ボラカイ島 旅行記(2010年6月)

2010年06月21日

ボラカイ旅行の日程

今回のフィリピン・ボラカイ旅行はパッケージツアーを利用しました。
30数回目の旅行にして初のフィリピンです

 

6/22(火)

成田 9:30発 → フィリピン航空(PR431便) → マニラ 13:10着、
マニラ 16:35 → PR325便 → カリボ(KLO) 17:35着、
カリボ → 車(約90分) → カティクラン港、
カティクラン港 → ホテルの専用ボート(約15分) → ホテル着。

6/23(水)〜26(土)   終日 自由行動

6/27(日)

ホテル → ホテル専用ボート → カティクラン港、
カティクラン港 → 車 → カリボ、
カリボ 10:30発 → PR322便 → マニラ 11:30着、
マニラ 14:25発 → PR432便 → 成田 19:55着。

 

***********
航空会社:フィリピン航空(PR)利用

マニラの乗り継ぎがPRからPRだと、隣のターミナルへの移動だけなので
歩いて移動でラクチン。
他の航空会社の乗り継ぎの場合、別のターミナルになるのでタクシー等での
ターミナルを移動になります。
あと、ALL PRの場合、PRの機材が大きいので荷物の重量が20kgまでOK。
マニラ→カリボ(またはカティクラン)が別の航空会社の場合、
機材が小さいので10kgまでとか重量制限があるようです。

 

ホテル:シャングリラ ボラカイ リゾート&スパ

ボラカイ島へは、カティクラン港から船(ボート)を利用することになりますが、
シャングリラ泊の場合、港での待合室がシャングリラ専用ラウンジ!
ボートがホテル直行の専用ボート!なのがうれしい限り!です。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2010年06月22日

ボラカイ旅日記 〜6/22〜

ボラカイ島の旅行記。
あくまでも個人的な記録なのでダラダラと書いてます。

 

 


 

フィリピン航空(PR431便)で成田出発

RIMG0001

 

 初のフィリピン航空。

 

 

 

 

RIMG0003


機内食。

ビーフorシーフードで
ビーフを選択。

コメントは控えます

 


中央にあるミニ鯛焼き(味は人形焼)がカワイイ感じ。

 


そうこうしている間にマニラ到着。
あっという間にマニラに着いたので「マニラって近くていいね」と思いましたが、
近いのはマニラまで。
待ち時間が長かったり。車に乗ってるのが長かったりでボラカイ島までは
嫌になるほど長い道のりでした

 

で、マニラ到着後の初のフィリピンご飯は、Jollibee 

RIMG0007

 

 

 

 

 

 


フィリピン国内NO.1のハンバーガーチェーン。
あのマクドナルドが勝てないほどフィリピン人に指示されてるチェーン店。

すごく期待を高めてハンバーガー(YUM)等を購入!
RIMG0008

 

 

 

 

 

 

 

 



私 「どう!? おいしい?」
うっかり八兵衛 「・・・・・」
私 「・・・・・・」
うっかり八兵衛 「おいしくないものでカロリー摂りたくないよね・・・・」
私 「・・・・・・」

パンはパサパサ、肉もパサパサ(しかも焦げてる・・・)、
食感のないハンバーガーを食べてる感じ。
ポテトの含めてマックの方が数倍旨いと思うほど、期待ハズレ。
でも、正直なところ、あのパサパサなハンバーガーの食感が忘れられず
また食べたいと思っている今日この頃です。Jollibee恐るべし!

 

 

ハンバーガーを食べた後、長〜い乗り継ぎ時間を過ごした後、
PR325便でカリボへ向け出発。

RIMG0017

 

 

 

 

 

 

あっと言う間(1時間)にカリボ到着。
RIMG0011

 

 

 

 

 

 




RIMG0015

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







で、この後、カリボからカティクラン(車で90分)、
カティクラン港からホテル(専用ボートで15分)と民族大移動をして、
長い移動の一日が終了しました  シャングリラ ボラカイ泊


世界10大ビーチのボラカイ島のホテルへ船で到着。
初日から最高の景色を期待してましたが、
到着が夜だったので真っ暗でよくわかりませんでした



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2010年06月23日

ボラカイ旅日記 〜6/23〜

昨日は、夜でよく景色が見えない状況で、ホテルにチェックイン。



朝、起きてみると・・・・・・

RIMG0027

 

 雨季なのに
 晴れ!

←部屋のベランダから撮影

 

 

 

 


RIMG0029

 

昨日到着した
ホテルの桟橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ホテル(シャングリラ ボラカイ)の部屋は
ちょっと奮発してデラックスシービュールームということでベランダにデイベッド付き。

 

RIMG0030

 

 

 

 

 

 


 




でも、このデイベッド、座っている時は海が見えるけど、
寝ると海が見えないのが悲しいところ・・・ 高さが合ってない・・・。

 

 

 

で、お目覚めの景色を堪能した後は、楽しみな朝食ビュッフェ。

RIMG0031

 

 

 

 

 




レストランに入った瞬間からテンション上がりまくるほど料理の種類が多い!

味はフツーなものがほとんどでしたが、ビュッフェ形式だと満腹になるまで
食べてしまうのが悲しいところ(←要は貧乏性





朝食後は、散歩も兼ねてホテル内の散策。

RIMG0039

 


 南国〜♪

 

 

 

 

 




広い庭には、ハンモックやブランコもあります。

 

RIMG0046

 

 

 

 

 

 

 





ここはホテルのプライベートビーチ(BANYUGAN BEACH)。

RIMG0054

 

海も砂浜も空も
 超キレイ♪

 

 

←知らない外人。

 

 

 

RIMG0064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








20年ぶりくらいに海で泳ぎました!

いろんなリゾートに行ってますが、もっぱらホテルのプール派。
これまでは海で泳ぎませんでしたが、超キレイだったので毎日海で泳いじゃいました。

RIMG0066

 

 

 快晴!

 

 

 

 

 

 

 

海&プールで泳いだ後は、ホテルで昼食。
メインを選んで、前菜&デザートがビュッフェスタイル。

正直、メインはイマイチだったので前菜とデザートビュッフェだけの方が
よかったかも・・・・。

RIMG0077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






うっかり八兵衛作のハロハロ

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼を食べた後は、ホテルのシャトルバスで繁華街のDモール&ホワイトビーチへ。

ホワイトビーチはボラカイ島を代表するビーチ。
例えるならバリ島のクタみたいな感じ。
物売りとかも多いので泳ぐならホテルのプライベートビーチのほうが良い。

 

RIMG0086

 

 

ホワイトビーチ

 

 

 

 

 

RIMG0085

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0083

 

スタバでコーヒー

 

 

 

 

 

 

 





この後、足裏マッサージをして(オカマちゃんにマッサージしてもらった)、
軽くショッピングをしてホテルに戻る。

 

 

で、朝&昼共にビュッフェで食べ過ぎたので、本日の夕飯は・・・・・
RIMG0093

 

 

 

 

 

 

 





出前一丁(ごま油風味)になりました。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2010年06月24日

ボラカイ旅日記 〜6/24〜

今日も朝食ビュッフェを満腹になるまで食べた後、ホテル内を散策。

 

RIMG0118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル内がかなり広いのと、崖みたいな場所にあって高低差があるので、
場所によってはカートで移動。
いくつになっても乗り物好きなのでカートの移動はとても楽しい♪

ホテルタイプの部屋に泊まったので、滞在中4回くらいしかカートに乗りませんでしたが、
お金持ち家族やセレブな夫婦が泊まるヴィラタイプの場合、ホテル内の移動はカートが必須かも。

 

 

プールやプライベートビーチでダラダラ過ごした後は、
ホテルのシャトルバスで繁華街のDモールへ。

今日のランチは「ボラカイでイタリアンを食べるならココ」とあっちこっちで
紹介されている評判のイタリアン「ARIA」へ。

RIMG0122

 

 

 

 

 

 

サラダとかピザを注文。
サラダにもパンが付いてたので結構なボリュームに・・・。

美味しかったですが、あくまでも「ボラカイで食べるなら」というのが個人的な感想。
うっかり八兵衛はかなり気に入ってました(後日、また食べに行ったほど)。



食後にホワイトビーチ沿いをウロウロした後、
先程お昼を食べたARIAの向かいにあるカフェ デル ソルで休憩。

RIMG0123

 

 

 

 

 

 

 

 



アイスアメリカーノとマンゴチーズケーキ。

 

ボラカイ島の中心街を散策していて思うのは韓国人がとても多い!
ホテルでも、レストランでも、ビーチでも右を向けば韓国人、
左を見れば韓国人・・・・というほど韓国人だらけ。
どうやらボラカイ島が韓流ドラマのロケ地になったみたい。
ボラカイ島の経済は韓国人のおかげで成り立ってる、そんな感じです。

 

 

で、朝食ビュッフェで満腹、お昼のイタリアン&カフェでデザートで満腹・・・、
という胃袋に負担がかかった状態だったので、夕食は軽めにルームサービス。

うっかり八兵衛が注文したのは、
チキンと豚のアドボ(フィリピン料理)、海南チキンライス、サラダ、
そしてワンタンヌードル・・・・、おい!頼みすぎだよ!!

RIMG0129

 

 

 

 

 

 

 

 




今日も食べ過ぎ状態で一日が過ぎるのでありました・・・。

 

それにしても・・・・・・

RIMG0130

 

 

 

 

 


 

 

 



このワンタンメン、麺がのび過ぎててマズ〜



tabibitonoki2004 at 23:58|Permalinkclip!

2010年06月25日

ボラカイ旅日記 〜6/25〜

朝起き後は、恒例の部屋のテラスからのボラカイの海を眺望。

RIMG0219

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0220

 

 

 

 

 

 

 







部屋から見えるコチラのビーチはプライベートビーチじゃない方のビーチです。

 

 

ちなみに部屋の中から外をみるとこんな感じ。

RIMG0216

 

 

 

 

 

 

 

 



ベランダにデイベッド2つと小さなテーブルと椅子があります。

 

 

 

 

で、その後は、いつものレストランで朝食ビュッフェ。
毎日反省しつつも、今日も食べ過ぎました(←貧乏性^^)

RIMG0146

 

 

 

 

 

 

 

 



これは、うっかり八兵衛がお気に入りで毎日食べてたヨーグルト。
普通のプレーンのヨーグルトを選らんでから、近くのワッフルコーナーの
フルーツソースなどをのっけてオリジナルなものに仕上げてます。

 

 

 

ホテル滞在中、部屋で楽しんでいたのがフィリピンの音楽番組
MYXと書いてミュージックスと読む放送局の音楽番組を見てました。


RIMG0135

 

 

 

 

 

 

ベスト20のランキング番組を見ていると全米チャートに出てくる曲や
地元フィリピンの音楽も数多くランキングされてますが、
韓国のミュージシャンも多くランクイン。フィリピンでも韓流強しな印象です。

 

 

 

さて、話はそれましたが、朝食の後は恒例のホテル内散策。
敷地が広いので毎日少しずつ散歩してます。

今日行ったのは、初日に到着したホテル専用ののボート乗り場方面。

RIMG0166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボート乗り場方面からホテルの部屋の方をみるとこんな感じ

RIMG0163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0164

 

 

 

 

 

 

 

 



ボート乗り場周辺には魚がウヨウヨいて、パン屑を投げるとすごいことになります。

 

 

 

散策後は、プール&プライベートビーチでのんびり。

RIMG0170

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0176

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0186

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0188

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0198

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0202

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0201

 

 

 

 

 

 

 

 

雨季にもかかわらず、あいかわらず良い天気です♪

 

 

その後、ホテルのロビーラウンジで軽くサンドイッチ&コーヒーした後、
ホテルのシャトルで中心街のDモール&ホワイトビーチ方面へ。

今日はDモールから少し離れたDダリパパへ。
Dモールに比べるとDダリパパの方がローカルです。

RIMG0235

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0236

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0238

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0241

 

 

 

 

 

 

 

 

Dダリパパではシューマイを買い食い。
シューマイはホテルの朝食ビュッフェにもあるし、街の屋台にもあるし、
マニラ空港の売店でも売ってたりしますが、
フィリピンでは一般的なチョイ食いフードなんでしょうか?

その後、ホワイトビーチ沿いのマッサージ屋さんで足裏マッサージをし(←イマイチ)、

フィリピン料理のファーストフード店Andok’sで夕食をテイクアウト。

RIMG0244

 

 

 

 

 

RIMG0243

 

チキンは店頭でクルクル
まわしながら炭火焼にしてます。

 

 

 




チキンの丸焼き、豚肉の揚げ物、シニガンスープ(フィリピンの酸っぱいスープ)、チャプスイを食べました。感想はノーコメントで・・・。

食べている人の物を見てみると結構スパゲティーを注文してるフィリピン人が
多いので、スパゲティーはイケたのかも(見た目はあきらかにNGでしたが・・・)。

 

そんな感じで、本日も終了いたしました

 

 

 

RIMG0181

 

 

 

 

 




街のスーパーで買ったSAMURAIという商品名のドリンク。
サッカーワールドカップ開催中で、
サムライブルーを応援するために買った訳ではありません。

ホワイトビーチに行くと「ブラジルVSポルトガル 22時 オンエア。TV観戦できますよ〜」みたいなPOPを出してる店がちょこちょこありました。
見ませんでしたが国際的な観光地なので盛り上がりそうですよね。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2010年06月26日

ボラカイ旅日記 〜6/26〜

朝はいつも朝食ビュッフェ。

RIMG0251
 

 

 

食後はPunta Bunga Beach(プライベートビーチじゃない方のビーチ)を散策。

RIMG0252
 RIMG0257

RIMG0258
RIMG0259
RIMG0261
プライベートビーチではないので地元の子供も遊んでます。

 

 

 

午後は、ホテルの有名なCHI SPAで優雅にマッサージ!
ほとんど爆睡状態だったので気持ちよかったかどうか不明(トホホ

そして、プール&ビーチ納めした後に、シャトルバスでDモールへ。

 

RIMG0266

 

 RIMG0267

デザート屋さんの日本語メニュー。
上から2つ目の商品「Banana Rocky Road」の訳が・・・・

 

RIMG0268
一番上と一番下の日本語訳が・・・・


 RIMG0269


RIMG0272

 

 

Dモールで木彫りの人形(495ペソ)を買ったりした後、
先日行ったイタリアンの店 ARIAで早めの夕食。

RIMG0271
店内より雨&風よけのシート越しに撮影

 

RIMG0276

 RIMG0278

フィットチーネ、シーザーサラダ、エビなどを注文。

 

 

食後は、店名忘れましたがクレイジークレープの2軒隣の店で
マンゴーアイスをテイクアウト。

RIMG0281
全体的にボラカイの食事はイマイチ(まあまあ)な感じ
だったので、結果的にこのマンゴーアイスが一番美味しかったかも。
 

 

で、この後は、ホテル(シャングリラ ボラカイ)に戻り、荷造りして就寝



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2010年06月27日

ボラカイ旅日記 〜6/27〜


ボラカイ最終日。

朝6時にチェックアウトということで5時くらいに起床。

RIMG0290
ボラカイの海も見納め  遠くに月が見えます。


今日はホテルで朝食が食べれないということで、
ホテルが用意してくれた朝食のBOXを食べながら、
ホテル→(専用ボートで15分)→カティクラン港→(車で90分)→カリボ空港と移動。

 

カリボ空港は何もなくとても暇なので、飛行機の写真撮影などを

RIMG0302

 RIMG0306

PR322便でKLO(カリボ) → MNL。

 

 

RIMG0310
帰りは左側のシートなので景色がいいです♪ さようならカリボの街(?)

 

RIMG0311
さようなら、ボラカイ島・・・

 

 

マニラ空港着後、長〜〜い乗り継ぎ(暇)。 パスタと肉マンを食す。

 

PR432便でMNL→NRT

RIMG0318
機内食はビーフ(ごはん)orシーフード(麺)。
行きの機内食よりはマシかな・・・(←あくまでも行きの機内食よりは・・・)。 
ドライフルーツのマンゴが付いてるのとウベアイスが後から出てくるのがうれしい。

そうこうしているうちに成田に到着するのでした。

 

フィリピンって、どこか食わず嫌い的な感じのところがあって
今まで行ったことありませんでしたが、もっと早くから行っときゃよかった、
と思うような雰囲気のところでした。
フライト時間も短いし(←あくまでもマニラまでは・・・)、
次に行くときはマニラの滞在を絡めてどこかフィリピンの島に行きたいです。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!