2014年10月08日

3歳の誕生日で結婚式

10/5は台風が近づき…雨模様でしたがハレの日です!

本日はニカ様3歳の誕生日で結婚式です

もちろん結婚するのはニカ様!
ではなく
埼玉のイトコの結婚式だったので
ニカもちょっとおめかし…
髪を結ぶとすぐゴム引き抜くので
やっとこ結んだ(ー3ー)=3
BlogPaint

近頃CMのサウンドロゴを覚えてやたら歌ので
式の最中に娘に

「はじめての〜アコム♪」

とか大声で歌われたらハズイぞ!
と思ってたら、
控え室でハッスルしたので式の最中は爆睡でシメシメ
IMG_20141005_121949

花嫁さんキレイだった〜
BlogPaint

コースも美味しかったけど
お子様用プレートも超豪華っ
絶対残すから持ち帰りたいゾ!(ムリだけど)
IMG_20141005_131951

ニカ様は途中であきて、イスから脱走を何度も企て
会場をチェロチョロしていると
「3歳のニカちゃんに、新郎新婦からプレゼントを〜」
アナウンスされたので
ニカ様を捕まえにいったら鬼ごっこよろしく逃げるニカ様

キャハハハハハ!ビッターン


ううう、注目されてるとこにコレだーー)
見事に滑って頭「ゴツッ!」っていってたぞ(汗)

泣きべそかきつつ
サンタクロースがもってる様な
大きなプレゼントをいただいちゃいました!
ありがとうございました!
他にも皆からプレゼントを沢山貰ってご満悦。
IMG_20141005_134217

ケーキも食べたし、スペシャルご飯だったし
誕生会はこれで済んだと言う事でイイカ!

tabichaki at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)猫/炭ちゃんが来てから | ※backがないので全記事を見る時はコチラ

2014年10月07日

8月9月まとめ

8月9月まとめ(またかっ)

仙台でのグループ展
DSC01557

そして搬出
BlogPaint

同級生の事務所訪問
BlogPaint

盆の飲み会
BlogPaint

孫をよろこばそうと頑張るジジババ
安い割に沢山はいってる花火セットのせいか
スグ消えるので必死に火をつける様にゲラゲラ
DSC01655

炭ちゃんはよその家にビビリ
DSC01672

実家のパンダはよその猫がいても平気〜
でもよその人間はキライなのでchakiたちが行くと迷惑そうです。
DSC01618

墓参り
DSC01615

町田リス園
ニカ様ったらせっかくリスみにいったのに
またしても抱っこモードで、ちゃき夫にひっついて汗だくだく
DSC01780

A幼稚園の給食体験
いただきます!が待てなないニカ様は
蓋あけたとたんガッツキました。
DSC01867

家から見える花火!
DSC01737

台湾から友達が来日したので沖縄料理屋さんへ
かわいいウェルカムケーキだった(過去形)
DSC01922
DSC01928
なぜか切り分けが残飯状態

C幼稚園の園庭解放
山遊びが売りなだけに園の裏山がめっちゃ広く
遊具も魅力的でした。
一番上にいくまで親も結構体力いるやもっ
自然にふれあわせるにはもってこいなのかもー
なにより子供達が超たのしそうだった。
IMG_20140918_114122

ついでにニカ様砂遊びデビュー
こういうの見ると庭ほしくなります
IMG_20140918_114209

取りあえず暑くてバタバタの夏でした
DSC01902


tabichaki at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)猫/炭ちゃんが来てから | ※backがないので全記事を見る時はコチラ

2014年08月01日

ガリガリ君クレアおばさんのシチュー味

くおおー暑いっ
ニカ様はサングラス必須よ!とばかりに
100均の大人用のサングラスつかんで離さず
セレブ気取り
DSC01510


セレブ様が、スーパーの鰻試食したら
超デッカい声で

「おいしいいいいいい」

とかいうもんだから
蒲焼きの販売のお兄さんが

「さあ!子供にも大人気!鰻!鰻!

お嬢ちゃんもう一押しでママが買うよ!」


と煽るもんだから…買いましたよハイ。
なんか久々の鰻っやっぱうんまー!中国産@580円ですけど(笑)
DSC01516


そしてデザート!アイスまとめ売りに入ってたコレ

「ガリガリ君クレアおばさんのシチュー味」

DSC01434
おそるおそる食べてみたら…
コショウ入りミルク味みたいなのに
フリーズドライっぽいジャガイモはいってる。
予想をうらぎる美味しさ。
さすがだな!ガリガリくん

猫たちは少しでも涼しい場所をさがして
のびのび〜〜〜〜〜
DSC01148
炭は毛ながいだけに暑そうっ


DSC01141
でも足袋ぃはクーラーかけると(27〜28度位)
クーラー効いてない部屋にいっちゃう。
猫の適温っていくつなんだろうなあ

tabichaki at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/炭ちゃんが来てから

2014年07月27日

ベビカー日よけ自作&適当作り方。

前記事の続き。
この役立たず日よけのベビーカー用に
DSC01474

ベビカー日よけ自作しました。
前に伸ばすとデカクなるので
下へ伸ばすと短い幅でも日を遮りやすいです。
装着するとこんな感じ。ついでにガードの部分も。
DSC01280

ちゃんと畳めます
DSC01479


ホロの赤い部分のみたたんだ状態。
ホロを全部だせば顔と
二の腕ぐらいまではほぼガードできるようになりました〜
もちろんニカ様が前の景色を見れる程度になってます。
(ニカ様身長80cm、体重10.7kg年齢の割に小さいです)
DSC01335

自分の好みの布でつくると
オリジナルベビーカーって感じになってちょっと楽しい。
ニカ様も猫!猫!て気にいってもらえたみたいなのでヨカッタ。

で、作り方。
【材料】布1m程度、銅針金(太く柔らかいので扱いが楽)、
    紐かリボン30cmx2本、大きめのクリップ
【手順】ざっくりですみません。

1)葉っぱ型の型紙をつくり
葉っぱ型の布を2枚とる
型紙はありませんが、ツバ部分のカーブが一番むずかしいので
カタチはベビーカーのシェードに合わせて作ります。
写真は縫い終わったものですので
実際布をとるときはほぼ本体のシェードの大きさくらいで採寸しました
(縫い代と、折り返しで小さくなり丁度なサイズになりました)
ベビーカーのカタチにもよりますので
写真のようにクリップどめしたまま手前に返してみると
出来上がりのカタチが分かり易いと思います。
写真のクリップでとめてるとこ同士が最後に本体との接合部分になります。
DSC01466

2)葉っぱ型の布を2枚を袋状に縫い合わせ、
  裏返してぐるっと端にステッチをかける。
  あとで針金を入れるのではじっこの一カ所は縫わないでおく。 

3)本体との接続部分用のクリップでとめるためのポケットをつくります。
  2cmほど折り返して縫います。
  カーブがあるので、適当なとこでタッグ等着けて調整してください。
 (別布でもいいです。私は適当裁縫なので折り返しました)
  クリップ幅の左右に2cmずつミシンをかけます。
  小さいポケットがいくつかある感じです。
  折り返し部分に9個のポケットがついてます。
  こうしておくと、クリップの留める位置を後で調整し易いです。
DSC01281

4)ポケットと反対側に針金を入れる部分を縫い、針金を入れる。
  針金の端っこはペンチで要り返して丸みをつけておく。
5)ベビーカーに結ぶための紐を付ける。
6)クリップでポケット分と本体のシェード部分をはさみ
  3カ所〜程度固定。

とこんな感じですーす。
針金がやわらかいので好みのカタチのシェードに調整できます。
(実は最初ワイヤー入れてみたら元気すぎて膨らみすぎた)

子供の飛び出しガードの手すり部分にも
同じ布でカバーつくると一体感がでるきがします。
私は四角に縫いマジックテープで止めれる様にしました。
そこはもう自己満足の世界ですけどね(笑)

試しににコサットにも着けてみました。
しかし、コサットのシェードで型紙とったら
かなりデカクなってしまいそうです。
皆様各自調整くださいませ。
そのうち気が向いたら型紙つくってアップするかも。
DSC01468


もしもこれを参考にして
シェードつくったよーという方がいましたら
カキコミしていただけたら嬉しいなぁ。

DSC01499

炭にはどうでも事でしたねハイ

tabichaki at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/自作アイテム

セカンドベビカーと日よけの話

毎日暑いですね35度を超える日もチラホラ
頭が溶ける!顔も溶ける!ファンデ一瞬で流れるしね!
DSC01291
長毛なんぞつらかろう

で、かねてからこの日差しに
無抵抗なまで日があたるベビーカーの日よけ。
DSC01484

オプションの日よけ傘を買うと
バカンスモード!…なんだけども
風の強い日に傘がふっとばされてから使ってません。
DSC01282

市販の後付けタイプの日よけもってるんだけど
装備するとねベビーカーが装甲車か!というような存在感。
そのままスーパーとかいったら邪魔でしかない
(写真とってたのどっかいった)

コンビ f2みたいに
コンパクトな感じか、
もしくはシェード角度変えれるかだといいのになーって
実物みたけど、3.4kでホント軽くてコンパクト
見ているうちにセカンドベビーカー欲しくなってきた。
本来ならもう卒業してもいい頃だけど
ニカ様抱っこ魔ですぐ歩き疲れるから
まだまだベビーカー必須なのよね…

最初のコサットはAB兼用タイプでオプションも充実で
頑丈で走行安定性がすごく良かったんだけど
DSC02744

唯一たたむのめんどくさい…
運ぶには7キロ越は重い。
DSC01483

ちなみに、自立しない事になってますが(最新モデルは自立スタンド有)
旧モデルもハンドル側を下にして逆さに自立はします
DSC01481

って訳でどこにいくにもほぼ畳んだ事ない(笑)
畳む必要がある電車とかにはもってかない。

でも最近電車やバスや、エスカレーターでさっと畳んで移動したいなと
アップリカのキャンディー。3.7キロ。中古でゲットしました。
(新品かうには年齢的にももったいない気がして)
よく見るタイプ。
DSC01474

DSC01476

畳むと前後も横幅も小さくなるタイプなので
走行安定性でいえばコサットにくらべたらガタツキますが
特には問題なし。使用する場所で使い分けるつもりー

しかしこれもシェードは本当に無意味!
ってことでシェード自作することにしました。
次記事へつづく

tabichaki at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/自作アイテム

2014年07月26日

幼稚園見学とか、迷い猫テンプレに迷い犬追加とか

ごぶさたです。
6月中旬〜7月中旬まで
なんやらドタバタでまたサボリまくったのでまとめ。

迷い猫、迷い犬、探し用チラシ テンプレート(フリー)
犬用に使いたいという方もいらっしゃるので
犬用も追加しました。みんな家族に無事あえますように。
DSC01062

模様になじんでる炭です。

さて、我が家ですが
ニカ様は今年10月に3歳になります。
来春には幼稚園に入園させようかと思っているので遅ればせながら
幼稚園見学はじめました。

幼稚園は入園の流れは
事前に幼稚園見学必須>10月頭に願書とり>11月面接後入園決定


ママ友さんのに聞くとすでに2歳でプレにいってる子もいるので
2歳プレにいかせたい人は1歳の段階で動かないといけないんですね。
私はかなりそのへん疎かったので今パタパタしています(笑)
家から通える幼稚園は5つ位あって、
どこもそう変わらないだろうと思ってたら

各幼稚園とも特色がかなーり違うので
イロイロ見るべき!(ママ友さん談)
 
ってことで見たり調べたりの感想です

**********************************
●A幼稚園…(見学会、体験会参加済)
 規模大きめ、交通便利。
 小学校の低学年みたいだー。
 年長さんになるとピアニカとかで音楽を吹いたり、
 ひらがの書き取りしたり、体育で鉄棒したり、
 お遊戯や、お歌や
 ワイワイとっても元気な印象です。
 お遊戯のお披露目があっってみんな上手だったけど
 横で座っちゃったりするこもいて
 かわいいなーって思いました。
 とっても好感もてました。
 ニカはそーっと覗いてるいるようですが
 かなり自由に教室はいって
 いろんなもんいじってました、相変わらず自由すぎる
DSC01050

DSC01216
 これは体験会↑シール遊び
**********************************
●B幼稚園…(見学会参加済)
 規模大きめ、宗教法人が経営
 3〜5歳の縦割りクラスで内容により横割。
 モンテッソーリを実施
 銀行ごっことか、パズルだったり、洗濯ごっこだったり
 物に紙にかいた名札を着けるお仕事だったり
 各人が好きなモンテの教具で
 デスクワークのサラリーマン様に、
 静かに集中してお仕事と呼ばれる作業をしていて
 先生が静かにチリーンと鐘をならすと、
 子供が集まって体育ずわりで、
 先生のかたずけ作業の指示を聞いて
 ごねることもなく、テキパキ作業をするのです
 お仕事が上手に出来たら、
 先生に報告にきますが大げさに褒める事ないようです
 褒められるためにするのでは無く、
 作業が巧くいったという達成感そのものが
 子供にとっての喜びという考え方らしい
 モンテって体験学習の一種なんだろうな位に思っていたので
 正直カルチャーショック!
 3歳〜の子供が集まってこんなに静(@@)子供の集中力が凄いです。
 きちんとモンテをされてる園は評価が高いみたい。
 縦割りにも大きい子が小さいこの面倒を見る等の
 メリットがあり、かといってケンにはならないそうな。
 遊具であそんだりするときはもちろん子供らしく
 ワイワイしてるそうです。盆踊り練習とかもしてたよ
 楽器演奏も結構本格的。
DSC01284

**********************************
●C幼稚園…(未見学外観のみ見ました)
 規模大きめ、山遊びが売り
 ママ友さん情報だと、
 遊びが中心。園児は元気にかけまわる!って感じらしいです
 園庭解放に行こうと思たら夏休み入っていきそびれ〜
**********************************
●D幼稚園…(未見学外観のみ見ました)
 中規模、建物はなつかしい感じです
 昔ながらの幼稚園という印象でした
********************************** 
●E幼稚園…(ママ友情報のみ)
 ヨコミネ式を実施。
 園児は毎朝校庭2週。見学会でも走らされるそうです。
 ヨコミネ式はweb等参照だと体育会系らしい…
**********************************

ちなみにウチの市は幼稚園入園に関しては
待機児童とかはないみたいで
3歳〜の入園は結構ウェルカム!らしいので気持ちはラク〜。
3年保育より、2年保育の人が多いって話も聞きます。
※2歳〜のプレ保育に関してはクラスにより定員オーバーあり。
※保育園は例にもれずどこも一杯です

近所の小学校にいく子はABCの3つの幼稚園が多いそうな。
んでchaki的に幼稚園になにを望むかなのですが
元気に体験して友達つくって夜ぐっすり寝る!

子供の性格で向き不向きもあるようなので
園庭解放とかはまた色々いってみたいと思います。

6月の移動サロンは七夕飾りが作れるように準備されてました
DSC01065

家でも飾りいろいろつくったんだけど
最後にはほぼ紙吹雪にされしもーたヨ!
DSC01139

こやつに会う園はどこでしょう(笑)
DSC01208
6月頃から見に行き始めたので雨多かったな…

結構有名らしい近場の国分寺そばも行ってみました。
昼時いってみたら混み混み〜
人気なのねーと思ったら
最近のJAFの情報誌に掲載されたそうで。余計に込んでたらしい
DSC01393

DSC01403

ここの天せいろのエビ天見た目もでかいけど
エビそのものがデカイ。中身部分だけでお箸の長さほど?
プリプリで美味しかった〜
でも肝心お写真が見切れてしまったハハハハ。
しかも箸つけてから思い出して写真とったヒヒヒ。
DSC01413



tabichaki at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/炭ちゃんが来てから

2014年06月07日

キャスケットとスモック〜

バタバタしてるときほど、
他のものを制作したくなったり、模様替えをしたくなるのは何故だろう〜。
とりあえずピーク超えたのでミシン稼働〜〜〜〜〜楽しい〜。
前にみつけたこの生地やっと使える〜
でも柄合わせが難しいのでそこらへん超テキトー
DSC00842

帽子はココを参考につくってみました↓あと、動画
http://www.clover.co.jp/hand/hand90a.htm
クローバーさんで専用のテンプレも売ってます。
(サイズがないので買ってないけど)
帽子のベルトとかも着けたかったので適当にアレンジ。

で〜キャスケットかぶせたら、頭がちょっと深すぎたー。
大人ならたんに潰してかぶりゃいいだけですが
ニカ様にうまいこと被ってっていってもムリなので
なんちゃってハンチングに手直し。
(ツバを一カ所縫いとめたダケ)
DSC00853

リバーシブル帽子の予定だったんだけど裏返せなくなっちゃった
DSC00845

いつものことだけど、縫ってる途中の試着とか拒否られるので、
スモックも前につくったやつより少し身幅大きめにしたら
大きかった…タッグでもいれようかな…
DSC00976

ところでニカ様
帽子ぬいで道ばたにポイッ!靴をポイ!
なんでもポイポイ!
DSC00966

気づかないでいると、いつも後ろから
「おちましたよ」って拾ってくれる誰かがいるんです。
優しい国でヨカッタ。

tabichaki at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/自作アイテム

2014年05月12日

抜け毛スイッチオン

この暑さで抜け毛スイッチがオン!
いつもよりも猫毛がゴッソリ収穫できました。
DSC00619

小さい毛玉が足袋ぃの分、
大きい毛玉が炭ちゃんの分
半長毛さんは尻尾からの抜け毛がめっちゃ多い。

これをチクチクするニードルが欲しくなってきたっ

ビフォー炭ちゃん
DSC00604


アフター炭ちゃん
DSC00621
ポーズの違いでごまかしてる
ダイエットの広告みたいだ。

そして足袋ぃ。
…はあんまり変化が分からない
DSC09701
※効果には個体差があります。

tabichaki at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/炭ちゃんが来てから

2014年05月11日

こまったちゃんなオムツのこだわり

トイレトレーニングは
ニカ様が「トイレー!」と言う割に
今の所トイレで全然できていません。
座ってするのが「?」なんだろうねえ
今週はトイレからたたせたとたん出しちゃいました。
とりあえず…

「ほーらスッキリきもちいでしょう!」
といったものの足にもかかっちゃってるので
ビミョーか(汗)

んでオムツのお話。
我が家はパンパースのテープタイプ Lサイズ。
と、たまにパンツタイプ。
ウンチの後はやっぱテープのほうが使い易いのよね
トレーニングパンツはトイレ一度でも成功してからでいいか!?
タイミングってよくわからないね…

オムツ「交換するよー!」と言うと、ニカ様は

ダッシュで逃げてゴローン

交換するならダッコすべし!

という主張らしい

「さーて、ドッチのオムツにしようかなー?」
と言うと、おむつの柄は自分で選びたいらしく

「どっちー?どっち?」といいながら起き上がって吟味
DSC00548

パンパースの袋によって柄が2種類づつあるんだけど

A袋=[きりんとぞうさん][きりんの親子]
B袋=[サーカスぞうさん][玉乗りぞうさん]
DSC00551

最初アマゾンからA袋が届いていて
[きりんとぞうさん]がお気に入りで
[きりんの親子]にすると…

「ぞうさん!ぞうさん!うわーん!」とオムツ超拒否!

半物づつ袋にはいってるのに
ぞうさんばっかり消費してこまるぅ
「きりんのママときりんの赤ちゃんもかわいいね(^^;」
とだましだまし使っていたら

キリンブーム到来。

これでキリンが沢山消費できるわー!と
喜んでいたら

そのあとアマゾンからまとめ買いして届いたのは
B袋=[サーカスぞうさん][玉乗りぞうさん]

やばい、きりんさんがいない(汗)
今度は

「きりんさん!きりんさん!うわーん!」とオムツ超拒否!

テ!テント楽しいね!ミッフィーもテントすきだったよね!
ほらほら!と苦しいセールストーク
なんとかなだめてB袋を消費してたんだけど

おしいれの奥にA袋がいっこまだのこってたのを発見!
ニカ様ご満悦で「コッチ!」と[きりんとぞうさん]ご指定。
DSC00558


ちなみにニカ様入浴前におむつを外すと、

オムツに

「バイバイまたねー!」と手を振ります



キリンの在庫がつきたらどうしようかなあ…

tabichaki at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/炭ちゃんが来てから

2014年05月10日

ボタン@20円は嬉しい

休日のモールへぷらり〜といったら
「手作り市」というフリマしてました。
かなり前にも来た時はこじんまりしてたフリマだった様な…
テント30以上はあったんじゃないだろか?規模がでかくなってる!
DSC00590
こういうの大好きっテンションあがるわー
洋服や小物などのハンドメイド品が
割とお手頃な価格で出てました。
骨董品や石とか帯なんかもありましたよ。
DSC00597
針金プレートが数百円からで
すごいかわいかったんだけど
ニカ様いたずらして引っ掛けそうだなって見送り

ボタン屋さんを物色してきました。
DSC00592
大きささデザイン関係なく

ボタン@20円。安い!


大きなボタンとかマトモに買うと高いもんねー
レトロなのや、カタチの変わったものとかも沢山ありました。
もちろん可愛いのを掘り出し掘り出し
ニカ様はおもしろがって箱ばんばん開けてたw

真夏日なみの日差しっだったので
ニカ様を涼ませようと水場へつれってたら
DSC00600
そのまま水場を横切って
DSC00602
フードコート方面をすったかたったったー(オイ)
ま、びしゃびしゃにならないので楽だけどw

話はちがいますが
最近足袋ぃの体重が軽くなった気がして
調子でも悪いのかなと心配になったんですが
DSC00567
体重はかってみると4.5kg

むしろ前よか増えてないか?

原因はコイツです
DSC00579
炭は軽くて、足袋ぃは重いという
概念のせいだった

炭最近でかくなって重くなってきたので
足袋ぃが軽く感じるだけだったのでした。
炭の体重3.8kg

あたしの重さ感覚とかいい加減なものだなー

tabichaki at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/炭ちゃんが来てから