2018年04月19日

亀苓膏粉(亀ゼリーパウダー)


本日は週に1度の定休日

花粉症やら何やらで、亀ゼリー(亀苓膏)を無性に食べたくなることが最近多いので、休みの日を利用して作ってみました(亀ゼリーが花粉症に効くのかどうかは全く不明)。

ちなみに先月に当ブログで亀ゼリーのことを書いた記事はこちら

今回亀ゼリー作りに使ったのはこれ
亀苓膏粉(亀ゼリーパウダー)IMG_1778
中国産の亀苓膏粉(亀ゼリーパウダー)
10袋の小袋入り。

作り方は、パッケージの箱に書いてある中国語のものと販売元が作成した日本語のもので、お湯の量や茹で時間が異なるので、今回は日本語で書いてあるもので作成。

亀苓膏粉(亀ゼリーパウダー)作り方レシピIMG_1782
完成品はこちら。

以前に香港やマレーシア等で食べた物とは、味や食感は別物(雰囲気は亀ゼリー)。先月食べた缶詰の物に比べると甘さがない分、若干苦めの好みの味。
まだ何回か作れる分が残っているので他の作り方でも試してみようと思います
ウチの店が「台湾まぜそばと亀ゼリーの店」になるのはいつの日か(←たぶんならないとは思いますが・・・不明)。

亀ゼリーの本場・香港に行く機会があったら地元のスーパーで亀ゼリーの粉をいろいろ買って来ようかと思います。


*****
さて、ここからは、当店(旅人の木)の話。

現在販売中の商品のおさらい。

・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。
※どちらかといえば、ラーメンよりも、油そば等の汁無し麺の方が売れてます。


荻窪サイアム七味
販売中!
※荻窪サイアム七味の概要はこちら
※荻窪サイアム七味の使用例はこちら
※荻窪サイアム七味2個まとめて購入で特製マグネット1つプレゼント実施中!

ツイッターでも店の情報を発信中です。

明日(金曜)は昼の部(11:30-15:00)のみの営業です。
明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 22:26│clip!スイーツ、甘味類 | 亀ゼリー