ラーメン(武蔵野市)

2016年08月23日

向日葵@吉祥寺


本日ではありませんが、最近食べたもの
向日葵 吉祥寺 ラーメン20160817_121349
吉祥寺にあるラーメン屋さん「向日葵」で中華そばを。

最近、店の賄い以外で清湯系のラーメンを食べていない気がするので勉強のため。



******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

まず、先日、行ったスイス旅行
旅行4日目のアーレシュルフト東駅の記事をアップしました。珍しい駅でした。詳しくは、こちら。(あくまでもプライベートな旅行の記事です)。


そして、店関連の話。

現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。



ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki


明日 水曜日は、定休日(木曜)前の最後の営業。

明日もご来店お待ちしております!

tabibitonoki2004 at 22:27|Permalinkclip!

2013年08月26日

麺亭一黒@吉祥寺、かうひいや3番地@吉祥寺


定休日の今日は久しぶりに吉祥寺へ。
吉祥寺の店を閉店してからはたぶん行くの初めて。


そんな本日のお昼ごはん
RIMG1131
吉祥寺と三鷹の中間の住宅街のラーメン屋さん「麺亭一黒」さんにて、肉盛りつけめんを。

噂によれば昔、このお店の場所に「旅人の木」という店があったらしい(←ネット情報なので間違えないと思う・・・)。
気になるメニューが他にもあったのでまた食べに行きたいと思います。
ちなみに麺亭一黒さんのブログはコチラ




そして食後のコーヒー
20130826_134317
すぐ隣の「かうひいや3番地」さん。久しぶりに3番地さんの美味しいコーヒーいただきました♪




そして気になっていた、昔働いていた店・・・・
RIMG1134
ひぇーーー  店を覗いても誰もいなかったので話は聞けませんでした・・・・。

tabibitonoki2004 at 20:30|Permalinkclip!

2012年12月26日

かぐら@吉祥寺(閉店)

今年最後の定休日のお昼ごはん

RIMG2476

吉祥寺のラーメン屋(まぜそば屋)さん「かぐら」にて、まぜそば(とり)¥750を。

本日は汁なし系の勉強のため。

tabibitonoki2004 at 19:08|Permalinkclip!

2012年11月21日

バリ男@吉祥寺



定休日のお昼ごはん
RIMG2431

吉祥寺のラーメン屋さん「バリ男」にてらーめん(¥750)を。



吉祥寺でラーメン類を食べるのは結構久々。
休みの日に吉祥寺に来ることもほとんどないし・・・。

tabibitonoki2004 at 18:08|Permalinkclip!

2012年04月25日

那由多@吉祥寺(閉店)

定休日のお昼ごはん

 

RIMG2048

 

 

 

 

 

 

 



 吉祥寺の那由多さんにて 油そば(¥700)を。
 本日は汁なし系の勉強〜

 

 

 



 

                                      ア20ス50



tabibitonoki2004 at 17:53|Permalinkclip!

2011年10月26日

一二三@吉祥寺(閉店)

定休日の今日は、お昼ごはんを食べに吉祥寺へ。

 

RIMG1573

 

 

 

 

 

 

 

吉祥寺の一二三さんにて、一二三そば(¥1000)


久しぶりに、師匠のお店へ。 
たまたまですが、今月最後の定休日に食べに行ったのも
何かの縁かもしれない(と、思った)。美味しくいただきました

 

 

 

お昼ごはんの後ではありませんが、お気に入りのマンモスコーヒーさんへ。


RIMG1576

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はパナマ

 

 

美味しくコーヒーを飲んでくつろいでいると・・・・・

RIMG1577

 

 

 

 

 

 

 


マンモスコーヒーさんの斜め向かいのお花屋さんに
うっかり八兵衛がいるのを発見!
何か物色している姿を隠し撮り

 

 

RIMG1582

 

 

 

 

 

 

 

何か購入したようです。 
自転車のカゴに買った物を積んでいる姿を隠し撮り

 

 

朝晩は自宅で一緒にご飯食べてますが、
昼間はうっかり八兵衛をとは別行動してることが多い定休日の一日でした。



tabibitonoki2004 at 17:24|Permalinkclip!

2011年04月06日

楽々@吉祥寺

定休日のお昼ごはん。


RIMG1192

 

 

 

 

 

 

 




吉祥寺の楽々さんで肉煮干らーめん。

 


吉祥寺でラーメン食べるのは超久しぶり(だと思う)。
新橋で働いているサラリーマンが、休みの日に職場の新橋まで
お昼を食べに行かないように、自分にとって吉祥寺&三鷹界隈は職場なので
何か用事がない限り、休みの日に吉祥寺&三鷹界隈には行きません。
そんなことばかり言っているので未だ行ってない店がどんどん増えていくばかり・・・。



tabibitonoki2004 at 18:26|Permalinkclip!

2011年01月08日

ラーメン四郎@吉祥寺(閉店)

昨日のお昼ごはんは、仕込みの合い間をぬって、ラーメンを食べに。

 

 

RIMG0981

 

 

 

 

 

 

 

 

  ラーメン四郎 (¥700だったかな?)

 

 

吉祥寺・三鷹周辺は、行ってないラーメン屋さんが
どんどん増えてきているので今年は積極的に食べに行かなくては・・・。



tabibitonoki2004 at 23:20|Permalinkclip!

2010年11月08日

ゲツメン@吉祥寺(閉店)

 

RIMG0872

 

 

 

 

 


 濃厚鶏塩ラーメン(¥800)。


隣の店(昔働いてた店)にちょっと用事があったので、ついでに食べてきました。
(じゃあ隣の店で食べればいいのに! というツッコミはなしで)。

 



tabibitonoki2004 at 23:10|Permalinkclip!

2010年08月16日

中村屋@吉祥寺(閉店)

今日は珍しく中休みの時間に仕込み作業なし!
こんな時は、賄いを食べずにラーメンを食べに吉祥寺方面へ。

うっかり八兵衛と2人で食べに行って、

RIMG0700

 

  醤油味のものと、

 

 

 

 

RIMG0701

 

 塩味に野菜ミックスを
 トッピングしたものを注文

 

 

 

 

 

個人的な感想としては、食べ始めの最初の印象が良いのは塩の方で、
食べ終わる頃の余韻が良いのは醤油の方。

あとは、ヨソの店でメンマを食べてどうこう思うことはあまりありませんが、
ココのメンマは結構好みかも・・・・。



tabibitonoki2004 at 23:08|Permalinkclip!

2010年04月28日

麻辣商人@吉祥寺(閉店)

本日のお昼ごはん吉祥寺へ。

 

RIMG0538

 

 

 

 

 

 

 麻辣坦々麺 & ごはん(ランチタイムのサービス)


 

汁なし系の勉強中〜。



tabibitonoki2004 at 18:59|Permalinkclip!

2010年03月24日

天下一品@吉祥寺

吉祥寺&三鷹方面に用事があったので、
お昼は、天下一品@吉祥寺へ。


RIMG0457

 

 

 

 

 

 

 

 




 こってり と チャーハンのセット

 

このお店のラーメンを食べるのはいつ以来だろう?と思うほど久しぶり。

自分が店を始めてからは食べに行かなくなりましたが、それまでは
高円寺の店と新宿歌舞伎町の店には何度も食べに行ってるくらい好きな味。
久しぶりでしたが、中毒性のあるハマる味なのは相変わらず。



tabibitonoki2004 at 21:33|Permalinkclip!

2010年03月19日

三ツ矢堂製麺@吉祥寺(閉店)

この前の定休日のお昼ごはん。

RIMG0453

 

 

 

 

 






和えソバ(中盛) ¥900

 

つけめんがウリの店のようでしたが、
和えそば&油そば系で¥900という強気な価格設定が気になって、つい注文。

「この値段で、コレかよ!」くらい書きたいところでしたが、食べてみると非常に私好みの味♪

途中から卓上のお酢とラー油を入れましたが、
そのまま何も入れずに完食すりゃよかったと思うほど元々の味が好みでした。



tabibitonoki2004 at 22:43|Permalinkclip!

2010年03月03日

ぶぶか@吉祥寺、天の道@杉並区今川

本日のお昼ごはんは、油そば+マヨネーズを2杯


1軒目:ぶぶか@吉祥寺へ

RIMG0420

 

 

 

 

 



油そば+マヨネーズ

 




2軒目:天の道@杉並区今川
RIMG0421

 

 

 

 

 



油そば+マヨネーズ+キムチ

 

マヨラーではありませんが、
マヨネーズの量がどれ位のってるのか知りたくての食べ歩き。

油そば+マヨネーズの連食は正直キツイ・・・


2杯目の店の油そば+明太マヨネーズというのにも興味を持ったので、
また行かねば。



tabibitonoki2004 at 20:54|Permalinkclip!

2010年02月11日

新源地@三鷹(移転)

昨日の定休日は用事があって終日店にこもる。

せっかく店まで来ているので、お昼は三鷹のラーメン屋さんへ。

 

RIMG0389

 

 

 

 

 

  極太煮干そば(¥850)

別添えで煮干の粉がついてきますが、入れなくても充分なくらいの煮干出汁。
麺が太く、煮干ダシの極太うどんみたいな感じの1杯でした。



tabibitonoki2004 at 23:09|Permalinkclip!

2010年01月06日

新源地@三鷹(移転)

今日は家に帰ってきて、少し昼寝をして、現実に引き戻されるように店へ。
明日の仕込みの準備と、発注。
1週間不在の冷え込んだ店で油がギッチリ固まった
グリストラップの掃除・・・・・etc。

で、その前にお昼は三鷹でラーメンを。

RIMG0328

 

 

 

 

 


らーめん(丸鶏のあっさりスープ)。 今年の記念すべき初ラー!



tabibitonoki2004 at 21:49|Permalinkclip!

2009年12月14日

宵の一二三@吉祥寺(閉店?名称変更?)

 

RIMG0289

 

 

 

 

 

   塩ラーメン(¥900)

 

いろいろ話を聞いて学ばせていただきました。



tabibitonoki2004 at 23:31|Permalinkclip!

2009年11月18日

異端児@吉祥寺(閉店)

定休日のお昼は、異端児@吉祥寺へ。



「一風堂 吉祥寺店の元店長がやってる店・・・・」というのが気になって行ってみました。

RIMG0237

 

 

 

 

 

食べたのはコレ(¥750)
画像はありませんが、ランチセットのギョーザとご飯も。


「一風堂 吉祥寺店の元店長」というキーワードに気になって行きましたが、
やっぱり、あの方でした!
以前、ウチの店のすぐ近所に住んでて何度も食べに来てくれてた方でした。



tabibitonoki2004 at 17:32|Permalinkclip!

2009年11月11日

蒙古タンメン中本@吉祥寺、小ざさ@吉祥寺

定休日のお昼は・・・・・

RIMG0227

 

 

 

 

 




蒙古タンメン中本@吉祥寺で蒙古タンメン(¥770?だったかな?)。



ピリ辛くらいの食べ物は好きですが、それ以上に辛いものは苦手なので、
長年パスしていたお店。

辛くて、ニンニクが効いてて、スープに甘味があって、
ボリュームもそこそこあって・・・・と、ハマル人が多いのに納得。
食わず嫌い的な感じがありましたが、初めて食べてみてそんな印象をもちました。
でも、私には辛すぎ・・・。

 

*****************
辛いものの後には・・・・・
RIMG0228

 

 

 

 

 



小ざさ@吉祥寺
モナカ!  

My Favorite! 最高です♪




tabibitonoki2004 at 16:25|Permalinkclip!

2009年09月23日

黄金の塩らぁ麺 Ayumi@吉祥寺(閉店)

定休日の今日の朝食(と、いっても14:00頃)。

RIMG0129

 

 

 

 

 






商品名は忘れましたが、醤油味で具がいっぱいのったもの(¥1000)。

ラーメンの食べ方って、麺からどんどん食べていく人、スープを最初に一気に
飲んでく人、麺とスープをバランスよく食べていく人と、食べ方が別れますが、
この店のドンブリの形状(ラッパの形のような逆三角形)は、
食べ方によって味の印象が違うだろうなぁ・・・・。



tabibitonoki2004 at 16:10|Permalinkclip!

2009年08月19日

新源地@三鷹(移転)

定休日のお昼は、店からソコソコ近い場所にある三鷹の新源地さんへ。
(今日は、自宅から、自転車→JR→歩きで行ったので近い場所ではない)。

RIMG0001









今日は油そばを。



tabibitonoki2004 at 20:54|Permalinkclip!

2009年08月09日

味源熊祭@吉祥寺(閉店)

昨日の夜は仕事帰りに、ラーメン屋さんへ。

RIMG0075

 

 

 

 

 

味噌つけ麺(¥850?)。

秋冬シーズンに向けたまには味噌の勉強をと思って・・・。



tabibitonoki2004 at 23:42|Permalinkclip!

2009年07月29日

一二三@吉祥寺(閉店)

吉祥寺の一二三さんへ。

RIMG0045

 










開店時間より、ちょっと早く到着したので、シャッター中〜。

 

 



 

今回食べたのは・・・・・
RIMG0046

 

 

 

 







シンプルに「かけそば(¥900)」

用事があってたまにコチラの店には行ってますが、
食べるのは2〜3年振りくらい。
たまには師匠の店に里帰りでもしないと・・・。



tabibitonoki2004 at 14:14|Permalinkclip!

2009年07月08日

楽々@吉祥寺、天の道@杉並区今川

定休日の今日はヤボ用があって、午前中から昼過ぎまで店に。


店から帰りがけに吉祥寺の楽々さんにてラーメンを。

RIMG0008

 

 ←鯛白冷やし。

 

 

 








さらに、帰りがけに、天の道@杉並区今川でもう一杯。
RIMG0009

 

 ←油そば(¥600)。

 

 





天の道で食べるのは相当久しぶりで、3回目くらい。
いつもながらにご主人の仕事ぶりをみてると気持ちいいです。

 

 



tabibitonoki2004 at 14:46|Permalinkclip!

2009年04月01日

まるめん堂@練馬区、めんだ@吉祥寺(閉店)

1軒目は、練馬区のラーメン屋「○麺堂」さんへ。
RIMG0269

 

 

 

 

 

 

 









「混ぜ麺 飛燕(多摩組バージョン)
 ¥1000
今回の限定麺もイベリコ豚系。
何気なく入っているガーリックトーストがアクセントになってていいかも・・・。

 






2軒目は吉祥寺のめんだ
この店のすぐ隣にある元働いてる店の師匠に軽く会釈しつつ入店。
(師匠の店でも2年近くたべてないなぁ・・・)。
RIMG0270

 

 

 

 

 

 

 









「にぼし油そば(小 1玉)
¥600



tabibitonoki2004 at 14:46|Permalinkclip!

2009年03月11日

楽々@吉祥寺

定休日の今日のお昼は吉祥寺のラーメン屋さん「楽々」へ。

TVの影響で予想通り大行列
一度パスして、時間が経ってから再度行ったらまだ行列!!
また、時間を潰してから行ったら行列が減って外に3人待ち。
ということで入店。

RIMG0222

 

 

 

 

 

 








で、食べたのは つけ麺(普通盛240g?)でした。



tabibitonoki2004 at 16:54|Permalinkclip!

2009年02月25日

吉祥寺で3軒ハシゴ

定休日の今日のお昼は吉祥寺の店を3軒ハシゴ。

1軒目:楽々@吉祥寺。

RIMG0177

 比内地鶏脂の油そば(¥680)








 

2軒目:カフェロシア@吉祥寺
2人で行ってランチセットAとCを。
RIMG0179






RIMG0180






RIMG0182






RIMG0181






RIMG0183

 

 

 


一応、こんな感じでした


3軒目:カフェアマル@吉祥寺
こちらのオーナーさんには以前からお世話になってます。
RIMG0184






 左上:ジンジャーココア、
 右上:アマル風タルトタタン、
 下 :ラムチャイ
 
 
「ラムチャイ」って、井の頭線の三鷹台にありそうなラーメン屋の名前
某店の田中ミッチーさんも飲んでみては・・・・



tabibitonoki2004 at 17:37|Permalinkclip!

2009年02月05日

つけめん若葉@吉祥寺(閉店)、にんにくや@小平

RIMG0135






吉祥寺のつけめん屋さん・つけめん若葉で腹ごしらえ。つけめん 並 塩味




ラーメン屋店主3名で・・・・
RIMG0137











「にんにくや@小平」へ。
 
 ラーメン¥700。にんにく補給!



tabibitonoki2004 at 23:40|Permalinkclip!

2009年01月05日

新源地@三鷹(移転)、松喜鮨@店の隣

明日(1/6)からの営業開始に向けて、店で仕込み!

仕込み中にて、店には賄いで食べる物がないので、
隙をみて三鷹の新源地さんにてラーメン。

RIMG0058

 








1/5限定の「濃厚鶏白湯スープ(だったかな?)

 

仕込みが終わってから、
当店の隣のお寿司屋さんへ新年の挨拶も兼ねてお寿司(画像なし)!

いよいよ明日(1/6)から営業開始!(でも明後日は定休日・・・)
休み明けは、やや味がブレがちになることが多いですが、
うまくまとめていきたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします



tabibitonoki2004 at 21:21|Permalinkclip!

2009年01月04日

武蔵家@吉祥寺

店で今年の初仕事の前に、吉祥寺の武蔵家さんにてラーメン+キャベチャーを。

RIMG0055

 

 

 





RIMG0054

 

 

 




tabibitonoki2004 at 14:34|Permalinkclip!

2008年12月26日

新源地@三鷹(移転)

臨時休業の日。
店は休みながら午前中は店に行って、まず仕込み。

仕込みが終わった後、ソコソコ近いラーメン屋さんでお昼を。
食べたのは「らーめん(豚のとろみスープ)」。
RIMG0018








 

 



********

で、画像だけですが速報版を・・・・



横向き画像ですが、某ラーメン屋の店主&女将。
RIMG0025








 




うっかり八兵衛&おともだち&歯医者勤務の方  

RIMG0023








 

 


 

 

出版社勤務の方と 

RIMG0035

 

 








 


漫画家さん & 俳優 &???

RIMG0033


 

 

 










今回の会場のお店のご主人と

RIMG0037


 

 










今回の仮想パーティー主催者の超有名漫画家の先生と。
ありがとうございます!
RIMG0040

 

 

 







取り急ぎ、画像にて速報版でした(詳細は後日に)



tabibitonoki2004 at 23:11|Permalinkclip!

2008年10月29日

豚や@荻窪、楽々@吉祥寺、○麺堂@練馬区

1週間ほど、店を臨時休業して、現実逃避(バリ島旅行)してましたが、
とうとう、現実の世界へと戻ってきてしまいました。

日本に帰ってきてから食べに行ったお店は、

10/28(昼)・・・・・豚や@荻窪で、豚肉汁うどん(白)。
10/29(昼)・・・・・楽々@吉祥寺で、ラーメン(白)。
10/29(夜)・・・・・○麺堂@練馬区で、秋鮭潮麺+追加麺。



tabibitonoki2004 at 23:19|Permalinkclip!

2008年06月26日

きら星@武蔵境、きび@神田小川町

昨日の定休日の記録。

お昼は、武蔵境にあるラーメン屋「きら星」でラーメン。

こちらの店に行くのは、かなり久しぶり。
最後に食べた時と比べると、麺が変わって、スープが変わって、
チャーシューが変わって、タマネギの大きさが変わって、スープの温度が変わって、
丼が変わって・・・・・といろいろ変わってました。昔に比べると味が丸くなった印象。


繁盛してる店が日々進化してる・・・・、ということは
周回遅れで走っているウチのようの店はもっと頑張らないと・・・・、と
刺激を受けてきました。


夜は神田小川町の「きび」へ。こちらも相当久しぶり。
ラーメン店主、ラーメンブロガーの方が集まって勉強会(?)。

最後の締めに出てきた約30玉分の超デカ盛の「つけめん」には笑えた。

tabibitonoki2004 at 23:38|Permalinkclip!

2008年03月24日

味噌一@三鷹

月曜日の今日の昼食は三鷹方面にある某店でラーメン。

お昼時に久しぶりの雨。
営業時間中、「・・・・・・」と、いう気分だったので、
気分転換に外に出たくて中休みにラーメンを食べに外出。

味噌ラーメンのお店「味噌一」で、「赤造りらーめん」を。
八丁味噌を使ったラーメン。

外出したもののあまり気分転換にはなりませんでした。


明日の天気は晴れの予報。
ご来店お待ちしております!

tabibitonoki2004 at 23:20|Permalinkclip!

2008年03月10日

新源地@三鷹(移転)

今日は店での賄いなしで、お昼は三鷹方面にあるラーメン屋へ。
食べたのはラーメン(月曜日の白濁トンコツのコッテリスープ)。

注文してからラーメンを待ってる間に、
何と!ウチの店で使用している製麺会社の営業の方が来店!!

食べ終わってから、店の外で仕事のこと等を立ち話して店に戻りました。
イヤ〜、ビックリでした!!

tabibitonoki2004 at 23:11|Permalinkclip!

2008年02月04日

味噌イズム@吉祥寺

昨日の雪の影響で今日の通勤は往復ともバス+電車。

せっかく吉祥寺駅を利用するので、
帰りに吉祥寺駅南口にある味噌ラーメン専門店「味噌イズム」へ。
食べたのは味噌ラーメン。麺はミネラル玄麦麺を選択。

知人からの情報ではラーメン1杯¥1,000-からで高いよ!と言われてましたが、
味噌ラーメン¥800でした。値下げしたのかな???

今年のラーメン食べ歩きのテーマの1つとして
店から近場の「吉祥寺・三鷹界隈の店で食べる」というのがあるので、
駅周辺の店もローラー作戦で食べに行きたいと思ってます。
近所の店なので店名は伏せ、感想はあまり書きませんが・・・・。

tabibitonoki2004 at 23:15|Permalinkclip!

2008年01月22日

新源地@三鷹(移転)

本日はガスメーターの取り換え工事がありました。
中休みにガスを全て消さなくてはならないということで、今日は賄いは作れず。
というわけで、三鷹方面にあるラーメン屋さんへお昼を食べに。
食べたのは火曜日のラーメン「鶏醤油の昔風スープ」。


tabibitonoki2004 at 23:42|Permalinkclip!

2008年01月05日

生郎@吉祥寺

昨日のお昼は店の仕込みの合間をぬって、
成蹊大学の近くにあるラーメン屋さん「生郎」でラーメン(小ブタ、唐辛子少な目)。

帰る時に、店の親父さんに「今年 ヨロシクね!」と言われましたが、
この店で食べるのは5〜6年ぶりくらいです。

tabibitonoki2004 at 23:13|Permalinkclip!

2007年10月17日

真風@吉祥寺

定休日のランチは吉祥寺のラーメン屋さん真実風で「鯛塩ラーメン」。


tabibitonoki2004 at 16:01|Permalinkclip!