ラーメン(三鷹市)

2016年12月01日

文蔵@三鷹


定休日のランチ
文蔵 三鷹 油そばIMG_0177[1]
三鷹にあるラーメン屋「文蔵」さんで、油そばを。
汁無し麺の勉強のため久しぶりの三鷹。
吉祥寺時代からの常連のお客様にも店内でバッタリお会いしたランチでした



******
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。


現在販売中の商品のおさらい
・油そば、
・旅の台湾まぜそば(数量限定)、

・旅のインドまぜそば(昼の部のみ限定)、
・醤油ラーメン、
・ピリ辛醤油ラーメン(夕方以降の部限定)、
あとは、各種トッピング、ライス、ビール等。

と、なります。


ツイッターでも店の情報を発信中!
@_tabibitonoki

明日は金曜日。
金曜日は昼の部(11:30-15:00)のみの営業!
夕方以降の営業はありませんのでご注意を!
明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 20:13|Permalinkclip!

2013年01月04日

ラーメン大@三鷹


本日、仕事始め(仕込み)

年末に冷凍庫に物があまり入らなかった関係で、
2〜3日の間、少しだけ違う材料で仕込みをしています。
肉ダシの出方と油の感じに若干通常と異なる感じがあるかもしれません。
(たぶんそんなにかわらないと思います。)




さて、本日のお昼ごはん
RIMG2494

仕込み中で店に食べるものがなかったので、
仕込みの合間に、三鷹のラーメン屋さんへ。
今年の初ラー。らーめん(ニンニク、味濃いめ)¥650を。




そんな感じで明日(1/5)より、営業開始!
2013年の営業始めですが、ラストスパートな気分で頑張りたいと思います

tabibitonoki2004 at 19:30|Permalinkclip!

2011年01月31日

井の頭ナムチャイ@三鷹台


何日か前(1/26)に食べた物
RIMG1066












三鷹台
井の頭ナムチャイさんにて天理ラーメン
ニンニクがしっかり効いてて寒いこの時期にドンピシャなラーメンでした♪



tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2010年11月24日

博楽軒@井の頭公園駅

定休日のお昼ごはん

 

RIMG0899

 

 

 

 

 

 

博楽軒@井の頭公園(井の頭線)にてあぶらら〜めん(ラー油味) ¥700。


タレ&油がいっぱい入った油そばなのか、
ラー油味のスープ少な目のラーメンなのか、
見た目では判断のつきづらい一杯。

 


RIMG0900

 

 

 

 

 

 

周りのお客さんがみんな食べてたのにつられてつい注文した
Bセット(麺類プラス¥350で半チャーハン+おしんこ)です。



tabibitonoki2004 at 21:00|Permalinkclip!

2010年02月24日

ナムチャイ@三鷹、香取@三鷹


昨日の夜。仕事帰りに1杯。

RIMG0407

 

 

 

 

 



ナムチャイ@三鷹台さんラーメン。
※画像にはありませんがミニチャーシュー丼も。



今日のお昼は三鷹で1杯。

RIMG0408

 

 

 

 

 

 

香取@三鷹さんにてラーメン。
※画像にはありませんが肉ワンタンも。

 

本当は、お昼に三鷹北口の新店でもう1杯の予定でしたが、
TVの五輪中継(女子フィギュアスケート)に間に合わなくなりそうなので今日はパス。 
ラーメンより女子フィギュアスケートを選んだ軟弱ラーメン店主でした
それにしてもキムヨナ凄い!



tabibitonoki2004 at 21:34|Permalinkclip!

2009年12月25日

文蔵@三鷹、○麺堂@練馬区

昨日のラーメン食べ歩きの記録。

2009年ラーメン食べ納め&つけめん食べ納め。


昨日は、臨時休業ながらも午前中は店に行ったので、
お昼は、三鷹の文蔵さんへ。

ウチの店が定休日の水曜日に休みの店で、
しかも営業時間がとても短いこともあり、なかなか食べに行けない店。


で、今回食べたのは・・・・・

RIMG0312

 

 

 

 

 

  ラーメン。 

この店でつけめんは食べたことはあるもののラーメン食べるのは初めて。

2009年のラーメン食べ納めに相応しい、とっても美味しい一杯でした。
(ウチももっと努力しないと・・・。)

なかなか行けない店ですが、また勉強しに行きたいお店です。


 


1軒目の後、お腹に少し余力があったので、勢いで○麺堂@練馬区へ。


食べたのは・・・・・
RIMG0313

 

 

 

 

 

  焼きつけめん Z(ゼット)


焼きそばのように麺に味がついていて、最初にそのまま麺を食べ、
途中からツケダレにつけてつけめんとして食べるという商品。

個人的に、つけめんよりも汁なし麺の方が好きということもあり、
タレにつけないで麺だけ全部食べちゃいたいくらい焼いた麺が美味。

美味しいからタレにつけないで麺だけ食べちゃおうか
(でも、タレが残っちゃう・・・・)と、葛藤しながら途中から、
つけめんのようにして食べながら完食。

つけめんと汁なし麺を同時に食べ納めをしたような楽しくて美味しい1杯でした。

 

これにて2009年のラーメン関連のものは食べ納め。

今年は、課題としていた店や知り合いの店にもほとんど行けなかった感じがします。

来年は、もう少しラーメン業界の売り上げに貢献できたら・・・・・・・。



tabibitonoki2004 at 23:28|Permalinkclip!

2009年09月17日

ナムチャイ@三鷹台

今日は珍しく、仕事帰りにちょっと一杯。 ←お酒じゃないよ!

RIMG0119

 

 

 

 

 

ナムチャイ@三鷹台です。

久しぶりでしたが、何か以前とヴィジュアルが違うような?
水菜はなかったはず。メンマはあったかな?海苔ものってたっけ??
よく覚えてませんが、今日も美味しくいただきました!



tabibitonoki2004 at 22:52|Permalinkclip!

2009年03月22日

ナムチャイ@三鷹台

昨日の夜は仕事帰りにちょっと一杯(お酒ではない)。

三鷹台のラーメン屋「ナムチャイ」さんへ。
RIMG0241

 

 

 

 

 

 

 

食べたのは「つけめん」。 味玉ごちそうさまでした!
(デジカメ持ってなかったので、つけめんの画像はありません)。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2009年03月18日

ナムチャイ@三鷹台、まんまるらーめん@西荻窪(閉店)

定休日の今日のお昼は、
京王井の頭線の三鷹台駅近くの「らあめん ナムチャイ」さんで
「納豆油そば(¥700)


RIMG0241

 

 

 

 

 








納豆油そばの写真を撮り忘れたので、帰りに店の看板を撮影

 


2軒目は西荻窪まんまるらーめん
RIMG0243

 

 

 

 

 

 

 




食べたのは塩らーめん

スッポン出汁
がウリのようですが、
これまでに台湾で薬膳っぽいスッポンのスープを飲んだことがあるくらいで、
スッポンとは全く縁がないので、スッポンの感じは正直よくわからず


で、食後のデザートは・・・・・
RIMG0248

越後鶴屋@西荻窪苺大福

 

 

 

 



そして・・・・・
RIMG0246

Pierre Ledent のショコラ

←3段重ね!

 

 


RIMG0247

 

 豪華です♪

 ごちそうさまでした!

 

 

 



tabibitonoki2004 at 15:38|Permalinkclip!

2009年02月23日

香取@三鷹

営業時間終了後に、閉店後の後片付けを一時中断して、
三鷹のラーメン屋「香取」さんへ。
RIMG0176
 本日OPEN!
 で、ラーメン半額(¥370)。
 
 







こちらのご主人は当店で一度に3杯食べて帰ったことがある記録の持ち主!



tabibitonoki2004 at 22:38|Permalinkclip!

2008年11月13日

麺者 服部@水道橋、ナムチャイ@三鷹台

昨日の定休日の夜は、何となく恒例になりつつある、
月に一度のラーメン屋店主仲間との食べ歩き。

食べに行くこともさることながら、移動中にアレコレと情報交換したりするのが楽しみ♪
勉強になります!

ちなみに、行った店と食べた物は
1軒目:「麺者 服部@水道橋?」でじゅーしーつけめん。
2軒目:「ナムチャイ@三鷹台(京王井の頭線」でラーメン(細麺)。

せっかく車で都心に出たのに2軒目は、なぜか三鷹市。すごく変な組み合わせでした。
ナムさんチャーシューごちそうさまでした



tabibitonoki2004 at 23:26|Permalinkclip!

2007年12月26日

餃子のハルピン@三鷹、文鳥舎@三鷹

今日は用事があって三鷹近辺をウロウロと。

ギョーザのハルピン(2軒並んでいるうちの古い方のハルピン)でランチ。
焼きギョーザ+ラーメン+杏仁豆腐のランチセットと小龍包(単品)。

食後にギャラリー由芽で平塚良一さんの個展を鑑賞。
その後、「文鳥舎」というカフェでコーヒー&ケーキを食べ、
店でヤボ用を済ませてから帰宅し、爆睡。

仕事も残り4営業日、何とか乗り切ります!


tabibitonoki2004 at 22:11|Permalinkclip!

2007年11月05日

なないろ@三鷹,

本日のお昼は三鷹駅南口のラーメン屋さん「なないろ」でラーメンを。
かわいらしい外観&店内でした。


tabibitonoki2004 at 23:33|Permalinkclip!