台北 旅行記(2011年1月)

2011年01月03日

台北 旅日記 (2011年1月3日編)

お正月休みを利用して3泊4日で台北へ。
台北は3回目。お気に入りの旅行先のひとつです。

 


今回は羽田の新国際ターミナルより出発。

朝7:00発のフライト。早っ!
CI223便利用 HND(羽田)7:00発。

RIMG0001
おっ! エバー航空だ!! でも乗ったのはチャイナエアライン。


 

RIMG0002
おっ!  新国際ターミナル!!

 

RIMG0003
あっ!  新滑走路!!


 

RIMG0004
あっ! 窓の外に羽田空港!!


 

RIMG0006
あっ! 富士山や〜!!

 

 

で、機内食は・・・・

RIMG0007
和食(おかゆ)

 

RIMG0008
洋食

機内食レベルでみればフツーな味でした。

 


 

そうこうしているうちに台北到着(まだ9:30.早っ!)

RIMG0010
台北でやってる花博覧会のキャラクターが空港でお出迎え

 

 

空港から地下鉄を乗り継いでホテルに行ったものの、まだ10時台(早っ!)。
桃園国際空港ではなく市内の松山空港着なので市内に着くのも相当早い!

チェックインまで相当時間はあるので荷物だけ預けて街へ出発。

 

到着が早すぎてお昼ご飯に行く予定の店も開いてないので、
台北牛乳大王@MRT中山駅近くでちょっと時間潰し。

RIMG0015
3人で行ったので3種類。
定番のパパイヤミルク、ヤマイモミルク、パッションフルーツミルク。

 

 

 

で、台北初日のお昼ごはんは・・・・

RIMG0017
MRT中山駅近くのデパート・新光三越の裏路地にある福大山東蒸餃大王


RIMG0019

 

 ←酸辣湯(30元)。

  辛酸っぱいスープ。美味!

 

 


RIMG0021

 

 ←炸醤麺(65元)。

 

 

 


RIMG0023

 

 ←蒸餃(70元)。

  この店一番人気! 美味!

 

 


RIMG0024

 

 ←紫菜蛋花湯(30元)。

 海苔がのった玉子スープ。
 湯気でピンボケ・・・

 



RIMG0025

 

 ←辛いワンタン(値段不明)。

  実際にはそんなに
  辛くなくて甘い。

  実は裏メニュー。

 

 

 

で、お昼食べた後、デパートでショッピングでしたり、
散歩したりしながら時間を潰してホテルにチェックイン。

今回泊まったのはTango Hotel Taipei NanShi
タンゴホテルのホームページはコチラ
台北に3ヶ所あるタンゴホテルの中のTaipei Nan Shiへ。

ホテルはMRT(地下鉄)中山駅の出口から1分くらいで
目の前は新光三越のデパートという超好立地!

とってもスタイリッシュなホテルで、お風呂はジェットバス付。
また泊まってみたい良いホテルでした。

 

 

で、本日の夕食は今回の旅のメインイベント! お鍋を食べに!


行ったお店はというと・・・・
RIMG0037
韓国料理店の漢城(ソウル)

行ったのは台湾ですが、今回の旅の目的は韓国料理店で鍋!

 

RIMG0038
RIMG0043
石頭火鍋という鍋。 美味!

 

 

 

 

最初にゴマ油でニンニク等の薬味と肉を炒めた後に、
スープを注いで、野菜などを煮込む鍋でした。

 

こんな感じで、ニンニク臭プンプンの鍋を食べ、
初日から腹12分目くらいにお腹一杯で終了しました。 おしまい。



tabibitonoki2004 at 00:00|Permalinkclip!

2011年01月04日

台北 旅日記 (2011年1月4日編)

お正月の台北旅行2日目~。

 

朝食はホテルのビュッフェ。

RIMG0055

 

 

 

 

 


可もなく不可もなくという感じの至ってフツーな朝食。
もっと台湾っぽい感じのものがあってもいいかも・・・。

 


朝食後はバスで台北郊外の観光地・九イ分へ。←実際にはニンベンに分けると言う字。変換できず
MRT忠孝復興駅からバスで移動(1時間ちょいくらい。バス代102元)。

RIMG0076

 

 

 

 

 

 

 

 

 


RIMG0067

 

 ←ニセ キティちゃんサンダル!

 

 

 



RIMG0066

 

 ←「セキタ」って何でしょう???






 


RIMG0074

 

 ←イカ団子を買い食い。

 

 

 



 

九イ分のお茶屋さんで、お茶の作法の説明をききながら烏龍茶タイム。

RIMG0098

 

九イ分茶坊というお店

 

 

 

 

 

 

九イ分観光した後は、バスで台北に戻ってお昼ごはん。


行ったのは・・・・
RIMG0105

 

 

 

 

 

 

 

MRT中山駅から数分のところにある易牙妙手という店。
見た通りローカル感漂うお店です。


RIMG0106

 

←台湾名物の魯肉飯玉子

 

 

 


RIMG0107

 

乾麺&何か野菜(ド忘れ)

 この店の目的は
 乾麺(汁なし麺)でした

 

 

RIMG0111

 

魚丸湯
 フワフワの魚の練り物の中に
  お肉が入ったもの。

 この店に来た第2の目的。

 

 

他、2種類ほど麺類&ご飯ものを食す。

 

 

お腹一杯でも甘い物は別腹ということで、MRT(地下鉄)に1駅乗って
1951年創業の老舗の甘味屋さんへ(←店名が漢字変換できないので店名は省略)。

RIMG0113

 

揚げきなこ餅湯圓(温)
 湯圓は紅豆、蓮子、白木耳入り。

 

 

 


RIMG0116

 

湯圓(冷)カキ氷
 湯圓は緑豆、蓮子、白木耳入り、
 カキ氷は花生、花豆、紅豆、芋塊入り

 

 

 

この甘味屋さんは、どれもメチャ旨! でした 超満足!

 

 

 

夜はホテル近くで足裏マッサージ(30分)&上半身マッサージ(30分)をした後、
1人で夕飯。

RIMG0129

 

 

 

 

 


MRT中山駅近くの上の写真の店へ。

 

RIMG0131

 

麺線とソーセージと
  梅ジュースのセット
(89元)。

 

 

 


味は「・・・・」ですが、お客さんいっぱいで流行ってるんですよね・・・・。
好みの問題かなぁ・・・・。

そんな感じで、台北2日目は終了しましたとさ。おしまい。



tabibitonoki2004 at 00:00|Permalinkclip!

2011年01月05日

台北 旅日記 (2011年1月5日編)

お正月の台北旅行3日目〜。

 

 

朝からMRT(地下鉄)に乗って、隣の駅近くで開催している朝市へ。

 

 RIMG0132

腹ごなしに肉まん&野菜まん。

画像ピンぼけ・・・・

 

 

朝市の屋台ではいろんなものを売ってます。

RIMG0133
食べ物!

 

 

RIMG0134
お肉!

 

 

RIMG0135
野菜!

 

 

RIMG0141
果物!

東南アジアでよくみかける果物。
味はぼやけた感じですが、サクサクした食感で好きな果物です。

 


RIMG0137
何と、握り寿司!

 

RIMG0136
鶏肉!

いつも仕込みで丸鶏を捌いてたり、トリガラの下処理してたりするので
い興味があって見てしまう・・・(←職業病?)。

 


RIMG0140
台湾の地鶏?

いいダシがでるかな・・・(←職業病??)

 

 

 

RIMG0161
 このポスターほしいなぁ・・・
(職業病???)

 

 

RIMG0142
この屋台で3種類買って食べ比べ。  揚げたてで美味!

 

 

 

朝市でブラブラ買い食いをした後はホテルに戻って・・・・・・

RIMG0143
朝食ビュッフェ!  まだ朝食食べるんかい!

本日のビュッフェのスープはバクテーでした。

 

 


朝ごはんを満喫した後は、観光スポットの龍山寺へ(←行くの3回目)。

RIMG0150

 

 

龍山寺観光した後は・・・・

RIMG0156
もちろん買い食い。 元祖福州胡椒餅で名物の胡椒餅を。
台湾のガイドブックなどによく載ってる有名なお店。路地裏にあります。


RIMG0157

 

 ←胡椒餅の店の看板と
    胡椒餅の図。

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG0158
 甘い物は別腹ということでこちらの店でおまんじゅうみたいなものを買い食い。
 予定にはありませんでしたが、桃のマークの看板に惹かれて・・・。

 

 

 

龍山寺界隈を散策&買い食いした後は、
MRTにのって若者の町と言われている西門町へ。

 

西門町のスタバで休憩(コーヒータイム)。

 

RIMG0168

 

 

←コーヒーの後ろの看板は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そういえば、昨日、街でこんなものもらったっけ・・・

RIMG0035
 らあめん花月のトッピング割引券!

 

 

 

西門町では、本屋さんで買い物をし、
既に満腹状態ですが、無理やりお昼ごはん。

RIMG0170
RIMG0171
阿宗麺線@西門町麺線(小)を。

ガイドブック等には必ず出ているといっていいほど有名なお店です。

前日の夜に食べた店の麺線にやや疑問を感じるところがあったので
敗者復活戦みたいな感じでこちらの店に来てみました。
鰹節が効いたトロミのあるスープで、人気があるのに納得。
具は大腸だけ(←大腸は苦手)、薬味はパクチーだけ(←パクチーも苦手)
ですが、おいしゅうございました。

 

 

超満腹状態なので西門町から台北駅まで1駅待ち歩きをし、
台北駅地下街でMRTグッズを購入(東京でいえば営団地下鉄グッズ?)。

RIMG0993
RIMG0995
キーホルダーとMRT路線図入りのハンカチ

 

 

 


で、その後はMRTでホテルのある中山駅に戻って、お昼ごはん(パート2)!
(超お腹一杯ですが、残りの滞在時間を考えたら無理してでも食すべし!)

RIMG0176
RIMG0173
RIMG0175
原味素食@MRT中山駅(新光三越裏あたり)にて沙茶乾麺(40元)

沙茶醤を使った汁なし麺。
あんまりクセの無い沙茶醤を使ってて、
烏酢(台湾の黒酢)が少し効いているのかな? 美味!

もともと行く予定の店ではありませんが、店の外の沙茶乾麺のメニューに
惹かれて入ったベジタリアンフーズの店でした。
お腹に余力がある時に行って他の物も食べてみたいと思いました。

 

 

 

超満腹状態のお昼ごはん(パート2)から2〜3時間しか時間がたってませんが、
早くも夕食。

 

RIMG0195
RIMG0189
RIMG0188
RIMG0191
 RIMG0193

京鼎楼@長春路小籠包

ガイドブックなどにもよく載っている有名なお店。お客さんは日本人ばかり・・・。
画像にないものもいくつかありますが、小籠包数種類とその他いくつか注文。

超〜満腹状態でしたが美味しくいただけました。

 

そんな感じで台北3日目も終了しました。おしまい。



tabibitonoki2004 at 00:01|Permalinkclip!

2011年01月06日

台北 旅日記 (2011年1月6日編)

お正月の台北旅行4日目〜。早くも最終日

 

まずは、朝食(ホテルのビュッフェ)。

RIMG0198

 

 

 

とっとと朝食を済ませたらタクシーで台北・松山空港へ。

RIMG0203
台北花博覧会のキャラと台湾新幹線に見送られて、9:15台北出発




 

RIMG0204

 

←機内食(チキン)

 

 

 


RIMG0205

 

←機内食(ビーフ)

 

 

 

 







RIMG0206
飛行機にのって2時間ちょっと、お昼頃には羽田についてしまいました。おしまい。

 

 

台北楽しかったので、またいつか行くよ〜。



tabibitonoki2004 at 00:01|Permalinkclip!

2011年01月07日

台湾版(?) 招き猫


「招財猫鈴」というもの。
台北の龍山寺で購入。

RIMG0979

 

 

 

 

 

 

 

 

 




tabibitonoki2004 at 20:22|Permalinkclip!

2011年01月10日

台湾で買ったスポンジ

店で使っているスポンジのひとつがスコッチブライトの薄いタイプのもの

日本で買うより海外で買ったほうが安かったりするので、
旅行に行くと現地のスーパーで少しだけまとめ買いをしてきます。

RIMG0984

軽くて薄いのでそれほど荷物にもならないし、
荷物に割れ物がある時はクッションがわりにもなって便利!

 

日本より安いからわざわざ買ってきているものの、
外国通貨で買ったものは店の経費で落としたことがないので、
経費削減になっているのかどうかは?????



tabibitonoki2004 at 23:20|Permalinkclip!

2011年01月15日

度小月の肉味噌

台湾で台南坦々麺の名店と言われている度小月という店の肉味噌の缶詰を買ってきました。

 

RIMG1009
 こちらはノーマルバージョン。



 こちらは低辣(ちょい辛)バージョン。
RIMG1014
缶のイラストもなかなかいい感じ


家でご飯に乗っけて肉味噌ごはんにして食べたらおいしかったです。

台湾の麺は全体的に薄味だからこの濃さでも合うのかしら・・・・。
次回、台湾に行く際は、度小月の台南坦々麺は宿題として行きたいと思います。



tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2011年01月16日

正宗 度小月の肉味噌

昨日のブログの記事の肉味噌とは別に、
ブログの裏トッピングで使ってみようと思って他の肉味噌も買ってきました。

昨日の記事の肉味噌は度小月という店ですが、
今回のは正宗 度小月肉味噌の缶詰
「度小月」と「正宗 度小月」の関係はよくわかりません。

 

RIMG1016
    ↑
 こちらはノーマルバージョン。
 「からくないにくそぼろ」と缶に書いてあります

 

 こちらは辛いバージョン。
 「からいにくそぼろ」と缶に書いてあります
    ↓

RIMG1017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



まずは、賄いで試してみましたが、
昨日の肉味噌に比べると肉がやや大きめでしっかりしてますが、
肉の食感がイマイチなのと、何といっても味が好みじゃない・・・・・・
そんな訳で、今回の裏トッピングも、残念ながらお蔵入りに・・・


家でご飯にのっけて肉味噌飯にして食べようと思いますが、
味があんまり好みじゃない・・・・。


次回、どっかに旅行に行く際は、裏トッピングで使えそうなものを
ちゃんと買ってきたいと思います。 次はいつになるやら。



tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2011年01月21日

モノポリーの台湾版?

お正月に台北に行った時に、
ボードゲームのモノポリーの台湾版みたいなものを買ってきました。

 

RIMG0997
 マスの部分が台湾の地名とかになってます。

 


以前、バリ島に行った時にはバリポリーというモノポリーのバリ島版も買いました。

 

今は時間がなくて遊ぶ時間もありませんが、
取っておいて老後に楽しみたいと思います。

20年後くらいに世界のモノポリー大会の参加者を募集すると
思いますので、参加希望の方は期待せずにお待ちください。



tabibitonoki2004 at 22:37|Permalinkclip!

2011年01月22日

パイナップルケーキ食べ比べ

お正月に台北に行った際に、
台湾の定番土産・パイナップルケーキをいくつか買ってきました。

そしてパイナップルケーキ食べ比べ委員会(会員2名)で食べ比べを・・・・・

 

  

RIMG1026

















九イ分茶房のパイナップルケーキ

 

 


RIMG1023

















新光三越(デパ地下)@MRT中山駅で購入した
パイナップルケーキのメロン味バージョン

 

 

 

RIMG1012




















上 ・・・ 九イ分で買ったパイナップルケーキ。
下 ・・・ 新光三越(デパ地下)@MRT中山駅で買ったパイナップルケーキ



 


 

RIMG1004




















上 ・・・購入先不明(九イ分だったかな?)のパイナップルケーキ
下 ・・・タンゴホテルの部屋に毎日置いてあったパイナップルケーキ



 

RIMG1034

















日本で購入したパイナップルケーキ(←おまけ)

 

 

 

 

RIMG1049

















大久保の中華食材屋さんで買ったパパイヤケーキ(←おまけ)

 

 

 

RIMG1054

















 こちらも中華食材屋さんで買ったパイナップルケーキ(←おまけ)

 他にも食べてたような気がします。




 


そして、審査員2名によってナンバーワンに選ばれたのは、
新光三越のデパ地下で購入したパイナップルケーキに決定!

周りの皮の部分、中のジャムの感じとかそろぞれ微妙に感じが違って
食べ比べててみると面白かったです。

次回台湾に行く時は、もっとたくさんのパイナップルケーキを買って
食べ比べしたいと思います(それぞれの感想つきで)。



tabibitonoki2004 at 23:07|Permalinkclip!

2011年01月26日

幻の裏トッピング  台湾版ベビースター?

先日、台湾に行った時に、
台湾版のベビースターと言われている小王子麺というお菓子を買ってきました。

RIMG1065
 左がワサビ味、右がノーマルな味。

 


実際に、日本のベビースターの台湾バージョンも販売していますが、
小王子麺の方がオリジナルで、日本のベービースターがパクリ商品と
思っている台湾人も多いみたいです。

 


油そば(¥700)のトッピングで販売しているベビースター(¥50)の代わりに、
裏トッピングで台湾版ベビースターの販売をしようと思ってましたが、
麺が細かすぎるため、油そばにのっけて食べて何だかピントはずれな感じ・・・・。
残念ながら今回の裏トッピングお蔵入りとなりました・・・(T_T)。



tabibitonoki2004 at 20:48|Permalinkclip!

2011年01月30日

珍事(?)

台湾で買ってきたカップ麺


RIMG1076
食べようと思ってフタをめくったら・・・・・・

 

 

 

RIMG1080
あれ!?  またフタが???

 



 

RIMG1081
珍しいこともあるもんだ



tabibitonoki2004 at 23:19|Permalinkclip!