2018年07月29日

香港エクスプレス(UO650便)香港〜成田 搭乗

6月に1泊2日の日程で、滞在時間約30時間の香港弾丸旅行に行ってきました。

前回のOLD TOWN WHITE COFFEE@香港国際空港の記事の続き。
香港旅行記の総まとめの記事はこちら


香港旅行2日目(6月8日)の記録。

香港国際空港で食べ歩きの後は、搭乗ゲートへ。
香港は台風接近中で、この時点の香港気象台の台風のシグナルは「3」。シグナル3は幼稚園が休園になるレベル。もう一段階レベル(シグナル)が上がると公共交通機関が停止となるので、台風のシグナルが上がるのが先か、飛行機が出発するのが先かという感じで、若干ヒヤヒヤした状況
空港の出発案内のボードには「欠航」や「遅れ」も多々あり。


香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1959
搭乗ゲートに行くと、ゲートが変更になっていたり、遅れもあったりとで人が溢れ返った状態

搭乗ゲートを通る時に謎のビニール製の物が全員に配られました。
IMG_1962
どうやら、飛行機が沖止めで、バスを降りてから飛行機に乗る間に濡れないようにするための簡易的な雨ガッパの模様(未開封なので不明)。航空会社のロゴ入りだったら記念になるのに何もなさそう。

香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1963
香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1964
雲行きはこんな感じでしたが、飛行機に乗り込む時はたまたま雨は降ってなかったので雨ガッパは使用せず。

香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1965

さて搭乗。
香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1970
機内はこんな感じでほぼ満席。
席は3列-3列。LCC(格安航空会社)なので席の間隔は狭め。何か所かある2列−2列の席の通路側(25C)の席を有料で座席指定しました。この「25C」の席。「25A」の席がなく隣は「25B」。後ろは非常口の広い部分なので25Bの席の人が通路に出る際は本来あるはずの25Aの空間から後ろを通って通路に出られるので、邪魔されることもなく、自分も通路が隣という便利な席。次回利用する際もこの席をシートリクエストします。ちなみに通路を挟んだ隣の席も2席ですが、窓側は客室乗務員が逆向きに座る席なので実質3席です。


さて、飛行機に搭乗したものの、台風絡みの雨で出発する飛行機が詰まっている状態。飛行機が出発する気配は全くなし 
狭い機内に固まったままひたすら待機。機内の冷房もほとんど効いて無く、機内誌をうちわ代わりにして、ただひたすら待つ人多数
結局、狭ーい機内に座って待機すること約2時間 ようやく出発。香港まで4時間くらいならLCCでも大丈夫と思っていましたが、2時間機内待機を含めると約6時間。さすがに疲れました。


さて、飛行機が出発すると唯一の楽しみは機内食
IMG_1968

香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1969
メニューには美味しそうな写真が並んでいます。


行きは深夜便で寝るのを優先で何も注文しませんでしたが、帰りの便に関しては日本出発前に事前に機内食の予約をしておきました。
IMG_1967
事前予約したのは上の画像のセイロ入りの飲茶。

で、実際出てきたのは
香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1971
こんな入れ物に入ってきた
香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1973
こちらの飲茶。
あくまでもメニューのセイロの写真はイメージ画像で、実物は機内食そのもの。
味に関しては、それなりにおいしいです。
以前、別のLCCに乗った際にも思いましたが、機内食が有料な分、「もう次は注文しない!」と思わせるレベルの物は出てこないのではと思いました。次回は別の物を食べてみたいです。

香港エクスプレスUO650香港成田搭乗IMG_1974
あとは、香港の余った小銭消化でシュウェップスのミルキーソーダを。

食事をしたした後は、機内エンターテイメントも全く無いのでひたすら爆睡して成田に到着しました。


台風情報に振り回された香港旅行でした。
おしまい。


香港旅行記の総まとめの記事はこちら


tabibitonoki2004 at 22:03│clip!香港旅行記(2018年6月)