2013年11月06日

静かな出港中と洋裁日記(たまねぎ工房 エーデルワイス)

__ 1

爽やかな風が吹いている小笠原です。

太陽が出ていると爽やかで気持ちがいいのですが

日が翳ると半袖では肌寒く感じます・・・



海岸には人影も少なく静かな雰囲気。

__ 2

でも明日到着予定のおがさわら丸には

修学旅行生(高校)の皆さんが270名も

乗船されていますので、一気に活気づく

ことでしょう




先日のフリースパンツ作りによって

服作りブームが再燃


自分用のカットソーを作りました。
20131106 008

型紙:たまねぎ工房 Edelweiss【エーデルワイス】 size40
生地:COST ウールニット(ウール75%ポリエステル25%)


以前、たまねぎ工房さんの無料配布型紙で

タンクトップを作ってみて、きれいなライン

だったので今回はEdelweissという名前がついた

Vネックセーターの型紙を購入しました。



生地は冬を前に、ウール素材の

薄手ニットにしました。

ポリエステルも入っているのでウール100%よりは

伸びがよく弾力があるように感じます。

色はターコイズブルーです。




以前のタンクトップは40(JPN11)で作って

気持ち大きめだったことと

この型紙の作りがゆったりめだということで

サイズをどうするかかなり悩みましたが

肩幅のことを考えてsize40にしました。


そして今回の生地が伸びが良いもので

身幅がゆったりしていそうだったので

袖〜脇の縫い代を1.2cmにしました。


ちなみに私は身長163cmで

ぽっちゃりまではいかないけど、

そこそこ(?)お肉がついていて

肩幅38cm。



肩〜胸にかけて変なシワが寄っているのが

気になりますが、全体としては

つかず離れずで良かったと思います
20131106 002-2

肩をもうちょっと出したらいいのかな


20131106 007



肝心のVネックもきれいに出来ました
20131106 002
手持ちの糸が生地よりも明るい色だったので
ステッチがやけに目立ってます・・・。


この冬活躍してくれそうです



by みな



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ






tour-moon







Find us on facebook

「いいね!」ボタンを

押してご参加ください。






tabinchu551 at 15:58│Comments(3)clip!大人服 

この記事へのコメント

1. Posted by A子   2013年11月06日 21:02
修学旅行で小笠原なんて素敵!いいなー。
ところで、みなさんホントにお裁縫上手!
女子力高ーい♡
2. Posted by やっち   2013年11月06日 22:55
お久しぶりです。
フリースパンツに続き、素敵です。
裾とか、袖口とか、Vネックの始末とか、どうなっているのか・・・
まだまだわからない事はたくさんあります。

だいぶ涼しくなってきたようですね、東京は朝晩暖房がほしい季節になってしまいました。
毎日ブログを楽しみにしています。
3. Posted by みな   2013年11月07日 10:19
A子ちゃん
こんにちは!
世界遺産以降は都立高校の
修学旅行が増えてますよ(^^)

他のところで足を引っ張ってそうですが
洋裁で女子力をカバー出来てるかな!?(笑)


やっちさん
ありがとうございます(*^^*)
島も朝夕はけっこう涼しくなってきました!

昔、別の型紙でVネックのものを
作ったんですが、出来上がりは
どうみてもUネックでした・・・。
こちらは見返しになっているので
Vの形が作りやすいです。

袖と裾は「わ」になっていて身頃よりも
やや短めの切替布を伸ばしながら
付けています。
すごく簡単な作りですよ(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔