2018年06月

2018年06月29日

旅のインドまぜそば 夕方以降も販売します!


昼の部限定で販売していた旅のインドまぜそば(カレー味)
旅のインドまぜそばIMG_1369
明日(6/30)より、夕方以降も販売!
※材料切れで売り切れてしまうこともたまにはあるかと思います。


*****
さて、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
7/1で醤油ラーメンとピリ辛醤油ラーメンは販売終了!←最終的にこうなりました(6/30付)。材料がなくなり次第販売終了します。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。


明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 21:46|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2018年06月28日

元SMAP 香取慎吾さんが描いたウォールアート(壁画)


6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回のジョリビーでハンバーガーの記事の続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行1日目(6月7日)の記録。
ジョリビーでハンバーガーを食べた後は、ホテルのチェックインまで1時間ほど時間があるので街歩き。
散策したのは香港島のヒルサイド・エスカレーターがあるエリア。

ヒルサイド・エスカレーターは、全長800メートルで世界一の長さと言われていて、映画やドラマのロケ地にもなっているとか。このエスカレーター微妙に手すりの部分の方のスピードが速いのか、しっかり手すりにつかまっていると手だけが少しずつ先に進んでいくという謎の現象が

今回、このエリアを散策した目的はこちら。
元SMAP香取慎吾香港壁画ウォールアートIMG_1930
元SMAPの香取慎吾さんが描いたウォールアート(壁画)

元SMAP香取慎吾香港壁画ウォールアートIMG_1931
今の時代、ネットで調べれば壁画の場所は事前にわかりますが、今回は、壁画探しを楽しむために大体の場所だけを調べて街歩きをしながら発見しました
見つけた時は、とてもうれしくてカメラを向けましたが、地元の人や欧米人観光客には全く興味がないのか完全スルー。ちょっと残念です

そんな感じで街歩きを楽しみ、歓楽街の蘭桂坊エリアを過ぎるとホテル近くのフリンジクラブの建物。
フリンジクラブ香港セントラルIMGP5401


ミニホテルセントラルIMGP5356
今回滞在するホテル「ミニホテルセントラル」に到着しました。


以下続く。




tabibitonoki2004 at 18:46|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月26日

Jollibee(ジョリビー)@中環(セントラル)

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回の坤記糕品專家( Kwan Kee Store)@深水埗の記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行1日目(6月7日)の記録。
深水埗(サムスイポー)でランチ→亀ゼリー→スイーツをテイクアウトした後に、香港島のセントラルに戻ってもう一軒。

行ったのはこちらのお店。
Jollibeeジョリビー中環セントラルハンバーガーIMGP5399
Jollibee(ジョリビー)
フィリピンNO.1のハンバーガーチェーン店。
何も香港まで来てフィリピンのファーストフード店に行かなくてもと思いますが、なかなかフィリピンに行く機会もないのでこちらへ。

ジョリビーは、あのマクドナルドがフィリピンでは勝てないと言われるほどフィリピン人に絶大な人気を誇るハンバーガーチェーン。以前、ボラカイ島に行った時にマニラの空港で食べたことがあり、2回目。
以前食べた時、「何でマックがジョリビーに勝てないんだろう?」と思うほどイマイチな味でしたしたが、何日かするとジョリビーのハンバーガーを食べたい衝動にかられるほど記憶に残る味。


と、いうことでジョリビーに入店。
店内は1Fと地下1階共に大混雑!
席が空くのを待ってる人で溢れかえってカオスの状態
しかもほぼ100%がフィリピン人
マックがフィリピンで勝てないのも納得。
フィリピン人だらけで完全アウェイ状態

フィリピン人と相席をして食べたのがこちら
Jollibeeジョリビー中環セントラルハンバーガーIMG_1927
ハンバーガーのセット。
コーラがペプシなのもジョリビーって感じ。

食べた感想としては、以前食べた時同様のイマイチ感...
でもジョリビーのハンバーガー食べてる感があり、期待通りで妙に満足

周りのフィリピン人の人達は、ハンバーガーよりも、「チキン+ライス」のセットを食べてる人が多く、次いでハンバーガーやパスタ。パスタが妙に貧乏臭そうな見た目で興味津々。
次回ジョリビーに来た際には、ハンバーガー単品+パスタ+チキン単品を食べたいと思います。


Jollibeeジョリビー中環セントラルハンバーガーIMG_1928
美味しいハンバーガーを求める人にはオススメしませんが、何気に自分はジョリビーファンなのでまた食べたいと思います
日本出店の噂もあるので正直期待しています


そんな感じのランチ2軒目でした。


以下、続く


tabibitonoki2004 at 22:54|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月24日

マクドナルドのベーコンレタスバーガー


本日ではありませんが、最近食べた物
マクドナルドベーコンレタスバーガーIMG_1983
マクドナルドのベーコンレタスバーガーのセットを。
ハンバーガー屋さんのベーコンってどんな物を使っているんだろうと思い、勉強の為に食す。
荻窪駅北口にあるマックです。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
6月の後半頃(6/29〜7/1のいづれかの日で材料が無くなる予定)で醤油ラーメンとピリ辛醤油ラーメンの販売終了。予めご了承を。

荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:06|Permalinkclip!食べ歩き(ラーメン以外) 

2018年06月23日

坤記糕品專家( Kwan Kee Store)@深水埗(サムスイポー)

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回の海天堂で亀ゼリーの記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行1日目(6月7日)の記録。
深水埗(サムスイポー)でランチ→亀ゼリーとした後にもう一軒。
ミシュランのストリートフードに選ばれたことがあるお店があるといことで行ってみることに。

行ったのはこちらのお店
坤記糕品專家@深水埗ブッチャイゴウIMGP5394
坤記糕品專家( Kwan Kee Store)。
50年以上続く伝統菓子のお店らしいです。
駅の出口を出てすぐ斜め前の店。
店頭がゴチャゴチャし過ぎていて、何も知らなければスルーしてました。

食べたのはこちら
坤記糕品專家@深水埗ブッチャイゴウIMGP5409
ブッチャイゴウという伝統菓子。テイクアウトしてホテルで食べました。
イメージとしては、ういろうに小豆を入れて硬めの食感にしたようなスイーツ。
「ミシュラン」の言葉で期待値を高くし過ぎたため、期待値のハードルは越えませんでしたが、何も知らずに伝統菓子として食べればこれはこれで美味しいです。ういろうが好きな人には気に入ると思います(私もういろう好き)。
今回はブラウンシュガーで味付けたブッチャイゴウを買いましたが、次回は砂糖で味付けたブッチャイゴウと2つ買って味を比べてみたいのと、他のスイーツも買ってみたいです。


そんな感じの初めて食べるブッチャイゴウでした。


以下、続く




tabibitonoki2004 at 22:16|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月22日

意外にも(?)台湾まぜそばにコレがあうあう!

みなさん梅雨のど真ん中
お元気でお過ごしでしょうか?

久々にカラオケに行ったら、
あまりにヘタッぴになっていた自分に
激しく落ち込みました

声帯も確実に歳を取っているこの現実!
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

ワールドカップ盛り上がってますか?
女性陣の間ではモロッコの監督が恐ろしく
イケメンだと話題沸騰のようです。
なんでもいい盛り上がったもん勝ち 的な?!

さて、先日久々に台湾まぜそばをまかないで
食べてみました。

容器の中に残り少なくなったマヨネーズがあったので、
掬い取って、試しに入れてみたら

あら!奥さんっ おいしいじゃな〜い!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とてもマイルドかつクリーミーな味わいに

もしも、台湾まぜそば食べてみたいけれど、
辛そう・・・・と躊躇してる方がいらしたら
マヨネーズトッピングも選択肢に入れてみてください。

また、もともとお好きな方も、途中から味変要員として
マヨネーズを投入してみてもいいかと思いました

辛さを和らげるパワーはチーズトッピングよりも上をゆく、
マヨネーズでありました。

ちなみにマヨネーズトッピングは50円。
別盛りでお出ししますので、
最初から全部入れず、ちょっとずつ入れて
調整してくださいね。

全部最初に入れてしまうと、あ!違った!と思っても
後の祭りでございます。要注意!

さてさて、6月もすでに後半となりました。
もうすぐさよならのメニューもあり、さみしさもありますが、
別れもあれば、出会いもある

ぜひ、ご来店いただけたらと思います
おまちしております。

なんだか、PCのキーボードの調子が悪いです。
勝手に暴走します。変換したりしなかったり。
これはもう寿命だろうか・・・・・PC詳しくないから
途方に暮れるわ
8年使ったら、PCってそろそろ???


それではみなさま、わたくしとは
また来週(また来週と入力したのに、マタニティと出たわ!なんなん?!)





tabibitonoki2004 at 20:12|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2018年06月21日

海天堂(大家姐監製)@深水埗(サムスイポー)

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回のインドネシア料理の店で汁無し麺のランチの記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行1日目(6月7日)の記録。
ランチを食べた後は食後のデザート♪

行ったのはこちらのお店
海天堂(大家姐監製)深水埗亀ゼリーIMGP5388
海天堂(大家姐監製)深水埗亀ゼリーIMG_1924
海天堂という亀ゼリーのお店。
ランチを食べたインドネシア料理のお店からソコソコ近く。

海天堂は香港にチェーン展開している亀ゼリーのお店で、詳しくはわかりませんが2つの系列がありこちらは「大家姐」の系列の方。2年前に食べた海天堂も改め画像を見てみると「大家姐」系列のようです。


メニューはこちら
海天堂(大家姐監製)深水埗亀ゼリーIMGP5392

注文したものはこちら
海天堂(大家姐監製)深水埗亀ゼリーIMG_1925
亀ゼリー
今回の旅で2杯目の亀ゼリー。
特に指定して注文した訳ではありませんが、温かい亀ゼリーが出てきました。
しかもたっぷりの量。
1杯目の春回堂の亀ゼリーが冷たくて、今回が温かい亀ゼリーということで比較はできませんが、温かい方が体に良さげな印象。蒸し暑い香港で漢方チックな物を食べてるためか体がポカポカしてくる感じ。
もう少し苦さ&漢方臭さ強めな方が好みですが、日本ではあまり亀ゼリーを食べられる場所がないので食べられて良かったです

そんな感じの亀ゼリーでした。


以下、続く。





tabibitonoki2004 at 22:12|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月20日

AMIN Indonesian Restaurant@深水埗(サムスイポー)


本題の前に、店のお知らせ!

明日(木曜)は定休日
明後日(金曜)は昼の部のみの営業。
お間違えなく!


*****
さて本題

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回の春回堂で亀ゼリーの記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行1日目(6月7日)の記録。
亀ゼリーを食べた後は、ランチまでの時間調整のため観光(台風絡みの雨のため、意味もなく香港島のトラム乗る)をした後、MTRで深水埗(サムスイポー)へ。

サムスイポー 深水埗IMGP5381
深水埗(サムスイポー)は、2年前に香港食べ歩きの際にも来たエリア。その時は汁無し麺の店とスイーツの店をハシゴしました。

サムスイポー 深水埗IMGP5383
深水埗(サムスイポー)は、香港の秋葉原と言われていて電脳街なのと下町感が残っているエリアということでガイドブック等にも取り上げられています。


さて、今回行ったお店はこちらのお店
AMIN Indonesian Restaurant@深水埗IMGP5384
AMIN Indonesian Restaurant@深水埗IMG_1922
AMIN Indonesian Restaurant。
香港に行ったにも関わらず、香港最初のランチはインドネシア料理のお店。

こちらがメニュー
AMIN Indonesian Restaurant@深水埗IMG_1919
麺類、ご飯物、サテ(串焼き)等、インドネシア料理いろいろ。


麺類の部分を抜粋
AMIN Indonesian Restaurant@深水埗IMG_1917

そして食べたのがこちら
AMIN Indonesian Restaurant@深水埗IMG_1918

AMIN Indonesian Restaurant@深水埗IMG_1920
Bakmi Singkawang。
極細麺を使った具沢山の汁無し麺。
麺は自家製麺らしいです。

細麺の汁無し麺というと、麺がボソボソしていたり麺がくっついちゃったりとマイナス的な部分が多くなる印象ですが、この商品はかなりの極細麺にも関わらず一切そのようなことは感じられず。勉強になります
具に関しては麺との一体感はありませんが、麺→具→麺→具と、箸休め的に食べられてそれはそれで好印象。中でも豚の皮を揚げた物のサクサク感が良いです。

こちらのお店。麺類豊富で他の商品にも興味ありますが、もしまた来る機会があったら勉強のためにまた同じ物を食べるかもしれません。

そんな感じの香港で食べるインドネシアの汁無し麺でした。


以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:53|Permalinkclip!香港旅行記(2016年11月) 

2018年06月19日

春回堂@中環(セントラル)で亀ゼリー

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回のピークトラムでビクトリアピークへの記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら

香港旅行1日目(6月7日)の記録。

ビクトリアピークの後は、大好きな亀ゼリーの食べ歩き(1軒目)。

最初の1軒目はこちら!
春回堂@中環(セントラル)で亀ゼリーIMGP5373
中環(セントラル)にある「春回堂」というお店。
朝9時の開店と同時に入店
2年前に香港食べ歩きをした際にも訪れたお店。
(2年前に食べた記事はこちら)。


外で漢方茶みたいな物をその場で飲めるように販売してますが、店の奥に小さなカウンタースペースがあるのでそちらへ。
春回堂@中環(セントラル)で亀ゼリーIMG_1915
こちらが春回堂の亀ゼリー。
右にチラッと写っているは甘いシロップ。
亀ゼリーは苦くて漢方臭いゼリーで、食べづらいのでシロップをかけて食べるのが一般的ですが、個人的に苦くて漢方臭い亀ゼリーが好みなのでシロップは不要。
前回食べた時よりも漢方臭さが抑え気味に感じましたが、普段、自宅で亀ゼリーパウダーを使って自作の亀ゼリーを食べているから漢方臭さに慣れてるからでしょうか?

偶然ですが、この亀ゼリーを食べた2日後、日本に帰ってテレビ東京の「ミギカタアガリ旅行社」というTV番組を見たらこのお店が放送されてました
タレント2人が「鉛筆の芯を食べてるような感じ・・・と罰ゲームで食べた後のような表情でコメントしてましたが、そんな不味いですかね? 今日1日にこのお店を含めて3杯亀ゼリー食べるほど亀ゼリー大好きなんですけど・・・。


そんな感じの亀ゼリー1軒目でした。


以下続く



tabibitonoki2004 at 22:30|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月18日

ピークトラムでビクトリアピークへ

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回の翠華餐廳(すいかレストラン)で朝食の記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事ははこちら


香港旅行1日目(6月7日)の記録。

朝食を食べた後は観光へ。
と、行ってもまだ朝7:00過ぎ。早過ぎてやってない所も多いのでビクトリアピークに行くことに。


香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5357
こちらがピークトラム乗り場。
今回宿泊するホテルから徒歩5分と便利な場所のありますが、ピークトラムは人気の乗り物でビクトリアピークの夜景観賞時はトラムに乗るのに2時間待ちとか
ホテルから歩いて5分、乗るまでに2時間。ありえないです


香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5360
ピークトラムは130周年の模様。


香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5361
ピークトラムがやってきたのでこちらに乗車。


香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5363
車内はこんな感じ。
台風接近中で雨なのと、朝早い時間なのでさすがにガラガラ。空いてるということもあり、右の座席に座ったり、左の席に移動したり、最前列に行ってみたりと電車好きの子供状態♪ 


香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5362
トラム内に駅名の書いてあるプレートが合って、山頂駅に行く途中に途中駅があることを今回初めて知りました。行きは全て通過でしたが、帰りは途中駅から乗る人がいてその駅だけ停車しました。

さて、ビクトリアピークの山頂駅に到着。
山頂駅のビル(ピークタワー)には展望台がありますが、朝早すぎてクローズ。ピークタワーのお土産屋さんや飲食店も開店時間前。
近くの無料展望台まで行って景色を見に行きたいものの台風絡みの雨で土砂降りのため、何も営業してない建物の中で雨が落ち着くまで待機。
雨が少し落ち着いたのを見計らって、外に出て奇跡的に少しだけ見えた景色を記念に1枚
香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMG_1914
すぐ、モヤ(?)に覆われて真っ白な景色になってしまったので帰ることに。


こちらは帰りのピークトラム
香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5368
ガラガラだったので最前列に。

香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5369
途中、登ってくるトラムとすれ違い、麓の駅に到着。
ビクトリアピークは雨で散々でしたが、ピークトラムはとっても楽しい乗り物で乗ってよかったです♪


香港 ライオン 銀行 パワースポットIMGP5370
香港 パワースポット ライオンIMGP5371
パワースポットと言われている銀行のライオンの像の写真を撮って時間潰しの朝の観光は終了しました。

そろそろ行きたいお店が開く時間なので、移動したいと思います。

以下続く




tabibitonoki2004 at 22:24|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月17日

翠華餐廳(すいかレストラン)@香港 中環(セントラル)

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回の「香港へ移動」の記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行1日目(6月7日)の記録。

中環(セントラル)に到着したらまずは朝食。
まだ朝の6:30頃ということでほとんど開いているお店もありません。
フラフラと歩いていて開いていたのは24時間営業の「マクドナルド」、香港のファーストフード「大家樂(Cafe de  Coral)」。何となく香港まで来てマック...という思いがあったのでマクドナルドはパス。大家樂は、レジ前に行列が出来ていて初めての店で英語メニューを解読するのに時間がかかりそうで行列の後ろの人をお待たせそうな気がしたのでパス(←小心者)。ということで困った時用に事前に調べておいた香港のファミレスで24時間営業のセントラル地区にある「翠華餐廳」、通称「すいかレストラン」へ行くことに。Wellington St.の方のお店。

翠華餐廳(すいかレストラン)@香港島セントラルIMG_1907
「翠華餐廳」は前回香港弾丸食べ歩き旅行をした際に、同じ中環(セントラル)地区の中環中心の近くの方のお店でドリアンパイナップルパンを購入しましたが、テイクアウトしただけなのでレストランに入るのは初めて。

朝食セットはこんな感じ
翠華餐廳(すいかレストラン)@香港島セントラルIMG_1909
他にもメニューはアレコレとあります。

香港の朝食の定番のマカロニスープが気になりつつもこちらを注文
翠華餐廳(すいかレストラン)@香港島セントラルIMG_1912
牛肉サテーの即席麺セット。
手前は香港名物のミルクティー(カップが香港チックな感じ)。
右がスクランブルエッグとパン。スクランブルエッグは塩気がほとんど感じられない単なるスクランブルエッグ状態の玉子。パンは少し固めのパン。

翠華餐廳(すいかレストラン)@香港島セントラルIMG_1913
こちらがインスタント麺を使った牛肉のせ麺。
肉もスープもあんまり口に合わず
麺は即席麺でスープの味が薄過ぎて麺に味が絡んできません...。味の無いインスタント麺をそのまま食べてる感じ。
他のメニューにするか、マックの香港版の朝のセットにすれば良かったかな?


そんな感じの香港での最初の朝ごはんでした。


以下、続く。


tabibitonoki2004 at 22:20|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月16日

香港エクスプレスで羽田〜香港

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

今回の記事では食べ物の話は出てきませんが食べ歩いた物の話を中心に少しづつ記事をアップしたいと思います。

香港へ行くのは3回目。
1回目は香港返還前で20年くらい前。
2回目は、一昨年で弾丸食べ歩き旅行。その時の記事ははこちら

今回利用した航空会社はLCCの香港エクスプレス。
初めての利用なので楽しみ♪
香港エクスプレス 羽田 香港 UO623IMG_1895
羽田深夜1:00発の便。

航空券代金はキャンペーン時に予約したので何と往復で6,560円
航空券代金が¥6,560ですが、空港使用料等の諸税が¥6,570と、航空券代金よりも諸税が¥10だけ高いという何ともビミョーなお値段
香港エクスプレスは割と頻繁にいろんなキャンペーンをやっているので、この値段が最適ななのかどうかは良くわからずです。


さて、空港でチェックイン。
空港では「通常のチェックインカウンター」と「オンラインチェックイン済みのカウンター」の2か所にカウンターが分かれています。
旅行前に搭乗記を見ていたら「香港エクスプレスはチェックインカウンターの行列が凄いので、事前にオンラインチェックインをした方が・・・・云々」見たいな記事を何件かあったのと、「オンラインチェックインをしている人が多いのか、逆に混んでた・・・云々」の記事があり、どちらが良いかわからないので何もせず空港へ。
出発時、香港に台風接近中のため念のため早めに空港に行ったので、通常チェックインカウンターは混んでたものの待ち人数20名前後、オンラインチェックイン済みカウンターは常に一人いるかいないかの状況。自分の後ろに並んでいたカップルは行列に並んでいる最中にスマホでオンラインチェックインをし、空いているオンラインチェックイン済みのカウンターへ移動するという荒業をしてました。


さて、搭乗
香港エクスプレス 羽田 香港 UO623IMG_1899
機内はこんな感じ。
ほぼ満席に近い感じ。日本人は少ない様子。
機内アナウンスも日本語はあったかな?無かったような。


LCCの狭い座席はこんな感じ
香港エクスプレス 羽田 香港 UO623IMG_1897
窓側の人がトイレに行く際は立ち上がること必須。
ですが、香港まで約4時間くらいならこのくらいの狭さなら無問題。
行きは深夜発でただ寝るだけなのでシートリクエストはしませんでしたが、帰りは食べ歩きで飲み物を多く摂取した後に搭乗ということでトイレにも行きやすいよう有料で事前にシートリクエストをしました。


さて出発。
UO623は定刻通りに深夜1:00に羽田を出発。
機内食は有料ですが、寝るの優先で食べず。他のお客さんも注文してる様子なし。
そんな感じで早朝4:35に香港国際空港に到着。


到着後はバスで香港島の中環(セントラル)へ。
E11バス 早朝 香港国際空港 香港島IMG_1901
列車も動いてない早朝なのでバス移動。
5:20発のE11系統のバス。
真っ暗なバス停で本当にバスがやってくるのか不安になりました。


E11バス 早朝 香港国際空港 香港島IMG_1902
2階建てのバスで2回先頭の席を確保。
台風接近中(この当時はシグナル1が発令中)で雲行きも怪しい。


E11バス 早朝 香港国際空港 香港島IMG_1905
1時間ほど乗車し、中環(セントラル)地区の「Jardine House」というバス停で下車しました。


以下続く。


tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!香港旅行記(2018年6月) 

2018年06月15日

くっきり!クリアに!これが君の本来の姿だったんだね!

なんともう6月も半ばとなりました。
早く梅雨明けないかな
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です。

当店がオープン当初から使っている券売機。
数か月前からかなり印字が薄くなっていました。
修理をお願いしようと、料金を確認してみると、

えっ!!!!そんなにするんですか?!(((( ;゚д゚)))
ブルブルブルブル・・・・・・
というお値段だったので、

これはもう、ぎっりぎりまで粘ろうとなりました。

食券の文字はカスレまくり。ただ、これはまぁ何とかなっていたのですが、
問題は、あれよ!一日の売り上げ集計。

実際にプリントアウトされてきたそれは、

(源がものすごく小さい上に、 △すれまくっており
さらには、集計する人間はバリバリの老眼   という三重苦!!

老眼鏡をかけ、明かりを煌々と照らし、ついには、
「もしかして、6?それとも8?」などと推理しながら計算機を手に四苦八苦
無駄に時間がかかっていました(´;ω;`)。

粘りに粘っても〜う限界!も〜無理っ!というところまで来た今日、
業者さんに来ていただき、結果、

印字がすっきり!黒々!超絶クリアになりました(´∀`*)

うわぁ〜綺麗〜濃い〜くっきりしてる〜!と思わず感嘆の声を
あげてしまったほど

なんでもっと早くお願いしなかったんだろう!!←いや、だから、ケチだから

もうね、ぜんっぜん!ぜんっぜん!違うんですよ。
どうかそのすっきり黒々を、週末みなさまの目でぜひ、お確かめください。

1529063653135今年の梅仕事です

ここ数年この時期に
青梅で
梅シロップを作っています。









青梅と氷砂糖で作るのが一般的ですが、
私はここにりんご酢と、今年はちょっと冒険して生姜の輪切りを
加えてみました。

数週間ねかせて、氷砂糖が完全に溶けたらできあがりです
2リットル瓶2つに、今年は4リットル瓶1個を追加。

水、炭酸水で薄めて飲んでもおいしいですし、ゼリーを作ってもいけます
こんなに大量に作っても、ほとんどが店主のお腹に入ってしまう梅シロップ。
これで暑い夏を乗り切ってもらいたいなぁと
思っています。

お天気が不安定で、体調崩しやすい季節。
みなさま、どうか、お元気でお過ごしくださいね





tabibitonoki2004 at 21:17|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記) 

2018年06月14日

6/15(金)限定サービス!



明日(6月15日 金)の1日だけですが、

裏トッピングとして
試しに作ったチャーシューを1枚サービスします。

食券を渡す際に
「ブログに載ってたチャーシューありますか?」と言ってください。

見た目と味付は、通常のチャーシューと同じですが、煮込み時間を短くしたもので、通常のチャーシューはほろほろと崩れる柔らかめですが、煮込み時間が短めな分、通常のチャーシューほど柔らかくないです。
何かの間違えで終了してしまった時は通常の物をサービスします。

明日(6/15 金)限定の裏トッピングのお知らせでした。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

まず、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
6月の後半頃で醤油ラーメンとピリ辛醤油ラーメンの販売終了。予めご了承を。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。

明日(金曜)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業!



明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!裏メニュー、裏トッピング 

2018年06月13日

お知らせ!


店内では既に告知をしておりますが、

6月の後半をもって
醤油ラーメン
ピリ辛醤油ラーメンの販売を終了
します。

現時点の予想では6/26(火)〜6/30(もしくは7/1)の間のいずれかの日で終了すると思います(あくまでも予想)。
仕込みで使っている原材料の中にもう追加で仕入れをしない物がいくつか出てきていて、在庫切れをもって販売終了します。

当店はどちらかといえば油そばまぜそば類の注文の方が多い店で、スープの量をそれほど多く仕込んでいないので、食べ納め需要が多いと早めに売り切れる日も出てくることが予想されますので予めご了承ください。


旅人の木 荻窪 油そば 台湾まぜそば




tabibitonoki2004 at 22:28|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2018年06月11日

シンガポールで米朝首脳会談


明日、初めての米朝首脳会談。
ニュースであれこれ報道されてますが、
トランプ大統領の宿泊先はシャングリラシンガポールの模様。

シャングリラシンガポールは、2011年の年越しの時に泊まったホテル。
朝食ビュッフェの品数がとっても充実したホテルで、ホテルの中庭にはお遊び感覚でパターゴルフができるミニゴルフコースがあります。
トランプ大統領が我々庶民が泊まるような安い部屋には宿泊しないでしょうし、朝食ビュッフェをしたり、ホテルでパターゴルフなんかしないでしょうけど・・・

米朝首脳会談をきっかけに国際情勢が変化していくように、ウチの店も6月後半に商品が一部入れ替わることで何か変化していくでしょう


店内のお知らせを見て
「えっ!? ●●(←商品名)、無くなっちゃうですか?」と聞かれます。
そうです販売終了です!

時は既に6月中旬に突入。
6月後半の販売の残り終了まで残り僅か。
食べ納めにぜひ。



*****
さて、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
※6月の後半頃で販売終了する商品があります(店内告知してます)。予めご了承を。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。


明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:47|Permalinkclip!

2018年06月09日

店内のお知らせを新しくしました


本題の前にまず別の話から。

臨時休業をとって勉強のため香港食べ歩き一人弾丸旅行(滞在時間は約30時間)に行ってきました。

香港は台風 が急接近中で、
到着した時点の香港の台風警報はシグナル1(台風接近中)。
同じ日にシグナル3(幼稚園などが休園になるレベル)に変わり、もう一段階レベルが上がると公共交通機関機関停止&企業や商店が休業になるということで、台風情報を逐一チェックしながらの旅行となりました。
帰国日の朝もシグナル3。飛行機が欠航で帰国できなくなるのでは?と常にヒヤヒヤ状態でしたが、何とか帰国できました
香港の空港では、格安航空会社(LCC)の狭い座席に座ったまま、いつ出発するかわからな状態で2時間待機。正直疲れました

今回の食べ歩きで麺類は汁無し麺×3杯、スープあり麺×1杯。インドネシア料理、フィリピンのハンバーガーチェーン、マレーシアのコーヒーチェーンなど香港らしくないものも含めいろいろと食べてきましたが、後日ブログにアップする予定です。


******
さて、本題。

店内に貼ってあるお知らせを本日内容を新しくしました。
IMG_1846[1]
前回のお知らせでは「6月後半で販売終了する商品があります。云々」と記載しましたが、今回のお知らせでは具体的に販売終了する商品(1つではなく2つ)を告知してます。販売終了まで約2〜3週間ですが食べ納めにぜひ。


*****
さて、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
※6月の後半頃で販売終了する商品があります(店内告知してます)。予めご了承を。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:23|Permalinkclip!

2018年06月05日

6/6(水)は昼の部のみ営業です!


旅人の木 荻窪 油そばIMG_1822[1]

臨時休業中に突発的なことが起きそうな予感がしています
突発的なことが発生した場合はツイッターでお知らせするので、ぜひフォローしておいて下さい。
何もないことを願いますが・・・



*****
さて、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
※6月の後半頃で販売終了する商品があります。予めご了承を。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。

あと
6/6(水)は昼の部のみの営業で夜の部は臨時休業。
6/8(金)は臨時休業
いたします。


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:11|Permalinkclip!旅人の木からのお知らせ 

2018年06月04日

とと麺 耕@荻窪


本日ではありませんが、2週間くらい前に食べた物
とと麺 耕 まぜそば 荻窪IMG_1889[1]
荻窪にあるラーメン屋さん「とと麺 耕」で、まぜそばを。
自分の店(旅人の木)の賄いでこんな見た目の物を何度か作って食べているので、こちらの店のはどんな味なのか参考にするために食す。汁無し麺の勉強のため。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

まず、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
※6月の後半頃で販売終了する商品があります。予めご了承を。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。

あと
6/6(水)は昼の部のみの営業で夜の部は臨時休業。
6/8(金)は臨時休業
いたします。
と、いうことで今週の平日の夜の営業は残すところ明日(火曜)だけです。


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!ラーメン(杉並区) 

2018年06月03日

ザ マンダリンオリエンタルグルメショップのマンゴープロモーション


本日ではありませんが、最近食べた物

日本橋にあるマンダリンオリエンタルホテルの「ザ マンダリンオリエンタルグルメショップ」の マンゴープロモーションのスイーツ類を。

ザ マンダリンオリエンタルグルメショップ マンゴーIMG_1886
10食限定と言われている「KUMO(くも)」。
空に浮かぶ雲をイメージしたスイーツとか。

IMG_1890[1]
切ってみるとこんな感じ。
マンゴー系の物がギッシリ。
10時半頃から10食限定という情報を元に、10時過ぎ頃にお店に到着したら、買いに行った日(平日)の行列は先客7名でした。間に合ってよかった

ザ マンダリンオリエンタルグルメショップ マンゴーIMG_1884
マンゴーヴェリーヌ。
こちらも10:30に合わせてショーケースに並べてました。


ザ マンダリンオリエンタルグルメショップ マンゴーIMG_1883
マンゴーポップ。
メロンパンのマンゴー版のようなもの。
こちらは、時間は関係ないのか(?)、到着した時には既にお店で販売してました。


今回はテイクアウトしましたが、次はお店のカフェスペースでゆったりとコーヒーでも飲みながら優雅なスイーツを楽しみたいと思いました。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

まず、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
※6月の後半頃で販売終了する商品があります。予めご了承を。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。

あと
6/6(水)は昼の部のみの営業で夜の部は臨時休業。
6/8(金)は臨時休業
いたします。
と、いうことで今週の平日の夜の営業は月曜&火曜の2日だけです。


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:20|Permalinkclip!スイーツ、甘味類 

2018年06月02日

日清 どん兵衛 担担焼うどん


本日ではありませんが、いつだか食べた物
日清 どん兵衛 担担焼うどんIMG_1799
日清 どん兵衛の担担焼うどんを。
汁無し麺の勉強のため(?)。


*****
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

まず、現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます
※6月の後半頃で販売終了する商品があります。予めご了承を。


荻窪サイアム七味販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら。使用例はこちら

ツイッターでも店の情報を発信してます。

あと
6/6(水)は昼の部のみの営業で夜の部は臨時休業。
6/8(金)は臨時休業
いたします。


明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:16|Permalinkclip!カップ麺 

2018年06月01日

もう6月ですがな!!ひぃ〜っ!

とうとう6月に突入〜
あっという間に今年も半分きちゃいました。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
うっかり八兵衛こと店主妻です

先日人気女性ブロガーさんが、
50代は第三次成長期ならぬ、大惨事成長期
書いていらして、
「あははは!お上手!」と妙にウケといて、
実は笑ってる場合ではないわたくし。
本当に大惨事になっております

杉並区健康診断の期限が10月末
それまでになんとかせねば、なんとか、なんとか・・・・・という
心境。

どうしたらいいでしょうか? (知らんがな

さてさて、当店現在、新玉ねぎ(淡路島産)を絶賛使用中ですが、
まだしばらくは続きそうです。
こちら、季節ものゆえ、期間限定です。
ぜひ、このみずみずしく、歯ごたえも軽く、甘い新玉ねぎを
ご賞味くださいね
苦手な方は、ご注文時に「玉ねぎ抜き」「玉ねぎ少な目」など
お気軽にお申し付け下さい。

こんなものを作りました。
自転車店のPCを新しく購入してから、
伸ばし伸ばしにしていた、
WORD13での作業。

それまで使っていたWORDは
一体いつのだったか忘れてしまったけれど
相当古いものだったので、
まるでベツモノで、本当に四苦八苦しております。

手引書を横目に、こんな簡単なPOPも
作るのにかなりの時間がかかっております

これから新メニューも登場するにあたり、
こういうのどんどん作らないといけないのに。

はぁ〜気が重い・・・・・なにより、センスがない
今後しばらく へたっぴ〜な見るに堪えない様々なものが
店内に並んでゆくと思います
その辺のへたっぴぶりも同時にお楽しみいただけたらザ・自虐。
よろしくお願いいたします。

お!今日は、最近はまっているものについて書きたかったのですが、
それは次回に。おいしいのよ、これが!(大惨事の原因はこれかも)

じめじめした季節になります。みなさま、くれぐれも体調、お気を付けくださいね。
今週末も、お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さい




tabibitonoki2004 at 20:57|Permalinkclip!妻ブログ(店主妻の日記)