チャーシューアート

2016年05月16日

家庭で出来るバボチャーシュー麺の作り方


先週土曜日から、女子バレーボールのリオ五輪出場をかけた世界最終予選開催中♪
現在、日本は2連勝!
明日から、韓国戦、タイ、ドミニカ共和国・・・と続いていきます。
頑張れニッポン


さて、バレーボールといえばバボちゃん。
ということで、バボちゃんの形をしたバボチャーシュー麺の作り方を紹介。

<用意するもの>
チャーシュー(2〜3枚分)、のり1枚、爪楊枝2本、お好みのラーメン1杯。


<作り方>
1、チャーシューをハンドミキサーを使ってペースト状にします(※画像ナシ)。

2、ペースト状のチャーシューを丸めて、バボちゃんの体を作成(※画像ナシ)。

3、同じくチャーシューを使って、バボちゃんの手を作ります(※画像ナシ)。

4、体と手を爪楊枝でつなぎます(※画像ナシ)。

5、のりを丸く切って、目の形を作り、チャーシューに貼ります(※画像ナシ)。

6、バボチャーシュー完成!
旅人の木@荻窪 バボチャーシュー麺20160516_150848


7、最後に、お好みのラーメンにトッピングしてバボチャーシュー麺完成です!
旅人の木@荻窪 バボチャーシュー麺20160516_151415


なお、チャーシューはペースト状にしてあるため、スープに浸すと肉が溶け出すので、写真を撮り終わったらご飯の上に移し、お醤油をかけてバボチャーシュー丼にするのがオススメです。


なお、こちらの商品は、賄い用に作っただけで、店では販売してません
予めご了承を


tabibitonoki2004 at 22:50|Permalinkclip!

2014年03月19日

卒業おめでとうございます!


本日、吉祥寺にある成蹊大学の卒業式

ウチの店が荻窪に移転する前の店舗が成蹊大学から程よく近い距離にあったこともあり、成蹊大学の学生さんや大学関係者の方々が来てくれてました。

そんな本日、卒業式を終えたばかりのスーツ姿の常連の学生さん達が「卒業しました!」と荻窪まで食べに来てくれました!
店の場所が荻窪に変わってもちょこちょこ店に来てくれたり、卒業式の後に来てくれたりと本当にうれしい限りです


さて、そんな本日のチャーシューアート
RIMG1597
卒業おめでとうございます!の意味を込めて「祝」の文字を。
左側の動物はオマケで作成。


賄いはこんな感じに
RIMG1598
試作品のラーメンにの文字のせ

何はともあれ卒業おめでとうございます!
社会人生活も陰ながら応援したいと思います
貴重な春休みを楽しんでくださいね〜

tabibitonoki2004 at 23:12|Permalinkclip!

2014年03月17日

チャーシューアート(試作品)第5弾!


本日も肩ロースのチャーシューを使ってチャーシューアートを作ってみました。

本日の作品はこちら
RIMG1589
型抜きを使ったチャーシューアートのウサギと立体的なチャーシューアートプレミアムのウサギのウサギ3兄弟!

立体的な物を作る際の海苔の切り方が当面の課題か・・・・
何か不気味な表情だし・・・


そんなわけで本日の賄い
RIMG1590
試作品のラーメン+うさぎ3兄弟のトッピング!

試作品のラーメンをちょこちょこ作っていて、最後の詰めの段階まできています。果たして完成するのか・・・・


tabibitonoki2004 at 22:50|Permalinkclip!

2014年03月15日

チャーシューアート(試作品)第4段!


本日も肩ロースのチャーシューを使ってチャーシューアートを作ってみました。

RIMG1583
今日はキャラ弁を作る時に使う型抜きを使ってを作成。

ごはんにのっけ、醤油ダレをかけてチャーシューごはんで食べました。
ごちそうさま〜

tabibitonoki2004 at 22:31|Permalinkclip!

2014年03月12日

チャーシューアート(試作品)第3弾!


本日も肩ロースのチャーシューを使ってチャーシューアートの試作品を作ってみました!

これまでは立体的な作品で作るのに少し苦戦したので、今回は平面的な作品を。
その作品(試作品)はこちら!
20140312_150051
ナルト!
(材料は、チャーシューと海苔)。

ラーメンにはナルトが合うかなと思い作成。
まだまだチャーシューアートの修行が足りないのかヘタクソな出来栄え


そんなわけで本日の賄い
20140312_151018
ナルトがのった醤油ラーメン

でも実際には、このナルトの材料はチャーシューなので正確にはチャーシューメンという、ややこしい一品


最近こんな記事ばかり更新してて、少し脱線しているように思われるかもしれませんが、仕事は通常通り真面目にやってますのでご心配なく。


tabibitonoki2004 at 23:30|Permalinkclip!

2014年03月11日

チャーシューアート(試作品)第2弾!


昨日に引き続き、肩ロースのチャーシューを使ってチャーシューアートの試作品を作ってみました!

今回の作品(試作品)はこちら!
RIMG1561
モアイ像!
(材料は、チャーシューと海苔)。

作り手(ワタクシ)のセンスが良くないのか、あまりモアイ像っぽく見えません


そんなわけで、本日の賄いはこちら!
RIMG1567
油そば+モアイ3体トッピング!


まだまだ出来栄えがイマイチですが、自称「チャーシューアートの第一人者」として頑張りたいと思います



tabibitonoki2004 at 22:56|Permalinkclip!

2014年03月09日

今日のまかない


RIMG1553
珍しく「つけめん」。
タレ2種類、麺2種類。計4通りの食べ方で。

「つけめん」は、つけめん専門店とかつけめんをウリにした店にお任せしようと考えているので、ウチの店での販売はありませんので予めご了承を
疲れてて、たまにはいつもと違うものを食べようと思った時の賄い用のものです。


tabibitonoki2004 at 22:49|Permalinkclip!