2016年12月12日

翠華餐廳@中環(セントラル)香港

先月行った、弾丸トラベル・香港食べ歩き旅行の続き。

今回はこれを食べた話です。
(これ以外にも食べてます)
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4177


******
前回の食べ歩きの記事からの続き。
香港旅行記 総まとめの記事はこちら


ホテルをチェックアウトし、スターフェリーに乗って九龍サイドから香港島へ。
香港 スターフェリーIMGP4157
香港 スターフェリーIMGP4158
香港 スターフェリーIMGP4161
昨晩もスターフェリーで往復したので、今回の旅3回目の乗船。
スターフェリーに乗ること自体が香港でのアトラクションみたいなものです。


さて、香港島でランチをする予定でしたが、店に行く途中、予定になかったものを見つけてしまったので急遽こちらの店に寄り道。
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4176
翠華餐廳@中環(セントラル)の中環中心の近く。
翠華餐廳は、香港版のファミレスみたいなお店であちこちにチェーン展開してます。
そのお店の入口付近にパン類をテイクアウトしているショーケースがあって覗き見したところ興味深々なものがあったのでつい購入。

こちら
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4177
榴櫣菠蘿包(ドリアンパイナップルパン)。
香港名物「パイナップルパン」のドリアン味。

果物の王様・ドリアン。
今から数十年前、タイで初めてドリアンを食べた時の衝撃的な不味さ&くっさ〜い臭さ
果物の王様が、こんなはずではない!と思い、ドリアンケーキ、ドリアンシュークリーム、ドリアンクッキー、ドリアンアイス、ドリアン羊羹、ドリアンチップスetc...、ドリアン味のものを見つけては、確認の意味で積極的に食べるようにしています。
そんな訳で「嫁へのお土産」と称してドリアン味のパイナップルパンを購入。
帰国後、自宅で食べたところ、商品そのものがしっかりドリアン臭
ドリアン嫌いな嫁は、一口で撤収・・・
そのほとんどを自分が食べましたが、中身はしっかりドリアン味ですが、周りを覆っているパイナップルパンの生地が案外美味しいので「食えなくはない味」という感想。何となくまた香港で見つけたら買ってもいいような感じがするのは、ドリアンに関しての耐久力がついてきたのか・・・。


あと、もうひとつ。
翠華餐廳 中環セントラル パイナップルパン ドリアン味IMGP4178
チキンパイ。
ドリアンパイナップルパンを一個だけ購入するのも何なので、こちらも購入。
帰りの飛行機内で食しましたが、クリームソースみたいなものが入ったパイ。普通に美味しかったけど、温かいハパイの状態で食べたらもっと美味しいかも。


そんな感じのドリアンパイナップルパイとチキンパイでした。



以下、続く。


香港旅行記 総まとめの記事はこちら






tabibitonoki2004 at 22:09│clip!香港旅行記(2016年11月)