全仏が開幕し、
娘は生後4ヶ月を迎えました!(関係ない)

全仏のタオルを購入し、その上に寝かせられている娘です・・・
そういうのって、親の思うままにされるんだね、この頃って・・・


最近のいろいろ!

☆寝返り
生後116日寝返りができるようになりました!
朝とっても機嫌良く起きて、なんかまわりたそうだな〜でもまだまわれないだろうな〜と思ってみてたら、いきなりクルン!と成功!!
その後3回もしてました。
120日の本日は、どっちにもまわれるようになったし、昨日は1回自分で戻ってたーーーびっくり!!

☆うつぶせ
なんかすごく好きみたいで、30分くらいしてるときもある・・・
うつぶせ中にげっぷしたりミルク出したりしちゃうから心配なんだけど、戻そうとすると怒る・・・というか戻してもまたすぐしちゃう。笑
あと、指をすごく奥に入れながら舐めている・・・大丈夫か・・・

☆笑う
たまに声を出して笑う!にっこりは良くしてくれる!かわいいかわいい
しかし、遊び飲みというのもしている。
授乳中にいきなりストップして、私の顔を見たり。
ものすごくにっこりして、また飲みだす・・・。かわいいからよし。←
あとは、なんでも舐めたいみたい。指とかよく舐められる。笑
おもちゃをつかもうとする頻度も増えてきたような。

☆支援ひろば
保育園に併設されている支援ひろばに相変わらず毎日行っています。
ただ、最近は暑くて、水分補給したいのですが、そこでは授乳したくないので、
家を出る時間を遅めにして、滞在1時間ぐらいにしています。
最近人も多くて、娘より月齢が低い子も来始めて、なんだかいろんなお母さんがいて・・・うーん。
でも、寝返りできるようになったのは絶対ここでいろんな子を見てるからだし、生活のリズムのためにもこれからも連れて行きます!

☆生活リズム
夜は相変わらず21時すぎには寝てくれるんですが、4時とか5時に起きたら、もう二度寝しなくなってきた・・・しかもまだ眠いのに遊びたいのか、なんだかあまり機嫌がよくなく、でも起きている・・・
授乳しても寝なーい!!!
そして10時頃の授乳で寝る・・・1時間くらい寝る。。これが朝寝ってやつか。。ママ眠い。
夕方のぐずぐずは減ってきたような!
耳を触る癖は相変わらずだけど、髪を抜く&気づいたらゴミを持ってる(笑)のはしなくなってきた!

☆家事
ごはん。作ってない。でも、今日、ショッピングセンターでサラダやお惣菜いろいろ見たら、少し作りたいという気持ちがわいてきたような。
6月からは旦那さんの仕事が一段落したから帰りが早くなるから、
遊び担当は任せて、私がごはん作ろうかな〜
でも、結局途中で授乳になったらバトンタッチしなきゃいけないんだよな〜

掃除は朝機嫌が良い時間にできるし、洗濯は夜寝た後にできるし、
やっぱりごはん問題だけだ〜でも大きな問題。
作り置きっていっても、週末は出かけたりもしたいし、5日分も作り置けない・・・
いつも、木金に困るイメージ。

☆体重
増加ペースが落ち着いてきたものの、平均より上の7.10kg!

☆暑い
だっこ紐よりベビーカー好きな子なので、ベビーカーで出かけるのですが、黒だし暑いので、保冷シート買いました。とっても良い!!
日焼け対策や蚊対策など、わからないこといろいろ・・・


そんなこんなで、近況でした。
6月からは旦那さんもゆっくりできそうなのでうれしいです。 

あーハワイ行きたい。 行きたいよー。来年のGWを狙っているのですが、1歳半ってもうバシネットきついのかな・・・