先週、所用で富山市へ行く用事があり帰り道に宇奈月温泉に立ち寄りました。
遠い昔、子供の頃にこのトロッコ電車に乗った事が有ります。
写真は黒部川沿いに見る黒部渓谷鉄道の始発駅、宇奈月駅です。
ここから終点の欅平駅まで役80分、忙しなく行って帰ってくるのに半日コースです。今回は時間が取れなかったので、遠い昔を思い出すに至りませんでしたが、今では窓付きの車両も有る様です。昔は荷物を載せる貨車の様な客車で、気持ちの良い風にあたった記憶が有りますが、今でもそれはある様です。
(写真に写っているのが窓付きの車両です)
手前の赤い橋が以前の鉄道橋で今では遊歩道の橋として使われています。
奥が現在の鉄道橋です。多分私は手前の橋をトロッコ電車に乗って欅平に行ったのだと思います、かなり古い話ですから。
ここ迄の道々もそうでしたが、山の木が紅葉の様に部分的に色が変わっている所がみえますか?
なんと、害虫による立ち枯れなのだとか。
結構あちこちで見かけるので、相当な被害なんでしょうね。
天候の変化に因る物なんでしょうか?
本格的な紅葉前でトロッコ電車も空いていた様です。
紅葉が綺麗でしょうね、次回はその時期に来ようと心に決めて。
この黒部川を20Km弱下った河口に生地(いくじ)と言うまちが有り、湧水が沢山有る事で有名です。
「魚の駅 生地」も有り、何度か立ち寄った事が有ります。5月の連休、能都方面に出かけた帰りに立ち寄った時は定置網に掛かったクジラを売っていました。勿論、おいしかったですよ。
遠い昔、子供の頃にこのトロッコ電車に乗った事が有ります。
写真は黒部川沿いに見る黒部渓谷鉄道の始発駅、宇奈月駅です。
ここから終点の欅平駅まで役80分、忙しなく行って帰ってくるのに半日コースです。今回は時間が取れなかったので、遠い昔を思い出すに至りませんでしたが、今では窓付きの車両も有る様です。昔は荷物を載せる貨車の様な客車で、気持ちの良い風にあたった記憶が有りますが、今でもそれはある様です。
(写真に写っているのが窓付きの車両です)
手前の赤い橋が以前の鉄道橋で今では遊歩道の橋として使われています。
奥が現在の鉄道橋です。多分私は手前の橋をトロッコ電車に乗って欅平に行ったのだと思います、かなり古い話ですから。
ここ迄の道々もそうでしたが、山の木が紅葉の様に部分的に色が変わっている所がみえますか?
なんと、害虫による立ち枯れなのだとか。
結構あちこちで見かけるので、相当な被害なんでしょうね。
天候の変化に因る物なんでしょうか?
本格的な紅葉前でトロッコ電車も空いていた様です。
紅葉が綺麗でしょうね、次回はその時期に来ようと心に決めて。
この黒部川を20Km弱下った河口に生地(いくじ)と言うまちが有り、湧水が沢山有る事で有名です。
「魚の駅 生地」も有り、何度か立ち寄った事が有ります。5月の連休、能都方面に出かけた帰りに立ち寄った時は定置網に掛かったクジラを売っていました。勿論、おいしかったですよ。