ホーチミン旅行記(2013年12月)

2013年12月11日

ホーチミン旅日記(2013年12月11日) 旅行1日目


臨時休業をとってベトナムのホーチミンへ。

1991年に初めて海外に行って以来、23年連続の日本出国。
ベトナムは、8年前にホイアンに行って以来3回目です。


12月ということもあり成田空港もクリスマスモード。
sgn0003



今回の旅行は、ベトナム航空(VN)利用。
昨年の旅行もベトナム航空だったので2年連続でVN利用。

今回は、初めて非常口のところの席に座りました。
sgn0006

非常口の席、初体験してわかったことは・・・・・
・席の前がムダに広い。良く言えばゆったりしてる。
 悪く言えば前の座席が遠すぎて、機内誌とか入れてるポケットから物を取るのに、いちいちシートベルト外して取らないと 届かない。
・真横にアオザイの制服の客室乗務員が座るので何となく緊張する。etc


さて、飛行機に搭乗し、離陸。
おつまみ&飲み物のサービスの後は楽しみの機内食。
sgn0008
sgn0014
sgn0015
こんな感じでした。感想は敢えて述べず・・・


そんな感じで暇な機内を過ごし、
30分くらいディレイをして深夜0:30頃ホーチミン到着し、ホテルに移動。

今回の宿泊先は、パークハイアットサイゴン
2000年の年末にホーチミンに旅行した際には、
まだ工事中だったホテルで「今度ホーチミン来たらココ泊まりたいね〜」って話してたホテル。
深夜のチェックインだったためホテルの雰囲気も全く味わうことなく深夜2:30頃に就寝。
そんな感じの移動だけの旅行1日目でした


tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月12日

ホーチミン旅日記 旅行2日目・午前の部


ホーチミン旅行2日目。
(初日のことはコチラ


今回の宿泊先「パークハイアットサイゴン」の
7階の部屋の窓から見る朝の景色。
sgn0016
窓の下は、中庭&プール。 プールビューの部屋♪
昨日は、深夜チェックインだったので外は全く見てませんでした。


sgn0017
目の前の大きな建物は、ビンコムセンター。
雨季が終わったばかりなので天気は良いです。



そして、旅のお楽しみの朝食ビュッフェ
今回のパークハイアットサイゴンの朝食は、
玉子料理(目玉焼き、オムレツ、エッグベネティクト、他)やベトナム料理など温かい食べ物はオーダー形式。
パン、サラダ、果物、ハム&チーズなど常温&冷蔵の物はビュッフェ形式。


ちなみにオーダー形式のベトナム料理はこんな感じです。
sgn0023


最初の朝食ということで、まず注文したのはこちら
sgn0021
牛のフォー
これ食べたら街中でフォー食べなくてもいいかも・・・・と思うほど美味!
見た目もキレイだし。


ツレが頼んだのはこちら
sgn0020
バインミー。ベトナム風のサンドイッチ。
パンが実に美味しい!

他にも、パン、チーズ、サラミ&ハムなど食べて、最後に果物
sgn0024
ココナッツやカスタードアップルなど普段食べない物をチョイス。
ココナッツは、ヌルくてマズーな印象しかありませんでしたが、
このココナッツは、よーーーく冷えてて美味でした。


朝食後は、両替ついでにホテル周辺を散策
sgn0026
バイクが多くてベトナムキターーーって感じ。
昔に比べると車も多くなった印象。


こちらは中央郵便局
sgn0034
sgn0035
以前にホーチミン来た時にも来ましたが、改めてベタに観光。


sgn0036
中央郵便局前にある聖母マリア教会。 写真撮っただけ。


sgn0033
切り絵を売ってる屋台(?)
チェーン展開してるのか?と思うほど町のあちこちで切り絵を売ってる屋台がありました。


こちらは、今回の宿泊先・パークハイットサイゴンの隣にあるホテル「コンチネンタル」。
sgn0029
昔、ホーチミンに来た時に泊まりました。
今回は行きませんでしたがホテルの中庭が素敵です。

ちなみに、夜はこんな感じでライトアップされます。
20131213_200514
20131213_200456



ちなみにホーチミンの気温は最高気温30℃以上の常夏ですが、街はクリスマスモード
sgn0043
sgn0044
sgn0072



両替&街歩きを堪能した後は、今回の旅行で1番楽しみにしていたホテルのプール♪
(ホテルのプール大好き人間)
sgn0051
午前中なので人がほとんどいなくて良いです。
ホテルの3階にありますが中庭に隣接していて緑もキレイ!
プールの期待値が高過ぎたためメチャクチャ満足だったとはやや言い難いですが(それでも満足♪)、中3日の滞在で5回もプールでのんびり過ごしました。

sgn0053
冷たいベトナムコーヒーを堪能


そんな感じで旅行2日目の午前の部は終了。
午後の部の記事はまた今度・・・。






tabibitonoki2004 at 12:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 旅行2日目 ランチ


ホーチミン最初のお昼は地元のローカルなお店へ。

sgn0067
「ブンチャー ハノイ 26」というお店。

ブンチャーは、ベトナム・ハノイの名物で米粉を使った麺。
ウチの店の商品に参考になるものがあれば・・・と思い、食べに行ってみました。

宿泊先のパークハイアットサイゴンから歩いて5分くらい。
レタイントン通りにある「フォー2000(フォーのチェーン店)」の横の路地を曲がった先。

路地はこんな感じ。
sgn0068
この先行き止まりっぽい道なので知らないと入って行かないような場所です。
路地の店に親しみを感じてしまうのは、ウチの店に通じるところがあるからでしょうか?


店内はこんな感じ
sgn0065
ローカル感があって旅してる気分に浸れます。
イスがお風呂の椅子みたいに低い物。
ベトナムらしくて良いです。


メニューはこちら
sgn0064
メニューを見る間もなく、店員さんに「ブンチャー?」と聞かれたのでそれを注文。
あとチャーゾー(揚げ春巻き)も。


sgn0066
左が米粉の麺。右は入れ放題の野菜。下がタレ。
タレにはた豚肉と青パパイヤ(?)のスライス。
豚肉は炭火で焼いているのか美味しい。
青パパイヤのスライスらしきものはシャキシャキしていて食感も良いです。

事前情報では、つけめんみたいにタレにつけて食べるという説と、空の小皿に麺を入れ野菜とタレとタレの具を入れて食べるという2つの説があり、今回は後者を選択。

タレは甘酸っぱい感じで甘さが勝ってる感じ。
辛さも加えたい場合は卓上調味料で。

食べる前の予想と違っていたのはタレの温度。
タレはアツアツなものをイメージしてましたが、ほぼ常温。
アツアツか逆に思いっきりヒンヤリしたタレにしたらまた違った印象の商品になりそうな・・・。

何はともあれブンチャーを食べたことがなかったのでいい勉強になりました。
また機会があれば別のお店のブンチャーも参考に食べた見たいです。

tabibitonoki2004 at 13:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 2日目(午後の部)


ホーチミン旅行2日目 午後の部。
(その前のランチのことはコチラ

お昼ごはんを食べた後は、街をフラフラと。

sgn0069
こちらが今回の宿泊先パークハイアットサイゴンの外観。


sgn0074
こちらは前回の宿泊先のコンチネンタル


最高気温30℃越えのホーチミンですが街はクリスマスモード
sgn0072

sgn0079

sgn0081

sgn0083

sgn0084

sgn0088

sgn0090
レックスホテルもこんな感じに。
このホテル屋上がバーになってて夜は雰囲気良いです。


そして、グエンフエン書店という本屋さんで買い物。
sgn0440
趣味で集めている世界の地図帳を2冊とベトナム語の世界地図1枚を購入。


その後は国営デパートのスーパーで買い物をした後、街のあちこちで見かけるベトナムのコーヒーチェーン「ハイランドコーヒー」でコーヒータイム
sgn0152

sgn0289
ハイランズコーヒーの後ろの建物は宿泊先のパークハイアットサイゴン。
道路を挟んで反対側にある半オープンエアーのお店。

sgn0094
カフェテンダー(ベトナムコーヒーのアイスブラック)とドリアンケーキ。
ドリアンケーキは以外と美味でした。
ベトナムコーヒーはそろそろ飽きてきた感じ。


そして、夕食。
ダイヤモンドプラザの裏手あたりにあるベトナム料理のお店「Thanh Nien(タインニエン)」へ。
宿泊先のパークハイアットから少し歩いた場所。
sgn0097
こんな感じ(画像に写ってない物もある)。

コムタムカイ(土鍋ごはん)はメチャクチャ美味。お腹いっぱいでしたがおこげの部分まで綺麗に食べました。
チャオトム(サトウキビの芯にエビのすり身を巻いて焼いたもの)は、ベトナム行ったら1度はこれ食べないとと思うほど好きな料理。付け合せの野菜とか生春巻きの皮も同じ皿にゴッソリ乗ってましたがこれは無くてもいいかも・・・。
チャーゾー(揚げ春巻き)。皮がパリパリで美味でした。
名前は覚えてませんがスープ。これは正直イマイチ&量が多い


食後のデザートは、ホテルの部屋で。
sgn0105

sgn0106
国営デパートで買ったベトナムのお菓子2種類。


そんな感じのホーチミン旅行2日目の午後の部でした






tabibitonoki2004 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月13日

ホーチミン旅日記 旅行3日目・午前の部

ホーチミン旅行3日目。
(前回の話・旅行2日目午後のことはコチラ


今回の宿泊先「パークハイアットサイゴン」の
7階の部屋の窓から見る本日の朝の景色。
sgn0110

sgn0111

sgn0112
快晴ではありませんがそこそこ良い天気。



まずは、楽しみの朝食ビュッフェ
sgn0162
朝食のレストラン入口はこんな感じ。


今回のパークハイアットサイゴンの朝食は、
玉子料理(目玉焼き、オムレツ、エッグベネティクト、他)やベトナム料理など温かい食べ物はオーダー形式。
パン、サラダ、果物、ハム&チーズなど常温&冷蔵の物はビュッフェ形式。


ちなみにオーダー形式のベトナム料理はこんな感じです。
sgn0023

本日選んだオーダー形式のベトナム料理は上から2番目のミークワン
詳しくはわかりませんが、ベトナム中部地方の名物麺らしい。


ミークワンはこんな感じ。
sgn0117
右の丼がミークワン。ゴマ煎餅が2枚乗ってます。
左の器は好みで入れて食べる野菜類&ライム。

ミークワンのことはよくわかりませんが、味の方向性はタイ風カレー麺のカオソイみたいな感じの味。
途中でライムを絞って酸味を加えるのもカオソイのレモンに似てるし、ゴマ煎餅のパリパリ感もカオソイの揚げ麺的要素に似てる感じ。
初めて食べましたがとても美味。
勉強のために今度は地元のローカルな店でミークワン食べてみたいです。
ちなみにホテルの朝食のミークワンは、麺が2種類混ざってました。
sgn0118

これ以外にも、パン、チーズ、ハム、フルーツ等食べましたがここでは割愛。



朝食の後は、もうひとつのお楽しみのホテルのプール
sgn0121
午前中で人も少なく、のんびりと過ごせました

そんな感じで3日目の午前の部は終了。
ランチや午後の部はまた今度・・・。




tabibitonoki2004 at 11:30|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 旅行3日目 ランチ



ホーチミン旅行3日目のランチ。
(その前の旅行3日目午前の部のことはコチラ


この日のお昼ご飯はキムタインというお店へ。
sgn0127
ガイドブックに必ずと言っていいほど掲載されている観光客にはベタなお店。
バインフラン(プリン)が美味しいので有名な店で、食事云々に関してはガイドブックではほぼ触れられてません。
前回もバインフラン(プリン)を食べにきているので実は2回目。

宿泊先のパークハイアットサイゴンから徒歩で行きました。

ちょうどお昼時だったのでそこそこお客さんがいっぱい。
お客さんの傾向として、ベトナム人 = 食事をしている、日本人 = デザートを食べているといった感じ。


さて、このお店のメニュー
sgn0128

sgn0129
こんな感じ。


まず、ごはんから
sgn0133
私が注文した物。フライドチキンのせご飯。
本当はローストポークがのった物を注文したのに間違えてこれが来た・・・・。
でも、これが正解! とても美味でした。

そして、ツレが注文した物。
sgn0131
海鮮ビーフンにみたいな物。
隣でベトナム人が食べてて美味しそうだったので注文。
こちらも美味でした。

こちらのお店、プリンが美味しいのが有名で、食事はそれほど期待してませんでしたが意外に美味しかったのでうれしい感じ。 もし、サラリーマンで会社の近くにこの店があったらランチでリピート間違えなし!


そして、一番の目的の食後のデザート
sgn0140
左の2つは有名なバインフラン(プリン)。
前回食べた時はメチャクチャ美味〜でしたが、今回は普通に美味しい。
右下はシュークリーム。こちらも普通に美味しい。
器に入っているのはヨーグルト。このヨーグルトはメチャクチャ美味でした♪


今回の訪問でキムタインは、食事も美味しいということが判明。
次回、ホーチミンに来る時もランチ&デザートで再訪すると思います。


旅行3日目のランチの後のことは、また今度・・・。

tabibitonoki2004 at 13:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 旅行3日目 アフタヌーンティー



ホーチミン旅行3日目 午後の部。
(その前の旅行3日目 ランチのことはコチラ

キムタインでお昼&食後のデザートを食べた後は、街をブラブラしたのち一旦ホテルへ。
楽しみにしていたホテルのアフタヌーンティー

ホテルにチェックインした際、「滞在中1回アフタヌーンティーが利用できま〜す」とのレターをもらい、ツアーの現地係員さんに「ツアーのサービスですか?」って質問したら「よくわかりません・・・・」とのことだったのでホテルのサービスだったのかしら???
何はともあれ、無料サービスなので喜んでアフタヌーンティーを。

場所は、宿泊先のホテル・パークハイアットサイゴンのロビーラウンジ。
sgn0260
天井が高くてゆったりと落ち着いた空間。


飲み物を注文したらまずスコーンが登場
sgn0168


この後、しばらくの間、何も出てこなかったので
「アフタヌーンティーってこれだけかな?」
「無料のサービスだし、そうかもね・・・」
「これだけだったらガッカリだね・・・」
「ラウンジの雰囲気いいからいいんじゃない」
「スコーンだけは淋しいよね・・・」
などと会話をしていると、期待していたものが到着
sgn0173
とっても小さくてカワイイものが到着!
一気に気持ちは天国へ


一番上の段
sgn0174


真ん中の段
sgn0175


一番下の段
sgn0176

何時間か前に、ランチ&デザート食べたばかりなのに美味しく完食♪


ふだん旅行先では、地元のローカルなデザートとか食べに行ってるため、アフタヌーンティーすることは滅多にありませんが、優雅な空間でのんびり時間を過ごすのも良いな〜と思ったひと時でした。



旅行3日目のアフタヌーンティーの後のことは、また今度・・・。

tabibitonoki2004 at 15:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 3日目 夕食


ホーチミン旅行3日目の夕食の話。
(その前の旅行3日目のアフタヌーンティーのことはコチラ


この日は、お昼にキムタインでランチ&デザートを食べた後、アフタヌーンティーをしたため、夕食は軽めに。

麺料理の勉強の為、ベトナムの麺料理「フーティウ」を食べに行くことに。


今回、フーティウを食べに行く店は「QUYNH(クイン)」というお店。
宿泊先からはやや遠い場所にあるのでローカルなバスで行くことに。

sgn0185
画像はピンボケですが、こちらが宿泊先のパークハイアットサイゴンの脇にあるバス停。
3番か19番のバスが利用できますが、19番のバスが先に来たのでこちらに乗車。


バスの中はこんな感じ
sgn0187
画像では紫色のライトが光ってますが、赤に光ったり青に光ったり・・・。
音楽もガンガンかかってます。

ホテルの脇から乗ったバスはハイパーチューン通りを南下。 マジェスティックホテルの脇を通過し、ハムギー通りを通ってベンタイン市場の前に到着。
ローカルバスは路線図がよくわからないのでここで手堅く下車。あとはひたすら歩いてお店へ。
ちなみにホテルの脇を通っている3番のバスも19番のバスもファンダーラオ通りとレライ通りが交差するあたりのバスターミナルが終点なのでここで下車すると店までが歩いてすぐ。帰りはバスターミナルから3番のバスで帰りました。

さて、今回行ったお店「QUYNH(クイン)
sgn0192
大通りをはさんで反対側に似たような看板の同じ名前のお店があり、支店なのか全く別系列の店なのか、どちらが評判の良いフーティウの店なのかはリサーチ不足により不明

今回はこちらの看板の店に入ることに。
ちなみにフーティウとはフォーと同じく米粉の麺を使った麺料理。
フォーが鶏か牛のダシなのに対し、フーティウは豚のダシ。
フォーよりも麺にコシがあり、フォーは嫌いだけどフーティウは好きという人もいるらしい。

今回、ワタクシが注文したもの
sgn0188
商品名は忘れましたが骨付きの豚肉がのったフーティウコー(汁なしフーティウ)。フーティウの油そばみたいな感じのもの。
フーティウはフォーよりも麺にコシがあるとのことですが、汁なしのフォーを食べたことがないので比較はできず。
正直、麺がくっついてダマになってしまうので混ぜづらいし食べづらい印象。 豚肉はダシを取ったあとの骨付き肉を再利用みたいな感じですがとてもお肉がやわらかい。


コチラはツレが頼んだもの
sgn0189
汁ありの五目フーティウを注文したのかと思ったら、麺は「中華麺」を選択してたので汁ありの五目ラーメンみたいなもの。

sgn0191


今回、初めてフーティウというものを食べましたが、汁ありのフーティウを食べてないので、次回また来る機会があったら汁ありのフーティウを食べてフォーとの違いを比べてみたいです。
今度は、道路を挟んで反対側の同じ名前の店に入ってみようかな・・・。



そんな感じの3日目の夕食でした。
3日目の午後の部の話&夕食後の話はまた今度・・・。

tabibitonoki2004 at 20:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 3日目 午後の部



ホーチミン旅行3日目の午後の部の話。
(その前の記事・旅行3日目の夕食のことはコチラ


記事の内容に前後する部分はありますが、
お昼にキムタインでランチ&デザートを食べた後はホーチミンの街をフラフラと。

RIMG0142
中心街では路上の物売りが少なくなってきた印象ですが、一部健在。

sgn0143
こちらは何屋さんかわかりませんが、飛行機のダンボールが山積みされてる店。


意味無く町の看板を撮ってみたり・・・・
sgn0151
sgn0080


そんな感じでホテルに一旦戻りアフタヌーンティーを。

アフタヌーンティーをした後は、本日2回目のホテルのプール
sgn0179
毎回サービスで運ばれてくる冷たいお茶(ハスの葉茶?)。
さっぱりしていて美味しいです。

sgn0180
さらにサービスのフルーツの串刺し。
ちょっとしたことだけどうれしい限り


その後、QUYNH(クイン)で夕食を食べた後は、
一度行ってみたかった、マジェスティックホテル屋上のバーへ。
sgn0219
こちらはマジェスティックホテルのクリスマスツリー

sgn0209
屋上のバーからはサイゴン川のキレイな夜景が

sgn0217
アルコールは飲めないのでノンアルのもの


そんな感じの旅行3日目でした

旅行4日目の記事はまた後日・・・・。





tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2013年12月14日

ホーチミン旅日記 4日目 午前の部


ホーチミン旅行4日目の午前の部。
(その前の記事・旅行3日目の午後のことはコチラ


今回の宿泊先「パークハイアットサイゴン」の
7階の部屋の窓から見る本日の朝の景色。
sgn0224

sgn0225
快晴ではありませんが、とりあえず晴れ。
乾季に突入したばかりで天候には恵まれてますが、この日は夕方は短時間通り雨がありました。



まずは、楽しみの朝食ビュッフェ
明日の朝は早朝チェックアウトのため残念ながら今回がこの旅最後の朝食。

今回のパークハイアットサイゴンの朝食は、
玉子料理やベトナム料理など温かい食べ物はオーダー形式。
パン、サラダ、果物、ハム&チーズなど常温&冷蔵の物はビュッフェ形式。


ちなみにオーダー形式のベトナム料理はこんな感じです。
sgn0023

本日選んだオーダー形式のベトナム料理はこちら。
sgn0227
鶏のフォー。
外で食べるフォーよりも美味しいと思います


sgn0229
あとはパンをいろいろ食べた後は、締めにマンゴーヨーグルトとフルーツ
sgn0230
ちなみに一番左の赤い果物はワタクシが好きなフルーツ。
ベトナムでは何ていうのかわかりませんが、タイとかマレーシアではチョンプーとかジャンブーアイルとか呼ばれてるフルーツ。 赤いものと黄緑色のものがありサクサクした食感の果物です。


朝食の後は、もうひとつのお楽しみホテルのプール
今回の滞在中4回目!

sgn0232

sgn0236
中庭に面しているので緑もキレイで雰囲気良いです。

sgn0237

sgn0250
今日もフルーツの串刺しのサービス♪
昨日とは微妙に違う内容。
ちなみに昨日の串刺しはこちら・・・・
sgn0180
ちょっとしたサービスですがうれしい限り


そんな、いつものパターン(朝食→プール)の旅行4日目の午前の部でした。

4日目のランチの記事はまた後日・・・。


tabibitonoki2004 at 11:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 4日目 ランチ


ホーチミン旅行4日目のランチ。
(その前の記事・旅行4日目の午前のことはコチラ

この日のお昼ごはんは、チェー(ベトナムのぜんざい)が評判のお店「ソイ・チェー・ブイティスアン」というお店へ。
以前は「チェーソイ111」という名前のお店でしたが「ソイ・チェー・ブイスティアン」という名前に変わったらしい。


お店の場所は、昨日の夕食を食べに行った「QUYNH(クイン)」からほど近くにある場所。
宿泊先のパークハイアットサイゴンからはバスで移動。
sgn0290
こちらがハイバーチュン通りにあるバス停

sgn0291
3番か19番のバスに乗ります。

sgn0293
しばらくすると3番のバスがやってきたのでこちらに乗車。

3番のバスはレロイ通りを西へ。
RIMG0322


ベンタイン市場前を通り、ファングラオ通りとレライ通りが交差するあたりにある終点のバスターミナルへ。
sgn0296
こちらで下車しあとは徒歩で数分。



ソイ・チェー・ブイティスアン(旧名チェーソイ111)」に到着。
sgn0297

sgn0298
こんな感じの外観。

ちょうどお昼時で、ベトナム人のお客さんで満席。
この混雑具合に結構期待が高まります。
暫くするとテーブル席が開いたのでベトナム人と相席に。

メニューはこんなかんじ
sgn0299
sgn0300
sgn0301
sgn0302
sgn0303
sgn0304
日本語表記ありで、わかりやすい!


まずはごはんから
sgn0308
こちらはツレが注文した豚肉のおこわ。

sgn0307
こちらはワタクシが頼んだエビフライのせおこわ。

sgn0310
あと、生春巻き1本。

おこわはどちらも超美味〜
少し甘さが効いたタレと上にのってるフライドオニオンが良いアクセント。美味しいです♪
もし、自分がサラリーマンで会社の近くにこの店があったら週2〜3回通ってしまうと思う位好みの味。


そして、食後のデザート
sgn0312
右が、この店の有名なチェー(ベトナム風ぜんざい)。ガイドブックでもよく紹介されてます。
左は生姜シロップがかかったお団子。

sgn0311
バインフラン(プリン)。
このプリン、メチャクチャ旨い


このお店、今回のホーチミン旅行で最大のヒットだったので、
また次回もホーチミン来る際は、必ず再訪したいです。


そんな感じの旅行4日目のランチでした。
午後の部の記事は、また後日・・・・。



tabibitonoki2004 at 12:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 旅行4日目 午後の部


ホーチミン旅行4日目 午後の部。
(その前の記事・旅行4日目のランチのことはコチラ


ソイ・チェー・ブイスティアンで美味しいご飯&デザートを食べた後は、街を散策。
レライ通りとファングラオ通りの間にある9月23日公園
sgn0314
こんな感じの健康促進の用具がたくさんあります

sgn0319
とりあえず、日頃の運動不足を解消・・・・

公園の別のエリアでは、パンのイベントをやってました
sgn0327


こちらはパンのイベントの広告用のエッフェル塔???
sgn0329
エッフェル塔の右、奥の高い建物はサイゴンスカイデッキのあるビル。
ホーチミンのランドマーク的な建物。


街を散策しつつ、トンタットティエップ通りにあるデザートのお店「ファニー」へ。
sgn0331

sgn0332
こちらのお店はガイドブック等で必ず紹介されているベタなお店。
前回ホーチミンに来た時も寄ったので2回目。
今回は、申し込んだツアーにこちらの無料クーポンが付いてたのでせっかくなので訪問(←無料に弱い)。

sgn0333
こちらがワタクシが頼んだもの(コーヒーは有料)。
無料なのはアイス1スクープくらいかなと思ってたらこんなしっかりした商品が無料で得した気分♪

こちらはツレが頼んだもの
sgn0336
ベトナムの乗り物・シクロをイメージした商品。

店内は観光客っぽい人ばかりでした。


ファニーでデザートを食べた後は、再び街を散策。
すぐ近くにある旧市場(オールドマーケット)へ。
sgn0346

sgn0347


この旧市場、ホーチミンのランドマーク的なサイゴンスカイデッキと2ブロックくらいの位置にある市場。
写真がヘタなので新旧のコントラスとが伝わらないのが残念なところ・・・・
sgn0345

sgn0340

sgn0357


旧市場は昔のホーチミンっぽさが残ってていい感じです。
sgn0341


sgn0342
屋根に木が突き刺さっているような建物。

sgn0343
サトウキビジュースを売る店。

sgn0349
お肉屋さん。


sgn0350
sgn0351
八百屋さん。
お風呂の椅子みたいなものまでフル活用し陳列。

sgn0353
果物屋さん。

sgn0354
こちらは麺屋さん。
米粉の麺から、パスタまで麺類をいろいろ。

sgn0356
お肉屋さん。

sgn0358
雑貨屋さん。

sgn0360
コーヒー&紅茶の店。


そんな感じでマーケットを散策し、サイゴンスカイデッキに到着。
sgn0363
丸く飛び出てる部分が展望台スペース。
昔、ホーチミンに来た時はこの建物はありませんでした。


sgn0367
展望台から見たサイゴン川。
正面の建物はマジェスティックホテルで白と黒のテントがある部分が屋上のバー。昨日行きました。

sgn0368
川の向こうはサイゴン2区。
昔は渡し船で向こうに渡れましたが、地下トンネルができたため渡し船は廃止された模様。
川の向こうの住居もなくなり今は更地。 都市開発の流れを感じます。

sgn0370
サイゴンスカイデッキの向かい側にも高層ビルを建築中。

sgn0371
次回、ホーチミンに来るときには完成してるでしょう。


sgn0376
足がすくむほどの高さのサイゴンスカイデッキでした。


そんな感じで旅行4日目の午後は終了。

旅行4日目・夕方以降の部はまた後日・・・・。

tabibitonoki2004 at 17:00|Permalinkclip!

ホーチミン旅日記 旅行4日目 夕方&夜の部


ホーチミン旅行4日目 夕方&夜の部。
(その前の記事・旅行4日目の午後の部のことはコチラ

サイゴンスカイデッキを観光した後は、宿泊先のパークハイアットサイゴンに戻りプールへ
sgn0387
今回の滞在中5回目のプール
夕方なのでちょっと寒いです&ライトアップされてます。
sgn0393


プールを堪能した後は、夕食を食べにホーチミンの街へ。
なぜか中心街なのにガチョウがいました
sgn0403


お昼ごはんにおこわ&デザート、その後スイーツを食べてるので夕食は軽めに。
フォーのチェーン店「フォー24」へ。
sgn0404

メニューはこんな感じ
sgnG0405

sgn0406
牛のフォー 具は全部入りみたいなものを注文。

あとは春巻き系のものの盛り合わせみたいなものを。
sgn0411


食後のデザートはホテルの部屋でベトナムのお菓子を。
sgn0415
sgn0416
sgn0418


後は、明日の早朝出発に向けて荷造り&お風呂。
風呂上りの1杯はこちら
sgn0419
実はウェルカムドリンク。

到着した日が深夜のチェックインでウェルカムドリンクがなく、「滞在中いつでも用意できますよー」とのことだったので、今さらながら・・・。 あと6時間後にチェックアウト・・・・という最後の最後にウェルカムドリンク。

そんな感じで旅行4日目の夜は終了しました

旅行最終日の記事はまた後日・・・。



tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2013年12月15日

ホーチミン旅日記 旅行5日目 最終日


ホーチミン旅行5日目。
(その前の記事・旅行4日目の夕方&夜のことはコチラ


今回の宿泊先「パークハイアットサイゴン」の
7階の部屋の窓から見る本日の朝の景色。
sgn0423
只今、深夜2:30なので真っ暗

飛行機が朝発でツアーの現地係員が迎えにきてしまうので、早起き。


楽しみ朝食ビュッフェは早過ぎてやってませんが、ホテルの方が朝食セットを持たせてくれたので空港に向かう車の中で食べます。
※朝食の画像はありませんが、サラダ、ハムサンド、サーモンサンド、マフィン、クロワッサン、オレンジジュース、ミネラルウォーター、果物etc。食べきれないほどボリューミーなので一部は機内行き。


そして、早朝の空港でチェックイン。
空港のお店もほぼ全て閉まっていて暇・・・・
sgn0430
暇なので立て看板と写真を撮ってみたり・・・・


暇な時間を潰した後は、VN302便に搭乗。
行きの飛行機は非常口の席でしたが、帰りは席が空いていたので移動して非常口の1つ前の席。
非常口のひとつ前の席は初めて座りましたが、後ろが非常口のため席がリクライニング出来ないということが判明 だから席が空いてたんだね・・・。


暇な飛行機の中で写真を撮ったり・・・・
sgn0432

お腹空いてないけど機内食を食べたりしてると・・・・
sgn0433


sgn0434
遠くにうっすらと富士山が見えてきて成田に無事到着。

日本寒い

そんな感じの移動だけのホーチミン旅行5日目でした。
おしまい。

tabibitonoki2004 at 15:00|Permalinkclip!