2017年05月

2017年05月31日

明日から6月

IMG_0699[1]

毎年梅雨の6月頃に早めの夏休みを取ってますが、
今年の夏はスーパー猛暑の予報が出ているのでその時期に夏休みを取る予定です。

突発的なことが起きない限り、通常通り営業しますので6月もご来店お待ちしております!
ちなみに明日(6/1)は定休日なので、6/2(金)にぜひ!


tabibitonoki2004 at 22:36|Permalinkclip!

2017年05月30日

薔薇ようかん

本日ではありませんが、最近食べた物
薔薇ようかんIMG_0694[1]
戴き物の「薔薇ようかん」を。ほんのり薔薇風味。


習志野市谷津にある会社が作っているものですが、谷津のバラ園は行ったことはありませんが、すごく昔に谷津遊園は行ったことがあるような気がすると思って調べてみたら1982年に閉園してました・・・。


******
ここからは当店(旅人の木)の話。
明日(水曜日)は、定休日前最後の営業。
明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:48|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2017年05月28日

涼麺 絶賛発売中!


IMGP1581
※商品イメージ。

昼の部のみの限定販売。
普通盛(1.5玉)のみで大盛りはありません。
調味料のメーカー等を2つほど変更してますが、レシピは昨年のものとほぼ同じ。

よろしければ、ぜひ。

※調理工程の関係で、順番が前後してご提供になることもありますので予めご了承下さい。



tabibitonoki2004 at 22:09|Permalinkclip!

2017年05月26日

東京の常識?迷宮の大手町と絶品おすすめ激うまプリン!

昨日、スーパーのレジに並んでいたら、
前の女性(30代前半)のかごが
カールでてんこ盛りになっていて
「?????」と思ったら・・・・

カール、まさかの販売中止(一部地域除く)なんですね・・・・・

カールはチーズ味が好きだ
うっかり八兵衛こと店主妻です。

今日は雨でした。気温もぐっと下がっていた中、
ご来店下さった皆様、ありがとうございました

店主のブログにもありましたが、昨日はランチへ。
お店の場所を調べたら、東京駅から徒歩7分、
大手町駅 D2出口から徒歩2分とあったので、
迷わず、大手町を選んだわたくし。 楽勝、楽勝と思っていたら。

思っていたらさ!!!

これ、東京に住んでいたら、みんな知ってるんですか?

大手町、まさかの迷宮だったんですケド!!(怒)

改札を出てからが長いのなんのって!
サラリーマンの皆さん、営業のみなさん!これって常識なんですか?←しつこい

改札を抜け、いざD2の矢印を目で追いつつ、歩けど歩けど、
キョンキョンもびっくりの、迷宮のアンドローラよ。

大手町、巨大迷路かよ

最初は余裕かましていたわたくしも、
段々競歩の選手のような歩き方になり、
しまいには小走りになり、途中で、遅刻決定となった時には
店主に泣きの言い訳電話を入れました。

「もう、席についているから。(言い訳は)どうでもいいから。」と冷たく切られて
自分の選択 大手町D2出口徒歩2分 がとんだ誤りだったことを知る。

ブログを読んで、こちらのレストランへ行こうかなっと思われた方、
悪いこた〜言わないよ。

東京駅から徒歩7分 を選択せよ

お店へのアクセス 正しくはこうだ!

東京駅から直線距離で徒歩7分

大手町改札から散々グルグル回りまわってD2出口にたどり着いてからの徒歩2分

さて、ヘトヘト八兵衛の恨み節はこのへんにして。

今日は、美味しい美味しい美味しい美味しいプリンのご紹介です
じゃんっ!マカハラ@中目黒 さんの
うれしいプリン。←このかわいらしいのが商品名。

うれしいプリン屋さん マカハラ@中目黒IMG_0645

商品名に偽りなし。もらってうれしい食べてうれしい。そんな激うまプリンなのです
店主が、わたくしの誕生日プレゼントの1つとして、買ってきてくれました。
店主グッジョブ

写真上から、黒いロゴのが うれしいプリン カスタード味。
下の白いロゴのが白プリン ミルクコーヒー味。
そして右2つは季節のプリン、マンゴー味です。

もうね、どれもほんっとに美味しくて
カスタード味は、卵黄がたっぷりの濃厚な一品。
まるで甘い厚焼きたまごをぷるんぷるんのなめらかなプリンに仕立てたみたいな感じ

そして、白プリンは、卵白がたっぷり(白身5に対して黄身1)使われていて、
カラメルがコーヒー味。これがまあ、また美味しいのなんのって。

カスタード味とこちらの白プリン、ぜひ両方買って食べ比べして
楽しんでみてください。

そして、マンゴープリン。こちらはカラメル部分がオレンジソースになっているのですが
こちらも絶妙なバランスと組み合わせで最高に美味しい

本当に美味しいプリンです。しつこいようですが、
商品名に偽りなし!ついつい人に教えたくなる、プレゼントしたくなるプリンです。
おすすめです

ていうか、これ位の気合いをもって、
自分のとこの商品をアピールせよ!自分!(次回、やります!)

今週末も、暑さを根性で乗り切ります。
ぜひ、ご来店下さい



2017年05月25日

和田倉噴水公園レストラン@東京(大手町,二重橋前,丸の内)


定休日のランチ
和田倉噴水公園レストラン 東京 大手町 二重橋 丸の内IMGP4226
皇居の近くにある「和田倉噴水公園レストラン」でランチビュッフェを。

和田倉噴水公園レストラン 東京 大手町 二重橋 丸の内IMGP4221
和田倉噴水公園レストラン 東京 大手町 二重橋 丸の内IMGP4219
和田倉噴水公園レストラン 東京 大手町 二重橋 丸の内IMGP4220
和田倉噴水公園レストラン 東京 大手町 二重橋 丸の内IMGP4229
画像は食べた物の一部で他にもカレーやお蕎麦なども食す。


和田倉噴水公園レストラン 東京 大手町 二重橋 丸の内IMG_0687
和田倉噴水公園は水の気が満ちたパワースポットということで行くのが楽しみでしたが、お店の正面にある噴水から一度も水が上がらなかったのが少々残念なところ・・・




*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。


明日(金曜)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業

ツイッターでも店の情報を発信中!

明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 17:51|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2017年05月21日

涼麺 発売開始!



昼の部のみ
の限定販売!
IMGP1581
※商品イメージ。

※調理工程の関係で、順番が前後してご提供になることもありますので予めご了承下さい。


tabibitonoki2004 at 22:19|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2017年05月19日

王座奪還は!?とかなんやかんやな定休日

 昨日の定休日、
申請していたパスポートを取りに行ってきました。

一昨日まで、「絶対に他人に拾われてはならないもの」
NO.1は「スマホ」でしたが、(理由:妹とのあまりにもバカなLINEが恥すぎる)
昨日、ついに王座陥落。
パスポートが栄えあるNO.1の座に!

おめでとうございます!

こんばんは 絶望のずんどこ うっかり八兵衛こと店主妻です。

思えば、ウン十年前。
イギリスにホームステイに行くことになり、
初めてのパスポートを取った時のこと。
仲良しのアンニュイ美人、M子ちゃんが
「八兵衛ちゃん・・・みて・・・この写真」と見せてくれた
パスポート写真(当時はまだ白黒)を見て

生活に疲れた主婦 夫を殺して失踪って感じ

などとのたまったわたくし。

あの時のわたしに、襟首つかんで言ってやりたい

「どの口がいうてんねん?!あんたの数十年後は、
    こんなもんじゃないぞ!覚悟しな!」

さて、今日は暑かったですね。夏日!
こんな暑い中、足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。感謝、感謝、感謝です

内輪話ですが、今日は妹が来店してくれて・・・
台湾まぜそば タイバージョンを初めて食しました。
「辛いよ?!大丈夫?!」という姉の心配をよそに
顔を真っ赤にしながら、汗だくだくになりながら、チョイ飯まで完食。

タイの唐辛子バージョンは、通常のものとは
全然違った辛さが味わえます。
週末は暑そうなので、タイ気分を味わいに、辛いのがお好きな方はぜひ
(普通に食券を購入、注文時にタイの唐辛子で。とおっしゃって下さいね)

あと、以前も書きましたが、現在は淡路島産の新玉ねぎを使用中〜。
どのメニューにも載っていますので、この時期ならではの
新たまねぎの美味しさも、楽しんでいただけたらうれしいです。

玉ねぎ苦手、メンマ苦手など苦手なものがある方、
どうぞご遠慮なく、ご注文時にお申し出下さいね。


さて、昨日はうれしいこともありました。
スーパーで買い物中、レジに並んでいる時に、
誤って小銭をぶちまけてしまった私に、周りのお客さん達が
チームプレイ?!っていう位素早く動いて
助けてくださいました。中に、3歳くらいのちっちゃ〜い男の子も。
「どうぞ」って言って、ちっさい手で渡してくれました
ヒデキ!感激〜!鬼の目にも涙よ〜

ほのぼの幸せ気分に浸りながら、自転車をこいでいたら、
前方に、見覚えのある姿が。

「あ!あの方は!常連さんだ

こんにちは〜 笑顔で会釈をして
後1mってとこに来たら


だ、だ、誰!? Σ(゚д゚;)


見れば相手の方の顔にも、同様の文字が張り付いてる。


戸惑いつつも丁寧に会釈を返してくださった、昨日の紳士。

すみません・・・・

人違いぜよ!!!

自転車だったのが不幸中の幸い
猛スピードで逃げ去り走り抜けました。

下手にテンション上がってるときは要注意。ですね。
皆様もお気をつけください って一緒にするなって?

土日も暑そうですね。
楽しい週末をお過ごしください。
お時間のあるかた、ぜひご来店下さ〜い。お待ちしております



tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年05月18日

tao美膳カフェ@代官山


定休日のランチ
tao美膳カフェ@代官山IMG_0638
代官山にある美容室&カフェ「tao美膳カフェ」で 美・キーマカレーを。

提供時は上の画像のようにキーマカレーと左上の野菜が別で出てきますが、「野菜をのせて食べてください〜」と案内があるので盛り付けてから食す。
tao美膳カフェ@代官山IMG_0641

tao美膳カフェ@代官山IMG_0642

tao美膳カフェ@代官山IMG_0636
別料金でウォーターサラダ(ドリンクバー)も。
※画像は3種類ですが、実際には5種類ある。


ワタクシのようなオッサンが1人では(今回は女子3人と一緒)入りづらいお洒落な店内なのと、ほとんど行かない代官山という場所ですが、お料理も美味しかったので、またこっちの方に来たら寄ってみたいと思うお店でした。

tao美膳カフェ@代官山IMG_0643




*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。


明日(金曜)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業

ツイッターでも店の情報を発信中!

明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 19:05|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2017年05月15日

冷やし麺は・・・・

来週あたりから販売開始予定です。

IMG_0567[1]

改めて告知します!
お楽しみに〜


tabibitonoki2004 at 22:08|Permalinkclip!

2017年05月12日

昭和と平成のはざまで・・・・

当店はJーWAVEを流しているのですが、
開店早々、流れた曲のイントロに心躍る

イントロをバックにナビゲーターのLILICO

「このイントロを聴いて、懐かしい〜っ!と思ってる、みんな〜っ!
何歳で〜すかぁ〜っ!!!!!!」

「は〜いっ!〇〇歳でぇ〜す!!!」

盛大に叫びました。心の中で。
だって、目の前にお客さまがいらしたもの〜

その辺の恥じらいは、まだ健在。うっかり八兵衛こと店主妻です

リックアストリーの never gonna give you up

はぁ〜懐かしい。これ、会社帰りに踊ったなあ〜 デスコで。

リックアストリーと言えば、その野太い、野生的な声と
サウンドから、当初、私は「ちょい悪風ルックスの黒人アーティスト」
と勝手に思い込んでいたのですが、
実際のリックさん「えっと、趣味は〜切手収集と鈴虫の観察デス」っていう
風貌の(あくまでもイメージ)白人男性なのでした。
この人ほど、声とルックスのギャップが大きい人も珍しいと思う。
いい曲多いのよ。知らない世代の方、ネット検索してみてね。
ルックスと声のギャップに、やられてみてね

今日も暑かったですね。ご来店下さった皆様、ありがとうございました
早くも、エアコンに加え、通称「目玉おやじ」サーキュレーターも
稼働している当店。

今からこんなで、真夏はどうなってしまうのか、
想像したくもありません

さて、先日、店主と「物忘れ外来行った方がよくないか?」なわたくしとの間で
こんなやりとりがありました。

店主友人の奥様の名前を、わたくしが失念。
ちょっと言い訳をさせてもらえば、奥様にお会いするのは数年に1度。
最後にお会いしたのはもう、何年も前でございます。

「確か’み’がついた気がする・・・みゆきさん?まゆみさん?違う・・・」

どうにもこうにも思い出せない私に、店主が助け舟を出しました。

店主「ヒント こうたろう。」

「こうたろう?小泉?小泉孝太郎?!あ!いずみさん?!」

店主「ブーっ!こうたろうと言えば、里見浩太朗


「え?!さとみさんかぁ〜。そうだそうだ。さとみさんだ!
      え?!待って!こうたろうと言えば、小泉孝太郎なんですけど。」

と反論しつつ、内心ほくそ笑む。ふふふ。

わたしったら、発想が平成じゃない?

こうたろう=里見浩太朗=昭和脳  じゃなくって?

おほほほほほほ。勝ったね!← どんな勝負?そこになんの意味が??

日夜、くだらない抗争が繰り広げられている当店の厨房でした。

そうよ、厨房でやってるのよ、こんな話・・・平和ね。
っていうか、お仕事!お仕事!!!

5月も中盤、5月病にも負けず、暑さにも負けず
お仕事しますので、よろしくお願いいたします



tabibitonoki2004 at 21:19|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年05月11日

ニューヨークグリル@新宿 パークハイアット東京


定休日のランチ
ニューヨークグリル 新宿パークハイアット東京IMG_0619
ニューヨークグリル 新宿パークハイアット東京IMG_0622
ニューヨークグリル 新宿パークハイアット東京IMG_0620
ニューヨークグリル 新宿パークハイアット東京IMG_0624
新宿のパークハイアット東京の52階にあるレストラン「ニューヨークグリル」でランチビュッフェを(※画像は食べた物の一部です)。
前菜はビュッフェ、メインは一品チョイス、デザートはビュッフェ、あとドリンクという流れ。
ビュッフェの場合、「元を取ってやろう!」という貧乏性ぶりを発揮してしまい、最後は食べ過ぎて苦しい...といういつものパターンにハマる
おそらく、ビュッフェの場合、この先も同じパターンになるでしょう


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。


明日(金曜)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業

ツイッターでも店の情報を発信中!

明日もご来店お待ちしております!





tabibitonoki2004 at 17:31|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2017年05月07日

ライスカフェ@駒沢


本日ではありませんが、最近食べた物
ライスカフェ 駒澤大学駅IMG_0610

ライスカフェ 駒澤大学駅IMG_0607
ライスカフェ 駒沢大学駅IMG_0605
駒沢大学駅近くにある「ライスカフェ」さんでブランチセットメニューを。
画像は、カツオと塩こんぶとタンポポの葉のオイル風パスタ。画像以外にもサラダ、スープ、コーヒー、デザートなども。
行くのは久しぶりですが、何度か行っているお店です。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:19|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2017年05月05日

GW前半の当店は〇〇でした&新玉ねぎだよ全員集合

GWも終盤
みなさん、エンジョイしていらっしゃますか〜?

こんばんは ぐったり八兵衛こと店主妻です
気温の変動やらなにやらに体がついていかない感じ。
もしかして5月病ってやつかしら?それとも・・・

例のアレ?恒例のアレ?お約束の、そうよ、アレだったりするわけ?

加齢?老化? だよね、ですよね、はいはい。そうですともさ。

さて、GW前半も終了。今年のGW前半戦、当店は〇〇でした
三択クイズ〜 

〃稾

∪攻

静か


,箸△箸、ドヤ顔で鼻息荒く書きたいところですけれども
答えはです 
のどか〜なGWとなっております。

あはははははははは(^∀^) ←壊れた


そして、現在。玉ねぎは 淡路島産の新玉ねぎ を使っております
透明感のある、綺麗な玉ねぎ。歯ごたえも優しく、さわやかな味わいも絶品
玉ねぎ好きな方、ぜひ、トッピングしてみてくださいね。おすすめです

昨日の定休日、吉祥寺へ買い物に行ってきました。
GWの吉祥寺なんて、足を踏み入れたらいけない場所なんだけど、
わかっちゃいたけど、やむなく。

やはり観光地、すごかったです。人、人、人。
ランチ難民、ランチ流浪の民にならずにすんだのは幸いでした。
目的の買い物も、店員さんのナイスサポートにより無事終了。

休憩にはこんなものを食してみましたよ。
1493985951580マンゴーかき氷 ソフトクリームのっけ

こうしてみると、なんだか
ソフトクリームが貧相(笑)

途中で寒くなって
震えながら もくもくと食べる。

突然襲ってくる知覚過敏に
ビクビクしつつも
もくもくと食べる。


「台湾で食べたら、これの半額くらいなのに・・・

などとケチケチ根性がムクムクわいてくるのを
打消し、打消し、ひたすら食べる。

おいしかったで〜す 





今年の夏は、何回かき氷が食べられるかな

案外これが最後のような気がしなくもなくもなくもない






いよいよGWも終わりの週末でございます。
お時間ある方、ぜひ、ご来店下さいませ お待ちしております。













tabibitonoki2004 at 21:28|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2017年05月04日

ゴールデンウイークは通常通り営業中!


・・・・と、いうことで
明日(5/5 金)は、昼の部(11:30〜15:00)のみの営業
※夕方以降の営業はありません。ご注意を!


善福寺公園IMG_0602

明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 17:57|Permalinkclip!

2017年05月02日

タイの唐辛子バージョン!

だいぶ前にお知らせし、すっかり忘れらている模様なので再掲載。


*****
数量限定販売している旅の台湾まぜそばと夕方以降限定のピリカラ醬油ラーメン

タイの唐辛子を使ったバージョンを材料が無くなるまでの期間限定で販売してます。
タイ産 唐辛子IMG_0321[1]
旅の台湾まぜそばは、辛さがしっかり辛めな味付ですが、タイの唐辛子を使ったバージョンはそれよりもさらに辛め。ピリカラ醬油ラーメンは、辛さがピリカラくらいですが、タイの唐辛子を使ったバージョンはそれよりも辛め。
どちらも通常では辛さが足りないとい方は、タイの唐辛子バージョンをぜひ。
※個人的には、これだと辛いので、通常バージョンの方が好みです

食券を渡す際に「タイの唐辛子で・・・」と伝えてください。
それほど材料が無いので店内告知はしてませんが、遠慮なくどうぞ。
材料が無くなるまでの期間限定販売ですが、店内告知をしてないのでしばらく販売できると思います。



******
ゴールデンウイークは通常通り営業中!
5/4(木)は定休日なので、明日(5/3 水)は定休日前最後の営業!
ご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:28|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2017年05月01日

ミャンマーのカレンダー



常連さんからミャンマーのカレンダーを頂きました♪
IMG_0588
ミャンマー語と少し英語のカレンダー。
何と、縦書き!
ミャンマーの文字は芸術的で素敵です


カレンダーは、縦書きですが、上の方に出ている前後の月は何故か横書き。
IMG_0591
SUN、MON....と曜日がアルファベット3文字なのに何故か木曜日だけ4文字なのが不思議なところ。
IMG_0589
そして、ミャンマーは曜日によって動物があるようですが、金曜日の動物は何だろう?と思って調べてみたらなんと!? モグラでした!

まだまだじっくり見るといろいろ楽しめそうなミャンマーの素敵なカレンダー。ゴールデンウイークが終わって落ち着いた頃に店のどこかに貼ろうと思います。
Kさん、ありがとうございました♪


ちなみに、明日は5/2.
IMG_0592
ミャンマー語で読めませんが、
「旅人の木で油そばを食べよう!」と書いてあるような気がするのでぜひよろしく



tabibitonoki2004 at 22:52|Permalinkclip!