2016年06月28日

スイス旅行 7日目 チューリッヒでポリバーンに乗車

前回の記事からの続き。
前回の記事は、こちら。スイス総まとめの記事はこちら


チューリッヒ市内散策から戻り、気になる乗り物に乗車。
スイス旅行記 チューリッヒ 観光IMGP3916
ホテルの斜め前にある建物から出てくるケーブルカー「ポリバーン」。

スイス旅行記 チューリッヒ 観光IMGP3917
ガイドブック等には載ってませんが、気になる乗り物なのでせっかくなので乗りたいと思います。観光用というよりは、地元の方の実用的な乗り物だと思います。


ポリバーンの乗り場は、今回宿泊したホテル「デュテアトル」の斜め前の建物。
スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIMGP3918
スターバックスの隣に駅への入り口がありますが、この乗り物のことを全く知らずにこの入口の前を通っても駅とは気付かないと思います。

建物のドアを押して駅に入ります。
スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3920
駅に入るとちょうどケーブルカー「ポリバーン」が出発してしまいました。
画像のように単線ですが、駅と駅の中間点にすれ違いポイントがあります。

さて、ケーブルカーに乗車。


スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3922
出発するとすぐに中間点のすれ違いの場所。
ちょうど下りのケーブルカーがやってきました。


スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3923
そして、あっという間に上の駅が見えてきました。
全長176メートル(ちなみに高低差は41メートル)を登るだけなので乗ったらすぐに終点。


ちなみに上の駅はこんな感じ
スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3924


スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3925
駅前はチューリッヒ工科大学。
ここに通学する人がメインの乗り物でしょうか?


特に見どころもないので、そのまま折り返し。
スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3926
ケーブルカーの先頭車両(帰りは後部車両)は、こんな感じのオープンエアの立ち乗りスペース。


下りのケーブルカーに乗ってしばらくすると、泊まっているホテル「デュテアトル」が左手に。
スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3929
2階のガラス張りの所が昨日朝食を食べたレストラン。

スイス チューリッヒ ポリバーン ケーブルカーIIMGP3930
こんな感じの、ポリバーン乗車体験でした。
ベルンのマルツィリバーンに続き、変わったケーブルカーに乗れて良かったです。


以下、続く。続きはこちら


スイス総まとめの記事はこちら


tabibitonoki2004 at 10:30│clip!スイス他旅行記(2016年6月)