2008年11月13日

足袋ぃ生後101日*自作ハーネス用ベスト今回本気

昨日のハーネス用ベストの出来が
イマイチだったので(イマニ、イマサン位かもw)、
ちょっと本気に(ムキに?)なってみました。
市販のベストの画像ネットでみながら型紙起こしから。
紙をきりながら調整したものをスキャンして
イラレできちんと書き起こし。
昨日のベストは、首と胴の採寸用だけには役立ってます(笑)
nekohuku_katagami

用意するもの
●ハギレ型紙サイズ×2枚
●ハーネスの金具をひっかけるためのヒモ(靴ヒモ使用)
●マジックテープ
●ボタン4コ(古いシャツからとったもの)

(1)で、今回どんくらい本気モードかというと
  躾糸でちゃんと躾するぐらい本気(いつもは躾なんて皆無)
tabi421

(2)ミシンがけして裏返し(これが結構ひっぱりだす感じ)
 さらに奇麗に仕上げるために外周もう一度ミシンがけ。
 マジックテープとヒモをミシンで縫い付ける。
tabi422

(3)型紙でいうAとA'部分をを縫うつもりだったんだけど
 ボタンで縫い付ければ飾りにもなるしあとでサイズ調整できるかな〜と
 チクチクチク。(布が厚かったのでちょっとキビシイってのもありますた)
表側↓
tabi427
裏側↓
tabi426
完成品胸側↓
tabi423
完成品背中側↓
tabi424
イメージ的にこんなカンジ↓
tabi425

さああ足袋ぃ〜試着お願い〜
tabi428
あ、れ?首のあたりがちょっとでかかった(汗)
マジックテープの位置失敗だったかな…

マジックテープ追加
tabi429
2センチほど細くできます。
足袋ぃがもっとおおきくなったら外側のマジックテープは
糸をほどいて取ってしまおうカナと思ってます。
tabi430

さ、どうかな〜?足袋ぃ〜
tabi431
お、なかなかピッタリ!
遊んであげるとベストの煩わしさを忘れちゃうようです(笑)

かわいいよー(^^
「そ、そうですかにゃ?」
tabi432
ま、足袋ぃとしてはこんなの要らないだろうけどもね(笑)


【フード】子猫用カリカリ、モンプチ
【トイレ】リッターキッター練習中。
【体 重】1.5kg(100g単位体重計)

追記2010年10月06日 14:34
大人猫さん用に拡大して作る場合。

子猫にはこれぐらいで大丈夫だったんですが
大人の子になると、腕回りの内側の部分(胸側にくる部分)を
もっと内側へ大きく切った方が調整しやすいかもしれません。
型紙を切った時点で猫さんに合わせて調整してみてくださね
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ←足袋ぃトイレがんばってますプリット
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ←一応こんなのも



tabichaki at 13:06│Comments(7)TrackBack(0) ※backがないので全記事を見る時はコチラ | 猫/自作アイテム

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by ちゃき   2013年07月18日 11:08
BOKUSHI さま
しばらくブログをさぼっていたので返信おそくなってすみません。
サイトみてきました。
アレンジですごーく素敵なハーネスにになってましたね!
むしろ私も参考にしたいです〜
6. Posted by BOKUSHI   2013年05月21日 17:53
はじめまして。以前、猫用ハーネスで検索してこちらに辿り着きました。
足袋猫好きなので、足袋ぃちゃんの可愛さにめろめろきゅんですw

うちの子の手作りハーネスに、
公開して下さっている型紙を使わせて頂きました。
下部がぐるりと直線になっているこの型紙は求めている形そのもので感激でした!
とても助かりました。ありがとうございます!!!

拙い日記ブログですが、よろしければ完成したものを見に来て下さいね。
5. Posted by ちゃき   2010年10月06日 14:34
大人猫さん用に拡大して作る場合。

子猫にはこれぐらいで大丈夫だったんですが
大人の子になると、腕回りの内側の部分(胸側にくる部分)をもっと大きく切った方が調整しやすいかもしれません。
型紙を切った時点で猫さんに合わせて調整してみてくださね(^^
4. Posted by ちゃき   2008年11月15日 05:10
★びびともさんへ
モノくんはハーネスお散歩なれるまで結構かかりました?
モノくんみたいにハーネス=楽しいとかになると楽なんですけどね^^
チコちゃんも慣れてくれるといいですね。
モノくんがしっかり指導してくれそうw
足袋ぃは散歩の予定はないのですが
実家おとまりのときに、いたずらしまくりだったら
ハーネスつかってみようかなあと。
それと、たしかに「不測の事態」なんて起きちゃったら!はありますねー。
非常袋を猫と猫グッズ…一人の時間だったら結構大荷物(@@)
3. Posted by びびとも   2008年11月14日 21:50
ちゃきさんて、ホントに器用!
そしてこれは可愛い〜。
なんだか童話に出てきそうな姿じゃないですか。
デニムも可愛かったけど、こっちの方がゆったりして過ごしやすそうですね〜。
良かったね。足袋ぃちゃん。

ホントはハーネス&リードは不要なのが1番ですけど、やっぱり不測の事態(地震とか?)があるかもしれませんからねぇ。
慣れておくのに越したことはありません。
ウチもチコに、そろそろハーネス訓練しておこうかなー。
2. Posted by ちゃき   2008年11月14日 09:03
★福桃さんへ
市販のものだと、
背中のヒモ状態のハーネスと併用で真ん中についてるものの他に、
この辺についてるものとあったので、
簡単そうなこっちを真似っこしたんです。
紐自体は布から飛び出してる所以外は
ヒモに添って縦に2列ほどぬってあります。
遠くにいこうとするのを引き止めるだけなので
コの場所で全然問題なさげです。
とくにめくれたりはしないですよー
ただ、足袋ぃがハーネスにじゃれたり、からまったりすると
ちょっとめくれますけど(笑)

>怪我した時のエリザベスカラーの代わりにもなるし

そうなんですよねー。これもちょっと考えてました。
裾がながくして、シッポに引っ掛けるヒモつけちゃえばいいかなて。
はしっこの始末とかしなくてよいようなフェルトとかなら
切って脇ぬって、とマジックテープだけつければ簡単かも〜
とりあえず一番めんどうなのは猫の採寸かもしれません。暴れるし(笑)
1. Posted by 福桃   2008年11月13日 15:29
ほぉーーーーーー!
すばらしい!
とっても似合うよ。
紐がついてる部分は下の方だけど、実際に使ってまくれ上がらないの?
型紙をつくれるなんて、ただもんじゃない!
それに、これ、お洋服としてもいいねえ。
怪我した時のエリザベスカラーの代わりにもなるし。
フムフムフムフム・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔