191
店の前にぶら下がっているローストしたチキンやガチョウなどが目印。
昨晩、ロースト飯の店が無くなってて、食べ損ねたということでリベンジでこちらへ。


頼んだのはこちら。
金華焼臘大王 中環セントラル ローストIMGP4187
金華珍味五賓飯。
五種類のトッピングがのったご飯。

こちらのお店、麺類からご飯もの、一品料理などメニューはとにかく豊富。
メニューが多い上に、中国語と英語表記のメニューとあって、悩みながらメニューを見ていると店員さんが、「これオススメ!」と言ってきたのでそのまま注文。

金華焼臘大王 中環セントラル ローストIMGP4189
五種類のものは、豚のチャーシュー、ロースト鴨、チキン、内臓、塩玉子。
味的には甘めのタレがかかったご飯。
塩玉子は強烈な塩気なもののタレの甘さが単調なので、強烈な塩加減の塩玉子が逆に良いアクセントに。他の具として、ロースト鴨は骨が多く若干食べづらいカモ。
あと、見た目以上にお米(タイ米?)の量が多く、食べ歩きで店を何軒か回る人には不向きな量
最後の最後に空港でもう1軒食べようと思っていたので、ご飯を残そうかと思いましたが、食べ物を残すのは良くないので最後の空港で食べることを断念し、完食。
そんな、予期せぬボリュームの香港最後の食事でした。


金華焼臘大王 中環セントラル ローストIMGP4185



以下、続く。


香港旅行記 総まとめの記事はこちら


tabibitonoki2004 at 22:53|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月13日

なだ万47@汐留


本日ではありませんが、最近食べたもの
なだ万47 カレッタ汐留IMG_0194[1]
なだ万47 カレッタ汐留IMG_0198[1]
なだ万47 カレッタ汐留IMG_0206[1]
カレッタ汐留にある和食のお店「なだ万47」でビュッフェのランチを。
画像以外にもいろいろと。



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

「臨時休業のお知らせ」
12/24(土)の夕方の部 臨時休業します。
※昼の部は通常営業します。

「年末年始休暇のお知らせ」
12/29(木) 定休日
12/30(金)〜1/3(火) 年末年始休暇。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!

明日は、定休日(木曜日)前の最後の営業!
明日もご来店お待ちしております!





tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年12月12日

翠華餐廳@中環(セントラル)香港

先月行った、弾丸トラベル・香港食べ歩き旅行の続き。

今回はこれを食べた話です。
(これ以外にも食べてます)
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4177


******
前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら


ホテルをチェックアウトし、スターフェリーに乗って九龍サイドから香港島へ。
香港 スターフェリーIMGP4157
香港 スターフェリーIMGP4158
香港 スターフェリーIMGP4161
昨晩もスターフェリーで往復したので、今回の旅3回目の乗船。
スターフェリーに乗ること自体が香港でのアトラクションみたいなものです。


さて、香港島でランチをする予定でしたが、店に行く途中、予定になかったものを見つけてしまったので急遽こちらの店に寄り道。
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4176
翠華餐廳@中環(セントラル)の中環中心の近く。
翠華餐廳は、香港版のファミレスみたいなお店であちこちにチェーン展開してます。
そのお店の入口付近にパン類をテイクアウトしているショーケースがあって覗き見したところ興味深々なものがあったのでつい購入。

こちら
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4177
榴櫣菠蘿包(ドリアンパイナップルパン)。
香港名物「パイナップルパン」のドリアン味。

果物の王様・ドリアン。
今から数十年前、タイで初めてドリアンを食べた時の衝撃的な不味さ&くっさ〜い臭さ
果物の王様が、こんなはずではない!と思い、ドリアンケーキ、ドリアンシュークリーム、ドリアンクッキー、ドリアンアイス、ドリアン羊羹、ドリアンチップスetc...、ドリアン味のものを見つけては、確認の意味で積極的に食べるようにしています。
そんな訳で「嫁へのお土産」と称してドリアン味のパイナップルパンを購入。
帰国後、自宅で食べたところ、商品そのものがしっかりドリアン臭
ドリアン嫌いな嫁は、一口で撤収・・・
そのほとんどを自分が食べましたが、中身はしっかりドリアン味ですが、周りを覆っているパイナップルパンの生地が案外美味しいので「食えなくはない味」という感想。何となくまた香港で見つけたら買ってもいいような感じがするのは、ドリアンに関しての耐久力がついてきたのか・・・。


あと、もうひとつ。
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4178
チキンパイ。
ドリアンパイナップルパンを一個だけ購入するのも何なので、こちらも購入。
帰りの飛行機内で食しましたが、クリームソースみたいなものが入ったパイ。普通に美味しかったけど、温かいハパイの状態で食べたらもっと美味しいかも。


そんな感じのドリアンパイナップルパイとチキンパイでした。



以下、続く。


香港旅行記 総まとめの記事はこちら






tabibitonoki2004 at 22:09|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月11日

恒香老餅家@尖沙咀(チムサーチョイ) 香港

前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら


朝食を食べた後は、お土産探し&帰りの機内で食べるテイクアウト用の食べ物探し。

今回、行ったのはこちらのお店。
恒香老餅家 老婆餅 皮蛋酥 尖沙咀チムサーチョイIMGP4163
恒香老餅家@尖沙咀(チムサーチョイ)。

元朗というエリアに本店がある老婆餅で有名なお店。
今回の旅行で元朗エリアに食べ歩きに行く予定でしたが、時間がなさそうだったので断念。 しかし、ホテルから歩いて数分程度の所に恒香老餅家の支店があるとのことでこちの店へ。


購入したのはこちら
恒香老餅家 老婆餅 皮蛋酥 尖沙咀チムサーチョイIMGP4166
奥:皮蛋酥(ピータンパイ)、
手前:老婆餅。

皮蛋酥(ピータンパイ)は、中にピータンが入ったパイ。どんなもんだろうと思って興味があって購入。
帰りの飛行機の機内で食しましたが、料理として食べるピータンっぽくなく全く違和感のないパイでした。
老婆餅は、冬瓜の餡が入ったパイ。テイクアウトすると周りの生地がボロボロに崩れてしまいますが、あっさり薄味で美味でした。

恒香老餅家 老婆餅 皮蛋酥 尖沙咀チムサーチョイIMGP4164
次回、香港に行く際は、元朗エリアへ食べ歩きに行きたいので、その際は、本店でいろんな中国菓子をテイクアウトしたいです。


以下、続く。


香港旅行記 総まとめの記事はこちら


tabibitonoki2004 at 21:31|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月10日

澳門茶餐廳@尖沙咀 香港

先月行った、弾丸トラベル・香港食べ歩き旅行の続き。

今回はこれを食べた話です。
(これ以外にも食べてます)
澳門茶餐廳 尖沙咀 マカオ ポークチョップバーガーIMGP4150


*******
前回の食べ歩きの記事からの続き
香港旅行記 総まとめの記事はこちら


香港 弾丸食べ歩き旅行2日目


今回、宿泊しているのホテルは朝食付きではないので、朝から外出。


当初の予定では、香港スイーツで有名な「糖朝」で朝食&スイーツの予定でしたが、昨日、店の前を通って気になったマカオ料理のファミレスみたいなお店に変更。
澳門茶餐廳 尖沙咀IMGP4139
澳門茶餐廳。
ホテルの裏手あたりにあるお店。ネイザンロードの1本隣の楽道(Lock Road)にあります。
朝6:30から営業してるので、早朝からの食べ歩きにも最適。


3品注文し、まず最初に運ばれてきたのがこれ
澳門茶餐廳 尖沙咀 エッグタルトIMGP4141
マカオ名物のエッグタルト。いきなりデザート登場!
今回の旅行2回目のエッグタルト。 
エッグタルト云々・・・に関しては以前の記事でも書きましたが、再確認するために注文。 熱々でこれまでに食べた中では一番おいしいかも。


エッグタルトを半分くらい食べたところで2品目登場
澳門茶餐廳 尖沙咀 ミルクティーIMGP4144
トラディショナルミルクティー。
温かい飲み物が飲みたかったものの、メニューの写真に惹かれて注文。
甘くて美味しかったです。


3品目
澳門茶餐廳 尖沙咀 マカオ ポークチョップバーガーIMGP4150
マカオのB級グルメ「ポークチョップバーガー」。
食べたことがなかったので、これを食べてみたくてこの店に入った次第。
たまたまかもしれませんが、結構豚臭いお肉だったので食べた感想云々はありませんが、本場のマカオに行ったら何軒かで食べ比べてみたいです。


澳門茶餐廳 尖沙咀IMGP4147
澳門茶餐廳 尖沙咀IMGP4146

メニューも豊富で他にも食べてみたいものがありました。


そんな感じの朝食でした。


以下続く。


香港旅行記 総まとめの記事はこちら




tabibitonoki2004 at 22:26|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月09日

謳い文句に偽りなし&後ろ向き思考・・・?

旅人の木店主またの名を


着ぶくれ太郎

着ぶくれ太郎、今日もムクムクと着ぶくれております。
厨房は確かに冷えるけれど、
今からそんなに重ね着してたら、
真冬はどうすんねん?!と突っ込みを入れたくなる着ぶくれぶりですwww

着ぶくれている訳でもないのに、
ありえないほどパンパン(涙) うっかり八兵衛こと店主妻です。

さて、先日、ユ〇クロ(伏字にする意味が全然ないけど)で
史上最強の暖パンなるものを購入しました。
先日から履き始めましたが、
これはスゴイ!本当にあったかいです

寒い職場でお困りの方、
ぜひ、ぜひ、ぜひ、お試しください。おすすめ
また、主婦の方の部屋着にも。家事をするにも
ストレッチが効いていて動きやすいし、
大掃除の時も、汚れを気にせず、寒さを気にせず存分に
動き回れそうですよ〜。

謳い文句に偽りなし!久々にいい買い物をしたわ〜

ところで。世の中の奥様方はみんな「お得」に弱いと思います。
入ってくるものについてはもちろんだけど、
逆に「出ていくモノ」は少しでも出ていかないようにしたい。

ね?!そうですよね?!奥さんっ!

例えば、国民年金。
もちろんご存じの方もたくさんいらっしゃると思うけれど、
1年分一括前納すると、ちょっとだけど、納付額がお安くなります。

なので、結構高額だし、ちょいと無理がなくもなくもなくも・・・だけど、
えいやっと一括前納しています。
さらに、飛行機のマイレージのポイント加算になるように
クレジットカード払いにしています。
これで、人生のささやかなお楽しみ、無料航空券が
ちょっと近づくわけです

いや、でも、これ実際、毎年支払い時期になると
ちょっと焦ります 夫婦二人分を一括前納。結構な金額。
余裕もないのにそんなことするなって話?


その国民年金、ちょっと前から2年分前納一括払いシステムができました。
当然ながら、一年分前納よりもさらに、お安い納付額

利息も期待できないこのご時世。しかも、なんの保証もない
自営業の身。できたら、少しでもお得にゆきたい。

でも2年分前納って、夫婦二人分だと
約80万円?!ぎゃぁ〜!!!!

どうするかなぁ〜さすがに無理があるかなぁ〜と
店主に相談してみたところ・・・・

「・・・・来年生きているかわかんないよ?2年後には死んでるかもしれないよ?」

即答

要は、先急いでそんなに支払ってしまって、
その前に死んでしまったら、2年分「払い損」。

微妙〜にネガティブっていうか
後ろ向きっていうか、マイナス思考

そもそも、年金を得とか損とかそういう尺度で
みるのは、間違いかもしれず。ほら、一応助け合いだし・・?

でも、まぁ、それも一理ある。確かにある。というわけで、
保留になりました。何があるかわからないもの〜だめよ、だめだめ。

堅実に、堅実に。残り少ない今年、
そして、いいことがあると信じたい来年も
がんばってまいります。細々と。よろしくお願いいたします

今週末も着ぶくれ太郎&着ぶくれてもないのに・・・な
コンビでお待ちしております。
お時間のある方、ぜひ、ご来店下さい








tabibitonoki2004 at 19:09|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2016年12月08日

湖池屋 ポテトチップス 出前一丁


本日ではありませんが、最近食べた物
湖池屋 ポテトチップス 出前一丁 香港IMG_0167[1]
香港のスーパーで買った、湖池屋のポテトチップ「出前一丁 麻油味」を。
香港、マカオといえば出前一丁ですね〜。


******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日は金曜日。
金曜日は昼の部(11:30-15:00)のみの営業!
夕方以降の営業はありませんのでご注意を!
明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:02|Permalinkclip!

2016年12月07日

許留山@尖沙咀(チムサーチョイ) 香港

先月に行った香港弾丸食べ歩き旅行の記事の続きです。


今回は、これを食べた話です。
許留山@楽道 スイーツ尖沙咀(チムサーチョイIMGP4136


*****
前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら


汁無し麺を1杯食べ、スイーツを2杯食べ、亀ゼリーを1杯食べ、エッグタルトを食べ、ワンタン麺&汁なし麺を食べた後、本日の食べ歩きの締め。
夕方17:00頃から食べ始めて何と6軒目!


最後の締めはこちらのお店
許留山@楽道 スイーツ尖沙咀(チムサーチョイIMGP4134
許留山(HUI LAU SHAN)。
5軒目を食べた麺のお店と同じ楽道(Lock Road)にあるスイーツのお店。
香港のあっちこっちにあるスイーツのチェーン店。


デザートは別腹ということで、マンゴーデザートと亀ゼリーを食べる予定でしたが、残念ながらこの混雑ぶり。
許留山@楽道 スイーツ尖沙咀(チムサーチョイIMGP4132
外待ちが発生していたので、店頭のショーケースに並んでいた亀ゼリーをテイクアウト。ホテルで食します。


許留山@楽道 スイーツ尖沙咀(チムサーチョイIMGP4136
亀ゼリー(ミニサイズ)。本日2杯目の亀ゼリー。

自称:亀ゼラー(亀ゼリー好き)の自分には、亀ゼリー独特の漢方的な苦みが全然足りない感じですが、スイーツチェーンの亀ゼリーだとしたら、これ位の苦さ控えめが無難かも・・・って感じも。

マンゴースイーツが食べられなかったのが残念でしたが、本日の食べ歩きは、これにて終了。

明日も食べ歩きは続きます。



以下続く。



香港旅行記 総まとめの記事はこちら




tabibitonoki2004 at 22:34|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月06日

豚や@西荻窪



本日ではありませんが、最近食べた物
豚や 西荻窪 豚肉うどんIMG_0187[1]
荻窪警察署近くのうどん屋さん「豚や」で、豚肉うどん(関西風スープ)を。
こちらのお店ではいろいろと食べてますが、今回は、未食だった商品を。



*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!

明日は、定休日(木曜日)前の最後の営業!
明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2016年12月05日

麥奀雲吞麺世家(Mak'sNoodle)@尖沙咀 香港

先月に行った、香港食べ歩き弾丸旅行の続き。

今回は、これを食べた話です。
麥奀雲吞麺世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IIMGP4127

麥奀雲吞麺世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IIMGP4130


******
前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら


観光の後は、夕食。

当初の予定では、尖東エリアにあるロースト飯の店に行くつもりでしたが、行ったら閉店したのか他の店になっていたので予定変更。思い当たる店がなかったので、ホテルの近くの楽道(Lock Road)にあるお店にふらっと入ってみました。

麥奀雲吞麵世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IMGP4122
麥奀雲吞麺世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IMGP4124
麥奀雲吞麺世家(Mak'sNoodle)。
全く事前情報なしで入りましたが、帰りにレジのショップカードを見たら香港に6店舗、中国広州に1店舗、シンガポールに3店舗ある麺とお粥のお店でした。


ます、こちらを注文
麥奀雲吞麺世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IIMGP4127
世家雲吞麺。
ワンタン麺じゃなくて、かけそばなの? と思っていたら麺の下にエビワンタンがゴロゴロ入ってました。
かなり小振りな器だったので、食べてる途中で、もう1杯注文。

こちら
麥奀雲吞麺世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IIMGP4130
蝦子撈麺。
海老の玉子を乾燥させたものがかかった汁無し麺。
この麺を食べるのは本日2回目。
麺の上の方に関しては、美味しかったですが、下の方(お皿に接している方)は茹で汁の味なのか、お皿を洗った後に残った水分なのかわかりませんが、若干嫌な感じの味がありました。付いてきたスープは1軒目に食べたお店は煮詰まったボヤけた味でしたが、こちらの店はスッキリしていて美味しかったです。


麥奀雲吞麺世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IIMGP4125
麥奀雲吞麺世家Mak'sNoodle香港尖沙咀IIMGP4126

ワンタン麺は、滞在中にどこかで1回食べたかったので丁度良かったです。



そんな感じの食べ歩きでした。


以下続く


香港旅行記 総まとめの記事はこちら




tabibitonoki2004 at 22:21|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月04日

散歩の達人 handy


散歩の達人 handyIMG_0179[1]
こちらの「散歩の達人 Handy」で、当店が紹介されてます。
本屋さんなどで見かけた際はぜひ。

関係者の皆様、ありがとうございました♪


tabibitonoki2004 at 22:05|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2016年12月03日

泰昌餅家(Tai Cheong Bakery)@スターフェリー埠頭 香港

先月行った、1泊2日の香港弾丸食べ歩き旅行の続き。
今回は、これを食べた話です。
香港 泰昌餅家 エッグタルト スターフェリー乗り場IMGP4110



******
前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら


汁無し麺を食べ、スイーツを2杯食べ、亀ゼリーを食べ、ホテルで小休憩を取った後は、食べ歩きの続き。


今回、行ったのはこちらのお店
香港 泰昌餅家 スターフェリー乗り場IMGP4111
エッグタルトで有名なお店「泰昌餅家」のスターフェリー埠頭店。


香港 泰昌餅家 エッグタルト スターフェリー乗り場IMGP4110

香港 泰昌餅家 エッグタルト スターフェリー乗り場IMGP4114
エッグタルトをテイクアウトしてスターフェリーの中で食す。

エッグタルトは、これまでに3〜4回食べたことがありますが、正直いまひとつその良さがわからず・・・
※不味いとか口に合わないとかいう訳ではなく、食べたら普通に美味しいけど、なぜエッグタルトの人気があるかわからないと言う意味で。
有名なお店の物を食べたら良さがわかるかな・・・・と、確認の意味で久しぶりに食べてみましたが、普通に美味しいけど何故人気なのかまではわからず  香港には、エッグタルト以外にも、いろんなスイーツがあるのに謎は深まるばかり。 と、いうことで、またどこかでエッグタルトを見つけたら食べようと思います。



さて、エッグタルトを食べる前後に、少しだけ観光。
香港 シンフォニーオブライツ 夜景IMGP4101

香港 シンフォニーオブライツ 夜景IMGP4109
まず、毎日20:00から開催している光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」。
ギネスブックにも載ってるイベントとのことなので見に行きましたが、期待が大きすぎたのか、正直かなりガッカリ
高層ビルからのレーザー光線なども、えっ!? これだけ???って感じだし、流れている音楽も音量小さいし・・・。
シンガポールのマリーナベイサンズで毎日2回実施しているショーに比べるとかなりスケールダウン
大気汚染なのか、香港の夜景そのものが昔に比べてスッキリしてない感じもしました。


あと、1ヵ月少々でクリスマスということで、一部の場所でクリスマスイルミネーション。
香港 クリスマスIMGP4115
香港 クリスマスIMGP4117
香港 クリスマスIMGP4118
香港 1881 クリスマスIMGP4119
まだ、少し早いですが、あと1か月くらいしたらもっと賑やかな場所が増えていくでしょう。


そんな感じのエッグタルト&観光でした。


以下続く。



香港旅行記 総まとめの記事はこちら



tabibitonoki2004 at 22:02|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2016年12月02日

その言葉、適切ではございません&最強暖パン(?)

とうとう12月に突入

これからは、1日1日が猛スピードで過ぎてゆきます。
みなさま、心して臨みましょう。がんばりましょう〜っ

やることてんこもり じたばたモードの
うっかり八兵衛こと店主妻です

昨日定休日は、病院へ検査に行ってきました。
先日の健康診断でちょっとひっかかりまして・・・・・
これはちょっとまずいかも?!と
足取り重〜く向かったのですが、いざ蓋を開けてみたらば、
先生は「あら?あなた、なぜ来たの?」くらいの反応・・・ え?!

「でも、せっかく来たのだし、検査しておきますか・・・ね。」
「はぁ・・・・・。でもぅ、あの・・・痛いんですよね?」
「うーん、そうねぇ。痛かったらやめましょう。途中で。どうしますか?」

どうしますか?と言いつつ、先生は「当然、やるわよね?」というお顔をなさっていたので、
えーい、ままよ!と検査を受けることにしました。

結果  撃沈

痛い痛いとワーワー大騒ぎをし、多少暴れ、
でもなんとかやり終えました。

検査を終えて、改めて先生と向き合った際、思わず口に出たひとこと

「・・・・・根性がなくて、すみません

根性・・・・自分で言っててなんだけど、根性って・・・

せめて、意気地がなくてすみません、我慢がきかずにすみません
だろうに。医療を根性論で片づける女 うっかり八兵衛

でも、まぁ、なんともなくてよかったです。
一時は、店、休むことになったらどうしようとか
お葬式、〇〇ちゃん、来てくれるかな。泣いてくれるかな←バカ
とか、くよくよ、半べそで仕事してたこともありました。←とほほ

また気持ちを新たにがんばります

先日厨房が寒くて、食洗機で暖をとっているという話を書きました。
(こうしてみるとバカなことばかり書いています・・・)
で、この冬を乗り切るために、私同様心機一転がんばっている
ユ〇クロで、良さげなものを購入しました。
(一緒にしないでくれたまえ by柳井さん)

ユ〇クロ史上最強にあったかい(らしい)
その名も「暖パン」です。

キャッチフレーズはこちら
「裏地がフリース素材で、はいた瞬間から暖かくやわらかなパンツ。
ストレッチ性に優れ、動きやすさ抜群です。すっきり女性らしい
美脚シルエットも特長です」


試着したら、確かに、吐いた瞬間から暖かい
これはいいかも ストレッチが効いているのも仕事向き。
すっきり女性らしい美脚シルエットについては
かなり少々疑問ですが、これは、履いてる人に問題があるのでしょう
そうでしょうとも。ええ、ええ、そうに決まってます。

何かとお忙しい12月かと思いますが、
今週末も、ぜひ、大掃除の合間に、断捨離の合間に
お越しいただけたら嬉しいです




tabibitonoki2004 at 16:56|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2016年12月01日

文蔵@三鷹


定休日のランチ
文蔵 三鷹 油そばIMG_0177[1]
三鷹にあるラーメン屋「文蔵」さんで、油そばを。
汁無し麺の勉強のため久しぶりの三鷹。
吉祥寺時代からの常連のお客様にも店内でバッタリお会いしたランチでした



******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日は金曜日。
金曜日は昼の部(11:30-15:00)のみの営業!
夕方以降の営業はありませんのでご注意を!
明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 20:13|Permalinkclip!ラーメン(三鷹市)