妻ブログ(店主妻の日記)

2017年02月24日

プレミアムね〜 あら、そうですか&本日の玉子の思ひ出

プレミアムフライデーって

月末なんですか?ふぅ〜ん・・・・・・

関係ないね! by柴田 うっかり八兵衛 恭平

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です。

書いていて不安になった。この「関係ないね!」と柴田恭平が結びつく方が
今の時代どれくらいいるんだろう・・・まさか 柴田恭兵って誰?って人も???

実際、プレミアムフライデー、どれだけの人が恩恵にあずかっているのでしょうか?

朝の情報番組では、「かえって迷惑」という、オフィス街の飲食店の声や
「そんなに早くだんなに帰って来られても・・・」とか
「早く帰ってくるのも困るけど、飲みに行ってお金使ってもらっても腹立つ」と
いうシビアでリアルな奥様の嘆きなどなど。
あまりうれしくないという声も取りあげられていたようですよ。安倍さん!

手放しで
ラッキーチャチャチャという人は一体、国民の何パーセントに当たるんだかね・・・

うちはもちろん、関係ないね!な訳ですけど。

プレミアムフライデーどころか、GWもシルバーウィークも
お盆も関係ないね!な訳ですけど・・・・

サービス業に携わる方は、みんなそうですね。がんばろう!サービス業!
泣くもんかっ!くぅ〜っ!!!!

ある人気ブロガーさんは、プレミアムフライデーなんかより、
有給(有休)をとりやすくする仕組みを、本気で考えてほしいと力説してらした。
それは確かにそうですよね。なんとかなりませんかね。

個人的には、関係ないね!な訳ですけどアゲイン

さて、今日は台湾まぜそばにて、ちょっとプレミアムな玉子、
奥久慈卵を使用しました。

当店、以前吉祥寺で営業していた、最初の頃、
味付玉子の種類を色々代えながらご提供してた時代がありました。
カウンターのところに「本日のたまご」というPOPと説明書きを添えて。
当時のことが懐かしく思い出されました。

これね、最初の頃はよかったんです。だんだん、ネタが無くなってきてしまって
そうはいっても、玉子ってかなりの種類はあるんですけれど。

近場のスーパーはもちろん、外出先では、玉子売り場を必ずチェックしたり、
ネットで探してみたり。使ってみたい玉子が見つかっても、
値段が合わなくて泣く泣くあきらめたり・・・・

中でも印象に残っているのは、たまごの殻が薄いミントグリーンの玉子。
着色じゃなくて、本当にそんな色でした。(中身は普通の玉子だったけれど。)
桜の季節には、さくらたまごという種類(殻が桜色)をよく使ったなぁ〜。

プレミアムな思い出(ということにしておこう)


このところ、吉祥寺時代の懐かしいお客様方のご来店が
立て続けに数回ありまして。
思いがけなく、久々にお顔を拝見して、
本当にありがたくて、うれしくて。
すっかり幸せな気持ちに

でも、一方で

あまりにもタイミングよく続いたので、



もしかして・・・・・あたし・・・・

死ぬんじゃ????



と思ってしまったネガティブ野郎
ネガティブ野郎は、週末も元気に働いております。
お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さいませ





tabibitonoki2004 at 18:19|Permalinkclip!

2017年02月17日

強風×花粉=半死の一日。強風の日の営業は大変

すごかった〜

今日の強風!!!!

強風吹き荒れる中、ご来店下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

こんばんは!二日分疲れた気がする
うっかり八兵衛こと店主妻です。 DEATH!半死

雨の日も雪の日も、基本、徒歩通勤なのですが、
本日は、家から300mほど歩いた時点で
あっさりバスに乗ることを選択。

強風+花粉は、ハードコンタクトレンズユーザーには
地獄です目にゴミが入ると、地獄の苦しみ(泣)

こんな日、他のハードコンタクトレンズユーザーの方はどう対処しているんだろう。

わたくしはといえば、
花粉、ゴミが目に入らないよう、極力目を細めて歩く
というのを実践しています。

イメージ=紅白で無事大トリを務めあげ、
       感慨深けに客席を見渡す五木ひろし


それでも、バシバシやられるんですけれどね・・・五木ひろしも目にゴミが入るんだな。←失礼。

本日のみならず、強風の日にご来店いただいたことがある方は
おわかりになるかと思いますが、
当店のあるあの路地は、風が強い日のあおられ方が
半端なく・・・・・・華奢な女の子は飛ばされそうになると思う。

私ですか?ええ、当然無事です。


他のエリアとは別次元の風が吹き荒れますです。

オープン前には、入口前の立て看板を
倒れにくい角度にしたり、小さなぶら下がり看板をセロテープで壁にはりつけたり、
強風時には、それなりに下準備が必要です。

今日も営業中、お客様から
路地入口の看板が倒れていたことを教えていただき(ありがとうございました
あわてて、直しに走ったりしました。

今日みたいな日は、ドアにぶら下げている「OPEN」(やってますよ〜)
のプレートが風にあおられて、
いつの間にか「CLOSED」(終わったよん)になっていることも。

これ、一番恐怖 死活問題。

それでもなんとかかんとか無事、一日を終えられてホッ。

お客様にいらしていただけたのが何よりの力になりました

しばらくは花粉も飛び続け・・・花粉症の身としては
ハードな日々が続きそう・・・
気合いだけは忘れずにがんばりますんで、
お時間ある方、ぜひ、いらしてくださいませ〜。

今週末も、花粉入りまくりのゴロゴロ目をしかと見開き、
皆様のご来店をお待ちしております。





tabibitonoki2004 at 21:09|Permalinkclip!

2017年02月10日

やっとこさ作り直しました 〜重い腰上げる〜

とうとう・・・・・・

来ました・・・花粉。

完全に喉をやられて、半死
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻DEATH

DEATH!!!!!夜露死苦!

今日は、トッピングの半熟味付玉子が良く出た一日でした
寒い中、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

夕方には雪が舞っていましたね〜

さてさて、ずいぶんと前から、ずっと気になっていた案件。
ようやく解決いたしました。

それは・・・

卓上の「油そばのご案内」の作り直し。

荻窪に移転して、作成してからもう、かれこれ5年。
相当年季が入った姿になって、ボロボロだったのは気づいていたのだけれど、
なんせ、重い腰が上がらなくて・・・・

去年、長年店で使ってきたPCが、とうとうお陀仏モードに
突入し、新しいPCを迎えたのはいいけれど、
バージョンアップしたWordの使い方も分からず、ほったらかしのまま
ずるずると年が明けてしまいました。

結局、古いPCで作成。はよ、覚えないと〜新しいWord〜

今日から新しいご案内を設置しています。
内容はほとんど変わらないのですが、
パッと見、ピカピカでキレイです
出来上がるまでの時間にちょっと目を通していただけたらうれしいです。

裏面は店全体についてのご案内になっています。

どこかの区役所
(くやくしょって入力したら、苦役所って出たwww)
には、確か「すぐやる課」というのがあって、
区民の声をすぐにくみ取、り実行する課という意味だと。

私も今年は 旅人の木 すぐやる課 課長のつもりで(部下、ゼロね。。。)
仕事もプライベートもがんばりたいです。

身体は重いが、フットワークは軽い

を信条に、突き進みますっ なんせ、今年は、馬車馬のように働け!
という指令が出ておりますゆえ。がんばりますですよ、ええ。

しかし、花粉。
仕事中も時々、のどの激痛に苦しめられています
急に声が出ない!なんてことも

マスクしながら仕事しようかなぁと思ったりもするけれど、
以前、新聞記事で、店員がマスクをしているのをどう思うかという
アンケートに、あまりよく思わない人も多くいる、という結果を読んで、
二の足を踏んでいます。

しばらくは様子見かな。

花粉症の方、みなさん、体調はいかがですか?
今年もともに、がんばりましょう。

台湾まぜそば、ピリ辛正油ラーメンの、
タイの唐辛子バージョンも、ご提供中〜
ご遠慮なく、お申しつけくださいね

今週末も、厨房内、軽やかなステップを披露しつつ、
皆様のご来店をお待ちしております。


tabibitonoki2004 at 21:46|Permalinkclip!

2017年02月03日

技ありグッズに夢中!あやうく遅刻の危機の巻

木曜はものすごい横っ風に
髪が花形満、花輪くんになりながら
青色申告会へ

無事、確定申告が終了しました
ちょっと肩の荷が下りた うっかり八兵衛こと店主妻です

星君!かかってきたまえ

今日は節分。
みなさ〜ん恵方巻は食べましたか?
早速、
私とお友達との間で LINEでこんなやりとりが・・・・

友「今日は節分よ。年の数の豆を食べたら、お腹がパンパンになっちゃうお年頃。」

「豆がのどにつまって、お陀仏もありうる、豆の数wwww」

嫌だわ〜縁起でもない。
「年齢の数の豆をのどに詰まらせ、シニア女性死亡」
間抜けすぎて辛いので豆は遠慮します

さて、毎年気が重い確定申告を終わらせたら、
すっかり気持ちが晴々し、よ〜しここは、ひとつ
リニューアルした、タウンセブンのキャンドゥ(100円ショップ)に行ってみよう!と
またまたものすごい横っ風に髪が・・・(以下同文)
自転車を走らせました。

商品数も増えた感じがあるし、何より明るくスッキリしていい感じに
生まれ変わった感のあるキャンドゥ。(いつもお世話になってます

そこでわたくしはこんなものを発見しました。
本日のお題にある、わたくしを夢中にさせた罪なシロモノ。
こちらです↓さて、なんでしょう?
DSC_0656ハエたたき?

違います。

家に大発生したハエをたたきまくっていたら
あえなく遅刻?

断じて違います。



正解は すきまのほこりを取るおそうじ道具

正確には、この先端の網の部分に
マイクロファイバーの布がついていて
冷蔵庫の下、洗濯機の下、洗面所などの隙間にすべらせて
ほこりや汚れをからめとるしくみになっています。
(画像は使用後なので、洗うために布は外してます。)

そもそも、発端は大掃除の時期のこと。
数々のブログを読んでいたら、
冷蔵庫や洗濯機を動かして、大掃除している人がいることを知り、
そんなこと、いまだかつてしたこともない自分はかなりの衝撃を受けまして・・・・・

それって、割とポピュラーなこと?当たり前なんでしょうか?

動かすのは無理でも、これがあれば、簡単に掃除できるんじゃない?と。
キャンドゥで見つけた時には、小躍りするような気持ちでした。

この戦利品を手に、冷蔵庫、洗濯機を動かして掃除する人もいるという
事実を店主に話したらば・・・・

「そんなこと〜、わざわざしなくていいんだよ。」

「でも・・・世の中には、現にやってる人がいるんだよ?」

「ひまなんだよ。」

ひま、なんだよ?!



おい!


殺されっぞ!(汗)

で、ですね。今朝、早速使ってみたわけです。
すると、まぁどうでしょう。

ほこりが取れる取れる取れるよ取れる!
すっかり楽しくなってしまい
冷蔵庫下、洗濯機下、洗面所脇、冷蔵庫脇、洗濯機後ろ
なんぞを喜々として掃除しまくってたら

あやうく遅刻だよ。

いやぁ〜でも、本当、とっても便利です。簡単に、すごくきれいになります。
しかも、楽しいです
ぜひ、購入されることをおすすめします。

もう、老体にムチ打って冷蔵庫もどかさなくていいんです。
ね?!奥さん!108円よ。

楽しい道具が満載のリニューアル キャンドゥ、
うちにいらした帰りに
ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

うちにいらした帰りに!!

今週末も花粉飛ぶ中、花粉症ヨレヨレ夫婦が
心より、ご来店をお待ちしております






tabibitonoki2004 at 19:10|Permalinkclip!

2017年01月27日

ひやひやしながら仕事してます・・・(汗)

今日の強風!!

ふと気づいたら、店の看板が定位置から消えていて・・・・
倒れたか?!と思い、あわてて外に確認しにいってみたら
カニのように横歩き(?)にズレてとんでもない
場所に移動していましたイリュージョ〜ン

こんにちは うっかり八兵衛こと店主妻です

ちなみに・・・・
英語でうっかり、とは
Absent-minded(アブセントマインデッド)だそうです。

アブセントマイデッド・ハチベエ 

英語だとなんだか、かっこよく聞こえるわぁ
いかすじゃん?!←死語

昨日の定休日は、昔の会社の同僚が営む
ワインビストロ ラ・シゴーニュというお店に行ってきました。@練馬。
詳しいレポ、写真は店主が近々ブログでアップするかと思います。

とっても素敵なお店で、お料理も素晴らしく美味しく
十数年ぶりに会ったソムリエのオーナーと昔話やらなにやら
楽しく語らい、いい時間を過ごしました。
と〜ってもいいお店なので、ぜひぜひ、行ってみてください
住宅街にたたずむ、こぢんまりとした、隠れ家的お店でございます。

そうそう・・・
わたくし、ここのところ、毎日ひやひやしながら仕事をしております。
ブログだからカミングアウトしちゃうけれど、

ワケあって・・・・・・

冬のユニフォームである
ユ〇クロのダウンベストを・・・・

裏返しに着ていますっ!!!!!

いやぁ〜恥ずかしい

もしかしたら、すでに気づいているお客様もいらしたかもしれないし
気づいていても、「???」と見て見ぬふりをしてくださっていた方も
いたかもしれないし、今のところ、

「あの〜、奥さん、もしかして、ソレ、裏返しじゃないですか?」

声をかけてくださる勇気ある親切なお客様は、
不幸中の幸いにしていらっしゃいません

が!

んがっ!!

わたくし、いつ、そのように声をかけられるかと
毎日ひやひやしながら仕事をしております。

いや〜、裏返したところでわかりづらいかな?
と甘い期待もあってのことなのですが、
やはり、そこは、

事実、妙なことになっている

という負い目から、どうにもこうにも落ち着きません。

理由は聞かないでください。

(そのうち、書くけど

というわけで、
情けないけど、みっともないけど
しばらくは、このままで仕事をします。

え?脱げよって?!

寒さには代えられないんですもの

え?新しいの買えよって?!



懐も寒いのよっ!



奥さん、ソレ、裏返しですよ、と親切に声をかけてくださる
お客様がどうか、どうか、いらっしゃいませんように、と
念じるばかりの
アブセントマイデッドハチベエでありました。

そうだよ、うっかりが原因だよ

今週末はちょっと暖かいのかな・・・
お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さいませ




tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!

2017年01月20日

暖パンもただのパンツになりさがる 〜泣きの一句〜 

ちょっと前のブログで
「あったか〜いおすすめ〜」としつこく推しまくった
ユニクロの暖パンすら
この寒さのもとでは
「ただのズボン」にしか感じなくなってきた今日この頃・・・
みなさま、いかがお過ごしですか?

シニア・ザ・リアル うっかり八兵衛こと店主妻です
↑何気に気に入ってるこのフレーズ

約30年程前。

タイ人の知り合い(男性)が
日本の冬のあまりの寒さに
「ズボンを2枚重ね履きしました
言っていたのを、この季節になるときまって思い出します。

あの頃はね〜ユニクロなんてなかったしね〜
良い時代になったもんじゃのぅ〜。

寒さは2月が本番ぜよ
暖パンの下にヒートテックのスパッツを重ね履きして
厨房の底冷え地獄に打ち勝ってみせるぜよ

さて昨日の定休日は、源泉徴収、減価償却などの
ヤボ用をやっつけにいつもお世話になっている
青色申告さんへ

サクサク手続きしていただき 毎回助かってます。

でも・・・全然わからないくせして、税金についてうっかり
質問などしたもんだから、さぁ大変
「$%#&’”##)(*/(’<>+=‘{〜」
せっかく教えていただいても、
「宇宙語にしか聞こえない」という事実。
したり顔でうなづいて聞いていましたが、
すみません・・・・全くわかってませんでした。本当にすみません。
お手間とらせて・・・・

再来週は、恐怖の通信簿「確定申告」なので
最後の追い上げチェックをがんばりたいと思います。
結果は出ているんだけどね。号泣なんだけどね・・・・

<本日の一枚> アンゲルのクッキー
DSC_0654差し入れでいただきました

アンゲルさんは、
うちの店のご近所。
ドトールのお隣(だと思う。確か)
のかわいらしいお店。




ほっこり優しく、素朴な味わいのクッキー 美味しい

かわいい一口サイズなので、食後のコーヒーのお供にも。もちろん、おやつにも
今度は自分で買いに行こう おすすめです
一気に食べちゃうのがもったいなくて、ちびちびいただいています。

定休日には、吉祥寺の「MOTHERS」というイタリアンに
ランチを食べに行きました。
またも、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れましたが、
お店のセンスの良さ、コスパの良さ、味、三拍子そろった素敵なお店でした

誘ってくれたお友達曰く「ホールのスタッフがイケメンなのでも有名」
なのだそう。イケメン好きは迷わず走れっ

イケメンより綺麗なお姉さんが好き
中身は完全におっさん うっかり八兵衛 週末もみなさまのご来店を
心よりお待ちしております









tabibitonoki2004 at 19:05|Permalinkclip!

2017年01月13日

年始早々愕然&今年もあの季節がやってきた(涙)

大寒波到来か????

大カンパならウェルカム、ウェルカム
うっかり八兵衛こと店主妻です

ちょっと遡りますが・・・
お正月恒例 デパート福袋でこんなのがありました

SAMプロデュース ダンスチーム結成 福袋

元TRFのSAMさんがダンス指導を含め
プロデュース。素人さんが集まって最後は人前で
ダンスを披露するという内容だったと思います。

へぇ〜面白いこと考えるなぁ〜 楽しそう
と、よくよくみたら、タイトルに「シニア ダンスチーム」と書いてある。

な〜んだ、シニアか。対象外か〜と
ちらりと、記載された対象年齢を見てみたら、なんと


わたくし ドンピシャリ 対象でした

うっかり八兵衛さん、シニアだった件(((( ;゚д゚)))

自分ではまだまだ中高年だと思っていたのですが
まさかのシニア。シニアって響き・・・・重い。重すぎる・・・・・。

ブログでは自分のこと「初老」なんぞと書いておりましたが
冗談半分の自虐だったのに、
まさか リアルだったとは(((( ;゚д゚)))

リアル・ザ・シニア

うんなんだかリングネームみたいだねかっこいいね

よくないよ

というわけで、若干一名シニアが働く店 旅人の木。
今年もよろしくお願いします。←まだいってます。今年ももう10日以上たちました。

で、またもや やってきています。確定申告準備月間。
わたくしは、厨房と二階のオフィス(6畳・激寒・環境悪烈)
行ったり来たりの毎日です。

帳簿、PCの付け合わせや、再チェックなどを行っております。
二階からわたくしがドタドタと降りてきたならば、
「あ〜今年も、そんな季節がやってきたか・・・」としみじみしていただけると幸いです。

申告内容はちっともしみじみじゃないけどね。むしろ悲しいけどね。虚しいけどね(´;ω;`)

<本日の1枚> 定休日 大久保で美味しいサムギョプサル(豚三枚バラ肉の焼肉)の
ランチを食べてきました
DSC_0653こちらは、セットで付いてきた品々。
すごくないですか?
この量。2人前です。
海苔巻きやチョレギサラダ、
ナムルなど、どれも丁寧な仕事が
感じられる美味しいおかず。

これに、画像にはありませんが、
キムチチゲ(スープ)もつきます。

あれ・・・肝心のメイン サムギョプサルの写真がない。


撮り忘れとる(((( ;゚д゚)))


あれ・・・店の名前は・・・・なんだっけ・・・・

えと・・・完全に忘れとる!!!(((( ;゚д゚)))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シニア・ザ・リアル。

今週も寒い中、ご来店下さった皆様、ありがとうございました
週末お時間ある方、ぜひご来店下さい。お待ちしております



tabibitonoki2004 at 21:43|Permalinkclip!

2017年01月06日

今年の相棒そして当店開運メニューはこれ! コレ?!

あけましておめでとうございます


今年は馬車馬のように働く予定!(笑)

の、うっかり八兵衛こと店主妻です

2016年、新年早々に大騒動になった某さんの
LINEの文言を真似て、所信表明。

文末の(笑)はあくまでも某さんの真似。
わたくしはいたって大真面目です。

今年も、よろしくお願いいたします。

仕事用の靴が傷んでしまったので、
仕事始めに新しい靴を下ろしました。
3代目(ジェイソウルブラザーズ)になります。
フランスのアウトドアブランドのメリルのスニーカー。

最初に購入したきっかけは、ネパール旅行。
山頂から初日の出を見る等、ちょっとした山歩きもあるツアーだったので、
店員さんに相談して購入しました。

びっくりするほど歩きやすく、自然に足がグングン前に出る感じ、
とにかく疲れにくいのが、素晴らしくて、ちょっと贅沢かなと思ったけれど、
仕事用にも採用しました。

本当は違う色がよかったんだけれど、
この色一足だけがセールになっていたので仕方なく。。
その理由は写真を見れば、おおよそ見当がつきます。

では、ご覧ください。
問題の3代目(ジェイソウル・・・・)がコチラ。

DSC_0648
なんか・・・・・・・


いるよね・・・・・
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなイモ虫!!!!!



どえりゃ〜気持ち悪いがね!この配色っ!

これは、売れ残ると思う。
確かに。



色なんて。配色の酷さがなにさ。
快適に履ければそれでいいじゃないか。
靴だもの みつを




新入り芋虫の話はこれでおしまい。

さて、先日やりすぎ都市伝説(毎回録画)という番組で、
今年のラッキーカラーの話をしていました。
ちなみに2016年はだったそう。
で、実際、赤いユニフォームの広島カープ、鹿島アントラーズが優勝、
さらには、なんか赤いのがいろいろブレイクしたらしく(←すでにうやむやな相当マズイ記憶力)
どんぴしゃりで当たったそうなんですよ。ええ

番組によれば今年は、赤と黄色がラッキーカラーだそうです。

ふと思った。 ということは????

当店の開運ラッキーメニューは

旅のインドまぜそば じゃないですか????

カレー粉黄色だし。麺も黄色味かかっているし。
ということで、勝手に決定。(店主に相談もしていません)

2017年 開運!旅のインドまぜそば  
今週末3連休にいかがでしょうか?


思えば、今日ご来店のお客様、インドまぜそば比率が高かったような。
きっと、やりすぎ都市伝説をご覧になって、そして・・・・?!(妄想)


開運といえば、もう一つ。荻窪タウンセブン(お世話になってます
B1Fのパン屋さん アンテンドゥで購入した、かわいいパン。
その名も 開運こっこちゃん
DSC_0647にわとりです。
すご〜く可愛いです
9日まで売ってます
(お店のお姉さん談)

中にはチョコレートクリームがたっぷりよ






いや、それより、なにより
当店の開運メニューもよろしくお願いします。


新年初の三連休。お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さい










tabibitonoki2004 at 17:29|Permalinkclip!

2016年12月22日

2016年 今年の漢字〜店編〜

今日はまるで春のようなポカポカ日和。
年末のお忙しい中、
ご来店下さった皆様、ありがとうございました

今年の運勢(高島易による)が

心身ともにズンドコ(要約)

だった、うっかり八兵衛こと店主妻です。


事実、ズンドコでした(泣)

そんな一年も、そろそろおしまい。
そこで、当店の今年1年を漢字1文字で振り返ってみました。

結果 どうしても絞り切れずに2文字。
それがコチラです。ジャーン

 そして 


なにかと壊れ、出費過多(/TДT)/

泣いてもよかですか?


10年以上使っていたプリンターが壊れ、
これまた10年以上使っていたPCが怪しくなり
夏の暑気対策に新しく換気扇を
取り付ける工事を行い、大出費 などなど

プライベートでは
超!超!超!物価高のスイスへ旅行し
終始涙目。帰国後カードの請求額に悶死。


さらには・・・


おいうちをかけるように とどめの一撃きたよ。キタアルヨ。

おととい

家のDVDレコーダーが壊れました(号泣)


来年の高島易によるわたくしの運勢は

馬車馬のように働くべし(要約)

2016年がこのありさまなら、そりゃ、
こうなりますわね 

がんばりたいと思います(棒読み)

いよいよ、2016年の営業日もあと僅か。

今年一年ご愛顧いただいた皆様、
本当にありがとうございました。


なお、12月24日(土)は昼のみの営業です。夜の部は休業いたします。
12月25日(日)は昼も夜も営業します。

残り数日。皆様お忙しいかと思いますが、
お時間ありましたら、ぜひ、ぜひ、ご来店下さい
心よりお待ちしております





tabibitonoki2004 at 17:45|Permalinkclip!

2016年12月16日

なんですって〜!?だったこと(店無関係)他 戯言

今週は一気に冷え込んだ感じがありましたね
寒い中、ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

気温が一気に下がった月曜日。
店内に暖房を入れました。

最近は、なるべく食洗機からあがったばかりの
熱々のどんぶりをすぐに使うようにしたり、
火元の近くで温めたどんぶりを使うようにしたり、
スープが覚めにくいように
ちょっぴり工夫をしています。

食洗機から上がったばかりのどんぶり、
本当に程よく熱くて・・・・
この時期はついつい、
肩や、腰、はたまた首のあたりに押し付けたい衝動にかられます。

安心してください。押し付けてませんよ (・◇・)ゞ

気が付けば、12月も半ばになりました。
可燃ごみの日 朝6時過ぎに起き抜けぼさぼさ頭でごみを捨てに行くと
すでにごみ収集所は45リットルのごみ袋でパンパン!
という日が続き、うすのろ主婦、精神的に追い詰められております。

ご近所奥様方は「できる主婦」らしく、
大掃除、断捨離も猛スピードで進んでいるようです

待ってくれ!置いてかないでくれぃ!

年賀状すらまだ手をつけていない

年賀状と言えばですね、こんなこと書くとあれだけど。
毎年毎年、なんだか面倒になってきて。
原因の1つに、老眼がすすんで、字がまともに書けなくなったという
悲しい現実がございます。 ザ・初老

もともとへたくそなところにきて、
老眼になると、(若い方にはそりゃ、おわかりにならないでしょうけど)
焦点が合わなくなり、下手くそ度MAXに。
ミミズがのたくったような字で年賀状を書く・・・これは辛い。恥ずかしい。

だからといって、全部ワープロまかせは嫌だというこだわりも
捨てられない。
というわけで、こんなものを買ってみました。

じゃんっ!

DSC_0643歌謡曲でペン字
練習帳


90年代中心大ヒット曲を
なぞりながら、
楽しく練習しよう




イエ〜イ(^∀^)


世界に一つだけの花
から、しぶいところでは氷雨、天城越え なんてのも。

おおっ!わたくしが若かりし頃、ちまたでガンガン流れていた
「ラブストーリーは突然に」by小田和正 なんていうのもあります 
ひゃぁ〜懐かしいわ

これなら楽しく練習できそうだなぁと思って買ってみました。
ですが、問題が1つ。


買うの遅すぎ。練習してる間に2016年終了

ゴ〜オォォォォン(除夜の鐘)


そうそう、今更ながらタイトルの なんですって〜?!だったこと。
それは先日バラエティ番組でやっていたコレ↓

今の子は英語の筆記体を授業で習っていない

いやぁ〜これには驚いた。現役の東大生が筆記体を前に
「・・・?なんですか?何語ですか?」と真顔。 マジすか?!

一番最初に取ったパスポート、うれしくて得意になって
自分のサインを筆記体で書いたものだったけど・・・あれは、そう。遠い昔。
ロングロングロングロングアゴー   ゴォオォォォォン

そんな初老、週末もがんばってお仕事です
寒そうですが、お時間のある方(お忙しいでしょうけれど)
ぜひ、ご来店下さい


tabibitonoki2004 at 21:36|Permalinkclip!

2016年12月09日

謳い文句に偽りなし&後ろ向き思考・・・?

旅人の木店主またの名を


着ぶくれ太郎

着ぶくれ太郎、今日もムクムクと着ぶくれております。
厨房は確かに冷えるけれど、
今からそんなに重ね着してたら、
真冬はどうすんねん?!と突っ込みを入れたくなる着ぶくれぶりですwww

着ぶくれている訳でもないのに、
ありえないほどパンパン(涙) うっかり八兵衛こと店主妻です。

さて、先日、ユ〇クロ(伏字にする意味が全然ないけど)で
史上最強の暖パンなるものを購入しました。
先日から履き始めましたが、
これはスゴイ!本当にあったかいです

寒い職場でお困りの方、
ぜひ、ぜひ、ぜひ、お試しください。おすすめ
また、主婦の方の部屋着にも。家事をするにも
ストレッチが効いていて動きやすいし、
大掃除の時も、汚れを気にせず、寒さを気にせず存分に
動き回れそうですよ〜。

謳い文句に偽りなし!久々にいい買い物をしたわ〜

ところで。世の中の奥様方はみんな「お得」に弱いと思います。
入ってくるものについてはもちろんだけど、
逆に「出ていくモノ」は少しでも出ていかないようにしたい。

ね?!そうですよね?!奥さんっ!

例えば、国民年金。
もちろんご存じの方もたくさんいらっしゃると思うけれど、
1年分一括前納すると、ちょっとだけど、納付額がお安くなります。

なので、結構高額だし、ちょいと無理がなくもなくもなくも・・・だけど、
えいやっと一括前納しています。
さらに、飛行機のマイレージのポイント加算になるように
クレジットカード払いにしています。
これで、人生のささやかなお楽しみ、無料航空券が
ちょっと近づくわけです

いや、でも、これ実際、毎年支払い時期になると
ちょっと焦ります 夫婦二人分を一括前納。結構な金額。
余裕もないのにそんなことするなって話?


その国民年金、ちょっと前から2年分前納一括払いシステムができました。
当然ながら、一年分前納よりもさらに、お安い納付額

利息も期待できないこのご時世。しかも、なんの保証もない
自営業の身。できたら、少しでもお得にゆきたい。

でも2年分前納って、夫婦二人分だと
約80万円?!ぎゃぁ〜!!!!

どうするかなぁ〜さすがに無理があるかなぁ〜と
店主に相談してみたところ・・・・

「・・・・来年生きているかわかんないよ?2年後には死んでるかもしれないよ?」

即答

要は、先急いでそんなに支払ってしまって、
その前に死んでしまったら、2年分「払い損」。

微妙〜にネガティブっていうか
後ろ向きっていうか、マイナス思考

そもそも、年金を得とか損とかそういう尺度で
みるのは、間違いかもしれず。ほら、一応助け合いだし・・?

でも、まぁ、それも一理ある。確かにある。というわけで、
保留になりました。何があるかわからないもの〜だめよ、だめだめ。

堅実に、堅実に。残り少ない今年、
そして、いいことがあると信じたい来年も
がんばってまいります。細々と。よろしくお願いいたします

今週末も着ぶくれ太郎&着ぶくれてもないのに・・・な
コンビでお待ちしております。
お時間のある方、ぜひ、ご来店下さい








tabibitonoki2004 at 19:09|Permalinkclip!

2016年12月02日

その言葉、適切ではございません&最強暖パン(?)

とうとう12月に突入

これからは、1日1日が猛スピードで過ぎてゆきます。
みなさま、心して臨みましょう。がんばりましょう〜っ

やることてんこもり じたばたモードの
うっかり八兵衛こと店主妻です

昨日定休日は、病院へ検査に行ってきました。
先日の健康診断でちょっとひっかかりまして・・・・・
これはちょっとまずいかも?!と
足取り重〜く向かったのですが、いざ蓋を開けてみたらば、
先生は「あら?あなた、なぜ来たの?」くらいの反応・・・ え?!

「でも、せっかく来たのだし、検査しておきますか・・・ね。」
「はぁ・・・・・。でもぅ、あの・・・痛いんですよね?」
「うーん、そうねぇ。痛かったらやめましょう。途中で。どうしますか?」

どうしますか?と言いつつ、先生は「当然、やるわよね?」というお顔をなさっていたので、
えーい、ままよ!と検査を受けることにしました。

結果  撃沈

痛い痛いとワーワー大騒ぎをし、多少暴れ、
でもなんとかやり終えました。

検査を終えて、改めて先生と向き合った際、思わず口に出たひとこと

「・・・・・根性がなくて、すみません

根性・・・・自分で言っててなんだけど、根性って・・・

せめて、意気地がなくてすみません、我慢がきかずにすみません
だろうに。医療を根性論で片づける女 うっかり八兵衛

でも、まぁ、なんともなくてよかったです。
一時は、店、休むことになったらどうしようとか
お葬式、〇〇ちゃん、来てくれるかな。泣いてくれるかな←バカ
とか、くよくよ、半べそで仕事してたこともありました。←とほほ

また気持ちを新たにがんばります

先日厨房が寒くて、食洗機で暖をとっているという話を書きました。
(こうしてみるとバカなことばかり書いています・・・)
で、この冬を乗り切るために、私同様心機一転がんばっている
ユ〇クロで、良さげなものを購入しました。
(一緒にしないでくれたまえ by柳井さん)

ユ〇クロ史上最強にあったかい(らしい)
その名も「暖パン」です。

キャッチフレーズはこちら
「裏地がフリース素材で、はいた瞬間から暖かくやわらかなパンツ。
ストレッチ性に優れ、動きやすさ抜群です。すっきり女性らしい
美脚シルエットも特長です」


試着したら、確かに、吐いた瞬間から暖かい
これはいいかも ストレッチが効いているのも仕事向き。
すっきり女性らしい美脚シルエットについては
かなり少々疑問ですが、これは、履いてる人に問題があるのでしょう
そうでしょうとも。ええ、ええ、そうに決まってます。

何かとお忙しい12月かと思いますが、
今週末も、ぜひ、大掃除の合間に、断捨離の合間に
お越しいただけたら嬉しいです




tabibitonoki2004 at 16:56|Permalinkclip!

2016年11月25日

寒い厨房〇〇〇で暖を取る

みなさ〜ん!お元気ですかぁ〜?!
一気に真冬モード、ついていけてますかぁ〜?!

当然ながらついていけてるわけがない
うっかり八兵衛こと店主妻です。

店主がうるさい女房から解放され、
気ままな一人旅に出かけた先週、
わたくしは箱根で温泉&紅葉を楽しんでまいりました。

秋の箱根は去年に続き、2年連続だったのですが、

駅について愕然!!!!

ものすごい人であふれかえっていました。

いや、確かに紅葉シーズンではありました。
ありましたけれども、昨年の比ではない混みっぷり。

なんか、お祭りでもあるんですか?という位の人、人、人。

目だったのは、ご高齢の女性グループ、
私世代の4〜5人の女性グループ、
海外からのお客様でしょうか・・・・

荻窪からの中央線も激混み
箱根についても激混み
登山電車、ラッシュ時位の激混み
おまけにバス大渋滞

と、リラックスしに行ったんだか、
ストレスのパンチを浴びまくりにいったんだか
わからないような感じも無きにしも非ずでしたが、
紅葉も富士山も本当に綺麗で、感激しました。

旅費は、店主の香港弾丸一人旅よりも
こちらの方が高かったかもしれません

いや、みなさん、本当に、今海外は安いですよ。
特にヨーロッパ!!!
時間があるよ、という方、チャーンス!
ぜひ、行ってきてくださいよ。
私が行きたいんだけど、本当は。

昨日は、初雪
今日の店内は、一気に真冬モードでした。

こんな時、わたくしは、
こっそり、こっそり、厨房内で暖をとっております。

その方法とは・・・・

しゃがみこんで、食洗機にもたれかかる

食洗機があったかいんですわ〜。そのままうっとり寝てしまいたくなる暖かさ。

オイ!仕事しろ!

他に食洗機の素晴らしい使い道として、

加湿器として利用

というのもあります。
横でゆで麺器がボンボン湯気を上げているにもかかわらず、
先日は湿度計がまさかの湿度30%を表示しておりました。

こうなると、ハードコンタクトユーザーのわたくしはかなりきつい。
のどもやられてしまう。
というので、ガーっと食洗機を回し、
中から丼を取り出す際、ここぞとばかりに
顔を思いっきり食洗機内に近づけて
蒸気を浴びています。
なかなかいい感じです

君!仕事をしたまえ、仕事を。

いや、でも厨房というのは底冷えが本当に
激しいです。日々が闘いです。がんばります。

もう11月も終わってしまいますね・・・
わたくしは年賀状のことで頭がいっぱいです。
本人があーだこーだと悩んで作ってみたところで
もらった方は、ちらっと見て、はいおしまい。
そんなところだとわかっているのに、です。
同じように、
「はぁ〜年賀状、憂鬱だよ。」という方、
今週末はぜひ、旅人の木へご来店下さい。

なにかのヒントがあるかもしれません。

↑とんでもなく無責任なことを書いてみました。

今週末もお待ちしております






tabibitonoki2004 at 19:26|Permalinkclip!

2016年11月11日

トランプショック、当店にも(笑)

タイトル・・・・本当は(泣)が正解なのですが、
もう、笑い飛ばすしかないね!という
やけっぱち感が、(笑)に。

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

連日、やんややんやの大騒ぎ、
アメリカ大統領選。


「関係ないね」 by柴田恭平 な自分でしたが、
盛り上がるにつれて、だんだんと楽しみになってきまして・・・
いよいよ、開票!という9日(水)は、ワクワクしておりました。

が!!!!

選挙云々よりもなによりも・・・・

9日、全然お客さんが来なかった・・・・・・(((( ;゚д゚)))

これもひとつのトランプショ〜ックε=ε=(;´Д`)

水曜日、ご来店下さったお客様〜ありがとうございました〜(泣)

店主は「選挙だからでしょ」と。

ええっ?!
アメリカ大統領選挙って荻窪でやってるんじゃないよね?!

いや、言いたいことはなんとなくわかる。わかるんだけど

ま、過ぎたことは仕方がないです。
前向きにがんばらねば、からの(笑)ですから。
はい、がんばります

トランプさんが酒もたばこもやらないと知った店主
「なんだか親近感〜」などとうれしがっておりましたが
(注:店主も酒もたばこもやりません)

片や大富豪だよ?!新大統領だよ?!

ま、いいです。親近感を覚えるのも勝手です。

日米関係含め、アメリカと世界情勢
これからどうなってゆくのか、
漠然とした不安もありますが、
「関係ないね」 柴田恭平再び。
自分のやれることをコツコツと・・・・の
旅人の木なのでした。

今週末も寒いのかな・・・・
お時間ある方、ぜひ、ご来店下さい。
お待ちしております








tabibitonoki2004 at 21:46|Permalinkclip!

2016年11月02日

店の新しい相棒とwindows10の?

う〜ブルブルブル・・・
11月に入りすっかり寒くなりましたね
咳をしているお客様もちらほら、いらっしゃって・・・・。
風邪、流行っているようです
みなさまは大丈夫ですか?

寒さにはめっぽう弱い うっかり八兵衛こと店主妻です。

風邪の原因の1つに空気の乾燥もありますよね。

最近、店に新しい相棒が仲間入り。
といっても、人間じゃなくて・・・
新しいスタッフが入った?!可愛い???と期待した方、すみません・・・・

当店にはとてもそんな余裕はございませんですのよ 

おほほほほほ・・・ほ、ほほ〜・゚・(ノД`;)・゚・号泣す。

新しい相棒はコチラ↓(写真撮り忘れて・・・画像お借りしました)
nitori

電波時計です。
正確な時間をキャッチでき、
さらには、日付、曜日、室内温度、
湿度も表示してくれる賢い子です。

数字が大きいので、
近視&乱視&老眼 三重苦の
わたくしでも、大変見やすいです

お客様から領収証のご依頼が
あっても、すぐに何日かわかり、助かります

湿度計がついていて、空気の乾燥具合も一目瞭然。、
その時の快適さが顔のマークで表示されるなど楽しい工夫も。

デザインもすっきり。コンパクトな手のひらサイズ。
台形型でどっしり体形なので(あら、やだ〜 まるで誰かさんみたい
安定感もばっちりです

そんなこんななのに、奥さんこれ、たったの952円
ニトリで買いましたよ。ニトリ〜グッジョブ

色は黒もあります。お宅にもおひとついかがでしょうか? (頼まれもしないのに宣伝)

突然話は変わります。

windows10。不慣れです
家のPC、最初のスタート画面の絵柄が頼みもしないのに勝手に変わってました

こんな不吉感漂う絵柄になってました↓
DSC_0634











なんか・・・・気持ち悪いんですけど・・

デビルマン出てきそうなんですけど・・・・

いや、一応正義の味方だけどさ・・・

店用に新しく購入したPCも、
久々に開いたら、突然

画面に ニタニタ笑う ナマケモノ(動物)しかもドアップ

画面右上には  気に入りましたか?

の文字

勝手に変更しておいて、気に入りましたか?も何もないもんだ。

 「いいえ、好みではありません」をバシッとクリックしたら
無難な風景に変わりました。ホッ

これ、なぜでしょうか?なんとかならないのでしょうか?
突然変わってるとビックリするし。そもそも頼んでないし。

よりによって、こんなに日々一生懸命身を粉にして働いている
わたくしのPCに ナマケモノ とは、

失礼千万じゃなくって??



年末に向かい、
年賀状作成、確定申告準備などPC仕事はてんこもり。

なんとか慣れるようにがんばりたいと思っております。(ため息)

今週末もぜひ、ご来店お待ちしております
お尻はふかふか、安心してご来店下さい。




tabibitonoki2004 at 21:06|Permalinkclip!

2016年10月28日

♪店も〜そろそろ、冬支度〜ぅ♪

タイトルですが、

津軽海峡〜冬景色〜のメロディーに合わせて
歌ってください。さん、はい!

昭和歌謡よ永遠に うっかり八兵衛こと店主妻です

昭和歌謡と言えば、JUJUが「スナックJUJU」と
称し、昭和歌謡の名曲をカバーしたアルバムを出した(出す?)みたいです。
JUJUカバーによる、
アンルイスの「六本木心中」、五輪真弓の「恋人よ」、
小林明子の「恋におちて」などが連日、J−WAVEでかかっております。

懐かしい・・・・・

あたしに歌わせな!

カラオケ行ってこようかな・・・・百恵ちゃんの「絶対絶命」歌いたい・・・。

さて、本題。

今日は冷たい雨の金曜日。
そろそろ冬支度をせねば、ということで、昨日の定休日は
私にとっては、浦安の某テーマパークよりも心躍る場所
IKEA@立川へ行ってまいりました。

いつもは隅から隅まで、じっくり見て回るのだけれど、
時間がなかったので泣く泣く目的のブツをゲットし、さっさと帰宅。
早速今日から店のある場所に設置してみました。
写真がコチラです。↓

椅子2じゃん
椅子の上にチェアパッドを置きました。
地味な変化 略してジミー・ヘンドリックス。
え?略してない?!あら、ほんとね。


当店の椅子はスチール製で、
冬はそのままだとお尻が冷たくて
つらいです

ミニスカートの女性はもちろんのこと、
ズボンの男性でも冷たいと感じる位。

これまでは、うっかり八兵衛実家母
手作りの椅子シートを使ってきましたが、
さすがにもう何年も(おそらく10年弱)
使用しているため、ヘタってきてしまいました。

で、こちらのチェアパッド購入。
裏側に滑り止めがついています。
どうかなぁ?と思いましたが、
今日一日、一度も外れたり、ずれたりしませんでした。
よしグッジョブIKEA

本当は椅子も新しくしたいところだけれど、
高さが合うのが、なかなかなくて・・・
いいご縁を待ちたいと思います。

これまで長きにわたり
お世話になった母手作りの椅子シートは
わたくしの、店でのお昼寝枕として
活用したいと思います。

たくさんのお客様のお尻にしかれ、
わたくしのおバカな頭に敷かれ・・・
まだまだ働いてもらいまっせ〜。

こき使うわね〜
人使いも、モノ使いも荒いわね、この奥さん by椅子シート

もの使いも荒い・・・といえば、家の食洗機が壊れまして・・・
本日修理に来ていただいたのですが、

想定外の大出費(/TДT)/!!!!!
店主よ、すまない(´;ω;`) ぐすん

どうやらわたしの使い方に問題があったようです。←こちらは想定内
今後、このような無駄な出費を絶対に無くすべく、
修理に来てくださった方を質問攻めに
使い方、注意点をばっちり教わりました


なんでも自己流はいかん、ということですな。  なにを今さら

明日からはちょっとお尻が温かい
そんな、旅人の木へぜひ、ご来店ください。
お待ちしております

食洗機を2年ももたずに壊したよ、という方、
文通しましょう。





tabibitonoki2004 at 18:12|Permalinkclip!

2016年10月21日

なんだかもう、どうするの、これ?!である

いやぁ〜困ったわぁ〜
奥さん、どうしてらっしゃる?

野菜、高っ〜(涙目)

主婦はつらいよ。うっかり八兵衛こと店主妻です。

野菜の急騰が続いております。
当店で使っている水菜も、
いきなり倍になっております
でも、うちなんて、全然いい方。

サラダバーをやっているお店や、
ランチにサラダ付け合わせのお店、
大変だろうなぁ〜。お察しします。
早くもとに戻るといいなぁ〜。いつになるのかなぁ〜。

ちなみに、比較的価格が安定しているのは、もやし、カイワレ、この辺。
ピーマンも上がってきてるし、ほんと、頭痛いです

ところで、昨日は重い腰をよいしょっと上げて
年に一度の健康診断へ行ってまいりました。
今回は、身内のおすすめ某健診センターへ。

採血が死ぬほど苦手なわたくしは、毎回本当に気が重いのですが、
こればかりは仕方なく。(もういい歳だしね

毎度毎度のことながら「すみません・・・気分が悪くなりがちなので・・・」と
横になって採っていただくことに。

ドキドキしながら、深呼吸しつつ目をつぶっていると、
担当の方が
「はい、それでは採りますね。
は〜い。採れてますよ〜採れてます〜。」

う、う、う、

実況中継やめて〜っ!!!!!(TДT)

悪いことにすぐ隣で採血しているご婦人の

「あら〜、あなた採るの上手ね〜なんて声まで聞こえてきて

うわぁ〜!やめ〜て〜っ!!!!!ヽ(TдT)ノ

「大丈夫ですか?ちょっと休んでから行かれますか?」と聞かれましたが、
ご迷惑になってはいけないと、「いや・・・大丈夫レス・・・」と
フラフラ立ち上がってヨレヨレ退出。待合室でヘナヘナしていたら
「こちらへどうぞ〜」と呼ばれ、

「身長と体重、おなか周りを測りますね

記載された数値に目をやり、愕然とす。

身長、んでるやんっ!!!

体重、増えてるやんっ!!!

おなか周り、アンビリーバボー!!!!やんっ!!!

採血でヨレヨレのところに
遠くからドでかい振り子が飛んできて
頭にぶち当たったような衝撃。完全に撃沈しました

食欲の秋、どうやって生きてこう(´;ω;`)。

おなかがすいたので、
吉牛で半ば放心状態で牛丼を食べて帰宅。←ここで吉牛はないわ〜

帰ったら、身内手作りの大量のクッキー(悲しいくらい美味しいの
店主の「おいしそうなお店を見つけたからおみやげ買ってきたよ
素敵なスイーツが出迎えてくれました・・・・・( ・Д・)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

気長に、気長にダイエットに取り組もうと思う。

ちょっと前にブログで書いた
油そばダイエット、いいかも・・・・・(遠い目)

いい季節になってまいりました。
食欲の秋、どうぞ、がっつりと
旅人の木へ、お昼、夜ご飯、食べにいらしてください
お待ちしております。










tabibitonoki2004 at 21:45|Permalinkclip!

2016年10月14日

本当に情けない&くだらないけど驚愕だったこと

急に涼しくなって体がついていきません(涙)

みなさま、大丈夫でしょうか?
うっかり八兵衛こと店主妻です

今日金曜日は、インドまぜそばがよく出ていたように思います。
金曜日はカレー気分なのか?そうなのか?

本日のわたくしのまかないもインドまぜそば。
最近、まかないに油そばやまぜそば系を食べると、
おなか一杯になりすぎて、
夜ごはんが食べられないという現象が・・・・・
これ、新種のダイエットとして提唱できないかと思っております。

身をもって、実証しろ?いや、それは断る。

来週、健康診断なんですよ、もういまさらジタバタしてもあれなんで、
まな板の鯉になる覚悟でございます。もう、どこでも測りやがれ、
計量しやがれ、てなもんでございます。

今日、家の近所の「まいばすけっと」というスーパーで、
「ん?」と思ったこと。
写真はダメかなと思ったので、撮らなかったのですが、
店内の棚一列が丸々「ハラル認証」の商品で占められていました。

ハラル認証商品とは・・・
イスラム教の戒律にのっとって調理、製造された商品のことだそう。

2020年の東京オリンピックを見据えてもあるのでしょうか?
一歩先行く、アプローチ、やるなぁ〜と思いました
ちなみに、トップバリュ、イオンのブランド。イオンさん、がんばってらっしゃる。
結構な品揃えでしたよ。お菓子類もあったので、
今度、じっくり見てみたいと思います。興味津々。

ハラル認定をラーメン店で取得となると、
これは、少々ハードルが高いかも・・・・・
豚肉はNGのようですし。イスラム系の方はラーメン、
召し上がらないのかな?どうなのかな?
そもそも、お口に合うのかな?

ところで・・・・
昨日の定休日は田無のニトリへ買い出しに出かけたのですが・・・

田無、驚くほど近かった。愕然・・・(((( ;゚д゚)))

家から一番近い上井草から西武新宿線で行ったのですが

わたくし・・・
上井草から田無まで、電車でゆうに30分以上はかかると思っていました。

たったの10分弱でした。
新宿出るより近いかもしれない・・・

田無・・・・恐るべし

ってか、奥さん、あんた、何年東京、いや、杉並、いや
この近辺住んでるの???恐るべしは、わたくしのこの無知感。

田無は近い、というのが分かったので、
これからは、バンバン買い出しに出かけたいと思います

田無をなめんなよ!という怒りの声が聞こえてきそう・・・
すみません・・・ゆるちて。


田無のみなさん、案外、うちの店も
近いかも知れず・・もしお時間ありましたらならば、
機会がありましたならば、
ぜひ、いらしてください









tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!

2016年10月07日

離れない・・・(涙)

「離れない・・・・嗚呼、離れない、離れない」 うっかり八兵衛心の俳句

 

今朝から例の話題の人気動画、ピコ太郎のPPAP

♪アイハバアペーン アイハバアアンアポー♪がひっきりなしに

頭の中をぐるぐるぐるぐる廻っております

 

へ、へるぷみ〜 うっかり八兵衛こと店主妻です

 

開店準備中、店主が場をはずした隙に

あのクネクネダンスまで踊ってしまった ←かぶれすぎ


突然誰か店に入って来なくてよかった〜 ほっ

 

あれはいかんですね。妙な中毒性がありますね。

あれを商品で表現できたら、最高ですね。いや、まじめな話です。

 

妹にピコ太郎の動画の話をしたら、あっさり「?知らない。」と言われたので
歌って踊って見せ、、
その後、本家本元のピコ太郎動画を見せたら

「お姉ちゃんの方が面白い」と真顔で言われました。

勝ったどぉ〜っ!!!!!よしっ

さて、問題。写真をご覧下さい。当店のカウンターを撮影しました。

これまでとどこかが変わりました。

どこが変わったでしょう?

 DSC_0631














答え 台ふきんが青から茶色になった

 

これ、正解された方は、
当店の超ヘビーユーザーさんだと思います。

ありがとうございます

 
本当は写真にも写っている
油そばのご案内POPも、
そろそろ作り替えたいところなのですが、
なかなか追いつかない

なんとか年内には作り替えたい。それにはまず、新しいPCを・・・

とりあえず、昨日の定休日にOfficeのインストールが終わりました。
新しいWORDのあまりに斬新な画面にびびっております


明日から3連休ですね
厨房内で、クネクネリズムをとってたりしてても
どうか見逃してください。PPAP中毒はしばらく続きそうな
うっかり八兵衛でした。

3連休もお待ちしております




 



tabibitonoki2004 at 21:18|Permalinkclip!

2016年09月30日

一難去ってまた一難 I need 救心

なんとっ!!!

もう10月ですよ。明日から10月始まっちゃいますよ。
10月に入ったら大晦日なんてあっという間にやってきますよ。
オウマイガッ!ガッデム!

なんかもう、いろいろ追いつかない うっかり八兵衛こと店主妻です。

お天気も不安定だし、気温もいきなり涼しくなったかと思えば、
暑さがぶりかえしたり、こういう時は体調崩しやすいですね。
お気を付けくださいね。

さて・・・・・先日、新しいノートPCを購入しまして。
数日間見て見ぬふりをしたのちしぶしぶ立ち上げてみることに。

そんなに嫌なんか〜い
いやなんです・・・・(´;ω;`)

電源は入りました。案外簡単かもと思いつつ、
ではOfficeをインストールしましょうかね・・・とそれらしき
パッケージを開封してみたところ、

あれ?!DVD入ってないよ?
そもそも、これ、DVDにしてはパッケージ小さいよ?????

いや〜な予感で説明文を見ると
「インストールにはインターネット接続が必要です」とあるではありませんか。

ぬわにぃ〜っ???????(((( ;゚д゚)))

店のPCは、ネットに接続しないで使うんです。ネット環境ないんです。
文書や店のPOPを作るためのワードと、経理会計のソフトしか
使わないんですよ・・・・

ネットにつなげないとOfficeインストールできないなら、
このPC使えないじゃないか・・・・(((( ;゚д゚)))

あまりのショックに手が震えて
心臓がバクバクしてきました。

アイウォント救心!アイニード救心!ライトナウ!大至急ナウ!

極度のストレスと緊張で心臓バクバク  これって確か以前にも
体験したことあったなぁ〜と思ったら、

吉祥寺店 開店当日 オープン5分前

いやいや、そんな遠い目をして懐かしんでる場合ではなくだな。

ショックで顔面硬直のまま店主に告げてみた。
「なんか・・・・ネットにつなげないとインストールできないんだって・・・・
どうしよう。もう・・・・やだ(TДT)。」

店主「家のネット回線につなげてみたらいいんじゃない?
インストールするのに一時的につなげてみるんじゃだめなの?」

w(゚o゚)w オオー!

その手があったか!!!

今までわたくしは、わたくしたち二人は「PC原人夫婦」と信じて疑いませんでしたが、
間違っておりました。

わたくしは、たしかに「PC原人」ではありますが、
店主は一歩進んだ PC原人でした。 店主、一緒にしてすまない・・・許せ。

というわけでして、リュックにPCを詰め込んで
家に持って帰ってきております。
本当は昨日の定休日に実行する予定でしたが、
無意識に体が、それを拒むのでしょうか。

ピラティスのレッスン→洗濯→冷蔵庫の掃除と整理
ここまでやったら、疲れ切って完全に寝落ち。
日本昔話の三年寝太郎かよ?というくらい
爆睡してしまいました。(´;ω;`)

できませんでした('A`|||)

なんとか、来週の定休日にはがんばりたいと思います。

というか・・・・なんでネットにつながないと
インストールできないの?
ネット環境がない人はどうすんの?
ノートPCを使う人はネットも当然するものなの???

もうさ〜人生半分生きて来たら
苦手なことは極力したくないよ・・・泣きたいよ。こんなところで愚痴ってどうする?

これから先、こんなことで
やっていけるのでしょうか?苦難は続く。TO BE CONTINUED・・・

PC原人は明日からもがんばってまいります。
お時間ある方、ぜひ、ご来店ください。
ネット得意な方、ぜひ、わたくしに
そのオーラを!パワーを!注入して下さいっ。




tabibitonoki2004 at 22:01|Permalinkclip!

2016年09月23日

無事任務終了 ホッ・・・。

グズグズしたお天気が続いております。

みなさま、お元気ですか?
うっかり八兵衛、PC原人こと店主妻です

先日、当店のPCが、悲しくもご昇天あそばされた話を書きましたが、
後日談です。

あれから、「もうPCは買いましたか?」と
常連さんから声をかけていただき、購入の際のアドバイスまで
いただき(ありがとうございました〜感謝)
昨日の定休日に、足取り重く
ヨ〇バシカメラまで行ってまいりました。←伏字の意味をなしてない

朝起きたらどしゃぶりで・・・・・
ますます気が重くなる
見た目通りの重い腰を持ち上げ、のろのろといざ出陣。

ノートパソコン と看板がぶら下がったコーナーに足を踏み入れるも、
たくさんのノートPCを前に、なにがなんだかわからないし・・・
想像以上に、お高いし←軽くショック

何人かの店員さんに声をかけていただいたけれど、
軽いカルチャーショック状態で、魂が抜けたような顔して
通路をただウロウロ彷徨い歩くだけという、
完全に挙動不審な客になってしまいました。

もう、今日は止めとこうかな・・・と思ったところで
声をかけてくれた店員さんに話を聞いてもらい、
いろいろ質問をし。

店員さんに私のPC原人語は果たして通じたのか・・・・少々疑問。

無事(?)購入の運びとなりました。

事前に常連さんから「いろいろ勧められるかもしれませんね・・・」と
聞いていたように、やはり店員さんからは

「お客様、!$#&$’&%))’&はお持ちでしょうか?」

「は?!」

「!”’&$(’%$(’&は?」 
「’&(&#$〜+L**><(H&は大丈夫ですか?」

「・・・・・・え?!」

このままでは、わからないままにいろいろ買う羽目になってしまう→
さらに出費がかさむ明日からの食卓に影響大!! 

危機的状況に陥ったわたくしは、便利なあの一言を使うこととしました。

「あ〜、それはおそらく主人が・・・」
「あ〜、ええ。そうですね〜どうかしら?その辺は全部主人が仕切っているから」

困ったときの必殺

「主人が」「主人に聞かないと、わからない」

結果、なんとか全部無事切り抜ける。

でも・・・店員さんは気づいていたはず。

PCのことを全部仕切っている「主人」とやらが
こんなな〜んもわかってないPC原人妻に
PC購入をまかせるわけなどあるわきゃ〜ないと。店員さん、すみません・・・

とりあえず買えました 買いました」じゃないところが悲しい。

実際、うちの「主人」は店のPCなどノータッチです。
わたくし同様にPC原人故、主人に聞かないとわからないことなど
なにひとつありません。主人がわからない=わたしだってわからない
という、原人夫婦です。まいったか!おうっ

まぁ、問題はここから。
早速届いたPCをこれからどう料理するのか・・・・
原人の憂鬱は続きます。

TO BE CONTINUED ←綴りあってるかしら・・・

週末も、届いたPCを店の二階にほったらかしにしながら
元気に営業いたします。
ぜひ、ご来店下さい



tabibitonoki2004 at 21:47|Permalinkclip!

2016年09月16日

今度はコレが壊れる(泣) 原人の苦難は続く

今日のインドまぜそばはタイのカレー粉使用だったのですが
出来上がりの香りから、いつものとは全然違っていて、
一口にカレー粉と言っても色々なのね・・・・と
改めて思った次第です

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

また登場する機会があるかと思いますので、
ぜひ、試してみてくださいね。

さて、本題。ずん、ずん、ずん、ずんどこ〜きよしっ

先日、約14年使ってきた店のプリンターが壊れまして、
新しいのを購入しました。よくぞ長きにわたり頑張ってくれた。感謝
仕事の合間に、PCにインストール、
さぁ、試しに印刷してみようかなlと思ったら、
なにやら、PCの画面が怪しいことになっておりました。

画面真っ青
トップに↓こんな文言

HARD ERROR UNKNOWN

はぁど えらぁ あんのうん

は?!そりゃ、なんですのん?!

日本語で言ってくださらんかのう?

翌日、たまたま昔の職場でシステム課に勤務していた、
Mちゃん(店主の同期・才色兼備の人妻)がご来店になったので
早速助けを求めてみました。以下、元システム課勤務の才色兼備
PC知識原人レベルの「かろうじて人間」の会話。

「なんかね、画面にね、ハードエラーアンノウンとか出て・・・」

Mちゃん「あ・・・・・あ〜あ

「これって、かなりマズイ感じ?」

Mちゃん「それは、”#%&’(’))))Mnb3423”#!・・・・・・・」

いろいろ説明してくださったが、原人故、何一つ再現できません

「もう14年も使っているの。ウィンドウズXPってやつなの・・・」

Mちゃん「あ〜あ・・・・それ、動くうちにバックアップとっておいたほうがいいですね」

「あのね、店ではワード使っているのね。新しいの買うときは
Office2000入ってるのを買わないといけないんでしょ?」

Mちゃん「いや・・Office2000はもう、あの・・・相当・・昔の・・・

「えっ?!そうなの?!じゃ、お店でoffce2000が入ってるPCくださいって言ったら、
店員さんに笑われる感じ?!」

Mちゃん「え・・・まあ、そうですね、言わないほうが

え〜、今度の定休日に、ヨドバシカメラに行ってこようと思っています。
こんな原人が参りますので、ヨドバシカメラの店員さん、よろしくお願いいたします。

夜露死苦

なんたって、「モデムって何ですか?」ってレベルですから
よ・ろ・し・く頼みます

あ〜、それにしても、ここにきて、プリンター購入、
パソコン購入とは、あまりにも、あまりにもあまりにも
懐が痛みます。泣きたいです。なにも、いっぺんに壊れなくても・・・・
でも、そういうものよね、14年も頑張ってくれてありがとう。ありが・・・とう・・・

そんなズンドコブルーな数日を送りましたが、
今日は、うれしいこともあり

LEEに投稿してくださったお客様が
「私が・・・」とお声を掛けてくださいました。うれしいカミングアウト〜
お目にかかって、お礼を言いたかったので、
声をかけてくださって、とても、とってもうれしかったです

よかった〜一気にハッピーでございます。
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。こんな原人が切り盛りしている店ですが・・・・

三連休ですね・・・お天気は今一つっぽいですが、
みなさん、楽しい休日を

お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さい





tabibitonoki2004 at 22:07|Permalinkclip!

2016年09月09日

崩壊しました(泣)「ああ、ほうかい。」

崩壊しました・・・・

タイトルがおやじ過ぎて、
シリアスな現状が伝わりませんが、
正直、ちょっとブルーです。
うっかり八兵衛こと店主妻です。

kanban
ちょっと前に購入した
看板。

以前使っていたものより
大型で、重いので
安定感があり、
これは良い買い物をしたグッジョブあたし
と思っていたのですが・・・

強風続きのある日、
ものすごい音と共に
倒れ、慌てて救済しに行ったところ・・・

上のちょうづかいの部分が
見事に外れ、
真っ二つになっていました

修理し、数日後、また強風に倒れ、
またも真っ二つ・・・・

図体ばかりデカくて、
弱っちぇ〜っ!!!(怒)




結果↓
kanban2予めついていたちょうづかいの間に
もう1つ、ちょうづかいを取り付けるby店主

これまで使っていた、小さいのは、
風にあおられ、バッタバッタ倒れはしたものの、
一度も壊れることなく、とても丈夫だったんだけどな〜

傷だらけだけど、強かったんだなぁ〜
今更ながらいとしさがこみ上げる。
まぁ・・・実を言えば、以前まで使っていたのは、今使っている「崩壊君」より
お値段も高かった。

安物買いの銭失いというのはこういうことかなぁ〜
仕方がない。修理しながら、少しでも長持ちしてくれるよう、大事に使いましょう。

さてさて、先日、店主もブログにアップしましたが、
LEE。

先月のこと。
お客様が当店の台湾まぜそばの写真を撮って、
お気に入りを紹介するページに
投稿してくださり、LEE編集部の方から、その旨ご連絡をいただきました。

個人的にも大好きで以前から良く手に取っていた雑誌なので、
本当にうれしかったです。

LEEは、ファッション、ライフスタイル全般を網羅した
長〜く愛されている雑誌です。
世代的には、おそらく、20代〜30代のおしゃれ女子および主婦が
ターゲット。私は完全にアウト オブ ターゲット世代

わざわざ写真を撮り、
愛あるコメント(とてもうれしい内容でした)をつけて
投稿してくださったこと、
本当にうれしくて、うれしくて・・・

この場を借りて、投稿してくださったお客様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

掲載号、私の宝物になりました。

LEE編集部の皆様のご厚意にも
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

女性のみなさま、よろしかったら手に取って見てください。付録、かわいいですよ〜
男性のみなさま、ちょっとこっぱずかしいかもしれませんが、
隠れて、手に取ってみてくださ〜い

明日からまたお天気が崩れるのかな・・・
はぁ〜低気圧に負けずにがんばりましょうかね、よし

お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さい。
お待ちしております












tabibitonoki2004 at 19:54|Permalinkclip!

2016年09月02日

定休日のお昼は わたしもご近所「豚や」さんへ

あ〜早い!
とうとう9月に突入です。どぉ〜ん
このままではあっという間に今年も終わりですがな
終わってまうで〜終わってまうで〜

焦っております、無駄に焦っております
うっかり八兵衛こと店主妻です

このところ、朝晩はちょっと涼しくなりましたね。
お風呂に入りながら、虫の音を聞くのが
楽しみです。

という話を、店主にしたら、

「虫?聞こえな〜い」と。

どうやら、お風呂の窓は閉めて入浴しているらしい。
もったいない風情があるのになごむのに

一応女性であるわたくしは、お風呂の窓開けっ放しで入浴。
一応男性である店主は、閉めて入浴。

なんだろう・・・・この違和感。
というか、わたくしの豪快感?

でも、お風呂の窓には、外側にちゃんとルーバー雨戸が
ついており、決して中は見えないようになっております。
ゆえに、浴槽の中で全裸で鼻に洗濯バサミという
格好でシンクロごっこをしようが、
犬神家 すけきよごっこをしようが、絶対外からは見えません
安心せよ、店主。存分にシンクロごっこに興じてみせよ、店主。

昨日の定休日は、近所の豚やさん(店主ブログにもたびたび登場)に
1人で行ってまいりました。

ひとりで・・・・・(´;ω;`)

爆睡している間に、置いて行かれたのよ、放置プレイにあったのよ(涙)

このところ、予定が入っていない定休日は、
午前中に家事を終わらせると、
ゴロ寝しながら、読書。そのまま爆睡というパターンばかりです。
放っておけば、2,3時間はグースカ寝ております。(情けない・・・

昨日も、グーグー寝ている間に店主は一人で豚やさんに
行ってしまいました。
悔しいので、起き抜けに適当に顔をなんとかして身支度を整えて
1人、豚やさんへ。

写真など一切ございませんが、
おそらく、近々店主がアップすることでしょう。そちらをご参照ください。

個人的には、何年ぶり?というくらいに間があいてしまったけれど、
とっても美味しくて、改めて、家の近所に美味しいお店がある
幸せを、歯ごたえのあるしっかりとしたおうどんと共に噛みしめ、
感謝しながら、帰宅しましたごちそうさまでした〜

また伺おう。ひとりでだって、平気さ

1人と言えば、私の隣の席が、おそらく70代後半〜80代の
小さなかわいらしいおばあちゃまで・・・。
豚やさんの麺を食べられるとは、
歯もあごの力もしっかりしてらっしゃるのだなぁ〜
すごいなぁと感心しきり。

背筋伸ばしてがんばろうっと思った次第です

たまに外食をすると、いろいろ勉強になって、
わが身を顧みるのにもいいチャンス。

ダメっぷりを発揮してばかりですが、
本日2回目の〜↓

背筋伸ばしてがんばろうっと思った次第です

週末お天気崩れるかなぁ〜
お時間ありましたら、ぜひ、いらしてください。
お待ちしております




tabibitonoki2004 at 22:16|Permalinkclip!

2016年08月26日

長らくお疲れさまでした&今日のまかない

お天気が不安定な一週間でしたね
悪天候の中、足を運んでいただいた皆様、
そして今日も暑い中、ご来店下さった皆様、
ありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

一時的に強風が吹いたり、大雨が降ったり・・・・
これまで使っていた立て看板だったら、
ものすごい音をたてて倒れていたところ、
新入りの横綱級デカさの立て看板君は
ビクともしません。

買った時は、あまりにも大きくて
失敗か・・・と思ったけれど、いやいや、どっしりとして頼もしい限り。
長く長く、活躍してもらいたい。

一方、長く活躍してくれたけれど、
とうとう現役引退の事態に陥ってしまった、大切なスタッフが一台。

吉祥寺開店当初に購入した
HPのプリンターがついに壊れました。
13年も働いてくれたから、かなり長持ちしてくれた方ですよね?きっと。

新しいプリンター購入は、懐が痛むけれど、いたしかたなし

プリンターも随分と安くなっているから、助かるけど・・・・
今度はどれだけもってくれるかなぁ〜。安物は短命そうですね

当店、割と長く使っているものが多く、
椅子なんかもその1つなんだけれど、もう、こちらもそろそろ替え時かなぁ・・・

だましだまし、使ってきていますが、限界が近づいているもの多々あり。

あ、自分が一番そうだったりして・・・などと思わずにはいられない
今日この頃でございます

<今日のまかない>
makanai久々に・・・・

油そば とろけるチーズ+キムチ+玉子
トッピング

チーズ&キムチは
私個人的に一押しでして・・・

たまねぎ多めもお約束です

群馬から送ってもらっている
有機栽培の玉ねぎ、
ジューシーで美味しいです

先日、聞いたら、「とうもろこしとか、ハクビシンにバンバン食べられちゃって・・・」
とのこと。天候も不安定だし、今年はいつまで送ってもらえるかな・・・不安。





tabibitonoki2004 at 21:29|Permalinkclip!

2016年08月19日

親戚のおばちゃん憑依の夏 

川井選手に投げ飛ばされた栄監督の
見事な受け身2連発に早朝からテンションあげあげ
うっかり八兵衛こと店主妻です

今回のオリンピックが想像以上に面白く、
エキサイティングなので、
東京オリンピックは、ぜひ、実際に観戦したいと思い始めました。
が、現実問題としてチケットって手に入るのかな〜?
入ったとしても、いくら???おいくらでちゅか〜???

色々気になるところです。
オリンピック積み立てでも始めようかなあ〜などと
本気で考えております。

東京五輪期間は仕事なんてしてる場合じゃない気がして。
だって、もう、日本中が祭りだワッショイ
気分で浮かれまくっているのは間違いないわけで・・・・

そんな中、
お客さん来て下さるの????
 問題はそこよ。

ロングロングアゴー 遠い昔のことじゃった。

私が社会人一年生としてとある会社に入社した時、

「君たち、東京オリンピックの後に生まれてるんだよな?」
「はい。」
他の社員「おぉ〜っ!!!」「オリンピック知らない世代来たよ〜」ざわざわ。

なんてやり取りが、うんざりするほどあったものです。

東京オリンピック後に生まれ、
新人類だの、前代未聞のバカ新人だの
罵倒され、ロッカールームで悔し涙を流し、そんな私も今や、
オリンピック選手達の親世代。

親戚のおばちゃん風応援になるのも無理はありません。
似非親戚のおばちゃんは毎日毎日、
かわいい姪っ子、甥っ子の活躍に
涙腺ゆるみっぱ。熱くなりっぱ。でございます。

選手のみなさん、
残り少ない夏を、まだまだ楽しませてください

そんな熱い親戚のおばちゃんの
いま一番の関心ごと、それは



百合子、大振袖で閉会式登場か????



まだまだ暑い夏、熱い週末、
ホットな厨房でご来店お待ちしております








tabibitonoki2004 at 21:35|Permalinkclip!

2016年08月12日

2時を過ぎると・・・・・(涙)

今週も猛暑の中、ご来店下さった
皆様、本当にありがとうございました
ただ、ただ、感謝です・・・

こんばんは

2時を過ぎると半魚人
うっかりぐったり八兵衛こと店主妻です

どうにも、こうにも、
電池が・・・・・

2時までしか持ちまっせん!!!!

2時を過ぎると、
完全に目が死んだ魚になってしまいます。くっさ〜

君は、生きるしかばねを見たか?!@旅人の木

そんなわたくしですが、
日本人選手のみなさんの活躍をテレビで
観る時には、生き返っております
勝手に親戚のおばちゃん状態。
「よくやったね〜」「がんばったね〜立派よぉ〜(感涙)」と
1人芝居で店主を閉口させております。

水泳の金藤選手、澤穂希さんに似てるわ〜
卓球の水谷選手、波田陽区に似てるわ〜


そして、なんと、今日は店からの帰り道で
まさかの、ハリセンボンの春菜ちゃん
角野卓造さんをお見掛けして、
一気にテンションが上がりました
(ダンディでいらっしゃいました

これをバネに週末がんばりたいと思います

わたくしのモチベーションアップに欠かせない、
リオ五輪。熱い夏はまだまだ終わりそうにありません
(うれしいんだか、悲しいんだかなぁ〜)

世の中はお盆。

お盆は大概、静か〜な当店ですが、
一応ご参考までに、
土日のお昼時は、
オープンしてすぐの時間帯と
1時半以降が若干込み合う傾向にあります。

穴場は12時台。
もしも、ご都合がつく方は、12時台にいらしていただけると
いいのかなぁと思います。

と、書きつつも・・・・・
今年も、お盆は静か〜な予感

お時間ありましたら、
ぜひ、いらしてくださ〜い





tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!

2016年08月05日

6426!6・4・2・6!

いやぁ〜毎日毎日暑いですね。
今日は特に、暑かったな・・・・

伊東に行くならハ・ト・ヤ
電話は4126(良い風呂)


♪厨房6426(蒸し風呂)♪

6・4・2・6!6・4・2・6!
やっぱりダメだ、蒸し風呂ダメだ

こんばんは 頭がイカレました
うっかり八兵衛こと店主妻です。

今日も暑い中、ご来店下さった皆様、
本当にありがとうございました。

厨房は6426ですが、
客席は、当店新入りの目玉おやじこと
サーキュレーターがなかなかいい仕事をしてくれている(と思う)ので
どうぞ、安心してご来店下さい。

とうとうリオ五輪開幕。
オンタイムで見るのは、仕事もありなかなか厳しいですが、
楽しみたい。シンクロナイズドスイミングとか新体操とか、
体操とか、いろいろ楽しみです。

先ほど、テレビでオリンピック特集を見ていたら、
ものすごく過酷な練習を乗り越えてきた選手達の様子が
映し出されて、グッときました。

中でも、女子ラグビーの主将 中村千春選手(愛称はアニキ)の
好きな言葉に、しびれた。

それがコチラ↓



「死ぬこと以外はかすり傷」



かっこいいかっこよ過ぎる男前にもほどがある


嫁にもらって欲しい(真顔)  時すでに遅し

いや、でも、画面に向かって
「嫁にもらって〜と思った女子は少なくないと思う。(真顔)

たくさんのものを背負って出場する選手の皆さんに、
最高の舞台でありますように。
熱い夏でありますように。

地球の裏側から応援したいと思います。

6426がなんだ、6426くらいで弱音を吐くな!と
己に喝をいれつつ、週末もがんばります。

お時間ありましたら、ぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしております。

しつこいようですが、客席は6426ではございませんので・・・・




tabibitonoki2004 at 21:30|Permalinkclip!

2016年07月29日

ボケモンはリアルなり。とほほ。

やっと梅雨が明け・・・

せみがミンミン鳴き出しました・・・・

蒸し蒸し、虫、虫、ムシムシムシムシ・・・・ひぃ〜っ

みなさんお元気ですか〜
うっかり八兵衛こと店主妻です

ポケモンGOやってるか〜い

私が知ってるポケモンはピカチューのみ。どうだ!まいったか

人間の男の子も出てきますよね?ヒロシだっけ?(それは芸人?)
アツシだっけ?(エグザイル?)

もうそれくらいのレベルです。

先日、当店店内で、スマホを見ながら、
シュシュシュ!と人差し指を動かしている人が数人いらっしゃいましたが、
いるんでしょうか???

「うっかり八兵衛をモンスターに見立てて、練習」だったのでしょうか?
的が大きすぎて、あまり役には立ちそうもありませんが・・・・

そんなわたくしは、最近リアルにボケモンです。
ポじゃなくて、

惚けもん

当店、二階がありまして、店で使う物を置いたり、休憩するのに利用しております。
しばしば、「あ、あれ、取りに行こう」と2階に上がったはいいが、
上がった途端

「あれ???ナニを取りに来たんだっけ?」「あれ?ナニしに来たんだっけ?」

もう、最近そんなのばっかり

部屋の真ん中で呆然と立ち尽くし、
考えても、考えても、考えても、思い出せない。

仕方なく、また階下へ。元の場所に戻ってみる。
「あ!そうだ!アレだった!アレ!」とまた階段を駆け上る

そんなことを数回やっております。

もう、メモを取らなくちゃダメでしょうか?たかが、ちょっとの距離なのに?
あたしゃ、泣きたいよ。

これは、〆个里擦ぁ´夏のせい なにかのたたり

△砲靴燭い韻鼻△燭屬鹽えは

ポケモンと言えば、わたくしが毎日楽しみにしている、これ。

またまた、写真が激ヘタですみません、もう、こればっかりはどうしようもありません
DSC_0613

読売新聞朝刊に掲載されている

ポケモンといっしょにおぼえよう!
英語でひとこと

毎日ワンフレーズ。
なかなか覚えられないけど、
それでも楽しみにしています

ちなみに、先日、
こんなのも↓

「チャック開いてるよ」

YOUR FLY IS OPEN

これ・・・言える?外国人の方相手に、
言えます?日本人相手にも言えないよ



ほら、ここに、ポケモンも紹介されているんですよね。
この日はバオップ。こうおんポケモンだって。

「知能が高く、人の手伝いを好んでいる」だって。
店の経理手伝ってくれ、バオップよ

うちの店にポケモンはいないかもしれないけど、
リアルボケモンはいつでも
スタンバってますので、
ぜひ、会いに来てください

ボールはぶつけんといてな。お願い

tabibitonoki2004 at 19:51|Permalinkclip!

2016年07月22日

この夏こそ行きたい食べたい あのお店のアレ

都知事選・・・・・どうしようかなぁ〜

悩む、悩む、小市民ならぬ小都民。

都民、今回はもう失敗は許されませんもんね

先日、NHKの政見放送で面白い候補者の面白い
主張を見られて、楽しかったうっかり八兵衛こと店主妻です

わざわざ録画して観た甲斐がありましたよ


この前、吉祥寺時代からの常連さんにいただいた
ゴディバのアイスクリーム、めちゃくちゃ美味しくて

特に印象的だったのが、洋梨とダークチョコレートの組み合わせ。
すごく斬新なようで、とてもマッチしていて、
上品で、洗練されていて、絶品でした〜

みなさまもぜひ自腹で召し上がってみてください
(自分はちゃっかりいただいておいて、ずうずうしい嫁)

ごちそうさまでした

その常連さんに教えていただいてからずっと行きたいと思っているお店が
吉祥寺の「たい焼そら」さん。

こちらのお店、夏の時期はかき氷を提供していらっしゃいます。

うちの店主は去年(だったかな?)すでに実食済で、
帰宅するなり

「あそこは絶対行ったほうがいいよおいしかった」と
ちょい興奮気味で報告してくれたお店です。

教えてくださった常連さんは、うちの店にご来店前に
ちょうど行かれたそうで・・・・
そんなお話を聞いていたら、今年こそという気持ちがムクムクと。

なんとか夏の間に都合をつけて伺いたいと思っています。

ただ、ちょっと駅から離れているのデス。
中道通りっていう通りをてくてく歩きまして・・・・

と、言いつつ、昔うちの店があったところよりは
ずっと、駅より、手前でございます

そう思うと・・・・ほんと、あんな住宅街にポツリとあった
ラーメン店に、はるばる足を運んでくださったお客様、ありがたいなぁ〜

昔の旅人の木よりはずっと手前の
たい焼そらさん、機会があったら、行ってみてください。
感想など教えていただけるとうれしいなぁ。

今週末はお天気どうでしょう。
梅雨明けはまだかな?

土日もご来店、お待ちしております



tabibitonoki2004 at 22:09|Permalinkclip!

2016年07月15日

新入り目玉おやじ、奮闘するの巻

あまりにも暑い日が続くので
店内クールダウンをはかるべく、
このたび、刺客(?)を迎え入れました
medama「こんばんは。目玉おやじです」

目玉おやじこと、
小型のサーキュレーター君。

先日の楽天お買い物マラソンで購入してみました


幅約22cmと、とっても小型ながら、
上下左右首ふりOK、遠いところまで風がしっかり届く、
といううたい文句にひかれ、
清き一票ならぬ、なけなしの経費をつぎ込んでみました。

「頼むから、しっかり働いておくれよ」

目玉「へい。まかせてくださいよ、奥さん

「使い物にならなかったら、即、不燃ごみぜよ。ほっほっほ。」

目玉「いやだな、奥さん、冗談は顔だけに・・・


今日から始動しましたが、なかなかいい感じ。もう、なんとか、なんとか、なんとか
がんばってもらいたいものです。せ〜つ〜じ〜つ〜

厨房内にも、充電式のサーキュレーターを設置しているのですが、
こちらはもう、おもちゃとしか言えないような代物でして・・・・
でも、そんなおもちゃでも、ないよりは全然ましなのでした。

こうなると、消費電力の限界が気になってくる・・・・というわけで、
昼の営業時は、一部、店内のダウンライトを消して営業しております。
いつもより、心もち暗めかな?すみませんが、ご理解下さいませ。
電気フル回転!(電気代が怖いわ〜

明日からは三連休ですね。
海の日だっけ・・・海ね〜、いいわね〜
先日、山で散財してきたので、すっからかん。
もう、リゾートでリラックスなんて
望むべくもないし、働きます。働きますとも

本日からデビューの目玉おやじがいい仕事している(はず)の
当店へぜひ、おこし下さい。

お待ちしております。ぺこり。

うっかり八兵衛こと店主妻がお送りしました。







tabibitonoki2004 at 21:37|Permalinkclip!

2016年07月08日

暴暑でござる(涙)

みなさん!お元気ですか〜?!

暴力的な暑さの中ご来店下さった皆様、
本当にありがとうございました。感謝

うっかり八兵衛こと店主妻です。

なんか、本当に・・・・猛暑を超えて暴暑

わたくしが今の半分位の年齢で、
なおかつ、長澤まさみであったなら、
暑い中ご来店の方々に
もう、ただ、それだけで、それだけで大サービスになりますのに・・・・



暑苦しくてすみませんねっ(泣)

勝手に逆ギレ

長澤まさみ・・・実はこの間の旅行で
機内で映画を何本か観まして。

その中の1本が「海街DIARY」。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹という
男性から見たら、きっと夢のような設定の物語。
みなさん、綺麗でそれぞれが魅力的なのだけれど、
中でも、長澤まさみの、スタイルの良いこと!脚のきれいなこと!

長澤さんの美脚、美しいボディラインを存分に堪能できる映画となっております

おそらく、本来のみどころはそこではない

きれいなおねいさんに目がない、わたくしは
長澤さんにうっとりでした。ストーリーは・・・すみません、あんまり・・・

昨日の定休日は、猛暑の中、
源泉徴収の手続きに、荻窪青色申告会へ(お世話になってます!)
そして、選挙の期日前投票へ

青色申告では、
「なんか〜、健康保険料が高くてもう〜。なんであんなに高いんでしょうね〜」と
ぼやいて

「いや・・・あの・・・・」(そんなこと、ここで言われても困りますよ、奥さん
力なく微笑む担当者様。すみません、本当に毎度毎度・・・

期日前投票では、立会人の数の多さにちょいとむかっ腹立ててみたり。
(あんなに必要?!人件費無駄じゃない?!)

まぁでも、投票した候補者さんが、どうか当選しますように!祈る。

週末は選挙の方もたくさんいらっしゃいますね。 みなさ〜ん、選挙行きましょう
期日前投票の土曜日、選挙当日の日曜日、
ついでにお立ち寄りいただけたら、うれしいです。

長澤まさみはおりません、もどきすらおりませんが、
そこはひとつ、ぐっと耐え忍んで、ぜひ・・・・

暑い日が続きそうですね。
お体気を付けてお過ごしください




tabibitonoki2004 at 22:04|Permalinkclip!

2016年07月01日

無事帰国〜休み中のことなどちょっと〜

店主も書いていましたが、
お休みをいただき、もんのすご〜く久々のヨーロッパ方面へ
行って参りました。

時差ボケと天然ボケでオツム朦朧
うっかり八兵衛こと店主妻です。

本日、蒸し暑い中、ご来店下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
またがんばります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

店主、顔が真っ黒です。
どこの国の人だかわかりません。
どうぞ、週末笑いに来てください

スイスでのある日の会話

「顔焼けたね〜、真っ黒だね〜。あはははは

店主「・・・うちの奥さんは、腹が真っ黒じゃない。」



?!腹が黒いですって?!





正解!


今回の旅行で個人的に一番テンションが上がったモノ
それは

目の前にそそり立つ、スイスアルプスの大パノラマでも

一面に広がるハイジの世界お花畑でも、

バスの行く手を阻む、牛の大行列でも

チーズフォンデュでもなく

それは、意外にも、ショートトリップで訪れたお隣の小さな国
リヒテンシュタインにありました。


「うひゃぁ〜 リヒテンシュタイン最高〜っ

歓声を上げながら、ハイキングの後遺症でパンパンにむくんだ脚で
猛ダッシュを決め、駆け寄った先には、

遠慮がちにひっそりと、恥ずかし気に、ちょいと申し訳なさげにたたずむ

そう、君だよ、君こそスターだ!



ザ・顔出し看板 ジャ〜ン!


喜々として大笑いしながら顔を出し写真を撮りまくる
いい歳こいた日本人若干2名。

こんなベタなシロモノがまさか、こんなオサレな
国に存在しているとは。

そのうち店主が写真をアップする
と思うので、よかったら見て下さい。

元旅行会社勤務 うっかり八兵衛さんの海外旅行における
ハイテンションポイントはココ。顔出し看板。以上。

しかし、店主も書いていましたが、凍り付くほどの物価の高さよ。
当初、これくらいで足りるだろうと両替したお金は旅の半分で底をつき、
以後、クレジットカードで支払いを済ませましたが、
後日送られてくる明細を見るのが、正直大変恐ろしいです。

日本も物価が高いと言われていますが、
スイスよりは、海外からのお客様には過ごしやすいのではないでしょうか?
あくまでも「物価」の面で、ですが。

日本で食事をしようとすれば、
ピンキリだと思うのです。リーズナブルにすませようと思えば
いくらでも方法があるし、少ない予算でも、それなりに
内容がよい食事を楽しめると思う。コスパがいいという、それですね。

でも、スイスはそうはいかなくて、
例えばスーパーでお惣菜やパンを買って安く済まそうと思っても、
それすらも高い。驚くほど高い、し、クォリティも日本ほどではない。

こんなに低予算でもこれだけの食が楽しめるよ、
という日本とは、大きな差があるなぁと思いました。

日本って「食」という点で、あらゆる意味(バリエーション含め)で
「豊か」であり、楽しいなぁと思いました。
海外からのお客様には、その辺も楽しんでいただけたらうれしいなぁ。

ラーメンひとつとっても色々ですしね。
ろくすっぽ英語がしゃべれない(と改めて痛感)けれど、
外国人のお客様がいらしたら、
笑顔でおかえりいただけるように、
東京オリンピックに向けて
今からがんばりたいです

てか、当店にいらっしゃるかどうか・・・・・だけど

今週末も暑そうですね。みなさまどうか
お体気を付けてお過ごしくださいね。

では、旅人の木、にてお待ちしております






tabibitonoki2004 at 19:41|Permalinkclip!

2016年06月17日

やっと新入り君が初お目見え よろしくデス

今日も暑かったなぁ〜
ご来店下さった皆様ありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

昨日の定休日は、ものすご〜く久しぶりに、インドカレーを。
店内に一歩足を踏み入れると

「イラッシャイマッセーオヒトリサマデスネ〜。
ハイドウゾゥ〜」

と笑顔で迎えられました。

席についてまもなく、メニューからふと顔をあげると、
若くてかわいい女の子の二人組が入口に。

すると件のスタッフさん

「イラッシャイマッセーイラッシャイマッセー
イラッシャイマッセー
ウェルカ〜ムウェルカ〜ムウェルカ〜ム〜

このテンションの違いな・・・・

あからさまにも程がある(白目)


先日、店の前に設置している立て看板を
リニューアルする予定という
記事を書きましたが・・・・やっと完成。

今のところ、当然ながらピッカピカです
いつまでもつのか、このピカピカ感・・・・
そのうち、持ち主のようにボロボロに大切に扱いたいと思います。

前回、淡路島産の新玉ねぎが美味しいとご紹介しましたが、
現在、使っているのは、群馬県産 有機栽培の新玉ねぎです。
こちらも、甘味が強くてとても美味しいです。
引き続き、玉ねぎ推し
お好きな方は、ぜひ、増量してみてくださいね

それにしても・・・じわじわきているこの暑さ。
冷房による体のコリが深刻になってきました。
食洗機から洗いあがった、熱々の
グラスをついつい、凝り固まった首、肩、腰に
当てたくなる衝動にかられる今日この頃でございます。

安心してください。当ててませんよ!!!

体調を崩しやすい時期ですね、
みなさまも体に気を付けてお過ごしくださいね

今週末も
イラッシャイマッセー ウェルカ〜ムウェルカ〜ム

でお待ちしております。



tabibitonoki2004 at 21:33|Permalinkclip!

2016年06月10日

甘〜い 新玉とまさかの〇〇風味噌汁

先日

ちょっと前まで好きだった某外国人男性アーティストに面と向かって

「ナンカ・・・・老ケマシタネ」 (←日本語)と言われ

余りのショックに身がよじれる思いをした
うっかり八兵衛こと店主妻です

あ、もちろん、夢デス。

今日は本当に暑かった・・・とうとう来たな、
こんな暑い中、ご来店下さった皆様、ありがとうございました。
感謝、感謝です

現在、当店では淡路島産の新玉ねぎを使っています

淡路島の玉ねぎは、有名ですが、
本当に、美味しいんです

まず、辛味がほとんどない
身が雪のような白さで、かつ、柔らかく、
甘くてとっても優しい味わいなんです

まかないでいただく時には、
玉ねぎたっぷり、これでもかのてんこ盛りにしていただいてます。

この時期の玉ねぎトッピング、とてもおすすめなので、
(おそらく、今週末土日はまだあると思います)
お好きな方はぜひ、試してみてくださいね。太鼓判 どぉん

私、まかないをいただく日もありますが、基本、お弁当を作っています。
大したものは入ってない、へなちょこ弁当。通称へな弁。

そんなへな弁のお共にこんなものを見つけました!
トムヤム
トムヤムクン風みそ汁 
byマルコメ

@西友荻窪店(お世話になってま〜す)

2食入りで200円弱。

タイ料理好き、トムヤム好きとあっては
ぜひ、これは試してみなくては

と鼻息荒く手に取ってみました。

これ・・・

普通に美味しいです
合うね、トムヤムと味噌。

お味噌汁に、ちょっとトムヤムクンを加えてみた風なんだけど
(いや、だからそういう商品ですよ、奥さん)



個人的には
トムヤム味がもっと強くてもいいのかなぁ〜と感じました。
あくまでも、個人の好み。

でもそうすると、
みそ汁風 トムヤムクン になってしまうわけで・・・・
この商品はあくまでも、
トムヤムクン風 みそ汁なわけで・・・・ by北の国から 
ラーラーラララララーラ

これ、パッケージの右上に 世界の味×みそ汁 とあるので、
まだまだ、他国とのコラボが続々と登場予定なわけですね?!

例えば・・・・ボルシチ風みそ汁、バクテー風みそ汁 やだ、他に全然浮かばない
マルコメさんの企画力に期待しよう。期待します

しつこいようだけど、荻窪の西友で買えるわよ。みなさん!
万一、口に合わなかったからと言って、
商品片手に殴り込みに来ないでね。 

本日のスイーツ
makaronピンぼけなので極小で失礼します。

杉並区のゆるキャラ 
なみすけとナミーのマカロン

いただきものです。
とってもかわいいうえに、ミルクテイストで
大変美味しいです
手土産にしたら、喜ばれる気がするんですけど、いかがでしょうか?

こちらは荻窪ルミネで購入できるそうよ!みなさん!

万一、喜ばれなかったからと言って・・・・(以下同文)

本日も無駄に長いブログ失礼しました

今週末も「ナンカ・・・老ケマシタネ」プラス一名で
頑張って営業します。
お時間のあるかた、ぜひ、いらしてくださいませ。お待ちしております








tabibitonoki2004 at 21:26|Permalinkclip!

2016年06月03日

想定外!!新入り君は〇〇だった!(汗)

色々とガタが来ております 当店。

あ、ご挨拶が遅れました
先日誕生日を迎え、
未知の領域に突入した感が半端ない
うっかり八兵衛こと店主妻です。

店内で使っている椅子は、
吉祥寺で店をオープンした時に購入したので
もう10年以上使っているし、
できれば買い替えたいものも多数。
しかし、懐と相談すると、
その多くが、あっさり却下となるわけでありますね・・・

そんな中、今回とうとうお役目を終えることとなったのが
コチラ↓
看板0店の前にポツリたたずむ
看板です。

見ての通り、枠なんかもう、
傷だらけ
吉祥寺時代から使っている上、
荻窪に引っ越してきてからは、
強風にあおられ、
バッターン
ものすごい音をたてて
転倒すること数え切れず。

瀕死の状態であります。

というか、なんだか。。。。。
旅人の木の文字の曲がりっぷりもすごいですね


これはあまりにもみすぼらしいということで
新たに購入したのが次の写真です









看板1新しいだけあって、ボード面がピッカピカ

まぶしいぃ〜

いろんなものが映り込んでるくらい、
ピッカピカよぅ〜

よし早速仕事してもらおうじゃないか・・
と思ったんですけど・・・・



ちょっと・・・・

こちらを見てください。


新入り君と現在の看板を
並べてみたらですね・・・・・


看板2











ナニコレ?!


なにこのサイズの違い!!

新入り君、デカッ(((( ;゚д゚)))





これまでの看板の二回り以上のデカさ。


幕内力士と横綱みたい・・・・・

ダレよ?!こんなデカいの買ったの?!

あたしだった・・・・

どうしましょうか・・・この面の大きさったら・・・・
正直なところ・・・

もてあますわ〜('A`|||)

うーん・・・・・責任をもってなんとかしたいと思っています。
近いうちになんとか・・・・舛添さんの会見が先か、うちの看板が先か。
あ〜うちの看板もできたら、第三者になんとかしてもらいたい。

あっという間に5月も終わってしまいましたね
まだまだ夜は涼しい感じがうれしいですね

週末も、退職まであとわずか・・・のはずの
看板と共に お待ちしております

しかし・・・写真ヘタだなぁ〜なんだろ、この途方もないダメっぷり・・・・


tabibitonoki2004 at 19:48|Permalinkclip!

2016年05月20日

2日間お休みいただきました 妻、羽を伸ばす

店主が作ったバボちゃんチャーシューのクォリティに
絶句したみなさま、すみません。
ちょっとでも「作ってみようかしら?」と思った
みなさま、えっと、やめておいた方が・・・・

通常、休日は木曜1日なので、
定休日の次の日も休みとなると、
浮かれまくって、どうしていいのかわからない
不憫な うっかり八兵衛こと店主妻です。

昨日、木曜は用ありで、店主と共に、六本木に繰り出しました。
滅多に足を踏み入れない六本木。
お金持ち感、おしゃれ感あふれる六本木=場違い感満載
まばゆいばかりの六本木。

パティスリーサダハルアオキの隣が
ジャンポールエヴァン(ん?ピエールマルコリーニだったかな?)、
その隣に、虎屋、向かいに目をやれば、
メゾン・カイザー 名だたる名店が一堂に会してるっ!  

東京ってすごいな〜日本ってすごいな〜
ニッポン!チャチャチャ!
脳内祭囃子状態

すっかりナチュラルハイになりました


名店勢ぞろいな中、店主が

「あ〜!お腹がいっぱいじゃなければ!!!くぅ〜っ!!!」

と地団太踏んで悔しがったのが、
台湾の有名かき氷店、アイスモンスター。

ふわふわ氷とボリューミーな具材で人気のお店です。
日本に出店していたとは!こんな場所で会えたとは!!!

近々リベンジして訪れたいと思っております。

日本にいながら、海外気分をも味わえる、(しかも荻窪から片道300円ちょい)
東京ミッドタウンエリアは、緑も美しく、この季節は特によろしいかと。
おすすめです。

今日金曜は、この機会に、普段行かれない当店同様木曜定休のお店に
ランチを食べに行こう!と意気揚々、目的のお店
西荻窪のベトナム料理店 ノムカフェさんに
繰り出したのですが、

まさか、まさかの、
臨時休業!!!

まさか・・・・

当店の臨時休業と同じ理由、目的では・・・???疑念沸く


次うかがえる機会を待ちたいと思います(涙)

今週末も、ご来店お待ちしております




tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!

2016年05月13日

勝浦担々麺風まかないを食べました ワイワイ

いやぁ〜ビックリ

もう出てきたましたよ、
蚊!!

お風呂掃除をしていれば、
プ〜ン

洗濯物を干していれば
プ〜ン

温暖化の影響はこんなところにも・・・なんですね。
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

いきなり話は飛びますが、
今、隣で店主が
料理研究家 コウケンテツが
ベトナム料理を旅する・・・というBSの番組を
観ているんですが・・・・

ベトナムの家庭料理

カエルとバナナと豆腐の味噌スープ


なんだか材料だけみると
悪い冗談のようにも思えてしまうメニュー(ごめんなさい

店主、しきりに「カエルじゃなきゃだめなのかなぁ〜?鶏じゃだめなのかなぁ〜?」

ちなみに店主はマレーシアでカエルを食べたことがあるそう。

個人的には、タイのたがめ(巨大なごきぶりみたいな虫オウマイガー)の方が
抵抗あるかなぁ〜 道端でバケツに入って売っているんですよね。
なんか、こううじゃうじゃと、山積みになってですね、(やめろー)

各国色々な食文化がありますね。
特に家庭料理は面白い。
旅大好きですが、いつもどこを見るか、より「何を食べるか」を
楽しみにしている食い意地が張った 食いしん坊な私たちです。

さて、今日のまかない。
店主が「こんなのできるけど、どうする?」と作ってくれたのが

勝浦担々麺風 ラーメン
相変わらずヘタな写真、お許しあれ
DSC_0520かなり辛めなスープ(真っ赤)に
普段使っている
細麵。

具材はメンマ、チャーシュー、
玉ねぎ、ひき肉のそぼろ、
ニラたっぷり・・・・です。

たぶん、
うちの現存のメニューのどれよりも辛い。
暑い日はこれくらい
パンチがあるのもいいなぁと
思いました。


こういう辛い麺って、ついつい一緒にごはんを食べたくなるけど・・・・我慢!
もう、大変なことになっているもんでね、いろいろと

がっつりいただきました。ごちそうさまでした。

暑さ対策で、見えないところをチョチョイとリニューアル(?)
リノベーション(?)した厨房。
ちょっとしたことだけれど、だいぶ涼しくなって満足です。

明日からの2日間もがんばります

暑い日が続きそうですが、
みなさん、お体気を付けてお過ごしくださいね

お時間ある方、ぜひ。
お待ちしております




tabibitonoki2004 at 22:05|Permalinkclip!

2016年05月06日

GWありがとうございました&アレンジまかない

GWも終わり え?!まだ?!
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

うっかり八兵衛こと店主妻です

しかし、アレですね。
5月に入って急に夏モードになりましたね

昨日の定休日は、なんと、27℃!

27℃っていうと
私が小学生の時は、真夏の気温だったのに。
あの頃は、夏でも外で遊べたし、
涼を取るには、扇風機で十分だったのにな・・・

あの夏は帰らない

↑昭和のニューミュージックのタイトルのようだ

定休日は、某アーティストのフィルムコンサートというのに
行ってまいりました。

着席仕様だったので、
「最近体力ないけど、GWで疲れがたまってるけど、着席だし、よかったよね
と同行者と話していた矢先、

レコード会社のスタッフさんが壇上に現れ、

「では、みなさん開演前にちょっと練習してみましょうか
お立ちくださ〜い

「え〜っ練習ってなんのやだ、なんで立つの

ぶぅぶぅ文句を垂れながら、しぶしぶ立ち上がる、不届きモノ約1名。
(「帰ってよ!」←スタッフ心の声)

なんやかんやで完全燃焼させていただきましたが、
そのかいあって(?)今日も廃人状態で仕事でした。

うっかり八兵衛、いつまでもつのか・・・・
消費期限は着々とせまっているような気がします。

そんな先日のまかないはこちら↓
DSC_0500もうすぐ終わってしまうという噂の
 
タイ風冷やし麺

ちょいアレンジバージョン

さぁどこがアレンジでしょうか?

水菜がぐちゃぐちゃのバラバラ?
いや、そこはただ
ガサツぶり発揮してるだけですよ←威張るな

答え:たまねぎトッピング

たまねぎをたっぷり入れてみました 好き好き

土日もがんばって営業しております。
お時間ありましたら、ぜひ、ご来店ください。お待ちしております
 WITH LOVE



*****
さて、追加で事務的なお知らせ。

現在、好評発売中のタイ風冷やし麺
何度か告知してますが、この商品は、調味料がなくなる迄の期間限定販売
早ければ、明日(5/7)の営業時間中に販売終了する可能性があります。
ゴールデンウイーク中ということもあり、次の冷やし麺の材料が入手できていないので、次の冷やし麺は、5/11(水)or5/13(金)より販売開始になると思います。こちらは改めてお知らせします。

それでは、明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 22:19|Permalinkclip!

2016年04月29日

旅人の木勤務の 「OL」と書いて オールドレディ

始まりました G.W〜

みなさん、どこかへ行かれるんでしょうか?
いいなぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜

当店は通常営業でございます。
花粉もおとなしくなって、
随分、楽になったかと思いきや、
寄る年波に勝てず、ヨレヨレしながら頑張っております。

先日のとある日。

その日一番乗りの
お客様がいらして。

お、常連さんだ

「いつもありがとうございます」と食券を受け取る。

ご注文は油そば中盛。うんうん

おや?いつもは〇〇抜きなのに。
今日は〇〇抜きじゃなくていいのかしら?
伝え忘れていらっしゃるのかも・・・・
一応確認してみる

「お客様、〇〇抜き・・・じゃなくて、よろしかったですか?」

「・・・?はい。大丈夫です・・・」

Σ(゚д゚;) なにぃ〜っ?

これは、もしや・・・・もしや、もしや・・・・

あ〜やってしまったよ、やってしまったよ、やってしまったよ!
ひ〜と〜ち〜が〜い〜!!!

もしかしたら、たびたびやってしまっているのかな・・・・

すみません、わたくし、
近視だし、乱視だし、さらには老眼も進んでいるし・・・・・
さらには記憶力も怪しくなってまいりました。
やれやれ

いつ引退の引導を渡されるのか・・・・近い将来かもしれません

ところで・・全然店とは関係ない話なんですが。

私、最近愕然としたことがございます。

みなさまはご存知だったでしょうか?

漫画「巨人の星」と「いなかっぺ大将」の作者が同一人物
(川崎のぼるさん)だということを!!!!!

もしかして常識?

なんでも・・・巨人の星を書いて当たったので、
次なるスポ根ものを柔道バージョンで・・・と描き始めたのが
いなかっぺ大将だったんだそうです。

いなかっぺ大将、最初はスポ根路線だったなんて!
さらなる衝撃!

店主に興奮しながらこの話をしたら

「・・・・いなかっぺ大将?あんまり知らない・・・・」としらけた反応

またかよ?!とあきれつつ、そんなはずないでしょう???
と、主題歌を厨房で声を張り上げ歌ってみた。

ひとっつ、人より力持ち〜ぃふたつ ふるさと後にしてぇ〜

「あ〜、聴いたことある。」←しらけている。とことんしらけている。

昭和世代のくせに、なぜか思い出のテレビ番組、スター(死語?)などに
ものすごくギャップがある、旅人の木夫婦なのでした。

なぜだ?!

いなかっぺ大将の主題歌、自分も歌えるよ!という方、
GWは当店で、わたくしと楽しく歌ってみませんか?(嘘)
ぜひ、お待ちしております









tabibitonoki2004 at 22:09|Permalinkclip!

2016年04月22日

曜日別色ポロ始まり まかないで冷やしを食す

一気に初夏陽気になってきた今日この頃
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか〜?!

うっかり八兵衛こと店主妻です

いよいよ4月も後半、ゴールデンウィークも目前。
いいですね、お休みの方は・・・いじいじいじ

厨房の中は、温度も急上昇
すっかり初夏気分(って書くと昭和のアイドル歌謡みたいだけど実際は、ぢ〜ご〜く〜)

店主のタイ王国 色別ポロシャツも始まっております。

ちなみにタイでは(しつこくおさらいすみません
日曜日:赤 
月曜日:黄色 
火曜日:ピンク
水曜日:緑
木曜日:オレンジ
金曜日:青
土曜日:紫

という風に、曜日の色が決まっています。
現在の王様 プミポン国王のお誕生日は月曜日、ということで
プミポン国王のお誕生日には黄色のポロシャツ、Tシャツを身に着けた人が
あっちにもこっちにも、わんさか。
黄色を身に着けることで、お祝いの気持ち、尊敬の気持ちを
表現しているんだと思います。

現在、店主も曜日ごとに上記の色のポロシャツを着て
仕事をしています。

で、ちょいと問題が・・・・・

この、月曜の黄色。黄色がですね、
もう、なんていいましょうか、目がチカチカする位の黄色でして
言うなれば〜

合成着色料たっぷりのたくあんの色

どちらかというと落ち着いた色味の店内で
たくあん色の店主は浮きまくっております。

ブログをご覧の方は、ああ、あの色別ポロね。今日は黄色なのね。
とご理解いただけても、ご覧でないお客様(大半)は

「なんでまた、あんな色のポロシャツを・・・・・」と
ぎょっとしているのではないだろうか???
一度気になりだすといてもたってもいられず、
今日ユ〇クロで新しい黄色ポロを買ってきました。
(奥さん!今なら、ユ〇クロポロシャツ2枚で2990円よ!)
さわやかパステルカラーの黄色です。

なんか、こう、全校朝礼の時に来ていたら
羽虫がわんさかたかりそうな色ではありますが、
とりあえず、たくあんよりさわやかです。

もう1つ気がかりなのは、明日の
命名 ヤ〇キーパープル 

このヤ〇キーパープル かなり強烈だったりします手ごわいぞ〜こりゃこりゃ。

明日はこちらを着用しておりますので、
ぜひ、怖いもの見たさで、ご来店ください。お待ちしております。

本日のまかないは タイ風冷やし麺 でした。(写真撮り忘れました)
店主からも説明がありましたが、
タイの 青パパイヤのサラダ「ソムタム」をヒントにしています。

このソムタム、タイに旅行すると、
下手すると、昼夜2食、4日間連続で
食べる位、わたくしの大好きなタイ料理。

青パパイヤを日本で入手するのはちょっと難しいので(あるところにはあります)
代わりに大根を使っています。

大根だと、青パパイヤに比べてかなりみずみずしいのですが、
これはこれでアリかなぁ〜と。

タイ料理、アジア系料理がお好きな方、ぜひ試してみてくださいね。

土日の昼の部は、12時台が穴場です。
1時半以降は、たま〜に混むこともありますので、
ご都合のつく方は12時台に、ぜひ。

追記:パープルと言えば・・・プリンスが亡くなった。
孤高の天才、唯一無二のアーティストに合掌。残念です。悲しいです・・・




tabibitonoki2004 at 19:15|Permalinkclip!

2016年04月15日

廃人一歩手前 ヨレヨレ妻の本日のまかない

4月に入ってから
さらに花粉が暴れん坊将軍化しております(涙)

常に涙目、頭はボ〜ッ
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

この苦しさから早く抜け出したい!
このところ定休日は
ひたすら体力温存。冬眠中の熊のごとく、ひきこもり状態です。

体力アップのために始めたピラティスも
先週はサボって お休みしてしまいました

昨日は心配した実家の母(70代後半)が

母「おねえちゃん、今日はあれ、行くの?ティラミス!

「ティラミスじゃ、ケーキだよ(笑)」

母「あ、そうか。なんだっけ、えーと、ティラピス 」

母よ、惜しい!惜しいが、どっちにしろ、不正解だっちゅーの。byパイレーツ

結局、ピラティスはヨレヨレながら参加し、
さらにヨレヨレになって帰宅。そのままベッドに倒れこむ有様でございました。

ま、年齢的なものもあるかと思うので、
↑同年代 渦中の岡本夏生女史もたぶん・・・・同じ症状夏生さん、がんばって!

だましだましがんばります。オウ!

そんなヨレヨレ街道ヨタヨタほふく前進中のわたくしの
今日のまかないはこちら↓
DSC_0497
醤油ラーメン 玉ねぎ増量 メンマ増量
キムチトッピング









キムチは油そばトッピングのイメージが強いかもしれませんが、
醤油ラーメンにも合いますよ〜

と言っても、あくまでも個人的なおすすめですが

ビールのおつまみにも別盛りで
お出しできますので、ぜひどうぞスタミナつけてや〜

先日インドまぜそばを召し上がっていたお客様同士で
「これ、チーズも合いそうだね」とお話しされていましたが、
チーズ、いいと思います

色々カスタマイズしてお楽しみください。

インドまぜそばは昼の部限定で発売中です。
しめのチョイ飯もご遠慮なく、お声掛けくださいね。

明日からの土日は気温があがるんでしょうか?
ベトナムで購入した、なーんちゃってスタバ パロディTシャツでも着て
気合いを入れてみようかな・・・・・

今週末も、旅人の木をよろしくお願いいたします





tabibitonoki2004 at 19:29|Permalinkclip!

2016年04月08日

先週の縁起でもないタイトルすみません(懺悔)

桜の季節も終わり
いよいよ本格的な春到来

お元気ですか〜?!カラ元気バリバリ
うっかり八兵衛こと店主妻です

冬の間にがっつりとまとわりついてしまった
お肉をなんとかするべく、
最近はできるだけ徒歩通勤しています

桜は散り始めましたが、
あちらこちらでタンポポを目にするようになりました。
徒歩通勤ならではの、楽しみ


それはそうと・・・・

御宅にも来たでしょう?例のアレが!

アレ!あれよ、あれ!

うちだけかしら?

国民年金納付額のお知らせ どぉ〜ん!!!

毎年この季節には同じことばかり書いているので、
耳にタコならぬ、目にタコな方もいらっしゃるかと思いますが、

当方、国民年金を前納1年分一括クレジットカード払いというのに
しております。

理由:’蕊娚曚ちょっと割引になる
    航空会社のマイレージを貯めている

ですが、一度に高額の支払いは正直痛い。

今年の納付額


夫婦二人で約40万円也

よんじゅうまんえん!!!!白目

白目むいてお知らせはがきを
隅から隅まで読んでいると、
片隅にこんなお知らせが

口座振替「2年前納」がお得です

お得という言葉が三度の飯より好きな主婦 うっかり八兵衛
食いつきましたよ。

なんと、2年で15690円も割引になるそうです。
利息がほっとんど付かない今、これは大きいですよね?!ね?!奥さん!

でも2年前納って、我が家でいえば、約80万円 白目再び!!!

おとなしく引き下がるのみ。
余裕がある方は、検討してみてはいかがでしょうか?

年金・・・・高いなぁ〜
しかも、会社員じゃないから、厚生年金ないんだもんなぁ〜(涙目)

白目→涙目 無限ループ。

同じく自営業のみなさま、
がんばって働きましょう・・・・・ 

血の汗流せ 涙を拭くな


ところで
ようやく暖かくなってきたので、

店にも小さい変化が。↓

椅子のクッション外しました。
小さすぎ?

この夏も店主は去年同様
タイの曜日 日替わり色違いポロシャツで働く予定です。
派手やでぇ〜 本人地味やけど。

暖かい日はドア全開で営業しております。
ぜひ、ご来店ください






tabibitonoki2004 at 22:20|Permalinkclip!

2016年04月01日

3年間 ありがとうございました 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と

エイプリルフールらしいタイトルで
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

なんか縁起でもないタイトルだったかしら
のちに、あの時あんなタイトルつけなければ・・・とならないように
がんばらなくては・・・・

定休日の昨日は
ヤボ用で吉祥寺に行ってまいりました。

つい最近、テレビ東京 出没アド街ック天国で「井の頭公園周辺」特集が
放送されたのもあり、
店主には
「やめといたほうがいいよ〜」と忠告されたのですが、
ま、なんとかなるでしょうよ、と久しぶりに自転車で出発。

お昼は、途中の廻るお寿司屋さんで食べ
(のちにこれが大正解だったことを知る)
善福寺公園の桜を鑑賞しながら、吉祥寺へ を目的に
ペダルを走らせました。

このあたりは、現在の家に引っ越す前に住んでいた
懐かしい場所。

ちょっと来ない間にずいぶんと様変わりしていました。

目だったのが、新築の御宅の数々。

まぁ〜どれもこれもがものすごく立派!
さすが高級住宅街だけあるなぁと感心していたら

いかにも有名建築家が手がけましたオーラが
全開バリバリ(by横浜銀蠅)に漂う
ただものじゃない御宅を発見。

抜きんでた「大物感」「おしゃれ感」
あまりのカッコよさに目を奪われ
一体、こんなすごい御宅に住んでる人って・・・・と
チラリと表札に目をやったら

あれ?!

これは?????もしや?????

あの有名な方の御宅では????


いや、違うか、いや、でもそうに違いない、
何故って、だって、ほら、あーだし、こーだし、
うん、そうだ!きっとそうだ!うわ〜すごいわ、こりゃこりゃ
うわ〜、かっこいいな。
いや〜、さすがお金持ちは違うわ。


などと激しく興奮しながら自転車を走らせていたら
いつもは苦戦する坂道も
過剰に湧き出たアドレナリンが起爆剤になったのか
難なくクリア。
気が付けば善福寺公園は
とっくに後方へ。

桜 見逃してるやん

これもある意味、花より団子 

で、吉祥寺ですけれども

完全に舐めてました。

祭りだわっしょい!くらいの人出

お店はどこも行列。

いくらテレビで放送したとはいえ、

春休みだからとはいえ

一体なぜ、なぜこんなに???

と思ったら、そうだ!井の頭公園の桜だ!と

↑なんだろう、この頭のネジが1本外れた感じ

今週末はより一層の混雑が予想されます
悪いことは言いまぜん。
荻窪へどうぞ! できたら、もしよかったら旅人の木へどうぞ・・・・

<吉祥寺の新名物  吉祥寺揚げ>

吉祥寺の行列の定番
さとう精肉店のメンチ、お隣の小ざさの最中そして

そのまたお隣の塚田水産で
おいしいものを発見しました

その名も 吉祥寺揚げ 写真撮り忘れました すみません

魚介のすり身に衣をつけてフライにしたもので、
イカ、ホタテ、海老など数種類ありました
しっかり厚みがあり、ボリュームも満点

これ、とっても美味しかったです
おすすめです

その場で食べてる人も。
私は持ち帰りましたが、
さめてから食べても、美味

塚田水産の練り物は
本当においしくて、実家の母のおでんは
いつもこちらのお店のもの。
「本物の味」がします

吉祥寺にいらしたら、ぜひ!



******
さて、明日(4/2 土)の気まぐれ麺は・・・・
昼の部:アジの煮干しとショーガの醤油ラーメン
夕方以降の部:ピリカラ醤油ラーメンです。

※気まぐれ麺は、夏メニューとの入れ替え準備のため、数日後の販売終了予定です。


定番メニューの油そばや醤油ラーメンも販売してます。
あと、旅の台湾まぜそばも数量限定で販売中!

ツイッターでも店の情報を発信中!

明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:38|Permalinkclip!

2016年03月25日

3月ももうすぐ終わりじゃありませんか!ぎゃぁ!

なかなか、ホッとするような
暖かさにはなりませんなぁ〜(涙)

みなさん!桜はご覧になりましたか?
週末はお花見ですか〜?

きっとまだ肌寒いですよ〜
お花見はほっぽって、
ぜひご来店ください

いきなり強引(?)
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です。

花冷えという言葉があるくらいだから、
毎年3月の気温なんてこんなものなんだろうけれど、
もう何年人間やってても、
この感じに身体がついてゆけません。

そんなこんなな3月ですが、
店主の中では着々と
夏の冷やし麺に向けての構想が
練られている模様・・・・・

私もちょいっと楽しみです。

この夏も、どうぞ、よろしくお願いします
ブログ、ツイッターでチェックしてくださいね。

先日の木曜
数十年ぶりに母校の中学の前を
通りかかったら、すっかり様変わりしていて驚き。

ものすごく立派な病院みたいな造りになっていました。

さらに、門からは中が全然見えないようになっていて・・・
時代の流れかな、セキュリティ強化なのでしょうかね?
なんだか近寄りがたい雰囲気になっていました。
ちょっと残念。

通学路を歩いていたら

「ああ、この公園は同級生が、露出狂に
テニスラケットで応戦した公園だ」とか

「あ〜この道歩いてて、ハトの糞がおでこに直撃したことあったなぁ」とか

懐かしい思い出が次々と浮かんできて感慨深かったです。

そういえば通っていた女子高の校庭に
全裸男が侵入して全校パニックなんてこともあ・・・・・

ろくでもない記憶ばかり

春は別れと出会いの季節ではありますが
今年もまた、いい出会いがあることを祈りたいと思います
↑無理やりきれいにまとめてみた

ちなみに・・・
当店から一番近い桜は、
カルディコーヒーファームのある通りの、
セブンイレブンの隣の美容院 CARAJIさんの前の桜かな。

今日、仕事帰りに確認したら2分咲き位でした。

週末いらっしゃる方、よろしければ
チェックしてみてくださいね。


*****
さて、明日(3/26 土)の気まぐれ麺は、
昼の部:鯛(タイ)の煮干しとショーガの醤油ラーメン
 ※タイニボもうすぐ終了
夕方以降の部:ピリカラ醤油ラーメンの予定。

定番メニューの醤油ラーメンや油そばも販売してます。
あと、旅の台湾まぜそばも数量限定で販売中!

ツイッターもよろしくです。
明日もご来店お待ちしております!




tabibitonoki2004 at 21:49|Permalinkclip!

2016年03月18日

花粉も飛ぶしお金も飛ぶ 春なのね

ようやく春らしくなってきましたね〜

と思ったら、来週には桜開花らしい・・・・
早っ!

お元気ですか?うっかり八兵衛こと店主妻です

早いもので、まだ何か月か先ですが、当店の店舗契約も更新を迎えます。
おかげさまで、なんとかかんとか続いております。(ホントになんとか・・・
ご愛顧くださっている皆様、常連さん
本当にありがとうございます。心から感謝。

と、サラッと書いてみましたが、
本日、店主にその事実を聞かされた時は

正直・・・・・

固まったね

契約更新ということは?
更新料(「こうしんりょう」と入力したら、真っ先に香辛料と出たわ。さすが、
旅人の木が発生するということです

ひぃ〜っ!!!!!

そして、忘れちゃいけないのが、
4月には、一年分一括前納している国民年金の請求が
二人分ドッカーンと来るということです

ひぃ〜っ!!!!誰か〜!!!!

誰も助けちゃくれないってよ。

お金に羽が生えて飛んでゆくというよりは、
巨大なバキュームカーに一気に吸い取られるイメージね。


毎年、国民年金前納する度に
なぜ、こんな大それたこと(一気に前納)を選択してしまったのであろう。
と後悔の念が涌くのです。毎年毎年人生綱渡りであります。やれやれ。

でも、ちょっとお得なんですよね、金額がね

昨日の定休日は、身内のパスポート更新につきあって
新宿まで行ってまいりました。

パスポート写真は「美肌に写る」が売りのボックスにて撮影してみました。

スタンダード撮影が800円
美肌プレミアムが1000円なり。

このボックスの良い点

 ’愀覆凌Г数種類から選べる
◆^愡劼旅發気猟汗杏要なし
 何度でも取り直し可

結果出来上がった写真は、

10年前のパスポート写真より、数段若く美肌

完全に若返り!詐欺!いい意味でインチキ!


自分が次回証明写真を撮影する際は、絶対に絶対にずぅえったいに!
ここで写真を撮ろう!と、こぶしを握り締めました。

なんせ、今現在の私のパスポート写真は
店主をして

「とんかつ食い逃げ犯(爆笑)」

といわしめた ものすごさ。

そんなとんかつ食い逃げ犯を嫁にしている
自分を顧みてどうなのさ、と強く問いたい。


今週末は3連休。スペシャルとして
とんかつ食い逃げ犯写真を店内に貼り出し、
みなさまのご来店をお待ちしております。

嘘よ



*****
さて、明日(3/19 土)の気まぐれ麺は・・・・
昼の部:旅のインドまぜそば(カレー味)
夕方以降の部:今のところピリカラ醤油ラーメン(アジの煮干しとショーガ効かせた版)の予定です。
予定変更の場合はツイッターでお知らせします。

定番メニューの醤油ラーメンや油そばも販売してます。
あと、旅の台湾まぜそばも数量限定で販売中!
ツイッターでも店の情報を発信中!

3連休初日。明日もご来店お待ちしております!


tabibitonoki2004 at 21:07|Permalinkclip!

2016年03月11日

2020年に向けての抱負と似てるようで全然違うし!のお話

寒いでござる〜っ!!!

なかなかお天気が安定しませんね・・いろんな意味で涙目
うっかり八兵衛こと店主妻です

花粉の猛攻撃に合い
ヘロヘロ・・・・
このままだと、今後マスク着用で仕事という日もありそう。
なにかこう、いい解決法はないものか・・・・

当店、たま〜に外国人のお客様もいらっしゃいます。
堂々と接客、色々ご説明できたらいいのだけれど・・・
残念ながら、そういう域まで到達していないのが現状で・・・・
つたない英語で、がんばっております。

先日も「Change(おつり)」というつもりが
ついうっかり、「Charge(加算)」と言ってしまいました。
似てるようで、全然違うっていう・・・・・
とほほ〜

2020年東京オリンピックの年までに
もうちょっと英語をなんとかしたいです。
随分先のようで、この年齢になると、もうね、4年後なんて
あっという間なんですわ、悲しいことに。

オリンピックの年には、
もしかしたら、外国人のお客様がもっと増えるかもしれないし
(と、かすかに期待)

とか言いつつも、外国からのお客様はもっと有名店に
行ってしまうよねという・・・・・

かすかな期待を持ちながら、
地道に学習を続けたいと思います。

そうそう、さっきのChangeとCharge
似ているようで全然ちゃうで〜
というお話ですけど、

先日、スーパーのエスカレーターに乗っていたら、
前に立っている女性のバッグから
仕事先のシフト表らしきものがのぞいていたのですが

そこにど〜んと印字されていた文字↓

ローテンション表

いや、これ、明らかに「ロ−テーション表」の間違いデスヨネ???
(社員さんの士気も上がらんよ、これ)

ローテンションな社員さんが作ったローテーション表だったのか。

まぁね、花粉の季節だしね、春は色々とね、体調もね〜お察しします。

ところで・・・
先日ご来店くださったお客様が
旅のインドまぜそばにベビースターをトッピングしてらっしゃいました。

なるほどその手もあったかと思った次第。

サッポロポテトとベビースターがのってるって、
お菓子感満載ですが、合いそうですね。楽しい味わいになるかも。
食感もサクサクでいいかもしれない

皆様もぜひ、色々試して、オリジナルの味を
お楽しみください

今週末も、ハイテンションで(?)ご来店お待ちしております
週末のお昼は、12時台が案外穴場だったりします。
逆に遅い時間帯からちょっと混む傾向にあります。



tabibitonoki2004 at 19:41|Permalinkclip!

2016年03月04日

タイニボはタイ国の煮干しにあらず(今更)

タイの煮干しはタイ国の煮干しに非ず

あっという間にやってきました3月が!

みなさま、お元気ですか?
花粉にまみれて苦しんでいませんか〜?
旅人の木チーム、ヨレヨレです

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です。

先日、来店した身内よりこんな指摘がありました。

「タイの煮干しとショーガの正油ラーメンって、
魚の鯛じゃなくて、国のタイかと思っちゃった。」


名前が旅人の木だし、
そんなようなメニューもちょこちょこ登場しているので、
勘違いしたそう・・・・

なるほど、そう取るお客様もいらっしゃる、またはいらしたかもしれない、と
反省。すみませんでした。

ちょっとわかりづらかったかもしれません。

タイの煮干し=鯛の煮干し  でございます。

なので、店内POPもちょっと手を加えて
DSC_0485右上に、鯛と書いた
魚型の紙を貼ってみました。











というか、なんか、この素人さんの手作り感が
なんというか・・・・
自分で作っておいてナンですけど


この本日の気まぐれ麺POPは
店主が作っています。

最初にこのPOPを見たわたくしが、

「鯛のイラストを描いてあげようか?」えらそうに提案し、

はりきって描いた絵が左の魚 ↓コレね

DSC_0486












ナニコレ?!(; ̄Д ̄)


・・・・・・・・・・・・・・

これじゃ、まるで

3食昼寝付きのお気楽金魚

だよ・・・・・(/TДT)/


描き上げた途端、
明らかにまずいことになったと悟ったけれど、
これはもう、笑ってごまかすしかあるまいと

「・・・ごめん・・・なんか・・
こんなんなっちゃった〜」と

ヘラヘラ提出したら

店主が少しも笑ってくれなかったのが
ちょいと堪えました。

「・・・・いいよ。」←ものすごく冷ややか

「・・・・描きなおそうか?」

「・・・・・いいよ。」←完全に気落ち

なんだろう、このへたっぷり。

このド級の下手POPは、恥知らずにも現役です。

もう、いろんな意味でなんとかしないといけない
旅人の木ですが、
どうぞ、今週末もご来店ください。

全然話が違うけれど、
先日発表になった世界長者番付

気になるトランプ氏は?と見たら、324位でした。
なんと!我らが(?)ユニクロの柳井さんの方がずっと上(57位)なんですね

すごいわ・・・・柳井さん。
店主が「おごってほしいよね」と申しております




tabibitonoki2004 at 20:12|Permalinkclip!

2016年02月26日

懲りずに実験!インドまぜそばに〇〇〇をトッピングしてみた

昨日の定休日に食べた
ファミマの「なんとかかんとかベイクドドーナツ」
ドーナツではなくて
ただの菓子パンだったことに
軽いショックを受けております
うっかり八兵衛こと店主妻です

まぁ、おいしかったんだけど、でもあれは
断じてドーナツではないの。菓子パンなの・・・・・

食べ物の恨みは恐ろしいの。

さて、前回のブログでも書きましたが、
わたくし、既存のメニューに、独自の発想で
いろいろ試してみる・・・というのを地味〜に
始めました。

勝手にやっております。

早くも、その第2弾!

今回は、ふと思いついて(←そんなのばっかりです)
旅のインドまぜそばに〇〇〇をトッピングしてみました。


さぁ、なんでしょう?!


LET’S!THINKING&SAY IT!
 (しつこく英語にかぶれています。目障りでしょうが大目に見てください

ヒント .レーと言えば?!
    
ヒント◆ヾ岨3文字です!

?!






印・度・人?!





いいね〜いい線いってるよぉ〜いいよ、いいよ〜


答えはコチラの相変わらずへたくそな写真をご覧ください。

fukujinzukeじゃん

福神漬でした

左側に赤いの載ってるの
わかりますでしょうか?

玉子はおまけで載せてみました。

これね・・・・


正直申し上げて美味しかったです

福神漬の甘じょっぱさが
カレー味にマッチして、いいアクセントになっています。
コリコリっとした歯ごたえもまた、良し。

一応、店主には「これ!おいしいよ!」と報告してみました。

何かの機会に取り上げてもらえるといいのですが・・・・・

いかがですか?どなたか〜!食べてみたいよという方〜いらっしゃいませんか〜

次なるアイディアも実はもう浮かんでいたりするので、
また次回うっかり八兵衛ブログでご報告できたら・・・・と思います。

ちなみに、わたくしの担当は毎週金曜日です。
金曜日は、妻ブロ。よろしくお願いいたします。

でたがり八兵衛?なんとでも呼んでよ

色々お試ししながら、1つでも商品や、ブログ読者さん限定裏メニューにでも
結びついたらなぁと、見ております。

あきらめません!勝つまでは!!!

もうそろそろ、ダメダメフェブラリーもおしまい・・・・
お時間ある方、ぜひ、ご来店ください。
お待ちしております




tabibitonoki2004 at 19:11|Permalinkclip!

2016年02月19日

どんどん試すわよ ポテチートッピングはどうだ?!

あちらこちらで
梅が咲き始めました

日差しの質感もちょっと春めいてきた気もします

こんばんは〜 うっかり八兵衛こと店主妻です

昨日、確定申告が無事終わりました〜
この解放感ったら!!!ブラボ〜ヾ(=^▽^=)ノ!!!
小躍りしたい気分

もう結果はどうでもいい(←いや、本当は結果が大事

もう十年ほど店の経理をまかされて(←大博打かつ、無謀)
最初の2、3年は、一度では終わらなくて
二度も青色申告に足を運んだり、
数字が合わなくて頭を抱えたり・・・
そんな感じでしたが、
やっとここ2,3年で、スムーズにできるようになりました〜。

数字に弱いおばかっちょでも
なんとかかんとか、よ〜う〜や〜く、でございます。

石の上にも10年!

そんなどうでもいいことはさておき。(ようやく本題へ)

本日はちょっとひらめいたトッピングを試しに
まかないを食べてみました。

これから、思いついたものはバンバン試して、
良かったもの、ちょっとひっかかったものは
店主に相談しながら、ブログをご覧の方限定裏メニューなど
商品化できたらなぁ〜と思っております。

その、最初の一歩がコチラ↓
ポテチー油そばの

サッポロポテト&とろけるチーズトッピング







サッポロポテトは
現在、旅のインドまぜそばで使っています。
(リピして下さってるみなさま、ありがとうございます

で、ふと、
サッポロポテトととろけるチーズの組み合わせで
油そばのトッピングにしたら、合うのでは?と思いまして・・・・・

結論はですね、

悪くない

決して悪くはないのだが、


サッポロポテトの存在感がやや薄い

ん〜ちょいと惜しい!

わたくしとしては、もっと、こう・・・ポテトには
ガツンと自己主張をしてほしかったのです。

Don't be shy、Baby!!

 Go! for it!

もう一声でした

これに懲りずに(まだ最初だし)
まだまだいろいろチャレンジしてみようと思います。

あまり期待せずに、長い目でみていただけたら・・・・・

ちなみに、個人的には油そばのトッピングで好きな組み合わせは

キムチ+とろけるチーズ+青のり

です。

キムチとチーズはいずれも発酵食品なので、
相性はバッチリ。よろしければ、お試しください。

このところ花粉の影響で
頭が痛くてたまりません。
頭痛と戦いながらの営業でござんす。

負けるもんか!とがんばっております。

今週末もお待ちしております。同士よ、負けずとがんばりましょうおう







tabibitonoki2004 at 21:07|Permalinkclip!