2018年06月18日

ピークトラムでビクトリアピークへ

6/7〜8の1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回の翠華餐廳(すいかレストラン)で朝食の記事からの続き。
香港旅行記の総まとめの記事ははこちら

香港旅行1日目(6月7日)の記録。

朝食を食べた後は観光へ。
と、行ってもまだ朝7:00過ぎ。早過ぎてやってない所も多いのでビクトリアピークに行くことに。

香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5357
こちらがピークトラム乗り場。
今回宿泊するホテルから徒歩5分と便利な場所のありますが、ピークトラムは人気の乗り物でビクトリアピークの夜景観賞時はトラムに乗るのに2時間待ちとか
ホテルから歩いて5分、乗るまでに2時間。ありえないです

香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5360
ピークトラムは130周年の模様。

香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5361
ピークトラムがやってきたのでこちらに乗車。

香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5363
車内はこんな感じ。
台風接近中で雨なのと、朝早い時間なのでさすがにガラガラ。空いてるということもあり、右の座席に座ったり、左の席に移動したり、最前列に行ってみたりと電車好きの子供状態♪

香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5362
トラム内に駅名の書いてあるプレートが合って、山頂駅に行く途中に途中駅があることを今回初めて知りました。行きは全て通過でしたが、帰りは途中駅から乗る人がいてその駅だけ停車しました。

さて、ビクトリアピークの山頂駅に到着。
山頂駅のビル(ピークタワー)には展望台がありますが、朝早すぎてクローズ。ピークタワーのお土産屋さんや飲食店も開店時間前。
近くの無料展望台まで行って景色を見に行きたいものの台風絡みの雨で土砂降りのため、何も営業してない建物の中で雨が落ち着くまで待機。
雨が少し落ち着いたのを見計らって、外に出て奇跡的に少しだけ見えた景色を記念に1枚
香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMG_1914
すぐ、モヤ(?)に覆われて真っ白な景色になってしまったので帰ることに。

こちらは帰りのピークトラム
香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5368
ガラガラだったので最前列に。

香港 ビクトリアピーク ピークトラムIMGP5369
途中、登ってくるトラムとすれ違い、麓の駅に到着。
ビクトリアピークは雨で散々でしたが、ピークトラムはとっても楽しい乗り物で乗ってよかったです♪

香港 ライオン 銀行 パワースポットIMGP5370
香港 パワースポット ライオンIMGP5371
パワースポットと言われている銀行のライオンの像の写真を撮って時間潰しの朝の観光は終了しました。

そろそろ行きたいお店が開く時間なので、移動したいと思います。

以下続く

tabibitonoki2004 at 22:24│clip!香港旅行記(2018年6月)