2018年07月15日

レトロスタバ(スターバックス)で朝食

6月に1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回の謬酒家(ヨンキー)@香港島の記事の続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行2日目(6月8日)の記録。
香港弾丸旅行最終日。
当初の予定では、何軒か食べ歩いた後、空港に向かうはずでしたが、台風接近中で朝起きた時点での台風のシグナルは「3」。もう一段階シグナルが上がると公共交通機関が停止になるとのことでとっとと朝食だけ食べて急いで空港へ行くことに。


朝食で行ったのはこちら
スターバックス香港島セントラルDuddellStreetIMGP5434
香港島セントラルのDuddellStreet(ダデルストリート)にあるスターバックスコーヒー。
宿泊先のミニホテルセントラルから歩いて1〜2分。
こちらのスタバはコンセプトスタバのお店で1970年代の香港の冰室(喫茶店)を再現したスタバ。

なお、店の前のダデルストリートも1800年代に作られた階段(石段)とガス灯は香港の歴史遺産にも登録されていて、ウエディング撮影をここでする人も多い人気の撮影スポットとか。
台風絡みの雨で外観や通りを撮影する余裕ナシ


こちらのスタバ。入り口付近の席は通常のよくあるスタバ。奥の方の席が1970年代の香港の冰室(喫茶店)を再現したエリアとなっています。
スターバックス香港島セントラルDuddellStreetIMGP5438
スターバックス香港島セントラルDuddellStreetIMGP5433
スターバックス香港島セントラルDuddellStreetIMGP5431
レトロな置き物なども多数。

台風絡みの雨の影響かまだ早朝のせいか店内はガラガラ。
奥のレトロなエリアは、木の硬い椅子で座り心地が良くないせいか、こちらの席に座っているのは観光客の自分だけで、朝食を食べている地元のサラリーマン&OLさん達は入り口付近のソファー席に集中してました。


スターバックス香港島セントラルDuddellStreetIMG_1940
空間もレトロですが、メニューにもこちらのお店限定(香港限定?)のメニューも。

食べたのはこちら
スターバックス香港島セントラルDuddellStreetIMGP5435
コーヒーはアメリカーノ(トールサイズ)。日本のスタバではフラペチーノ系のものしか注文しないのに、何故か海外ではコーヒーしか頼まないという不思議な現象。
左は香港名物のパイナップルパンwithバター。
パイナップルパンは滞在中1回は食べようと思っていたので目的クリア。
真ん中はコーヒー味のエッグタルト。
エッグタルトは、マカオや香港で人気のスイーツで、これまでに何度か食べていますが、自分の中では何故人気があるのかわからない食べ物のひとつ(普通に美味しいとは思いますが・・・)。ですが、このコーヒー味のエッグタルトは生地にコーヒー味が加わっててて通常のエッグタルトよりは好みの味でした。


朝食の後は、香港駅から空港へ移動
香港 エアポートエクスプレス 空港IMG_1943

香港国際空港 香港エクスプレスIMG_1945
台風による交通機関停止が心配で予定よりも大幅に早く香港国際空港に到着しました。
と、いうことで香港国際空港で食べ歩きをしたいと思います。

以下、続く



tabibitonoki2004 at 22:09│clip!香港旅行記(2018年6月)