妻ブログ(店主妻の日記)

2017年05月19日

王座奪還は!?とかなんやかんやな定休日

 昨日の定休日、
申請していたパスポートを取りに行ってきました。

一昨日まで、「絶対に他人に拾われてはならないもの」
NO.1は「スマホ」でしたが、(理由:妹とのあまりにもバカなLINEが恥すぎる)
昨日、ついに王座陥落。
パスポートが栄えあるNO.1の座に!

おめでとうございます!

こんばんは 絶望のずんどこ うっかり八兵衛こと店主妻です。

思えば、ウン十年前。
イギリスにホームステイに行くことになり、
初めてのパスポートを取った時のこと。
仲良しのアンニュイ美人、M子ちゃんが
「八兵衛ちゃん・・・みて・・・この写真」と見せてくれた
パスポート写真(当時はまだ白黒)を見て

生活に疲れた主婦 夫を殺して失踪って感じ

などとのたまったわたくし。

あの時のわたしに、襟首つかんで言ってやりたい

「どの口がいうてんねん?!あんたの数十年後は、
    こんなもんじゃないぞ!覚悟しな!」

さて、今日は暑かったですね。夏日!
こんな暑い中、足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。感謝、感謝、感謝です

内輪話ですが、今日は妹が来店してくれて・・・
台湾まぜそば タイバージョンを初めて食しました。
「辛いよ?!大丈夫?!」という姉の心配をよそに
顔を真っ赤にしながら、汗だくだくになりながら、チョイ飯まで完食。

タイの唐辛子バージョンは、通常のものとは
全然違った辛さが味わえます。
週末は暑そうなので、タイ気分を味わいに、辛いのがお好きな方はぜひ
(普通に食券を購入、注文時にタイの唐辛子で。とおっしゃって下さいね)

あと、以前も書きましたが、現在は淡路島産の新玉ねぎを使用中〜。
どのメニューにも載っていますので、この時期ならではの
新たまねぎの美味しさも、楽しんでいただけたらうれしいです。

玉ねぎ苦手、メンマ苦手など苦手なものがある方、
どうぞご遠慮なく、ご注文時にお申し出下さいね。


さて、昨日はうれしいこともありました。
スーパーで買い物中、レジに並んでいる時に、
誤って小銭をぶちまけてしまった私に、周りのお客さん達が
チームプレイ?!っていう位素早く動いて
助けてくださいました。中に、3歳くらいのちっちゃ〜い男の子も。
「どうぞ」って言って、ちっさい手で渡してくれました
ヒデキ!感激〜!鬼の目にも涙よ〜

ほのぼの幸せ気分に浸りながら、自転車をこいでいたら、
前方に、見覚えのある姿が。

「あ!あの方は!常連さんだ

こんにちは〜 笑顔で会釈をして
後1mってとこに来たら


だ、だ、誰!? Σ(゚д゚;)


見れば相手の方の顔にも、同様の文字が張り付いてる。


戸惑いつつも丁寧に会釈を返してくださった、昨日の紳士。

すみません・・・・

人違いぜよ!!!

自転車だったのが不幸中の幸い
猛スピードで逃げ去り走り抜けました。

下手にテンション上がってるときは要注意。ですね。
皆様もお気をつけください って一緒にするなって?

土日も暑そうですね。
楽しい週末をお過ごしください。
お時間のあるかた、ぜひご来店下さ〜い。お待ちしております



tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!

2017年05月12日

昭和と平成のはざまで・・・・

当店はJーWAVEを流しているのですが、
開店早々、流れた曲のイントロに心躍る

イントロをバックにナビゲーターのLILICO

「このイントロを聴いて、懐かしい〜っ!と思ってる、みんな〜っ!
何歳で〜すかぁ〜っ!!!!!!」

「は〜いっ!〇〇歳でぇ〜す!!!」

盛大に叫びました。心の中で。
だって、目の前にお客さまがいらしたもの〜

その辺の恥じらいは、まだ健在。うっかり八兵衛こと店主妻です

リックアストリーの never gonna give you up

はぁ〜懐かしい。これ、会社帰りに踊ったなあ〜 デスコで。

リックアストリーと言えば、その野太い、野生的な声と
サウンドから、当初、私は「ちょい悪風ルックスの黒人アーティスト」
と勝手に思い込んでいたのですが、
実際のリックさん「えっと、趣味は〜切手収集と鈴虫の観察デス」っていう
風貌の(あくまでもイメージ)白人男性なのでした。
この人ほど、声とルックスのギャップが大きい人も珍しいと思う。
いい曲多いのよ。知らない世代の方、ネット検索してみてね。
ルックスと声のギャップに、やられてみてね

今日も暑かったですね。ご来店下さった皆様、ありがとうございました
早くも、エアコンに加え、通称「目玉おやじ」サーキュレーターも
稼働している当店。

今からこんなで、真夏はどうなってしまうのか、
想像したくもありません

さて、先日、店主と「物忘れ外来行った方がよくないか?」なわたくしとの間で
こんなやりとりがありました。

店主友人の奥様の名前を、わたくしが失念。
ちょっと言い訳をさせてもらえば、奥様にお会いするのは数年に1度。
最後にお会いしたのはもう、何年も前でございます。

「確か’み’がついた気がする・・・みゆきさん?まゆみさん?違う・・・」

どうにもこうにも思い出せない私に、店主が助け舟を出しました。

店主「ヒント こうたろう。」

「こうたろう?小泉?小泉孝太郎?!あ!いずみさん?!」

店主「ブーっ!こうたろうと言えば、里見浩太朗


「え?!さとみさんかぁ〜。そうだそうだ。さとみさんだ!
      え?!待って!こうたろうと言えば、小泉孝太郎なんですけど。」

と反論しつつ、内心ほくそ笑む。ふふふ。

わたしったら、発想が平成じゃない?

こうたろう=里見浩太朗=昭和脳  じゃなくって?

おほほほほほほ。勝ったね!← どんな勝負?そこになんの意味が??

日夜、くだらない抗争が繰り広げられている当店の厨房でした。

そうよ、厨房でやってるのよ、こんな話・・・平和ね。
っていうか、お仕事!お仕事!!!

5月も中盤、5月病にも負けず、暑さにも負けず
お仕事しますので、よろしくお願いいたします



tabibitonoki2004 at 21:19|Permalinkclip!

2017年05月05日

GW前半の当店は〇〇でした&新玉ねぎだよ全員集合

GWも終盤
みなさん、エンジョイしていらっしゃますか〜?

こんばんは ぐったり八兵衛こと店主妻です
気温の変動やらなにやらに体がついていかない感じ。
もしかして5月病ってやつかしら?それとも・・・

例のアレ?恒例のアレ?お約束の、そうよ、アレだったりするわけ?

加齢?老化? だよね、ですよね、はいはい。そうですともさ。

さて、GW前半も終了。今年のGW前半戦、当店は〇〇でした
三択クイズ〜 

〃稾

∪攻

静か


,箸△箸、ドヤ顔で鼻息荒く書きたいところですけれども
答えはです 
のどか〜なGWとなっております。

あはははははははは(^∀^) ←壊れた


そして、現在。玉ねぎは 淡路島産の新玉ねぎ を使っております
透明感のある、綺麗な玉ねぎ。歯ごたえも優しく、さわやかな味わいも絶品
玉ねぎ好きな方、ぜひ、トッピングしてみてくださいね。おすすめです

昨日の定休日、吉祥寺へ買い物に行ってきました。
GWの吉祥寺なんて、足を踏み入れたらいけない場所なんだけど、
わかっちゃいたけど、やむなく。

やはり観光地、すごかったです。人、人、人。
ランチ難民、ランチ流浪の民にならずにすんだのは幸いでした。
目的の買い物も、店員さんのナイスサポートにより無事終了。

休憩にはこんなものを食してみましたよ。
1493985951580マンゴーかき氷 ソフトクリームのっけ

こうしてみると、なんだか
ソフトクリームが貧相(笑)

途中で寒くなって
震えながら もくもくと食べる。

突然襲ってくる知覚過敏に
ビクビクしつつも
もくもくと食べる。


「台湾で食べたら、これの半額くらいなのに・・・

などとケチケチ根性がムクムクわいてくるのを
打消し、打消し、ひたすら食べる。

おいしかったで〜す 





今年の夏は、何回かき氷が食べられるかな

案外これが最後のような気がしなくもなくもなくもない






いよいよGWも終わりの週末でございます。
お時間ある方、ぜひ、ご来店下さいませ お待ちしております。













tabibitonoki2004 at 21:28|Permalinkclip!

2017年04月28日

シラチャーマヨネーズ実食レポ&そんなこんな

なんとぉ〜っ!早くも4月が終わろうとしています

皆様、お元気ですか?
気持ちばかりがジタバタジタバタ
うっかり八兵衛こと店主妻です。

今週ご来店下さった皆様、ありがとうございました。
4月の終わり→GWの始まり。
いいなぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜

当店は、カレンダー通りです。木曜定休(5/4)、
金曜(5/5)は昼のみ営業。です。お時間ある方、ぜひぜひ、
いらしてくださ〜い。お待ちしております

昨日の定休日はスマホ大手キャリアの解約&
パスポート更新という野暮用のオンパレード。

パスポート更新時、受付で証明写真を提出したら、
受付の方が、
「あ、このお写真、ちょっとだけ、折目が、ごく薄くですけど、
ついてしまってますけど、もう一枚、別のお持ちではないですか?」と。
見ると、本当にごくごくうっすらとシワが寄っていました。

お気遣いありがとうございます。でも、
もうね、こんなシワ、どうってことないです。だって、だって、ね?!
この写真ですよ?こんな、こんなこんな顔ですよ?
写真に多少シワがついてようが、なんだろうが、もう、
全然、ぜんっぜん、問題ないです。ノープロブレム!
それよりも、なによりも、この顔!ね?!どう思います?!
情けないったらありませんよ うだうだうだうだ

と、心の中で嘆きつつ

「あ、あります。すみません、じゃあ、こちらでお願いします
ともう一枚を出したのでした。

長いよ!!

お気遣い感謝です(涙

さて、前置きが長くなりましたが実食レポ〜っ。
本日のまかないは
<油そば シラチャーマヨネーズ トッピング>
sosuちょっと見、こんな感じです。
サウザンアイランドドレッシングみたいな感じの
色合いです。

ちょっとずつ加えながら食べてみました。

最初はマイルドでクリーミー、そして
次にピリリと辛味が来る感じ。

おもしろい合いますよ〜

何が不思議って、
マヨネーズ、酸味がありますよね?
でも、シラチャーが入っていることで
マヨネーズの酸味よりも、より甘味が強調される
感じがするのです。

そして、その甘味の後にピリッとした辛さがくるのです。

これ、フライドチキンとか、唐揚げのソースにしても美味しいし、
サラダのドレッシングとして使ってもいいなぁ〜なんて、ちょっと主婦目線になりました。

ちょっと甘みのあるマヨネーズと言えば、台湾。台湾のマヨネーズはちょい甘め。
台湾の方にも受ける味かしら?と思ったり。

ぜひ、お試しを!明日もやっています。

みなさま、楽しいGWをお過ごし下さいね








tabibitonoki2004 at 21:19|Permalinkclip!

2017年04月21日

あれもこれも〇〇のせい・・・本日のまかない

八重桜の綺麗な季節です

お元気ですか〜 うっかり八兵衛こと店主妻です

昨日は、パスポート更新用の証明写真を撮りました。
スタンダード、プレミアムと2種類あったので、
少しでもよく写るようにと、200円アップしてプレミアムにしてみました。

結果→ムダ金

チーン

プレミアムは光を当てまくってあらを飛ばすという
やり方(お年を召した女優さんが強烈なライトでシワを飛ばす感じ)
肌がきれいに写るというものらしい。

でも、肝心なのはココ。ココですよ。

肌の補正してはくれても、顔の造りは修正してくれない

あたり前田のクラッカー

過去のパスポート写真は前髪がタコ八郎(若い方はご存じないかも?)だったり、
店主曰く「とんかつ食い逃げ犯みたいwww」だったり、さんざんだったため、
今回は、メイクとか髪型とか万全で臨んだにも関わらず、か〜か〜わ〜ら〜ずぅ〜

撃沈

写真は嘘をつかない。はぁ〜 歳・とし・トシ!トシちゃんも年とったしな・・・

そういえば、仕事に関しても最近こんなことが。

油そばの大盛り 麺の仕上げに 一苦労

麺がゆであがり、仕上げという段階で、麺をタレの入ったどんぶりに
入れたら、麺とタレを箸を使ってよ〜くあえます。

これ、今までは難なく、リズミカルに、ハイスピードでできていました。

なのに、最近は麺が妙〜に重くて、ヒジョ〜に力がいるようになってしまいました。
以前のようにはまるでいかないという・・・・

これもまた、歳のせい。だと思う。

さらには、ちょっと不調が起き、「これはもしや?変な病気では?」と
ネットで検索すると、大概そこには、
「加齢」「老化」「更年期」などという文字が鎮座してたりします。

先日、友達とランチをしていたら、こんな話をしてくれました。
家族から、いびきがうるさいというクレームがあがったので、
もしや、脳の病気かも?と心配になって病院に行ったら、先生がひとこと。

「更年期ですね」

イビキよ、おまえもか?!

わたくしもそろそろ引退でしょうか。

業務終了後の券売機の売り上げ数はかろうじて暗算で、
カウントしておりますが、これができなくなったら、
百恵ちゃんみたいに、静かに舞台にマイクを置き、
厨房から去ろうと思います。南無〜。

<本日のまかない>
先週、涙を流しながら食べたくせにまた。懲りないのであった。
台湾まぜそば<タイバージョン> with とろけるチーズ
DSC_0682
油そばには
辛さをマイルドにする効果ありの
とろけるチーズですが、
この、タイバージョンの台湾まぜそばには






焼け石に水です










tabibitonoki2004 at 19:42|Permalinkclip!

2017年04月14日

乗り換えました。が、前途多難。花粉には刺激ブツを作戦

ここ数日、花粉の量が半端じゃござんせんよ(怒)

みなさん、お元気ですか?
一刻も早く花粉の季節が終わってほしい。
熱望八兵衛こと店主妻です。  頼むでほんま〜by横山やすし

先週、スマホを乗り換えに出かけたものの、必要書類に不備があり、
すごすご帰宅したという話を書きました。その続きです。
どうでもいい話ですが、それでもいいよという方、おつきあいください。

昨日の定休日は、いざ出陣!という思いで乗り込んでまいりました。

でも、1つ。やはりまずいことがありまして。
今回は、これ1つでOKという「パスポート」を持参するつもりでおりました。
が、しかし、家を出る間際になって、ハタと思い当たる。

パスポートの記載が引っ越す前の住所になってる

パスポートの後ろの方に、名前や現住所を記載するページがあるのですが、
そこが、ばっちり古い住所になっていました。
手書きだし、上から線を引いて書き直してもいいのかな・・・・と思ったのですが、
その数ページ前の注意書きにざっと目を通すと、
勝手なことはしない方が賢明な感じ

賢明な感じ・・・とは、あいまいですが、
なんせ、ね!記載の字が小さいんですわ。細かいんですわ。
こっちはね、老眼なんですわ読んでられんのですわ。

これは安全パイで行こうと、住民票を取ることにしました。
手元には数か月前に、なにかの為に取得した住民票が1通。
ですが、必要書類の項には、「3か月以内に取得したもの」と書いてあったので
しぶしぶ取り直しました。200円。200円です。200円。

そんなこんなで、住民票を取得。
お店で保険証と住民票を提出したところ、

「はい。ありがとうございます」チラ・・・、おしまい。

え?!

なんと、お兄さん、一秒くらいしか見ない・・・。いや、見るというより、
開いて終わり。
これなら、家にあった古いのでも全然イケたんじゃ???
他人のでもイケたんじゃ?(犯罪)

「すみません・・・あの。これ、今日このために取ってきたんです。
もっとしっかり見てください。ね?!見て!!!見てよぅ〜っ
うっかり八兵衛心の声

で、なんとか手元に新しいスマホがやってきました。
早速、メール設定でつまづいております。
ネット検索してたら、私が申し込んだプロバイダーのは
「メール設定がかなり複雑」という声があるではありませんか。

呆然・・・前途多難です。でも、なんとかやり遂げてみせるわ。

なんてったって、月額6000円も安くなったんですもの。
負けてたまるか。以上、乗り換えたけど前途多難な愚痴ブログでした。

<とある日のまかない>
花粉でどうも元気がでないので、これは刺激ブツを投入して
なんとかしてやろうと、
台湾まぜそば<タイの唐辛子バージョン>チーズトッピングを食してみました

DSC_0680こちらは現在販売中の裏メニュー2種です


台湾まぜそば<タイの唐辛子バージョン>

ピリ辛正油ラーメン<タイの唐辛子バージョン>


いずれも普通に券売機で食券を
お求めの上、ご注文時に、
「タイので・・・」というようにおっしゃっていただければ
OKという簡単な仕組みです。通常のと食べ比べも楽しいかと思います。
でも、結構な辛さ。花粉症を吹き飛ばせ!な辛さで苦しい時期を乗り切ってね!
(無責任な誘導)

<感想>
チーズ1枚トッピングしたくらいじゃ、どうにもならなかった刺激感、満載

<怖いものみたさで・・・・>
本日、近所の図書館の新刊コーナーでこんなものを発見。
DSC_0681画像ちっさすぎて意味なし

「落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック」
オールカラーの図鑑のような感じ。






ゲジ、オオゲジ、ムカデ、ヤスデ、みみず・・・
とても食事中には目にできない生き物がわんさか、わんさか、わんさか・・・・

花粉症には刺激ブツを!第二弾。

ちなみに、隣に写っているのは、今晩のおかずになる
新じゃがです。読売新聞の夕刊に載っていた「新じゃがと牛肉の甘辛煮」を
作ろうとおもってます

どう考えても、三国一どうでもいい情報の垂れ流し。

今週末もスマホ2台を不器用に操るわたくし、
厨房内で皆様のお越しをお待ちしております。
お時間ある方、ぜひいらしてくださいね



tabibitonoki2004 at 19:35|Permalinkclip!

2017年04月07日

定休日のバタバタ。乗り換えさせてくれよぅ(涙)

京唄子さんが亡くなった・・・・

ずっと思い続けているのですが、
東京ディズニーランドのミニーちゃんって
京唄子師匠に似てませんか?

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

ちなみに、LAのミニーちゃんは似てません。

あっという間に4月。
そして桜ももうそろそろ見納め。
なにもかものスピードが速すぎて全然ついてゆけません。

今日は全然お店と関係ないお話を 

私、以前から検討しておりました、格安スマホへの乗り換えをするべく
昨日の定休日、吉祥寺のヨドバシカメラに行ってまいりました。

理由はもう、ただ1つ!
毎月の支払額がとにかく高い 

ただ、いろんなことに疎い(原人レベル)ので、果たして無事乗り越えられるのか
不安もあり、ネットで調べたり、格安スマホの本を読んだりして
やっとこさ、という運びになったわけです。

なんたって、あなた!
「SIMってなんすかぁ?」というところから入ったのですから。

SIM。シムっていったら、あなた、

シム・チャンミンでしょ?

すみません、大概の方は「は?」だと思います。
おおっ!と反応してくださった方、お友達になってください


前ふり長すぎだけれど、とにかく行ってまいりました。
しっかり下調べもしたし、サクサク終わらせてやるぞ!と
プランも決め、オプションも決め、機種もおおよそ決めて、
いざ、申込書を記入という段階になって、なって、なって・・・・・

さすが、あたくしよ。裏切らないわ

ガビョ〜ン!!!必要書類に不備が・・・・

保険証を持って行ったんですけれどね、
保険証だけじゃダメだったんです。

保険証の場合は、それを補う(?)もう1つの書類が必要だったんです。
公共料金の領収書でもいいらしい。

もう、がっくりですよ。固まりましたですよ。

保険証って微妙ですね。それだけでOKの場合もあれば、
そうじゃない場合もあったり。

こちらは週1回しか休みがない身の上。
来週出直すことになりました。

担当してくださったのはCさんという中国人のお嬢さん。
とっても日本語が上手で、親切で、
感じの良い方でした。

外国で、その現地の言葉を使って、仕事をする。
しかも、専門用語や知識が必要とされる仕事・・・・
すごいなぁ〜としみじみ。

Cさんのこれからに幸あれと願わずにはいられません。
がんばれ、Cさん! っていうか、お前がな!

この定休日、この前にも後にも
がっくりが重なりまして、
これはもう、今日は天中殺だよな・・・・
もしかして、この後の美容院で、美容師さんの手が滑って
トラ刈になる・・・とかじゃないでしょうね?!
と恐れおののいていたら


時のヒト

アッキーになりました(; ̄Д ̄)

想定外。

ちょっと(かなり)むくんだアッキーが
今週末も、皆様のご来店をお待ちしております。
桜もいいけど、ラーメンもね





tabibitonoki2004 at 22:06|Permalinkclip!

2017年03月31日

一難去ってまた一難! 汝、水難の相が出ておる

なんと、明日からもう4月。
時の流れの早さにおののく 
うっかり八兵衛こと店主妻です。

今週、ご来店下さった皆様、ありがとうございました。
そして、今日のプレミアムフライデー企画にご参加くださったお客様、
ありがとうございました

プレミアムフライデーはおそらく、今後も色々仕掛けがあるかと思いますので、
みなさま、ぜひご参加くださいね。お待ちしております

さて・・・・
私ですね、またやらかしましたですよ。

君は、リモコンを水没させたことがあるか?!

先週の土曜日、
台湾まぜそばが限定数に達した際、リモコンで券売機の売り切れ設定をしました。
(当店の売り切れ設定は手動

バタバタと厨房に戻った時、ボチャン!あ〜やってしまった〜っ
(しかもちょっとばっちい水に・・・・・

そんなこともすっかり忘れて(←忘れんなや?)
数時間後、さぁ、売り上げを締めましょうかと思ったら、

「あら・・・・・リモコン動かないわ
   そうだ!!さっき、水に落としたんだった!」

リモコン固まり、店主も固まる・・・・。

こういう時は、スマホ。「リモコン 水没 動かない」で検索だ!
すると、出てきた、出てきた!お助け回答が。
要約すると・・・・

乾電池を外す
    ↓
水洗いをする(これ、ちょっと躊躇しますね
    ↓
ブンブン振り回し、水分を飛ばした後、タオルでしっかり水気を取る
    ↓
ドライヤーで(本体が解けない程度に)乾燥させる


ダメ元で、家に持ち帰ってやってみました。

えーい!神様!お願いっ!と翌朝リモコンを操作してみたら・・・
なんと!見事復活!奇跡の生還!ブラボーブラボー
(注:復活しない場合もあり。むやみに試さないでくださいね。自己責任でお願いします)

年がら年中、やらかしては店主に迷惑をかけているわたくし

「本当にすみませんでした。以後気をつけます

店主「今度から、違うところにリモコン置こうよ」

「はいでも、よかった〜。本当に良かった!結果オーライだね。
         ブログのネタもできたし」  
         ↑
人の神経を恐ろしく逆なでする女

<いただきます レポ>
お客様よりお土産をいただきました。青森のご当地ラーメンのカップ麺。
まかないでいただいてみましたじゃん
DSC_0675味噌カレーミルクラーメン

写真では全然見えないけれど、
バターの風味香る という
キャッチフレーズがついています






DSC_0677のりを加えて、
当店の
チャーシューも
コラボ(?)

美味しい





味噌カレー、ミルク、とありますが、実食して一番印象的なのは、
しっかりしたバターの風味。
とてもコクがあって、味噌との相性もばっちり。
麺も生めんに近くて美味しい〜

DSC_0678スープがとても好みだったため・・・・

ご飯にスープを入れて・・・・・

ザ・男飯っ!







食べすぎですよ、奥さん。少しは自重してくださいよ、奥さん


はぁ〜美味しかったです。ありがとうございました
マルちゃん、いい仕事するなぁ〜。

お昼はこちら。で、夜ごはんは餃子を作って食べました。

よっ!ダブルで男飯!

みなぎる活力で土日を乗り切りたいものです。
お花見もいいけれど、ラーメンもね

お時間ありましたら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
お待ちしております











tabibitonoki2004 at 22:32|Permalinkclip!

2017年03月24日

父さん、どうやらこれは職業病と思われ(涙)

ソメイヨシノ開花宣言 なのにこの寒さよ・・・・・(泣)
今週ご来店下さったみなさま、ありがとうございました

そろそろ花粉とおさらばしたい うっかり八兵衛こと店主妻です。

もう、寒いの飽きたわ〜。3月って毎年こんなに寒かったかしら?

先日、新しい確定申告ソフトを店の新入りPCにダウンロードし、
今年度の経理を、調子よく入力していたら、
最後の最後、保存に失敗し、データが失われました

ソフトが新しくなったのと、PCが新しくなったのとで
ちょっと使い勝手が変わり、
「でも、まぁ、きっと、こうでしょ?でしょ?でしょ?」と思い込みで行ったことが

全然、

全くもって


きっとこうでしょではなかったという、
この悲しい現実
・・・・・

近々、お世話になっている青色申告会さんに
PC担いで、泣きつきに行ってきます・・・。データが無事復旧しますように
担当Oさん、どうか助けてくだしゃい・・・

そうそう。先日ですね、いつものようにチャーシューを切っていまして、
ふと、何気なく、自分の手首の内側に目をやったら、
そこに、見慣れない突起ができていました。

なんだか、軟骨が飛び出たような、妙な形状。
気持ち悪くなって、なんだこりゃ、なんだこりゃ、とグイグイ触っていたら、
気分が悪くなって貧血・・・・へにゃへにゃと厨房から退場するハメに。

もしかしたら、恐ろしい病気かもしれない・・・と
スマホでこっそり検索してみたら、
良性のしこりであることがわかりました。

日々パソコンなどの仕事で指や手を長時間使う、配達の仕事で
重い物をよく持つなどで起こりやすく、
関節によくできるものだそうです。

とりあえず、良性なので心配は不要。
もしも、気になるようだったら、整形外科へ。とのことでした。

一安心だったのですけれど、これの名前がすごいのです。
妙な名前なのです。それがコチラ↓

ガングリオン

なんか、これ、アニメとかヒーロー、戦隊モノでありそうじゃないですか?
例えば、こんな。


ナントカ戦隊! ガングリオン!!!

とおっ!


強そうよね〜。

原因としては、チャーシューを切る際、左手で抑えるのですが、
ちょっと不自然な角度で手首を返しているので、
それで無理が生じたのかなと思います。

職業病だよ、ガングリオン。

「いやぁ〜、あたし、仕事しすぎてガングリオンよ〜。
     まいったねこりゃ(ポリポリ)。」

なんか、かっこいい?

とりあえず、様子を見ます。女性がなりやすいと記述がありましたので、
みなさんも、気を付けて。(って気を付けようがないか・・・・)

厨房戦士ガングリオン、週末もガングリ、ガングリ がんばります
お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さいね
お待ちしております。



tabibitonoki2004 at 19:46|Permalinkclip!

2017年03月17日

クイズ! 変わったのどこでSHOW?!

花粉もピーク!ここががんばり時!
といいつつ、ヘロヘロ
こんばんは!うっかり八兵衛こと店主妻です。

先日ネットで、花粉症には、ユーカリのエッセンシャルオイル。
というのを読み、そうそう、うちにもあったよ、あった。と
久々に使ってみました。花粉症のくせに忘れてるって駄目よね。

就寝時に、アロマディフューザーで
拡散させるのもいいですが、個人的なおすすめは、
湯船に2、3滴垂らす。です。

肌が弱い方にはおすすめできない方法らしいのですが、
たった2,3滴で瞬時に鼻が通ります。ユーカリパワー恐るべし!
(ま、治るわけではなく、あくまでも、状態をよくする・・・程度だと思いますが)

花粉症による辛い症状に苦しんでいる方、
試してみる価値はあり・・・かと思います。無印良品に売ってますよ

ただね、ユーカリ、欠点がありまして・・・・・

それは・・・・


くっさい

くっさいです!くっさいの!!!

大昔に一度ブログでも書きましたが、
たとえて言うならば、
公衆トイレの男の人用の便器(アサガオっていうんでしたっけ?)に
入っている、黄緑やピンク、黄色の消臭ボール(?)あれのにおいがします。

勇者よ来たれ!いざ、試すべし!

さて本題

今日から店内、ちょっと変えたところがあります。
どこでしょう?相も変わらずわたくしの撮ったへったくそな写真を見て、
考えてね!

常連さんなら気づいていただけるかな?でも、ちょっと難しいと思うわ。
へったくそな写真はこちらよ。↓
DSC_0672さぁ、どこが変わりましたか???












答え:台ふきんが、こげ茶からワイン色になった。

んなもん!わかるか〜い!という方、正しい。
そして、ずばり、正解だったものすごい観察眼をお持ちの方、
1年間フリーパスを差し上げたい!(あくまでも、差し上げたい。です許せ)

今年のラッキーカラーは赤、黄色。だそうです。で、赤はワインレッドでもOK。
だそうです。もう3月も半ばになって、今更ながら、縁起を担いでみました。
担げるものならなんでも担ぎます。

ただ・・・写真ではわかりづらいけど
この台ふきんの色が、ちょっと・・・・派手すぎて

まるで

スナック旅人の木

春だし、明るくて良いということにしたい。丸く収めたい

というわけで、今週末からカウンターが
スナック旅人の木 仕様でございます。

花粉症で鼻声のママ(やることなすこと すっとこどっこい)が
みなさまのご来店をお待ちしております。

お暇なら来てよ〜ね 五月・うっかり八兵衛・みどり










tabibitonoki2004 at 21:27|Permalinkclip!

2017年03月10日

ピリ辛正油ラーメン〜タイバージョン実食レポ&うれしいお土産

少しずつ、少しずつ近づいてきている春と
大物の出費(消費税払わないとあかんねーん!!)
心おどっては、沈む せわしない今日この頃

こんばんは〜うっかり八兵衛こと店主妻です。

先週お約束した、ピリ辛正油ラーメン(タイの唐辛子バージョン)の実食レポです。

が、わたくし、昨日から風邪だか、花粉だかで喉をやられまして、
本日、ものすごいヘビーな喉の痛みと戦っておりまして、
そんな中の、地獄の辛いモノ実食レポとなりました。

罰ゲームか、苦行か・・・・

で、なお悪いことにですね
写真がコチラなんですけども・・・

DSC_0670う・・きったな〜い!!
食べ始めてから写真撮ってるし・・・・!!








言い訳をさせてください。
食べる直前に・・ちょっとした迷惑電話がかかってきまして、
怒り心頭で勢い余って、こんにゃろめ!うりゃぁ〜!と食べ始めてしまい、
慌てて、写真を撮った次第。

注:写真が汚いのもあれですが、のっているものも実際の商品とは若干違います。
まかないなので、すみません


で、実食レポ。

辛いです。

お〜い前回とおんなじか〜い?他にないのか〜い?
という声が聞こえてきそうwwww

最初はあまり辛さを感じないけれど、食べ進めてゆくと
いつものピリ辛ラーメンとは明らかに違うなという種類の辛さを感じます。
さらにパンチの効いた辛さと申しましょうか・・・

ガッツリとした辛さがきます。
最後の方は、「きた!きた!きた!」という感じの辛さ。

でも、激辛で食べられないという辛さではないと思います。
もちろん、辛いのが苦手な方には、当然難しい辛さではありますが、
好きな方には、「よし」って感じではないでしょうか?
わたしは美味しく完食〜

もっと辛いのが好きな方は、途中で卓上の七味を加えて、
タイの唐辛子と日本の唐辛子(薬味)の華やかな競演をお楽しみいただいても

17時からの限定商品ですので、お時間合う方、ぜひ、お試しください。
まだまだ絶賛発売中です

そしてこちらの写真は・・・・
DSC_0669お客様より、沖縄の出張のおみやげ、
琉球らーめんを頂戴しました

うれし〜い

ありがとうございます




本音を言えば、今日みたいに体調悪い日は、
まかないはこちらをいただきたかったです
が、任務遂行。約束は守るぜよ、うっかり八兵衛。

細麺にとんこつスープ どんな感じだろう。ワクワク
楽しみにいただきたいと思います。ありがとうございました

実はわたくし、格安スマホに乗り換えを検討中でして・・・・
来月には新しいスマホになる予定。
2年間で13万円節約になる予定。
いま、一生懸命、勉強中です。
乗り換えレポも書いてみたいなぁと思っています。(誰も望んでないか・・・

でも、13万円節約って大きくないですか?
台湾4日間 二人分の旅費、余裕で出るわよ、奥さん!
さぁ、奥さんも一緒に乗り換えましょうよ、ね?!奥さんっ(←誰?)

今週末はのどの痛みと格闘しながらの営業。
お時間ある方、ぜひ、いらしてください。花粉に負けず、いらしてくださいね〜っ。
お待ちしております


tabibitonoki2004 at 21:20|Permalinkclip!

2017年03月03日

台湾まぜそば タイ唐辛子版実食レポ〜

あっという間に3月。

お元気でお過ごしですか?うっかり八兵衛こと店主妻です。

今日はひなまつり。

今朝の情報番組で、観たのですが・・・
ひなまつりの歌「楽しいひな祭り」ご存知ですよね?

明かりをつけましょ、ぼんぼりに〜 お花をあげましょ 桃の花〜

という、誰もが知っているあの曲。
あれ、メキシコでカバーされているそうなんです。

あら〜うれしいじゃない こういうお話聞くと素直にうれしく光栄に思う。


で、流れました。お〜原曲そのままの雰囲気でなかなか合ってていい感じ。
なのに・・・・・なのに、ですよ
曲名!!!

メキシコバージョンの曲名がこちら!

ま〜さ〜か〜の〜



悲しきみなしご


「楽しいひなまつり」のどこをどうしたら
「悲しきみなしご」にWWW

でも、実のところ、ちょっとメロディー、マイナーな感じだし、
もの悲しいっちゃ、もの悲しいし、陰気っちゃ〜 

わたくしの個人的、辛気くさソングぶっちぎりNO.1は
鉄板の〜

ドナドナ

あ〜る晴れた ひ〜るさがり 市場へ続く道ぃ〜(中略)かわいい〜子牛〜
売られてゆくよ〜 かな〜しそ〜なひとみでみ〜てい〜るよぉおおおおおお〜

ドナドナ、暗すぎるし・・・・・。
気が滅入るし・・・。
ずんどこ不幸感MAXだし・・・・・・・。

「楽しいひなまつり」がメキシコでも愛されててうれしいなのお話はさておき。

ただいま 開催中の

台湾まぜそば&ピリ辛正油ラーメンが
お客様のひとことでタイの唐辛子版に変更できますよ フェア

(こんな名前じゃない気もするけど、いいじゃないか、細かいことは)

ようやく、私実食しました

それがコチラ。
DSC_0665注:この画像では味付たまごを二つ割にしたものが
のっていますが、実際は、たまごの黄身(半熟)が
のります。まかないゆえ、こうなったことを
ご了承くださいませ。

この画像では全くわからないのですが、
具材を全部どけてみると、
麺の色が、通常の台湾まぜそばとは
明らかに違うのです。



通常版よりも、赤黒いという感じ。いかにも辛そうな色味です。

いさ、口に入れてみると〜


こりゃ〜

辛いわ!!!!!

激辛というほどではないものの、通常版よりもさらに辛い印象です
食べ進めてゆくと、顔に汗が吹きだしました。うむ。これは、しっかりと辛いです。

よって、

・台湾まぜそばは辛くて苦手だった
・油そばも辛くて無理


という方は、やめておきましょう。
特に油そばが辛くて無理だと、口から火ふくぞっ。

・台湾まぜそばはおいしく食べられる辛さ。
・もっと辛くても大丈夫な気がする。
・辛い方が好きだ


という方は、ぜひ

たまにお客様から「辛いってどれくらいですか?」とか
「カレーの辛口とどっちが辛いですか?」とか
質問をいただくのですが、これはお答えするのが本当に難しいのです。

辛さの感じ方は、本当に人それぞれ。
その方が普段、どのくらいの辛さに対応可な味覚をおもちなのか、
それによると思うのです。
なので、「もし、辛さが心配なのであれば、やめておいた方がいいかと思います」とお答えしています。

当店のメニューでは
油そば<インドまぜそば<台湾まぜそば の順に辛くなります。

トッピングでチーズやマヨネーズを加えていただくと多少マイルドになるので
お試しいただくのもいいかも。

タイの唐辛子バージョン、私は辛いながらも
美味しく食べられました 召し上がってみて、もっと辛いのも食べたいという方
次回は「タイの唐辛子版でさらに辛め」とご指定下さいね。

台湾まぜそばのタイ版は、食券をお渡しいただく際に、
「タイの唐辛子で」とか「タイバージョンで」「タイ版で」などと
ご指定いただくだけです。 レッツトライ

次回(来週金曜)は、「ピリ辛正油ラーメン タイバージョン実食レポ」を
お届けしたいと思います。

今週末も、ご来店お待ちしております
食券お渡しの際に、お客様の「個人的 辛気くさソングNO.1」を
お伝えいただけると、幸せに存じます。まる







tabibitonoki2004 at 21:09|Permalinkclip!

2017年02月24日

プレミアムね〜 あら、そうですか&本日の玉子の思ひ出

プレミアムフライデーって

月末なんですか?ふぅ〜ん・・・・・・

関係ないね! by柴田 うっかり八兵衛 恭平

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です。

書いていて不安になった。この「関係ないね!」と柴田恭平が結びつく方が
今の時代どれくらいいるんだろう・・・まさか 柴田恭兵って誰?って人も???

実際、プレミアムフライデー、どれだけの人が恩恵にあずかっているのでしょうか?

朝の情報番組では、「かえって迷惑」という、オフィス街の飲食店の声や
「そんなに早くだんなに帰って来られても・・・」とか
「早く帰ってくるのも困るけど、飲みに行ってお金使ってもらっても腹立つ」と
いうシビアでリアルな奥様の嘆きなどなど。
あまりうれしくないという声も取りあげられていたようですよ。安倍さん!

手放しで
ラッキーチャチャチャという人は一体、国民の何パーセントに当たるんだかね・・・

うちはもちろん、関係ないね!な訳ですけど。

プレミアムフライデーどころか、GWもシルバーウィークも
お盆も関係ないね!な訳ですけど・・・・

サービス業に携わる方は、みんなそうですね。がんばろう!サービス業!
泣くもんかっ!くぅ〜っ!!!!

ある人気ブロガーさんは、プレミアムフライデーなんかより、
有給(有休)をとりやすくする仕組みを、本気で考えてほしいと力説してらした。
それは確かにそうですよね。なんとかなりませんかね。

個人的には、関係ないね!な訳ですけどアゲイン

さて、今日は台湾まぜそばにて、ちょっとプレミアムな玉子、
奥久慈卵を使用しました。

当店、以前吉祥寺で営業していた、最初の頃、
味付玉子の種類を色々代えながらご提供してた時代がありました。
カウンターのところに「本日のたまご」というPOPと説明書きを添えて。
当時のことが懐かしく思い出されました。

これね、最初の頃はよかったんです。だんだん、ネタが無くなってきてしまって
そうはいっても、玉子ってかなりの種類はあるんですけれど。

近場のスーパーはもちろん、外出先では、玉子売り場を必ずチェックしたり、
ネットで探してみたり。使ってみたい玉子が見つかっても、
値段が合わなくて泣く泣くあきらめたり・・・・

中でも印象に残っているのは、たまごの殻が薄いミントグリーンの玉子。
着色じゃなくて、本当にそんな色でした。(中身は普通の玉子だったけれど。)
桜の季節には、さくらたまごという種類(殻が桜色)をよく使ったなぁ〜。

プレミアムな思い出(ということにしておこう)


このところ、吉祥寺時代の懐かしいお客様方のご来店が
立て続けに数回ありまして。
思いがけなく、久々にお顔を拝見して、
本当にありがたくて、うれしくて。
すっかり幸せな気持ちに

でも、一方で

あまりにもタイミングよく続いたので、



もしかして・・・・・あたし・・・・

死ぬんじゃ????



と思ってしまったネガティブ野郎
ネガティブ野郎は、週末も元気に働いております。
お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さいませ





tabibitonoki2004 at 18:19|Permalinkclip!

2017年02月17日

強風×花粉=半死の一日。強風の日の営業は大変

すごかった〜

今日の強風!!!!

強風吹き荒れる中、ご来店下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

こんばんは!二日分疲れた気がする
うっかり八兵衛こと店主妻です。 DEATH!半死

雨の日も雪の日も、基本、徒歩通勤なのですが、
本日は、家から300mほど歩いた時点で
あっさりバスに乗ることを選択。

強風+花粉は、ハードコンタクトレンズユーザーには
地獄です目にゴミが入ると、地獄の苦しみ(泣)

こんな日、他のハードコンタクトレンズユーザーの方はどう対処しているんだろう。

わたくしはといえば、
花粉、ゴミが目に入らないよう、極力目を細めて歩く
というのを実践しています。

イメージ=紅白で無事大トリを務めあげ、
       感慨深けに客席を見渡す五木ひろし


それでも、バシバシやられるんですけれどね・・・五木ひろしも目にゴミが入るんだな。←失礼。

本日のみならず、強風の日にご来店いただいたことがある方は
おわかりになるかと思いますが、
当店のあるあの路地は、風が強い日のあおられ方が
半端なく・・・・・・華奢な女の子は飛ばされそうになると思う。

私ですか?ええ、当然無事です。


他のエリアとは別次元の風が吹き荒れますです。

オープン前には、入口前の立て看板を
倒れにくい角度にしたり、小さなぶら下がり看板をセロテープで壁にはりつけたり、
強風時には、それなりに下準備が必要です。

今日も営業中、お客様から
路地入口の看板が倒れていたことを教えていただき(ありがとうございました
あわてて、直しに走ったりしました。

今日みたいな日は、ドアにぶら下げている「OPEN」(やってますよ〜)
のプレートが風にあおられて、
いつの間にか「CLOSED」(終わったよん)になっていることも。

これ、一番恐怖 死活問題。

それでもなんとかかんとか無事、一日を終えられてホッ。

お客様にいらしていただけたのが何よりの力になりました

しばらくは花粉も飛び続け・・・花粉症の身としては
ハードな日々が続きそう・・・
気合いだけは忘れずにがんばりますんで、
お時間ある方、ぜひ、いらしてくださいませ〜。

今週末も、花粉入りまくりのゴロゴロ目をしかと見開き、
皆様のご来店をお待ちしております。





tabibitonoki2004 at 21:09|Permalinkclip!

2017年02月10日

やっとこさ作り直しました 〜重い腰上げる〜

とうとう・・・・・・

来ました・・・花粉。

完全に喉をやられて、半死
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻DEATH

DEATH!!!!!夜露死苦!

今日は、トッピングの半熟味付玉子が良く出た一日でした
寒い中、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

夕方には雪が舞っていましたね〜

さてさて、ずいぶんと前から、ずっと気になっていた案件。
ようやく解決いたしました。

それは・・・

卓上の「油そばのご案内」の作り直し。

荻窪に移転して、作成してからもう、かれこれ5年。
相当年季が入った姿になって、ボロボロだったのは気づいていたのだけれど、
なんせ、重い腰が上がらなくて・・・・

去年、長年店で使ってきたPCが、とうとうお陀仏モードに
突入し、新しいPCを迎えたのはいいけれど、
バージョンアップしたWordの使い方も分からず、ほったらかしのまま
ずるずると年が明けてしまいました。

結局、古いPCで作成。はよ、覚えないと〜新しいWord〜

今日から新しいご案内を設置しています。
内容はほとんど変わらないのですが、
パッと見、ピカピカでキレイです
出来上がるまでの時間にちょっと目を通していただけたらうれしいです。

裏面は店全体についてのご案内になっています。

どこかの区役所
(くやくしょって入力したら、苦役所って出たwww)
には、確か「すぐやる課」というのがあって、
区民の声をすぐにくみ取、り実行する課という意味だと。

私も今年は 旅人の木 すぐやる課 課長のつもりで(部下、ゼロね。。。)
仕事もプライベートもがんばりたいです。

身体は重いが、フットワークは軽い

を信条に、突き進みますっ なんせ、今年は、馬車馬のように働け!
という指令が出ておりますゆえ。がんばりますですよ、ええ。

しかし、花粉。
仕事中も時々、のどの激痛に苦しめられています
急に声が出ない!なんてことも

マスクしながら仕事しようかなぁと思ったりもするけれど、
以前、新聞記事で、店員がマスクをしているのをどう思うかという
アンケートに、あまりよく思わない人も多くいる、という結果を読んで、
二の足を踏んでいます。

しばらくは様子見かな。

花粉症の方、みなさん、体調はいかがですか?
今年もともに、がんばりましょう。

台湾まぜそば、ピリ辛正油ラーメンの、
タイの唐辛子バージョンも、ご提供中〜
ご遠慮なく、お申しつけくださいね

今週末も、厨房内、軽やかなステップを披露しつつ、
皆様のご来店をお待ちしております。


tabibitonoki2004 at 21:46|Permalinkclip!

2017年02月03日

技ありグッズに夢中!あやうく遅刻の危機の巻

木曜はものすごい横っ風に
髪が花形満、花輪くんになりながら
青色申告会へ

無事、確定申告が終了しました
ちょっと肩の荷が下りた うっかり八兵衛こと店主妻です

星君!かかってきたまえ

今日は節分。
みなさ〜ん恵方巻は食べましたか?
早速、
私とお友達との間で LINEでこんなやりとりが・・・・

友「今日は節分よ。年の数の豆を食べたら、お腹がパンパンになっちゃうお年頃。」

「豆がのどにつまって、お陀仏もありうる、豆の数wwww」

嫌だわ〜縁起でもない。
「年齢の数の豆をのどに詰まらせ、シニア女性死亡」
間抜けすぎて辛いので豆は遠慮します

さて、毎年気が重い確定申告を終わらせたら、
すっかり気持ちが晴々し、よ〜しここは、ひとつ
リニューアルした、タウンセブンのキャンドゥ(100円ショップ)に行ってみよう!と
またまたものすごい横っ風に髪が・・・(以下同文)
自転車を走らせました。

商品数も増えた感じがあるし、何より明るくスッキリしていい感じに
生まれ変わった感のあるキャンドゥ。(いつもお世話になってます

そこでわたくしはこんなものを発見しました。
本日のお題にある、わたくしを夢中にさせた罪なシロモノ。
こちらです↓さて、なんでしょう?
DSC_0656ハエたたき?

違います。

家に大発生したハエをたたきまくっていたら
あえなく遅刻?

断じて違います。



正解は すきまのほこりを取るおそうじ道具

正確には、この先端の網の部分に
マイクロファイバーの布がついていて
冷蔵庫の下、洗濯機の下、洗面所などの隙間にすべらせて
ほこりや汚れをからめとるしくみになっています。
(画像は使用後なので、洗うために布は外してます。)

そもそも、発端は大掃除の時期のこと。
数々のブログを読んでいたら、
冷蔵庫や洗濯機を動かして、大掃除している人がいることを知り、
そんなこと、いまだかつてしたこともない自分はかなりの衝撃を受けまして・・・・・

それって、割とポピュラーなこと?当たり前なんでしょうか?

動かすのは無理でも、これがあれば、簡単に掃除できるんじゃない?と。
キャンドゥで見つけた時には、小躍りするような気持ちでした。

この戦利品を手に、冷蔵庫、洗濯機を動かして掃除する人もいるという
事実を店主に話したらば・・・・

「そんなこと〜、わざわざしなくていいんだよ。」

「でも・・・世の中には、現にやってる人がいるんだよ?」

「ひまなんだよ。」

ひま、なんだよ?!



おい!


殺されっぞ!(汗)

で、ですね。今朝、早速使ってみたわけです。
すると、まぁどうでしょう。

ほこりが取れる取れる取れるよ取れる!
すっかり楽しくなってしまい
冷蔵庫下、洗濯機下、洗面所脇、冷蔵庫脇、洗濯機後ろ
なんぞを喜々として掃除しまくってたら

あやうく遅刻だよ。

いやぁ〜でも、本当、とっても便利です。簡単に、すごくきれいになります。
しかも、楽しいです
ぜひ、購入されることをおすすめします。

もう、老体にムチ打って冷蔵庫もどかさなくていいんです。
ね?!奥さん!108円よ。

楽しい道具が満載のリニューアル キャンドゥ、
うちにいらした帰りに
ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

うちにいらした帰りに!!

今週末も花粉飛ぶ中、花粉症ヨレヨレ夫婦が
心より、ご来店をお待ちしております






tabibitonoki2004 at 19:10|Permalinkclip!

2017年01月27日

ひやひやしながら仕事してます・・・(汗)

今日の強風!!

ふと気づいたら、店の看板が定位置から消えていて・・・・
倒れたか?!と思い、あわてて外に確認しにいってみたら
カニのように横歩き(?)にズレてとんでもない
場所に移動していましたイリュージョ〜ン

こんにちは うっかり八兵衛こと店主妻です

ちなみに・・・・
英語でうっかり、とは
Absent-minded(アブセントマインデッド)だそうです。

アブセントマイデッド・ハチベエ 

英語だとなんだか、かっこよく聞こえるわぁ
いかすじゃん?!←死語

昨日の定休日は、昔の会社の同僚が営む
ワインビストロ ラ・シゴーニュというお店に行ってきました。@練馬。
詳しいレポ、写真は店主が近々ブログでアップするかと思います。

とっても素敵なお店で、お料理も素晴らしく美味しく
十数年ぶりに会ったソムリエのオーナーと昔話やらなにやら
楽しく語らい、いい時間を過ごしました。
と〜ってもいいお店なので、ぜひぜひ、行ってみてください
住宅街にたたずむ、こぢんまりとした、隠れ家的お店でございます。

そうそう・・・
わたくし、ここのところ、毎日ひやひやしながら仕事をしております。
ブログだからカミングアウトしちゃうけれど、

ワケあって・・・・・・

冬のユニフォームである
ユ〇クロのダウンベストを・・・・

裏返しに着ていますっ!!!!!

いやぁ〜恥ずかしい

もしかしたら、すでに気づいているお客様もいらしたかもしれないし
気づいていても、「???」と見て見ぬふりをしてくださっていた方も
いたかもしれないし、今のところ、

「あの〜、奥さん、もしかして、ソレ、裏返しじゃないですか?」

声をかけてくださる勇気ある親切なお客様は、
不幸中の幸いにしていらっしゃいません

が!

んがっ!!

わたくし、いつ、そのように声をかけられるかと
毎日ひやひやしながら仕事をしております。

いや〜、裏返したところでわかりづらいかな?
と甘い期待もあってのことなのですが、
やはり、そこは、

事実、妙なことになっている

という負い目から、どうにもこうにも落ち着きません。

理由は聞かないでください。

(そのうち、書くけど

というわけで、
情けないけど、みっともないけど
しばらくは、このままで仕事をします。

え?脱げよって?!

寒さには代えられないんですもの

え?新しいの買えよって?!



懐も寒いのよっ!



奥さん、ソレ、裏返しですよ、と親切に声をかけてくださる
お客様がどうか、どうか、いらっしゃいませんように、と
念じるばかりの
アブセントマイデッドハチベエでありました。

そうだよ、うっかりが原因だよ

今週末はちょっと暖かいのかな・・・
お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さいませ




tabibitonoki2004 at 22:03|Permalinkclip!

2017年01月20日

暖パンもただのパンツになりさがる 〜泣きの一句〜 

ちょっと前のブログで
「あったか〜いおすすめ〜」としつこく推しまくった
ユニクロの暖パンすら
この寒さのもとでは
「ただのズボン」にしか感じなくなってきた今日この頃・・・
みなさま、いかがお過ごしですか?

シニア・ザ・リアル うっかり八兵衛こと店主妻です
↑何気に気に入ってるこのフレーズ

約30年程前。

タイ人の知り合い(男性)が
日本の冬のあまりの寒さに
「ズボンを2枚重ね履きしました
言っていたのを、この季節になるときまって思い出します。

あの頃はね〜ユニクロなんてなかったしね〜
良い時代になったもんじゃのぅ〜。

寒さは2月が本番ぜよ
暖パンの下にヒートテックのスパッツを重ね履きして
厨房の底冷え地獄に打ち勝ってみせるぜよ

さて昨日の定休日は、源泉徴収、減価償却などの
ヤボ用をやっつけにいつもお世話になっている
青色申告さんへ

サクサク手続きしていただき 毎回助かってます。

でも・・・全然わからないくせして、税金についてうっかり
質問などしたもんだから、さぁ大変
「$%#&’”##)(*/(’<>+=‘{〜」
せっかく教えていただいても、
「宇宙語にしか聞こえない」という事実。
したり顔でうなづいて聞いていましたが、
すみません・・・・全くわかってませんでした。本当にすみません。
お手間とらせて・・・・

再来週は、恐怖の通信簿「確定申告」なので
最後の追い上げチェックをがんばりたいと思います。
結果は出ているんだけどね。号泣なんだけどね・・・・

<本日の一枚> アンゲルのクッキー
DSC_0654差し入れでいただきました

アンゲルさんは、
うちの店のご近所。
ドトールのお隣(だと思う。確か)
のかわいらしいお店。




ほっこり優しく、素朴な味わいのクッキー 美味しい

かわいい一口サイズなので、食後のコーヒーのお供にも。もちろん、おやつにも
今度は自分で買いに行こう おすすめです
一気に食べちゃうのがもったいなくて、ちびちびいただいています。

定休日には、吉祥寺の「MOTHERS」というイタリアンに
ランチを食べに行きました。
またも、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れましたが、
お店のセンスの良さ、コスパの良さ、味、三拍子そろった素敵なお店でした

誘ってくれたお友達曰く「ホールのスタッフがイケメンなのでも有名」
なのだそう。イケメン好きは迷わず走れっ

イケメンより綺麗なお姉さんが好き
中身は完全におっさん うっかり八兵衛 週末もみなさまのご来店を
心よりお待ちしております









tabibitonoki2004 at 19:05|Permalinkclip!

2017年01月13日

年始早々愕然&今年もあの季節がやってきた(涙)

大寒波到来か????

大カンパならウェルカム、ウェルカム
うっかり八兵衛こと店主妻です

ちょっと遡りますが・・・
お正月恒例 デパート福袋でこんなのがありました

SAMプロデュース ダンスチーム結成 福袋

元TRFのSAMさんがダンス指導を含め
プロデュース。素人さんが集まって最後は人前で
ダンスを披露するという内容だったと思います。

へぇ〜面白いこと考えるなぁ〜 楽しそう
と、よくよくみたら、タイトルに「シニア ダンスチーム」と書いてある。

な〜んだ、シニアか。対象外か〜と
ちらりと、記載された対象年齢を見てみたら、なんと


わたくし ドンピシャリ 対象でした

うっかり八兵衛さん、シニアだった件(((( ;゚д゚)))

自分ではまだまだ中高年だと思っていたのですが
まさかのシニア。シニアって響き・・・・重い。重すぎる・・・・・。

ブログでは自分のこと「初老」なんぞと書いておりましたが
冗談半分の自虐だったのに、
まさか リアルだったとは(((( ;゚д゚)))

リアル・ザ・シニア

うんなんだかリングネームみたいだねかっこいいね

よくないよ

というわけで、若干一名シニアが働く店 旅人の木。
今年もよろしくお願いします。←まだいってます。今年ももう10日以上たちました。

で、またもや やってきています。確定申告準備月間。
わたくしは、厨房と二階のオフィス(6畳・激寒・環境悪烈)
行ったり来たりの毎日です。

帳簿、PCの付け合わせや、再チェックなどを行っております。
二階からわたくしがドタドタと降りてきたならば、
「あ〜今年も、そんな季節がやってきたか・・・」としみじみしていただけると幸いです。

申告内容はちっともしみじみじゃないけどね。むしろ悲しいけどね。虚しいけどね(´;ω;`)

<本日の1枚> 定休日 大久保で美味しいサムギョプサル(豚三枚バラ肉の焼肉)の
ランチを食べてきました
DSC_0653こちらは、セットで付いてきた品々。
すごくないですか?
この量。2人前です。
海苔巻きやチョレギサラダ、
ナムルなど、どれも丁寧な仕事が
感じられる美味しいおかず。

これに、画像にはありませんが、
キムチチゲ(スープ)もつきます。

あれ・・・肝心のメイン サムギョプサルの写真がない。


撮り忘れとる(((( ;゚д゚)))


あれ・・・店の名前は・・・・なんだっけ・・・・

えと・・・完全に忘れとる!!!(((( ;゚д゚)))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シニア・ザ・リアル。

今週も寒い中、ご来店下さった皆様、ありがとうございました
週末お時間ある方、ぜひご来店下さい。お待ちしております



tabibitonoki2004 at 21:43|Permalinkclip!

2017年01月06日

今年の相棒そして当店開運メニューはこれ! コレ?!

あけましておめでとうございます


今年は馬車馬のように働く予定!(笑)

の、うっかり八兵衛こと店主妻です

2016年、新年早々に大騒動になった某さんの
LINEの文言を真似て、所信表明。

文末の(笑)はあくまでも某さんの真似。
わたくしはいたって大真面目です。

今年も、よろしくお願いいたします。

仕事用の靴が傷んでしまったので、
仕事始めに新しい靴を下ろしました。
3代目(ジェイソウルブラザーズ)になります。
フランスのアウトドアブランドのメリルのスニーカー。

最初に購入したきっかけは、ネパール旅行。
山頂から初日の出を見る等、ちょっとした山歩きもあるツアーだったので、
店員さんに相談して購入しました。

びっくりするほど歩きやすく、自然に足がグングン前に出る感じ、
とにかく疲れにくいのが、素晴らしくて、ちょっと贅沢かなと思ったけれど、
仕事用にも採用しました。

本当は違う色がよかったんだけれど、
この色一足だけがセールになっていたので仕方なく。。
その理由は写真を見れば、おおよそ見当がつきます。

では、ご覧ください。
問題の3代目(ジェイソウル・・・・)がコチラ。

DSC_0648
なんか・・・・・・・


いるよね・・・・・
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなイモ虫!!!!!



どえりゃ〜気持ち悪いがね!この配色っ!

これは、売れ残ると思う。
確かに。



色なんて。配色の酷さがなにさ。
快適に履ければそれでいいじゃないか。
靴だもの みつを




新入り芋虫の話はこれでおしまい。

さて、先日やりすぎ都市伝説(毎回録画)という番組で、
今年のラッキーカラーの話をしていました。
ちなみに2016年はだったそう。
で、実際、赤いユニフォームの広島カープ、鹿島アントラーズが優勝、
さらには、なんか赤いのがいろいろブレイクしたらしく(←すでにうやむやな相当マズイ記憶力)
どんぴしゃりで当たったそうなんですよ。ええ

番組によれば今年は、赤と黄色がラッキーカラーだそうです。

ふと思った。 ということは????

当店の開運ラッキーメニューは

旅のインドまぜそば じゃないですか????

カレー粉黄色だし。麺も黄色味かかっているし。
ということで、勝手に決定。(店主に相談もしていません)

2017年 開運!旅のインドまぜそば  
今週末3連休にいかがでしょうか?


思えば、今日ご来店のお客様、インドまぜそば比率が高かったような。
きっと、やりすぎ都市伝説をご覧になって、そして・・・・?!(妄想)


開運といえば、もう一つ。荻窪タウンセブン(お世話になってます
B1Fのパン屋さん アンテンドゥで購入した、かわいいパン。
その名も 開運こっこちゃん
DSC_0647にわとりです。
すご〜く可愛いです
9日まで売ってます
(お店のお姉さん談)

中にはチョコレートクリームがたっぷりよ






いや、それより、なにより
当店の開運メニューもよろしくお願いします。


新年初の三連休。お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さい










tabibitonoki2004 at 17:29|Permalinkclip!

2016年12月22日

2016年 今年の漢字〜店編〜

今日はまるで春のようなポカポカ日和。
年末のお忙しい中、
ご来店下さった皆様、ありがとうございました

今年の運勢(高島易による)が

心身ともにズンドコ(要約)

だった、うっかり八兵衛こと店主妻です。


事実、ズンドコでした(泣)

そんな一年も、そろそろおしまい。
そこで、当店の今年1年を漢字1文字で振り返ってみました。

結果 どうしても絞り切れずに2文字。
それがコチラです。ジャーン

 そして 


なにかと壊れ、出費過多(/TДT)/

泣いてもよかですか?


10年以上使っていたプリンターが壊れ、
これまた10年以上使っていたPCが怪しくなり
夏の暑気対策に新しく換気扇を
取り付ける工事を行い、大出費 などなど

プライベートでは
超!超!超!物価高のスイスへ旅行し
終始涙目。帰国後カードの請求額に悶死。


さらには・・・


おいうちをかけるように とどめの一撃きたよ。キタアルヨ。

おととい

家のDVDレコーダーが壊れました(号泣)


来年の高島易によるわたくしの運勢は

馬車馬のように働くべし(要約)

2016年がこのありさまなら、そりゃ、
こうなりますわね 

がんばりたいと思います(棒読み)

いよいよ、2016年の営業日もあと僅か。

今年一年ご愛顧いただいた皆様、
本当にありがとうございました。


なお、12月24日(土)は昼のみの営業です。夜の部は休業いたします。
12月25日(日)は昼も夜も営業します。

残り数日。皆様お忙しいかと思いますが、
お時間ありましたら、ぜひ、ぜひ、ご来店下さい
心よりお待ちしております





tabibitonoki2004 at 17:45|Permalinkclip!

2016年12月16日

なんですって〜!?だったこと(店無関係)他 戯言

今週は一気に冷え込んだ感じがありましたね
寒い中、ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

気温が一気に下がった月曜日。
店内に暖房を入れました。

最近は、なるべく食洗機からあがったばかりの
熱々のどんぶりをすぐに使うようにしたり、
火元の近くで温めたどんぶりを使うようにしたり、
スープが覚めにくいように
ちょっぴり工夫をしています。

食洗機から上がったばかりのどんぶり、
本当に程よく熱くて・・・・
この時期はついつい、
肩や、腰、はたまた首のあたりに押し付けたい衝動にかられます。

安心してください。押し付けてませんよ (・◇・)ゞ

気が付けば、12月も半ばになりました。
可燃ごみの日 朝6時過ぎに起き抜けぼさぼさ頭でごみを捨てに行くと
すでにごみ収集所は45リットルのごみ袋でパンパン!
という日が続き、うすのろ主婦、精神的に追い詰められております。

ご近所奥様方は「できる主婦」らしく、
大掃除、断捨離も猛スピードで進んでいるようです

待ってくれ!置いてかないでくれぃ!

年賀状すらまだ手をつけていない

年賀状と言えばですね、こんなこと書くとあれだけど。
毎年毎年、なんだか面倒になってきて。
原因の1つに、老眼がすすんで、字がまともに書けなくなったという
悲しい現実がございます。 ザ・初老

もともとへたくそなところにきて、
老眼になると、(若い方にはそりゃ、おわかりにならないでしょうけど)
焦点が合わなくなり、下手くそ度MAXに。
ミミズがのたくったような字で年賀状を書く・・・これは辛い。恥ずかしい。

だからといって、全部ワープロまかせは嫌だというこだわりも
捨てられない。
というわけで、こんなものを買ってみました。

じゃんっ!

DSC_0643歌謡曲でペン字
練習帳


90年代中心大ヒット曲を
なぞりながら、
楽しく練習しよう




イエ〜イ(^∀^)


世界に一つだけの花
から、しぶいところでは氷雨、天城越え なんてのも。

おおっ!わたくしが若かりし頃、ちまたでガンガン流れていた
「ラブストーリーは突然に」by小田和正 なんていうのもあります 
ひゃぁ〜懐かしいわ

これなら楽しく練習できそうだなぁと思って買ってみました。
ですが、問題が1つ。


買うの遅すぎ。練習してる間に2016年終了

ゴ〜オォォォォン(除夜の鐘)


そうそう、今更ながらタイトルの なんですって〜?!だったこと。
それは先日バラエティ番組でやっていたコレ↓

今の子は英語の筆記体を授業で習っていない

いやぁ〜これには驚いた。現役の東大生が筆記体を前に
「・・・?なんですか?何語ですか?」と真顔。 マジすか?!

一番最初に取ったパスポート、うれしくて得意になって
自分のサインを筆記体で書いたものだったけど・・・あれは、そう。遠い昔。
ロングロングロングロングアゴー   ゴォオォォォォン

そんな初老、週末もがんばってお仕事です
寒そうですが、お時間のある方(お忙しいでしょうけれど)
ぜひ、ご来店下さい


tabibitonoki2004 at 21:36|Permalinkclip!

2016年12月09日

謳い文句に偽りなし&後ろ向き思考・・・?

旅人の木店主またの名を


着ぶくれ太郎

着ぶくれ太郎、今日もムクムクと着ぶくれております。
厨房は確かに冷えるけれど、
今からそんなに重ね着してたら、
真冬はどうすんねん?!と突っ込みを入れたくなる着ぶくれぶりですwww

着ぶくれている訳でもないのに、
ありえないほどパンパン(涙) うっかり八兵衛こと店主妻です。

さて、先日、ユ〇クロ(伏字にする意味が全然ないけど)で
史上最強の暖パンなるものを購入しました。
先日から履き始めましたが、
これはスゴイ!本当にあったかいです

寒い職場でお困りの方、
ぜひ、ぜひ、ぜひ、お試しください。おすすめ
また、主婦の方の部屋着にも。家事をするにも
ストレッチが効いていて動きやすいし、
大掃除の時も、汚れを気にせず、寒さを気にせず存分に
動き回れそうですよ〜。

謳い文句に偽りなし!久々にいい買い物をしたわ〜

ところで。世の中の奥様方はみんな「お得」に弱いと思います。
入ってくるものについてはもちろんだけど、
逆に「出ていくモノ」は少しでも出ていかないようにしたい。

ね?!そうですよね?!奥さんっ!

例えば、国民年金。
もちろんご存じの方もたくさんいらっしゃると思うけれど、
1年分一括前納すると、ちょっとだけど、納付額がお安くなります。

なので、結構高額だし、ちょいと無理がなくもなくもなくも・・・だけど、
えいやっと一括前納しています。
さらに、飛行機のマイレージのポイント加算になるように
クレジットカード払いにしています。
これで、人生のささやかなお楽しみ、無料航空券が
ちょっと近づくわけです

いや、でも、これ実際、毎年支払い時期になると
ちょっと焦ります 夫婦二人分を一括前納。結構な金額。
余裕もないのにそんなことするなって話?


その国民年金、ちょっと前から2年分前納一括払いシステムができました。
当然ながら、一年分前納よりもさらに、お安い納付額

利息も期待できないこのご時世。しかも、なんの保証もない
自営業の身。できたら、少しでもお得にゆきたい。

でも2年分前納って、夫婦二人分だと
約80万円?!ぎゃぁ〜!!!!

どうするかなぁ〜さすがに無理があるかなぁ〜と
店主に相談してみたところ・・・・

「・・・・来年生きているかわかんないよ?2年後には死んでるかもしれないよ?」

即答

要は、先急いでそんなに支払ってしまって、
その前に死んでしまったら、2年分「払い損」。

微妙〜にネガティブっていうか
後ろ向きっていうか、マイナス思考

そもそも、年金を得とか損とかそういう尺度で
みるのは、間違いかもしれず。ほら、一応助け合いだし・・?

でも、まぁ、それも一理ある。確かにある。というわけで、
保留になりました。何があるかわからないもの〜だめよ、だめだめ。

堅実に、堅実に。残り少ない今年、
そして、いいことがあると信じたい来年も
がんばってまいります。細々と。よろしくお願いいたします

今週末も着ぶくれ太郎&着ぶくれてもないのに・・・な
コンビでお待ちしております。
お時間のある方、ぜひ、ご来店下さい








tabibitonoki2004 at 19:09|Permalinkclip!

2016年12月02日

その言葉、適切ではございません&最強暖パン(?)

とうとう12月に突入

これからは、1日1日が猛スピードで過ぎてゆきます。
みなさま、心して臨みましょう。がんばりましょう〜っ

やることてんこもり じたばたモードの
うっかり八兵衛こと店主妻です

昨日定休日は、病院へ検査に行ってきました。
先日の健康診断でちょっとひっかかりまして・・・・・
これはちょっとまずいかも?!と
足取り重〜く向かったのですが、いざ蓋を開けてみたらば、
先生は「あら?あなた、なぜ来たの?」くらいの反応・・・ え?!

「でも、せっかく来たのだし、検査しておきますか・・・ね。」
「はぁ・・・・・。でもぅ、あの・・・痛いんですよね?」
「うーん、そうねぇ。痛かったらやめましょう。途中で。どうしますか?」

どうしますか?と言いつつ、先生は「当然、やるわよね?」というお顔をなさっていたので、
えーい、ままよ!と検査を受けることにしました。

結果  撃沈

痛い痛いとワーワー大騒ぎをし、多少暴れ、
でもなんとかやり終えました。

検査を終えて、改めて先生と向き合った際、思わず口に出たひとこと

「・・・・・根性がなくて、すみません

根性・・・・自分で言っててなんだけど、根性って・・・

せめて、意気地がなくてすみません、我慢がきかずにすみません
だろうに。医療を根性論で片づける女 うっかり八兵衛

でも、まぁ、なんともなくてよかったです。
一時は、店、休むことになったらどうしようとか
お葬式、〇〇ちゃん、来てくれるかな。泣いてくれるかな←バカ
とか、くよくよ、半べそで仕事してたこともありました。←とほほ

また気持ちを新たにがんばります

先日厨房が寒くて、食洗機で暖をとっているという話を書きました。
(こうしてみるとバカなことばかり書いています・・・)
で、この冬を乗り切るために、私同様心機一転がんばっている
ユ〇クロで、良さげなものを購入しました。
(一緒にしないでくれたまえ by柳井さん)

ユ〇クロ史上最強にあったかい(らしい)
その名も「暖パン」です。

キャッチフレーズはこちら
「裏地がフリース素材で、はいた瞬間から暖かくやわらかなパンツ。
ストレッチ性に優れ、動きやすさ抜群です。すっきり女性らしい
美脚シルエットも特長です」


試着したら、確かに、吐いた瞬間から暖かい
これはいいかも ストレッチが効いているのも仕事向き。
すっきり女性らしい美脚シルエットについては
かなり少々疑問ですが、これは、履いてる人に問題があるのでしょう
そうでしょうとも。ええ、ええ、そうに決まってます。

何かとお忙しい12月かと思いますが、
今週末も、ぜひ、大掃除の合間に、断捨離の合間に
お越しいただけたら嬉しいです




tabibitonoki2004 at 16:56|Permalinkclip!

2016年11月25日

寒い厨房〇〇〇で暖を取る

みなさ〜ん!お元気ですかぁ〜?!
一気に真冬モード、ついていけてますかぁ〜?!

当然ながらついていけてるわけがない
うっかり八兵衛こと店主妻です。

店主がうるさい女房から解放され、
気ままな一人旅に出かけた先週、
わたくしは箱根で温泉&紅葉を楽しんでまいりました。

秋の箱根は去年に続き、2年連続だったのですが、

駅について愕然!!!!

ものすごい人であふれかえっていました。

いや、確かに紅葉シーズンではありました。
ありましたけれども、昨年の比ではない混みっぷり。

なんか、お祭りでもあるんですか?という位の人、人、人。

目だったのは、ご高齢の女性グループ、
私世代の4〜5人の女性グループ、
海外からのお客様でしょうか・・・・

荻窪からの中央線も激混み
箱根についても激混み
登山電車、ラッシュ時位の激混み
おまけにバス大渋滞

と、リラックスしに行ったんだか、
ストレスのパンチを浴びまくりにいったんだか
わからないような感じも無きにしも非ずでしたが、
紅葉も富士山も本当に綺麗で、感激しました。

旅費は、店主の香港弾丸一人旅よりも
こちらの方が高かったかもしれません

いや、みなさん、本当に、今海外は安いですよ。
特にヨーロッパ!!!
時間があるよ、という方、チャーンス!
ぜひ、行ってきてくださいよ。
私が行きたいんだけど、本当は。

昨日は、初雪
今日の店内は、一気に真冬モードでした。

こんな時、わたくしは、
こっそり、こっそり、厨房内で暖をとっております。

その方法とは・・・・

しゃがみこんで、食洗機にもたれかかる

食洗機があったかいんですわ〜。そのままうっとり寝てしまいたくなる暖かさ。

オイ!仕事しろ!

他に食洗機の素晴らしい使い道として、

加湿器として利用

というのもあります。
横でゆで麺器がボンボン湯気を上げているにもかかわらず、
先日は湿度計がまさかの湿度30%を表示しておりました。

こうなると、ハードコンタクトユーザーのわたくしはかなりきつい。
のどもやられてしまう。
というので、ガーっと食洗機を回し、
中から丼を取り出す際、ここぞとばかりに
顔を思いっきり食洗機内に近づけて
蒸気を浴びています。
なかなかいい感じです

君!仕事をしたまえ、仕事を。

いや、でも厨房というのは底冷えが本当に
激しいです。日々が闘いです。がんばります。

もう11月も終わってしまいますね・・・
わたくしは年賀状のことで頭がいっぱいです。
本人があーだこーだと悩んで作ってみたところで
もらった方は、ちらっと見て、はいおしまい。
そんなところだとわかっているのに、です。
同じように、
「はぁ〜年賀状、憂鬱だよ。」という方、
今週末はぜひ、旅人の木へご来店下さい。

なにかのヒントがあるかもしれません。

↑とんでもなく無責任なことを書いてみました。

今週末もお待ちしております






tabibitonoki2004 at 19:26|Permalinkclip!

2016年11月11日

トランプショック、当店にも(笑)

タイトル・・・・本当は(泣)が正解なのですが、
もう、笑い飛ばすしかないね!という
やけっぱち感が、(笑)に。

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

連日、やんややんやの大騒ぎ、
アメリカ大統領選。


「関係ないね」 by柴田恭平 な自分でしたが、
盛り上がるにつれて、だんだんと楽しみになってきまして・・・
いよいよ、開票!という9日(水)は、ワクワクしておりました。

が!!!!

選挙云々よりもなによりも・・・・

9日、全然お客さんが来なかった・・・・・・(((( ;゚д゚)))

これもひとつのトランプショ〜ックε=ε=(;´Д`)

水曜日、ご来店下さったお客様〜ありがとうございました〜(泣)

店主は「選挙だからでしょ」と。

ええっ?!
アメリカ大統領選挙って荻窪でやってるんじゃないよね?!

いや、言いたいことはなんとなくわかる。わかるんだけど

ま、過ぎたことは仕方がないです。
前向きにがんばらねば、からの(笑)ですから。
はい、がんばります

トランプさんが酒もたばこもやらないと知った店主
「なんだか親近感〜」などとうれしがっておりましたが
(注:店主も酒もたばこもやりません)

片や大富豪だよ?!新大統領だよ?!

ま、いいです。親近感を覚えるのも勝手です。

日米関係含め、アメリカと世界情勢
これからどうなってゆくのか、
漠然とした不安もありますが、
「関係ないね」 柴田恭平再び。
自分のやれることをコツコツと・・・・の
旅人の木なのでした。

今週末も寒いのかな・・・・
お時間ある方、ぜひ、ご来店下さい。
お待ちしております








tabibitonoki2004 at 21:46|Permalinkclip!

2016年11月02日

店の新しい相棒とwindows10の?

う〜ブルブルブル・・・
11月に入りすっかり寒くなりましたね
咳をしているお客様もちらほら、いらっしゃって・・・・。
風邪、流行っているようです
みなさまは大丈夫ですか?

寒さにはめっぽう弱い うっかり八兵衛こと店主妻です。

風邪の原因の1つに空気の乾燥もありますよね。

最近、店に新しい相棒が仲間入り。
といっても、人間じゃなくて・・・
新しいスタッフが入った?!可愛い???と期待した方、すみません・・・・

当店にはとてもそんな余裕はございませんですのよ 

おほほほほほ・・・ほ、ほほ〜・゚・(ノД`;)・゚・号泣す。

新しい相棒はコチラ↓(写真撮り忘れて・・・画像お借りしました)
nitori

電波時計です。
正確な時間をキャッチでき、
さらには、日付、曜日、室内温度、
湿度も表示してくれる賢い子です。

数字が大きいので、
近視&乱視&老眼 三重苦の
わたくしでも、大変見やすいです

お客様から領収証のご依頼が
あっても、すぐに何日かわかり、助かります

湿度計がついていて、空気の乾燥具合も一目瞭然。、
その時の快適さが顔のマークで表示されるなど楽しい工夫も。

デザインもすっきり。コンパクトな手のひらサイズ。
台形型でどっしり体形なので(あら、やだ〜 まるで誰かさんみたい
安定感もばっちりです

そんなこんななのに、奥さんこれ、たったの952円
ニトリで買いましたよ。ニトリ〜グッジョブ

色は黒もあります。お宅にもおひとついかがでしょうか? (頼まれもしないのに宣伝)

突然話は変わります。

windows10。不慣れです
家のPC、最初のスタート画面の絵柄が頼みもしないのに勝手に変わってました

こんな不吉感漂う絵柄になってました↓
DSC_0634











なんか・・・・気持ち悪いんですけど・・

デビルマン出てきそうなんですけど・・・・

いや、一応正義の味方だけどさ・・・

店用に新しく購入したPCも、
久々に開いたら、突然

画面に ニタニタ笑う ナマケモノ(動物)しかもドアップ

画面右上には  気に入りましたか?

の文字

勝手に変更しておいて、気に入りましたか?も何もないもんだ。

 「いいえ、好みではありません」をバシッとクリックしたら
無難な風景に変わりました。ホッ

これ、なぜでしょうか?なんとかならないのでしょうか?
突然変わってるとビックリするし。そもそも頼んでないし。

よりによって、こんなに日々一生懸命身を粉にして働いている
わたくしのPCに ナマケモノ とは、

失礼千万じゃなくって??



年末に向かい、
年賀状作成、確定申告準備などPC仕事はてんこもり。

なんとか慣れるようにがんばりたいと思っております。(ため息)

今週末もぜひ、ご来店お待ちしております
お尻はふかふか、安心してご来店下さい。




tabibitonoki2004 at 21:06|Permalinkclip!

2016年10月28日

♪店も〜そろそろ、冬支度〜ぅ♪

タイトルですが、

津軽海峡〜冬景色〜のメロディーに合わせて
歌ってください。さん、はい!

昭和歌謡よ永遠に うっかり八兵衛こと店主妻です

昭和歌謡と言えば、JUJUが「スナックJUJU」と
称し、昭和歌謡の名曲をカバーしたアルバムを出した(出す?)みたいです。
JUJUカバーによる、
アンルイスの「六本木心中」、五輪真弓の「恋人よ」、
小林明子の「恋におちて」などが連日、J−WAVEでかかっております。

懐かしい・・・・・

あたしに歌わせな!

カラオケ行ってこようかな・・・・百恵ちゃんの「絶対絶命」歌いたい・・・。

さて、本題。

今日は冷たい雨の金曜日。
そろそろ冬支度をせねば、ということで、昨日の定休日は
私にとっては、浦安の某テーマパークよりも心躍る場所
IKEA@立川へ行ってまいりました。

いつもは隅から隅まで、じっくり見て回るのだけれど、
時間がなかったので泣く泣く目的のブツをゲットし、さっさと帰宅。
早速今日から店のある場所に設置してみました。
写真がコチラです。↓

椅子2じゃん
椅子の上にチェアパッドを置きました。
地味な変化 略してジミー・ヘンドリックス。
え?略してない?!あら、ほんとね。


当店の椅子はスチール製で、
冬はそのままだとお尻が冷たくて
つらいです

ミニスカートの女性はもちろんのこと、
ズボンの男性でも冷たいと感じる位。

これまでは、うっかり八兵衛実家母
手作りの椅子シートを使ってきましたが、
さすがにもう何年も(おそらく10年弱)
使用しているため、ヘタってきてしまいました。

で、こちらのチェアパッド購入。
裏側に滑り止めがついています。
どうかなぁ?と思いましたが、
今日一日、一度も外れたり、ずれたりしませんでした。
よしグッジョブIKEA

本当は椅子も新しくしたいところだけれど、
高さが合うのが、なかなかなくて・・・
いいご縁を待ちたいと思います。

これまで長きにわたり
お世話になった母手作りの椅子シートは
わたくしの、店でのお昼寝枕として
活用したいと思います。

たくさんのお客様のお尻にしかれ、
わたくしのおバカな頭に敷かれ・・・
まだまだ働いてもらいまっせ〜。

こき使うわね〜
人使いも、モノ使いも荒いわね、この奥さん by椅子シート

もの使いも荒い・・・といえば、家の食洗機が壊れまして・・・
本日修理に来ていただいたのですが、

想定外の大出費(/TДT)/!!!!!
店主よ、すまない(´;ω;`) ぐすん

どうやらわたしの使い方に問題があったようです。←こちらは想定内
今後、このような無駄な出費を絶対に無くすべく、
修理に来てくださった方を質問攻めに
使い方、注意点をばっちり教わりました


なんでも自己流はいかん、ということですな。  なにを今さら

明日からはちょっとお尻が温かい
そんな、旅人の木へぜひ、ご来店ください。
お待ちしております

食洗機を2年ももたずに壊したよ、という方、
文通しましょう。





tabibitonoki2004 at 18:12|Permalinkclip!

2016年10月21日

なんだかもう、どうするの、これ?!である

いやぁ〜困ったわぁ〜
奥さん、どうしてらっしゃる?

野菜、高っ〜(涙目)

主婦はつらいよ。うっかり八兵衛こと店主妻です。

野菜の急騰が続いております。
当店で使っている水菜も、
いきなり倍になっております
でも、うちなんて、全然いい方。

サラダバーをやっているお店や、
ランチにサラダ付け合わせのお店、
大変だろうなぁ〜。お察しします。
早くもとに戻るといいなぁ〜。いつになるのかなぁ〜。

ちなみに、比較的価格が安定しているのは、もやし、カイワレ、この辺。
ピーマンも上がってきてるし、ほんと、頭痛いです

ところで、昨日は重い腰をよいしょっと上げて
年に一度の健康診断へ行ってまいりました。
今回は、身内のおすすめ某健診センターへ。

採血が死ぬほど苦手なわたくしは、毎回本当に気が重いのですが、
こればかりは仕方なく。(もういい歳だしね

毎度毎度のことながら「すみません・・・気分が悪くなりがちなので・・・」と
横になって採っていただくことに。

ドキドキしながら、深呼吸しつつ目をつぶっていると、
担当の方が
「はい、それでは採りますね。
は〜い。採れてますよ〜採れてます〜。」

う、う、う、

実況中継やめて〜っ!!!!!(TДT)

悪いことにすぐ隣で採血しているご婦人の

「あら〜、あなた採るの上手ね〜なんて声まで聞こえてきて

うわぁ〜!やめ〜て〜っ!!!!!ヽ(TдT)ノ

「大丈夫ですか?ちょっと休んでから行かれますか?」と聞かれましたが、
ご迷惑になってはいけないと、「いや・・・大丈夫レス・・・」と
フラフラ立ち上がってヨレヨレ退出。待合室でヘナヘナしていたら
「こちらへどうぞ〜」と呼ばれ、

「身長と体重、おなか周りを測りますね

記載された数値に目をやり、愕然とす。

身長、んでるやんっ!!!

体重、増えてるやんっ!!!

おなか周り、アンビリーバボー!!!!やんっ!!!

採血でヨレヨレのところに
遠くからドでかい振り子が飛んできて
頭にぶち当たったような衝撃。完全に撃沈しました

食欲の秋、どうやって生きてこう(´;ω;`)。

おなかがすいたので、
吉牛で半ば放心状態で牛丼を食べて帰宅。←ここで吉牛はないわ〜

帰ったら、身内手作りの大量のクッキー(悲しいくらい美味しいの
店主の「おいしそうなお店を見つけたからおみやげ買ってきたよ
素敵なスイーツが出迎えてくれました・・・・・( ・Д・)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

気長に、気長にダイエットに取り組もうと思う。

ちょっと前にブログで書いた
油そばダイエット、いいかも・・・・・(遠い目)

いい季節になってまいりました。
食欲の秋、どうぞ、がっつりと
旅人の木へ、お昼、夜ご飯、食べにいらしてください
お待ちしております。










tabibitonoki2004 at 21:45|Permalinkclip!

2016年10月14日

本当に情けない&くだらないけど驚愕だったこと

急に涼しくなって体がついていきません(涙)

みなさま、大丈夫でしょうか?
うっかり八兵衛こと店主妻です

今日金曜日は、インドまぜそばがよく出ていたように思います。
金曜日はカレー気分なのか?そうなのか?

本日のわたくしのまかないもインドまぜそば。
最近、まかないに油そばやまぜそば系を食べると、
おなか一杯になりすぎて、
夜ごはんが食べられないという現象が・・・・・
これ、新種のダイエットとして提唱できないかと思っております。

身をもって、実証しろ?いや、それは断る。

来週、健康診断なんですよ、もういまさらジタバタしてもあれなんで、
まな板の鯉になる覚悟でございます。もう、どこでも測りやがれ、
計量しやがれ、てなもんでございます。

今日、家の近所の「まいばすけっと」というスーパーで、
「ん?」と思ったこと。
写真はダメかなと思ったので、撮らなかったのですが、
店内の棚一列が丸々「ハラル認証」の商品で占められていました。

ハラル認証商品とは・・・
イスラム教の戒律にのっとって調理、製造された商品のことだそう。

2020年の東京オリンピックを見据えてもあるのでしょうか?
一歩先行く、アプローチ、やるなぁ〜と思いました
ちなみに、トップバリュ、イオンのブランド。イオンさん、がんばってらっしゃる。
結構な品揃えでしたよ。お菓子類もあったので、
今度、じっくり見てみたいと思います。興味津々。

ハラル認定をラーメン店で取得となると、
これは、少々ハードルが高いかも・・・・・
豚肉はNGのようですし。イスラム系の方はラーメン、
召し上がらないのかな?どうなのかな?
そもそも、お口に合うのかな?

ところで・・・・
昨日の定休日は田無のニトリへ買い出しに出かけたのですが・・・

田無、驚くほど近かった。愕然・・・(((( ;゚д゚)))

家から一番近い上井草から西武新宿線で行ったのですが

わたくし・・・
上井草から田無まで、電車でゆうに30分以上はかかると思っていました。

たったの10分弱でした。
新宿出るより近いかもしれない・・・

田無・・・・恐るべし

ってか、奥さん、あんた、何年東京、いや、杉並、いや
この近辺住んでるの???恐るべしは、わたくしのこの無知感。

田無は近い、というのが分かったので、
これからは、バンバン買い出しに出かけたいと思います

田無をなめんなよ!という怒りの声が聞こえてきそう・・・
すみません・・・ゆるちて。


田無のみなさん、案外、うちの店も
近いかも知れず・・もしお時間ありましたらならば、
機会がありましたならば、
ぜひ、いらしてください









tabibitonoki2004 at 22:25|Permalinkclip!

2016年10月07日

離れない・・・(涙)

「離れない・・・・嗚呼、離れない、離れない」 うっかり八兵衛心の俳句

 

今朝から例の話題の人気動画、ピコ太郎のPPAP

♪アイハバアペーン アイハバアアンアポー♪がひっきりなしに

頭の中をぐるぐるぐるぐる廻っております

 

へ、へるぷみ〜 うっかり八兵衛こと店主妻です

 

開店準備中、店主が場をはずした隙に

あのクネクネダンスまで踊ってしまった ←かぶれすぎ


突然誰か店に入って来なくてよかった〜 ほっ

 

あれはいかんですね。妙な中毒性がありますね。

あれを商品で表現できたら、最高ですね。いや、まじめな話です。

 

妹にピコ太郎の動画の話をしたら、あっさり「?知らない。」と言われたので
歌って踊って見せ、、
その後、本家本元のピコ太郎動画を見せたら

「お姉ちゃんの方が面白い」と真顔で言われました。

勝ったどぉ〜っ!!!!!よしっ

さて、問題。写真をご覧下さい。当店のカウンターを撮影しました。

これまでとどこかが変わりました。

どこが変わったでしょう?

 DSC_0631














答え 台ふきんが青から茶色になった

 

これ、正解された方は、
当店の超ヘビーユーザーさんだと思います。

ありがとうございます

 
本当は写真にも写っている
油そばのご案内POPも、
そろそろ作り替えたいところなのですが、
なかなか追いつかない

なんとか年内には作り替えたい。それにはまず、新しいPCを・・・

とりあえず、昨日の定休日にOfficeのインストールが終わりました。
新しいWORDのあまりに斬新な画面にびびっております


明日から3連休ですね
厨房内で、クネクネリズムをとってたりしてても
どうか見逃してください。PPAP中毒はしばらく続きそうな
うっかり八兵衛でした。

3連休もお待ちしております




 



tabibitonoki2004 at 21:18|Permalinkclip!

2016年09月30日

一難去ってまた一難 I need 救心

なんとっ!!!

もう10月ですよ。明日から10月始まっちゃいますよ。
10月に入ったら大晦日なんてあっという間にやってきますよ。
オウマイガッ!ガッデム!

なんかもう、いろいろ追いつかない うっかり八兵衛こと店主妻です。

お天気も不安定だし、気温もいきなり涼しくなったかと思えば、
暑さがぶりかえしたり、こういう時は体調崩しやすいですね。
お気を付けくださいね。

さて・・・・・先日、新しいノートPCを購入しまして。
数日間見て見ぬふりをしたのちしぶしぶ立ち上げてみることに。

そんなに嫌なんか〜い
いやなんです・・・・(´;ω;`)

電源は入りました。案外簡単かもと思いつつ、
ではOfficeをインストールしましょうかね・・・とそれらしき
パッケージを開封してみたところ、

あれ?!DVD入ってないよ?
そもそも、これ、DVDにしてはパッケージ小さいよ?????

いや〜な予感で説明文を見ると
「インストールにはインターネット接続が必要です」とあるではありませんか。

ぬわにぃ〜っ???????(((( ;゚д゚)))

店のPCは、ネットに接続しないで使うんです。ネット環境ないんです。
文書や店のPOPを作るためのワードと、経理会計のソフトしか
使わないんですよ・・・・

ネットにつなげないとOfficeインストールできないなら、
このPC使えないじゃないか・・・・(((( ;゚д゚)))

あまりのショックに手が震えて
心臓がバクバクしてきました。

アイウォント救心!アイニード救心!ライトナウ!大至急ナウ!

極度のストレスと緊張で心臓バクバク  これって確か以前にも
体験したことあったなぁ〜と思ったら、

吉祥寺店 開店当日 オープン5分前

いやいや、そんな遠い目をして懐かしんでる場合ではなくだな。

ショックで顔面硬直のまま店主に告げてみた。
「なんか・・・・ネットにつなげないとインストールできないんだって・・・・
どうしよう。もう・・・・やだ(TДT)。」

店主「家のネット回線につなげてみたらいいんじゃない?
インストールするのに一時的につなげてみるんじゃだめなの?」

w(゚o゚)w オオー!

その手があったか!!!

今までわたくしは、わたくしたち二人は「PC原人夫婦」と信じて疑いませんでしたが、
間違っておりました。

わたくしは、たしかに「PC原人」ではありますが、
店主は一歩進んだ PC原人でした。 店主、一緒にしてすまない・・・許せ。

というわけでして、リュックにPCを詰め込んで
家に持って帰ってきております。
本当は昨日の定休日に実行する予定でしたが、
無意識に体が、それを拒むのでしょうか。

ピラティスのレッスン→洗濯→冷蔵庫の掃除と整理
ここまでやったら、疲れ切って完全に寝落ち。
日本昔話の三年寝太郎かよ?というくらい
爆睡してしまいました。(´;ω;`)

できませんでした('A`|||)

なんとか、来週の定休日にはがんばりたいと思います。

というか・・・・なんでネットにつながないと
インストールできないの?
ネット環境がない人はどうすんの?
ノートPCを使う人はネットも当然するものなの???

もうさ〜人生半分生きて来たら
苦手なことは極力したくないよ・・・泣きたいよ。こんなところで愚痴ってどうする?

これから先、こんなことで
やっていけるのでしょうか?苦難は続く。TO BE CONTINUED・・・

PC原人は明日からもがんばってまいります。
お時間ある方、ぜひ、ご来店ください。
ネット得意な方、ぜひ、わたくしに
そのオーラを!パワーを!注入して下さいっ。




tabibitonoki2004 at 22:01|Permalinkclip!

2016年09月23日

無事任務終了 ホッ・・・。

グズグズしたお天気が続いております。

みなさま、お元気ですか?
うっかり八兵衛、PC原人こと店主妻です

先日、当店のPCが、悲しくもご昇天あそばされた話を書きましたが、
後日談です。

あれから、「もうPCは買いましたか?」と
常連さんから声をかけていただき、購入の際のアドバイスまで
いただき(ありがとうございました〜感謝)
昨日の定休日に、足取り重く
ヨ〇バシカメラまで行ってまいりました。←伏字の意味をなしてない

朝起きたらどしゃぶりで・・・・・
ますます気が重くなる
見た目通りの重い腰を持ち上げ、のろのろといざ出陣。

ノートパソコン と看板がぶら下がったコーナーに足を踏み入れるも、
たくさんのノートPCを前に、なにがなんだかわからないし・・・
想像以上に、お高いし←軽くショック

何人かの店員さんに声をかけていただいたけれど、
軽いカルチャーショック状態で、魂が抜けたような顔して
通路をただウロウロ彷徨い歩くだけという、
完全に挙動不審な客になってしまいました。

もう、今日は止めとこうかな・・・と思ったところで
声をかけてくれた店員さんに話を聞いてもらい、
いろいろ質問をし。

店員さんに私のPC原人語は果たして通じたのか・・・・少々疑問。

無事(?)購入の運びとなりました。

事前に常連さんから「いろいろ勧められるかもしれませんね・・・」と
聞いていたように、やはり店員さんからは

「お客様、!$#&$’&%))’&はお持ちでしょうか?」

「は?!」

「!”’&$(’%$(’&は?」 
「’&(&#$〜+L**><(H&は大丈夫ですか?」

「・・・・・・え?!」

このままでは、わからないままにいろいろ買う羽目になってしまう→
さらに出費がかさむ明日からの食卓に影響大!! 

危機的状況に陥ったわたくしは、便利なあの一言を使うこととしました。

「あ〜、それはおそらく主人が・・・」
「あ〜、ええ。そうですね〜どうかしら?その辺は全部主人が仕切っているから」

困ったときの必殺

「主人が」「主人に聞かないと、わからない」

結果、なんとか全部無事切り抜ける。

でも・・・店員さんは気づいていたはず。

PCのことを全部仕切っている「主人」とやらが
こんなな〜んもわかってないPC原人妻に
PC購入をまかせるわけなどあるわきゃ〜ないと。店員さん、すみません・・・

とりあえず買えました 買いました」じゃないところが悲しい。

実際、うちの「主人」は店のPCなどノータッチです。
わたくし同様にPC原人故、主人に聞かないとわからないことなど
なにひとつありません。主人がわからない=わたしだってわからない
という、原人夫婦です。まいったか!おうっ

まぁ、問題はここから。
早速届いたPCをこれからどう料理するのか・・・・
原人の憂鬱は続きます。

TO BE CONTINUED ←綴りあってるかしら・・・

週末も、届いたPCを店の二階にほったらかしにしながら
元気に営業いたします。
ぜひ、ご来店下さい



tabibitonoki2004 at 21:47|Permalinkclip!

2016年09月16日

今度はコレが壊れる(泣) 原人の苦難は続く

今日のインドまぜそばはタイのカレー粉使用だったのですが
出来上がりの香りから、いつものとは全然違っていて、
一口にカレー粉と言っても色々なのね・・・・と
改めて思った次第です

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

また登場する機会があるかと思いますので、
ぜひ、試してみてくださいね。

さて、本題。ずん、ずん、ずん、ずんどこ〜きよしっ

先日、約14年使ってきた店のプリンターが壊れまして、
新しいのを購入しました。よくぞ長きにわたり頑張ってくれた。感謝
仕事の合間に、PCにインストール、
さぁ、試しに印刷してみようかなlと思ったら、
なにやら、PCの画面が怪しいことになっておりました。

画面真っ青
トップに↓こんな文言

HARD ERROR UNKNOWN

はぁど えらぁ あんのうん

は?!そりゃ、なんですのん?!

日本語で言ってくださらんかのう?

翌日、たまたま昔の職場でシステム課に勤務していた、
Mちゃん(店主の同期・才色兼備の人妻)がご来店になったので
早速助けを求めてみました。以下、元システム課勤務の才色兼備
PC知識原人レベルの「かろうじて人間」の会話。

「なんかね、画面にね、ハードエラーアンノウンとか出て・・・」

Mちゃん「あ・・・・・あ〜あ

「これって、かなりマズイ感じ?」

Mちゃん「それは、”#%&’(’))))Mnb3423”#!・・・・・・・」

いろいろ説明してくださったが、原人故、何一つ再現できません

「もう14年も使っているの。ウィンドウズXPってやつなの・・・」

Mちゃん「あ〜あ・・・・それ、動くうちにバックアップとっておいたほうがいいですね」

「あのね、店ではワード使っているのね。新しいの買うときは
Office2000入ってるのを買わないといけないんでしょ?」

Mちゃん「いや・・Office2000はもう、あの・・・相当・・昔の・・・

「えっ?!そうなの?!じゃ、お店でoffce2000が入ってるPCくださいって言ったら、
店員さんに笑われる感じ?!」

Mちゃん「え・・・まあ、そうですね、言わないほうが

え〜、今度の定休日に、ヨドバシカメラに行ってこようと思っています。
こんな原人が参りますので、ヨドバシカメラの店員さん、よろしくお願いいたします。

夜露死苦

なんたって、「モデムって何ですか?」ってレベルですから
よ・ろ・し・く頼みます

あ〜、それにしても、ここにきて、プリンター購入、
パソコン購入とは、あまりにも、あまりにもあまりにも
懐が痛みます。泣きたいです。なにも、いっぺんに壊れなくても・・・・
でも、そういうものよね、14年も頑張ってくれてありがとう。ありが・・・とう・・・

そんなズンドコブルーな数日を送りましたが、
今日は、うれしいこともあり

LEEに投稿してくださったお客様が
「私が・・・」とお声を掛けてくださいました。うれしいカミングアウト〜
お目にかかって、お礼を言いたかったので、
声をかけてくださって、とても、とってもうれしかったです

よかった〜一気にハッピーでございます。
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。こんな原人が切り盛りしている店ですが・・・・

三連休ですね・・・お天気は今一つっぽいですが、
みなさん、楽しい休日を

お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さい





tabibitonoki2004 at 22:07|Permalinkclip!

2016年09月09日

崩壊しました(泣)「ああ、ほうかい。」

崩壊しました・・・・

タイトルがおやじ過ぎて、
シリアスな現状が伝わりませんが、
正直、ちょっとブルーです。
うっかり八兵衛こと店主妻です。

kanban
ちょっと前に購入した
看板。

以前使っていたものより
大型で、重いので
安定感があり、
これは良い買い物をしたグッジョブあたし
と思っていたのですが・・・

強風続きのある日、
ものすごい音と共に
倒れ、慌てて救済しに行ったところ・・・

上のちょうづかいの部分が
見事に外れ、
真っ二つになっていました

修理し、数日後、また強風に倒れ、
またも真っ二つ・・・・

図体ばかりデカくて、
弱っちぇ〜っ!!!(怒)




結果↓
kanban2予めついていたちょうづかいの間に
もう1つ、ちょうづかいを取り付けるby店主

これまで使っていた、小さいのは、
風にあおられ、バッタバッタ倒れはしたものの、
一度も壊れることなく、とても丈夫だったんだけどな〜

傷だらけだけど、強かったんだなぁ〜
今更ながらいとしさがこみ上げる。
まぁ・・・実を言えば、以前まで使っていたのは、今使っている「崩壊君」より
お値段も高かった。

安物買いの銭失いというのはこういうことかなぁ〜
仕方がない。修理しながら、少しでも長持ちしてくれるよう、大事に使いましょう。

さてさて、先日、店主もブログにアップしましたが、
LEE。

先月のこと。
お客様が当店の台湾まぜそばの写真を撮って、
お気に入りを紹介するページに
投稿してくださり、LEE編集部の方から、その旨ご連絡をいただきました。

個人的にも大好きで以前から良く手に取っていた雑誌なので、
本当にうれしかったです。

LEEは、ファッション、ライフスタイル全般を網羅した
長〜く愛されている雑誌です。
世代的には、おそらく、20代〜30代のおしゃれ女子および主婦が
ターゲット。私は完全にアウト オブ ターゲット世代

わざわざ写真を撮り、
愛あるコメント(とてもうれしい内容でした)をつけて
投稿してくださったこと、
本当にうれしくて、うれしくて・・・

この場を借りて、投稿してくださったお客様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

掲載号、私の宝物になりました。

LEE編集部の皆様のご厚意にも
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

女性のみなさま、よろしかったら手に取って見てください。付録、かわいいですよ〜
男性のみなさま、ちょっとこっぱずかしいかもしれませんが、
隠れて、手に取ってみてくださ〜い

明日からまたお天気が崩れるのかな・・・
はぁ〜低気圧に負けずにがんばりましょうかね、よし

お時間ありましたら、ぜひ、ご来店下さい。
お待ちしております












tabibitonoki2004 at 19:54|Permalinkclip!

2016年09月02日

定休日のお昼は わたしもご近所「豚や」さんへ

あ〜早い!
とうとう9月に突入です。どぉ〜ん
このままではあっという間に今年も終わりですがな
終わってまうで〜終わってまうで〜

焦っております、無駄に焦っております
うっかり八兵衛こと店主妻です

このところ、朝晩はちょっと涼しくなりましたね。
お風呂に入りながら、虫の音を聞くのが
楽しみです。

という話を、店主にしたら、

「虫?聞こえな〜い」と。

どうやら、お風呂の窓は閉めて入浴しているらしい。
もったいない風情があるのになごむのに

一応女性であるわたくしは、お風呂の窓開けっ放しで入浴。
一応男性である店主は、閉めて入浴。

なんだろう・・・・この違和感。
というか、わたくしの豪快感?

でも、お風呂の窓には、外側にちゃんとルーバー雨戸が
ついており、決して中は見えないようになっております。
ゆえに、浴槽の中で全裸で鼻に洗濯バサミという
格好でシンクロごっこをしようが、
犬神家 すけきよごっこをしようが、絶対外からは見えません
安心せよ、店主。存分にシンクロごっこに興じてみせよ、店主。

昨日の定休日は、近所の豚やさん(店主ブログにもたびたび登場)に
1人で行ってまいりました。

ひとりで・・・・・(´;ω;`)

爆睡している間に、置いて行かれたのよ、放置プレイにあったのよ(涙)

このところ、予定が入っていない定休日は、
午前中に家事を終わらせると、
ゴロ寝しながら、読書。そのまま爆睡というパターンばかりです。
放っておけば、2,3時間はグースカ寝ております。(情けない・・・

昨日も、グーグー寝ている間に店主は一人で豚やさんに
行ってしまいました。
悔しいので、起き抜けに適当に顔をなんとかして身支度を整えて
1人、豚やさんへ。

写真など一切ございませんが、
おそらく、近々店主がアップすることでしょう。そちらをご参照ください。

個人的には、何年ぶり?というくらいに間があいてしまったけれど、
とっても美味しくて、改めて、家の近所に美味しいお店がある
幸せを、歯ごたえのあるしっかりとしたおうどんと共に噛みしめ、
感謝しながら、帰宅しましたごちそうさまでした〜

また伺おう。ひとりでだって、平気さ

1人と言えば、私の隣の席が、おそらく70代後半〜80代の
小さなかわいらしいおばあちゃまで・・・。
豚やさんの麺を食べられるとは、
歯もあごの力もしっかりしてらっしゃるのだなぁ〜
すごいなぁと感心しきり。

背筋伸ばしてがんばろうっと思った次第です

たまに外食をすると、いろいろ勉強になって、
わが身を顧みるのにもいいチャンス。

ダメっぷりを発揮してばかりですが、
本日2回目の〜↓

背筋伸ばしてがんばろうっと思った次第です

週末お天気崩れるかなぁ〜
お時間ありましたら、ぜひ、いらしてください。
お待ちしております




tabibitonoki2004 at 22:16|Permalinkclip!

2016年08月26日

長らくお疲れさまでした&今日のまかない

お天気が不安定な一週間でしたね
悪天候の中、足を運んでいただいた皆様、
そして今日も暑い中、ご来店下さった皆様、
ありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

一時的に強風が吹いたり、大雨が降ったり・・・・
これまで使っていた立て看板だったら、
ものすごい音をたてて倒れていたところ、
新入りの横綱級デカさの立て看板君は
ビクともしません。

買った時は、あまりにも大きくて
失敗か・・・と思ったけれど、いやいや、どっしりとして頼もしい限り。
長く長く、活躍してもらいたい。

一方、長く活躍してくれたけれど、
とうとう現役引退の事態に陥ってしまった、大切なスタッフが一台。

吉祥寺開店当初に購入した
HPのプリンターがついに壊れました。
13年も働いてくれたから、かなり長持ちしてくれた方ですよね?きっと。

新しいプリンター購入は、懐が痛むけれど、いたしかたなし

プリンターも随分と安くなっているから、助かるけど・・・・
今度はどれだけもってくれるかなぁ〜。安物は短命そうですね

当店、割と長く使っているものが多く、
椅子なんかもその1つなんだけれど、もう、こちらもそろそろ替え時かなぁ・・・

だましだまし、使ってきていますが、限界が近づいているもの多々あり。

あ、自分が一番そうだったりして・・・などと思わずにはいられない
今日この頃でございます

<今日のまかない>
makanai久々に・・・・

油そば とろけるチーズ+キムチ+玉子
トッピング

チーズ&キムチは
私個人的に一押しでして・・・

たまねぎ多めもお約束です

群馬から送ってもらっている
有機栽培の玉ねぎ、
ジューシーで美味しいです

先日、聞いたら、「とうもろこしとか、ハクビシンにバンバン食べられちゃって・・・」
とのこと。天候も不安定だし、今年はいつまで送ってもらえるかな・・・不安。





tabibitonoki2004 at 21:29|Permalinkclip!

2016年08月19日

親戚のおばちゃん憑依の夏 

川井選手に投げ飛ばされた栄監督の
見事な受け身2連発に早朝からテンションあげあげ
うっかり八兵衛こと店主妻です

今回のオリンピックが想像以上に面白く、
エキサイティングなので、
東京オリンピックは、ぜひ、実際に観戦したいと思い始めました。
が、現実問題としてチケットって手に入るのかな〜?
入ったとしても、いくら???おいくらでちゅか〜???

色々気になるところです。
オリンピック積み立てでも始めようかなあ〜などと
本気で考えております。

東京五輪期間は仕事なんてしてる場合じゃない気がして。
だって、もう、日本中が祭りだワッショイ
気分で浮かれまくっているのは間違いないわけで・・・・

そんな中、
お客さん来て下さるの????
 問題はそこよ。

ロングロングアゴー 遠い昔のことじゃった。

私が社会人一年生としてとある会社に入社した時、

「君たち、東京オリンピックの後に生まれてるんだよな?」
「はい。」
他の社員「おぉ〜っ!!!」「オリンピック知らない世代来たよ〜」ざわざわ。

なんてやり取りが、うんざりするほどあったものです。

東京オリンピック後に生まれ、
新人類だの、前代未聞のバカ新人だの
罵倒され、ロッカールームで悔し涙を流し、そんな私も今や、
オリンピック選手達の親世代。

親戚のおばちゃん風応援になるのも無理はありません。
似非親戚のおばちゃんは毎日毎日、
かわいい姪っ子、甥っ子の活躍に
涙腺ゆるみっぱ。熱くなりっぱ。でございます。

選手のみなさん、
残り少ない夏を、まだまだ楽しませてください

そんな熱い親戚のおばちゃんの
いま一番の関心ごと、それは



百合子、大振袖で閉会式登場か????



まだまだ暑い夏、熱い週末、
ホットな厨房でご来店お待ちしております








tabibitonoki2004 at 21:35|Permalinkclip!

2016年08月12日

2時を過ぎると・・・・・(涙)

今週も猛暑の中、ご来店下さった
皆様、本当にありがとうございました
ただ、ただ、感謝です・・・

こんばんは

2時を過ぎると半魚人
うっかりぐったり八兵衛こと店主妻です

どうにも、こうにも、
電池が・・・・・

2時までしか持ちまっせん!!!!

2時を過ぎると、
完全に目が死んだ魚になってしまいます。くっさ〜

君は、生きるしかばねを見たか?!@旅人の木

そんなわたくしですが、
日本人選手のみなさんの活躍をテレビで
観る時には、生き返っております
勝手に親戚のおばちゃん状態。
「よくやったね〜」「がんばったね〜立派よぉ〜(感涙)」と
1人芝居で店主を閉口させております。

水泳の金藤選手、澤穂希さんに似てるわ〜
卓球の水谷選手、波田陽区に似てるわ〜


そして、なんと、今日は店からの帰り道で
まさかの、ハリセンボンの春菜ちゃん
角野卓造さんをお見掛けして、
一気にテンションが上がりました
(ダンディでいらっしゃいました

これをバネに週末がんばりたいと思います

わたくしのモチベーションアップに欠かせない、
リオ五輪。熱い夏はまだまだ終わりそうにありません
(うれしいんだか、悲しいんだかなぁ〜)

世の中はお盆。

お盆は大概、静か〜な当店ですが、
一応ご参考までに、
土日のお昼時は、
オープンしてすぐの時間帯と
1時半以降が若干込み合う傾向にあります。

穴場は12時台。
もしも、ご都合がつく方は、12時台にいらしていただけると
いいのかなぁと思います。

と、書きつつも・・・・・
今年も、お盆は静か〜な予感

お時間ありましたら、
ぜひ、いらしてくださ〜い





tabibitonoki2004 at 22:00|Permalinkclip!

2016年08月05日

6426!6・4・2・6!

いやぁ〜毎日毎日暑いですね。
今日は特に、暑かったな・・・・

伊東に行くならハ・ト・ヤ
電話は4126(良い風呂)


♪厨房6426(蒸し風呂)♪

6・4・2・6!6・4・2・6!
やっぱりダメだ、蒸し風呂ダメだ

こんばんは 頭がイカレました
うっかり八兵衛こと店主妻です。

今日も暑い中、ご来店下さった皆様、
本当にありがとうございました。

厨房は6426ですが、
客席は、当店新入りの目玉おやじこと
サーキュレーターがなかなかいい仕事をしてくれている(と思う)ので
どうぞ、安心してご来店下さい。

とうとうリオ五輪開幕。
オンタイムで見るのは、仕事もありなかなか厳しいですが、
楽しみたい。シンクロナイズドスイミングとか新体操とか、
体操とか、いろいろ楽しみです。

先ほど、テレビでオリンピック特集を見ていたら、
ものすごく過酷な練習を乗り越えてきた選手達の様子が
映し出されて、グッときました。

中でも、女子ラグビーの主将 中村千春選手(愛称はアニキ)の
好きな言葉に、しびれた。

それがコチラ↓



「死ぬこと以外はかすり傷」



かっこいいかっこよ過ぎる男前にもほどがある


嫁にもらって欲しい(真顔)  時すでに遅し

いや、でも、画面に向かって
「嫁にもらって〜と思った女子は少なくないと思う。(真顔)

たくさんのものを背負って出場する選手の皆さんに、
最高の舞台でありますように。
熱い夏でありますように。

地球の裏側から応援したいと思います。

6426がなんだ、6426くらいで弱音を吐くな!と
己に喝をいれつつ、週末もがんばります。

お時間ありましたら、ぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしております。

しつこいようですが、客席は6426ではございませんので・・・・




tabibitonoki2004 at 21:30|Permalinkclip!

2016年07月29日

ボケモンはリアルなり。とほほ。

やっと梅雨が明け・・・

せみがミンミン鳴き出しました・・・・

蒸し蒸し、虫、虫、ムシムシムシムシ・・・・ひぃ〜っ

みなさんお元気ですか〜
うっかり八兵衛こと店主妻です

ポケモンGOやってるか〜い

私が知ってるポケモンはピカチューのみ。どうだ!まいったか

人間の男の子も出てきますよね?ヒロシだっけ?(それは芸人?)
アツシだっけ?(エグザイル?)

もうそれくらいのレベルです。

先日、当店店内で、スマホを見ながら、
シュシュシュ!と人差し指を動かしている人が数人いらっしゃいましたが、
いるんでしょうか???

「うっかり八兵衛をモンスターに見立てて、練習」だったのでしょうか?
的が大きすぎて、あまり役には立ちそうもありませんが・・・・

そんなわたくしは、最近リアルにボケモンです。
ポじゃなくて、

惚けもん

当店、二階がありまして、店で使う物を置いたり、休憩するのに利用しております。
しばしば、「あ、あれ、取りに行こう」と2階に上がったはいいが、
上がった途端

「あれ???ナニを取りに来たんだっけ?」「あれ?ナニしに来たんだっけ?」

もう、最近そんなのばっかり

部屋の真ん中で呆然と立ち尽くし、
考えても、考えても、考えても、思い出せない。

仕方なく、また階下へ。元の場所に戻ってみる。
「あ!そうだ!アレだった!アレ!」とまた階段を駆け上る

そんなことを数回やっております。

もう、メモを取らなくちゃダメでしょうか?たかが、ちょっとの距離なのに?
あたしゃ、泣きたいよ。

これは、〆个里擦ぁ´夏のせい なにかのたたり

△砲靴燭い韻鼻△燭屬鹽えは

ポケモンと言えば、わたくしが毎日楽しみにしている、これ。

またまた、写真が激ヘタですみません、もう、こればっかりはどうしようもありません
DSC_0613

読売新聞朝刊に掲載されている

ポケモンといっしょにおぼえよう!
英語でひとこと

毎日ワンフレーズ。
なかなか覚えられないけど、
それでも楽しみにしています

ちなみに、先日、
こんなのも↓

「チャック開いてるよ」

YOUR FLY IS OPEN

これ・・・言える?外国人の方相手に、
言えます?日本人相手にも言えないよ



ほら、ここに、ポケモンも紹介されているんですよね。
この日はバオップ。こうおんポケモンだって。

「知能が高く、人の手伝いを好んでいる」だって。
店の経理手伝ってくれ、バオップよ

うちの店にポケモンはいないかもしれないけど、
リアルボケモンはいつでも
スタンバってますので、
ぜひ、会いに来てください

ボールはぶつけんといてな。お願い

tabibitonoki2004 at 19:51|Permalinkclip!

2016年07月22日

この夏こそ行きたい食べたい あのお店のアレ

都知事選・・・・・どうしようかなぁ〜

悩む、悩む、小市民ならぬ小都民。

都民、今回はもう失敗は許されませんもんね

先日、NHKの政見放送で面白い候補者の面白い
主張を見られて、楽しかったうっかり八兵衛こと店主妻です

わざわざ録画して観た甲斐がありましたよ


この前、吉祥寺時代からの常連さんにいただいた
ゴディバのアイスクリーム、めちゃくちゃ美味しくて

特に印象的だったのが、洋梨とダークチョコレートの組み合わせ。
すごく斬新なようで、とてもマッチしていて、
上品で、洗練されていて、絶品でした〜

みなさまもぜひ自腹で召し上がってみてください
(自分はちゃっかりいただいておいて、ずうずうしい嫁)

ごちそうさまでした

その常連さんに教えていただいてからずっと行きたいと思っているお店が
吉祥寺の「たい焼そら」さん。

こちらのお店、夏の時期はかき氷を提供していらっしゃいます。

うちの店主は去年(だったかな?)すでに実食済で、
帰宅するなり

「あそこは絶対行ったほうがいいよおいしかった」と
ちょい興奮気味で報告してくれたお店です。

教えてくださった常連さんは、うちの店にご来店前に
ちょうど行かれたそうで・・・・
そんなお話を聞いていたら、今年こそという気持ちがムクムクと。

なんとか夏の間に都合をつけて伺いたいと思っています。

ただ、ちょっと駅から離れているのデス。
中道通りっていう通りをてくてく歩きまして・・・・

と、言いつつ、昔うちの店があったところよりは
ずっと、駅より、手前でございます

そう思うと・・・・ほんと、あんな住宅街にポツリとあった
ラーメン店に、はるばる足を運んでくださったお客様、ありがたいなぁ〜

昔の旅人の木よりはずっと手前の
たい焼そらさん、機会があったら、行ってみてください。
感想など教えていただけるとうれしいなぁ。

今週末はお天気どうでしょう。
梅雨明けはまだかな?

土日もご来店、お待ちしております



tabibitonoki2004 at 22:09|Permalinkclip!

2016年07月15日

新入り目玉おやじ、奮闘するの巻

あまりにも暑い日が続くので
店内クールダウンをはかるべく、
このたび、刺客(?)を迎え入れました
medama「こんばんは。目玉おやじです」

目玉おやじこと、
小型のサーキュレーター君。

先日の楽天お買い物マラソンで購入してみました


幅約22cmと、とっても小型ながら、
上下左右首ふりOK、遠いところまで風がしっかり届く、
といううたい文句にひかれ、
清き一票ならぬ、なけなしの経費をつぎ込んでみました。

「頼むから、しっかり働いておくれよ」

目玉「へい。まかせてくださいよ、奥さん

「使い物にならなかったら、即、不燃ごみぜよ。ほっほっほ。」

目玉「いやだな、奥さん、冗談は顔だけに・・・


今日から始動しましたが、なかなかいい感じ。もう、なんとか、なんとか、なんとか
がんばってもらいたいものです。せ〜つ〜じ〜つ〜

厨房内にも、充電式のサーキュレーターを設置しているのですが、
こちらはもう、おもちゃとしか言えないような代物でして・・・・
でも、そんなおもちゃでも、ないよりは全然ましなのでした。

こうなると、消費電力の限界が気になってくる・・・・というわけで、
昼の営業時は、一部、店内のダウンライトを消して営業しております。
いつもより、心もち暗めかな?すみませんが、ご理解下さいませ。
電気フル回転!(電気代が怖いわ〜

明日からは三連休ですね。
海の日だっけ・・・海ね〜、いいわね〜
先日、山で散財してきたので、すっからかん。
もう、リゾートでリラックスなんて
望むべくもないし、働きます。働きますとも

本日からデビューの目玉おやじがいい仕事している(はず)の
当店へぜひ、おこし下さい。

お待ちしております。ぺこり。

うっかり八兵衛こと店主妻がお送りしました。







tabibitonoki2004 at 21:37|Permalinkclip!

2016年07月08日

暴暑でござる(涙)

みなさん!お元気ですか〜?!

暴力的な暑さの中ご来店下さった皆様、
本当にありがとうございました。感謝

うっかり八兵衛こと店主妻です。

なんか、本当に・・・・猛暑を超えて暴暑

わたくしが今の半分位の年齢で、
なおかつ、長澤まさみであったなら、
暑い中ご来店の方々に
もう、ただ、それだけで、それだけで大サービスになりますのに・・・・



暑苦しくてすみませんねっ(泣)

勝手に逆ギレ

長澤まさみ・・・実はこの間の旅行で
機内で映画を何本か観まして。

その中の1本が「海街DIARY」。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹という
男性から見たら、きっと夢のような設定の物語。
みなさん、綺麗でそれぞれが魅力的なのだけれど、
中でも、長澤まさみの、スタイルの良いこと!脚のきれいなこと!

長澤さんの美脚、美しいボディラインを存分に堪能できる映画となっております

おそらく、本来のみどころはそこではない

きれいなおねいさんに目がない、わたくしは
長澤さんにうっとりでした。ストーリーは・・・すみません、あんまり・・・

昨日の定休日は、猛暑の中、
源泉徴収の手続きに、荻窪青色申告会へ(お世話になってます!)
そして、選挙の期日前投票へ

青色申告では、
「なんか〜、健康保険料が高くてもう〜。なんであんなに高いんでしょうね〜」と
ぼやいて

「いや・・・あの・・・・」(そんなこと、ここで言われても困りますよ、奥さん
力なく微笑む担当者様。すみません、本当に毎度毎度・・・

期日前投票では、立会人の数の多さにちょいとむかっ腹立ててみたり。
(あんなに必要?!人件費無駄じゃない?!)

まぁでも、投票した候補者さんが、どうか当選しますように!祈る。

週末は選挙の方もたくさんいらっしゃいますね。 みなさ〜ん、選挙行きましょう
期日前投票の土曜日、選挙当日の日曜日、
ついでにお立ち寄りいただけたら、うれしいです。

長澤まさみはおりません、もどきすらおりませんが、
そこはひとつ、ぐっと耐え忍んで、ぜひ・・・・

暑い日が続きそうですね。
お体気を付けてお過ごしください




tabibitonoki2004 at 22:04|Permalinkclip!

2016年07月01日

無事帰国〜休み中のことなどちょっと〜

店主も書いていましたが、
お休みをいただき、もんのすご〜く久々のヨーロッパ方面へ
行って参りました。

時差ボケと天然ボケでオツム朦朧
うっかり八兵衛こと店主妻です。

本日、蒸し暑い中、ご来店下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
またがんばります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

店主、顔が真っ黒です。
どこの国の人だかわかりません。
どうぞ、週末笑いに来てください

スイスでのある日の会話

「顔焼けたね〜、真っ黒だね〜。あはははは

店主「・・・うちの奥さんは、腹が真っ黒じゃない。」



?!腹が黒いですって?!





正解!


今回の旅行で個人的に一番テンションが上がったモノ
それは

目の前にそそり立つ、スイスアルプスの大パノラマでも

一面に広がるハイジの世界お花畑でも、

バスの行く手を阻む、牛の大行列でも

チーズフォンデュでもなく

それは、意外にも、ショートトリップで訪れたお隣の小さな国
リヒテンシュタインにありました。


「うひゃぁ〜 リヒテンシュタイン最高〜っ

歓声を上げながら、ハイキングの後遺症でパンパンにむくんだ脚で
猛ダッシュを決め、駆け寄った先には、

遠慮がちにひっそりと、恥ずかし気に、ちょいと申し訳なさげにたたずむ

そう、君だよ、君こそスターだ!



ザ・顔出し看板 ジャ〜ン!


喜々として大笑いしながら顔を出し写真を撮りまくる
いい歳こいた日本人若干2名。

こんなベタなシロモノがまさか、こんなオサレな
国に存在しているとは。

そのうち店主が写真をアップする
と思うので、よかったら見て下さい。

元旅行会社勤務 うっかり八兵衛さんの海外旅行における
ハイテンションポイントはココ。顔出し看板。以上。

しかし、店主も書いていましたが、凍り付くほどの物価の高さよ。
当初、これくらいで足りるだろうと両替したお金は旅の半分で底をつき、
以後、クレジットカードで支払いを済ませましたが、
後日送られてくる明細を見るのが、正直大変恐ろしいです。

日本も物価が高いと言われていますが、
スイスよりは、海外からのお客様には過ごしやすいのではないでしょうか?
あくまでも「物価」の面で、ですが。

日本で食事をしようとすれば、
ピンキリだと思うのです。リーズナブルにすませようと思えば
いくらでも方法があるし、少ない予算でも、それなりに
内容がよい食事を楽しめると思う。コスパがいいという、それですね。

でも、スイスはそうはいかなくて、
例えばスーパーでお惣菜やパンを買って安く済まそうと思っても、
それすらも高い。驚くほど高い、し、クォリティも日本ほどではない。

こんなに低予算でもこれだけの食が楽しめるよ、
という日本とは、大きな差があるなぁと思いました。

日本って「食」という点で、あらゆる意味(バリエーション含め)で
「豊か」であり、楽しいなぁと思いました。
海外からのお客様には、その辺も楽しんでいただけたらうれしいなぁ。

ラーメンひとつとっても色々ですしね。
ろくすっぽ英語がしゃべれない(と改めて痛感)けれど、
外国人のお客様がいらしたら、
笑顔でおかえりいただけるように、
東京オリンピックに向けて
今からがんばりたいです

てか、当店にいらっしゃるかどうか・・・・・だけど

今週末も暑そうですね。みなさまどうか
お体気を付けてお過ごしくださいね。

では、旅人の木、にてお待ちしております






tabibitonoki2004 at 19:41|Permalinkclip!

2016年06月17日

やっと新入り君が初お目見え よろしくデス

今日も暑かったなぁ〜
ご来店下さった皆様ありがとうございました

こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

昨日の定休日は、ものすご〜く久しぶりに、インドカレーを。
店内に一歩足を踏み入れると

「イラッシャイマッセーオヒトリサマデスネ〜。
ハイドウゾゥ〜」

と笑顔で迎えられました。

席についてまもなく、メニューからふと顔をあげると、
若くてかわいい女の子の二人組が入口に。

すると件のスタッフさん

「イラッシャイマッセーイラッシャイマッセー
イラッシャイマッセー
ウェルカ〜ムウェルカ〜ムウェルカ〜ム〜

このテンションの違いな・・・・

あからさまにも程がある(白目)


先日、店の前に設置している立て看板を
リニューアルする予定という
記事を書きましたが・・・・やっと完成。

今のところ、当然ながらピッカピカです
いつまでもつのか、このピカピカ感・・・・
そのうち、持ち主のようにボロボロに大切に扱いたいと思います。

前回、淡路島産の新玉ねぎが美味しいとご紹介しましたが、
現在、使っているのは、群馬県産 有機栽培の新玉ねぎです。
こちらも、甘味が強くてとても美味しいです。
引き続き、玉ねぎ推し
お好きな方は、ぜひ、増量してみてくださいね

それにしても・・・じわじわきているこの暑さ。
冷房による体のコリが深刻になってきました。
食洗機から洗いあがった、熱々の
グラスをついつい、凝り固まった首、肩、腰に
当てたくなる衝動にかられる今日この頃でございます。

安心してください。当ててませんよ!!!

体調を崩しやすい時期ですね、
みなさまも体に気を付けてお過ごしくださいね

今週末も
イラッシャイマッセー ウェルカ〜ムウェルカ〜ム

でお待ちしております。



tabibitonoki2004 at 21:33|Permalinkclip!

2016年06月10日

甘〜い 新玉とまさかの〇〇風味噌汁

先日

ちょっと前まで好きだった某外国人男性アーティストに面と向かって

「ナンカ・・・・老ケマシタネ」 (←日本語)と言われ

余りのショックに身がよじれる思いをした
うっかり八兵衛こと店主妻です

あ、もちろん、夢デス。

今日は本当に暑かった・・・とうとう来たな、
こんな暑い中、ご来店下さった皆様、ありがとうございました。
感謝、感謝です

現在、当店では淡路島産の新玉ねぎを使っています

淡路島の玉ねぎは、有名ですが、
本当に、美味しいんです

まず、辛味がほとんどない
身が雪のような白さで、かつ、柔らかく、
甘くてとっても優しい味わいなんです

まかないでいただく時には、
玉ねぎたっぷり、これでもかのてんこ盛りにしていただいてます。

この時期の玉ねぎトッピング、とてもおすすめなので、
(おそらく、今週末土日はまだあると思います)
お好きな方はぜひ、試してみてくださいね。太鼓判 どぉん

私、まかないをいただく日もありますが、基本、お弁当を作っています。
大したものは入ってない、へなちょこ弁当。通称へな弁。

そんなへな弁のお共にこんなものを見つけました!
トムヤム
トムヤムクン風みそ汁 
byマルコメ

@西友荻窪店(お世話になってま〜す)

2食入りで200円弱。

タイ料理好き、トムヤム好きとあっては
ぜひ、これは試してみなくては

と鼻息荒く手に取ってみました。

これ・・・

普通に美味しいです
合うね、トムヤムと味噌。

お味噌汁に、ちょっとトムヤムクンを加えてみた風なんだけど
(いや、だからそういう商品ですよ、奥さん)



個人的には
トムヤム味がもっと強くてもいいのかなぁ〜と感じました。
あくまでも、個人の好み。

でもそうすると、
みそ汁風 トムヤムクン になってしまうわけで・・・・
この商品はあくまでも、
トムヤムクン風 みそ汁なわけで・・・・ by北の国から 
ラーラーラララララーラ

これ、パッケージの右上に 世界の味×みそ汁 とあるので、
まだまだ、他国とのコラボが続々と登場予定なわけですね?!

例えば・・・・ボルシチ風みそ汁、バクテー風みそ汁 やだ、他に全然浮かばない
マルコメさんの企画力に期待しよう。期待します

しつこいようだけど、荻窪の西友で買えるわよ。みなさん!
万一、口に合わなかったからと言って、
商品片手に殴り込みに来ないでね。 

本日のスイーツ
makaronピンぼけなので極小で失礼します。

杉並区のゆるキャラ 
なみすけとナミーのマカロン

いただきものです。
とってもかわいいうえに、ミルクテイストで
大変美味しいです
手土産にしたら、喜ばれる気がするんですけど、いかがでしょうか?

こちらは荻窪ルミネで購入できるそうよ!みなさん!

万一、喜ばれなかったからと言って・・・・(以下同文)

本日も無駄に長いブログ失礼しました

今週末も「ナンカ・・・老ケマシタネ」プラス一名で
頑張って営業します。
お時間のあるかた、ぜひ、いらしてくださいませ。お待ちしております








tabibitonoki2004 at 21:26|Permalinkclip!

2016年06月03日

想定外!!新入り君は〇〇だった!(汗)

色々とガタが来ております 当店。

あ、ご挨拶が遅れました
先日誕生日を迎え、
未知の領域に突入した感が半端ない
うっかり八兵衛こと店主妻です。

店内で使っている椅子は、
吉祥寺で店をオープンした時に購入したので
もう10年以上使っているし、
できれば買い替えたいものも多数。
しかし、懐と相談すると、
その多くが、あっさり却下となるわけでありますね・・・

そんな中、今回とうとうお役目を終えることとなったのが
コチラ↓
看板0店の前にポツリたたずむ
看板です。

見ての通り、枠なんかもう、
傷だらけ
吉祥寺時代から使っている上、
荻窪に引っ越してきてからは、
強風にあおられ、
バッターン
ものすごい音をたてて
転倒すること数え切れず。

瀕死の状態であります。

というか、なんだか。。。。。
旅人の木の文字の曲がりっぷりもすごいですね


これはあまりにもみすぼらしいということで
新たに購入したのが次の写真です









看板1新しいだけあって、ボード面がピッカピカ

まぶしいぃ〜

いろんなものが映り込んでるくらい、
ピッカピカよぅ〜

よし早速仕事してもらおうじゃないか・・
と思ったんですけど・・・・



ちょっと・・・・

こちらを見てください。


新入り君と現在の看板を
並べてみたらですね・・・・・


看板2











ナニコレ?!


なにこのサイズの違い!!

新入り君、デカッ(((( ;゚д゚)))





これまでの看板の二回り以上のデカさ。


幕内力士と横綱みたい・・・・・

ダレよ?!こんなデカいの買ったの?!

あたしだった・・・・

どうしましょうか・・・この面の大きさったら・・・・
正直なところ・・・

もてあますわ〜('A`|||)

うーん・・・・・責任をもってなんとかしたいと思っています。
近いうちになんとか・・・・舛添さんの会見が先か、うちの看板が先か。
あ〜うちの看板もできたら、第三者になんとかしてもらいたい。

あっという間に5月も終わってしまいましたね
まだまだ夜は涼しい感じがうれしいですね

週末も、退職まであとわずか・・・のはずの
看板と共に お待ちしております

しかし・・・写真ヘタだなぁ〜なんだろ、この途方もないダメっぷり・・・・


tabibitonoki2004 at 19:48|Permalinkclip!

2016年05月20日

2日間お休みいただきました 妻、羽を伸ばす

店主が作ったバボちゃんチャーシューのクォリティに
絶句したみなさま、すみません。
ちょっとでも「作ってみようかしら?」と思った
みなさま、えっと、やめておいた方が・・・・

通常、休日は木曜1日なので、
定休日の次の日も休みとなると、
浮かれまくって、どうしていいのかわからない
不憫な うっかり八兵衛こと店主妻です。

昨日、木曜は用ありで、店主と共に、六本木に繰り出しました。
滅多に足を踏み入れない六本木。
お金持ち感、おしゃれ感あふれる六本木=場違い感満載
まばゆいばかりの六本木。

パティスリーサダハルアオキの隣が
ジャンポールエヴァン(ん?ピエールマルコリーニだったかな?)、
その隣に、虎屋、向かいに目をやれば、
メゾン・カイザー 名だたる名店が一堂に会してるっ!  

東京ってすごいな〜日本ってすごいな〜
ニッポン!チャチャチャ!
脳内祭囃子状態

すっかりナチュラルハイになりました


名店勢ぞろいな中、店主が

「あ〜!お腹がいっぱいじゃなければ!!!くぅ〜っ!!!」

と地団太踏んで悔しがったのが、
台湾の有名かき氷店、アイスモンスター。

ふわふわ氷とボリューミーな具材で人気のお店です。
日本に出店していたとは!こんな場所で会えたとは!!!

近々リベンジして訪れたいと思っております。

日本にいながら、海外気分をも味わえる、(しかも荻窪から片道300円ちょい)
東京ミッドタウンエリアは、緑も美しく、この季節は特によろしいかと。
おすすめです。

今日金曜は、この機会に、普段行かれない当店同様木曜定休のお店に
ランチを食べに行こう!と意気揚々、目的のお店
西荻窪のベトナム料理店 ノムカフェさんに
繰り出したのですが、

まさか、まさかの、
臨時休業!!!

まさか・・・・

当店の臨時休業と同じ理由、目的では・・・???疑念沸く


次うかがえる機会を待ちたいと思います(涙)

今週末も、ご来店お待ちしております




tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!

2016年05月13日

勝浦担々麺風まかないを食べました ワイワイ

いやぁ〜ビックリ

もう出てきたましたよ、
蚊!!

お風呂掃除をしていれば、
プ〜ン

洗濯物を干していれば
プ〜ン

温暖化の影響はこんなところにも・・・なんですね。
こんばんは うっかり八兵衛こと店主妻です

いきなり話は飛びますが、
今、隣で店主が
料理研究家 コウケンテツが
ベトナム料理を旅する・・・というBSの番組を
観ているんですが・・・・

ベトナムの家庭料理

カエルとバナナと豆腐の味噌スープ


なんだか材料だけみると
悪い冗談のようにも思えてしまうメニュー(ごめんなさい

店主、しきりに「カエルじゃなきゃだめなのかなぁ〜?鶏じゃだめなのかなぁ〜?」

ちなみに店主はマレーシアでカエルを食べたことがあるそう。

個人的には、タイのたがめ(巨大なごきぶりみたいな虫オウマイガー)の方が
抵抗あるかなぁ〜 道端でバケツに入って売っているんですよね。
なんか、こううじゃうじゃと、山積みになってですね、(やめろー)

各国色々な食文化がありますね。
特に家庭料理は面白い。
旅大好きですが、いつもどこを見るか、より「何を食べるか」を
楽しみにしている食い意地が張った 食いしん坊な私たちです。

さて、今日のまかない。
店主が「こんなのできるけど、どうする?」と作ってくれたのが

勝浦担々麺風 ラーメン
相変わらずヘタな写真、お許しあれ
DSC_0520かなり辛めなスープ(真っ赤)に
普段使っている
細麵。

具材はメンマ、チャーシュー、
玉ねぎ、ひき肉のそぼろ、
ニラたっぷり・・・・です。

たぶん、
うちの現存のメニューのどれよりも辛い。
暑い日はこれくらい
パンチがあるのもいいなぁと
思いました。


こういう辛い麺って、ついつい一緒にごはんを食べたくなるけど・・・・我慢!
もう、大変なことになっているもんでね、いろいろと

がっつりいただきました。ごちそうさまでした。

暑さ対策で、見えないところをチョチョイとリニューアル(?)
リノベーション(?)した厨房。
ちょっとしたことだけれど、だいぶ涼しくなって満足です。

明日からの2日間もがんばります

暑い日が続きそうですが、
みなさん、お体気を付けてお過ごしくださいね

お時間ある方、ぜひ。
お待ちしております




tabibitonoki2004 at 22:05|Permalinkclip!