6ヶ月のブログ書かないうちにもう8ヶ月‥!

慌てて書きます!


【6ヶ月】
夜、3時とか4時に起きて、2時間くらいご機嫌に遊ぶ!
という日々が1ヶ月くらい続きました。。
あれなんだったんだろう、、眠かった、、

たまたま旦那さんが出張あったりして私も実家に帰り、
私がお昼寝させてもらえたから助かったー
あの時期に実家に帰れてよかった。

【7ヶ月】
離乳食が2回になり、なんだか夜中もほとんど飲まないのに寝かせるために授乳してたから、授乳やめてみたら、夜中に遊ぶのなくなりました!!うれしいー!
夜間断乳で苦労した気はしてなくて、
授乳を求めてではなく寝ぐずって泣いてたからパパに抱っこしてもらって、その日は30分くらい泣いてたけど、その日以来寝るようになったので、知らず知らずのうちに夜間断乳した感じ、ラッキー

3時や4時に泣くことがありますが(ほぼ毎日)おしゃぶりあげたらまた寝ます。
今月夜中に抱っこしたのは2回くらい!平和ー!
体起こさなくてよいのはほんと助かる、、
夜は9時すぎに寝て、朝は6時頃起きます。
相変わらずうつぶせ寝ができないようで、最近横向きで寝るから、そこからうつ伏せになっちゃった場合、座る!!笑
寝ぼけながらお座りして泣く‥
申し訳ないけどちょーかわいい
寝てすぐに、3日に一回くらいやってます。

【8ヶ月(今)】
夜泣きっぽいのが始まったかも、、涙
4時頃泣きます、完全に寝ぼけてます。
お茶飲んだら泣きやむけど、飲み終わったらまた泣く。
おしゃぶり拒否。
抱っこで落ち着くときもあるけどベッド置いたら泣く。
1時間くらいしたら落ち着くけど、なんだか可哀想。。
子守唄で寝た日もあったけど1日だけでしたね、、
今夜はごはん少し増やしてみた!どうなるやら〜

まあ9時頃からそこまでは寝るし、そんなに心配はしてないんですがねぇ

離乳食
魚や肉のパサパサ感や味がいやだったのか、怒りまくりながら食べてました。(でも完食)
1ヶ月くらいそんなでしたがやっとやっと落ち着いてきたー!
いやもうほんとに悩んでましたよ私は。。

組み合わせが悪いのか?と思い、緑系の野菜と混ぜていたのをやめて、
かぼちゃやさつまいもと混ぜてみたら成功!
でもちゃんと魚や肉の味はするからいいかなと思い。
かわりに小松菜やブロッコリーは、トマトやリンゴ、バナナに混ぜてます
楽しそうに食べてくれると私も嬉しい

カレイ、ヒラメ、タイに続きタラもいってみた。赤身は、マグロ!
肉はまだササミだけ!
豆腐は好き。
納豆は普通かな?

ヨーグルトとバナナと豆腐が大好き!

小松菜、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、食べます。

そろそろ卵トライしなきゃと思いつつ先延ばし中でしたが、ついに黄身を食べました。
好きそうではなかったけどアレルギーなくよかった。

もぐもぐ上手になってきて可愛い

スプーンを床に落とすのにはまってて困る笑

体重が増えないのが少し気がかりだけど、やっと二重顎が落ち着き始めて首が見えてきたからいいのかな?笑

昼寝
7ヶ月の一番大きな変化は布団で昼寝できるようになったこと!!
抱っこじゃないと寝なかったんですが(そして置いたら起きる。おしゃぶりあげても無理)
私の肩こりが進み、そして娘も私の腕の中でも寝返りしたいみたいになってきたので、
置いてみたら、置けた!!
泣くときはおしゃぶりあげたら落ち着く。
たまに眠すぎるときはお茶飲みながら1人で寝てます〜

お座り→ハイハイ
朝起きたらいきなりお座りしてて、(そしてベッドの柵に頭をぶつけた後でパパママを起こした笑)
そこから3日くらいお座りしかしなくてどうするのかと思ったら、
前に手をつき始め、ハイハイ始めました!
つかまり立ちも始めて、もう今は立ちたくてしょうがないみたいで、
私が横にいると手を貸せと。笑
あまりに欲求がすごいからジャングルジムみたいなの買いました。
つかまり立ちや、伝い歩きの練習になるかな?
でも両手離したりする怖いもの知らずだから結局横にいるという、ね、、
手を持って誘導すると足が順番に前に出るようになって、歩けるよ〜!
おばあちゃんにファーストシューズももらって楽しそう!

ニコニコ
笑顔が増えて本当に可愛い!!!
タオルをかけていないいないばあや、
鏡や携帯の自撮りが大好き!
パパの肩車も大好き!(私はやってみたら首が死にました)


やっと涼しくなってきて蚊も減ってきたので、
娘は会場には入ってないけど楽天オープンに行ったり、
今月はたくさんお出かけしてます!

また書きます