2018年12月17日

ひもかわうどんで台湾まぜそばを作ってみる


何日か前に「ひもかわうどんを使って台湾まぜそばを作ったところ、とんでもない物が出来上がった」という記事を書きましたが、その時の反省を活かして、再度賄いで台湾まぜそば(ひもかわうどんバージョン)を作ってみました)。

ひもかわうどんIMG_2513
使ったのはこちらのうどん。

前回、作り方の説明に「約10分茹で、云々」と書いてあったので、マニュアル通りに茹でたところ、
ヤワヤワな麺らしきものが半分ドロンドロンに溶けてしまった小麦のようなものが半分、という何だかわからない物が茹で上がったので(店の業務用の茹で麺機は火力が強いので)、今回は茹で時間をかなり短め(5〜6分くらい)で茹でてみました。


で、出来たのがこちら。
IMG_2586[1]
※混ぜて麺を持ち上げてみた図。

台湾まぜそばに使っている麺よりも麺の長さも3〜4倍、麺の幅はご覧の通り幅広、中国のビャンビャン麺っぽい感じに。通常と麺が違うせいか味も台湾まぜそばっぽくなく、中国のユーポービャンビャン麺っぽい味 麺が幅広過ぎて食べづらいですが、変化球的な楽しい麺になりました

以前、「中華麺とうどんの麺を同じ釜で茹でると中華麺の茹で上りが悪くなる、云々...」と何かに書いてあるのを見たことがあるので、商品化する予定は残念ながらありません

そんな感じのある日の賄いでした。


******
さて、ここからは当店(旅人の木)の話。

まず、少し先ですが、臨時休業のお知らせ。
12/24(月)の夜の部は臨時休業(※昼は営業)。


現在販売中の商品のおさらい。
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば、
・旅の乾拌麺(辛くない汁無し麺)、
あとは、トッピング、ビール、ライスなど。

荻窪サイアム七味販売中!
荻窪サイアム七味の概要は、
こちら
荻窪サイアム七味の使用例は、
こちら

日本一の玉子IMG_2349
日本一の玉子!! も好評発売中!
詳しくはこちらを。


ツイッターでも店の情報を発信中!

明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 22:31│clip!本日の賄い(試作品含む)