バンコク旅行記(2012年10月)

2012年10月19日

バンコク旅日記(2012年10月19日) 旅行初日


臨時休業をとってタイのバンコクヘ。

バンコクに行くのは昨年の6月以来、約1年ちょいぶり。






今回の旅行はベトナム航空(VN)利用。
RIMG0005

行きはハノイ乗り換え、帰りはホーチミン乗り換え。
お金が無く安いツアーで行くので、仕方無し せめて直行便で行きたいところ・・・・





事前にウェイブチェックインを済ませてから行ったら、
ビジネスクラス以上の人が利用できるプレミアム出国審査みたいなものを利用できました
ちょっとうれしい感じ。

RIMG0006


RIMG0008





さて、飛行機に搭乗し、飲み物&おつまみのサービスの後は、楽しみの機内食。
2種類のうち、和食じゃない方を選択。

RIMG0013

冷凍食品のレンジでチンして食べるチャーハンみたいな感じの機内食。
最近食べた機内食の中では良い方だと思う。






こちらは飛行機のゲロ袋。ベトナム語のロゴがかわいかったので記念に1枚
RIMG0009


そんな感じで機内で暇を持て余しているうちにベトナムのハノイに到着。





ハノイの乗り継ぎ時間にフォーを食べて暇潰しをする予定でしたが、
機内食食べてお腹一杯になったのが誤算でした・・・・



乗り継ぎ時間中やることもないので飛行機の写真でも撮って時間を過ごすことに・・・・

RIMG0014

RIMG0016

RIMG0024



そうこうしてるうちに、ハノイ発バンコク行きの便に搭乗




本日2食目の機内食
RIMG0027

麺がパサパサで味微妙・・・・




RIMG0019




そして、ようやくバンコクに到着

BlogPaint

カズが日本代表入りして話題になってるフットサルの
ワールドカップのボードが空港にあったので記念に1枚。



空港で入国手続きを済ませ、タクシーで本日の宿泊先へ。
タクシーの運転手さんも呆れるほどの大渋滞・・・

夕方着いたはずなのに、宿泊先に到着するころにはすっかり暗くなってました。


RIMG0039

 部屋(39階)からはバンコクの夜景が。




今回の宿泊先は、Grande Centre Point Ratchadamri(グランデセンターポイントラチャダムリ)というところ。
ホテルではなく、サービスアパートメントです。



RIMG0035

ホテルと違って、部屋に洗濯機があったり(←使わなかった)、
IHのコンロがあったり(←使わなかった)、
冷蔵庫がミニバーではなく家庭用の大型冷蔵庫だったり(←大活躍♪♪♪)
トースターや電子レンジがあったり(←どちらも1回使用)と何かと便利♪








部屋で荷物を出し入れした後は、夕飯を食べに、
歩いて近所のショッピングンモール・セントラルワールドへ。

RIMG0043





入ったのはこちらのお店。
RIMG0048


GRAND SANYODという広東料理のファミレスっぽいお店。





RIMG0051

 画像の下が今回目当てのラートナー。 
 少し想像してたのと違った・・・・。麺がほんのちょっとだし・・・・。
 美味しかったからまぁいいけど・・・。




そして、こちらが商品名忘れましたが、薬膳系のスープ。
飛行機移動で疲れてる時にちょうどいい。

RIMG0053



夕飯食べた後は、スーパーでどっさり買い物して宿泊先のサービスアパートメントへ。
冷蔵庫が大きいから飲み物とかまとめ買いできて便利です。



そんな感じで、移動三昧の旅行初日は無事終了。 ちょー疲れた









tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2012年10月20日

バンコク旅日記(2012年10月20日) 旅行2日目

バンコク旅行2日目(初日のことはコチラ



今回の宿泊先・グランデ センター ポイント ラチャダムリの
部屋から見る、朝のバンコクの景色


RIMG0054


 
RIMG0056


雨季の終わりということでカラッと晴れてはいませんが、
運良く旅行中は1度も雨に降られませんでした





そして、楽しみの朝食ビュッフェ


まず、一皿目

RIMG0062

炭水化物だらけ・・・
マカロニ、パスタ、肉まん、チキンまん、野菜まん。
右下の方にある黄色い麺2種類はベジタリアン用の麺料理。
毎年、旧暦の9/1〜9の期間が「斎(ジェー)」という菜食習慣の時期で、
ちょうど今回の旅行中の期間にあたり、斎(ジェー)用の麺がありました。
正直、あんまりおいしくないです・・・




2皿目
RIMG0063

和食系のもの
巻寿司、漬物、そうめん、冷奴、味噌汁。


3皿目
RIMG0066

デニッシュ系数種類、フルーツ、コーヒー



今回泊まっている所の朝食ビュッフェはネットの口コミ情報等で
あんまり評判が良くなかったので、あまり期待してませんでしたが、
まさに、その通りな感じでした・・・。 
まずくはないんだけど、明日もこれを食べようとは正直思わないというような。
雰囲気も会社の社員食堂とかのような雰囲気だし・・・




食後はラウンジで日本の新聞をゆっくり読んでから、お楽しみのプールへ。
朝食食べてテンション気味でしたが、プールがとっても良くて気持ちも
緑も多くてリゾート感を感じるプール! 朝食のイマイチ感も一気にぶっ飛ぶほど



まずは、プールでひと泳ぎ
RIMG0074


プールサイドにはファランの人達もパラパラといますが、中国系っぽい人が多いです。



ツレは泳がずにプールサイドのソファ席で昼寝したり、読書したり・・・

RIMG0067-1




プールから見た泊まっている部屋の方。
50階(55階だったけ?)の39階の部屋に泊まってます。
RIMG0082




ちなみに部屋から見るプールはこんな感じ
RIMG0097

奥の水色のプールではないです、手前の真下にある方です。






プールでダラダラした後は、散歩兼お昼ごはんへ。


街のあちこちに祠があります。
RIMG0101

RIMG0102





途中、入りもしないのにマックで写真撮ったり・・・
BlogPaint




動物園化した祠があったり・・・・
RIMG0108
RIMG0109







そして、本日のお昼ごはんは、超有名なカオマンガイ屋さんへ。
お店の名前は ラーンカイトーンプラトゥーナム。

RIMG0110

従業員の人がピンクのシャツを着てるので、
通称・ピンクのシャツのカオマンガイ屋さんと呼ばれている店です。



食べたのはこちらの2品
BlogPaint


奥が、有名な蒸し鶏がのってるカオマンガイ。
手前が、豚がのってるカオムーオプ。
カオマンガイはガーリックが割と効いてるのが予想外でした。
カオムーオプの方は八角か何かの香辛料も効いてます。

豚肉がパッサパサでしたが、看板メニューのカオマンガイよりもカオムーオプの方が好みかも。




食後は再び散歩。

RIMG0116

「黄色に赤い文字の三角の旗」が付いてる屋台。
菜食習慣の「斎(ジェー)」のマーク。
ベジタリアンフードを売ってます。この時期は街中やスーパーなどあちらこちらにこの旗があります。




こちらは運河ボート乗り場

RIMG0118

運河ボートはまだ一度も乗ったことナシ。


バンコク名物(?)の交通渋滞

RIMG0119





そして、食後のデザート
RIMG0124

ショッピングモール・セントラルワールド7階にあるFRESH FREEZEというお店でマンゴー系とストロベリー系のデザートを。どちらも美味♪




デザートを食べた後は、ツレと別れて自由行動。
ツレはショッピングモールで買い物。

私はあんまり物欲も無いので、ちょっとだけ買い物した後は散歩をしながら宿泊先へ。



こちらはエラワンの祠
RIMG0127

お祈りしてる人がいっぱい




屋台のジュース屋さん

RIMG0128




こちらがバンコクの青山通りと言われている(?)ランスアン通り

RIMG0133




ランスアン通りのソイ(路地)を歩いて宿泊先へ一旦戻ります。
RIMG0135

RIMG0138







本日の戦利品。

RIMG0141

ジュースやプールサイドで食べる用のお菓子、
店で賄いで試す用のスパイス、そしてカップめん。


このカップ麺は菜食習慣の時期「斎(ジェー)」の期間に販売している限定品。

RIMG0142

黄色い旗に赤い文字の斎(ジェー)のマークが付いてます。
美味しいかどうかは別としてこの時期ならではのお土産品。
(まだ食べてないので味は不明)。




そして集めている世界の地図帳。

RIMG0144




部屋にツレが戻ってきたら、宿の1階でコーヒーブレイク

BlogPaint

ロビーにコーヒーマシーンが置いてあっていつでも無料で飲めるので便利





そして、夕飯を食べにBTSに乗ってサラデーンへ。

本日の夕食はバンコク在住の友人夫妻と久しぶりにお食事会。
友人夫妻とバンコクでご飯を食べるのは3回目。
1回目と2回目は友人とその彼女でしたが、
今回は友人夫妻にになってました。おめでとー♪



行こうとしていた屋台がお休みだったので、
トゥクトゥクに乗って 遼寧餃子館というお店へ

RIMG0155



水餃子、焼き餃子の盛り合わせ、他、友人お奨めのものとかを注文

RIMG0152


RIMG0149
RIMG0150

RIMG0153

画像のもの以外に煮物とか数品食す。
自分たちだけだとまず注文しないようものが食べられたりするのでこっちに住んでる人とご飯食べに行けるのは楽しいです。




夕食の後は甘い物。ということで、タクシーで別のお店へ。
サトーン通り沿いにある シークレットガーデンというお店へ。
旅行者には微妙に行きづらい場所の店に行けるのも地元の人と一緒ならでは。

RIMG0159

ケーキ4品をみんなでシェア。
ちょっとミルフィーユにソースかかり過ぎな感じですがマイペンライということで・・・。
美味しかったです♪



バンコクに住んでるなんて羨ましいなぁ〜本当に。
久しぶりにあれこれ話ができて楽しかったんで、またバンコク行き機会があったらどっか連れてってー


そんな感じで旅の2日目が終了しました

tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2012年10月21日

バンコク旅日記(2012年10月21日) 旅行3日目

バンコク旅行3日目
(初日のことはコチラ、2日目のことはコチラ


今回の宿泊先・グランデ センター ポイント ラチャダムリの
部屋から見る、本日の朝のバンコクの景色

RIMG0162

RIMG0163
すぐ左の青い建物はルネッサンス(マリオット系列のホテル)。





昨日食べた宿泊先の朝食ビュッフェがいまひとつピンとくるものがなかったので、本日は朝の散歩も兼ねて外に食べに行くことに。

ラチャダムリ通りをテクテクと北上
RIMG0165

RIMG0166

RIMG0167





ちょっと歩くとすぐにエラワンの祠があるので、こちらを参拝。
RIMG0169
過去に何度かここには来てます。






参拝後は、朝の散歩の続き。
RIMG0171


RIMG0170






そして、本日の朝ごはん。
今日はランスアン通りにある一軒家風のスタバで。
RIMG0172



ランスアン通りに沿ったテラス席もありますが、
朝でもそれなりに蒸し暑かったので店内の冷房がきいた席へ。
RIMG0174




食べたのはこちら
RIMG0173






朝食後は、宿(サービスアパートメント)に一旦戻り、今回唯一の(?)観光へ出発。

宿からBTSのラチャダムリ駅に行く途中、旅人の木を発見!
RIMG0185
象の右上あたりにある木です。



象を横から撮った写真
RIMG0186
タイ語で何て書いてあるかわかりませんが、「フォーシーズンバンコク?」
昔、ホテル名が「リージェント」だった時に1回泊まりました(新婚旅行で)。
とっても良いホテルです。



RIMG0187






ラチャダムリー駅からBTSシーロム線に乗ってサパーンタクシン駅へ。
サパーンタクシン駅で船(チャオプラヤーエクスプレス)に乗り換え。
乗った船はこんな感じ
RIMG0213
チャオプラヤー川を見るとバンコク来たなーって感じになります。
今年は大洪水は大丈夫でしょうか?




RIMG0194

RIMG0196

RIMG0197






こんな感じでボートに揺られること数十分、ターチャーン船着場に到着。
RIMG0200
有名な観光地・ワットプラケオ(エメラルド寺院)が近くにあるため観光客がゾロゾロと下船。
今回はワットプラケオには行かないので、ここでさらに渡し船に乗り換えです。






渡し船のチケット売り場
RIMG0201
片道3バーツ。10円以下です!



RIMG0204

RIMG0205






渡し船はこんな感じ
RIMG0206
観光客は少なくローカルな雰囲気。




そして、渡し船に乗ること数分、ワットラカン船着場に到着。
船着場周辺は魚にエサをあげる人が・・・
RIMG0216
RIMG0244



魚ウジャウジャ・・・
RIMG0243

RIMG0242



船着場から歩いてワットラカンという寺に行く途中の参道で、生きた魚とか貝とかカメを売ってます。
RIMG0221
RIMG0220

川に逃がしてやると何か御利益があるとかないとか・・・・




こちらは、お寺の参道で売ってるお供え物
RIMG0223







参道をブラブラしながら、ようやく今回の目的地のワットラカンに到着。

RIMG0224

ワットラカンのワットは寺、ラカンは鐘。鐘の寺という意味の寺院です。



そんなわけで、境内には大小様々な鐘があります
RIMG0228
RIMG0229






こちらがワットラカンの大仏様
RIMG0231





こちらが仏塔(?)
RIMG0233








ワットラカンを見学した後は、渡し船→チャオプラヤエクスプレス→BTS(高架鉄道)を乗り継いで宿の近くまで戻り、お昼ごはん。



今日のお昼は・・・・
RIMG0248

MKゴールドというお店でタイスキ
MKゴールドはMKというチェーンのワンランク上のタイスキのお店らしいです。
お店の雰囲気はMKよりも豪華な感じ



タイスキの辛いタレが実は苦手なので、ポン酢のタレと醤油ベースのタレでひたすら食べました。
これだと単なる日本で鍋を食べてる感じー   タイスキの店で食べる意味ないような
おいしかったからいいけど




お昼ごはんの後は、宿に戻ってプールでのんびりと・・・
RIMG0250
RIMG0251
RIMG0252

プールサイド、結構空いてて、のどかなひととき





プール&部屋でダラダラした後は、足裏マッサージをしに、BTSに乗ってお出かけ
BTSスクンビット線のプロンポンへ。
昨年バンコク行った時にとっても良かったマッサージ屋さん・at ease というお店で足裏マッサージ。
今回もとっても気持ち良かったです♪
スクンビットソイ33にあるので行かれる方はぜひ。

RIMG0267

 2ポイントGET!





このマッサージ屋さんのあるスクンビットソイ33に行くとつい寄ってしまうのがこちら・・・
RIMG0254

カスタードナカムラというパン屋さん。
ここでパンとかデザート買うのは3回目くらい。





そして、夕食。
マッサージ屋さん、カスタードナカムラと同じエリアのスクンビットソイ33にある
韓国料理屋さんの韓国亭へ。



焼肉
RIMG0258

キムチとかいろいろ付いてくるのがうれしい
RIMG0256



石焼ビビンバ
RIMG0259

日本語メニューあり、店員さんも日本語対応可なお店でした。



店の外にはこんなPOPも・・・
RIMG0261

オリンピックは放映してませんでした。






夕食後のシメは甘い物
RIMG0265
カスタードナカムラで買った甘系の物を宿泊先のサービスアパートメントで。




今日はタイ料理っぽいもの全然食べてないー と感じな旅行3日目でした

tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2012年10月22日

バンコク旅日記(2012年10月22日) 旅行4日目

バンコク旅行4日目
(初日のことはコチラ、2日目のことはコチラ、3日目のことはコチラ



今回の宿泊先・グランデ センター ポイント ラチャダムリの
部屋から見る、朝のバンコクの景色
RIMG0269
今朝は、こんな感じ。
雨季の終わり頃ですが、スコールにも遭遇せずラッキー




部屋の窓のそばには、こんなソファーベッドが置いてあります。
RIMG0291
外の景色を見ながらゴロゴロできます。




そして、朝ごはん。
今日は、初日に食べて何となくイマイチだった宿泊先の朝食ビュッフェを。
外に出るのも面倒だったので・・・


まず、1皿目
RIMG0272

やっぱり何を食べてもいたってフツーな感じ。
消してマズくないわけじゃないけど、ココでお腹一杯にしちゃいけない感が・・・。



あとは、デザートとコーヒー
RIMG0273
 
この宿(サービスアパートメント)の朝食のレストランでコーヒー飲むなら、
ラウンジで無料のインスタントコーヒー飲むか、
ロビーで無料のコーヒーマシーンを利用する方がおいしいです。





朝食の後は、お楽しみのプール
RIMG0277



ファランのお姉さまがプールサイドのソファーで読書中〜
RIMG0289



RIMG0283

RIMG0281








プールサイドでダラダラ過ごした後は、楽しみのお昼ごはん。

今日行こうと思っている店は、ラープランスアンというタイ東北部のイサーン料理が食べられるお店です。

「バンコクで好きなお店はどこ?」って聞かれたら挙げるお店の1軒。

初日は到着した日で行けず、2日目&3日目は土曜&日曜で定休日、
明日の5日目はタイのの祝日で定休日、ということで今回の滞在中食べに行ける最初で最後のチャンス!



今回泊まっている宿から歩いて5分くらい。路地裏にあるレトロ感丸出しな店です。
数年後には再開発でなくなっちゃうんじゃないかな・・・



宿からは、こんな路地を入って行きます
RIMG0292


 ラープランスアンのお店の看板が見えてきました!
RIMG0136



さらに、こんな路地を曲がります・・・
RIMG0137



こんな感じの洗濯物が干してあるような超ローカルな道を直進し、
RIMG0293




地元のオッサンがパンツ1丁で昼寝をしている脇を抜けて行くと・・・・
RIMG0294



どうやら休みのようです
RIMG0295
土日祝日と合わせて臨時休業で4連休???? かなりショックです






仕方がないのでイサーン料理(タイ東北部の料理)が食べられる別のお店へ行くことに。

BTSに乗ってサイアム駅へ。
RIMG0296
BTSはこんな感じの乗り物。


BTSに乗って1駅、サイアム駅に到着。
このあたりはバンコクの若者の流行発信地区といわれているサイアムスクエア。


そんなサイアムスクエアの一画で韓国の人気女性グループ・少女時代の看板を発見!

ツレが少女時代の大ファンなので記念に1枚
BlogPaint
大喜びでした



せっかくなので特にファンではないけどワタクシも・・・
RIMG0309

こんな写真を撮れるのも旅行先ならでは。
日本では恥ずかしくて撮れないよね。オッサンだし・・・





さらにその近くに、各メンバーのベンチがあったので座って記念撮影
BlogPaint

BlogPaint

ツレは少女時代の中でもユリという人のファン。
上の2枚のどちらかがユリという人らしいですが、ワタクシは詳しくないのでどちらかわかりません・・・



せっかくなのでワタクシも記念に1枚
RIMG0313
特に少女時代のファンではないけど、メンバーの中では好みのスヨンと
ワタクシごとですが女性グループの場合、メンバーの中で背が高い人を好む傾向が・・・・。
女子バレーの木村沙織選手(185cm)のファンなように・・・。




さて、話を戻して、本日のお昼ごはん。

タイ東北部のイサーン料理気分になっていたので、サイアムスクエアの人気のお店・ソムタムヌアへ
RIMG0298

以前、バンコク来た時には大行列でしたが、今回はお昼ちょい過ぎの時間であっさり入店。
店内は混んでました。


まず、1品目。 ガイトート(鶏のから揚げ)
RIMG0301
結構、ニンニクがきいてます。


2品目。 コムヤーン(豚の首肉を焼いたもの)
RIMG0302


3品目。 タムムアー(?)。  麺入りのソムタム。
RIMG0306
ワタクシには辛過ぎ・・・・






ソムタムヌアでランチをした後は、すぐ近くの人気スイーツの店・マンゴタンゴへ。
BlogPaint

昔、食べに来た時と違う場所にありました。移転したみたいです。
マンゴタンゴのデザート食べるのは3回目くらい。
観光客で溢れかえるベタな店ですが、好きです。
店内、日本人と韓国人でビッシリです。


RIMG0320

生のマンゴ、マンゴアイス、マンゴプリンがセットになったマンゴタンゴという商品。
初めて食べた時のような感激はありませんが、フツーに美味しいです。





デザート食べた後は、サイアムパラゴン(ショッピングモール)へ。
RIMG0324
サイアムオーシャンワールド(水族館)の宣伝用のベンチがあったのでパチリ







ちょっと買い物をした後は疲れてたので、タイ式マッサージをしにBTSに乗ってプロンポン駅へ。
昨日も来たスクンビットソイ33へ。

スクンビットソイ33は日本人が多い場所なのでこんなお店も・・・
RIMG0327



そして、同じスクンビットソイ33にあるマッサージ屋さん・at ease へ。昨日も来たので2日連続。
昨日は、足裏マッサージだったので、今日はタイ式マッサージを。
タイ人に「カラダカタイネェ〜」と何回も言われながら90分のマッサージを堪能

RIMG0337

これで、4ポイントGET! この先は次回の旅行に持ち越しということで






マッサージの後は、夕食。
近くのエンポリアムというデパートのフードコートで。

ツレはラートナー(あんかけ麺)と温かいココナッツミルクのデザートを注文。
ワタクシは商品名わかりませんが、下の商品を。
RIMG0328

揚げ麺を使ったスープ入り麺。 

揚げ麺を使った汁なしの餡かけ麺みたいなものを店員さんに身振り手振りで注文したつもりでしたが、出てきたのがこれ。
スープを揚げ麺の上に注ぎ始めた時に、あれ?間違った注文しちゃったかな?と思い、まあいいか・・・と思って食べたら意外とヒットな商品でした  





そして、夕食の後はエンポリアムのスーパーで買い物をして宿へ。


買い物の収穫
RIMG0335
亀ゼリー、パッタイ(タイの焼きそば)のカップヌードル、
何の餡だかど忘れしたけど珍しい餡の鯛焼き


RIMG0336
そして、集めているバーム系のものを4種類





そんな感じでバンコク旅行最後の夜は終了
あっという間に最終日の夜かい! 日程短いなー

tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2012年10月23日

バンコク旅日記(2012年10月23日) 旅行5日目 最終日



バンコク旅行5日目。 早くも最終日。
(初日のことはコチラ、2日目はコチラ、3日目はコチラ、4日目はコチラ




今回の宿泊先・グランデ センター ポイント ラチャダムリの
部屋から見る、朝のバンコクの景色

RIMG0340

この景色も今日で見納め。 滞在中1度も雨に降られなくてラッキーでした







本日の朝ごはん。
昨日、エンポリアムデパートのパン屋さんで購入したパンを部屋で食べることに。
RIMG0344
右奥のボロボロの物はマンゴー。
ツレが包丁ではなくナイフで切ったのでこのような無残な状態に・・・・

右下の黒いものは亀ゼリー。

一番下のパンを切って拡大してみると・・・・
RIMG0346

何だかわかります?
豚肉を乾燥させ、細く裂いて甘く味付けしたもの。
微妙な感じがするのは、買う時点で想像しましたが、何事も体験と思って購入。
微妙な甘系のパンでした。





朝食後は、プールでのんびり。
昨日、レイトチェックアウトの手続きをしたので最終日ものんびりできます。

RIMG0350

RIMG0356

このサービスアパートメントのプールはよかったな〜






プールでのんびりした後は、バンコク最後のお昼を食べにお出かけ
RIMG0361
宿の近くの路地


RIMG0362

RIMG0363


路地を抜けランスアン通り。 ここは朝ごはん食べに来たスタバ
RIMG0364






BTSプロンポン駅の古本屋さん(ブック・オブ・ワールド)。
ツレが今回の旅行中に読み終わった本を売却。
RIMG0366
日本の某古本屋のチェーン店より高く売れます!


プロンポンにあるデパート・エンポリアムで一旦、自由行動。
ツレはショッピング、ワタクシは物欲もないのでプロンポン周辺を散策し。
余った時間はスタバでコーヒー。
RIMG0367
奥の建物はインペリアムクイーンズパーク、手前の緑はベンジャシリ公園。

ここのスタバは、以前エンポリアムスイートというお気に入りの
サービスアパートメントに泊まった時に何度か利用したことあり。
土地柄か毎回、日本人率が割と高めな印象。





そして、今回の旅行最後のお昼ごはん。
RIMG0379

グランドハイアットエラワンに隣接するエラワンバンコクにあるナラというタイ料理屋さんで。


商品名忘れましたが、揚げ物とか串焼き等の盛り合わせ
RIMG0372
どれも美味でした♪ 
ちょこっとのってたザボンのサラダみたいのがさっぱりしてて美味しかった。


ガピか何かのカオパット(商品名控えておらず)
RIMG0374
万人受けしそうな焼き飯でした。 これも美味しかった♪



ソムタム(青パパイヤのサラダ)とガイヤーン(鶏の炭火焼き)とカオニャオ
RIMG0377
こちらも美味でした♪ 
竹筒の入ったカオニャオ(もち米)は大好物!
おかずがなくてももち米だけでも何杯でも食べられちゃうくらい。


こちらのお店、値段は総じてやや高めですが、
誰もが食べやすい感じのタイ料理でとっても満足♪
落ち着いた感じの雰囲気でタイ料理食べたい時には、また寄りたいお店です。





食後は、同じビルの中にあったマックスバリューで買い物
RIMG0380
宿の近くにスーパーがあったことに最終日に気づく・・・。



帰りの飛行機or空港で食べる用。 右はアンパンのタロイモ版。
RIMG0381






そして、宿をチェックアウトして、空港へ
RIMG0386

RIMG0384

行きはハノイ乗り継ぎでしたが、帰りはホーチミン乗り継ぎ。
疲れるから次回は直行便を利用したい・・・・



何と、行きのハノイ→バンコクと、帰りのバンコク→ホーチミンが「39G」で同じ席!
RIMG0387
宿泊先の部屋も39階だったのでサンキューな旅





暇だったので撮ってみた空港の待合室の席
RIMG0388

一番左のマークは、包帯グルグル巻きの人だろうか? タイだからお坊さんだろうか???





そして、VN602便に搭乗   バンコクからホーチミンへ
RIMG0390
これぞ、機内食という感じのお味。





そして、ホーチミンで乗り継ぎ3時間待ち
行きのハノイの空港よりは見るものありますが、時間を潰すのが大変・・・
深夜発なので眠そうな人達でいっぱい
RIMG0396




そして、深夜発のVN300便  ホーチミンから成田へ
RIMG0393

睡眠最優先ということで、機内食はパスして爆睡

そして、寒〜い成田に帰国でした

tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!