バンコク 旅行記(2011年6月)

2011年06月24日

バンコク旅日記(2011年6月24日) 旅行1日目

臨時休業をとってタイのバンコクへ。

バンコクに行くのは2006年以来。
(乗り継ぎの為の1泊だけなら2009年以来)。



今回の旅行は成田出発、羽田帰りのパターン。
タイ国際航空利用。

RIMG0001
今回は貯まったマイルを使ってビジネスクラスに搭乗!

ビジネスクラス&ファーストクラスは7〜8回くらいのったことがありますが、
全て、懸賞で当たったか、マイルを貯めての無料航空券か、
オーバーブックしてのアップグレード。 
ちゃんとお金を払っての搭乗は1回もありません・・・(苦笑)
いつか裕福な生活をしてみたいです^^

 


 

さて、ビジネスクラスなので成田空港ではラウンジを利用。
タイ国際航空と提携している全日空orユナイテッド航空のラウンジを
使えるということなので、全日空のラウンジへ。

 
RIMG0003
軽食や飲み物が無料ということなので、せっかくなので戴きます


RIMG0005
上の画像以外にもいくつかつまみ食いしてます。無料だし・・・(←貧乏性)。


 

ANAラウンジは、利用客がウジャウジャいて落ち着かなかったので、
食べるもの食べたら、ユナイテッド航空のラウンジへそそくさと移動。

RIMG0006
RIMG0007
こちらも飲み物&軽食類が無料なので、せっかくなので・・・・
上の画像意外にもあと少し食べてます。無料だし・・・(←貧乏性


 

そして、お腹一杯の状態で、飛行機に搭乗

 

まず、ウエルカムドリンクとおしぼりのサービスの後、楽しみの機内食。
でも、ラウンジで食べ過ぎて既にお腹一杯です(苦笑)

 


まず、おつまみとドリンク。
RIMG0015
おつまみは焼き鳥でした。

 


 

かなりお腹一杯ですが、続いて、前菜・・・
RIMG0017
前菜はマグロのタタキ、他

 

 


本当にお腹一杯な状態ですが、前菜の次は、メイン・・・
RIMG0026
メインは4種類から選べますが、できますが、
お腹一杯でも食べやすそうなカツ丼をチョイス。
ビジネスクラスのものとは思えない見た目マズソーなカツ丼です(苦笑)

 

 

ツレのものは「チキンのタイ風マサマンカレー」というものを選んでました
RIMG0027

 

 

メインの後は、フルーツ盛合せ、チーズ(←満腹なのでパス)、
最後にデザート&コーヒーと続きます・・・・
RIMG0035
 

 

 

楽しみ(←苦しくてちょっと苦痛)の機内食が終わったら
フルフラットの快適なシートでひたすら爆睡

到着の前にアイスクリームがでてきました♪
RIMG0040

 

 

 

今回のタイ航空のビジネスクラスのアメニティーセット、
行きと帰りで違うブランドのものでした。ちょっとうれしい

 RIMG1373

上が行きにもらったポーチ、下が帰りにもらったポーチ。
ポーチの中身も違うものでした。

 

 

そうこうしているうちにバンコクスワナプーン空港に到着。
ビジネスクラス利用だと「Fast Track」という専用の入国審査を通れるので、
イミグレの行列に並ばなくて良いので入国審査もラクチン♪

 



スワナプーン空港から市内へは、
昨年くらいに開通したエアポートリンクという鉄道を利用。

RIMG0042
 ただ単に乗ってみたかった・・・という理由で乗ってみましたが、
エアポートリンクのマッカサン鉄道駅と地下鉄の駅の乗換えが
非常に不便だったのでもう使いません

 


そうこうしているうちに本日から宿泊するホテルにチェックイン。
旅行の最初の3泊はシェラトングランデスクンビットに宿泊。


部屋からの景色はこんな感じ・・・
RIMG0047
31階の部屋です

 

 

 

そして、夕食。
バンコク初日の夕飯は、ホテルからちょっと歩いた所にある
PAK BAKERY(パックベーカリー)というかわいらしいパン屋へ。

ベーカリーですが、食べたのは・・・・
RIMG0051
 カオソイ(タイ風カレー麺)


かなりあっさりし目なパン屋さんで食べるカオソイです。
量も少なめなので本日食べ過ぎの私にはちょうどいいです^^

 RIMG0053


ツレが注文したのは、イカの真ん中に挽肉が詰めてあるようなもの(商品名不明)とサラダ。
RIMG0054

 

 

せっかくなので、ココナッツプリンをテイクアウト

RIMG0064

 

 

タイでの初日ということで軽くタイ料理を食べました。

しかし、この時、これが最初で最後のタイ料理になるとは
思ってもいなかった2人でありました・・・・・・(続く)

 

 

 

そして夜は更けていく・・・

RIMG0060

     ↑ 
 バンコクの歓楽街・ソイ カウボーイ(←店には入ってません。通過しただけ)



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2011年06月25日

バンコク旅日記(2011年6月25日) 旅行2日目

朝はホテルの朝食ビュッフェから始まります。

今回泊まっているホテル シェラトングランデスクンビットは、
朝食ビュッフェに定評のあるホテルなので期待もUP
昔、朝食だけ食べに来たことがあるので、実はココの朝食は2回目です。

 

RIMG0070
RIMG0071
RIMG0069

 


 

で、今日のスタートはコチラから・・・・・
RIMG0072
蕎麦、冷奴、味噌汁、カレーライス、塩鮭、豆乳やら
和食&中華系のものからスタート!
その他、アレやらコレやらと気合を入れて朝から食べままくります!

 

 

 

ちょっと食べ過ぎたので、ホテルの近くのペンジャキティ公園まで散歩


RIMG0089
RIMG0084

RIMG0078

 

 

 

 

 

 

 

 

 








タイは総選挙前なので候補者の立て看板もたくさんあります
RIMG0082

 

 

 

散歩から帰ってきたら、ウイークエンドマーケットへ行くことに


RIMG0093
RIMG0094
RIMG0093
RIMG0092

 

2〜3個買い物をしましたが、暑くて疲れに行ったようなものでした・・・。

 

 

 

一旦、ホテルに戻ってから、お昼ごはん。

疲れてあんまり食欲もなかったので、食べ易いものがいいね! と、いうことで、
バンコク最初のお昼ごはんはマクドナルドへ。

 

ダブルフィレオフィッシュのセットとツナパイ(合計169バーツ)

RIMG0099

フィッシュがダブルです♪ 
でも、ちょっと油取り過ぎ・・・・

 

 

 

昼食後は、ホテルのプールでのんびりと
RIMG0106

 

 

そして、ホテルのプールで、旅人の木を発見

RIMG0102

旅人の木と旅人の木 店主の2ショット!
後ろの扇形の木が旅人の木です。

 

 

 

プールでダラダラ、部屋でダラダラ過ごした後、夕食へ。

バテてそんなに食欲がありませんが、
食べないと元気が出なさそうなので、食べやすそうな韓国料理の店に。

RIMG0126

スクンビットプラザという韓国料理屋さんが集まったビルの
JANG WON(ザンウォン)というお店へ。

どのお店が良いのか何の情報もないまま行ったので、
ソコソコお客さんが入っていた店を選んでみました。

RIMG0131
RIMG0130
 

2人で焼肉2種類と石焼ビビンバを1つ。
食欲がないのでそんなに食べられません・・・・。



そんな感じでバンコク旅行2日目はとりあえず無事終了しました。

 

続く。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2011年06月26日

バンコク旅日記(2011年6月26日) 旅行3日目

バンコク旅行3日目。

まずはホテルの朝食ビュッフェ

RIMG0138

本日は麺類と肉マンからスタート。 緑色の麺です。




アレコレ食べて締めはコレ
RIMG0142
インドのパンにコンデンスミルクがけ。
カロリー高そうですが美味しいに決まってる組み合わせ。


 

午前中はプールでひたすらのんびり。


 

お昼はBTSに乗ってトンローヘ。
今日のお昼ごはんはイタリアン。

 
RIMG0161

RIMG0162
 

BACCOという名前のお店。

日曜日のお昼時ということもあり、ファランの家族連れで賑わってます。

 

バテて食欲も落ちはじめてきているので、控えめに注文。

 

注文の品が出てくるまで、コレを食べて待ちます。

RIMG0164
RIMG0170
 

ピザとペンネのカルボナーラを食します。
美味でございま〜す♪ ホントに♪♪

バンコクはイタリアンの美味しいお店が何軒かあって、
今回も旅行中の2〜3軒食べに行く予定でした。
しかし、今回の旅行で最初で最後のイタリアンになるとは
この時点では気づいていない2人でありました・・・・・。

 

 

食後はトンローを少し散策

トゥクトゥクを発見!


RIMG0175
   

トゥクトゥクといえば、タイを代表するような乗り物でしたが、
バンコクでは、トゥクトゥクはめっきり減った感じがします。あまりみかけません。

ちなみにこのトゥクトゥク、今回の旅で宿泊するホテルの候補に挙がっていた
ホテルのトゥクトゥクです。

 

 

幼稚園の看板がいい感じ♪

 RIMG0178

パープルエレファント幼稚園

 

 

トンローを散策した後は、BTSに乗ってプロンポンへ。


「at ease massage」というマッサージ店でフットマッサージ(1時間)。

次回もこの担当者を指名したい!って思うほど気持ちいいマッサージでした。
あまりにも気持ちよくて爆睡


 

プロンポンのエンポリアムというデパートをウロウロした後、
グレイハンドカフェで夕食を。

何年か前にグレイハンドカフェで1度お昼を食べたことがあり、
タイ風のパスタが美味しかった記憶が・・・。
お昼がパスタ系だったので、今日はご飯ものを。


RIMG0188
 ガピのフライドライス。 味はいたってふつーな感じ。

 


 

RIMG0191
ツレはカオマンガイ。

 

 

そんな感じでバンコク3日目が終了。  続く



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2011年06月27日

バンコク旅日記(2011年6月27日) 旅行4日目

バンコク旅行4日目!

この日はホテルを移動する日。

 


朝食を軽く食べた後、疲れ&バテのため
チェックアウトまでホテルの部屋でひたすら爆睡 
ひたすら休息を



シェラトングランデスクンビットをチェックアウトし、
タクシーで次のホテルへ移動

RIMG0195
RIMG0197




次の宿泊先のシャングリラバンコクに到着!
(シャングリラバンコクに泊まるのは2回目)

 


部屋から見る外の景色はこんな感じ・・・・

RIMG0201
チャオプラヤー川沿い
川沿いの景色を堪能したかったのでベランダ付きの部屋を予約しました。


 

ホテルの川沿いのレストラン。朝食を外でも食べられます。 

RIMG0198

 

 

 RIMG0202

川を挟んで反対側にはペニンシュラ!
昔、泊まりましたが、今回は予算の関係で・・・・・

 



そして、この日は本当に疲れ&バテのため
ホテル到着後に、部屋で睡眠   
午前、午後共にホテルの部屋で休息の日。

 

 

何か食べなくては元気もでない・・・・・
食べやすそうものを食べようということで・・・・・

RIMG0205
夕方にお昼ごはんがわりのケンタッキー。 

 

そして、この日はあまりにもグッタリしていたので
夕食もとらず、お風呂も入らずに寝てしまいました・・・・・。 続く



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2011年06月28日

バンコク旅日記(2011年6月28日) 旅行5日目

バンコク旅行も後半戦に突入!

 

まずは、シャングリラバンコクでの最初の朝食ビュッフェ。

前回ここに泊まったときの朝食の印象があまり残っていなかったので
正直それほど過度な期待はしてませんでした。

RIMG0212
 

 

しかーし、リニューアルされた後で食べ物の種類も豊富!

店内で焼いてる焼き立てホカホカのクロワッサンがあったり、
タイのお菓子を店員さんが持ってきてくれたり、
ホームメイドのシャーベットがあったり・・・・。テンションUP

RIMG0210
 



川沿いの景色を見ながら朝食食べられるのもポイント高しです。

RIMG0217
 

 

 

 

そんな今日の朝食は辛酸っぱい味の麺類からスタート

RIMG0215
注文すると麺を伸ばし始め、
1本が2本、2本が4本・・・・と麺を手延べして作ってくれます!




RIMG0213

アレコレとしっかりと食べ、締めにアイスクリーム2種類も食べつつも
体調が相変わらずスグれないということもあり、病院へ行くことに


 

今回行った病院はバンコクホスピタルという病院
その昔、バンコクのチャイナタウンの食堂でご飯を食べて
食当たりを起こした際にお世話になったことがあり、この病院に行くのは2回目。

とっても近代的で日本語対応のセクションがあって
受付から診療、最後の会計まで日本語対応してくれるのでとっても安心です。
前回はタイ人のお医者さんでしたが、今回は日本人の先生でした。


で、お医者さんから言われてのは
・熱はありませんね・・・・、
・風邪の症状もありませんね・・・・・、
・バンコクに来てからの期間が短くて、
 こっちに来てから何か感染したにしては潜伏期間が短すぎるので、
 感染症とかではないと思いますよ・・・・
 

ということで、バテ解消のためにビタミン剤を出してもらうことに。

RIMG0226
ツレの者は微熱と風邪の症状があったので、薬を処方。
残りのバンコクの短い滞在をちょっとでも楽しめればということで、一応注射も。

 

 

 

利用はしませんでしたが、病院内にはスタバもあります。
RIMG0225


このままホテルに戻っても、ホテルの周りで食べたいものないよね・・・、
といことで、病院内にある和食の店でお昼を食べから帰ることに。

RIMG0230
食べやすそうなものをということで鍋焼きウドン。

さっぱりしてて食べやすかったです。味はさておきとして・・・・。

 

 

 

お昼を食べた後は、タクシーでホテルに戻り、
今日は部屋ではなくホテルのプールサイドでダラダラと昼寝

 

 

川沿いのプールということもあり気温が高くても比較的快適に過ごせます。

RIMG0240
 

 


水分補給もこまめにしないとダメなので何か注文しることに

RIMG0241

 

 

ホテル名がついているシャングリラゴールドを
RIMG0243
ビタミンCが豊富で云々 な飲み物みたいです。

 

 

 

ホテル滞在中は読書なんかもしました

RIMG0236
サヨナライツカ(辻仁成 著)。
今泊まっているシャングリラの2ブロックくらい先にあるホテル
オリエンタルバンコクが小説の舞台です。

今回は行きませんでしたが、
今から10数年前、新婚旅行でオリエンタルに泊まりました。
若い時に泊まるよりも、ある程度大人になってから泊まった方が
ホテルの良さがわかるような気がしました。
あと10年くらいしたらまた泊まってみたいホテルです。

 

 

ホテルでひたすらダラダラ過ごした後、
近くのマッサージ屋さんでフットマッサージ(1時間)。
あんまり気持ちよくなかった・・・

 

そして、夕食はそんなにお腹も空いてなかったのと
何か食べやすいものがいいということで近くのスーパーでパン&カップ麺を購入。

 RIMG0254

 

 

 

そんな感じで、バンコク5日目は終了しました。 続く。



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2011年06月29日

バンコク旅日記(2011年6月29日) 旅行6日目

バンコク旅行6日目! 明日帰国なので実質最終日みたいな日。

 

まずは、楽しみな朝食ビュッフェから。

今日はタンタンメンっぽい麺類からスタート

RIMG0259
 

注文を受けてから麺を伸ばして作ってくれます。

RIMG0258

 

 

アレコレ食べて締めはホームメイドのシャーベット。
朝食ビュッフェにアイスがあるっていいですね

RIMG0261

 

 

 

 

 

 

 






食後はホテル内を散策

川沿いにタイらしい祠があります。

RIMG0264
RIMG0263


 

 

 

 

その後、ホテルのプールで読書&昼寝
今回の旅は休んでばかりです・・・。

 

プールサイドにはチャオプラヤ川の方を眺められるデッキチェアもあります。

RIMG0272

 

 

 

川向いに新しいスポットも建築中
RIMG0265



 

午前中のプールサイドは比較的静か。
ファランがプールサイドで新聞読んでたりします。

RIMG0283

RIMG0280
 


 

 

プールサイドが飽きてきたので、部屋のベランダに移動。
チャオプラヤ川を行きかう船をぼーっと眺めます

RIMG0288
RIMG0289
RIMG0290

 

 

 

 

午後はバンコクの中心街にあるサイアムパラゴンへ行くことに。

 

 

ホテルのトゥクトゥクでBTSのサパンタクシン駅へ移動。
と、いっても歩いていける距離なので乗車時間2〜3分。

RIMG0294

 

BTSに乗ってサイアムスクエアへ。

 

サイアムパラゴンの中にあるオーシャンワールドの変なキャラクター発見!
RIMG0299
あんまり可愛くない・・・

 

 

 iberry というアイス屋さんで休憩
RIMG0298
グリーンマンゴとソルテッドプラムの2種類。


この店ではありませんが、レッドブル味のアイスとか
蟹カレー味のアイスを売ってる店があって本当は食べに行く予定でした。
今回は体調不良な日々だったので次回へ持ち越し・・・。

 

 

 

 

そして、今回はタイらしいところにほとんど行かなかったので、
最後にエラワン祠へ。

RIMG0300
 

 

お祈りをする人々

RIMG0302
 

 

お線香&ロウソク&お花のお供え3点セット購入しお祈りを。

RIMG0303
RIMG0305
 

 

 

 

その後、ホテルに戻り、近くのマッサージ屋さんでフットマッサージ(1時間)。
昨日と担当者違ったけどやっぱりイマイチ。 もう行かない

 

 

そして、バンコク最後の夕食ですが、体調面を考えて食べやすそうな飲茶を。

ホテルの香宮(シャンパレス)で。

 

 

 前菜盛合わせ

RIMG0317
その他、酸辣スープ、野菜いため、あんかけチャーハンなどを注文。
全部スモールサイズにしましたが、それでも量多し

 

そんな感じでバンコク最後の夜は更けていくのでありました。 続く

 

RIMG0306

 

 

 

 

 

 



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2011年06月30日

バンコク旅日記(2011年6月30日) 最終日

バンコク旅行も最終日です

 

まずはホテルの朝食ビュッフェ。
シャングリラの朝食ビュッフェは種類も多くて楽しめます♪

 

今日のスタートは昨日と同様にタンタンメンっぽい麺類からスタート

RIMG0326
 

今日もアレコレと食べました。

朝食ビュッフェで楽しみなのはカリカリベーコン。
どこのホテルでもたくさん食べてしまいます。

昔は食べなかったけど細菌よく食べるのは和食。
お味噌汁とかお蕎麦とか、冷奴とかあると必ず食べてしまいます。
昔は海外まできて和食なんてって思ってましたが、歳取ったんでしょうか。

 

コチラは朝食ビュッフェとは関係ありませんが、部屋のフルーツ。
RIMG0329
シャングリラでは毎日日替わりで南国のフルーツを部屋に置いといて
くれるので毎日トロピカルフルーツを楽しめました。

 

 

朝食食べ終わったら、ホテルをチェックアウトし、
ホテルのリムジンでスワナプーン空港へ。

ホテルから空港に向かっている高速道路から
黄色い四角いロゴに「YOKOGAWA」の文字の看板が見えたけど、
いつも店に食べに来てくださってる横河電機さんのバンコクのオフィスかしら?
日本に帰ったら仕事・・・・。

 

さて、スワナプーン空港到着。
帰りもビジネスクラス♪
専用チェックインカウンター → ファストトラックという専用のイミグレ 
→ そして、ロイヤルシルクラウンジへ、と出国手続きもスムーズでラクラク!

 

 

まずは、ロイヤルシルクラウンジへ。

RIMG0336

 

貧乏性なので帰りも無料の軽食をしっかり食べてしまいます。

RIMG0341

パスタなんかもありました。 
食べなかったけどタイのカップ麺もありました。

RIMG0342
 

 

ラウンジでくつろいだら、ロイヤルオーキッドスパへ。
ビジネスクラス&ファーストクラス専用のスパで、
30分無料のフットマッサージなんかを受けられます。
もちろん受けました

 

 

 

そして、タイ航空660便(帰りは羽田行き)に搭乗!
行きも帰りもビジネスクラスはほぼ満席でした。

 

 

そして楽しみの機内食(実際にはラウンジで食べて既にお腹一杯)。

まず、飲み物と最初のおつまみが出てきます。
普通のお客さんはおつまみにシューマイが出てきます。
帰りは和食の松花堂弁当をリクエストしたのでおつまみも「和」っぽいものが・・・。

RIMG0353
 練り物好きなのでまぁこれでもいいけど・・・・

 

 

で、こちらが松花堂弁当(うなぎ)。
ツレのものは松花堂弁当(鶏)をリクエスト。
RIMG0355
RIMG0362

 

お味噌汁のお椀は、何と!タイ航空のロゴ入り!!
RIMG0360
飛行機オタクではないけど、これ、欲しい・・・。



食後はひたすら快適なシートで爆睡し、羽田空港に到着するのでありました。

 

 

それにしても、東京、暑い!  

バンコクの方が快適だぜい



tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!