ラーメン(東京以外)

2016年03月14日

わんたんや@熱海

本日ではありませんが、最近食べたもの
わんたんや 熱海 ラーメン20160310_143915
わんたんや 熱海 ラーメン20160310_143021
わんたんや 熱海 ラーメン20160310_143103
熱海にある老舗のラーメン屋さん「わんたんや」でワンタンメンを。
目的地までのバスの本数が少なく、バスの時間までの時間調整のため「幸華」で揚げやきそばを食べた後に連食^^


*****
さて、ここからはウチの店(旅人の木@荻窪)の話。

明日(3/15 火)の気まぐれ麺は、
昼の部:鯛(タイ)の煮干しとショーガの醤油ラーメン
夕方以降の部:ピリカラ醤油ラーメンの予定。
「ピリカラ〜」は、アジの煮干しとショーガの醤油ラーメンをピリカラにしたバージョンの予定です。


定番メニューの醤油ラーメンや油そばも販売してます。
あと、旅の台湾まぜそばも数量限定で販売中!

ツイッターもよろしくです。
明日もご来店お待ちしております!



tabibitonoki2004 at 22:40|Permalinkclip!

2015年04月23日

一刀斎@相模大野

木曜日は週に1度の定休日

杉並区議会議員選挙の期日前投票&ゴールデンウイーク前なので店の物の買い出し。


さて、本日ではありませんが、最近食べた物
一刀斎@相模大野IMGP1452

一刀斎@相模大野IMGP1453

小田急線の相模大野にある知り合いのラーメン屋「一刀斎」さんにてピリ辛味噌ラーメンを。
知り合いのラーメン屋さんっていうと店を始めてから知り合いになるパターンが多いですが、こちらの店主とはお互いに店を始める前に知り合った珍しいパターンの方。場所柄なかなか行けませんが久しぶり話ができてうれしかったです

*******
*******
さて、ここからはウチの店の話。
明日は金曜日。金曜日は昼の部(11:30〜15:00)のみの営業です。夕方以降は営業してませんのでお間違え無く。



tabibitonoki2004 at 19:11|Permalinkclip!

2015年04月22日

飯田商店@湯河原

本日ではありませんが、最近食べた物
飯田商店IMGP1449

飯田商店20150416_115238

湯河原にあるラーメン屋さん「飯田商店」で醤油らぁ麺を。
某グルメサイトの神奈川県のラーメン部門ナンバー1のお店。


*****
さて、ここからはウチの店のお知らせ。
20150420_202906
4/24(金)と4/25(土)の気まぐれ麺は、「アジの煮干とショーガの醤油ラーメン(普通盛:¥750、大盛:¥950)」です。


tabibitonoki2004 at 22:58|Permalinkclip!

2015年04月18日

石川屋@熱海

本日ではありませんが、最近食べた物
石川屋@熱海IMGP1392

石川屋@熱海IMGP1395
熱海にあるラーメン屋さん「石川屋」でラーメンを。

一昨日書いた記事でも書きましたが、自分にとっての麺類のソウルフードは熱海の網代という所に昔あった石川屋(石川屋食堂?)のカタヤキソバ。残念ながらそのお店は閉店してしまって既にありません。
そのお店に似た屋号のお店が熱海の中心街にあると知って気になって訪問。
ネットで検索したら「カタヤキソバ」のメニューがあったので、もし昔好きだったお店と関連があるようだったらカタヤキソバを、関係なかったらラーメンを注文しようと決めて入店。
結果としては、メニューに「カタヤキソバ」が無かったのでラーメンを注文となりました。
ノスラーが好きな自分好みの一杯でした。
なお、このお店、ネットの情報によれば、高倉健さんが通っていたお店とのことです。


*****
さて、ここからはウチの店の話。
本日より、券売機のボタンの位置を少し変更しました。
20150418_205014
下から3段目にあった各種トッピングが下から2段目に、下から2段目にあったライス&半ライスが下から3段目に移動。 次の展開に向け着々と準備中。



tabibitonoki2004 at 22:48|Permalinkclip!

2014年03月08日

三代目らーめん処まるは極@船橋


この前の定休日に食べた一杯
20140306_175003
京成船橋駅近くのラーメン屋さん「三代目らーめん処まるは極」にて香味鶏だし醤油らーめん(¥750)を。



*****
さて、そんな船橋市に約2年くらい住んでいたことがあり、今でも年に2〜3回くらい船橋に行くラーメン屋店主の店「旅人の木」の基本情報はコチラです。船橋から荻窪へは総武・中央線で1本ですよ〜。



tabibitonoki2004 at 22:36|Permalinkclip!

2014年03月06日

赤坂味一@船橋


木曜日は週に1度の定休日

用事をアレコレと済ませて、午後から千葉県の船橋へ。


そんな本日のお昼ごはん
RIMG1550
船橋のラーメン屋さん「赤坂味一」で中華ソバ(¥500)を。

tabibitonoki2004 at 22:10|Permalinkclip!

2010年10月27日

つけめん 目黒屋@馬込沢

定休日の今日は船橋(千葉県)の実家へ里帰り。

 

 

せっかく千葉方面に行くので、その前に・・・・・

RIMG0839

 

 

 

 

 


つけめん目黒屋@馬込沢(鎌ヶ谷市)にて、
鶏清湯ラーメン(味は塩を選択、麺は小で)を。

旨味濃〜縮〜な一杯。


なかなか行けない場所なので、
本当は2杯目につけめんを食べる予定で着ましたが、
店の外の行列が気になってしまい本日は1杯で終了。


ちょっと回り道になるけれど、実家に帰る時は、
またコチラに寄ろうと思うほど美味しいお店でした。

鶏清湯の醤油、ラーメン、つけめん、夜の部しかないメニュー・・・食べたいもの多し。

 

 

**************

船橋の実家から見える東京スカイツリー

RIMG0840

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーンっと立っているのは単なる工場のエントツ。
エントツと建物の間にうっすらと見えるのが東京スカイツリー。



tabibitonoki2004 at 21:09|Permalinkclip!

2008年08月19日

流星軒@横浜、麻辣麺 雷伝@渋谷

臨時休業の日の今日は、半分仕事で横浜方面へ。

せっかくなので、
「横浜方面」「水曜定休」の普段行けない条件の重なったラーメン屋2軒へ。

1軒目 「流星軒」で、支那そば(醤油)を。
2軒目 「旭川ラーメン ぺーぱん」 ←何と、横浜まで来て臨時休業(夏休み)!!

ウチの店も臨時休業してるのでコチラの店のことは何も言えません。
(ウチの店に来て臨時休業でがっかりしたお客様、申し訳ありません

その後、横浜方面で仕事を済ませ、
帰りに渋谷で途中下車して「おやつ」。

「麻辣麺 雷伝」という店で、麻辣麺を。
麻辣麺は、汁なし坦々麺みたいな感じのもの。参考になりました


そして、せっかくの火曜日の休みということで、
夕飯は普段食べに行けない水曜定休の店に行こうと思ってましたが、
昼寝して目が覚めたら夕飯が出来てたので自宅で夕食になりました。



tabibitonoki2004 at 20:36|Permalinkclip!

2008年04月09日

麺や うえだ@新座、麺や 丸め@東久留米

定休日の今日はラーメン屋店主御一行(総勢4名)で社会科見学(食べ歩き)。

1軒目は埼玉県新座市にある「麺や うえだ」特濃(ハード)

2軒目は東久留米市にある「麺や 丸め」梅しそ塩ラーメン

移動中に車の中で情報交換し、
1軒目と2軒目の間にファミレスに情報交換、
食べ終わってからも情報交換とラーメン情報満載の1日。

ちなみに店主妻は荻窪のインド料理屋「ハマーム」でカレーのランチでした。

tabibitonoki2004 at 22:41|Permalinkclip!

2008年02月13日

食べ歩きの1日

定休日の今日は午後からラーメン食べ歩き。

◆1軒目◆
練馬区のラーメン屋「○麺堂」のご主人と一緒に、
埼玉県新座市にある「麺家 うえだ」へ。
でも、食べたのは○麺堂のコラボ限定麺「小雪(あさりを使ったラーメン)」。

「麺家うえだ」さんの商品は食べてないんですが、こういう場合、
ラーメンフリークの人達は記録として麺家うえだで1杯と数えるんでしょうか??

麺家うえだの女将さん達とお話ができて勉強になりました。


◆2軒目、3軒目◆
○麺堂ご主人と○麺堂御用達のお肉屋さんと町田方面へ食べ歩きに。

2軒目は、町田の「オードリー」で煮干そばを。
この店は昼は「勇次」という屋号で営業している店。

3軒目は町田の「故心房」で、気まぐれ(油そば)を。

最近、小食気味なので、2軒目でほぼギブアップ状態でした。

またラーメンツアー行きましょう!!



tabibitonoki2004 at 22:45|Permalinkclip!

2007年12月07日

神奈川方面で食べたラーメン

今までに神奈川県で食べたラーメンは数軒のみ。

●吉村家@横浜・・・・家系ラーメン発祥の店。家系ラーメンの
   中でも好きな方の店。
●麺匠覇隆@横浜(反町)・・・・閉店してしまいました。
●味一@小田原・・・・雨の中行列してました。最近、高田馬
   場に支店ができたみたい。
●キリン食堂@相模原市・・・・冷しと醤油味の2杯食べた。
●無添加ラーメンほし@相模原・・・・以前働いていた一二三
   @吉祥寺の初代店主の匠ゆうじ氏(現フードプロデュ
   ーサー)つながりの店。また行こうと思いつつ遠くて
   行ってない・・・・。
●めじろ@藤沢・・・・今は代々木に移転。藤沢にあった「支那
   そばや」に向かったら臨時休業だったのでこちらへ。
●中村屋@大和市・・・・超有名店。遠いのに2回も行った。
●ラーメン博物館@新横浜・・・・2回行ってます。「すみれ」
   「支那そばや(2杯)」「八戸麺堂(?)」「蜂屋」で食べた。

記憶が正しければこれくらい。

tabibitonoki2004 at 00:25|Permalinkclip!

2007年11月21日

月梅@本八幡、八幡だんちょーてー@本八幡、○麺堂@東伏見

定休日の今日は千葉の船橋にある実家に久しぶりに帰省。
たぶん去年のお正月以来だと思うので約2年ぶりくらい。
姪っ子と遊んだりして少々気分転換になりました。

と、いうことで今日のお昼は船橋に行く前にJR総武線の本八幡駅で途中下車。
1軒目は「月梅(ユーメイ)」で「ネギそば 塩(¥600)」。
この店のメニューは「ネギそば」の塩、醤油、味噌の3種類のみ。
しかも出てきた商品にはギョーザの中身に入っているような細かーく刻んだネギがのっているのみ。
チャーシューやメンマといったラーメン屋にありそうなものはトッピングにもなし。
そして営業時間が9:00〜13:00、16:00〜20:30(LO)と変則的。
厨房でラーメンを作っているのはお婆ちゃん。
店の雰囲気、商品、営業時間とあらゆる意味で衝撃的な店でした。
家に帰って調べてみたら取材拒否の店らしいです。

2軒目は「八幡だんちょーてー」でラーメン濃口。好みの味。

そして家に帰ってから3軒目は「○麺堂」で鬼爆。旨!。




tabibitonoki2004 at 21:57|Permalinkclip!