April 30, 2010

レンタルサーバー

tabinokiroku at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 28, 2009

進んでいる開発

59bbfbb4.JPG













2be271a4.JPG














天王寺界隈は新しいまちづくりを目指して開発が進んでいます。

完成するのは2014年との予定ですが、

そのころには 

景気も良くなっているのでしょうか?




誰もが心地よく暮らせる

「職・遊・住」共有のまちづくりって

楽しみですね。



超高層ビルで売り場面積も日本一の近鉄百貨店が出来るのですが、

今は少々不便かな。。。


近鉄でお買い物の後 本を見ようと思ったのですが

書籍売り場がHOOPの6階に移転していました。





HOOPの2階から

69031a5d.JPG












tabinokiroku at 07:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!大阪から 

May 22, 2009

ピリリッと辛い

6e77e655.JPG














緑の色あざやかな小粒の山椒の実を出回ってきましたね。

良質でやわらかそうです。



山椒の実のお掃除。

緑の実を枝から外のですが

これがとっても根気がいる作業

枝から小さい実を1個づつちぎるという気が遠くなるような作業です。

手は痛くなって黒くなってきます。



b42d7c6d.JPGさっと茹でました。

冷水にとると色が綺麗になるのかな?

山椒佃煮だからそのままで。




醤油・酒・味醂で汁気がなくなるまで煮て

2瓶の山椒佃煮が出来ました。

早速夕食に炊きたてのご飯にふりかけていただきました。

山椒の良い香りとしびれる感じがやみつきになりそうです。

ececd18b.JPG
















tabinokiroku at 08:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!おうち御飯 

May 17, 2009

ピンクの花

fedb4880.JPG














歩道のレンガとレンガの間に根性花が咲いています。

可愛らしいピンクの小花。

根性桜とか根性大根はテレビで見たことがありますが

目の前でこんなに可愛い根性花(草?)を見ると感激です。







すこし行くと素晴らしいクジャクサボテンの鉢。

綺麗な色の花ですね。

たくさんの花を咲かせてみごとです。

前に自転車が停めてるので隙間から覗き込む状態でちょっと残念です。

7a2ff61d.JPG
















5月はばらが綺麗ですね。

満開に咲き誇っています。

e21a6f46.JPG














45c2f1b3.JPG














tabinokiroku at 08:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

May 16, 2009

野菜販売

e9e30835.JPG














珍しい

中学生が野菜を売っています。

それも神奈川県寒川という遠いところの中学校が。

大阪で販売実習をしているのでしょうか?


スナップえんどう・さやえんどう・人参・玉葱


野菜だけかしらと思ったのですが


ゼリー・梨ジャム・ケーキ

ずいぶんいろいろな品物があります。

寒川の特産品だそうです。


4332ecb3.jpg
女子中学生が





0d011269.jpg
10人ぐらいずらりと並んで

売っています。




思わず これだけ 買っちゃいました。

a28e52ed.JPG















tabinokiroku at 07:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!大阪から 

May 15, 2009

大阪どんなもんぢゃ

91ab3fe1.JPG














大阪ぼてぢゅう中店に大阪のもんぢゃ焼を食べに行ってきました。

ぼてぢゅうって名前は「ぼてっ」とひっくり返して「ぢゅう」と焼く

お好み焼から名づけられたって面白い。


大阪ぼてぢゅう中店のノウハウから生まれた大阪のもんぢゃ焼。

もんぢゃ焼の焼き方は難しい。

具が焼けたらまとめて真ん中にくぼみを作って出汁を流し込んで平たく伸ばして

コゲ生地を小コテでこそいで食べる。


口の中で広がるほどよいおコゲの香り。


アツアツとビールとは良く合います。



お店の方に上手に焼いていただきます。

f630cdd5.JPG














8b0fe9ad.JPG焼けました。

ミックスもんぢゃ

そば入りにしたのでボリューム満点







tabinokiroku at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!外食 

May 14, 2009

新型インフルエンザ

06f4431c.JPG













豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザが世界的な拡大をしています。

人から人に伝染して豚インフルエンザから新型インフルエンザに名前を変えましたが


「豚を見たなら、すぐに逃げるべきだ」なんて言われて

豚の肩身が狭くなっちゃったけれど。


ビルの壁にへばりついて頑張っている豚ちゃんを発見。



容姿や色彩が地味。

上の方に目線をあげないと見えない。

見過ごして通り過ぎるほど目立たない豚でした。



56d5c210.JPG
















tabinokiroku at 08:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!大阪から 

May 13, 2009

パティスリーチャウ、チャウ

ee2ab4cc.JPG














マロンクリームたっぷりの 「モンくまン」は

かわいらしいモンブランケーキです。

ショーケースに入っているモンくまンがあまりにも可愛い。

写真とってもいいですよとお店の方のやさしいお言葉でパチッと写しました。




店内の隅っこに小さなカウンターとイスがあってイートインも出来ます。

若いシェフが1人でしていらっしゃるのでしょうか?

珈琲も入れてくださってしかも珈琲が100円です。



モンくまンのお友達がいますよ〜

子ぐまケーキ(チョコミルク)

チョコミルクと生クリームをたっぷりデコレートした王道の美味しさのケーキです。

7c0d9730.JPG













クレームブリュレ           ケフィアチーズ
3e8fd653.JPG54620418.JPG







ガトークラシック          ロールケーキ
e247677f.JPG775540ef.JPG









私達がイートインしている間にもひっきりなしのお客さんです。

モンくまンは2個も売れて

お誕生日のメッセージもその場で書かれていました。


パティスリーチャウチャウのホームページを紹介しておきます。






tabinokiroku at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スイーツ 

May 12, 2009

ショートステイ

765c5553.JPG













第1回目のショートステイの日。

嫌がるのかしらとか合わなかったらどうしようと内心ヒヤヒヤしていましたが

迎えに来てくださったお兄さんが気に入って「素敵!!」と大喜びでニコニコ顔で介護車に乗って出かけました。

若い人、特にいけめん好きのおばあちゃんで良かった。

慣れてきたらお兄さんのことを「私たち夫婦?」と失礼な事を言い出しそうです。






どのように過ごしたとか食事はどんな様子でどれぐらい食べたとか、記録していただけるので様子がとてもよく分かります。

お昼ごはんは自分で食べないで介護していただいて9割もいただいたそうです。

入浴してもらって

歌のレクレーションに参加した様子です。

eeef8fdb.JPGこいのぼりのぬり絵

手伝っていただいたようです。




ショートステイは

幼稚園みたい。。

母のレクレーションかな?

皆の 気分転換になるのが嬉しいです。

生活改善にもなりそうです。






tabinokiroku at 08:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

May 11, 2009

韓国みやげ

1fb588d6.JPG















連休に韓国旅行をされたUさんに韓国みやげをいただきました。

今までカレンダー通りの連休だったUさんの会社も今年は11連休だったそうです。



IKKOさんがきれいを磨くin韓国で紹介された「こんにゃくスポンジ」

こんなの知らなかった〜

赤ちゃんの産湯の時に使いはじめたそうだけれど

こんにゃくを何度も凍らせて作るそうです。

天然こんにゃく100%で作られた柔らかいクレンジングパフです。




3f5d9b9c.JPGひまわりの種チョコ。

ひまわりは韓国語で「へばらぎ」って言うんだって。

覚えやすい!!




1ecc1929.JPG韓国のり
岩海苔にごま油と塩で味つけをした
韓国のり
おいしい!!
最高!!





tabinokiroku at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お土産